カテゴリー「子連れ海外(08年11月WDW準備)」の32件の記事

ちょっと緊張気味の出発前夜・・・

今回の旅行、割りと『日本語』率が高い(飛行機はJAL、日本語送迎あり、オプショナルツアー3回、NYでは日本人経営のアパート)状態にしたにも関わらず、なんとな~く緊張気味の私。

今までの中で、一番長い日数の旅行であることがどうも緊張に拍車をかけているらしい。

なんといっても私一人しか頼れる人はいないわけで。

そのためにいろいろ準備しておかないと、という気持ちがあるためか、一昨日ぐらいからどうも落ち着かない。

今朝なんて、なぜか仕事に行く時間を勘違いして、7時45分に保育園に登園させれば良かったのに、朝一番の7時15分にタロウを慌しく登園させ、時間がないと思って、ほとんど放り込むも同然に置いてきてしまった(^_^;)

まぁ、仕事先に早く着いたのは、良かったんだけど。

そして今日、ふと気付いたら、旅行の準備で頭がいっぱいになり、タロウを思い切り邪険に扱っている自分が

「・・・私、なんのために旅行に行くんだろ。タロウを楽しませて、二人で楽しむために行くんじゃなかったっけ。なんでイライラっぽい感じなの?」

と・・・。

スーツケースは、佐川急便の人が取りに来てもう渡したし、後は数えられるほどしか追加で持つ荷物はないというのに、確認ばかりしてる私(・・;)

パスポートは、航空券控えは、成田エキスプレスのチケットは、T/Cは、日本円の財布は、携帯・PC・ビデオカメラ・デジカメの充電器は、メガネは、コンファメーションの用紙は・・・などなど。

明日の朝、ちゃんと早く起きなきゃ、なんてことも気になってしまって(>_<)

こればかりは性分なのでしょうがないけど、明日、無事に成田エキスプレスに乗ったら、後はもう、タロウと楽しもう!

このところ毎日、タロウが突然熱を出したりするんじゃないか、なんて気になってましたが、とりあえず、二人とも体調を崩したりはしてません! そんな場合はオールキャンセルも覚悟しなきゃと思ってました。ふぅ~、良かった・・・。

それでは、行って参ります!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おうっ! あと二回寝たら、アメリカ出発?!

ついこの間、七日間前だと思っていたら・・・うわあ~! もうすぐ14泊16日の旅に出発、だ・・・(゜-゜)

準備、大丈夫?!

スーツケースは、明日、出発前日の16時以降に、空港宅配の『QLライナー』の人が受け取りに来て・・・。

当日の朝は6時半前に家を出て・・・あれっ! 成田エキスプレスの切符はどこに入れたんだっけ?!

おサイフじゃない、いつものチケット入れでもない、あれれ~? あ、そうだ、移動関係のファイルの中に挟んだのかな?

わぁ~、あった、良かった・・・。

なんてことをやっている、出発二日前の夜です(^_^;)

スーツケースを、前日の夕方までにパッキングすれば良いのって楽ですね(^^)

当日は、もう一つのキャリーバッグか、手荷物のトートバッグに忘れたものとかは入れて行けばいいし・・・。ベビーカーがなくなったのは大きいな~。

各空港で、利用するターミナルの地図みたいなのは全部プリントアウトしました!

ニューヨークから帰りに利用する、JFK空港のターミナル1にどんなお店があるのかもチェックしてプリントアウト!

オーランドからNYに到着して、イエローキャブの運転手さんに見せるためのホテルの地図&住所が記入されているものもプリントアウト。

ミッキーネットさんで手配してもらっている日程表もプリントアウト。ホテル・チケット・空港送迎とシーワールド観光の支払いは済んでいるからOK。

オーランド観光さんからお願いした、アクトアメリカさんの現地ツアー2つの詳細メールもプリントアウト。支払いは、到着日に、現金かトラベラーズチェックかクレジットカードでもOKというのをメールで確認済み(2つのツアーで計250ドル)。

その支払い確認のメールのやりとりの中で、オーランド空港でのお迎えのかたが、『アメリカン航空のバゲージクレーム』で待っていて下さる、というのも確認済み。

日本人経営アパートメントホテル『ニューヨーク・コンドミニアム』から届いたメールも、住所と電話番号など詳細が記入されているので、プリントアウト。支払いは到着日に、現金かトラベラーズチェックでもOKというのを確認(四泊で800ドル)。

AIU保険の連絡先などが記入されているものや、各クレジットカード付帯の海外旅行保険について、また緊急の場合の連絡先も、オーランド・ニューヨークそれぞれ掲載されているページをプリントアウト。

ベリメリのチケットや、ニューヨークでのクリスマスのショーのチケット、二階建てバス三日間乗り放題チケットなどのコンファメーションも忘れずにプリントアウト。

自分でまとめた書類?は、『飛行機・保険関係』、『WDW関係』、『NY関係』と、プリントアウトしたものは、それぞれクリアファイルに入れ、残るいくつかのファイルはネット上のキャビネットにアップロードして、ネット接続した時に見れるようにしました。

持って行く荷物は、以前から『海外旅行荷物一覧表』(ありとあらゆるものが記入されている)が作ってあるので、その中でいらないものを線で消して、スーツケースなどに入れたものは丸をつけて・・・と、忘れ物がないようにしました!

直前にすること(ポットのお湯を捨ててコードを抜く、ゴミを捨てていく、テレビの電源スイッチを切る、床暖房のタイマーを切る、ガス操作盤の電気を切る、無線ルータのコードを抜く、洗濯機の中に濡れたものがないようにする、鍵を確かめるなど)も、メモにして書き出しました。

かなり、完璧、な、はず、です、が・・・。どうかな?(^_^;)

気になっていた、ダウンタウンディズニーに出来た『T-Rex cafe』の情報も、写真なども含めてだいぶ知ることが出来ました。でも、実際に食事した人の感想を読むと、どの人も「美味しくない」ばかり(^_^;) ただ、雰囲気的にはかなり楽しそうなので、試しに一回は入ってみたいと思っては、います。入れるかな?

ニューヨークでのインターネットをどうするかと思ってましたが、アメリカのスターバックスで、『Starbucks gold』というカードが発売され始めたのを知りました。25ドルとTaxを払ってそのカードを購入すると、コーヒーやグッズなどが全て10%引きになり、ネット接続も1日二時間まで無料で出来るとのこと。他にもいくつか特典があります。

詳細はこちら↓

http://www.starbucks.com/GoldCard/index.html

コーヒーの割引自体で考えると、25ドルは全然元がとれないけど(^_^;)、ネット接続のことを考えるといいかも・・・。ホテルの近くにもスタバがあるし、マンハッタン内にはたくさんスタバがあるので(^^) ただ、タロウとスタバに入って、腰を落ち着けてネット出来るか?と考えると、難しい気はします(^_^;) トイザらスとかディズニーストアとかで玩具を買って、それで遊ばせておいて・・・とかかな~(^_^;)

ニューヨークでは、洋服も買いたいな~。現在、日本で大流行な『H&M』の店なんかでもあちこちにあるし、NYで荷物が増えても、帰りの国際線は一人につき2つまで荷物を預けられるからあまり気にしなくていいし、タロウさえ付き合ってくれたら!!、見てまわりたいかも・・・。

などと、期待だけは膨らむ二日前の夜でした。・・・タロウ次第なので、たぶん、期待していることの半分ぐらいしか達成できないとは思いますが(^_^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Cafe Shakey'sでランチ、Citi Bankでトラベラーズチェックつくる

Cafe Shakey's 外苑信濃町店

が、オープンしている、と知人に聞いて、そこで仕事の話をしながら、ランチすることに。

私は『サラダランチ』を頼みましたが、美味しかったです!!

シェーキーズといえば、私のイメージは、『食べ放題の安いピザ』という感じでしたが、こちらの店舗はおしゃれ~な感じで、美味しくって良かったです(*^_^*)

ランチメニューにはドリンクがついていて、いくつかの中から選べました。私は、ジンジャーエールが好きな人なので、目についた『ホームメイドジンジャーエール』を頼みましたが、これはまた本格的?な飲み物で、ジンジャーが強く、かといって、普通の辛いジンジャーエールとも味が違って、私には微妙な飲み物でした(^_^;)

カフェシェーキーズ、ランチでふらっと、ならお勧めしたいです(^^)

その帰り際に、池袋のメトロポリタン内にある、シティバンクへ行きました。

円高で、ドルが足りなくなっている銀行もあると聞いていたので、かなり混んでいるかも、と思ったら、そうでもなかった

しかし、何人もの人が、入り口のインフォメーションカウンターのところに来て、ドルに換えるのは?とか、手数料がいくら?とか、いま換えたらいくら?とか、割りと初心者的なことを聞いては、去っていることに気付きました(^_^;)

どうも、中で順番を待っている人たちは、口座を持っている人たちばかりのようです。

私は、『マルチマネー外貨預金口座』から引き出す形で、トラベラーズチェックを作成したいと伝え、記入する用紙をもらいます。

今回作成のT/Cは、『20ドル』ばかりにしてしまいました。

というのも、あまり高額な買い物をしない私は、50ドル・100ドルのT/Cが使いづらく、まだ前回からのが残っているからです(^_^;)

枚数は多くなるけど、20ドルのをこまめに使って、お釣りで現金を増やします(^^)v

でも、記入する際に、

「あ、『口座番号』を控えてこなかった」

ことに気付き、銀行の人にシティバンクのカードを渡して、口座番号を調べてもらったりなんかも(^_^;) 準備してこなかった(・・;)

用紙を記入した後、番号レシートを渡されて、番号が呼ばれるまで待ちます。

記入した用紙と、銀行のカードを渡して、再度待つように言われます。

しばらくして名前を呼ばれると、分厚いT/Cの束を渡されました(当たり前)。

そして、シティ銀行を出て、目の前にあるH.I.Sをひやかし、エスカレーターで下に降りていくと・・・

8階にある、『ワールドカレンシーショップ』(東京三菱系の外貨両替専門店)の前に、大行列でした!!! ビックリするほどの列でした。

あれはなんでだったのだろう・・・と帰宅後にHPを見てみたら、『キャッシュの販売は入荷後。関東地区は13時以降・・・』とか、『トラベラーズチェックにつきましては本日は入荷がありません。入荷時期は未定です』とか記載されてました・・・。

ひえ~、そんなことがあるんだ・・・。あれは、キャッシュが入荷されてくるのを待っていた人たちだったのかも。並んでいる人みんな、何か白い紙を手に持っていたし・・・。

ちなみに、東京三菱の外貨両替手数料は、1ドル当たり約2円80銭とのこと。T/Cだともっと安いレートで交換できるけど、そこへT/Cに換える手数料がプラスされる。

そう考えれば、シティバンクで、『1ドルにつき1円プラス』されるだけで、円からドルに換えることが出来て、それをそのまま引き出して、T/C手数料ナシで作成出来るのだから、だいぶ得はしてるみたいだ・・・。

あと、私の支払い方法は、現地でのクレジットカード払い。

だいたいどこのカード会社も、『1.63%』の事務手数料をのせて請求してくるそうなので、円高の時は、かかる手数料も低く済むけど、円安の時は、手数料もその分高くなるので、日本でドルに換えていくより高くつく場合も、あるかも、しれない。

でも、そこまで細かく計算して外貨両替とか出来ないかな~(^_^;) クレジットカードも、『使った日』じゃなくて、『使ったことをクレジットカード会社に伝わった(?)日』のレートが適応されるそうなので、円高・円安がアップダウンしている時期だったら、レートがどう計算されて請求が来るかは分からないわけだし(^_^;)

そして、この日にトラベラーズチェックをつくった後・・・。ニューヨークのホテルの支払いがあるんだ、ということに気付きました。日本人経営のアパートメントホテルなので、クレジットカードは使えず、TCか現金で、とのことです。

それが4泊で800ドル。・・・その支払いを考えたら、T/Cが絶対に足りません(^_^;)

ということで、その後、また円高な時を狙って、円預金口座から外貨預金口座にお金をうつしておき、追加でT/Cをつくりに行きました。

今回のT/C作成でかかった円を計算すると、1ドルあたり約97円。手数料とかをとられたりすることを考えたら、だいぶいい金額でつくることが出来たのではないかな、と思います(^^)v

でも、WDWのホテル代そのほかは、1ドル110円台とかで支払いを済ませているのですけどね・・・(>_<)

そして、現在、手持ちの『ドル札』は、なんと9ドルのみ(゜-゜) クォーターがだいぶあるものの、前回、シカゴ空港ではT/Cを使えなかったので、何かあったら、と、ちょっとドキドキです・・・。

オーランド空港に着いたら、ディズニーストアで何か買い物して、すぐドル札を手に入れようかな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッキーズ・フィルハーマジックが東京ディズニーランドへ

株式会社オリエンタルランドは、2011年、東京ディズニーランドに新規アトラクション、『ミッキーのフィルハーマジック』を導入することを決定いたしました。

とのこと!!

設置される場所は、現在のミッキーマウスレビューの場所です。ん~、私は好きですが、決してゲストの入りは良くなかったアトラクションだと思うので、今度『フィルハー』が入ったら、ゲストの流れが変わるでしょうね~(^^)

フィルハーマジック、私は何度見ても飽きない、と思うアトラクションでしたが、タロウはあまり・・・好きじゃなかったようで、いつも説得して入ってました(^_^;)

3Dで、目の前に何かが飛び出してきたりするのに驚くのが嫌みたい、でしたね、多分(^_^;)

WDWのフィルハーはもう何度も入ったし、TDLに新しいのが出来るのであれば、今回のWDW滞在では、無理に見なくてもいいかな、と思いました(^^) もちろん、タロウが嫌がらなければ、見てきたいと思ってますが(~o~)

いや~、我が家にとって、出発前のナイス情報でした~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WDW出発一週間前

わわっ! あと七回寝たら、WDWへ出発、です・・・(゜-゜)

なんか、大丈夫なのかなぁ???(^_^;)

あと一週間になり、また、出発月の11月になったということで、だいぶ最新の情報を得ることが出来てきました。

近くなってきてから、パークの開園時間が変更になっていたり、ちょこちょこと変更箇所もあるようですが、我が家の予定にはあまり響いてくるものはありませんでした。

さてさて、追加情報も含めてまとめてみます!

HSでショップOnce Upon a Time, Mouse About Town, Sunset Club Coutureが、EPではNine Dragons Restaurantが22日まで、Golden Age Souvenirsが13日まで、DTDではMarketPlace Stageが30日まで、Disney's Wonderful World of Memoriesが12~22日まで、MKではThe Hall Of Presidentsが1月まで、お休み中。

その後、我が家の帰りの飛行機にも、時間の変更が出ました。といっても、オーランドからニューヨークへ移動する飛行機は、12時25分発15時00分着だったのが、14時59分着に変更(なぜ一分だけ?!)。

ニューヨークから成田へ移動する飛行機は、10時00分発14時10分着だったのが、9時50分発に変更でした。出発時刻だけ10分早まって、到着時刻の変更はナシというのは、ターミナルが混みそうだからとかそういうこと???

まぁ、欠便になったりしなくて良かったです(^_^;)

ちなみに、行きの場合は、シカゴとオーランドには一時間の時差があるため、シカゴに到着して時計を合わせてしまうとちょっとずれが出てしまいます(^_^;) 去年9月はそれに気付くまで、現地でちょっと焦ったりしてしまいました(^_^;)

帰りの場合、オーランドとニューヨークには時差がありません! ・・・ただ、ポカポカ暑いところから、ビュウビュウ寒いところへの移動に(^_^;) 飛行機で2時間半ちょっとひたすら北へ移動するのですから、そりゃあ温度差がありますよね~(^_^;)

行きの機内では、シーフード レモンパプリカソース(ロール&バター付)又は鶏の直火焼き丼・スモークサーモン・ソフトサラミ・野菜のマリネ添え・ポテトサラダ・フレッシュ サラダ・オニオン ドレッシング・マロンプリン。そして、コーヒー・紅茶・緑茶。

リフレッシュメントとして、デニッシュペイストリーなどと、コーヒー、紅茶・コンソメスープ。

到着前に、パンケーキとワッフル・フレッシュサラダ・柚子ドレッシング・フルーツ・ヨーグルト。そしてコーヒー、紅茶、緑茶。

帰りの、ニューヨークから成田空港での機内食は、若鶏 プロヴァンス風(ロール&バター付)又はシーフードカレーライス・フレッシュ サラダ・クリーミーイタリアン ドレッシング・オレンジチーズケーキ・日本風味。そしてコーヒー、紅茶、緑茶。

リフレッシュメントとして、デニッシュ・ペイストリー・コーヒー・紅茶・コンソメスープ。

到着前に、ロッテリーニパスタ  小海老添え・ヨーグルト・フルーツ カクテル・フレッシュ サラダ・サウザンドアイランドドレッシング・ロール パン・バター。そしてコーヒー、紅茶、緑茶。

が出るそうです。あんまり食べたいと思うものじゃないな(^_^;) タロウにはチャイルドミールをお願いしてあるので、二人の食事、お互いに食べたいものを食べることになるかな?

WDWやNYでの予定の訂正ですが、約一ヶ月前に組んだ、という予定の記事のほうにじゃんじゃん訂正を入れてしまいましたので、こちらに(^_^;)

http://oyajiboo.txt-nifty.com/pooh/2008/10/post-84ac.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

AKとHSの日本語ガイドツアー、申し込む?!

さすがに

「あと何回寝たら」

が、だいぶ現実的な状態になり、タロウにも聞かれる頻度が高くなり、出発日が近づいてきたので、『我が家』内では、ディズニーワールド熱があがってきました(~o~)

「トイストーリーマニアに乗りたい」

と、やたら言いまくるタロウと、

「どんなアトラクションも、とにかく一度は入って、乗ってみてよ。それで嫌だったら、もう二度と乗らなくていいから」

と説得しまくっている私(^_^;)

そんなやりとりが続いている中で、急にタロウが、

「ママ、ジェットコースターとか乗ってきていいよ。ボク、お姉さんと一緒に待ってるから」

と言い出しました。

去年の、USJ(大阪)のガイドツアーの時には、自分からも割りと積極的に、

「待ってる」

と言ってくれて、私はスパイダーマンのアトラクションを体験することが出来たのですが、WDWに関しては、

「ママと一緒がいい!」

と言われていたので、それもそうか、と、ガイドツアーも諦めていました。

しかし!

タロウが待ってくれる気になっているのなら・・・。あんなアトラクションも、こんなアトラクションも、初めて乗れるかも、しれません!

こんなに近くなっていまさら、という気もしますし、WDW通算四回目のくせに日本語ガイドツアー申し込むのか?という気もするのですが、必ず『大人一人・幼児一人』の我が家にとって、ガイドツアーは非常に頼もしいものです。

大人が二人いれば、シングルライダーで交互に乗ることだって出来ますが、それは出来ないので・・・。

タロウの様子をもう数日みて、気が変わらないようなら、まずは問い合わせてみようかと思っています。

「四歳が一緒で、もし、乗れないアトラクションがあった場合、ガイドさんと外で待っていると言ってますが、それは問題ないですか?」

ということを。先方がNGだとしたら、それは諦めるしかないです(^_^;)

現在、ひどい円高です。日本の経済に与えるダメージはかなり大きいと思いますし、自分の株価でやられたりしてます(^_^;) でも、海外旅行、特に今は「ドル」の国へ行く人にとっては、すごいチャンスです。

私は、先日、1ドル91.55円の時に、さらに外貨預金を増やしました(口座振替の時に、92.55円になりますが)。

なので、前回の分と合わせて、約93円換算のトラベラーズチェックを持って行くことになります。信じられません(^_^;) 去年の9月は、110円以上、120円が当たり前だったのに・・・。

このチャンスを逃すこともないのかしら・・・と迷う私。

タロウがもっと大きくなって、初めて乗れるようになった時に、あらためて私も一緒に初めて体験すれば良いのでは、とも思うし・・・。

普段、仕事でなかなか一日中向かい合うこともないのだから、旅行中ぐらい、とにかく一緒に16日間を過ごしてあげるというのもどう?と思ったり・・・。

日本語での、いわゆる『早周りツアー』は、アニマルキングダムとハリウッドスタジオであります。

AKなら、エベレスト?、う~ん別に絶対乗りたいって訳じゃない。ダイナソーとイッツタフトゥービーアバグは、タロウが身長制限を越えたので、乗ろうと思えば二人で乗れる(嫌がるか分からないけど)。

HSなら、ロックンローラーコースター?、タワーオブテラー?、これも別に絶対って訳じゃない。

あれ、冷静に考えてみると、別にどれもそんなに絶対に乗りたいって訳じゃないんだ(^_^;) ん~、現地に着いてから、送迎に来て下さるアクトアメリカのかたに、聞いてみてでもいいかな~。どうしようかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメリカ出発約二週間前!

98円台でドルに換える事が出来たと喜んでいたのもつかの間。さらなる円高で、一時1ドル90円台まで移行することもある今日この頃(^_^;)

一応、91円55銭の時に、シティ銀行で再度『日本円→ドル』に追加で換えたので、平均すれば、94~95円ぐらいのドルのトラベラーズチェックを持って行くことになりそうです。

さて、スーツケースは開いたまま、荷物をどんどん放り込み、また、その周りにも荷物がどんどんどんどん・・・(ーー;) 本当にこれらを全部持っていけるのか?と、時々思いながら、遠目で眺めたりしてます・・・(^_^;)

出発まで残すところ二週間ちょっととなり、『トイ・ストーリー』のDVDを見たり、『ディズニー・マニア』のDVDもあらためて見たり、家の中のディズニーワールドモードが濃くなってきてます(~o~)

金券ショップで、東京ディズニーランドのパスポートも購入してきたので、出発直前にもう一度行きたいと考えてます♪

その他の準備としては、気付いたらビデオカメラのミニDVテープが残り少なくなっていて、慌ててまとめ買いしたり、電池はどうだろうとか、あれはどうだろうとか、毎日メモしてはそれを片付けてばかりです(^_^;)

そろそろ、生協パルシステムへの注文も、気をつけるようにしていて、食べきれるものだけ注文するようにして、旅行中に何か届けられるようなことがないように気をつけないといけないとか。

ごみは、やはり部屋がくさくならないためにも、出発当日に捨てていったほうがいいだろうと思ったり。

どの電源コードは抜いていくべきか、携帯電話に届くDMを受信しないようにしたりなど、メモしたり準備したり。

・・・この『旅行準備』が楽しいんですよね~(^^) 行ってしまったら、あっという間に時間が経って、終わってしまう。

今のうちにいろいろ考えて、楽しみたいと思っています(*^_^*)

そうそう、それと最近よく思うのが、去年の九月は、同じ時期に行く日本人のかたがたくさんいらしたのに、今回はあまりいない様子。というか、見つかっていない状態です。

でも、ネット上で見つからなくても、現地では日本人のかたとすれ違うことも多いだろうな、とは思っています。この円高で、ミッキーネットさんに申し込みが集中しているそうですからね! 飛び込みで行く方もいらっしゃるかも♪

我が家も、この円高にのって、現地のオプショナルツアーを増やそうかと考え中だったりします(^_^;)

もっといろいろ調べて、調べて、準備して、行って来たいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッキーネットで空港送迎を申し込み・T/Cをシティバンクでつくる

今回は、もう最初から、ミッキーネットさんで、日本語送迎をお願いするつもりでいました。

60日前から、予約申し込みが出来るとのこと。ミッキーネットのサイトの、『送迎』申し込みを利用して予約します。

日本語送迎の『混乗』タイプでお願いして、二人で往復140ドル。今回は、ミッキーネットのポイントを利用して、50ドルひいてもらい、90ドル(9737円)でお願いできました(^^)

今回、ミッキーネットやオーランド観光を通して申し込んだ、他のオプショナルツアーもそうだし、この空港送迎もそうなのですが、すべて『Act America』という会社が請けています。

なので、WDW滞在中は、何度かアクトアメリカさんにお世話になるようです。

無料で送迎してくれる『マジカルエキスプレス』ではなく、『日本語送迎』を選んだのは・・・。

『ディズニーのバス楽しい可愛い』・『現地の人とのやりとりもコミュニケーションの一つで楽しい』・『無料がいい』よりも、『日本語で安心』・『荷物に何かあっても安心』・『ホテルとの交渉もお任せ』とかの気持ちが、気持ちの中で勝っているからだと自分なりに思いました(~o~)

なんていうか、一人だけだったら、どうにかなる、というか、どうにかならなくてもしょうがない、って思えるんですが、タロウを連れていると思うと、

「ボディランゲージで必死になってやりとりしてる時に、タロウから目を離しているとどっか行っちゃったりしたら」

とか、

「トラブルがあった時の私は、必死になっちゃって、頭がそのこと一つになってしまい、タロウの相手も出来なくなるし(だいたい「ちょっと待って!」とか怒鳴ることに)、せっかく一緒に旅行してるのに、楽しくない思いをさせたらヤダ」

とかを考えちゃうんですよね(^_^;)

特に、去年のアメリカ旅行withタロウで、その辺が自分なりに分かったというか。私ってこうなるのね~、みたいな(^_^;)

そんなことも踏まえ、また一つの経験として、個人手配なんだけど、別途送迎を頼むとどんな感じになるんだろう、ということもあり、お願いしました。

あ、あと、送迎は、『往復』でお願いしないといけない場合がほとんどで(ミッキーネットさんの場合もそう)、どちらかというと、帰りのニューヨークへの移動がちょっと不安だったので、お願いしたものかなりあります。

あと、去年マジカルエキスプレスがお迎えに来る時に、

「もう時間になるけど、本当に来るんだよね。来なかったらどうしたらいいの? 間に合わなかったらどうしよ~」

とか不安だったんですよね~(^_^;) 他に待ってる人がいなかったから(^_^;) やっぱり私が心配性なので、まぁ、その性格に合った移動方法を頼んだ、ということになるでしょうかね。

さてさて話は変わって、アメリカでの支払い方法ですが、私が好きなのは、『トラベラーズチェック』です。お店で使って、現金でお釣りをもらい(特に日本でドル札に両替したりせず)、現金じゃないと払えないようなところにはそのお釣りでもらった現金をあてて使うようにしてます。

アメリカ入りしてから、円高がすごいことにでもなったら(今の状況からさらにってあるかなぁ?)、クレジットカード払いを多めにしようと思ってます。

そのT/Cですが、私はシティ銀行に口座を持っているので、手数料無料でつくってもらうことが出来ます(ただ、様々な要件を満たしていないと、毎月口座手数料がとられたりするので、簡単に口座開設はしないほうがいいです! 私も最初、月に2,100円もとられそうになり焦りました)。

最近のこの円高・ドル安の流れの中で、いつシティバンクへ行こうかと思っていましたが、タロウの突発的な発熱なんかもあり、「行ける日に行くしかない」という感じでした(^_^;)

なので、とりあえず円高の日に、ネットバンキングで、『マルチマネー普通預金』(円だて)から、『マルチマネー外貨普通預金』に、TCに使いたい分より少し少なめに、振り替えしました。

1ドル97円80銭の時に振り替えをしたので、1ドル98円80銭の換算で、振り替えが出来ました。ここで1ドルにつき1円の手数料がとられたようなものです。

そして、銀行へ行き、『マルチマネー外貨普通預金』から、TCを作成すると、ここでは手数料はとられずに作成することが出来ます。

なので、98円80銭レートのTCを持っていくことになるわけです(^^)v

ただ、私の場合、去年、もっと円安だった頃にも、外貨預金へお金を移していたりしています。その外貨預金は、放置状態です(もっと円安ドル高になれば、また円だての預金口座に移せば、利益は出ますが)。

なので、今回振り替えしたお金に、最初から外貨預金口座に入っていたお金をプラスして引き出して、TCにしようかな・・・と思っています。

ただ、TCを作りに行くまでに、さらに円高が進んだりしたら、また円→外貨に振り替えようとも思っているので・・・。

やっぱり出発ギリギリまで様子を見ようかな(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WDWちょこっと情報

ダウンタウンディズニーに、『T-Rex Cafe』がオープンしたとのこと!

T-Rex レストランのHPはこちら↓

http://www.trexcafe.com/index.html

写真はこちらに↓

http://allears.net/btp/trex.htm

お子ちゃま向けですが、タロウは喜びそうなので、前々から気になってました。我が家が行く前にオープンしたんだ♪ 混んでるのかな~、行けるかな?

また、今回我が家が泊まる、オールスタームービーリゾートの、All Earsnet掲載写真が、更新されていました↓

http://allears.net/acc/g_asm.htm

去年一月に泊まった時は101匹わんちゃんの棟でしたが、今年はどうかな?

プリファードなので、101匹わんちゃん・トイストーリー・ファンタジアのいずれかなのでは・・・と思っているのですが。

それから、今年こそ買うぞ!と決めていた、『Pal Mickey』が、廃止されるとのこと。現在販売されているものが売り切れたら終わりだそうです。

Island Mercantile (AK)
The Dark Room (HS)
Epcot Camera Center and MouseGear(EP)
Emporium (MK)

World of Disney store(DTD)

では販売がされているそうですが、我が家が行くまでまだ売っているかな~。

MKでは、ティンカーベルとその仲間たち(ディズニーチャンネルでは番組の合間などに何度も出てきているのでタロウはよく知っている)と、グリーティングもスタートしたようで、ポッドキャストでその映像も見ました。

しかし、フェイスキャラなので・・・どうかな? 英語が話せないと、フェイスキャラとからむのは難しいような気がして(^_^;)

タロウに、一緒に写真を撮ったり、サインをもらったりしたいか聞いてみたいと思います(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月フロリダ・ニューヨーク予定編成・第二段階(一ヶ月前)

一ヶ月前を過ぎました。今回、まったくといっていいほど、実感がありません。大丈夫なのでしょうか???

さて、そんな状態でも、調べは進めています(^^)

リハブ情報としては、AKで11月15日までPrimeval Whirlがお休み、PetriFries(マクドナルドの店)もお休みでTrilobitesへ名前もメニューも変わってのリニューアルオープンが11月28日(その他のパークでも、マック系の店はいったんクローズして、名前やメニューが変わってリニューアルオープンがいくつかあります)。

HSでショップOnce Upon a Time, Mouse About Town, Sunset Club Coutureが、EPではNine Dragons Restaurantが、DTDではMarketPlace Stageが、MKではThe Hall Of Presidentsがお休み中。

HSで11月15・16日に、ABC Super Soap Weekendがありますが、我が家が行っても何も分からないいと思うし、昨年までの様子をみてみると人も多そうだし、昼のパレードカーにタレントさんが乗っていたりだし、どうもアトラクションも一部休止になったりするようなので、その二日間、我が家は完全にHSを外したほうが良さそう。

同じくHSの話で、The OsborneFamilySpectacle of Dancing、見れる!と思っていたのです。ところが今年は11月28日からだそうで・・・。見れません。残念(;_;) その他EPでのイベント、AKでのMickey's Jingle Jungle Parade全て28日からということで、我が家は完全に見れません(;_;)

アトラクションの身長制限は、タロウが102センチ(40inch)を超えたため、一気に乗れるものが増えました(^^) Dinosaur,Kali River Rapids(カリリバーは97cm),Body Wars,Soarin,Test Track,Big Thunder Mountain Railroad,Splash Mountain,Stitch's Great Epcape,Star Toursがやっと乗れるようになりました。

しかし! タロウがそれに乗りたがってくれるかどうかという問題がありますが~(>_<) ダイナソー・ソアリン・テストトラックは乗ってみたい、けどなぁ(^_^;)

HSの『Fantasmic!』は、滞在中に1日二回開催はナシ。15・16日のみ20時で、後は19時スタートのよう。まぁ、毎日開催しているだけラッキーなのですが(^_^;)

『1日早回りツアー』みたいなのに申し込んで、主要なアトラクションに乗り、ガイドさんと一緒にタロウに外で待っていてもらおうかと考えたりもしましたが・・・せっかく二人で行っているんだし・・・と、やめました(^_^;)

さて、日本国内での移動なども確定。そして今年は、キャラダイが3つしか予約が入ってません。フリーの時間がたっぷりですが、上記の情報も踏まえて、第二段階としてこんな感じで予定を考えています。

  • 1日目

池袋6:44発の成田エキスプレスで、8:10成田空港着。

12時発。日本航空JL010。シカゴ8:20着。

乗り換えのシカゴオヘア空港では、二時間を過ごします。

JL5448 シカゴ10:20発で、オーランド到着14:00。

今回は、ミッキーネットさんで『日本語送迎混乗』を往復お願いしましたので、去年の一月のツアーの時と同様であれば、ターンテーブルのところで、お迎えのかたに会えるはず。

そしてまた、ツアーの時と同じであれば、係員の人がすでにオールスタームービーのチェックインは済ませて下さっていて、フードコートの椅子辺りで簡単に説明があるはず。

今回申し込んだ(ミッキーネットとオーランド観光から)オプショナル(OP)ツアーの全てが、送迎もして下さる『Act Amerca(アクト アメリカ)』の主催ツアーなので、そこで滞在中のツアー全ての確認ができるのでは、と思っています。

16時前には部屋に入室出来ているのでは、と期待してます。どうかな?

チェックインして、余裕があれば、ディズニー・ハリウッド・スタジオHS)へ行って、19時からの『ファンタズミック』みたいですね~(^^) もちろん?、トイ・ストーリー・マニアのスタンバイ時間もチェック!

それかダウンタウンディズニーDTD)で、買い物するとか♪ ベビーカーを迷っているので、DTDで売っている赤いベビーバギーにタロウを乗せてみて、使えそうかチェックしたい。

そして今年は、『Pal Mickey』を必ず買おう!と心に決めています。前々回・前回、欲しいと思いながら結局手を出さなかったパルミッキー。今年は初日に買って、持ち歩きます!

  • 2日目

特に予定なし。エキストラ・マジック・アワー(EMH)は、夜にアニマル・キングダムAK)。

AKか、HSに行ってトイ・ストーリー・マニアに挑戦か♪

昼間はタロウが熟睡でしょう。いったんホテルに引き上げ、夜にHS

午後のパレードは、タロウの時差ボケの関係で、おそらく旅程の前半、見れないと思います(^_^;)

High school Musical 2のミニショーは、9月13日で終わっていて、3のほうが10月24日から始まるようなので、我が家が見れるのは『3』のほう。映画はまだ観れないから、サントラCD(10月21日発売)は買って、予習して行こうかな(^^)v

  • 3日目

昼間は特に予定なし。EMHは、朝にマジック・キングダム(MK)。

HSに行ってトイストーリーマニアに乗って、かな?(^^)

  • 4日目

特に予定なし。EMHは、夜にエプコットEP)。

オールスターからは近いAK、もしくはHSに行こうかな、と、考えています(^^)

HSにいたら、15時からの『ニュー! ブロック・バッシュ・パーティー』、AKにいたら、15時45分時からの『Mickey's Jammin' Jungle Parade』のパレードを見たいな♪

  • 5日目土曜

特に予定なし。EMHは、朝にEP

HS内のレストラン『ハリウッド・アンド・バイン』でのキャラダイ予約8時5分でしてましたが、タロウが「ジョジョやゴライアスのところは、もういいや」と、気をかえてしまい・・・(^_^;)

他に何か行きたいレストランがないかをいろいろ聞いてみたところ、

「プーさんのところにまた行きたい」

と言うので、どうしようか迷いましたが、去年一月にもお願いしたOPツアーを申し込みました! 『マジック・キングダムでの記念撮影&キャラクター朝食』。

前回と同じだとすれば、こんな感じになるはず。↓

7時05分ホテルお迎えで、多分コンテンポラリーの駐車場に車をとめて、MKまで歩いて入場、誰もいないMKの中で、シンデレラ城をバックに写真を撮ってもらい、ガイドさんが『クリスタル・パレス』レストラン予約確認の列に並んで、その間は待っていて、レストランオープンの時間になったら名前を呼ばれて、キャラダイを楽しみ、レストランの支払いやチップの支払いも何もせずに、適当なところで黙ってレストランを出てOK、というパターンになるかと思われます。

土曜日なので、今からだとキャラダイの予約もとりづらいだろうし、時間が有効に使えて良いかなと(^^)v

MKで過ごし、15時からの『ドリームズ・カム・トゥルー・パレード』も見たり。

そして、夕方『ミッキーズ・バックヤード・バーベキュー』のOPツアー参加のため、コンテンポラリーのロビーに17時20分集合。

そんなことで、この日は間違いなく1日をMKで過ごす『MKデー』に決定。

OPツアーなので、帰りもホテルまで車で送ってもらえます。助かる・・・。

ちなみに、WDW滞在期間中、土日は一回だけになります。あとは全部平日ということに(^^)v

  • 6日目日曜

昼間は特に予定なし。EMHは、夜HS

夜は、MKでの『ミッキーズ・ベリー・メリー・クリスマス・パーティー』(ベリメリ)へ。

朝からいるのはAKHSかな?

タロウの昼寝が普通になってきていたら、早めにMKに移動して、また15時からの『ドリームズ・カム・トゥルー・パレード』を観たい(^^) 

ベリメリはどんなだろ~♪

  • 7日目

昼間は特に予定なし。EMHは、朝AK・夜MK

朝のEMHからAKにいたとして、そこで1日過ごせるかな? いたら、『Mickey's Jammin' Jungle Parade』を見る。

EPへ向かって、19時半予約の『ガーデングリルレストラン』でキャラダイ。

この時間から夕食を食べているスケジュールでなら、EPで21時からの『イルミネーションズ』を観れるだろうか? 実はまだ観たことがなかったりします(^_^;)

  • 8日目

この日はシーワールド観光のOPツアーです! そろそろ、タロウの昼寝が、本当の昼寝らしく、一時間程度になっていれば、シーワールドで1日じっくり過ごせるはず・・・。

8時40分にホテルにお迎えがあります。

シーワールドから帰ってきたら、DTDをぶらぶらしてもいいかも。

  • 9日目

朝8時5分、AK内にあるレストラン『タスカーハウス』でのキャラダイ。こちらも開園前に入場してのキャラダイなので、キャラダイを一時間ほど楽しんだから、開園時刻からAK内で遊べるはず(*^_^*)

この日はEMHが、夜AKなので、AKで1日遊び倒して、閉園と同時に帰る? それかAKからは各パークにバスが出ているので、移動?

  • 10日目

昼間は特に予定なし。EMHは、朝MK

この日は、最後にMKで朝から過ごして、そのまま夜の『ベリメリ』?! 二度目のベリメリ参加になります。

  • 11日目

この日は移動日。

日本語送迎の車がホテルまでお迎えに来てくれて、空港へ。

航空会社のカウンターでのチェックインも手伝ってくださいます。なので、飛行機の予約関係に何か問題があっても安心(*^_^*) 今回は、デルタ航空でアメリカ国内のニューヨークまでの移動なので、英語度が高そう(^_^;) もう~、お任せします!!って感じです(^_^;)

デルタ航空12:25オーランド発→ニューヨークJFK空港14:59着の飛行機です。

ホテルへのお迎えも、めちゃくちゃな早朝にはならず、空港ではお店が全部やっている時間帯でしょうから、買い物も楽しめそう(^^)v

JFK空港に着いたら、アパートメントホテル『New York Condominium』の管理人さん(日本人)に『いま到着しました電話』をいれることになっています。空港からは、イエローキャブで移動です。マンハッタン市内なので一律45ドル(チップなど込みで55ドル渡せばOK)とのこと。

ちょっとドキドキです。白タクにだけは絶対につかまらないように、わき目をふらず、まっすぐイエローキャブの乗り場へ! 頑張ろう!!

ホテルに着いたら、その管理人さんに会って、部屋のことについて説明を聞いたらあとは部屋でゆっくり出来ます(*^_^*)

暗くなる前に、近所のデュアル・リード(マンハッタン市内のあちこちにあるそう)というコンビニで何か買って、簡単に夕飯を済ませようかと考え中。

キッチンがあるので、まだ白飯が残っていたら、レンジでチンして食べたりなんかも出来るし(^^)v

  • 12日目土曜

グレイライン・サイトシーイングバス(Gray Line Sightseeing Bus。二階建てバス=ダブルデッカー)の72時間乗り降り自由(All Loops Tour 72Hours UPGRADE)のオープンチケットをネットで購入しました(オンライン購入割引で大人54ドル子供44ドル)。現地で乗車券に引き換え、二階建てバスでNYをあちこちまわろうかと。

アップタウンループ・ダウンタウンループ・ブルックリンループという三通りの周回バスと、ナイトツアーのバスに、72時間乗り放題で、その周回バス三通りに乗れるなら、間違いなくニューヨークの観光場所はほとんどカバー出来ます。

タロウも乗りたいって騒いでいるし、二階に座ったら、かなり寒いとは思いますが便利そうです(^^)

地下鉄だと、短い距離でも必ず2ドルとられるようだし(子供料金についてまだ不明)、急行とか各駅停車とかが分からないこともありそうだし、『体験』で乗ってはみたいものの、サイトシーイングバスで思い切り観光客するほうがいいかな、と(^^)

  • 13日目日曜

この日も特に予定はいれてないので、バスであちこちまわろうと思ってます。

大好きな映画に出てくる場所とか、見たいな~♪

もう絶対、絶対に、観光客するんだ!!

  • 14日目

ニューヨーク在住の友人と、ラジオ・シティ・ミュージック・ホールへ、『クリスマス・スペクタキュラー』というショーを11時から観賞。チケットは、ラジオシティのサイトから、ネットで購入。現地受け取り(Will Call)です。

MARS2112という火星人がテーブルをまわってくるレストランに遅いランチで行く予定です。

その後、友人とブラブラ出来るかな?(^^)

  • 15日目

サンクス・ギビング・デーの前に、アメリカを去ることになります。サンクスギビングの翌日からはセールが始まるようなので、それは残念ですが、そのことよりも、私は『混雑』を避けてしまいました(^_^;) 空港とかも混んでたりするのがヤダな~って思ってしまい(^_^;)

ホテルは早朝6時頃?には出ることになるでしょうか。空港までどう移動するか考え中。ニューヨーク到着時に、管理人さんに相談してみようかと思っています。

日本への直行便で移動なので、今までのようにオーランドから乗り継いで帰るより楽に感じるだろう、と思うのです(^^)

ニューヨークで荷物が増えても、JALの国際線は、受託手荷物は1個32キログラムが一人二個まで大丈夫なので、OK♪ ニューヨークではいろいろ買い物して、適当なバッグを買って、服などはそのバッグに入れて預けて・・・と考えています(^^)v

JFK空港でのチェックイン作業も、JALだから日本語が通じたりしてかなり気持ちも楽なはず。

JFK9:50発JL007便で成田へ!

  • (日付が変わって16日目)

成田空港14時10分着で帰国!

帰りは、その時に乗れるタイミングの成田エキスプレスかリムジンバスのチケットをその場で買って、池袋まで移動。

こんな予定です(^^)

14泊16日・・・ってどんな旅行になるんだろ?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマン・ヒーロー グルメ・クッキング ゲーム ショッピング ディズニー パソコン・インターネット ペット 中学入学準備 仮面ライダー 会社設立・起業 住まい・インテリア 子供がお出かけ(5歳) 子供がお出かけ(6歳) 子供がお出かけ(7歳) 子連れでお出かけ(2歳まで) 子連れでお出かけ(3~4歳) 子連れでお出かけ(5~6歳) 子連れでお出かけ(7~8歳) 子連れでお出かけ(9歳~) 子連れで海外・国内旅行つぶやき 子連れスキー 子連れ国内旅行(2歳まで) 子連れ国内旅行(3歳) 子連れ国内旅行(4歳) 子連れ国内旅行(5歳) 子連れ国内旅行(6歳) 子連れ国内旅行(7歳8歳) 子連れ海外(06年01月グアム) 子連れ海外(06年11月グアム) 子連れ海外(07年1月フロリダ・WDW) 子連れ海外(07年9月フロリダ・WDW) 子連れ海外(07年9月WDW準備) 子連れ海外(07年9月WDW現地から) 子連れ海外(08年11月WDWとNY) 子連れ海外(08年11月WDW準備) 子連れ海外(08年11月WDW現地から) 子連れ海外(10年1月DLR準備) 子連れ海外(10年1月DLR) 子連れ海外(17年1月NY) 子連れ海外・DLRとDCAへ行きたい! 子連れ海外・WDWへ行きたい! 携帯・デジカメ 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 歯の矯正 生協 病気 美容・コスメ 習い事 育児・小学校入学前 育児・小学1年生 育児・小学2年生 育児・小学3年生 育児・小学4年~6年 育児・0歳 育児・1歳 育児・2歳 育児・3歳 育児・4歳 育児・5歳 育児・6歳 野球 音楽