カテゴリー「子連れ海外(10年1月DLR準備)」の14件の記事

出かけるのに、パルシステムの注文しちゃった・・・

いつもはちゃんと考えて、注文しないでいるのに、今回、パルシステム(生協)で、出発当日に届く商品を大量に注文しちゃってました。

オバカサン・・・。

それに気付いたのが出発(&商品が届く)の4日前です。

出発まで時間があるので、車で取りに行こうかと思い立ち、それを電話で伝えたところ、2パターンの提案をされました。

①我が家の担当センター、足立センターまで、午前10時以降に取りに行く。

②冷凍品、常温品は、センターで保管してくれて、次の週の注文したものと一緒に届けてくれる。ただし、腐ってしまうもの(生鮮野菜とかパン、牛乳など)は、センターで処分し、その半額を私が払うといもの。

時間的に、10時に足立へ行って、取ってきても間に合いそう・・・ですが、車を出して、取ってきて、冷蔵庫とかにしまって、というのは、非常に慌しくなりそう。

と考えて、『②』にしてもらいました。

気持ちに余裕が出来ました(^_^;) 当日、それをやらなきゃ!と思わなくていいから。

でも、最初からちゃんと考えて注文すれば良かったのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

JALウェブチェックインをするにはパソコンからなのね・・・

JALから(JMB TOURから)届いていた書類の中に、『旅程日程表』という冊子が、二人分&留守宅用として、合計4冊、入ってました。

説明書大好きな私としては、その『旅行日程表』にもしっかり目を通し・・・。

その中に、『JAL国際線 Webチェックインのご案内』というページがありました。

「便出発予定時刻の72時間前より、JALホームページか、携帯サイトでシートマップにて、お客様ご自身による座席指定が可能です」

と書いてあったので、ツアーでも自分で座席指定が出来るのか~、と感心しつつ、

「よし、72時間前、72時間前・・・pen

と、ちょうど72時間前に、すぐWebチェックインして、座席指定しようと思ってました(^_^;) 飛行機が混んでいるっぽかったので、座席指定しないと離されたら困る!と思いまして(^_^;)

しかし、72時間前、つまり三日前の15時15分は、外出しています。パソコンは使えません。なので、携帯サイトからになるわけですが、今まで携帯サイトから座席指定したことは一度もなく、

「本当にそんなことが携帯の画面から出来るのかな?」

とちょっと不安でした。

しかし、

「書いてあるんだから出来るんだろう」

と思っていた、のですが、結局、携帯サイトからはできませんでした(+_+)

ちゃんとログインして、私のページから、Webチェックインを・・・とやっても、

「お客様にWebチェックインできる予約はございません」

みたいな文章になってしまう。

それでは・・・と、私のページからではなく、直接Webチェックインのページへ飛び、『旅行日程表』に記載されている、『認証番号』を、その『認証番号を入力するところ』で打ち込んでみるものの、そちらでも、

「該当する予約はありません」

みたいな文章が出てしまう(゜o゜)

「え~、やだやだやだ。なんで出来ないの?時間がまだ早いとか?」

と、十数回やって、何か他の方法はないか探して、一時間あいだをおいてからまたトライ、と頑張ったものの、やっぱり出来ません(-_-;) その間、一緒にいるタロウのことは、無視(~_~;) だって、必死だったんですもの・・・。席がとれないとヤダ~って。

「・・・もしかして、幼児連れだから、二人がバラバラにならないように、JALのほうで先に座席指定してあるから出来ないのかしら」

とか都合のいいことも考えたりしてみたのですが、とにかく、帰宅してまっすぐにパソコンに向かい、ログインして、海外ツアーのページの中にある、『Webチェックイン』をクリックして進むと・・・

出来ました。

そして席も、

P1000342

こんな感じで、その時にはまだ空きがあり(JAL悟空とかだと、一番後ろのほうの席は指定できないようになっていたのは、ツアー用に空けてある席だったんだ~)、迷いましたが、いま指定できる席の中では、一番後ろのほうの席にしてみました。

あんなに焦ったのはなんだったんだ~(~_~;)

とりあえず、並びの席がとれて良かった(>_<)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

カリフォルニア旅行に持って行くもの~

sweat01え~、私、旅行に行く時とか、持ち物をみっちりチェックして行くタイプです。あ、それでも忘れ物をよくしますけど(・・;)

しかも、海外旅行の時は、むやみやたらと薬とか持って行っちゃいます(^_^;)

今回、JAL国際線は、預けられる荷物が、一人につき、23キロ以内のものが二個、ということです。以前は32キロまでだったから、変更になったのかな?

タロウと私で、計四個は預けられるわけで、かなり楽です。

スーツケースも、キャリーバッグも、かなり中が空いている状態で持って行くことになりました(^_^;) あまりに空いているので、

「本当にこれだけでいいんだっけ?sweat01

と不安になったりして(~o~) 帰りに荷物が増えても大丈夫、もし万一、両方ともパンパンになったら、向こうでチャックだけ出来るようなバッグを買って、それに洋服だけを入れるようにして、預けるとかも出来るわけだし。

WDW旅行の時は、飲食物もいろいろ持ちました。といっても、基本はレンジでチンするご飯とミネラルウォーター。白いご飯は、タロウの胃のために。

水については、ホテルから歩いて行ける距離に、コンビニとかはなかったし、円安の時が多くて、アメリカで何本も飲み物を買うのがちょっとな~、と思っていたこともあり(^_^;)、暑いと喉が渇くから、ということもあり、水を持って行って、麦茶のパックを使ったりしました。

でも、今回は、コンビニもあるし、初日に日用品の置いてあるスーパーに行けそうだし、円高の時にドルにかえたものでトラベラーズチェックを作れたし、中華料理の店も多そうだし・・・という感じで、飲食物は何も持つつもりはありません。

あ、タロウがどうしてもと言うので、ウィダーインゼリーだけ持ちます(^_^;)

洋服とか、ハンドタオルとか、化粧品とかの一般的に持って行くもの以外では、

かゆみ止め、ムヒパッチ、イソジン消毒薬、胃薬、葛根湯、鎮痛剤、耳鼻科で処方されているタロウの鼻水止め、咳止め、子供用下痢止め、子供用浣腸、体温計

二人のビーチサンダル(部屋の中を歩く用)、

コンディショナー(リンスインシャンプーが多いのでリンスのみ)、洗顔料、二人の歯ブラシ・歯磨き粉・糸ようじ、小さいバケツ(お風呂で使う)、

はさみタイプの爪きり、ドライバー(電池入りの玩具用)、裁縫セット、小さい洗濯板、粉洗剤一つ、

紙おむつ(タロウの下痢用)、

LANケーブル、ビデオカメラの充電器、予備バッテリー、予備ビデオテープ、デジカメの充電器、予備バッテリー、予備SDカード、パソコンの充電コード、DSの充電コード、ケースに入れたDSソフト数枚、iPodのパソコンとの接続コード、イヤホン、携帯電話充電器、携帯電話用イヤホン、

ハンガー(クリーニング屋さんでもらうやつ)、洗濯ばさみ、

サイン用の裏移りしない太いペン、前回のWDWで使いかけのサイン帳、

二人のレインコート、折りたたみ傘、

で、洋服は、下着と靴下は洗濯して繰り返せば5泊ぐらい楽勝だし、シャツ系については、向こうで買うつもりで少なめに持ちました。ただ、どうも向こうでの気温が分からなくて(^_^;)

天気予報を見ると、最高気温は17~23度ぐらいで、とりあえず暖かそうなんですが、最低気温を見ると13~7度とかだったりして、今の東京の最高気温が11度だったりするので・・・、なんだかよく分からない(^_^;)

とりあえず、スーツケースに入れて持って行く服は、タロウは半袖シャツを多めに持って、私は薄手の長袖系にして、出発する日は、分厚いコートというよりは、何枚か重ねて着て、マフラーと手袋で防寒対策するようにしていこうかと。

それで足りない衣服を、向こうで買えばいいのかな???と思っているのですが、うまくいくでしょうか(・・;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

CitiBankでトラベラーズチェック、大黒屋でドル札を手に入れる

旅行を前に、シティ銀行でトラベラーズチェックをつくってきました。

今まで、銀行口座を持っている人は、手数料無料でTCを作成することが出来たのですが・・・

今は、手数料1%がとられます。ガッカリ。

去年(09年)の10月からそうなったと言われました。一昨年(08年11月)にTCつくった時は、手数料無料だったのに・・・。

シティバンクで口座を持つ意味がなくなった・・・gawk。結構、外貨にしちゃったし、すごい円安がきた時に、円に戻してから口座を解約するしかない・・・wobbly

自分のマルチマネー外貨預金口座から、800ドルをTCにしてもらいましたが、手数料8ドルも同時に口座から引き落とされました(円で手数料を支払うことも出来るようです)。

去年、20ドルのTCをつくることが出来たのに、今回行ったら、記入する用紙に、20ドルのTCを何枚、と書き込む欄が消えていました(゜o゜) そうすると、50ドルかな・・・と思いつつ、今回は洋服とか買いそうだし、とりあえず100ドルも3枚入れることにして、50ドルを10枚、それで計800ドルにしました。

まだ、前回のTC(20ドル)も二十枚ぐらい?残っているのです(~_~;)

去年、TCをつくった時の記事がこちら↓

http://oyajiboo.txt-nifty.com/pooh/2008/11/cafe-shakeyscit.html

昨年、円高が進んだ際に、1ドル86.9円で、500ドル、円からドルにしておいたので、手数料を考えても、まぁまぁ良い金額でTCに出来たかな、と。

しかし、海外旅行用のおサイフを開けてみたら、ドル札が20ドルちょっとだけでした(~_~;)

「う~ん、現金が手持ちでないと、なんとなく不安・・・」

な私は、今回、ドル札に両替をしていくことにします。

前回、だったかな、ドル札がほとんどない状態で、シカゴの空港でTCを使おうとしたら断られ、残り少ないドル札と小銭をかき集めて、タロウの飲み物を買ったことがあったりで(^_^;)

Citi銀行でドル札のをやろうかとも思ったのですが、試しに、池袋にある大黒屋でやってみることにしました。

1月4日月曜の朝、10時半頃に行ったら、レートが年末12月31日現在のものになる、と言われ、一瞬迷いましたが(年末時より若干円高傾向だったし)、カウンターの前に立った状態で、やっぱりやめますと言うこともなく(^_^;)、そのままお願いしてしまいました。

レート1ドル94.51円で、200ドルお願いします。出来るだけ細かいほうが嬉しい、と伝えたら、『20ドル5枚、10ドル5枚、5ドル6枚、1ドル20枚』で作ってくれました(*^_^*) うん、私としては非常に使いやすいお札です(^^)v 有難うお兄さん!

これでお金面はもう安心! 全部のTCにサインを一箇所書き込んで、ドル札はおサイフに入れて、クレジットカードを持てば、もう完璧です。

P1000323

多目多目に準備する私の場合、TCやドル札は、また次回の旅行へと残るのです・・・(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ロサンゼルス・エンゼルスにゴジラ松井さんが~。でも

我が家がアナハイム行きを決めた後、ニューヨークヤンキースにいた松井選手が、ロサンゼルスエンゼルスに決まったニュースが流れました。

「おお~! もしかして、ひと足早く、球場のショップとかで、松井グッズが買えるかも。そしたらいいお土産になるかしら」

なんて思ったりしていたのですが、メジャーリーグに詳しく、アナハイムの球場に十数回足を運んだことがあるかたと話した時に質問してみたところ、オフシーズンに球場のショップが開いていることはないだろう、ということでした。ディズニーランドから球場、かなり近いので、残念。

ただ、アナハイムに、なんらかのメジャーリーググッズを置いている店はあるはずで、そういうところでもしかしたら、ということだったので、とりあえずあるかどうかを見てみようとは思っています。

以前、ディズニーが親会社だった頃は、球場のショップにも、ディズニーグッズがあったし、ディズニーのショップにもメジャーリーググッズが置いてあったようですが、今はそれはないそうなので・・・。ディズニーと野球がコラボしたグッズだったら、絶対に買っちゃうんだけどなぁ!

それと、そのかたが言うには、

「アナハイムへの日本人観光客が減ったためか、以前からあった日本料理店がどんどんなくなっていて、代わりに中国人観光客が増えたために中華料理店がかなり増えた」

んだとか。日本食店に我が家が行くことはあまりなさそうな気がするし、中華料理でチャーハンとか食べれるんならそれはそれでいいなぁ(*^_^*)

私はパンケーキ大好き人間なので、『I Hop』で是非食べてみたいし、『デニーズ』があればとりあえずアメリカンなものでも適当に食べれるかな。

タロウが、どうしても『Kamen rider Dragon Knight』の玩具が欲しいと言っているのですが、『TARGET』に売っているといいんだけどなぁ・・・。ディズニーで売っているのは、パワーレンジャーとかだけなのだろうか。仮面ライダードラゴンナイトの玩具もあるかしら。

とりあえず、初日、ディズニーを少しのぞいたら、暗くなる前に、『TARGET』へ行って、飲み物とかを買うのと一緒に、玩具を買おう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

JALから案内が届き、成田エクスプレス予約・空港宅配予約

一週間ほど前?でしょうか、JALから、私とタロウ宛てに、ツアーの案内の書類が届きました。

日本航空JL062便17時15分発が出発便です。夕刻出発なので、出発日はゆっくり行動出来そう! タロウを、午前中だけ保育園に行かせることだって可能です。まぁ、何かどうしても一人でやらなくちゃいけないようなことがない限りはやらないと思いますが(^_^;)

今回、ツアーなので、集合場所が、『成田空港第2ターミナル3階、南団体カウンター1~8JMBツアー表示前』になってます。いや~、ツアーだね~(~o~)

それに間に合うように成田へ行くわけですが、タロウ連れなので、スーツケースは空港宅配で送ってしまいます。キャリーバッグと、手荷物のみ、持って出ることにします。

空港宅配、どこにしようかな~なんて思ってましたが、集合カウンターの横に、ABC宅配の受取場所があったのと、荷物を預けるひにちが前日でもOKだったこともあって、ABCにしちゃいました(^_^;) ほんのちょこっとでも、JALのマイルを貯めようということで、JALのHPから申し込みます。

引き取りは前日の夜でもOKなようでしたが、一応、前日の午前中に取りに来てもらうようにしました。

さて、成田空港までの移動ですが、一番安いのは、池袋から日暮里に出て、京成特急で行けば、池袋から1,160円で行けるようです。安い!

しかし・・・。

成田エクスプレスの、新型車両が、確か数ヶ月前ぐらい?に走るようになったんですよね。そして、我が家の近くで、その成田エクスプレスが見れる場所があり、保育園の散歩の時に、子供達がそこで

「成田だ!」(タロウの保育園の子達は、成田エクスプレスのことを成田と呼ぶ)

と喜ぶスポットとなっています(^^) そんなこともあり、タロウが成田エクスプレスの新型に乗りたいと言うので(そんなの、乗ってしまえばあまり分からないんだけど)、朝、起きてからの時間に余裕もあるし、料金は倍以上に跳ね上がるけど(>_<)、池袋駅から成田エクスプレスに乗ることにしました。

最近、アメリカでまたテロ未遂事件が起きたばかりで、日本発アメリカ行きの国際線では、荷物チェックが厳しくなったとニュースで聞いています。そんなこともあるし、成田到着には、思い切り時間に余裕をもって行こうかと。

それで、空港でブラブラするのもいいかな~、なんて。

さて、飛行機の時間など、旅のタイムスケジュールですが、

一日目:成田17時15分発→(9時間50分)→ロサンゼルス10時05分着。

アナハイムヒルトン5泊。ホテルのチェックインは15時からのようで、時間が空きそうですが、なんといってもツアーなので、送迎のかたがフロントに荷物を預けるとかその他、何かうまくやって下さるのでは、と勝手に思ってます(^_^;)

とりあえず、着いた日に、ディズニーまでぶらぶらと行くことは出来るのでしょう(*^_^*)

ディズニーランドホテル内にある、ミッキーネットさんのオフィス?に行き、ミールクーポンを受け取らなければ。

この日、DL(ディズニーランド)は20時まで、DCA(ディズニーズカリフォルニアアドベンチャー)は18時までやっているようです。

二日目:DLは9~23時、DCAは10~20時です。

朝7時グーフィーズキッチン(ディズニーランドホテル内)でのキャラダイの予約があります。

そして朝9時、ビビディバビディブティック(お城の中)の予約がありますので、そこへ行ってから、遊びます。

三日目:DLは8~23時、DCAは10~20時です。

DLでのマジックモーニング(ファンタジーランドとトゥモローランドで一時間早く遊べる)が使える曜日なので、それを利用すれば、7時にDLに入園出来ます。

この日は、ミッキーのトゥーンタウンモーニングマッドネス(トゥーンタウンでミニショーを見て、その後キャラクターグリーティング?)が行われる日です。このモーニングマッドネスは、旅行中一度だけ参加できるので・・・、さて、いつ使うかな~(*^_^*) 後日と思わず、先に使うものは使ってしまうべきなのか?

四日目:DLは9~23時、DCAは10~20時です。

DLでのマジックモーニングが使える曜日なので、もしそれを利用すれば、8時にDLに入園出来ます。でも、この日辺りは朝ゆっくりになるかなぁ???

五日目:DLは10~20時、DCAは10~18時です。

朝7時に、ストーリーテラーズカフェ(グランドカリフォルニアンリゾート内)でのキャラダイの予約があります。

この日も、ミッキーのトゥーンタウンモーニングマッドネスが行われる日です。朝食が7時だし・・・、早めに入園の列?に並んで、まっすぐにトゥーンタウンへ向かい、10時からのモーニングマッドネスに参加?するのがいいかしら。

う~ん、朝食の後、時間が空きそうなので、周囲をブラブラして写真でも撮るって感じかなぁ?(~_~;) 直営ホテルの中を見てまわるとか?

六日目:飛行機は、JAL061便ロサンゼルス12時ちょうど発です。そうすると、ホテルにお迎えが来るのは、8~9時頃とかでしょうか?

飛行時間は行きよりも長く、11時間50分。成田空港着が16時50分です。

ざっと見た感じ、行きと帰りが「朝早くて大変!」とかそういうのがないのはいいですね(*^_^*) どんだけディズニーランドで遊ぶの?と思ったりもするのですが、タロウの時差ぼけで、パークにいられる時間は短いのでは・・・と思ってもいます。

ヒルトンアナハイム、部屋は落ち着いて過ごせるところのようなので、疲れさせないように、ゆっくり過ごしたいと思います。

ハイスクールミュージカル ザ・ムービー』(HSM3)のミニショーが楽しみ♪ 私もタロウもHSMは大好きなのです。

前回、WDWで同じミニショーを見た時は、まだ『HSM3』が日本で上映がされてなかった時だったので、曲とか全然知らなかったんですよね~。だからイマイチで(+_+) でも、今回は、どの曲も繰り返し聞いてるので、楽しく見れると思います♪

HSM3の、microSDカードも持って行くので、行きの飛行機の中、携帯電話で見れたらいいな、と思っているのですが、携帯電話は電源入れたらダメなのかな。

セルフモードにすれば、電波は出ないように出来ますが、それをキャビンアテンダントさんに説明するのも面倒かも(^_^;) かといって、モバイルPCやDSiでは見ることが出来ないし・・・。出発まで考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝食でのキャラクターダイニングの予約完了

アナハイムのディズニーランドリゾートに、5泊。

キャラクターダイニングをやっているレストランは数箇所ありましたが、

「あまりたくさん行こうとすると、のんびり出来なくなるかな~」

と思って、とりあえず、二箇所に行くようにします。で、まずミッキーネットさんで、朝食のミールクーポンを二枚ずつ購入します。そうすると、ミッキーネットさんでレストランの予約を、無料でお願いできます。

時差ぼけで早朝から起きてしまう旅程前半で考えて、でも混みそうな土日は避けて・・・と考えて・・・。

あとは、朝一番で行くこと、ホテル内のレストランに絞ります。

グーフィーズキッチンは、大人27.99ドル・子供15.99ドルの計43.98ドル

ストーリーテラーは、大人24.99ドル・子供12.99ドルの計37.98ドル

PCHは、大人21.99ドル・子供13.99ドルの計35.98ドル

ミッキーネットで購入した朝食ミールクーポンは、二人で50.46ドル(税・チップ込み)

金額で考えると、グーフィーズキッチン、お得ですよね(^_^;) でも、金額が違うし、使えないのかな、と思いましたが、ミッキーネットさんに念のため聞いたところ、グーフィーズキッチンでも使えるとのこと。

「三箇所のレストラン、どこでもいいので、滞在二日目の朝と、滞在五日目の朝の、朝一番で予約がとれるところ二箇所をお願いします。同じレストランに二回はNGで。」

という形でお願いしたところ、滞在二日目の朝は、グーフィーズキッチンで朝7時、滞在五日目の朝は、ストーリーテラーで朝7時の予約をとっていただきました。

DLRのレストラン、それにビビディバビディブティックも、予約番号、というのはないのですね。

名前を告げるだけだそうで。

ちなみに、ビビディバビディブティックのことについても質問していたのですが、開園前の予約の場合、『ゲート1、または2でパークチケットを提示して、ビビディバビディブティックの予約があるということと、名前を告げれば入れます』ということでした。

PCHのキャラダイが、アロハな仕様からカリフォルニアビーチな仕様にかわり、登場するキャラクターも変更になった、ということだったので、それでもいいかな、と思ってましたが、でもとりあえず、すんなりと予約(あくまで優先予約)がとれて嬉しいです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海外旅行保険申し込み、空港宅配無料クーポン取り寄せ

アメリカに出発するのは一ヵ月後・・・ということで、いろいろ一気に準備してます(^_^;)

JALツアーの購買履歴とかをチェックしていた時に、そこから海外旅行保険の申し込みが出来るようになっているのに気がついて、申し込んじゃいました(^_^;)

名前とか住所とかの入力をしなくても、JALツアーの申し込みの時に入力しているものが引き継がれるようになっていて、簡単でした。

私が申し込んだプランは、『旅行事故緊急費用』が一人につき5万円まで支払われるようになってました。

海外旅行中に生じた予期せぬ偶然な事故がもとで、被保険者が負担を余儀なくされた費用をお支払いします。(交通費・ホテル等客室料・食事代・国際電話料等の通信費・渡航手続費・旅行サービスの取消料・身の回り品購入費など、妥当と認めた通常負担する金額)※偶然な事故は、公的機関、交通機関、宿泊機関、医療機関等により、その発生が証明されるものに限ります。

悪天候や機体の異常などで航空機の出発が6時間以上遅れたために、宿泊代、食事代、交通費(代替となる他の交通手段を利用した場合も含みます。)、国際電話代、旅行サービスの取消費用を自己負担した時。

保険金をお支払いする場合及びお支払いする保険金
海外旅行中に生じた予期せぬ偶然な事故(※1)がもとで、被保険者が負担を余儀なくされた費用(※2)をお支払いします(※3)。

※1 公的機関、交通機関、宿泊機関、医療機関または旅行会社(ツアーオペレーターを含みます。)により、その発生が証明されるものに限ります。
※2 (1)交通費、(2)ホテル等客室料、(3)食事代、(4)国際電話料等通信費、(5)渡航手続費、(6)旅行サービスの取消料、(7)身の回り品購入費をいい、弊社が妥当と認めた通常負担する金額とします。ただし、(3)食事代については次のa.またはb.のいずれかに該当した場合に、(7)身の回り品購入費については次のc.に該当した場合に限り支払います。
a.搭乗予定航空機の6時間以上の出発遅延、欠航、運休もしくは搭乗予約受付業務の瑕疵(かし)による搭乗不能、または、搭乗した航空機の着陸地変更により、6時間以内に代替機を利用できないとき。
b.搭乗した航空機の遅延等により、乗継予定航空機に搭乗できず、乗継地への到着時刻から6時間以内に代替機を利用できないとき。
c.被保険者が乗客として搭乗する航空機の到着後6時間以内に、航空会社に運搬を寄託した手荷物が、目的地に運搬されなかった場合で、航空機が当該目的地に到着してから96時間以内に費用を負担したとき。
※3 上記※2の(1)から(6)の合計で旅行事故緊急費用保険金額を保険期間中の限度とします。(ただし、(3)食事代については旅行事故緊急費用保険金額の10%が保険期間中の限度となります。)また、(7)身の回り品購入費については、(1)~(6)とは別に、旅行事故緊急費用保険金額の2倍を保険期間中の限度とします。


(注)保険金は原則として日本国内で円貨でお支払いしますので、事故および損害額の証明書類をお持ち帰りください

トラブル例:
搭乗時に預けたスーツケースが届かず翌日同便で到着。
下着、化粧品、カミソリなど生活必需品を購入しホテルに宿泊。(ペルー)
支払い保険金:13,200円
セキュリティ上の理由で乗継ぎ予定の空港が閉鎖。乗継ぎ便に乗れずホテルで1泊(カナダ)
支払い保険金:9,970円

『携行品損害』

家族全体で80万まで

こんなときの補償です。
⇒旅行カバンを盗まれたり、ビデオカメラを落として破損したとき
⇒空港での検査の際に、スーツケースのカギが破損したとき


一口メモ:
携行品の損害は新価払!

携行品の損害について、同等の物を新たに購入するのに必要な金額(再調達価額)または修繕費のいずれか低い方をお支払いします。(修繕が可能な場合には再調達価額を限度として修繕費をお支払いします。携行品1つ(1点,1対)あたり10万円(乗車券は合計5万円)がお支払いの限度となります)

それから、クレジットカード(楽天)で申し込める、成田空港から自宅への、『ABC空港宅配無料クーポン』を申し込んで、そのクーポン券が届きました。一枚なので、送るのはスーツケースだけです。

出かける時も、スーツケースだけは空港宅配を頼んで、キャリーバッグと手荷物のみ、持参する予定です。

JALからの旅程などが届いたら、その辺の手配もしなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビビディ・バビディ・ブティック、ナイト(騎士)パッケージ予約完了

ミッキーネットさんから、コムセンターを通して連絡が来ていて、アナハイムのディズニーランドにある、『ビビディ バビディ ブティック』での、男の子向けのパック、『Knight Package』の予約が完了したとのことでした。

ミッキーネットさんに予約をお願いした場合の手数料は、18ドルです。現在、円高なので、ドル90円で計算して1620円ですね。

そして『ナイトパッケージ』自体の料金は、12.95ドル(ドル90円で1165.5円)。女の子は最低でも44.95ドルからですから、全然安いです(^_^;) 男の子の場合は、髪の毛にジェルをつけてかっこうつけてもらって、剣と盾をもらうだけですからね(^_^;)

念のため、我が家にある王子様コスチュームを持参するつもりですが、う~ん、その時にタロウが着てくれるのかは予想がつきません。そして、剣と盾が、その日一日、荷物になるのは間違いないでしょう(~o~)

予約日時は、我が家のアナハイム滞在二日目金曜日の朝9時です。

その日、ディズニーランドは9時開園になっているのですが、ミッキーネットさんからの連絡では『10分前に行ってください』ということなので、入園ゲートで予約があることを伝えて入るのかな?と思いましたが、予約票とか、予約番号とかがあるわけではないので、果たして中に入れるのか?と疑問が・・・。

あ、でも、WDWのパーク内の朝食とか、ゲートのところで名前?を告げてチェックされて、中に入れてもらってたんだから、名前なのかな?

とりあえず、ビビディバビディブティックの予約がとれた(30日前から予約開始)ので、今度はキャラクターダイニングの予約をお願いするつもりです。

ミッキーネットさんで、ミールクーポンを二枚購入しました。ミールクーポンなら、チップや税金も込みで、チップにあたふたすることもなく、食後に支払いのやりとりを待つこともなく、クーポンを渡したらそれで終わりだし、今は円高だけど、来月一月はどうか分からないので今のうちに支払いを済ませたくて(^^)

まぁ、さらに円高が進むかもしれないし、その辺はある意味賭けですが(^_^;) あ、そしてタロウが体調を崩してキャンセル!なんてなったら無駄にもなるかもしれないし(ーー;)

土日の朝は、ディズニーランドのほうがアーリーエントリー出来たりするし、基本的に休みの日はレストランも混むだろうと思うので、平日の朝一番!を狙ってお願いするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スーツケース購入&ESTA申請

タロウのアレルギー性の咳、もあって、このところ、かなり家にいることが多いオヤジブー家です。こういう状態の時にインフルエンザなんかにかかったら、呼吸不全とかにならないかとかなり心配しています。

手洗い・うがい・マスク!も、なかなか完璧にはならず・・・。

そんな中、カリフォルニアのディズニーランドリゾート行きの準備も進めてます(*^_^*)

まずはスーツケース! 去年、アメリカWDW&NYの旅で、壊れてしまいました。確か7000円ぐらいの安いのを買って、二回旅行して壊れた、って感じです。

そして、古い型のスーツケースを一つ、とっておいたのがあったのですが、久々に触ってみたら、なんとなんと、車輪部分のゴム?が、劣化してボロボロっと崩れ落ちました(~_~;)

まぁ、何年前に買ったのか覚えてないぐらい古い、重いスーツケースだったので、ついに寿命がきたのかな(^_^;) 近いうちに、粗大ゴミで出さないと、場所をとってしょうがない。

で、新しいスーツケース、いつもの楽天市場で購入しました。

6980円です(^_^; おそらく、また同じようなことになると思います(^_^;)

届いて早速、タロウと二人で、好きなシールを貼りました。ターンテーブルで出てきた時に、遠くから見てもすぐ自分達のだと分かるようになんですが、私がディズニー系、タロウはポケモンのシールを貼っています。

持って行くのは、このスーツケースと、普段国内旅行の際にも使っている、キャリーバッグです。

それから、ESTA申請をしました。

とっても簡単でした。ちょこちょこっと入力して、申請ボタンをクリックしたら終わり、なんですね。しかも、続けて家族の分を入力する、と進むと、いま入力した住所などが全部残っているので、さらに入力が簡単で済みました。

特に画面をプリントアウトしなくてもいいってことで、もう本当に何もしなくていいんですね・・・。拍子抜けです。

さて、スーツケースとキャリーバッグに、少しずつ、旅行用の荷物を入れていきます。今回は飲食物を持ったりもしないし、少なめになるんじゃないかなぁ? あ、でも、服装は長袖が多くなるだろうし、洗濯を考えてないので、それを考えるとそうでもない?

ボロな服や、穴が空きそうな靴下などを持参して、向こうで切り刻んで捨ててくるようにしたいと思っているので、またその分を、向こうで購入したモノで埋めてくることになりそう。

それと、今までは、飛行機の手荷物に、タロウのためのDVDプレーヤーだったり、玩具・雑誌・色鉛筆とかかなりたくさん持ち込んでましたが、今回はそれもナシ。

DSiのゲーム(スティッチ)を旅行中のみ解禁ということにして持って行き、私にも英語のゲームソフトなどを持ち、携帯電話で見れるmicroSDカードの映画(ハイスクールミュージカル・ボルト・ウォーリー)を持ち、iPodにいろいろな曲やミュージックビデオを入れていこうと思っているので、かなりその部分がコンパクトになりそうです。

今までは、トートバッグにいっぱい玩具が入っていて、その他に着替え一式とかでしたので、も~、全然違うと思います(^_^;)

本人にも、一つバッグを持って行ってもらうつもりなので、持って行きたい玩具はそれに入れて持って行け!と(^^)

・・・ただ、絶対にヌイグルミを連れて行くと言うだろうし、それが一匹なのか、どうなのか、ちゃんと自分で持って行ってくれるのか、その辺が心配です・・・

連れて行くのはダッフィーなのか、WDWのダウンタウンディズニーで買ったトリケラトプスなのか、Build a bearで作ったぬいぐるみなのか、いずれにせよ、タロウのバッグには入らない・・・。タロウが持ちつかれた時に、持たされるの、やだよぅ(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ウルトラマン・ヒーロー | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | ディズニー | パソコン・インターネット | ペット | 仮面ライダー | 会社設立・起業 | 住まい・インテリア | 子供がお出かけ(5歳) | 子供がお出かけ(6歳) | 子供がお出かけ(7歳) | 子連れでお出かけ(2歳まで) | 子連れでお出かけ(3~4歳) | 子連れでお出かけ(5~6歳) | 子連れでお出かけ(7~8歳) | 子連れでお出かけ(9歳~) | 子連れで海外・国内旅行つぶやき | 子連れスキー | 子連れ国内旅行(2歳まで) | 子連れ国内旅行(3歳) | 子連れ国内旅行(4歳) | 子連れ国内旅行(5歳) | 子連れ国内旅行(6歳) | 子連れ国内旅行(7歳8歳) | 子連れ海外(06年01月グアム) | 子連れ海外(06年11月グアム) | 子連れ海外(07年1月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月WDW準備) | 子連れ海外(07年9月WDW現地から) | 子連れ海外(08年11月WDWとNY) | 子連れ海外(08年11月WDW準備) | 子連れ海外(08年11月WDW現地から) | 子連れ海外(10年1月DLR準備) | 子連れ海外(10年1月DLR) | 子連れ海外・DLRとDCAへ行きたい! | 子連れ海外・WDWへ行きたい! | 携帯・デジカメ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歯の矯正 | 生協 | 美容・コスメ | 習い事 | 育児・小学校入学前 | 育児・小学1年生 | 育児・小学2年生 | 育児・小学3年生 | 育児・0歳 | 育児・1歳 | 育児・2歳 | 育児・3歳 | 育児・4歳 | 育児・5歳 | 育児・6歳 | 野球 | 音楽