« 保育園一週間ぶりに復帰のタロウ | トップページ | 預けたことのある託児施設②イオンショッピングモール内『ももちゃんナーサリー』(群馬) »

ひとりでお風呂に入れてきたけど、最近は楽だなぁ(^_^)v

今日もタロウは元気に保育園です。私は自宅で校正の仕事。

いまふと考えていて、ひとりでタロウをお風呂に入れるのって、結構大変だったけど、最近はものすごい楽だなぁって(*^_^*)

タロウを産むまで、子供って苦手だったし、赤ちゃんを抱くのは怖かったし、一切子供と縁のなかった私。そんな私が、いきなりオムツをかえるの、沐浴させるのと、初めてのことばかりでビックリしてばかりだったような(^_^;)

オムツをはずすとおしっこがピューって飛ばされたりするし、自分の体はそっちのけで、タロウが寒くないように、とか頑張って入れてましたね~。

一番最初の頃は、沐浴もベビーバスでおそるおそる。自分は洋服を着ていて、沐浴させてもいいんだけど、でも自分がお風呂に入る時は、タロウはどうする、ってことになるので、やっぱり一緒にお風呂に入らないといけない(^_^;) そんなこともあって、タロウはかなり早くから、一緒に湯船に入れてました。ベビーバスを使ったのは、半月ぐらいかも(^_^;)

洗い場で、膝の上にタロウを置いて、洗ってあげて、私の髪の毛とかは、私の体を後にそらせて、タロウの顔にお湯がかかったりしないようにしながら洗って。

湯船に一緒に入って、出る時に洗面台にお湯をためておいて、そこに浸けて(^○^)上がり湯をさせて、お風呂場の外に敷いておいたバスタオルに寝かせて、タロウの上に普通のタオルをずらして二枚かけて、バスタオルで軽くくるんでおいて、私自身はバスローブを着て、頭にはフェリシモのヘアキャップ(タオルで出来ていて、かぶるだけなのでとても便利)をかぶって、部屋にタロウを連れて行って、乾かしたり、綿棒で耳と鼻の水をとったり、細かい作業をしてました(^^) わあ、懐かしいなぁ(^^)

しばらくすると洗面台に入れて上がり湯をさせるのが難しくなってきて(大きくなってきて)、シャワーを直接かけるように。嫌がられるかと思ったらそうでもなかった。

お風呂の浮き輪を通販で発見して、☆税込☆すわれる浮き輪 スマートフロート生後四ヶ月くらいから使い始めました(本当は生後六ヶ月から使用ってなってるけど)。浮き輪の中に入れるのがまだ難しいので、浮き輪の上に寝かせて使いました。で、その間に、自分の髪の毛を洗うわけですが、心配なので、片目を開けたまま、左手は常に湯船にかけておいて、右手で頭を洗ってた~(^_^)v

またしばらくすると、浮き輪にちゃんと入っても、しっかりおすわりが出来るようになってきたので、浮き輪にズボッと入れて、湯船で待機(?)させるように。その頃には、お風呂のおもちゃにもいろいろ反応してきて、プカプカ浮きながらこちゃこちゃといじったりしてたなぁ(^^)

またしばらくすると、つかまりだちが出来るようになってきて、タロウの体を洗う時も、つかまりだちをさせて、シャカシャカ洗えるように。だんだんと楽になってきます(^^)

一歳一ヶ月の今は、自分で歩いてお風呂場に行くし、湯船の中でも立っていられるし、おもちゃで遊んでくれてるし、本当に楽になりました(*^_^*)

最初の頃は、バスローブと、タオル地のヘアキャップが、かなり便利だったけど、最近はバスローブは全然使わなくなっちゃったかも。あれも結構厚みがあって、しまい場所をとるんだよねえ(-_-;) でも冬になったら、タロウを早く乾かして、服を着せなくちゃ!ってことで、また使うようになるかな?

妊娠した頃に買った、育児本とかを見ていて、「こんなこと一人じゃ出来ないよ」とか思っていたけど、出来るものなんですね(^_^;) 私みたいにシングルマザーじゃなくたって、一人でいれているかたが多いわけでしょう? それに兄弟とかがいれば、二人とか三人とかいれることになるんだし。お母さん達って本当にすごいなぁ(^^)

でもタロウが生まれてからこのかた、一人でお風呂に入ったことがただの一度もない私。一度ぐらいはグダーっとお風呂でのびてみたいかも(^○^)

|

« 保育園一週間ぶりに復帰のタロウ | トップページ | 預けたことのある託児施設②イオンショッピングモール内『ももちゃんナーサリー』(群馬) »

育児」カテゴリの記事

育児・1歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひとりでお風呂に入れてきたけど、最近は楽だなぁ(^_^)v:

« 保育園一週間ぶりに復帰のタロウ | トップページ | 預けたことのある託児施設②イオンショッピングモール内『ももちゃんナーサリー』(群馬) »