« 一歳二ヶ月タロウのお気に入り絵本・おもちゃ(ただし車好き) | トップページ | 預けたことのある託児施設③リトルガーデン(千葉県幕張) »

私がおたふく風邪?!小学生の時にやったのに~(>_<)

この記事には後日談があり、おたふく風邪ではなかったというのが結論でした(^_^;) それを踏まえた上で、『おたふく風邪かもしれない騒動』、読んでください(^_^;) お騒がせしました(@_@;)

昨日の夜、なんとなく右耳の下あたりが腫れて痛いような気がしながら寝たところ、夜中にものすごい痛みで目が覚め、触ってみるとひどく腫れていました・・・耳の下の部分に、どら焼きが入っているような感じの腫れ方です。

このところ、風邪をひいているのに、無理してハードな仕事をしていたから、細菌にやられたのかな、と思ってました。リンパ腺炎とか??? だって、おたふく風邪は、小学生の時にやったから。

ところが、今日、タロウを保育園に預け(タロウは元気)、その足で病院へ行ったところ、「こりゃあ、おたふくだ。ムンプス(医学用語?)だよ」「私、小学生の時にやったんですけど・・・」「でもかかるんだよ」ですって!! おたふく風邪って一回かかったら、もうかからないものなんだと思ってました! 違うんですね・・・。一応、血液検査も受けさせられて、明日の夜にはっきりした結果が出るらしいのですが。でも先生の診断は『おたふく風邪だよ』ということらしい。もう、じっとしていても痛いし、先生に押されたら泣くほど痛いし、痛くて口を大きく開けるなんてことは出来ずご飯なんて噛めません(>_<) 大人のおたふくが大変だというのは聞いていたけど、痛いっす~(>_<)

すぐにそのまま点滴を打つことになり、抗生物質のアレルギーのテストも受けたりしながら、約一時間ぐらい、点滴(^_^;) 点滴なんて、出産の時以外受けたことなかったのに(^_^;)

ちなみに、子供がいることを先生に伝えたところ「すぐに予防注射受けさせろ」ということで、麻疹の予防注射から一ヶ月経っていないけれど、緊急予防注射(?)を受けることに。

調剤薬局に処方箋を出してすぐに、保育園に電話。「私がおたふく風邪をひいちゃったみたいなので、タロウにすぐに予防接種させないといけないそうだし、潜伏している可能性も高いとのことなので、薬局を出たら、そのままお迎えに行きます」。で、すでにおたふく風邪にかかっている私は、ひよこ組の部屋までお迎えに行けないんだそうで、入り口横の事務所でタロウの引渡しが行われました(^_^;) 保育園の先生の話では、「子供の時にかかっていても、としをとると、免疫が徐々に薄れていくため、保育園の先生なんかは、10年に一度ぐらいの割合で予防接種を受けたほうがいいと言われているぐらいだから、かかってしまうものらしいですよ」とのこと。全然そんなこと、考えたこともなかった私・・・。ほっぺたから首がどら焼き入り状態になりながら、タロウのベビーカーを押して帰宅したのでした・・・(:_;)

今日は、校正の仕事の、最後の引渡しの日だったのに、仕事先にもいけなくなり(その仕事先には、まだおたふくをやっていない人が二人もいるとのことで、とてもじゃないけど行ったら大変。それにお医者さんからも今日明日あたりは絶対に仕事先に行ったりしてはいけないと釘をさされてしまった)、保育園に寄っただけで、あとは病院二往復する一日となってしまった~(>_<)

午後にタロウの予防接種を受けたところ、おたふくかぜの予防接種は、保険がきかないため自費の5000円。思わぬ出費(@_@;) そして私自身は、点滴でブドウ糖と抗生物質を直接血液に投入されたためか、痛みがだいぶなくなり、夜には普通にご飯も食べられるようになりました。ひとり親のため、医療費負担も一割で済んだのは嬉しい限り(^_^)v 薬は一日二回三種類。熱が出ないのが本当に助かりました。熱が出てボーっとしてくると、タロウの相手がつらくなってきちゃうので・・・。軽いおたふく風邪なのかも~。だったらラッキー(^_^)v これでタロウがおたふく風邪にかかって、オロオロすることもないだろうし!

保育園の先生が、「お母さんが熱が出て本当につらくて、タロウ君が症状が出ていないようだったら、預かることが出来ますから、連絡してみて下さいね」と言ってもらえたのが心強かったです(*^_^*) でも私も今まで39度の熱が出ても、新生児のタロウの相手を一人きりで24時間やってきたり、その後も二人が熱出した状態だったりで何度かやってきてるから、大丈夫そうな気がしています。先週末、タロウも夜おそくまで慣れない託児施設先で三日間、大変だったろうから、今週は二人でゆっくりするのもいいかなって(*^_^*)

いま、ネットでいろいろ調べてみたところ、人に移す感染期間は耳下腺部が腫れた前後五日間。数日前に会った友人に知らせて、あと今週は日曜まで自宅から出ずに過ごします(:_;) 予防接種の帰りに、うどんなどを買いだめしてきました(^_^;) 明日は生協が来る日だし、冷凍庫もまだまだいっぱいだし、震災用の飲食物もやまほどあるし、それで大丈夫かな!

しかし、いったいいつどこでもらってしまったのだろう(>_<) 金曜日の夜に喉が痛くなったのが、風邪症状の最初だから、先週、タロウの夏風邪で病院へ行った時だろうか(^_^;) なんていうか病院へ病気を治しに行くと、違うのをもらってきて、その繰り返し、終わりがないという感じがする・・・。

こんな私を哀れに思ってくださった方は、人気ランキング投票お願いします(^_^;)

人気blogランキングへ

|

« 一歳二ヶ月タロウのお気に入り絵本・おもちゃ(ただし車好き) | トップページ | 預けたことのある託児施設③リトルガーデン(千葉県幕張) »

育児」カテゴリの記事

育児・1歳」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
おたふく風邪って何度もかかるんですか!
そのような噂は聞いていましたが、ホントにそうだとは知りませんでした。
こちらでは今流行しているようなので気をつけねばっ。
はしかの免疫も生涯続かないそうなので、大人になっても気を抜けませんね。
ためになる情報ありがとうございました。

投稿: 銀の無限角 | 2005.08.02 16:48

 だいじょうぶですか??きびしいですね。暑いのに。先生が行ってくださってるし、保育園、お願いしたほうが、ママもベビーも楽かも。ゆっくり養生してくださいね。

投稿: 桂子です | 2005.08.02 21:57

はじめまして~(*^_^*) おたふくも麻疹も感染症は、一度かかったからって、一生免疫がついているってことではなかったんですね(^_^;) 私は噂どころか、本当に全然知らなかったです(^_^;)
情報源にしていただけたなんて嬉しかったです(^^) ありがとうございました~\(^o^)/

投稿: オヤジブー | 2005.08.02 22:09

こんばんは~。なんか大変なことに・・・
プー造ちゃんは注射したからもう平気なんだよね?
とっても哀れだったので、ランキングクリックしたよん♪ 無理しないでね。
そんなオヤジブーさんの不幸中にバックス君1歳の誕生日を迎えました♪

投稿: バックスママ | 2005.08.02 22:54

ずいぶん大変な目にあっていますね。無理しないでお子さんは保育園へ!二人で動けなくなったりしたらしゃれになりませんよ~!!

おたふくとか麻疹とかって、またなるって良く聞きますよね。でもおたふくは年とともに薄れていくというよりは、片方しか腫れていないと次の機会にもう片方腫れるって聞いたんですが・・・。本当はどっちだろう・・。

娘の先月のはしか予防接種の際、「次は普通風疹なんだけど、今おたふく流行っているからおたふくにしましょうね」ってそういえばいわれたなあ。

とにかくお大事に・・・

投稿: のあのあ | 2005.08.03 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私がおたふく風邪?!小学生の時にやったのに~(>_<):

« 一歳二ヶ月タロウのお気に入り絵本・おもちゃ(ただし車好き) | トップページ | 預けたことのある託児施設③リトルガーデン(千葉県幕張) »