« チャイルドシート・コンビ ブオンキッズの使用感 | トップページ | 子連れで泊まったホテル②名古屋マリオットアソシアホテル »

保育園でタロウの食欲がないことを看護士さんから指摘されたが(^_^;)

金曜日に、保育園の看護士さんから、タロウがあまり食べないことについて、あらためて指摘をされました(^_^;) 以前から園長先生が「タロウ君は全然食べなくて困ったわねえ、そろそろオッパイもねぇ・・・」なんて含みを持たせた言い方をされていたので、「むむむ~」と思ってはいたのです。

看護師さんに「お母さんは、母乳をいつまであげるつもりでいるか」「いつ母乳をあげているか」といったことを聞かれてから、「タロウ君が食べないのは、母乳で充足してしまっているからかもしれない。しっかり食事をとれるようでないと・・・」ということで・・・。

私は、私から母乳が出る限り、タロウがそれを欲しがる限りは、あげ続けたいと思っているのだけれど、もう一歳二ヶ月ともなると、周囲の考えとしては、そういうわけにはいかなくなるのだろうか(^_^;)

でも、看護師さんも、母乳をやめろと言うわけではなくて、「食事の際はきちんと席に着かせて、食事に集中できるようにしてあげて」といったアドバイスをくれる形だったのだけれども、あらためてこういう話をされると、なんだか母乳は止めたほうがいいと言われているような気がしてきてしまって、ちょっとブルーになりました。

が、ですね~。ここからが本題です(^_^)v

その金曜の夜の食事、タロウはものすごい食欲を見せました!

そして土曜・日曜の夜も、モグモグ、ガツガツ。今までにない、食べっぷりだったのです・・・。なぜ?いったいなぜ??

今日月曜、保育園にタロウを預けて、連絡帳には「先生から話をされたその夜から、突然食欲が出た」ことを書いておいたのですが、お迎えに行ったところ、「今日のお昼は、タロウ君は全部食べましたよ!!みんなビックリです」ということで、先生方と協議の(?)結果、「看護師さんがお母さんに、食事を食べなくて困るね、という話をしていたことを理解して、ボク食べなくちゃ!と、食べ始めたのでは???」という、かなり疑問符つきの結果になりました(^^) いったいぜんたい、本当にタロウはそんな会話を理解してくれて、「食べなきゃ!」と思ってくれたというのか??? なぞは深まります・・・。

さて、私は中学の頃に写真部の部長をやったほど(それがどれだけのものかいな、という感じだけど)、写真を撮るのが好きで、カメラもこだわりを持って購入して使っています(^^) いまメインで使っているのは、35ミリフィルムの一眼レフと、光学16倍ズームのデジカメ。光学ズームなら画像があれないから、その倍率が高いものを探して買いました。デジタルビデオカメラも、同じ理由で探して買いました(*^_^*) さて、そんな私が、愛息・タロウの写真を撮るのに夢中にならないわけがなく、タロウの保育園での写真を撮りたいと常々思っていました。でも、保育園で写真を撮っている親御さんは見たことがないし、一応聞いてみようと思って、今日の連絡帳に「保育園内で、タロウの写真を撮っていいものなのかどうか」と質問したところ、お迎えの際に、担任の先生からこう話されました。

「お写真の件なんですけど、今は個人情報保護とかいろいろあって、例えば保育園の入ったところあたりにその月に誕生日を迎える園児の名前と生年月日を書いているのも、どうなのかという話が出ていたり、集合写真はどうなのかとか、そんな話も出ているので・・・。運動会とかイベントの際に撮っていただくのは構わないのですけど、普段は、そんなこともあってちょっと遠慮していただきたいのですが・・・。私たちが撮影した写真を、貼り出して、それを一枚50円で、お渡しするなんてこともありますので、それで我慢していただけたら」

ん~、残念!! でも先生方が撮ってくれる写真があるというのは初耳だったので、それは嬉しく思ったし、運動会に活躍することにするか!! ・・・ただ、私がちょっと不安なのは、ひよこ組が運動会で何をするかということ。やっぱり親と一緒に何かをしたりする競技がメインなのではないだろうか・・・。そうなると、それを撮ってくれる人がいなかったらだめだし、シングルマザーの私にはそういう人はいないわけだし、どうしたら良いのだろ・・・。誰か友達に頼んで、カメラマンとして来てもらおうかなぁ、それもおおげさだしなぁ(^_^;)

保育園でお友達と遊ぶタロウの姿とか、撮っておきたかったなぁ・・・。どこかから望遠で隠し撮りしたいくらい、やっぱり残念です。でもきっとどこでもそういうことなんだろうなぁ、いまどきは・・・。残念・・・。

さて、むか~し友人に送信したメール文をもとにして、過去記事を増やしました(*^_^*) 自分で読んでみても、「こんな時期があったんだっけ~!」と思うような内容で、なんだか新鮮でした(*^_^*) これからも、古いメールを見つけて、過去記事を増やしていこうと思ってます!

人気blogランキングへ

|

« チャイルドシート・コンビ ブオンキッズの使用感 | トップページ | 子連れで泊まったホテル②名古屋マリオットアソシアホテル »

育児」カテゴリの記事

育児・1歳」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですぅ。
ずっと、読ませていただいてはいたのですが、コメントをつけそびれていました。
突発性発疹大変でしたね。お疲れ様!
ずいぶん落ち着かれたのかしら?保育園通っていると色々病気はしますよね・・・どうしても・・・・。

母乳ねぇ、うーん、前にも書いたような気がするけど、いいんですよ、自分が納得するまであげてて。でも、私のように保育士の仕事してると母乳を続けるのは難しいんですよね。それはやっぱり母乳を1歳過ぎて続けている子は食事は少なくなる傾向で、なおかつ寝付きの儀式としておっぱいを使っているので昼寝を安心してすることができない傾向もあるんですよね。そのことを私が解っていることを先生方は知っているから続けられないんですよね。
でも、今は保育所保育指針という保育所・園を運営するための指針があるのですが、そのなかでも母乳育児推進傾向ですので、「やめなさい」とは先生から言ってはいけないんですね。だから、一般のお母さんは知らんふりであげてていいんですよ。
ただ、お子さんが昼寝ができないとか食事を取らないことについて「ママ自身が」不安に思うならもうやめてしまってもいい時期ではあると思いますよ。
なんとなくいつも「母乳あげてるのよくないのかな」と漠然と不安に思っていらっしゃるようなので、コメントしてみました。何かの参考になれば幸いです。

投稿: のあのあ | 2005.08.16 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 保育園でタロウの食欲がないことを看護士さんから指摘されたが(^_^;):

« チャイルドシート・コンビ ブオンキッズの使用感 | トップページ | 子連れで泊まったホテル②名古屋マリオットアソシアホテル »