« タロウが熱性けいれん!?私はおたふく風邪ではなかった・・・ | トップページ | マンションの一階を選んで良かった! »

子連れで泊まったホテル①東京ドームホテル

東京ドームホテルには、タロウ連れで、かなり泊まったことがあります。低月齢の頃から、生後八ヶ月ちょっとの頃に泊まったのが最後です。東京ドームホテル

いろいろな方法で予約して泊まっています。ドームホテルのホームページから予約したり、オークションで株主割引券を手に入れてそれを使ったり、仕事中の時には仕事先の人経由で予約してもらったり、マイステージというドームホテルのポイント制度のカードの割引を利用したり。

一番安いプランを使って予約した場合と、宿泊した日がほぼ満室状態の場合は、必ずシングルルームでしたが、他の時の場合、赤ちゃん連れということを必ず予約の際に伝えていたせいか、ダブルのお部屋にしてくれていました(^_^)v おかげで、タロウを真ん中近くに寝かせておけば、落ちることもなく(タロウは寝返り出来た日がものすごく遅かったので)、ゆっくり寝れました(^^)

申し出れば、ベッド落下防止の、ベッドにつける柵をつけてくれるようですが、私はお願いしたことはありません。

冬に泊まる時には、加湿器を借りました。台数の制限があるため、当日に言ってもないと言われると困るので、まえもって申し込んでおきましたが、だいたいの場合は部屋に入る前にすでに用意してありました。

お風呂場はカーテンを引き込んで、湯船でシャワーを浴びたりするタイプなので、それは苦労しましたね(^_^;) でもだいたいどこのホテルでも洗い場が別になっているところって少ないから(^^) お湯をためてタロウとお湯に使って、流しながら体を洗って、シャワーで完全に流して、外にバスタオルを敷いておいてそこにタロウを寝かせて、自分はバスローブを着て・・・という感じだったかな。

バスタオルで思い出しましたが、私はホテルにタロウと泊まる時は必ず、タオル一式を余分に一枚ずつお願いしました。どうしても必要になるんですよね(^_^;) ベッドの上に敷いて、紙おむつからのお漏らし予防にもなったし、小さいタオルも一枚は濡らして使ったりとかすることになるし。だいたいのホテルは嫌がらずに(?)無料で揃えて下さいます。

しかし!東京ドームホテルでは、私はすごく嫌な思いを一度しています。それは長期宿泊をした時のこと。まだ低月齢のタロウを連れての移動は、車でしかしていなかったので、ドームホテルにチェックインの際も、駐車場に車を入れて、宿泊しました。チェックアウトまで、車を出す予定はなかったので、特に言わなくても駐車料金の精算は最後にすることになるけれど、念のためと思って、チェックインの際に「車で来ているので」とわざわざ申告し、もちろんフロントでも長期宿泊は分かっていて、駐車料金の追加も設定しました。

ドームホテルは、宿泊料金のチェックを、テレビ画面で操作して出来ることになっていて、宿泊中にチェックした時もちゃんと一泊につき1000円の追加料金が明示されていました。

それなのに!!!!チェックアウトの日、母から電話が・・・。「いま、警察が家に来ていて、あなたの車がドームホテルの駐車場に放置されているので、事件かもしれないって言われているのよ!どういうことなの?!いまどこにいるの?」(@_@) (@_@) (@_@) 「そんなわけないよ、ドームホテルには車のことも伝えて泊まっているのに、なんでそんなことに?!」

脳梗塞の発作を起こして以来、精神的に不安定になっている母を驚かせて、私も驚くやら、腹が立つやら!!!!!

フロントに行き、その話をすると、宿泊部フロント課の課長と、副支配人付アシスタントマネージャーという二人が出てきました。が、その説明内容も腹が立ったけど、その状況説明、どこで行われたと思います? ホテルのロビーのど真ん中で、立ったまま、ですよ。しかも、私が赤ちゃんを連れていて、下で友人が面倒をみてくれていると話もしているのに、それで急ぐというわけでもなく、大丈夫ですかと気を使うというわけでもなく!

説明の内容は、「お客様の車が、一度も出庫されることなく置かれていたので、何か事件に巻き込まれた可能性もあるとみて、車のナンバーを控え、警察に連絡したところ、警察がご自宅へ行ってしまったようだ」とのこと。私もその時はタロウのことが気になっていたし、ロビーの真ん中で立ったまま怒鳴ったりするようなことも性格上できないので、話を聞いて、「今後は他のお客さんにそういうことをしないように気をつけたほうがいいですよ」としか言えなかったけど、ちょっとおかしいでしょ、その話。

「事件に巻き込まれたのかもしれない」と警察に連絡する前に、その車を置いた宿泊者がいるんじゃないか、と、長期宿泊者をチェックしてみるとか(10泊もする人はそんなに何人もいないでしょ)、警察には車の所有者を教えて下さいって言って話して、聞いたらその名前で宿泊者をチェックして私の携帯電話を書いてあるんだから電話してみるとか、自宅に警察を行かせる前に、出来ることがいくらでもあるでしょう!!! 自宅に警察が来たりしたら、何もしていなくたって、驚くし、事情が分からない母にしたら、なおさらビックリして心配してしまうでしょう???

こっちは、普通に泊まって、しかも自分からわざわざ駐車場利用を申告して、駐車料金も支払って、泊まっているのに・・・。

私が、「母が私が何か嘘を付いてどこかに行っていたのかなど、いろいろ考え込んでしまっている!」と言ったところ、「こちらからお電話しましょうか」と言うので、「電話だとまたなんだかんだと大変だから、手紙か何かにしてください」と言ったため、後日、詫び状と称する手紙がドームホテルから母宛に届いたけれど、紙一枚で・・・。たとえば花が一緒に届くとか、今後利用する用に割引券でも入れて送るとか、金額の問題じゃなくて、気持ちが入ってないって感じで、いかにも事務的に処理したって感じで腹が立ちました!! その時にだって、じゃあご迷惑をおかけしたので駐車料金だけはお返ししますとか、なんかそういう気持ちでやれることって、いくらでもあるでしょう?

その後、ドームホテルを利用した際にも、特にチェックインの際に何か言われることもなく、ロビーの真ん中で立ち話で済ませた人達が出てきてひとこと「先日は・・」って言うでもなく!!

すごくきれいなホテルで、立地条件もいいけれど、なんかそういうホテルなのね、と思ったのは事実です。場所がいいから、使うしかないって感じだったんですけど(^_^;)

書いていたらその時の怒りがこみあげてきたのでいろいろ書きましたが、でも、普通に泊まるなら、サービスマンの人達は良いかたが多いし(正面玄関で荷物を預かってくれるかたや、部屋まで荷物を運んでくださるかたなど、すごくにこやかにやって下さる)、気持ちよく泊まれると思います。

|

« タロウが熱性けいれん!?私はおたふく風邪ではなかった・・・ | トップページ | マンションの一階を選んで良かった! »

子連れでお出かけ(2歳まで)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子連れで泊まったホテル①東京ドームホテル:

« タロウが熱性けいれん!?私はおたふく風邪ではなかった・・・ | トップページ | マンションの一階を選んで良かった! »