« おかあさんといっしょのコンサートって大人気?! | トップページ | フェリシモってやっぱり難しいよ~(:_;) »

タロウにカルシウムとられてるから?虫歯だらけじゃ~(;_;)

tomikabil タロウも今日で一歳四ヶ月になりました。ミニカー大好きで、絵本を見せても車の出てくる絵ばかり好んで、「ぶーぶ!!」と叫び続ける毎日です(^^)

私の中ではまだまだ赤ちゃんという感じで、何かやられたりしても「分からないからしょうがないか」と思いながら接することが多いのですが、この間、保育園でたまたまおやつの時間に立ち会うことが出来て、その時の先生の様子をみていて、「しつけ」はしなくちゃいけないよな、と思わされました。

おやつの時は、ちゃんと椅子に座らされて、スタイをかけられ、お友達の何人かと机に向かって、お皿に入ったおやつと、コップに入った飲み物を飲み食べするわけですが、タロウは落ち着きがなくて、すぐに立って歩こうとしたりしちゃうんですね(^_^;) 他の子は、食べるのに集中していて、そういう子がいないのに~。そのタロウに、先生が「おやつの時は、ちゃんとお座りして食べようね」と言いながら、何度も何度も、あきらめることなく、座らせて、食事をさせようとしています。そして、あまりひどいと、「それだったらタロウ君はもうごちそうさまだよ、お片づけするよ」と、おやつを手元から離すわけです。そうすると、タロウも座る様子を見せ、またおやつに手を伸ばすんです。

叱るとかそういうことじゃなくて、やっぱり「しつけ」というのは、少しずつきちんとやっていかないといけないんだなぁ、と思わされ、自分のやらせたい放題の状況に、ちょっと焦りを感じました(^_^;) といっても、すぐに全部やれるわけでもないので、一応、そういう気持ちをもって、少しずつ、やっていこう、と思っています(*^_^*) 新米ママも、日々、勉強ですな(^_^;)

そして、親の私の前でも、ちゃんとそうやって下さっていた先生に、感謝です(^^)

今日は三度目の歯医者通院。もともと虫歯二本を治療してもらう予定で、予約がとってあったのだけど、一昨日の夜、違う歯の詰め物がポロッと取れてしまい、それもみてもらいました。すると、その歯も虫歯になっていて、それがすすんでいたせいで、詰め物がとれたのだとのこと・・・。左側の、上の歯二本と、下の歯一本の治療となり、左側の上下に麻酔を打ったため、治療後も左側がぼよよ~んとした感じで、よだれがたまに出てきちゃうような状態(^_^;)

歯医者の後に、区役所と郵便局と銀行まわりをするつもりだったのに、区役所と郵便局へ行ったところで、時間切れ~(>_<) タロウを迎えに、慌てて保育園へ行くことになってしまいました。

今日は区役所では、ひとり親が使える、都電・都バス・都営地下鉄の無料乗車券の更新をしてきました。今はこれがないと結構つらい。タロウを産んでから一年は完全な赤字で仕事をしてきたので、これからは黒字を増やしていけるようにしなければ~。それには、この『無料乗車券』は必要不可欠です。ずいぶん都バスの路線に詳しくなりました(^_^;)

今日は生協が届く日でしたが、また冷凍食品が増えてしまって、冷凍庫が満杯状態(>_<) どれかを今夜食べるつもりで冷蔵庫に入れておかないと、もう入らない!となってしまい、今夜は二品も食べる羽目になってしまいました(^_^;)

最近、母乳による『いくら食べても太らない』状態の、均衡が破れ、徐々に太りつつある私・・・。現在、53キロちょっと。間違いなく、太ってきています。食べちゃいけないのに、今までのペースがやめられない~(^_^;) 生協の買いすぎで、二人前も食べてる場合じゃない! やばい、やばいです~。

さて、うちのマンション内には、『マジックワードローブ』という、24時間クリーニングを出せて受け取れる施設が入っています。でも安くはならないみたいだし、多少手間がかかっても、安く頼めるところを探して頼もう・・・なんて思っていたのに、なかなか良さそうなところを探す暇もなく、やっぱり手間がかからないマンション内の施設を使うことに決めました(^_^;) 今日、早速申込書を送付するので、何日か後には使えるはず。そうなったら、夏物をいくつかまとめて出す予定です。その施設は一階にあるので、私の部屋も一階だし、ちょっと出してこれるのはやっぱり便利。夜中だったら、そうそう人にも会わないから、すっぴんのひどい格好でもダッシュで行ってこれちゃうし(^_^;) でも使い始めてみないと、使い勝手がどうなのかが分からないですよね~。

タロウが、体のあちこちに湿疹が出ていて、昨日から右腕のひじから下あたりに10個ぐらいの大きな湿疹が出来ていました。私自身は「あら、湿疹だ」ぐらいにしか思っていなかったのですが、保育園の先生から「皮膚科で一応みてもらったほうがいい」ということで、場所を教えてもらい、今日お迎えに行ったその足で受診してきました。すると・・・・・・・・

「ダニに集中攻撃を受けましたね」との先生のお言葉!! 思わず「うげぇ~、ダニ、ですかぁ~~~」と言ってしまいました(^_^;) そういえば、一週間ほど前にも、タロウのお腹や私の胸の辺りに、ダニらしき湿疹(ダニって必ず二箇所並んで湿疹が出ますよね)があったのは気になっていて、「そういえばしばらく集中的な掃除をしてないかも」とか思っていたんですけど、あらためて先生に断言されると、「や、やばい!」って感じです。

今度、『掃除日』を作って、保育園の先生にもきちんと伝えた上で、ビシッと掃除したいと考えてます(^_^;) 新築マンションに住んで約五ヶ月。それでダニが出ている部屋の管理者の私って・・・やっぱりやばいかも・・・。タロウ、ごめんね!!

人気blogランキングへ

|

« おかあさんといっしょのコンサートって大人気?! | トップページ | フェリシモってやっぱり難しいよ~(:_;) »

育児」カテゴリの記事

育児・1歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タロウにカルシウムとられてるから?虫歯だらけじゃ~(;_;):

« おかあさんといっしょのコンサートって大人気?! | トップページ | フェリシモってやっぱり難しいよ~(:_;) »