« 子連れで泊まったホテル③横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ | トップページ | 初めて電気でうごく大きな乗り物?に乗りました。一回二百円?! »

車がだぁいすきタロウとトミカ博へ!

今日は、私が完全オフで、しかもタロウも元気、という珍しい日となりました!

生協で前売りで買っておいた入場券をにぎりしめ、一歳三ヶ月のタロウと、いざ『トミカ博』へ!きゃ~、楽しみ! (>◇< ) 八月も終わっての平日なので、空いているだろうとの推測です。氷を沢山入れてそこへ麦茶を入れたマグマグを、保冷ケースに凍らせた保冷剤とともにいれ、交通費節約のため、行きはまず都営バスで移動(ひとり親のため、都営バスは無料)。結構混んでいて、たたんだベビーカーと約十二キロのタロウを持って(?)乗っているのはしんどかった(^^;) 午前10時過ぎにサンシャインシティにつくと、子連れの人が結構いる! あや〜、混んでる?と思いきや、会場についてみると、想像していたよりも入口は混んでいない。入場券売り場も一つの窓口に2〜3人が並んでいる程度。

入場すると、入り口で入場券をもぎると同時に、入場記念トミカがもらえた(*^_^*) そうか、入場券代にはこれのお金も含まれていたんだ~。青いスバル360で、イベント記念のロゴが入っているもの。タロウはすぐに気がつき、「くれくれ、あけてくれ~!」とアピールされ、「これだったら中にいる人は全員持っているんだから、困ることもないだろう」と箱を開けてタロウに渡すと笑顔(*^_^*)

ベビーカーのまま入ってみると、なんとなくタロウを歩かせてやった方が良さそうな雰囲気。入口のお姉さんにお願いして、一度出て、外のベビーカー置場に置いてくることにしました。入口のお姉さんに顔を見せて再入場すると、まずはミニカーがずらーっと展示されたD1000051コーナーが!  タロウを放牧?すると、そこにへばりついて離れず、ケースの上から指で指して、延々と眺めていました。そして、入場記念トミカをそのケースの上で走らせてみたり・・・。でもだいぶ時間が経った後、その場で、ケースとケースの隙間に入り込んだりし始めたので、少し飽きたかな?で、次のコーナーへ。

プラレールがどど~んと展示してある場所で、周りに軽く柵があり、展示物には『手を触れてはいけません』という状態。電車がガンガン走っていて、タロウはやっぱり手を伸ばして触ろうとしたけれど、抱っこしてそれはさせないようにしました(^_^;) でもそれで大暴れすることはなく、抱っこでじぃ~っとプラレールがたくさん走っているのを見ていて、しばらくたつと「んん?」と声を出し、指をさして、興味のある場所へ移動。それを何度も何度も繰り返したのち、降りたがったので、抱っこで次のコーナーへ移動。

ミニカーが出来るまでの工程を見せる場所でもまたへばりついて、ずっと見てる。押すボタンがあって、押すと中のアームが動いたりするんだけど、意味が分からずに何度も押してる。しばらくしてから歩き出したので、後をついていくと、トミカのおもちゃがずら~っと置かれている場所へ。『自分のトミカは使わないでね』と書いてあるので、タロウに渡した入場記念トミカは、私のバッグの中へ。

子供たちが群がっており、その後ろにお母さんお父さん達がずらりと並んでいる状態。トミーのお姉さんが、一人、かごを持って立っていて、子供たちに一台ずつ貸しているのだけれど、目立たないためそれにみんな気がつかず、前に遊んでいる子が持っているミニカーを離すまで待っているような感じに・・・。

そんな状態なので、子供たちの間では、手を離したすき、目を離したすきに、D1000045ミニカーがとられる事態が起きており、タロウもそのうずに巻き込まれていた(>_<) まず、他の子が遊んでいるミニカーを、奪い取ろうとすることが何度も。その後、やっとそばに来たトミカのお姉さんから、一台ミニカーを借りることが出来て、それで遊んでいるものの、まだ一歳三ヶ月で分からないんだろうな~、他の子のミニカーにも手を出してしまう。その都度、私が「ごめんね」と謝って返してあげて、タロウに自分のを触らせるようにして戻していた私。そして、タロウが遊んでいたミニカーを他の子が奪ってしまった! そのお母さんが謝りながら戻してくれるかな~と思っていたけれど、何も言わずにいるので、なんだかな~と思い、そんなことを思っている間に、タロウが他の子のミニカーを奪ってしまったので、タロウから取り上げてその子に返してあげたところ、タロウが「うわ~ん!!」と泣いたので、抱っこしてその場から離れることに(^_^;) あの状況の中に長時間いられない!(^_^;)

他にも、無料で遊べるコーナーがあったものの、そこはやはり列があったので、スルーして、小さいブースになっている展示コーナーを順に見てみたり。

その隣の大きな部屋では、有料の遊ぶコーナーが。チケット一枚100円で、十一枚買うと1000円で一枚お得、だった(^_^;) タロウが遊べるようなものがあるのかちょっと見てまわったところ、手伝ってやれば出来そうなものもあったので、迷わず十一枚のチケットを購入。まず、大きなサイコロを二回転がして、その二つの目が合わさったところのカードに描かれている『ミニカー』がもらえるところへ。チケット三枚。全然並んでいなかったので、すぐに出来て、タロウもサイコロに手を添えて、自分でも投げているつもりになっていた(^_^;) サイコロの目によって渡されたミニカー、係りのお兄さんがおおげさに喜びを表現しながら渡してくれたせいか、タロウも声を出して喜びながら受け取り、即刻「あけて、あけて!」とアピール(^_^;) 開けて渡したところ、う~ん、あまりお気に召さなかった様子。ここでゲットしたのは、黄色い作業車の日産ディーゼル。

その隣に、小さいボーリングをしてピンを倒し、その成績によってミニカーをゲットできるコーナーがあったので、あれなら手助けしてやればタロウも楽しめるかな・・・と思いつつ、ちょっとお散歩。

すると、以前、友人から「トミカ博で一番混むのは、写真を撮って、その写真をミニカーの運転席内に貼り、自分が運転しているみたいなミニカーを作ってもらえるところ」と聞いていたコーナーが、なんと0分待ち!! 友人からそれを聞いた時には、それほど興味はなかったのだけれど、せっかくのチャンス、じゃあ、作ってみようか~と、列に並ぶ。車のシートが置かれていて、運転席側にタロウ、助手席側に私がすわり、写真を撮ってもらう。デジD1000033カメで目を閉じたりしていないかチェックして、ミニカー制作場所へ。赤・青・白の日産マーチのうちどれかを選び、前部座席部分に二人の写真が貼られて、上部カバー・窓ガラス部分・シャシーなどが組み立てられて、出来上がり! タロウは青いマーチに手を伸ばしたので、青で作りました。想像していたより、いい感じに出来ていて、やってよかったと満足(*^_^*) タロウも、そのマーチが気に入ったらしく、またも手に握って離さず(^_^;) ここはチケット七枚。これで十枚を使い、残りは一枚。それを使い切るためにはあらたにチケットを買わなければならず、どちらにしても1000円分は使ったんだから、とりあえず、いいや、と思って、今度は、トミカのショップへ。

まぁ、あるわあるわ、ミニカーやプラレールはもちろん、グッズ満載!! ビックリしちゃう(^_^;) その中でタロウを放牧して、どうするかな~と思っていたところ、それほどグッズとかには興味を示さない。プラレールにも近寄らない。でも、ミニカーがたくさん置いてあるところへ行ったら、興味津々!! で、次々と、いろんなミニカーを手に取り、「これ!」「これ!」と渡したりしてくるのかと思いきや、なぜか悩んでいる・・・。一台を手に取って、もう一台を手に取って、見比べて、一台は元に(完全な場所じゃないけど)戻す。そして、また一台取って、見比べて、一台は元に戻す。それの繰り返し(^_^;) そして最終的に、二台を私に渡してきました(^_^)v 赤いスバルR1(378円)と、パトカーのマツダRX-7(378円)です。それは買ってあげようと思い、レジへ。向かう途中で、タロウがイベント記念トミカの青のスカイラインH・T2000GT-R レーシング(525円)を手に取ったので、それも一緒にレジにて購入。D1000042

その後、なんとタロウは、ミニカーの入った手提げビニール袋を自分で持って歩き回っていました。今まで自分で荷物を持ったりするようなことはしなかったし、家の中でゴミ箱などを引っ張って歩いたりはしていたものの・・・、なんだか成長してるなぁ、としみじみ(^_^;)  っていうか、嬉しかったのね、きっと(^_^;)

会場内をフラフラしていたものの、だんだん混んできて、今までガラガラだったボーリングのコーナーも行列になってきたので、もう会場を出ました。ベビーカーに乗せて、昼ごはんを食べることに。

アルパの3階・レストラン階で、洋食の店に入り、パスタとリゾットのランチセットと、100%オレンジジュースと、ガーリックトーストを注文。先にジュースとガーリックトーストが届いたので、タロウに食べさせてみると、次々と欲しがる様子(*^_^*) パスタとリゾットも来て、まずリゾットを食べさせてやると、ガツガツ食べる(*^_^*) そのうち、私が食べているパスタを指差して「うう!」と言ったので、フォークにからませて渡してやると、食べる食べる。そして・・・急に動きが鈍くなってきたなぁ、と見たら、目が半分閉じている(^_^;) あ~、寝るな、こりゃあ、と思って、椅子からベビーカーに移し、揺らしていたら寝ちゃいました!!

で、私は残ったランチを平らげた上、これは一人でのんびり出来るチャンスと思い、ケーキとコーヒーを注文して、ゆっくり食べました!\(^o^)/ いや~、タロウはベビーカーでほとんど寝ないんですけどね~。ラッキーでした。よほどトミカ博が楽しかったのか。

レストランで会計を済ませていると、レジの横に『トミカ博に入場された小学生以下のお子様に、ミニカーをプレゼント』と書いてあって、トミカのミニカーの山が! 恐る恐る「これって、私の入場券じゃだめですか?」と聞いてみたところ、「大丈夫ですよ~」と、一台くれました!! ラッキー(^_^)v それはパトカーで、セリカ2000GTでした。

そして、トミカ博の半券を持っていくと、トヨタアムラックスビルのB1で、抽選会に参加できると書いてあったので、欲張りな私はアムラックスビルへ。その時にはタロウも起きてしまい、抽選を眠そうな顔で眺めていましたが、見事はずれてしまい、ジュースを一本もらいました(^_^;) 当たったら、ミニカーがもらえるはずだったんだけど・・・。

D1000032 そんなこんなで、今日は、ミニカーを三台購入、入場記念で一台もらい、ゲームコーナーで二台、レストランで一台で、計7台の新車(?)をタロウは手に入れたのでした~(゜o゜) 帰宅後、トミカビルを使って、延々と遊んでいたのは言うまでもありません。

人気blogランキングへ

|

« 子連れで泊まったホテル③横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ | トップページ | 初めて電気でうごく大きな乗り物?に乗りました。一回二百円?! »

子連れでお出かけ(2歳まで)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 車がだぁいすきタロウとトミカ博へ!:

« 子連れで泊まったホテル③横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ | トップページ | 初めて電気でうごく大きな乗り物?に乗りました。一回二百円?! »