« タロウもだいぶ歯が生えてきたなぁ・・・ | トップページ | タロウ、キャアキャアうるさ~いゾ! »

タロウ、一歳四ヶ月。サンシャイン国際水族館へ(^^)・帰りに古本購入

suizoku 今日は三連休最終日になる日曜日。昨日は雨でしたが、今日はとりあえず曇り。行くのなら朝一番で行かなくては!、と思っていたところ、ちゃんと二人とも早く起きられて、支度もちゃくちゃくと準備できたので、サンシャイン水族館へ行ってきました(*^_^*)

前もって、新橋の金券ショップで、入園券を500円にて購入(9月30日までのが500円、12月31日までのが550円で売られていた)。当日、普通に窓口で買うと1800円するので、1300円もお得(^^) ちなみに、この間のぞいた池袋の金券ショップでは1300円で売られていました。全然割引率が違う・・・。やっぱり場所によるんでしょうね。

ちょうどうまいこと10時3分前ぐらいに水族館入り口へ到着。チケット売り場はまだ開いていないため、入園チケットを購入する列が出来ていました「招待券、前売り券をお持ちのお客様は、右の入り口へ並んで下さい」という係員の人の声を聞き、右の入り口へ進むと、ちょうど開館するところで、全く並ぶこともなく、そのまま入れました(^^) 安く買えただけでなく、チケット売り場に並ばずに済んで、とってもラッキー(^_^)v

中に入って、どこかにベビーカー置き場があるのは知っていたんだけど、それがどこか分からず、そのまま中へ入ってしまいました。これはちょっと失敗(^_^;) タロウはよちよちとはいえ、もうかなり歩けるので、ベビーカーに座らせたまま見せるより、歩かせたほうがやっぱり楽しそうだったので、すぐに歩かせて、ベビーカーを畳んで抱えて歩くことになっちゃいましたので(^_^;) まぁ、慣れてることなんで、それほどきつくもなかったですが(^_^;)

ベビーカー置き場は、中に入って、ZooZoo広場を左手に見て歩いて行き、右へ折れたすぐ左側に階段があり、その横にちゃんとありました。後から分かって、分かり次第、すぐに置きました(^_^;) 鍵つきのチェーンが用意してあって、盗まれる心配もないからとってもいいです。

さて、タロウは、『魚』は、ほぼ初めて見るに等しい状態です。どんな反応かな・・・と思いながら、最初の水槽の辺りから『放牧』してみると、最初の水槽には全く興味を示さず、ただ歩くのが楽しくてウロウロしまくるだけ(^_^;) 「こりゃあ、水族館に来た意味がなかったなぁ」と思っていたところ、その次の回遊水槽あたりから、水槽に近づいていき、魚を指差しながら追ったりしていました(^^) 興奮して、はしゃぐといった様子もなかったけれど、怖がる様子もなく、興味は持ってみているのかな、という感じでした(^^)

suizoku2 とはいえ、一つ一つの水槽を見て回るわけでもなく、どちらかというと歩くことに夢中で、水槽にはたまたま近寄ったら見る、という様子。特にこの魚に夢中だった、というのもなかったし、まぁ、こんなものかな、と。

私自身、別に魚を見るのが好きというわけでもないので、タロウのペースで見て回って、ちょうどいいって感じでした(^○^)

今日日曜日は、10時開館で、10時半からペンギンが食事・10時45分から水中餌つけ・11時からペリカンの散歩・11時15分からアシカショー・11時30分から動物の散歩があるというスケジュールチェックをしていたので、10時半近くなるのを待って、水槽のあるところから出て、ペンギンビーチへ。ペンギンが餌をもらっていて、飼育係りのかたがいろいろ説明をしていたのですが、タロウはあまり興味を示さず(^_^;) 上野動物園でもペンギンは見たからかなぁ(^_^;) でも、餌やりで、地上にいるペンギンにはあまり興味を示さなかったタロウも、その後ペンギンビーチの前を通りかかった時に、水中を泳いでいるペンギンには興味をしめし、水槽に顔をつけて、ペンギンとにらめっこしていました(^^)

そんなことで、ペンギンビーチは素通りに近い状態になってしまいましたが、すぐ後ろのZoo-Zooハウスには興味がありそうな様子。ここは、人数制限のためか、並んで、何人かずつ交代で中に入れるようになっているので、とりあえず並びます。ベビーカーは不可でしたが、この時はすでにベビーカー置き場を発見して置いてきていたので、抱っこで入りました(^^) 中には小さい鹿みたいな動物、なんとかサル(生き物の名前にうといんで、すいません)が、手を伸ばせばすぐに触れる目の前に普通にいて、タロウは怖がるかな~と思っていたら、それがなかった! なんとかサルには、自分から近づいていって、目の前で指をさすことまでしました(顔の前に突き出したので、かまれないかと一瞬ひやりとしましたが)。そのほかは、檻の中に入っているリスザルがいたり、フェネックやアルマジロがいたりして、タロウはアルマジロにはジッと見入っていました。しばらく離れませんでした(^_^;)

そんなことをしていたら、水中餌つけの10時45分間近になってしまい、わざわざ水槽のほうへ戻るもの面倒に思って、ペリカンの丘の近くにいました。11時近くになり、係員の人が「これからペリカンの散歩をします。見るかたはこちらへ」とアナウンスしたので、タロウを連れて、見る場所へ。しかしタロウは別の場所へ行きたいらしく、逃げようとします。でもせっかくだから、と、必死に押さえていると、ペリカンが目の前をダッシュしていきました! 本当にダッシュです。ものすごい勢いで走っていきました。散歩というより、走り去っていくところを見たという感じ(^_^;) でもタロウはそれがちょっとおもしろかったみたいです。その後の、ペリカンが餌をもらうところにはタロウが全然興味を示さなかったので、とにかくその辺を散歩です(^_^;) タロウに手を引かれて、ウロウロと同じ場所を歩く、歩く

今日は風が強くて、外は寒かったので、アシカショーも時間ギリギリに来ようと思って、再度水槽のほうへ。タロウは歩くのにちょっと疲れたようなので、抱っこでもう一周してきました。やはり、それほど何かに興味を持つ、といった様子ではなかったです。

アシカショーが始まりそうなので、一番後ろの席に座りました。始まったら、案の定、座っているとタロウには見えない。なので、抱っこして立ち上がって、タロウに見えるようにしました。ステージにはじっと目をやっていて、拍手する時には一緒に楽しそうに拍手をしていました。アシカのことはよく見ていたから、一応、分かったのかな~。でも、終わり近くなったら、抱っこから降ろせ!と暴れだし、地面に立たせようとしたら崩れ落ちて座り込み、最後には地面に寝たので「これはもうだめだ」と思い、ベビーカーを取りに行って、ベビーカーに座らせ、アシカショーの最後の部分は舞台の横で見て、終わると同時に出ました。

500円なら、これぐらいの時間いれば、もったいなくないかな(^_^;) 11時半からの動物の散歩は見ないで、さあ!今度は、空いているうちに、レストランに入って食事をしなくては!!

そう思って、アルパの三階へ。一応、ぐるっと店を見ましたが、結局いつもの店、『AGIO』に入りました。慣れているところが一番良いです(^_^;)

リゾットとガーリックトーストと、私にアイスミルクティー、タロウにフレッシュオレンジジュースを頼みましたが、どうもタロウはお腹が空いているらしく、ちょっと暴れ気味。すかさずバッグに入れてきた『ビスコ』を食べさせましたが、一枚食べ終わると同時に「うう!!(抱っこ)」とアピールされまくり、膝の上に座らせたところで、料理がきちゃいました(^_^;) もう、その状態で食べさせるしかなく・・・。

でもすごく食欲があって、リゾットをバクバク食べて、私は半分くらいしか食べれず・・・。ガーリックトーストを食べながら、リゾットを食べるつもりが、タロウを膝の上に乗せて、左腕でタロウを支え、右手で食べさせながらのため、リゾットに集中するしかなく、リゾットがなくなってからトーストを食べる羽目に(^_^;)

リゾットを食べ終わったところで、ちょっと暴れているタロウを無理やりベビーカーに乗せ、トーストを割いたものを口に突っ込んで、ベビーカーを揺らし、トーストも三切れ目になると・・・寝ました!!\(^o^)/

で、私はテーブルの上を拭いたりしながら、ガーリックトーストをゆっくり食べ、食器を下げに来た店員さんに「デザートはいかがですか?」と聞かれ、タロウの寝顔をのぞきこみ、大きく「はい! お願いします!!」と良いお返事をしたのでした(*^^)v コーヒーをゆっくり飲みながら、アップルシュトゥルーデルをいただきましたとさ。

店を出てからもタロウは寝ていたので、サンシャインの中をウロウロ。今日みたいな寒い日の中、用意周到ではない私は、タロウに半そで・半ズボンを着させていて、一応持ってきていたスポーツタオルで時々くるんではいたものの、手足が冷たくなっているのがとても気になったので、子供服を見に・・・。ギャップが一部でセールをしていたので、スウェット地のジャンバーを買いました。「これなら保育園に着せて行っても、すぐに洗濯が出来る」と思ったのです(^_^)v タロウが起きた後、すぐに着せました。帰り、寒かったので、買ってよかったです(^_^;)

後は、サンシャインの中で『古本市場』をやっていたので、そこで氷の靴を履く女『おもしろかった!』、女性翻訳家『なんだか表現がどぎついのが多く(暴力とか性的なものも)ストーリーもあり得ないでしょ、という感じ。再度古本屋行き決定』、">">、を買い、安売り薬局で、タロウの大好物のこれ→カンロ 海苔と紀州梅のはさみ焼きと、お菓子を少し買って帰りました。

次回はどこへ行こうかな(*^_^*) こどもと遊ぼう(首都圏版 2005秋)を買ったら、結構知らないところが載っていたので、参考にしつつ、金券ショップで安く売られている入場券があったら行く、って感じかな?(^○^)

人気blogランキングへ

|

« タロウもだいぶ歯が生えてきたなぁ・・・ | トップページ | タロウ、キャアキャアうるさ~いゾ! »

子連れでお出かけ(2歳まで)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タロウ、一歳四ヶ月。サンシャイン国際水族館へ(^^)・帰りに古本購入:

« タロウもだいぶ歯が生えてきたなぁ・・・ | トップページ | タロウ、キャアキャアうるさ~いゾ! »