« タロウと上野動物園へ! | トップページ | DVDレコーダーを手に入れたが! »

イーオンのベビークラス体験レッスンへ(^^)

秋や冬は、比較的仕事もゆるやかになるので、かなり自由がきくので、親子で参加できるようなことに挑戦してみたいと思いながらいろいろ考えていました。

その昔、私は英会話に突如燃えたことがあって、その時にはECCとグレッグとイーオンに通い、週5日英会話スクールに通っていた時期もありました(^_^;)

でもね、もともとは、英語はずっと赤点だったのです。英語が大の苦手でした(^_^;) 基礎も何もないところから、突然英会話スクールに通いこみ、ある程度話せるようになったところで、やめてしまい、しばらく英語を使う機会もないと、もう今では全然話せません(^_^;)

そんな私の過去がありまして、タロウと一緒に楽しめる習い事(?)となれば、やっぱり英会話教室かな~なんて。でも、タロウに英語を覚えさせるということではなく、ただ楽しく、親子で触れ合えるのがいいな、と思っています。

とりあえず、私が良い印象を持っている英会話スクールの『AEON』に行ってみようかと検索をかけて、1歳でも参加できるベビークラスというのがあると知り、資料請求をしたのち、電話で体験レッスンの申し込みをしました。それが今日でした(^^)

まず、家の近所にはベビークラスを行っている教室がないとのこと。乗り換え一度を含めて、移動に30分(今日ベビーカーで移動してみて)かかる教室へ。

やっぱり乗り換えも面倒だし、これを通うのはなぁ・・」と思いながら到着すると、まず担当になるらしき女性の日本人の先生と、入り口近くでトーマスのビデオを見ながら、先生は「HELLO!」に始まり、英語で話しかけてきてました。

タロウは、まず場所に慣れていないし、初めての人・言葉にもちょっと緊張気味で、私にしがみついたままで、どうにもならないって感じ。しばらくすればタロウの場合、人見知りもないから大丈夫なんだけどな・・・と思っていると、いきなり体験レッスンを教室でやることになり、靴を脱いで入るお教室へ。

先生は英語のままで話しかけていて、タロウがきょとんとしているところへ、音楽をかけたり、カード遊びをさせたり・・・といった感じで、タロウはほとんどしがみついた状態(^_^;)

でも同じ色のカードを集めさせるゲーム(?)では、ちょっと頑張って集めていたけど、普段、私が色を教えたり、ましては「この色はどれ?」なんてやったことないから、よく分かってないんだろうな~って感じでした(^_^;) 先生の話す言葉も、初めて聞くんだしね(^_^;)

10分くらいの体験レッスンで、タロウが慣れないうちに終了。

その後、入り口付近のビデオを見れる場所で、受付の女性のかたがいろいろな説明をしてくれましたが、その頃にタロウはすっかり場所に慣れ、歩き回って楽しそうにしているし、他の子供たちがたくさん登校してきたのにも嬉しくなってきたようで、先生の周りもうろちょろして遊んでほしそうにしていました(^_^;)

先に説明をしてくれて、場所に慣れてからのほうが、良かった、か、なぁ・・・。でも、他の子は、一ヶ月か二ヶ月しないとなれないで泣いたままの子もいるそうなので、一日でこんななのはすごいと言われました、けど・・・?

で、説明もそんなに長い時間聞くこともなかったし、子供たち&お母さん達がどんどんやってきて、忙しくなりそうな雰囲気だったので、まだ遊びたそうなタロウはベビーカーに乗せてしまい、外へ。

そのまま電車に乗って帰ろうとしました、が!! まだ遊び足りなかった&後から考えれば眠くなってきていたタロウは、今まで電車やバスに乗ってきた中で一番機嫌が悪い状態となってしまい、ベビーカーから降りたがり、叫ぶ・泣く、抱っこすると降ろせと泣き叫びながら私の顔をガンガン叩く、降ろすと床に座り込む・床に寝ながら叫ぶ、という荒業をやってのけてくれ、どうにも周りの人の目が気になってしまって、途中下車しました(:_;)

降りてからも、ホームで大暴れ。私自身も今までにない、怒りモードになってしまい、床をずるずる背中で這いまわろうとするタロウの服をつかんで立ち上がらせたり、小走りしようとしたタロウの襟をつかんで引き戻したり、泣き叫ぶタロウを叱りつけながらベビーカーに無理やり乗せ、周囲の人の「あの親ひどい」と言いたそうな視線をバンバン受けながら、駅の外に出て、どこか公園でも見つけたほうがいいのかと、改札の外へ出ようとしました。

そこで見つけたのが、改札の中に入っているモスバーガー。

タロウ、もしかしてお腹が空いてる?あ!眠い?う~ん、見当はずれで泣き叫ばれたら食べ物持って出てきちゃえばいいし、とりあえず入ってみよう」と、入って、キッズメニューを注文して食べさせてみたら、結構おとなしく食べてくれました(^_^;)

持って来ていたビスコも食べさせたりしながら、後半、ベビーカーを横に揺らしていると・・・寝ました!!(^_^)v

で、残りの食べ物を急いで私が食べ、電車に乗って(空いている各駅停車に)、乗換駅の池袋ではデパ地下なんかにも寄って、LENOTREのパンなんかも買っちゃったりして、帰宅しました(^^)

途中で目を覚ましましたが、乗り換えた後の電車の中で、次が降りる駅だったため、悩まされることもなく、その後は騒ぐこともなく、帰宅できました。

移動でひどい目にあったのもそうなんですが、『英語を覚えさせる』ことが最優先といった感じのレッスンのようだったので、イーオンはとりあえず今回は見送ることにしました。

現在は池袋で、子供専用の英語教室の資料請求中です。こちらはそれほど英語!って感じじゃないように思うのですが、どうなんだろう・・・。タロウにおしつけるんじゃなく、楽しく出来るのがいいんだけどなぁ。それで、タロウが楽しいから続けたい、って言ったらやらせるし、やだって言ったらやめさせようと思って。

無理やりやらせたって身につかないと思うんです!

私自身、中学受験で倍率16倍を突破して(ちょっと自慢タイム(^^))入学した口なのですが、勉強が楽しかったから、あれが出来たと思うんです。楽しいと思ってなかったら、絶対に無理だったと思う・・・。

英語なんかは楽しいと思わなかったから全然出来なかったし、逆に自分が「やりたい!」と思った時は、おもしろいように身についていきました(^_^)v

あくまで、私個人の、タロウへこれからどうしていこうかという考え方、です!(^^)

ただ、タロウが大きくなって、一人で英語教室で習うようになったら、私もその時間を利用して、英会話をまた習いたいなぁと思っているので、イーオンだとそれが出来ていいんだけどなぁ。

ECC・グレッグ・イーオンの中では、私は一番イーオンのやりかたが合っていたと思うので、自分が習うならまたイーオンに行きたい。まぁ、いろいろやってみて、なるようになっていくでしょう!!

今日はタロウが鼻水出しまくりだったので、ちょっと心配です。去年の冬は、ず~っと鼻水が出ていたけど、今年もそうなるのかなぁ(>_<)

明日はいよいよDVDレコーダーが我が家へやってきます!!

人気blogランキングへ

|
|

« タロウと上野動物園へ! | トップページ | DVDレコーダーを手に入れたが! »

習い事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/5914542

この記事へのトラックバック一覧です: イーオンのベビークラス体験レッスンへ(^^):

« タロウと上野動物園へ! | トップページ | DVDレコーダーを手に入れたが! »