« タロウと、大阪行き計画中(^_^)v | トップページ | イーオンのベビークラス体験レッスンへ(^^) »

タロウと上野動物園へ!

今日は近所の小学校で選挙を済ませて、そのまま上野動物園へ向かいました(*^_^*) 上野までどうやっていくか迷ってました・・・。JRで行くか、ひとり親が使える都バス無料乗車券を使うためバスを乗り継いで行くか、車で行くか・・・。

バスを使えば交通費はタダ。電車もバスもベビーカーを畳んでタロウを抱っこしていくのが億劫だし(特にJRの乗車駅は階段しかないし)、タロウは滅多にベビーカーで寝ないので、眠くなってぐずられるのも大変だし、眠いのに寝れないタロウもかわいそう。何かと荷物もあるし(デジタルビデオカメラとデジカメ)、グッスリ寝られる車か・・・でもいまガソリン代高いし・・・と直前まで迷っていましたが、選挙に行く流れでそのままバスで頑張って行っちゃえ!と決めました。

上野動物園の入園料は、大人600円なんだけど、仕事帰りに新宿の金券ショップで入園券引換券を400円で売っていたのを買っておきました。

バスを一度乗り換える形で『上野公園』へ。停留所から上野動物園までが結構遠い(^_^;) せっせとベビーカーを押して動物園の入り口へ。右手の小さいショップで、入園券引換券を渡すと、団体450円の入園券と引き換えて渡してくれました。

とりあえず入り口で看板をバックに写真をパチリ。その時、左手に小さい遊園地のようになっている場所があり、楽しそうな音楽が流れてきていたため、タロウは「うー!!」と叫んで、指差していましたが、無視して中へ入りました(^_^;)

中に入ると、すぐ右手にキジなどがいて、すぐにパンダの檻が!! 小さい頃にパンダを見に来た覚えはあるけれど、こんなに入ってすぐの場所だったのか~。キジの檻の前あたりでタロウをベビーカーからおろしてみると、檻とかには全く興味を示さず、その辺を走り回り、動物園内で貸し出している乳母車(と書いてある)が置いてある場所に入り込み、遊んでしまっている・・・。

しばらく遊ばせておいたものの、ここで疲れてもらってしまっては意味がない!ので、抱っこでパンダの観覧場所へ。でも興味がない様子(^_^;) なので、さらっと通り過ぎて、zou 象の柵の前で降ろしてみました。初めて見る、犬・猫・鳥以外の動物です。お! ちょっと興味があるみたい。指でさして、「あ」と言い、私のほうへ振り返ってみたりします(^^)

そんな感じで、いろいろな動物を見てまわり(でもほとんどタロウは人間を見ていて、手を振りまくったりしていたけど)、東園から西園に行くモノレール、乗るかどうか迷ったけど・・・。まだ、よく分からないだろうし、ベビーカーも面倒だし、お金がもったいないし、ということで、徒歩で西園へ。

さて、本日私がお目当てにしていた、ふれあい広場がありました! 無料でモルモットやうさぎなどを触らせてくれるというところです。ちょうど開催時間ばっちりに西園に着きました。列に並んで、ベビーカーは預け、部屋の中に入る時に、ランチマット大の布を渡されて、それを膝の上に敷いて、その上にモルモットを乗せて抱く形になると説明を受けました。さて・・・・・・・・。是非タロウに抱かせたいけれど、万一怖がって立ち上がったりしてモルモットさん(君?)を落としたりしては一大事。やはりここは、私の膝の上に置いて、タロウがそれを触れるかどうかにしたほうが良さそうな・・・。

隣に座った女の子は、多分タロウよりちょっと月齢が上ぐらいの子でしたが、お兄ちゃんがいるせいか、動物にはすでに興味しんしんで、席を立って、モルモットを抱っこしに行こうとしちゃうぐらいでした(^^) タロウは私にされるがまま、席に座って、何が起こるんだろう、という感じです。

私の膝の上に布を敷いて待っていると、係りの女性がモルモットを一匹置いていきました。モルモットはじっとして全く動きません(^_^;) 膝の上は、布を通して、体温が伝わってきてあったかい(*^_^*) まず私が『なでなで』をしながら、「ほら、見てタロウ。いいこ、いいこね~、って撫でてあげてるのよ」と説明をしてましたが、なかなか手は出ず。隣の女の子が、膝の上にモルモットを置いて撫でているのをじっと見てます(^_^;) でもそのうち、私が撫でているところへ人差し指を突き出し、「つん!」と触りました(^_^)v その後も、間をおいて、何度かお尻から背中へかけて逆目に(^_^;) 指で「つつ~」っと触ったりしてました(^_^)v

その後、隣の部屋に移動すると、うさぎとひよこがそれぞれのケース(?)に入れてあり、ここでは抱っこは出来なくて、上から触ったりする形。ここでのタロウは、結局触らずじまい(^_^;) うさぎのことも、ひよこのことも、じ~っと見つめていて、そのケースに付き添っている係員さんに笑顔をふりまいたり、離れる時にバイバイすることに集中してました。

まぁ、犬や猫に泣いちゃってたタロウには、初めてはこんなもんか(^_^;) モルモットを触っただけ、すごい、と思いました(*^_^*)

その後は、ペンギンとか、kirin キリンとかいろいろ見て回りましたが、だいたい象の時から同じ反応で、指でさしてちょっと見て、あとは周りでグルグル歩き回ったり、ちょっと小走りに走って笑ってたり、木にしがみついてたり、小石を拾ったり、そんな感じ(^_^;)

お昼になったので、ポテトフライを買って、家から凍らせて持ってきていた麦茶を飲ませながら、不忍池ぞいのベンチに座っていたら、はとと鴨?雁?のような大きな鳥が、落ちた食べ物をついばんでいる様子があちこちで見られました。そんな中で、タロウがポテトと、持って来ていたビスコをいっぺんに落としてしまった!(゜o゜) すると、鳥達がグワァ~!!っと寄ってきてしまい、タロウはビックリ。その鴨のような雁のような大きな鳥にくちばしを向けられ、ビビッて泣いてしまいました(^_^;) 私も怖かった~(>_<) 鳩は足を振り回せばよけてくれるんだけど、その鳥は何をしてもびくともしないんだもん(:_;) タロウの指がつつかれそうで、慌てて抱っこして立ち上がったりしてました。周りの人達は「何してるんだ、あの人」って感じだったかも(^_^;) えさをやろうと思ってばらまいたんじゃないんです~って言いたかったわ!

午後一時近くなってくると、混み方がすごくなってきて、嫌なので出ちゃいました。ミニストップで、CMでやっているチョコレートソフトクリームを買って食べながらバスを待ち、帰りはバスで池袋まで。サンシャインへ行って、ちょっとグルグルして、トイザらスでアクアライト(500ミリリットルが79円、安い!)と、グズグズしてるタロウにトミカのミニカーを一台選ばせて、タロウの好きな(私も?)ガーバーのバナナ&ブルーベリーのベビーフードを買って、外に出てみると、ものすごい水溜りが!! なんでも東京では雷雨があったらしいけど、見事にそれは避けて通れました。でも、弱い雨が降っている中、荷物もあってベビーカーの折り畳みが面倒なので、気合で歩いて帰りましたとさ(^_^;) 家についた時には、一日歩きまくりで足が棒のようでした。

本日使ったお金は、入園料(金券ショップで)400円、ポテトフライ230円、自販機のジュース100円、ミニストップでソフトクリームとペットボトルのジュース計500円くらい、あとはトイザらスで買い物・・・でした。やっぱり交通費をケチって良かった(^_^;) これからも頑張らなくては!

帰宅後は、買ってきたトミカのミニカーで、トミカビルを使ってずっと遊んでいたタロウでしたが、夕飯の支度にキッチンに私が立つと、カウンターキッチンで見えるのにも関わらず、泣いて追ってきて、邪魔されながらの、いつもの煮るだけ焼くだけ温めるだけの夕飯を作って食べました(^_^;)

タロウは朝から鼻水だらだら・・・。明日は、午後にイーオンのベビークラスの体験レッスンを予約してあるのに、いけるかしら・・・?

人気blogランキングへ

|

« タロウと、大阪行き計画中(^_^)v | トップページ | イーオンのベビークラス体験レッスンへ(^^) »

子連れでお出かけ(2歳まで)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タロウと上野動物園へ!:

« タロウと、大阪行き計画中(^_^)v | トップページ | イーオンのベビークラス体験レッスンへ(^^) »