« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

タロウの中耳炎はまだ続く・・・。そんな中でお出かけの準備だ!

今日の仕事は昼で終わり。タロウを、耳鼻科の午後の診療に早く連れていきたいので、ダッシュで用事を済ませました(^^;) 最近、走ってばっかり。

新橋の金券ショップで、JTBで使える『ナイストリップ』(グアム用。10000円が9850円)と、ホテルでの支払いに使える『ナイスステイ』(東京ベイホテル東急とホテル日航ベイサイド大阪用。10000円が9700円)を購入。ところがナイスステイは一万円分しかなかった。来週の、東京ベイホテル東急の支払いに使いたかったのに、一泊分しかない!

モバイラーズチェックも購入(5000円分が4650円)。早速今月分の支払いに充足しました(^_^)v

その後、大田区役所でタロウの戸籍謄本をとる。これはパスポート作成の準備です。赤ちゃんでもパスポートはやっぱり必要なんですね〜。あとはパスポート用の写真をどこかで撮ってもらい、パスポートセンターへ行けばいいのかな?

そして今度は有楽町に出て、ビックカメラでタロウのおもちゃを見ました。大阪やグアムに行く飛行機の中でぐずられた時に、初めて与える用(それまで隠しておくのだ〜)の、小さめで音が出ないもの…。・・・結局全部トミカのミニカーになってしまった(^_^;) 普通のを262円×3台と、絵本つきの441円×3台と、音が出るミニカー719円(レスキュー工作車)を一台買いました。音が出るやつは旅行用じゃなくておまけ(^_^;)

また小走りで日比谷のディズニーチケットセンターへ行き、以前生協のコーポレーションデーで買ったのに期間中に使わなかったパスポートを、追加料金全部で9600円を支払って、3デーマジックパスポートに変更してきました。これでいくら混んでも、入れるので安心。ホテルをとって行ったのに、入れないんじゃどうしようもないですもんね(^_^;) それに当日タロウを連れて、チケットのことでモタモタするのも嫌だし。チケットを買うのに並ぶのも嫌だし(^_^;)

3デーマジックパスポートって、三日目はランドもシーも、行き来し放題なんですね、知らなかった。一日目と二日目を、購入の時に、どっちのパークへ入園するのか指定しないといけないのはなんとなく知っていたのですが、三日目はどうなんだろって思っていました(^_^;) 一日目はシー、二日目はランドで指定して購入しました。ショーのスケジュールなどもチェックして・・・ん~、楽しみです!\(^o^)/

グアムは、もう行きたいツアーと日程は決まっているのだけれど、申し込んでいません。JTBの池袋パルコ支店が、11月3日にリニューアルするので、その後に行こうと思って(^_^;) 万一、満席でとれなかったら、今回は縁がなかったと思ってスッパリ諦めるつもりです。でもその前に、パスポートは準備しておきたいので、明日、パスポートセンターへタロウを連れて行くつもりです。車もやっと修理から戻ってきたし、どこへでも連れて行けるぞ~!

そんなこんな用事を走り回って済ませて、3時過ぎに保育園へ。おやつの真っ最中で、ちょっと隠れて待っていてから、タロウを連れ出して、耳鼻科へ。3時半からの診療で、少し過ぎに着いたらもう12人待ち。本当に耳鼻科って混んでいるよなぁ・・・。最初はご機嫌で病院のキッズコーナーで遊んでいたのに、やっぱりだんだんぐずってきてしまい、つい、今日買ったトミカのミニカーを出してしまった・・・(>_<) こんなところで出すつもりはなかったのに!!!! なんとか二台だけで済まそうと思ったのに、結局三台も出すことになってしまい、タロウは途端にご機嫌になったのはよかったけど、なんとなくガックリ。でも、帰宅までに手から離したので、すぐにバッグにしまい、大阪行きの時まで、出さないことに決めました(~_~;)

タロウの耳は、右耳はちゃんと治っている方向へ。その代わり今度は左耳が滲出性中耳炎の可能性あり、と言われてしまいました(>_<) 今後、週に二回、耳鼻科へ通って、みてもらうことと、抗生物質は抜いた鼻水用の薬を毎日飲ませることになってしまいました。週に二回・・・・・・・・・・・・が、がんばり、ますぅ~(:_;) 冬はなんとか予定を作れるとは思うけれど、あの待ち時間、毎回つらいよ~(^_^;) インターネットで順番を取る方法、うまく利用できるようにならなくちゃ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

おむつって高い!!

今日は一日ゆっくり。タロウは、鼻水が出ているものの熱もなく、耳を気にする様子もなく、家の中を歩き回っていろいろやってくれていました(^^;)

自分の思うように私が動いてくれないと、ぐずり、それがいつまでも解決されないと、泣き出して、そうなると「訳が分からないけどただ嫌なんだ!」状態になり、大変です。

さて、そろそろ紙おむつがないぞ〜と思っていたのですが、買いに行ける暇がなく、「高くてもいいや!」と生協で注文していたけれど、宅配される水曜になる前に、なくなってしまいました! キャ~(゜o゜)

最後の一枚をつけたタロウを連れて、イイヅカ薬品へ。グーンのビッグサイズが30枚880円! 「やすっ!」と3パックも買ってきてしまいました。が…帰宅してから見たら、それはパンツタイプではなくテープ式(+_+) そりゃあ安いでしょう。でもまた買いに行く、交換しに行く元気はなく(私も鼻風邪をひき、だるい、頭が痛い)、使うことにしました(^^;)

以前、高野優さんの育児漫画で見た、『とりあえずおむつをあて、簡単にテープ留めをする。すきをみてとめ直す』形でつけてます。でも夜はおしっこが背中から漏れないか心配。なんとか水曜まで漏れないでくれい。

夕方には、簡単な取材を自宅で受けました。本当はもっと早い日にちに新橋で約束していたのを、タロウの体調不良で延期してもらっていたものです。しかも自宅にきてもらっちゃって(^^;) お土産でいただいた高級そうなチョコレートがうまかった! タロウに一個とられたけど(^_^;) タロウはシッターさんだとでも思ったのか、しっかり遊んでもらって超ご機嫌でした。明日はタロウも安心して保育園にお願いできそう(^^)v さあ、また働くぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

な、なんでそんなに元気なんだ!? 今朝まであんなにウンウンうなっていたじゃないか、タロウ!

タロウは、鼻風邪から急性中耳炎になり、しかも膿がたまって鼓膜を破って出てきてしまったという、あまり良くない終わり方をしてしまいました。

金曜の午前中に耳鼻科で診療を受けて、「出来たら明日も耳を見たい」と言われたものの、「明日は仕事が一日で・・・」「じゃあ、週明けに来て」と言われ、きっと週明けに行くと心に誓いました(@_@;)

今日は朝5時半にファミリーサポートのかたが迎えに来て下さり、9時まで自宅でタロウをみて下さった後、9時に私の住むマンションの玄関でベビーシッターさんと待ち合わせてもらい、シッターさんにタロウを受け取ってもらい、夕方5時半まで我が家でみていてもらいました。

早朝から夕方まで一日仕事で、そっちも大変だったのだけれど、やはりタロウのことが気になり・・・。昨日耳鼻科の先生には「もう膿が出てしまったので(自然に鼓膜が破れたのであまりいい結果の終わり方ではないけれど)、あとは熱も下がっていかに治っていくかだから、痛みもなくなるだろうし」とお話をされたのだけれど、帰宅後、タロウに食べさせてすぐ抗生物質いりの薬をのませたのに、夜、熱は出ているし時々右耳に指を突っ込むようなしぐさをしながら泣いて抱きついてくるし、「どうして?」と不安になったりしていました。夜はご飯も食べずに18時にまた寝てしまったし(昼寝をたっぷりすぎるほどしたのに)、夜中には何度もうなって起きて、オッパイに吸い付いたままだし、朝5時半に起こしてファミサポさんに預けるのが心配でした。

でも朝はやってくるし、仕事はいきなり休むなんてことは出来ないし・・・。

5時半にファミサポさんがお迎えに来て下さいました(普通はお迎えに来てくださるかたはいなくて、Nさんだけが迎えに来て下さる)。タロウがどうなるかドキドキしていたら、自分からNさんに抱っこをせがんで、とりあえず普通にベビーカーで出ていきました。

私はその後急いで仕事へ向かって、一日働いていたわけですが、その後タロウがどうなったか気になる。また熱が上がっているんじゃないかとか、耳が悪化しているんじゃないかとか、ぐずっているんじゃないかとか(^_^;) 9時過ぎた頃、ファミサポさんからメールが入り、「元気で、ご飯もしっかり食べていました。無事にシッターさんに引き渡しました」という連絡でした(^^) ちょっと安心。

夕方までしっかり働き、急いで自宅へ戻ってみると・・・タロウはとっても元気に遊んでいました!!(゜o゜) かなりご機嫌よし。シッターさんからも、「こんなに元気でいい子は、一緒にいて楽しかったです」とのお言葉あり(^○^)

帰ってきたばかりの私に、次々とおもちゃを手渡し、一緒に遊ぼうとしてるし、めちゃくちゃおしゃべりしてるし、すごく元気。シッターさんが体温を計った時にも、36度台だったそうなので、熱もナシ。耳を気にしている様子はなかったとのこと(その後もなかった)。抗生物質の薬がしっかり効いてくれたのか、膿が出て治る方向へ向かうのが今日からだったのか、とにかく元気でした(^_^;)

朝まで具合が悪そうな状態のタロウをみていたので、帰宅後あまりに変化していて、なんだか狐に化かされたような感じ?(^_^;)nagagutu2nagagutu

そして今日、帰宅したら、マンションの宅配ボックスに、注文していたタロウの長靴&私の長靴が届いていたので、元気になったのなら、と、タロウに見せると大興奮(*^_^*) 長靴を脱いでは履き、脱いでは履きの繰り返しで、家の中を歩き回り、何をするにも長靴を履いていました(^_^;) 

いま持っているキュリアスジョージのレインコートが黄色なので、長靴も黄色に(^^) 一番目立つのは黄色ですもんね。安全のためにも(^^) すぐにサイズアウトするんだし、と、一番安いのにしました(^_^;) ベビー長 イエローあとは傘だ!(^_^)v ちなみに私は今まで長靴って持っていなかったので、タロウと今後泥道を歩くことがあってもいいように(?)買いました(^^) ベージュの、あまり『ながぐつだぜ~』してないヤツ(^_^;) ファッションブーツF-3ベージュ それと、送料無料にする意味も含めて、靴の中敷を買いました。アウトレットで買ったヒール靴が、サイズが大きくて(試着した時はちょうど良いと思ったのに)、履くと痛くなっていたので、それに入れたりとか。中敷を敷いた状態で玄関内を歩き回ってみましたが(^_^;)、ピッタリになって良かったです。タロウの靴とかも、中敷でうまく調節すれば、サイズ大き目を買って、長く履かせられたりするのかしら・・・。

冬には、温かい中敷の『ウィンターインソール』ウインターインソールなんていいかも(*^_^*) ヒールの高い靴でサイズ大きめなら『ハーフインソール』ハーフインソール女性用とか。ちょっと中敷きの研究しようかしら(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ、急性中耳炎(>_<) すでに鼓膜が破れて膿が出た後・・・

昨日の夜に、どうも中耳炎じゃないかと気づき、今朝耳鼻科へ行って来ました。やっぱり急性中耳炎で、耳だれ(膿)が出た後だった・・・。痛かったよね~、タロウ(>_<) もっと早く気づけよ~、私!!

中耳炎自体は、膿が出たので、後は熱も出ないだろうし、治っていくだけ(もうすでに乾いてきていると言われた)だそうで、これからのことは安心。しかし、前回の中耳炎の時は、鼓膜が破れてしまう前に、耳鼻科で鼓膜切開してもらい、膿みを出してもらったのに、今回は破れてしまったとは・・・(>_<) 鼓膜切開してもらったほうが、治りも早いしきれいなんだそうですね。自然に破れてしまうと、良くないらしい。難聴になったりしたら、どうしよう。

一昨日の夜に受診した小児科では、中耳炎とかそういうのもなかったし、抗生物質も入っていない薬が処方されましたが、耳鼻科では中耳炎もあるし、先生は鼻水を抗生物質も使ってとめて副鼻腔炎などの発症を避けたいという考えのかたなので、しっかり抗生物質入りの薬が出ました。

明日土曜日は、ファミサポさんに迎えに来ていただき、保育園に送っていただき、夕方まで保育園の予定でしたが、薄利になるのを覚悟で、ファミサポさんとベビーシッターさんで、一日みてもらうことにしました。

いまタロウは昼寝してますが、元気になっているといいなぁ。日曜はお休みだからね、タロウ。明日だけちょっと頑張ってね~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ、中耳炎じゃないの~?! あ~、なんで気づかなかったんだ!!

タロウの発熱により、今日明日の仕事は、他の人にお願いをして、かわっていただき、とにかく休養をとる日となりました。

一日中機嫌が悪いわけではないけれど、いつもより動きが鈍く、よく寝ます。ただし、食欲は引き続きあるので、良かった(^^)

そう思いながら一日を家の中でのんびり過ごし、夜・・・。ふとタロウの右耳を見ると、いつもならありえない黄色い耳垢の固まりのようなものが・・・。それを見て「そういえば、耳に指を突っ込むしぐさがあった」「耳をちらっと見た時に、光の加減か光って見えるなぁと思った」「イヤイヤをする時に、やけに長いこと首を振り続けると思った」「夜中にうなってよく寝なかったのは耳の痛みか!」「熱も中耳炎だ!!」と次々連想・・・・・・・・これはまた中耳炎かと思われます。でもすでに時間は診療時間外。

すぐにネットで検索をかけ、耳だれが出るまでの中耳炎はどうなのか調べてみると、『いったん、膿がでると中の圧力が下がるので、痛みがおさまることが多いのですが、治っているわけではないので、きちんと治療を受けて下さい』といった感じで、すぐに行ってください!ということでなく、『夜中に痛がったら、解熱剤を使うと良い。どの解熱剤も鎮痛効果があるため』といったようなので、明日、耳鼻科へ行きます・・・。

『炎症がひどくなると、中耳にたまった膿が鼓膜を破って耳だれになって出てきます。するとてきめんに痛みはひき機嫌も良くなります。』ということなので、痛みとかはなくなるのかな・・・。

でも、熱は、夕方に37度5分だったのが、夜に急に体が熱くなり、38度4分! タロウの場合、突発性発疹で高熱を出した時に熱性けいれんをやっているので、まずけいれん予防薬のダイアップ(坐薬)を入れました。坐薬をいれた時間をメモ。そのまますぐ寝てしまったので、解熱剤(アンヒバ)の坐薬は入れてないのですが、どうなのかな・・・。

昨日小児科を受診した時に、先生に耳もみてもらえばよかった、とか、あとからいろいろ考えますが、とにかく今は明日耳鼻科へ朝一番で連れて行ってみてもらう、ということですね!

土曜日の仕事が、どうしても私に、と依頼されている仕事なので、朝5時半にファミサポさんに迎えに来てもらい、7時15分に保育園に送ってもらい、17時半に私が帰宅、という流れなのですが、土曜の保育園は他のクラスの子達も全部一緒で過ごすので、やっぱり通常よりは疲れると思うし、いまベビーシッターさんの予定を聞いているところです。赤字に近くなるけど、もうしかたない!!!

う~ん、この期間に入る収入をあてにしていたのだけれど、この冬、我が家は越せるのかしら(^_^;) なんて(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついに来た! 仕事がどうにもならない時の「タロウ君、お熱が出たのでお迎え」コール(T_T)

昨夜の夜中にうなって起こされて、オッパイをあげたら、口の中が熱い! 手足も熱いし、おでこも熱い! 熱が出た~と思っていましたが、今日の仕事はどうにもならないし、38度あるとかいうものすごい高熱状態ではないので、とりあえず、朝ファミサポさんに状態も話しながらお願いして、その後保育園へ送ってもらいました。ファミサポさんが、「もし保育園からお迎えコールがあるようだったら、今日の午後は空いているから連絡して下さい。病院とか連れて行けるし」と、非常にありがたいお言葉をかけて下さり、少し安心して仕事へ。

その後、ファミサポさんからメールで、「保育園で検温したら35.9度だった。家でご飯も普通に食べていました」とメールが来たので、「あの夜中のは、あの時だけだったの?」と思いながらも安心してました。でも、気になったので、一応午後二時頃、仕事の合間に急いで電話したところ、「とりあえず37度2分、さっきは3分だったから、とりあえず大丈夫」との看護師さんのお返事。

やっぱり熱はあるのか、と思いながらも、なんとか大丈夫かな~と思っていたら、その二十分後、留守電が入っていて、悪い予感がして聞いてみたら、保育園の看護師さんからで「いま37度8分で、機嫌もかなり悪い。ファミサポさんとか、お迎えに来てもらえる人はいますか?電話下さい」とのこと。仕事のほうが、かなりバタバタしていて、電話できる状態ではなかったのものの、しないわけにはいかないし、まずファミサポさんにメールしてお迎えのOKをもらってから、保育園に電話。ファミサポさんが迎えに行くことを伝えていったん電話を切りました。

ところが、その後ファミサポさんからメールが来て、「念のため、ファミサポの事務局に電話をしたら、体調の悪い時のそういったことは、許可できないと言われてしまった。先走って安易なことを言ってしまい、ごめんなさいね」とのこと。慌ててまた保育園に電話して、だめだったので、私がとにかく仕事終わり次第迎えに行くので・・・と、なり、仕事に集中しようと努力しながら、ファミサポさんにお礼のメールを打ったり、明日からの仕事をどうするか考えて他の人にメールを打ったり、仕事自体でバタバタしたり、もうひどい状態でした(>_<)

終わって走って(また)保育園へ迎えに行き(おかげで左足の指の皮がむけたところが全然治らないまま)、雨がパラパラ降る中、自分のシャツを脱いでタロウにかけて、病院へ。空いていたのですぐにみてもらえ、熱さまし・鼻水などの薬と、けいれんを抑制する薬(タロウは熱性けいれんを起こしているので、熱が高い時には必ず先生にそれを伝えていれてもらう)を出してもらい、あとは鼻水をふいてもらって赤くなっているところにつける軟膏を出してもらいました。

またダッシュで帰宅。明日明後日の仕事は、他の人の好意でかわってもらい、あちこちに迷惑をかけまくりでとりあえず二日間家で休養できる体制はとれました。

夜には、また仕事関係で外出しないといけなかったので、ベビーシッターさんを頼んでいて、そのかたが来て下さり、時間ギリギリまで一緒にいて、ご飯を食べさせてもらい、二人がかりで薬を全部のませ、タロウがご機嫌で遊んでいる最中に、サッと出かけて、仕事先へ。こちらでも最低限やらないといけないところまでしっかりやって、また急いで帰宅。タロウは元気に遊んでおり、私が帰ってきても、そばまで来て抱っこをせがむこともなく、シッターさんとの遊びに夢中でした(^○^) 良かった(^_^;)

シッターさんを玄関で見送って、布団でタロウを寝かせ、鼻づまりで浅い眠りながらもちゃんと寝てくれました。

私も風邪をひいたらしく、ゾクゾクしてます(^_^;) 二日間も稼ぎがなくなるのは、本当に痛いんだけど、お金を払って休養を得たと思い、とにかくゆっくりすることにします。しかし、今日は大変な一日だった(^_^;) せめて、うちの母親が元気でいてくれたらなぁ・・・。まぁ、ないものを欲しがってもしかたないのだけれど。やっぱりこういう時は、ご主人やご両親がいらっしゃるかたがうらやましいかな~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ、発熱~(>_<)

タロウは昨夜発熱。うんうんうなって、あまり眠れない状態で、私もそんなタロウをみていたため、二時間くらいしか寝れず、体がぼーっとしています。

それでも急に仕事は休めないので、早朝に迎えに来てくれたファミリーサポートの方にタロウを預け、タロウは朝一番で他に誰もいない保育園に送ってもらったはずです。

今朝は泣いてました…

おむつをかえる時に、しがみついて離れようとしなかったです。それをふりほどいて、支度を進めないと行けない時のなんと悲しいことか。

今のところ、熱の呼び出し電話はかかってきていないけれど、いつかかってくるのかと気になって仕方ありません。

タロウは熱性けいれんを起こしたため、他の子より、呼び出しをする体温が低めに設定?されています。

今夜もシッターさんにみてもらい、明日も早朝にファミサポさんにみてもらうのですが、大丈夫か。

昨夜私はタロウと顔を合わせたのは15分だけでした。今朝もそんなものかな…おむつをかえて、着替えさせて、ベビーカーに乗せただけだもの。

あとはずっと他人と過ごすタロウ…一歳半にもまだなってないのに、さぞかし疲れているでしょうね。普段はこんなふうには考えないけれど、今日は参ってしまった。言わないようにしている言葉もつい、口から出てしまいました。「ごめんね〜タロウ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は朝早く起きて、仕事、仕事・・・タロウは鼻水ダラダラ~

今日は朝早く起きて、仕事につぐ仕事。夜はシッターさんがタロウを迎えに行って、自宅に連れ帰ってくれていまして、私が帰宅したのが8時10分。熱い抱擁をかわしたものの、もう目がトロンとして眠くてしょうがなさそうで、オッパイをあげ、約15分後には寝てしまいました(^_^;) 今週は忙しい! タロウもがんばれ~!!

明日も5時半おきで、タロウを6時半からファミサポさんにみていただき、保育園へ送っていただき、夜はシッターさんに来てもらう一日です。11月頭を乗り越えれば、あとはただ遊ぶ日々だ~!

寝ます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

早寝早起きへと移行していくために努力する我が家(って私とタロウの二人だけど)

最近、タロウの就寝・起床時刻をかえるべく、少しずつ頑張ってましたが、かなり定まってきた感じです。今までずっと夜は9時就寝、朝は出来るかぎり自然起床で、やってきていました。

自然起床で8時〜8時半頃に機嫌よく目を覚ましていましたが、朝6半時くらいから眠りが浅くなり、オッパイを要求されまくりだったので、どうなのかな〜とは思ってました。

保育園には、九時半のおやつの時間までに間に合えばいい、という感じで登園していたところ、先日先生に「出来れば9時15分までにこれるように出来ますか?」と言われたので、「これは朝のパターンをかえないと」と一念発起して(おおげさ〜)、かえたわけなんです(^-^)

朝は、タロウが眠りが浅くなって何度も「オッパイをくれ!」とうなってオッパイにひっついている時に、話し掛けたり、テレビをつけてNHK教育を流したりして、徐々に覚醒するようにして起こしてます。

『早起きは三文の得』は、実際によく感じますが、以前より早起きするようになって、一緒に遊んだり出来るし、食事も余裕を持って食べさせられるし、保育園まで歩いていくのも多少寄り道されても平気だし、私自身の朝の食欲があるようになったし、保育園に行くまでにタロウのテンションがあがりまくるし、仕事でもっと早起きさせないといけない時に前の晩早く寝ているので比較的機嫌よく起きるし、私自身もつい夜中まで起きていたのが早く起きなきゃと早寝になってるし、いいことだらけになりました。っていうか今までがだらけてた?!

さて、昨日保育園の民営化が気になっていたところに、今朝保育園の前でビラをもらいました。まさにタイミングばっちり。『豊島の保育をよくする区民ネットワーク』の会報を配っていらして、読んでみると、『保育園の民営化にあたり、委託先は社会福祉法人(現在豊島区内の私立保育園は全て社会福祉法人)だけでなく、株式会社の場合もあることになっている』といったことなどが書かれており、さらに新しい情報を手に入れることが出来ました。

ed ed2 タロウを通わせている保育園は、民営化によって、いったいどんなふうに変化があるんだろう・・・。何年度からなんだろうか。その時タロウは何歳? だんだん気になってきちゃいました(^_^;)

写真は、きっとタロウが気に入るだろうと私がソニプラで狙って買ってきた、エドエンバリーの自動車柄のポーチをストラップで首にかけて歩き回るタロウです(^_^)v かーちゃんの狙いは当たった~\(^o^)/ サイズがまだ大きい麦わら帽子もお気に入りらしい(^_^;) ポーチを首から下げて、麦わら帽子をかぶって、ディズニーランドで買ったプーさんのランチボックスを持って、「バイバー(バイバイ)」と手を振って居間を去り、家の中を一周してくるのが最近のタロウの行動の一つです(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園の民営化について気になりだした私。

昨日保育園にお迎えに走った時に、足の指の皮がめくれてしまったところが痛くて、今日はサンダルを履いて仕事に向かいました。もうサンダルの季節じゃないけど(^^;) 傷口からはまだ水が出ていたから、うむかもしれないなぁ…

朝7時にファミリーサポートのかたが迎えに来て下さり、タロウはファミサポさん宅へ。今日は、保育園に朝一番からお願いする時とは違い、朝ご飯を食べさせなくて済むから朝の時間にも余裕があり、少しだけ一緒に遊んであげられました。

保育園に朝一番からお願いする時は、何か食べさせていかないと、九時半におやつが少し出て、あとはお昼までご飯がないから、朝は必死です。起きぬけでタロウも食欲がないし。

昨日も朝一緒にいたのは一時間くらいだし、帰宅後も寝るまでに二時間ちょっとだし、遊ぶなんてできなかったから、このちょっとの時間が貴重です。ファミサポさんに感謝です。

さて、私が住む豊島区では、来年の四月から休日保育や病後時保育をしてくれる保育園が雑司ヶ谷のほう?に出来るらしい(出来るのかもともとあるところなのか)。何時から何時までとか詳しいことはまだ分からないけれど、是非利用したい! そんなことを考えていながら、いま通っている保育園がいずれ民営化されることをふと思い出しました。入園の説明の時に聞いたよなぁ…

民営化されるとどう変わるんだろう?そう思い、ネット検索をかけてみました。すると『保育園民営化に反対する父母会』のサイトがやまほど出て来てビックリ。なぜなんだろう?と読んでみると、『民営化されることにより、保育園は利益を上げなければ運営が難しくなり、そのためにはコスト削減が必要とされる』ふむふむ。普通の企業と同じだな。でもそうなると…

『コスト削減のためにはまず人員削減が行われ、まず人件費がかかるベテラン保育士が切られ、若手とパートタイムの保育士ばかりになる可能性が高い』そうなるとせっかく慣れた先生がたは一気に交代になったりするの?!タロウを小さい頃からずっと見てくれていた先生達がいなくなり、また最初からってことになるの?それはやだなぁ。それに今まで区からの補助があって出来ていたことが出来なくなったりするってこと?保育料はどうなるんだろう?気になります。

今日も朝から一日疲れた。明日からも頑張ろう。明日は普通に保育園に預ければ間に合う時間だから、気持ちに余裕があります。「明日は早いから寝坊しないように」って毎日緊張するのはそれだけで疲れちゃう。でもおかげで早寝になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大地震の時に続き、またお迎え遅れてしまった・・・(>_<)

昨日、インフルエンザの予防注射をした辺りが筋肉痛のように痛い(>_<) ということはタロウも痛いのかな〜ということで、今日の保育園への連絡ノートにはそのことを書き込んで渡しました。

朝一番に行ったら、ひよこ組の担任の先生が朝の当番で来ていらしたので、ホっと安心。でも朝一番なんて、タロウだけでした~(^_^;)

今日から来週の土曜まで、休みなしで仕事がはいっており、早朝からでファミリーサポートの方に預けて保育園に送っていただいたり、夜遅いのでベビーシッターさんに迎えに行ってもらい家で寝かせてもらったりのハードなパターンなので、ちょっと心配。

これでもかなり頑張って、長くならないようにしたり、夜はファミサポさんじゃなくシッターさんにして慣れた自宅で過ごさせてとか、一応考えてはいるのだけれど。稼がないわけにはいかないし、難しいのぅ。十一月頭が過ぎれば暇になるから、一気に遊びます! でも逆にそのほうがタロウを疲れさせちゃったりして(^^;)

さて、そんなことを考えながら今日の仕事終わりを待っていると、終了時刻が予定外にすんごく延びそうなことに…(ToT) 今日はじゅうぶん大丈夫と思っていたので、ファミサポさんやシッターさんは手配してなかった! 途中からパニックになり、シッター会社、友人にまで手当たり次第に連絡したものの、全滅! 恥を忍んで保育園に電話して、遅れることを伝えました。

先生の反応は…声は怒ってないけど、ガッカリしたような雰囲気が感じ取れました…ああ〜申し訳ない〜あとはもう仕事が早く終わってくれと祈るばかり。それでも終了時刻はみえてこない。

私がかなり真剣に時間を気にしているのを周りの人が気付きだし、「大丈夫なの?」と気遣ってくれるものの、やはり甘えて中途半端にするわけにはいかない…私がいなくなったら一発で「あの人どうしたの?」と騒ぎになる。胃が痛くなってきて、頭の中がぐるぐるになってきている中、なんとか仕事先に迷惑はかけず、保育園の先生にも電話で伝えた時間までに終わるように仕事が終わった! 神様に私の声が聞こえたのかしら~!!! 間違いなく遅れてはいるけれど、それでも最小限になって本当に良かった。

仕事先から駅、乗り換え二回、駅から保育園へ、その間走れる場所はヒール靴で走り、間違いなく足の指の皮がめくれたな、と思いながらも、こんな寒い日に電車の中で汗をダラダラと流しながらも、一秒でも早く着けるように保育園へ。

先生にペコペコ謝りながら、タロウを受取り、帰りました。

今日はほとんど昼寝をしなかったようで、朝は早かったし相当眠いはず。帰宅後すぐにオッパイを要求されてあげましたが、そこではなんとか寝ちゃわないように話しかけたりテレビをつけていたりして、ご飯を食べさせ、すぐにお風呂に入れて、これまた大急ぎで寝付かせるところまでやりました(^_^;)

私の左足、全部の指の皮がめくれていて、さらに足の甲の一部もめくれていたので、お風呂に入ったら、ヒイヒイ言って足をかかえずにいられないほど痛かったです。明日は絆創膏たくさん貼って、仕事へ行きます・・・。

明日も朝は早く、7時にファミサポのかたがタロウを迎えに来て下さり、ご自宅で一日見てもらう予定です。うう~ん、疲れた~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二人ともインフルエンザの予防接種を受ける(#^.^#)

三種混合の第二回目を受けるつもりでいたけれど、保育園の看護士さんのすすめで、インフルエンザを受けることに変更しました。

確かに今年の冬は、保育園に通うわけだし、インフルエンザにかかる可能性が高いかもしれないし、この間、突発性発疹の時に、熱性けいれんをおこしたので、高熱がこわいし・・・。で、ついでに私も受けちゃいました(^_^;) 私がインフルエンザでぐったりになったら、タロウの世話もじゅうぶんにしてあげられなくなっちゃいそうだし。

タロウは1000円、私は2500円でした。病院によって値段も違うらいいですね! 知らなかった(^_^;) インフルエンザの注射は、腕というか、肩に近いあたりで打ちました。タロウは泣きました。自分の腕に針がささるのもしっかり見ていたし、私の腕に針がささるのもジッと見てました(^_^;) 私はこわくて両方とも見れず(^_^;)

一ヵ月後にもう一度受けると、いいそうです。今日、ちゃんとそのひにちなどが書いてある用紙をいただきました。忘れずに仕事の机の上に置いておきます。

フェリシモから、『11月分のお届けが遅れる』とメールが来ました・・・。いったい頼んだ何が遅くなった原因なんだ(>_<) 全くひとすじなわではいかない通販だ・・・。しかしやめられない。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

タロウ、死に物狂いで泣き叫び・・・の日(~_~;)

今日はお迎えが久々に18時になりました。そのせいなのか…

迎えに行って、その場で布おむつから紙おむつにかえ、靴と上着をロッカーに取りに二階へ行き、そこでタロウが「早く帰ろう」とばかりに手を引っ張って離そうとしないので、「うん、すぐ帰るよ〜、お靴履いて帰ろうね」と靴を見せると「げへへ」と笑って靴を持ちました。

はぁ〜…そこまでは良かったのですが、「靴を履かせてくれ」とアピールされ、「靴は玄関で履いて帰ろうね」と言って、履かせずに階段の方へ行こうとすると…「いやだ!履きたい、履きたいんだ!!」大泣き。「ここじゃあ履かないの。おんもに出てから履くんだよ」と、泣きながら寝てバタバタ暴れているタロウを抱っこしていこうとすると、ギャアギャア泣きながら大暴れで床に…

しかたないので「じゃあ靴だけ履くけど、玄関までは抱っこだよ」と靴を履かせる間はおとなしかったのに、その場で靴で歩きたかったらしく、すぐに立ち上がって歩いていこうとします。それはまずいんで、無理矢理抱っこして急いで玄関まで連れていくとその間大泣き。さらに玄関でおろしたら、泣き叫び、ずりずりと床を背中ではい回り、他のお母さんが来ようが私が何をしようが、泣き叫んでどうにもなりません。二階で靴を履いて歩かせてもらえなかったのが気に入らなかったらしい。

途中、保育園の先生が泣き声に驚いて来て、抱っこされ、一瞬落ち着いたかと思いきや、「ママー!」と大泣き。先生から渡してもらう形で無理矢理抱っこして外に出ると、今度は保育園を指差してギャアギャア叫び(保育園にいたかったの?もう何がなんだか分からないけど何をされても嫌な状態だったのか)、とにかくその状態のタロウを抱っこしながらマンション内までなんとかたどりつくと…靴が片方ない!

さらに泣き叫ばれ暴れられながら、保育園まで探しながら戻っても、やっぱし、ナイ…しかたなくまた泣き叫ばれながら、周りの人にジロジロ見られながら、帰ったのでした…

踏み切りの中にでもおっこちて、電車にひかれてしまったかも・・・(>_<) タロウお気に入りの靴だったのに、どうすべ~。ああ(:_;) 一応、フルネームの名前シールは貼ってあったから、保育園でタロウを知っている人が拾ってくれたら、保育園に届けてくださりそうだけど~。短い距離なのに(歩いて二分ぐらいの距離)、暗いから見つけられず、タロウ大暴れでじっくり見ることも出来ず、ほんとに、もう~。もったいない。

家に着いた途端泣き叫びながらオッパイを要求。のみながらあっという間に寝てしまい、全然起きませんでしたとさ。眠かったのね(^_^;)

保育園で泣かれ始めてから、ゲラゲラ笑ってしまって、その状態で家まで連れ帰った私(靴を探している時は、タロウそっちのけで探してたけど)。親として、どうなんだろ~な~。叱るべきなのか? でもまだ叱ってもよく分からないんじゃないかとは思っていて・・・。とにかく、口に出さなきゃ気持ちは伝わらないので、タロウに話をしながら帰ったけれど、つい笑ってしまう私。親として未熟、なのかも?(^_^;)

最近、自分の思うようにならないと、床でも道路でも電車の中でも、寝て、背中でブレイクダンスさながらにグルグルまわりながら泣き叫ぶので、ほとほと困ってしまいます(^_^;) 魔の二歳児へとちゃくちゃくと育っているのかしら・・・。

今日はこのまま朝まで寝ちゃうのかなぁ。もちろん、夜中に目を覚ましてオッパイはのむんだろうけど(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ、初めての出血(゜o゜) 口からダラ~リ(>_<)

保育園へお迎えに行くと、タロウはちょうどひよこ組の柵につかまって、外へ出たいとアピールしている最中で、廊下からまっすぐ歩いていくと目が合って、キャアキャア叫びながら足踏みしてお迎えしてくれました(^_^;)

雨もほとんどやんだので、帰りは普通に歩いて帰るようにすると、まず、家とは逆方向へ歩いて行きたがり、手をつなぎながらテケテケと歩いていくと、突然「抱っこ」。しかたなく、抱っこして来た道を戻って帰宅。踏み切りで長いこと開くのを待っていると、「降りて歩きたい」とアピールがあり、今度は歩いて帰宅。マンション内へ入ると、キッズルームへ入りたがり、寄って遊んでいきました。

他にもマンションに住む子供&お母さんが入れ替わりで出たり入ったりしてましたが、途中から、ほぼ同じ月齢の子達二人が揃い、タロウも楽しくてしょうがないらしく、興奮して走り回ったりしていました。そして・・・

小走りのまま、勢い良く転んで、固めのソファのかどに、顔を『ガーン!!』とぶつけ、大泣き(>_<)

抱っこしてあやしてやっていると、口から血がダラダラ~っと出てきました(゜o゜) よく見てみると、上唇の内側が切れているし、上唇が全体的にふくらんできていて、その辺が当たってしまい、口の中が歯で切れたらしい。

焦って家に連れ帰ると、もうとにかくずっと泣きっぱなし。私にとって、初のタロウ流血沙汰で、どんなもんなんだろうと思ってましたが、「鼻が腫れている様子もないし、他のところも大丈夫。骨などには異常ないだろう」と判断して、冷たいタオルで軽く血を拭き取ったりしてましたが、大泣きしながらも、タロウが「ピイピイ(パイパイと言えないらしい。要するにおっぱい)」を要求。

これでオッパイがのめるなら、大丈夫だろうと思ってみていると、痛くてのめない、といった様子はなく、グイグイのんでました。ホッ(^。^)

夜は、傷にしみそうなものは避けて、小さいおにぎりを抜き型でたくさん作ったものと、生協の牛乳ソーセージを食べさせて、お風呂には入らず、寝かせました。

う~ん、やっぱり『血』って、びびっちゃう~(^_^;) 鼻を打ったりして、骨とか折らなくて良かった(^_^;)

明日は生協(パルシステム)が届く日。今回の注文は、こんせん72牛乳・国産温州みかんジュース100・こんせんプレーンヨーグルト・わかめどっさりうどん・大根1/2カット・生あげ(厚揚)・子持ちししゃも・豚肉巻(アスパラ・にんじん)・絹豆腐小分けパック・八葉ふりかけ・ブルーベリージャム(プレザーブ)・フェリシャス鉄分補給せんべい・舟和芋ようかん・りんごジュース(ABパック)・すくすくお野菜にりんご(ABパック)、以上で5700円ちょっと。我が家ではうどんの冷凍パックが大活躍。タロウがべったりで台所に長い時間たてない時は、お鍋にお湯を沸かして、うどんの冷凍パックをドボン! で、出来上がったら食べる(^^) あとは冷凍のかぼちゃグラタンとかもそんな時に食べてます(^^)

冷凍のあじとか、そのまま焼いて、すごく美味しいし、買ってすぐ食べなきゃ!とかがないから、本当に便利ですよね~。生協は、一生やめられないかも(^_^;)

そういえば、今日タロウの口の中を一生懸命見てたから気がついたけど、奥歯とかも結構生えていた。もうなんでも噛めるはずだよなぁ。辛いもの・しょっぱいものとかは避けて、あとはどんどん食べさせていっていいんだろうなぁ。早いなぁ~・・・・・・もうすぐ一歳五ヶ月、かぁ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウは保育園が楽しくてしょうがないみたい(*^_^*)

今日も元気にタロウは保育園へ。私は風邪が治りきらずちょっとパワーダウン中。毎日雨が降り続き、保育園への送りも、ベビーカーにカバーをかけて行くか、タロウを抱っこして行くかで、両方ともいまいちな~、と思っていました(^_^;) ひよこ組の他の子は、タロウ以外全員お兄ちゃんかお姉ちゃんがいて(少子化と言われているこの時代に偶然とはいえ珍しい)、お母さんも慣れていらっしゃるから、だいたい自転車に乗せられて来ている子が多い。

coat 私は引っ越してきてから、まだ自転車を買っていなくて、まだ買うつもりもナシ。というのも、自分の運転技術に自信がないから(^_^;) 力がないので、漕ぎ出すのも簡単じゃないし、スピードを落とした時なんかの揺ら揺らした感じが他の人よりひどいような気がしてます。そんな私に、子供を乗せながら自転車を漕いで、怪我をさせずにいられるかと考えると、ちょっと・・・で、まだ買うふんぎりがつかず(そんなことを言いつつ、買いたい自転車と、子供用のシートやヘルメットはチェックしてあるんだけど~)。

coat3 なので、今日は初のレインコートをタロウに着させて、保育園へ。キュリアスジョージのレインコートで、だいぶ前に買ったのだけれど、サイズ100なので、まだ袖や丈が長い(^_^;) デザインがちょっとおもしろくて、着ると写真のような形で、背中の部分にポーチがついている状態に。脱いでたたむと、そのポーチの中に畳み込むようになっていて、普段はポーチ一つにまとめて置けるんです(^^)

長靴と子供用傘はまだ買っていないので、普通の靴で、傘は持たせないつもりだったのに、タロウが私のさす傘を持とうとするので、しかたなくビニール傘を持たせました(^_^;) でも、さして持つことは出来なかったけど(^○^)

coat2 初めてのレインコートが嬉しかったらしく、ウキウキで保育園へ。雨の降りがひどくない日は、これで行かせることにしました(*^_^*)

保育園に着く時、同じひよこ組の子のお姉ちゃんが履いている長靴と傘に見覚えが・・・。NEWレインシューズ 雨の日も楽しくしちゃいます☆こういう絵柄の長靴と、■雨の日の目印はカエルさんの目玉■キッズ アンブレラ(傘)/カエルこういう形のピンクの傘(じっくりは見なかったけど豚のデザインかな)なんですが、私が楽天市場でチェックして候補の中の一つに挙げていたものでした(^_^;) 全く同じじゃないわけだし、女の子だし・・・だけど、同じもの(でも違うんだけど)を持っている子がいるって分かっていて買うこともないかなぁ、と思い、これらを買うのは今日、やめました(^_^;) 違う長靴と傘を探しま~す(^○^)

今日は洗濯物を一気にして、シーツは洗濯乾燥機で軽く乾燥をかけ、プリントTシャツなどは洗濯乾燥機で乾燥をかけると絵がガビガビになってしまったりするので、普通に洗濯した後、浴室乾燥。この雨、いつになったらやむのかなぁ・・・。

タロウは保育園に着いたら、エンジン全開!・・・

続きを読む "タロウは保育園が楽しくてしょうがないみたい(*^_^*)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅行熱に浮かされる一方で、初めての家計簿を購入(^○^)

odekake 11月は仕事が落ち着き、12月に入った辺りからおそらくまた忙しくなるし、寒くなるし、冬休みで混む・・・と思い、かなりの旅行熱に浮かされておりますデス・・・。

写真は、最近『外に出る』となると、傘を持って出たがるタロウです(^○^)

11月上旬には、ディズニーリゾート二泊三日の予定で、東京ベイホテル東急を予約済み。メール会員限定の、一泊一部屋10000円(食事なし・税込み)。さらに安く泊まるため、ホテル代支払い用に金券ショップでJTBナイスステイを購入済み。

11月下旬には、大阪二泊三日の予定で、ホテル日航ベイサイド大阪を予約済み。JALバーゲンフェアで片道8700円の航空券を往復とも取り、バーゲンフェアの宿泊でホテルをとり、一泊一部屋11000円(朝食付き・税込み)。こちらもさらに安く泊まるため、ホテル代支払い用にJTBナイスステイを購入済み。USJのチケットを安く買うために、JTBで前もって購入すべく、JTBナイストリップを購入済み。

そして、現在11月末からグアムへ行きたくて、検索中・・・(>_<) 二歳を過ぎると、海外旅行の子供料金ってグンと高くなるんですよね、飛行機を使った旅行ですもんね。もちろん、抱っこしていかないで、子供の分も席をとれば、二歳未満だろうと子供料金がとられるわけですけど・・・。タロウの場合(身長82.5、体重11.8、一歳五ヶ月)、多分いまがその限界とみました(^_^;) グアムなら三時間だし、なんとかなるんじゃないかなって。次回行く時は、もっとタロウもいろいろ理解できる年齢になってからにするとして、初めての海をきれいな海で体験させてあげたいな~、なんて。

それにグアムなら、私自身何度か行ったことがあるし、泊まったことのあるホテルにすれば、一人で連れて行ってもなおさら落ち着いていけそうな(^_^)v 日程を四日間にして、飛行機は行きが朝発、帰りが昼発で、あいだの二日間をのんびり遊べるようにして・・・。

と、予定を考えることばかり楽しんでいるのですが、実現するかどうかは全く分かりません(^_^;) ちなみに、こんなガイドブックも買ってしまった~(-_-;) 地球の歩き方リゾート(321)『地球の歩き方』の、『子供と行くグアム』です・・・。本当に行くかどうかも分からないのに、いいのか、私! 注文したばかりで、今週中に到着予定。読んだらさらに行きたくなるんだろうな~。

そんな浪費ばかりの予定の中、「こんなことでいいのか!」と、本屋で衝動買いしたのが、家計簿。カードと現金を分けて記入できます2006年版ペイジェムリビィ家計ノート(費目カードタイプ)B5...7842 ペイジェムリビィ家計ノート(費目カードタイプ)B5は、カード支出と現金支出の両方が、ひと目でみやすく費目別に記入できる、カードを使う人の簡単家計ノートという売りで、「これは良さそうだ」と買ってみちゃいました。金券ショップで、図書カードを買った直後だったので、ほんのちょっと安く購入。さて、初めての家計簿、来年からつけられるでしょうか、どうでしょうか。

来年から家計簿つけてしっかり引き締めるから、今年中はちょっと使っても、いいよね、やっぱりだめかな・・・。

続きを読む "旅行熱に浮かされる一方で、初めての家計簿を購入(^○^)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

本格的に風邪をひいた~(>_<) タロウは元気になって良かった(^^)

今日は私が風邪で、タロウは保育園に預け、私は家で休養。ひとり親の私には、本当に保育園が有難い・・・。私が具合が悪い時、誰もみてくれる人がいないので(^_^;) タロウがもっと大きくなってきたら、「具合悪いんだ」と言って一応理解してくれるんだろうけど、今は分からないだろうし(^_^;) さあ、今日一日しっかり休んで、体調を取り戻すぞ!

で、ただ寝ているだけじゃあ時間がもったいないので(そんなことを言っているあたり、時間貧乏だなぁ)、この間届いた『ロード・オブ・ザ・リング三部作』<★全国基本送料無料!> ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディシ...を見ることに。そういえば、『ハウルの城』【予約】ハウルの動く城【先着特典付き】と『ポーラ・エクスプレス』【2005年11月25日発売】ポーラー・エクスプレス 特別版〈初回限定BOX仕様〉(2枚組)は予約注文したけど、いつ届くんだろ? 発売日とかチェックしないで予約したからなぁ(^_^;)

といっても、それまでに、家の片付けだの掃除だの洗い物だの、あちこちに電話したり、電話の結果書類を作成したり、タロウの冬物の服に名前つけをしたり、しなければならないことを片付けてからだったので、結局午後からになってしまった(^_^;)

第一部は、映画館だったか、スカイパーフェクTVのどこかのチャンネルだかで見たので、話の筋を思い出すためにも、第一部のDVD二枚目(話の途中から)を見て、第二部の一枚目のDVDを見て、そこでやめました。

映画館で流されたものより、長くなっており、編集でカットされたシーンなども盛りだくさんなので、見ていてすごくストーリーがスムーズに進むし、これはDVDで買ってよかったかも(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は雨。車も修理に出してしまい、一日家でゆっくり・・・

今日は仕事はないのだけれど、外は雨でベビーカーで出かけるのもやっぱり面倒(^_^;) 車を修理に出してしまったため、歩くところはベビーカーカバーをかけなくちゃならないし・・・。カバーをかけて歩いている間はいいけど、ベビーカーを畳みたいときとか、濡れているカバーを持ったりするのも大変だし・・・。車があったら、どこでもスイスイ行けちゃうのになぁ。でも、長いことほったらかしだったのを、やっと出したんだから、出来上がってくるまでしかたないか(^_^;)

そんなことで、今日はタロウと家の中でずっと遊んでました。昼間にのんびりとお風呂に入ったのですが、この間ビックカメラのおもちゃ売り場で645円で買った『ふろっち』あっち こっち ふろっちカエルっちの、『パトカっち』(写真のは『カエルっち』で、私が今回買ったのはパトカーの絵がかかれているもの)を湯船に放してみたところ、タロウは大喜びで、あちこち泳ぎ回る『ふろっち』をつかもうと必死になってました(^○^)

これ、水が入らないようになっているため、電池を入れるために離れる部分は、ものすごくピッタリしていて、さらに中身がネジで開けるようになっていて、単五の乾電池を入れるようになっています。やっと細いねじ回し精密ドライバー 6本をしまっておいたのを見つけて、開けて電池を入れたのに、スイッチをいくら押してもうんともすんとも言わない。「お風呂に入れたら、スイッチも反応するのかな」なんて勝手に考えて、お風呂にドボンと入れてみたけどやっぱり動かない(>_<) 「やだ~、壊れてる?」なんて思ったけど、再度開けてみたら、乾電池の向きが一本逆向きに入れてました。単なる私のミスでした・・・。スイッチを入れてお風呂に入れてみると・・・

続きを読む "今日は雨。車も修理に出してしまい、一日家でゆっくり・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウの寝言を初めて聞きました(^○^)

昨日の夜中はたくさん夢を見ていたようで、私は初めてタロウの寝言を聞きました(^^;)

夜中には「まんま、まま、むにゃむにゃ…」と一生懸命話をしていたし、朝方には「ぶーぶ、ぶーぶ」とハッキリ言って、「起きたのかな?」とのぞきこんだら、寝ていたのでどうも夢で車が出てきたらしいです(^-^) いったいどんな夢を見ていたのかな〜。

昨日、お迎えに行ったら、ちょうどその時に布おむつの状態でウンチが出たのが何かイヤだったらしく(私も家じゃないからどこに流して、どれでお尻を拭いたらいいのか分からなくて、かなりもたついたし)、「早く帰ろう!」と私の手を引っ張って、大泣き。

ところが「タロウ、お尻きれいきれいにしなきゃ〜」と言うことを聞いてくれない私にさらに泣きじゃくり、家に着いた途端にまた暴れていたので・・・。トミカのミニカーを一台開けて渡したらめちゃくちゃ喜んでいたから、それで「ぶーぶ」の寝言だったのかしら…

昨日今日と仕事が続き、今日は土曜保育で他のクラスの子達とずっと一緒。タロウはちょっと疲れていて、18時頃に迎えに行ったら、ギュウギュウしがみついてきて動きが取れず大変でした。明日は私の仕事も休み。ゆっくり過ごそうかと思います(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

埼京線・女性専用車に初めて乗った~(^^) そして本日はお買い物デー☆

今日は、仕事へ向かうのがちょうど通勤時間帯に重なっていたのと、駅に着いたら電車が行ってしまったばかりだったので、ホームの一番端まで歩いて女性専用車に乗ってみました(^-^) 初めての体験です(-_☆)キラリ

電車がホームに入ってくると、女性専用車輌はギュウギュウ詰め(+_+) でも他の車輌も同じだろうし…となんとか乗り込みました(^。^;) やっぱり同じギュウギュウでも、女性ばかりだと気持ち的に楽ですねo(^o^)o 相手の手も、自分の手もどこにあっても気にならないし、ぴったりくっついても気にならない。それに変なニオイもないし(別に男の人が嫌いなわけではありません(^^;))、前の人がつかまっていた手摺りや吊り革も、気にせず使えるし、揺れてドドッと動いた時なんかは「すいません」「ごめんなさい」が聞こえて来て、いい感じでした。

続きを読む "埼京線・女性専用車に初めて乗った~(^^) そして本日はお買い物デー☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は早朝から仕事して、野村證券のセミナー受けて(*^^)v

朝5時半おきで支度して、6時半にファミリーサポートのかたがタロウを我が家まで迎えに来て下さり、ご自宅でご飯を食べさせてくださり、7時15分の開園時刻に送っていただきました。本当に有難いです。ファミサポさんがいなかったら、私の仕事は減っていたし、赤字になっていたと思います。感謝です!

それで昼まで仕事して、その後、仕事関係のおじ様にお会いして、『感謝の楯』をいただき(そんなものをいただくような仕事はしてないのだけれど~。(^^ゞポリポリ) その足で池袋へ行き、野村證券のセミナーを受けました(^^)

野村證券では、女性向けの投資セミナーをひらいており、今回はその『中級版』のセミナーの第三回です。

続きを読む "今日は早朝から仕事して、野村證券のセミナー受けて(*^^)v"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

いまどきの病院って、インターネットで順番をとることも出来るんだ(゜o゜)

今日は、保育園へ早めに迎えに行くようにして、耳鼻科へ連れて行きました。都営三田線新板橋駅からすぐの、わたなべ耳鼻咽喉科クリニックです。ここは日曜祝日以外、休診日がなくて便利。ビルの二階にあるのですが、診察室も待合室も比較的広く、子供用にマットが敷いてあるコーナーがあり、そこにはいくつかのおもちゃや絵本なども置いてあったり、ベビーベッドも置いてあります。

待合室も診察室も、靴で入っていくのは、小さい子供のいる私にとってはイマイチですが、床もゴミ一つなく、きれいなので、たまにタロウがペタペタ裸足で歩いてしまっても、しかたないか・・・と諦めが付きます(^_^;)

続きを読む "いまどきの病院って、インターネットで順番をとることも出来るんだ(゜o゜)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

タロウの風邪は治らない~そして私も喉が痛くなってきた(>_<)

水曜の夜中から鼻づまりが始まって、金曜日に耳鼻科でみてもらって、土曜の朝から薬をのませ始めて、三連休の土曜日から今日月曜日まで家でゆっくりしているのだけれど、タロウの鼻づまりは治りません(^_^;) でも薬のおかげか、夜はそれほど鼻づまりで起きることがないですが・・・。何回鼻を吸ってあげても、奥のほうに鼻水が詰まっている状態で、去年の冬の鼻水ダラダラ時期を思い出します(^_^;) 鼻詰まりがない時がなかったからなぁ、去年の冬は・・・。

今日は家で、朝から『千と千尋の神隠し』千と千尋の神隠し【宮崎駿】を見たいと思ってDVDをつけていたら、タロウもしばらくの間じっと見ていて、お湯屋に、『お腐れ様(腐れ神)』がやってくる場面になったら、なんか「ワアワア」言って、嫌がってというか怖がってというか、そんな様子を見せていました(^_^;)

続きを読む "タロウの風邪は治らない~そして私も喉が痛くなってきた(>_<)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NHK『おかあさんといっしょ』コンサート、やっぱり落選だった(^_^;)

タロウは、鼻水が出ていて、少し微熱もあり、外は雨。今日も一日家にいて、せいぜいマンション内を散歩するぐらいになりそう。

さて、先日電話で、抽選の申し込みをしていた『おかあさんといっしょ』ファミリーコンサートの抽選結果が昨日から分かるようになっていました。でも、昨日何度か電話したけど、「ただいま込み合っているため、のちほどおかけ直しください・・・」が繰り返されるばかり(゜o゜) 抽選結果を聞くだけなのに、これだけ混み合っているなんて、絶対に無理なんだろうと思っていたら、やはり結果は落選でした(^_^;) 携帯電話と自宅の電話の、二つの番号で申し込んでいたけど、両方とも落選。かなりの人気なんですね(^_^;) キャンセルチケットの購入の案内がされていたけど、買えるわけがないと思うので、買いません(^_^;) チケットぴあに朝10時から電話をかけまくるなんて、出来ないし。

続きを読む "NHK『おかあさんといっしょ』コンサート、やっぱり落選だった(^_^;)"

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

今日は仕事がキャンセルになったものの、タロウが風邪っぴきで一日外出せず・・・

早朝に仕事がキャンセルになり、預ける時間になってから保育園へ「今日は行かないことになった」ことを伝えたところ、「お布団カバーなどを受け取りに来られますか?」とのことで、午前中に保育園へそれを受け取りに行っただけで、あとは家にこもってました(^_^;)

昨日受診した耳鼻科で抗生物質の入ったお薬も処方されたし、眠気が出るようだったので、それらを飲んでタロウがどんな様子か一日みておきたかったし。

保育園へ受け取りに行った時、まず保育園で同じひよこ組のお友達と顔を見合わせてお互いにニヤ~っとしていたり、よく土曜保育や延長保育の時に一緒になるらしいお姉ちゃんに「タロウ君!」と抱きつかれて、声をあげて体をバタバタさせて喜んでいたりしてました(^^) そして、おもちゃに気をとられ、ずっと遊んでいたので、私のほうは、先生に「なんでまだいるんだ」と思われやしないかと内心ドキドキしたりしてましたが(^_^;)

続きを読む "今日は仕事がキャンセルになったものの、タロウが風邪っぴきで一日外出せず・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園の個人面談・歯医者で治療・タロウは耳鼻科へ

親として初めての、保育園での個人面談。出だしに先生に言われた通り「いったいどんなことを話されるのか」と思いながら行きましたが、自分が聞きたいと思っていた保育園でのタロウの様子や、育児のこと、しつけのことなどを話すことが出来て、あっという間の一時間でした(^^)

タロウが、同じ年齢(月齢)の子と比べて、変わったことをしていないか、性格的にはどう思われているのか、といったことを聞いたところ、特に困ったこと、変わったことはしていないそう。遊びに工夫があり、先生方が「へえ~」と思う遊びをよくやっているとか。人へのアピールがうまく、とても愛想がいい。お教室の中だけにいたくないと思うらしく、教室の扉の柵から、他のクラスの先生に『抱っこ』や『バイバイ』などをして、「ここから出たいよ~」とアピールをよくしているそうです。

私が「何人かの他のお母さんにとても穏やかですね、と言われたのですが」と聞くと、「ん~、とても穏やかという感じはないかも。やだよ!ということはハッキリ態度で見せるし、おとなしいという感じではないですよ(^^)」。とのこと。私自身も、そんなに穏やかな子、という印象はなかったので、やはりずっと見ている人はそうは思わないんだな、と思いました。

続きを読む "保育園の個人面談・歯医者で治療・タロウは耳鼻科へ"

| | コメント (0) | トラックバック (3)
|

タロウ初めての保育園運動会。ひよこ組(0歳児クラス)

昨日は保育園の運動会でした(^^) タロウ初めての運動会。そして私も親として初めて運動会に参加です(^_^;) 見る場所はどうなるんだろう、お弁当はどうしよう、などいろいろ心配もありましたが、終わってみたら、すっごく楽しかったです。

よくテレビで、子供の運動会のために、早朝から並んで席をとったり、合図と同時に走って場所をとったり、なんていうのをやっているのを見たことがあったし、いったいどんなものなのだろう、って思ってました(^_^;) でもそれは、心配するほどのことはなかったみたい(^_^;) 座れる場所が広くないから、一番後ろにいても前から四列目ぐらいになり、ビデオを撮ったりするのは全然余裕でした。朝から並んでいるような人はぜんぜんいなかったみたいだったし。

続きを読む "タロウ初めての保育園運動会。ひよこ組(0歳児クラス)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園の運動会は、雨のため明日に順延に。お弁当作り苦手~(>_<)

今日予定されていた運動会は、明日に順延に。そのため、今日は一日暇になり、ビデオ撮影をしに来てくれる予定だった友人に自宅に来てもらい、一日ゆっくりと過ごしたりしました(*^_^*)

今日は保育園の送迎に、お父さんの姿が多く見られ、「きっと今日お休みをもらっていたんだろうな、中止になって来れない人もいるんだろうな~」なんて思いながら、その姿を見ていました。明日は来れない父兄のかたもいらっしゃるのでは・・・。

今日の運動会でも、お弁当を作って持って来て下さい、ということではあったのですが、『雨で中止になった場合は、給食が出ます」だったのでよかったのですが、万一明日も中止になると、「給食が出ないため、子供にお弁当を持たせて下さい」とのこと・・・(゜o゜) この、私の作った、見栄えの悪いお弁当、先生方に見られたくない(>_<) 雨で中止だったら、タロウを休ませよう、なんて考えている私です(^_^;)

続きを読む "保育園の運動会は、雨のため明日に順延に。お弁当作り苦手~(>_<)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一歳の習い事を探せ!・・・でもいいのが見つからないや(^_^;)

明日は運動会だというのに、天気予報は雨。お弁当のための具材を買い込んできてあったりするのに、順延とかになって欲しくないなぁ。

タロウは今日も元気(^^) 明日の運動会、ひよこ組の競技は、どんなかな~(^^)

先生から説明は受けているものの、実際に見てみるまで分からないし、タロウがいろんな人たちのたくさんの視線の中でどんな動きをするものなのか、分からない・・・。

さて、以前、タロウの習い事を探して、イーオンの無料体験レッスンに行ったことをブログにも書きましたが、教室が遠くて、その距離を通い続ける自信がなかったので、『親子で参加できて、楽しそうな習い事』をその後も探し続けていました。

続きを読む "一歳の習い事を探せ!・・・でもいいのが見つからないや(^_^;)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近読んでおもしろかった本(*^_^*)

タロウは毎日元気! 土曜・日曜とファミサポさんにお世話になりましたが、最初泣いたりしてご迷惑をかけたみたいだけど、公園に連れて行っていただいたり、お風呂に入れていただいたり、ご飯を食べさせていただいたりで、面倒をみていただきました(^^)

今日は保育園の帰り、マンション内をウロウロウロウロ歩き回り、キッズルームに入り、中の滑り台で滑ったり、小さいトランポリンで跳ねたり、ブロックで遊んだりして、さらにまたその後に外へ出て道をウロウロ。保育園を出てから、帰宅するまで、約二時間弱、遊んでから帰りました(^_^;)

明後日は保育園の運動会! 私は保護者参加の競技に一つ出て、タロウはひよこ組さんが唯一出場の競技(???)に出て、後は特に何もナシ、です。友人にお願いして、カメラマンをやってもらうことになっています。そうしないと、運動会の写真、一枚も撮れないし(^_^;)

続きを読む "最近読んでおもしろかった本(*^_^*)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »