« タロウの風邪は治らない~そして私も喉が痛くなってきた(>_<) | トップページ | 今日は早朝から仕事して、野村證券のセミナー受けて(*^^)v »

いまどきの病院って、インターネットで順番をとることも出来るんだ(゜o゜)

今日は、保育園へ早めに迎えに行くようにして、耳鼻科へ連れて行きました。都営三田線新板橋駅からすぐの、わたなべ耳鼻咽喉科クリニックです。ここは日曜祝日以外、休診日がなくて便利。ビルの二階にあるのですが、診察室も待合室も比較的広く、子供用にマットが敷いてあるコーナーがあり、そこにはいくつかのおもちゃや絵本なども置いてあったり、ベビーベッドも置いてあります。

待合室も診察室も、靴で入っていくのは、小さい子供のいる私にとってはイマイチですが、床もゴミ一つなく、きれいなので、たまにタロウがペタペタ裸足で歩いてしまっても、しかたないか・・・と諦めが付きます(^_^;)

三年前に開院したそうで、中もきれいです。外からビルを見ていただけの時は、「古そうな感じだから、ここもお年寄りの先生なのかな」なんて勝手に思い込んでいましたが、のぞいてみたら、違いました。若い(私よりは上???)男の先生で、感じの良いかたです。

そして、インターネットで、受付順をとること・現在の順番待ち人数の確認などが出来るんです。まだそれを使ってみたことはないのですが(^_^;)

というのも、今日行くつもりで、ネット予約をしてみようとやってみたら、何回やっても『診察券番号と誕生日』の入力が『間違っています』のエラーになってしまい、操作が出来ない。もしかしたら、まだカルテとかが入力されていなくて、まだ利用できないのかな・・・と思って、直接行くしかないか・・・と、午後の診察時間開始の15時を少し過ぎた時間に行って、受付に置いてある機械で、診察券の番号と誕生日を入力しても、何回やってもエラー。

受付には誰もいません。奥にいるのかな、と思って、「すいませ~ん」と何度も呼んでも誰も来ず。受付に呼ぶために押すボタンもないし、呼ぶしかなくて、よく中をのぞいてみると、先生が診察をしているだけで、他に看護婦さんも、受付の人も、誰もいないんです! どうにも出来なくて、今の人の、先生の診察が終わるのを待って、もっと大声で先生を呼ぶしかない・・・と思って待っていると、その間に、私の後から来た人が三人も順番をとっていきました(>_<) だって、譲るしかないでしょう・・・どうにも出来ないんだもん。その人達を「待って下さい」って止める権利ないし。私よりも先に待合室にいた親切なおじさんが、一緒に機械をいじってみてくれたり、中に誰かいないかのぞいてくれたり、「すいませ~ん!」と声をかけてくれたりしましたが、どうにもならず(>_<) そして、15時半近くか過ぎた頃になって、受付の人達は、遅いお昼を食べていたのか、待合室に面したドアからコーヒーを手に手に持って出てきました。

出てきた人に、エラーになることを告げても、すぐにやってみてくれず、コーヒーを受付の中の机に置いたりしながらのんびり中へ入り、さらに何か用紙を見ながら他のことをやっていて、下を向いたままで、しばらくしてからやっと・・・。一人だけじゃなくて、何人か人はいるのに、誰も何もしようとしてくれないし・・・。

その間にさらに一人の患者さんが順番をとっていきました。

エラーになることを話し、なんだか反応が薄いので、「インターネットでもやってみた時にはエラーになった」と説明したところ、「ネットで予約できるのは診療が始まってから30分経ってからだ」と言われて、「でも、今、この機械でエラーになるのはどうしてですか?」と聞いても、そんなわけないだろう、といった感じでいるので、目の前でやって見せました(^_^;) で、やっと信じたらしく、診察券を預かってくれたんですが、それを操作している間にさらにまた一人の患者さんが順番をとっていきました(>_<) 結局何が原因だったのか言われなくて、ただ「もうこの次からはこの番号でちゃんと操作できますから。すいませんでした」と軽く言われただけでした。

せっかく早く保育園へ迎えに行って、込まないうちにとぐずるタロウを抱っこで大汗かきながら連れて行ったのに、そんなことで5人も順番を抜かされてしまい、また長い時間待たされることになって、腹が立ったけれど、この病院はそういうところなんだよね、って思ってないとこれからも嫌な思いをするかな~と思って、すぐ冷静になりました(^_^;) 先生はいい感じなんだし、診察がしっかりしているし、今後、機械がエラーにさえならなかったら、こんな目には遭わないわけだしね(*^_^*) 実は帰宅後、インターネットで操作が出来るか試してみたら、同じ番号でちゃんと出来たので、今後は大丈夫なんだろう、と思って、今日のことはここに書いて忘れることにします(^_^)v

診察のほうは、先生にきちんとみていただき、鼻を吸ってもらい、今日は吸入もやって帰りました。タロウは長いこと待ってすっかりご機嫌斜めの状態で、頭をおさえつけられての鼻吸いで、吸入は全然受け付けてくれませんでした(^_^;)

タロウが一番最初に見てもらった耳鼻科は、待ち時間が二時間はざらだったけど、子供専用の遊べる畳のコーナーがあり、一度名前を呼ばれた後の次の待合室にもお人形とかいろいろと置いてあって、さらにもう一度名前を呼ばれて別の場所へ移動して、と、目先が変わって、それなりに待てたなぁ・・・。いろいろ病院へ行ってみると、それぞれの良いところとか、分かってきますね(^_^;)

でも、今回の耳鼻科、ずっと通うつもりです。

|
|

« タロウの風邪は治らない~そして私も喉が痛くなってきた(>_<) | トップページ | 今日は早朝から仕事して、野村證券のセミナー受けて(*^^)v »

育児」カテゴリの記事

育児・1歳」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私も2歳の娘を持つWMです(^^)
ネット予約のできる病院って聞いたことありますが、
まだ周りにないらしく、使ったことはありません。
お子さんの風邪は治りそうでしょうか?

ところで、今年8月15日の「ジュニアシート」のブログに
コメントさせていただきました。
ブログの脇を見ると、コメントタイトルの表示欄がないようですので、
こちらに書いてお知らせしておこうかと・・・。

初めてなのに厚かましいですが、ちょっと長文コメントです。
お時間のあるときに、何かご返事を頂けると、幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿: mariko | 2005.10.12 10:08

marikoさん、コメントありがとうございました(*^_^*)
ブオンキッズの記事のところへ、私もコメントを書き込みました! 良かったら読んで見て下さい!

投稿: オヤジブー | 2005.10.12 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/6354163

この記事へのトラックバック一覧です: いまどきの病院って、インターネットで順番をとることも出来るんだ(゜o゜):

« タロウの風邪は治らない~そして私も喉が痛くなってきた(>_<) | トップページ | 今日は早朝から仕事して、野村證券のセミナー受けて(*^^)v »