« 保育園の運動会は、雨のため明日に順延に。お弁当作り苦手~(>_<) | トップページ | 保育園の個人面談・歯医者で治療・タロウは耳鼻科へ »

タロウ初めての保育園運動会。ひよこ組(0歳児クラス)

昨日は保育園の運動会でした(^^) タロウ初めての運動会。そして私も親として初めて運動会に参加です(^_^;) 見る場所はどうなるんだろう、お弁当はどうしよう、などいろいろ心配もありましたが、終わってみたら、すっごく楽しかったです。

よくテレビで、子供の運動会のために、早朝から並んで席をとったり、合図と同時に走って場所をとったり、なんていうのをやっているのを見たことがあったし、いったいどんなものなのだろう、って思ってました(^_^;) でもそれは、心配するほどのことはなかったみたい(^_^;) 座れる場所が広くないから、一番後ろにいても前から四列目ぐらいになり、ビデオを撮ったりするのは全然余裕でした。朝から並んでいるような人はぜんぜんいなかったみたいだったし。

本当は10月5日に予定されていた運動会が、雨のために一日延びて6日に。もし6日も雨で中止になった場合、保育園の給食はないので、お弁当を持って来てください、ということだったので、「ひえ~、先生にじっくり見られるのか」とか、「彩りよく、栄養も考えたお弁当じゃないと恥ずかしいかな~」とか、心配しちゃいました(^_^;) 結局、運動会は行われたので、担任の先生がたにじっくりと見られながらタロウが食べることはなくなりました。が、それでもやはり、ひよこ組はお教室を使わせてもらってお昼ご飯を食べたので、看護士の先生とかにも「タロウ君はどんなのがお好みなのかな?」と見られたし、同じクラスのお母さんとかが同じ机に座って食べたりしていたので、『一応』なものを作って持っていって良かったです(^_^;)

といっても、大人用におにぎりと、タロウ用に、混ぜご飯を小さいボール状にして串(100均で買ったカラフルなもの)に刺したもの、棒状のチーズを斜めに切ったもの、皮なしソーセージ(生協のでタロウも食べやすい)を茹でて斜めに切ったものを串に刺したもの、うずらの卵の水煮をちょっとだけお醤油で煮たもの、きゅうりの浅漬け(タロウはなぜか好き)、ミニトマト(タロウは食べないんだけど彩りに(^_^;))、ツナマヨネーズの海苔巻き(便利グッズでご飯を詰めて、具をのせて、蓋をしてギュッと押すと出来上がるやつで)を持って行きました。正直、それだけ簡単なものでも、朝の時間を利用して、タロウに「相手をしてくれよ~!! うわ~ん!!」と泣かれながら作るのは大変でした(^_^;) 帰宅後、台所の荒れようにガックリしちゃいましたもん(^_^;) 全部やりっぱなしで出かけたし、ご飯粒はあちこちに飛んでるし・・・。

タロウは、なぜか小さいおにぎりは食べず、大人用に握ったおにぎりを欲しがり、モグモグ食べていて、周りのお母さん達に「タロウ君は食欲旺盛でいいわね~!」と言われましたが、普段、保育園の先生がたには「食べなくて困るね~」と言われていたので、なんとも返答のしようがなかったです(^_^;) その日の雰囲気で食べていたのかなぁ???

さてさて、お弁当のことを一気に書いてしまいましたが、肝心の競技(?)ですが、まず、保護者対抗の競技があり、それに私は出場しました。『タイヤ取り』で、地面に置いてある古タイヤを、クラス対抗で取り合い、多く陣地内にとったほうが勝ち、です。これが、ものすごい!! 何がものすごいって、保護者の勢いというか、形相というか、かなり激しい戦いになる競技でした・・・(^_^;) 泣き出した子供が何人かいたぐらいです(^_^;) タイヤを持って、腰を落とした体勢で、親が必死になって引っ張り合いしているわけです。勢いで転ぶ人もいれば、喧嘩しそうになっている人もいるし、いや~、すごかったですねえ(^_^;)

ひよこ組保護者は、その勢いにおされたのか、一回戦であっという間に敗退。私は転んだりはしなかったのですが、タイヤを必死になって引っ張っていたので、手のひらの皮が痛い痛い。でも、中学以来(?)久しぶりに鉢巻をしめたり、競技前のドキドキとか、お母さん同士で「どうしよう~!」なんて言い合ったりして、なんかすごく楽しかったです(^^)

そのすぐ後に、ひよこ組の競技(?)があるため、お母さん達みんなで待機場所へ。

ひよこ組が出るのはただ一つだけ。『ひよこ組さん、あそぼ』という名の競技で、先生方が子供たちを連れて出てきて、園庭にはビニールのブルーシートが敷かれていて、その上におもちゃがたくさん置かれていて、子供たちがそこで遊ぶんです。それからお母さん達が呼ばれて、子供のところへ行き、抱っこして、音楽に合わせて、先生の姿を見ながら真似て、親子ふれあい運動をします。その後、ブルーシートの周りをグルグル二周する形で、名前を紹介されて、退場、という形でした(^^)

タロウは、靴を履いて、先生に手をつないでもらって、出てきました(^^) ブルーシートの上に来ると、乗用玩具のところへ連れて行かれ、すると自分でお気に入りのものを見つけ、乗って、満足げ。ずっとそこにいるままで、お母さんが呼ばれ、私がタロウのところへ行って、喜んで手を伸ばしてくるかと思いきや・・・。乗用玩具に夢中で、私の顔を見ても無反応で、乗ったまま反対方向へ行こうとしちゃいました(^_^;) すぐに、ふれあい体操を始めるようだったので、慌ててタロウを乗用玩具から引き離し、立ったままで高い高いをしたり、飛行機のようにしてぐるんとまわしたり、その後、座って、膝の上に乗せてポンポン跳ね上げさせたり、ストンと落としたりして、終わりました(^^) あとは抱っこして、シートの周りをグルグル歩き、退場でした。

運動会の一番最初の競技がかけっこで、これは一歳児(タロウは現在一歳四ヶ月ですが、来年からなんですよね)から、全員参加の競技です。一歳児のかけっこ、めちゃくちゃ可愛かったです(*^_^*) 会場内からも、「かわいい」というため息のようなものがあちこちから漏れていました(^^) 来年がまた楽しみです。一歳のかけっこが見れるなんて、保育園に入れているならではですね(^^)

人気blogランキングへ

|
|

« 保育園の運動会は、雨のため明日に順延に。お弁当作り苦手~(>_<) | トップページ | 保育園の個人面談・歯医者で治療・タロウは耳鼻科へ »

育児」カテゴリの記事

育児・1歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/6290781

この記事へのトラックバック一覧です: タロウ初めての保育園運動会。ひよこ組(0歳児クラス):

« 保育園の運動会は、雨のため明日に順延に。お弁当作り苦手~(>_<) | トップページ | 保育園の個人面談・歯医者で治療・タロウは耳鼻科へ »