« タロウの中耳炎はまだ続く・・・。そんな中でお出かけの準備だ! | トップページ | タロウ! 隠しておいたおもちゃ、どうして見つけちゃうの? どうして分かったの??? »

一歳五ヶ月、パスポート申請へ(*^_^*)

仕事が終わった後、ファミサポさん宅へ報告書に署名して判を捺したものとお金を持っていったり、あちこちで用事を済ませ、15時過ぎに保育園へ。

おやつは終わった頃かな~と見計らって行ったのに、ちょうどおやつの真っ最中に行ってしまい、しかもちょっとのぞいたらバッチリタロウと目が合ってしまって、おやつ中のみんなの中をズカズカ歩いて入っていくようになってしまった(^_^;) ヒンシュクだったかな~(^_^;)

タロウを家から持ってきたベビーカーに乗せ、そのままマンションの地下駐車場へ。車に乗せて、池袋のサンシャインへ向かいます。

ワールドインポートマートの5階にある、パスポートの申請窓口へ向かいました。タロウの戸籍謄本と、未使用の官製はがきは持って行ったものの、タロウの写真は撮っておらず、「たぶん同じ階とかに写真屋さんの店舗がうまいこと揃っているんだろう」とたかをくくって行ったら、案の定、隣りにありました(^_^;) しかもそこでは、受領する際に必要な収入印紙・東京都の証紙も売っていれば、官製はがきも売っていました。ま、そんなもんですよね(^_^;)

そこの写真屋さんだと、カラー二枚で2?00円、白黒二枚で1700円(レシートもらわなかったし、確か・・・)で、両方ともネガはナシ。「どちらにしますか?」と聞かれて迷ったけど、別にスタジオアリスで衣装をつけて撮るわけじゃないし「白黒で」と言いました(^_^;)

で、スタジオアリスじゃないんで(しつこい)、撮影は一度だけで、タロウは口を開いた写真です(>_<) ま、それもかわいいからいいけど(^^)

すぐに写真は出来上がって、それを持って、旅券課へ。パスポートの申請するところというと、私はいつも混んでいるイメージだったのですが、ガラガラといった感じ。最初に、申請する書類などが揃っているかどうかチェックする窓口があって、そこの人が声をかけて下さり、「じゃああとは申請書を記入するだけですね」と申請用紙を渡して下さいました。横の机で記入です。その間に、タロウはベビーカーから降ろせと大騒ぎで、おろしたらあっちをウロウロ、イスによじ登ったり、落ち着いてくれてはいません(^_^;) タロウを確認しながら、急いで書き込んで、再度、申請に必要な書類チェックをする窓口へ。私の様子を見ていたその人は、「一部、記入漏れがあるけれど、向こうで書き込めばいいから。じゃあこのまま3番の窓口へ行って下さい。私がこの書類を直接渡しておきますから」と言って下さり、タロウを小脇に抱え、ベビーカーをひきずって、申請窓口へ。

書類チェックがあり、私が余計な記入をしたところを斜線で消したりして、私が代筆したタロウの署名のところへ『母代筆』と書き込むように言われたり、官製はがきの宛名を担当者の人が書き込んでくれたり(本当は書いて渡さないといけない)・・・。タロウの確認書類、保険証だけでいいのかな、と思っていたら、「他にもありますか?」と聞かれて、母子手帳も見せることに。念のために持って行っておいて良かった(^_^;)

最後に『旅券(パスポート)引換書』を渡されて、「このハガキが届きますから、今度は11月9日(8日後)以降に、ハガキとこの引換書を持って、本人も一緒に来て下さい」。

あれ? もしかして・・・パスポートの申請自体は、タロウは必要なかったのでは?! うげげ~(゜o゜) だったら、一人で来たほうが楽だった、かも・・・。あ、でもタロウの写真をどこかで撮影してもらわないといけないんだから(デジカメで撮影して、自分で余白などを計算して切り取って持っていく方法もあるらしいがそんな手間隙かけていられない)、ま、同じようなことかぁ!

申請が終わった後、甘いものも食べたいし・・・なんて、いつもの『AGIO』へ行って、ガラガラの店内で、カスタードプリンと季節のタルト(栗だった)、ブラッドオレンジジュースを頼み、タロウにプリンのつもりが、タロウはプリンは食べず、タルトばかり食べてました(^_^;)

それも、途中、ちょっとだけタルトに集中しておとなしくしていたものの、その他は暴れてばかりで、抱っこをせがんだり、ベビーカーから降りて出口へ歩いて行ったり、「ち!(多分、あっち、の意味)」と叫んでばかりで、プリンもタルトもジュースも、急いでかきこまなければならなくなり、お茶した気がしなかったです(^_^;)

帰りに吹き抜けの広場に、大きなツリーを発見。タロウが反応していたので、下まで降りました。ディズニーのビデオが横で流されていて、シンデレラやかぼちゃの馬車などが設置してあったので、どうもディズニーに関連しておかれているものらしい。

そんなことで駐車場へまっすぐ向かわずに寄り道していたら、トイザらスをのぞきたくなりました。紙おむつのテープ式を間違えて買ってしまったことだし、この際、安いウルトラプラスのおむつを買って帰ろうかと(^_^;) やっぱりパンツ式がないと不便・・・。『ウルトラプラス ビッグサイズ66枚』NEWウルトラプラス 超うすパンツ Bigサイズ 66枚×2を1759円で購入。一枚あたり26.65円。やっぱり安い(^_^;)

で、トイザらスに入ったら、タロウが乗用玩具コーナーで「ぶーぶ! ぶーぶ!!」と大声で叫ぶ、暴れる。さて、ここで放牧してしまったら、延々と試乗し続け、帰るタイミングを逸し、さらに眠くなってぐずる可能性大。そこで、またしかたなく、トミカのコーナーへ歩を進め、タロウにミニカーを選ばせたのでした・・・。いったい全体、我が家にトミカのミニカーは何台あることになる? どこの家でもそうなのかなぁ・・・。

それと一緒に、またいつかシッターさんをお願いしたりした時のために、トミカ・プラレールの『エレクトロ踏切 J-21』プラレール J-21「エレクトロ踏切」を2099円で購入。さすがにいまどきのおもちゃ、電車が近づくと遮断機が降りる・音が出る・警報機のランプが光る、らしい。

あとはタロウの好きなプチせんべいのパックブルボン プチフレンド おせんべい 10入(1パック314円)とか、『エルモのおふろペイントせっけんセット』おふろペイントせっけんセット セサミストリート (エルモ)499円を購入いたしましてございます(^_^;) お風呂で絵が描ける石鹸クレヨンは、すでに持っているのですが、このエルモのビニールケースが気に入って買ってしまいました(^_^;) グアムに行けたら、このビニールケースを小銭いれがわりにしちゃおうかな~、なんて。

そうそう、グアムで思い出しましたが、新宿の南口から西口にかけて、金券ショップが立ち並ぶところで、全部のぞいてチェックしてきました。新橋より安くなっているものはなかった・・・。気持ち新宿のほうが高めかも。でもナイスステイが一軒だけ売られていたので、買いました(10000円が9800円)。新橋で買えた時は、9700円だったから、やっぱり新橋のほうが安いかも。でも、新橋でももうなかったし、新宿でも一軒だけにしか置いてなかったんだから、しかたない(^_^;) 東京ベイホテル東急と、ホテル日航ベイサイド大阪で支払う分だけ買いました(^^)

|
|

« タロウの中耳炎はまだ続く・・・。そんな中でお出かけの準備だ! | トップページ | タロウ! 隠しておいたおもちゃ、どうして見つけちゃうの? どうして分かったの??? »

育児」カテゴリの記事

育児・1歳」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私もnana坊のパスポートを申請しようと、
何度戸籍を取り寄せたことか・・・(有効期限は確か6ヶ月・・)。
そうそう、子供は受け取りに行くときだけ
いればいいんですよねぇ。
でもプー造さんのように、直前に写真も撮って・・だと、
一緒に行かざるを得ないですよね。

紙おむつ、うちは最近家では6層トレパンを履かせているので、
オムツの減り方がグンと減って助かっております(^^;;
その代わり、洗濯物は増えちゃいましたが。

投稿: mariko | 2005.11.02 10:02

marikoさんコメントありがとうございます(*^_^*)
そんなに何度も戸籍謄本を取り寄せては、パスポート申請をしないままになったんですか(^○^)
チビさんとの海外旅行となると、タイミングが難しかったりしますよね~。うちも、本当にいけるんだかどうなんだか。
申し込んだはいいけど、結局直前にキャンセルする羽目になり、全額キャンセル料をとられる、なんてことにもなるかもしれないです(^_^;)
『6層トレパン』! 私には未知の世界です~(^^) きっとこれから使うようになって、研究することになるのでしょうか(^^)
おむつじゃなくなる日が、いつか来るんだな~、なんて思ってしまいました~(*^_^*)

投稿: オヤジブー | 2005.11.02 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/6827772

この記事へのトラックバック一覧です: 一歳五ヶ月、パスポート申請へ(*^_^*):

« タロウの中耳炎はまだ続く・・・。そんな中でお出かけの準備だ! | トップページ | タロウ! 隠しておいたおもちゃ、どうして見つけちゃうの? どうして分かったの??? »