« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

タロウ、初めてワンコをなでる(*^_^*) そして神宮外苑近くで子供用品のかわいいお店

今日は、古くからの友人と、会う約束をしていましたが、誘われて、神宮外苑の銀杏並木を見に行きました(*^_^*)namiki

「銀杏並木?へえ~」と思って行きましたが、一本四十万円かけて剪定したというイチョウの木、さすがにすごかったです(^^) 人出もすごく、路上駐車がずら~っとだし、なんと道路の真ん中へ突っ立って写真を撮っている人も何人かいたりしてました(^_^;)

並木の奥のほうでは、屋台のお店なども出ており、こちらはかなりいい匂い(^^)

友人は、ワンコ連れで来ていたのですが、今日の私の狙いは「犬を見ると泣いていたタロウが、最近ワンワンと言いながら近づくようになってきたので、今日は是非頭をなでたりさせたい!」だったのです(^^)

ワンコから近づいてくると、ビクッとして身をひくタロウでしたが、一緒に歩いている時など、「ワンワン!」と言いながら追いかけて行ったり、遠く離れると、口の横で手でメガホンを作って「ワァンワァ~ン!!!」と叫んでみたり、徐々に慣れてきて、途中からはほんのちょっとだけ頭をなでてあげられるようになりました(*^_^*)

namiki2 その後、もう一人の友人と合流して、ワンコ連れ・タロウ連れでランチをしようということで、代々木公園駐車場近くのお店に入りました。タロウ連れで、あんなこじゃれた店に入ったのは初めてかも(^_^;)

手作りのハンバーガーがメインのお店で、タロウにも食べられるもので・・・と考えて注文したのが、フレンチフライとミネストローネとアップルジュース。

どれもタロウは食べてくれましたが、友人たちが食べていたハンバーガーはとても美味しそうに見えました・・・(^_^;) でも、あんなもの、タロウを相手にしていたら絶対に食べられないよう(:_;) 今日だって、履いていったジーンズも汚されたし、着ていた上着にも油つけられるし(^_^;)

タロウに食べさせて、自分が残りを食べて、腹八分目のランチとなりました。1260円なり。

友人たちは、それぞれが、飼っているワンコを連れてきていたのですが、まぁお行儀のいいこと!! 私一人が、タロウにふりまわされて、店内中をウロウロしたり、床に寝てしまって動かないタロウをなんとかしようとしたりしてました(^_^;)

ランチした店を出た後、「かわいい子供用品の店がある」と友人に連れられて、散歩しながら行ってみると、ベビーバギー・ベビーカーの、かわいいのや普通とは少しかわった形のものがズラッと置いてあるお店がありました。洋服も店頭に置いてあったし、ラジオフライヤー(RadioFlyer)の乗用玩具がいくつか置いてあったり、かわったテーブル&チェアが置いてあったり、サッシーのおもちゃもたくさん取り揃えてあって、なんといってもクルマ系のおもちゃがたくさん置いてありました!(^^)

ベビーカーは、子供が寝ている位置が、大人の胸の辺りの高さになっているものや、とってもかわいらしい模様・飾りなどがついているものなどがありました。

試乗用?に置いてあった、ラジオフライヤーの飛行機型の乗り物にまたがって楽しんでもいたのですが、思ったより執着しなくて、それよりも、いろんなおもちゃを片っ端から触ったりして遊んでいました。

お店の人達も、優しそうなお姉さん二人がいて、タロウにも優しく接してくださっていたので、店内にいやすかったです。

最終的に、タロウが何度も何度も遊んでいたおもちゃを購入。☆アニマルトラック☆Animals Truck。5670円なり。お店の人は「フランスのおもちゃ」とおっしゃってましたが、楽天市場で扱っているお店の説明では、『北欧』って記載されているからちょっと違うのかな(^_^;) でも、手作りの、とても良いおもちゃなんだってことは分かって、なんだか嬉しいです(*^_^*)

AIR BUGGY(エアバギー)代々木公園店というお店でした。また行ってみたい(*^_^*) なんと楽天市場にもネット店舗を出店されてました(^_^;) 今はネット出店しているのが当たり前なのかなぁ(^^)

こんなベビーカーZAPP、かわいいクマのおしゃぶりクマさんのおしゃぶり(グリーン)、他にも三輪車・布絵本・牛のお乳の形のほ乳瓶・車輪がついた絵本などなどなどいろいろあって、見ているだけでも楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

一歳半タロウと葛西臨海公園へ

今朝起きて、支度をし終わるまで、今日はサンリオピューロランドへ行くつもりだったのに、「タロウに厚着をさせたなぁ」「支度に思ったより時間がかかっちゃって、ピューロランドに10時には着かないなぁ」と思ったところから、「今日は、葛西臨海水族館へ行こう!」となってしまった(^_^;)

正式には『東京都葛西臨海水族園』は、東京都がやっているところなので、入場料も700円と安い。私は、金券ショップで買ってあって、それは500円でした。

駐車場に車をとめて(第一駐車場で、空いていたので近いほうにとめられた)、ベビーカーをどうするか悩みましたが(葛西臨海公園は広い)、タロウを歩かせ、あとは抱っこで移動することに決めました(ひとりだと、ベビーカーを持ってくれる人がいないので、よく考えて決めないと(^_^;) 持ってくれる人と一緒に出かけることなんて数えるほどしかないから、もう慣れちゃったけど)

第一駐車場は、大観覧車にも水族園にも同じくらいの距離の場所にあり、第二駐車場は観覧車の裏側なので水族館からはかなり遠く、第三駐車場は水族園に割りと近くなる位置みたいだった。

でも、それぞれかなり広いので、とめた場所によって、全然違うかも・・・。

駐車場からいきなり階段があったし、水族館の中もスロープやエレベーターを使うとやはり時間がかかりそうで、今回はベビーカーを車に置いてきて正解だったみたい(^^)

テケテケ駐車場から歩いていくと、途中にはしっかり売店もあり、レストランもあり、タロウは売店に置いてあった、安そうなミニカーや車のおもちゃにくっついて「ぶーぶ!」と持ち去ろうとするのをなんとかおさえ、とにかくまず水族園へ。

途中、公園内をまわる汽車(電気自動車?の)の発車場にある『サービスセンター』で、金券で買ったチケットを、入園券に交換します。上野動物園や多摩動物公園の金券の時と同じ。

入場口から入って階段をあがっていくと、透明なガラスばりの建物と、海が見えてきます(^^) 今朝起きた時は「きょうは雨かも。寒そう!」と思っていたのが、急に天気が良くなり、それほど寒くなかったので、外でフラフラしているのも気持ちよかった(^^)

中へ入り、エスカレーターで下へ。マグロの大水槽がみえてきます。

どこかの小学校が、遠足?できていたらしく、あちこちでワイワイやってます(^_^;) タロウは、そのお兄ちゃんお姉ちゃん達のことばかり気にして、追いかけたりしていて、あまり魚は見てませんでした~。

中は薄暗く、少し怖かったりもしたようです。水槽の遠くから、指をさして「あ!」とか叫んだりするんだけど、水槽に近づこうとはしませんでした。

魚以外のもの、『ペンギン』『うみどり』などには、とても興味しんしんで、じ~っと見てました。

思っていたほど広くもなく、ただ、魚の種類はたくさんいるようだったし、好きな人には良いのだろうな~(^^)

『しおだまり』というコーナーでは、ヒトデやうにを近くで観察できたり、触れたりするようでしたが、タロウはそのままスルーしてしまったので、よく見ていません(^_^;)

タロウが一番長い時間いたのは、遊ぶ場所かな(^_^;)11291101

11291152 11291153 11291154 水族園を出て、『出口へ』という表示に従って歩いて行くと、入り口とは違う方向へ進むようになっており、緑の茂っているところに入っていき、途中には『お弁当広場』があって、小学生の団体がお弁当を食べていました(^^) なんか懐かしい(*^_^*)

その先に、『淡水生物館』があり、そこにも少し魚などがいます。そこを出ると、小道を進んでいくようになっていて、正門に近い辺りに出るようになっていました。

目の前には、汽車の形をした電気自動車(たぶん)が発車場所にとまっていて、時刻表を見てみると、15分後の12時30分に出るとのこと。タロウが「ぽっぽ!」と喜んでいるし、乗ろうとしているし、待って乗ってみることにしました。でも、15分待たせるのも結構大変(^_^;) 

先ほどは通り過ぎた売店に行き、550円で10台のプルバックトイのミニカーが入っているおもちゃを購入、それとたこ焼き350円を買いましたが、冷凍を電子レンジで温めるやつで、ちょっと失敗(^_^;) でも買ったし、タロウも喜んで食べちゃったんですけどね(^_^;)

それらを持って、汽車に乗ります。乗車賃は大人300円。時間になって、私たちを含め、3組の家族が乗っている状態でした。乗ってみて、「乗ってよかった!」と思いました(*^_^*) 

公園内、全部歩いてまわろうと思ったら、タロウ連れじゃあまず出来ない。公園内のいろんな場所が全部見れて、海が見れて、舟が見れて、公園で遊んでいる人達が見れて(?)、観覧車も近くで見れて、すごく良かったです(^^) タロウも集中力が途切れながらも、「バイバイ」をしまくっていたり、「海」を教えていると「みぃ~」とか言いながら指をさしていました(^^)

日本最大の(?)観覧車にも興味はあったのですが、まだタロウには早いかな~と思ってやめました。

11291257kisya 汽車は公園内を一周して、もとの位置にとまります。

そのまま車に戻って、お台場にでも行こうかな~と思いましたが、タロウも眠そうだし、ベビーカーで寝てくれないだろうし、車で寝てもらおうと思い、とにかく豊島区方面へ向かいます。ほどよい(?)渋滞加減で、タロウもグッスリで、池袋西武に寄って、お惣菜を買うことにしました。

それと、リブロの地下一階で絵本を3冊購入。池袋西武リブロの絵本コーナーは、靴を脱いで遊べる(というほどの広さではないけれど)ところが設けられていて、絵本選びに良いです。今日の私の場合は、お惣菜の入ったビニール袋をたくさん提げていたので、パパっと買ってしまいましたが(^_^;)

12月頭に神戸に新幹線で行くので、その往復用の絵本やおもちゃ(これはグアム行きで使わなかったやつ)を準備しようと思っていたので、ちょうど良かったです(^^)

育児日記ランキング>シングルママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウの湿疹は、増えず、変わらず・・・。水ぼうそうではないってことかな(^_^;)

とりあえず、今朝、いつも見てもらう小児科へ行き、見てもらったところ、「この湿疹が水ぼうそうだとは言えない。喉は赤いなぁ。一応、水ぼうそうの薬出しておこうか」と言われて、みてもらっても、結局どっちなのかまだ分からない、という状態になってしまった(^_^;)

帰りに、保育園へ寄って、看護師さんに話をしたところ、「いきなり水疱が出る子もいるし、こういう湿疹から水ぼうそうの湿疹へと広がっていく子もいるし、本当になんともいえないけどねぇ・・・。でも、薬をのむのは、水ぶくれのような湿疹が一個でも出来てからでいいのじゃない?」ということで、私もそうすることにしました。なお、保育園登園の際は、もう一度受診して、「保育園へ行っても良い」と診断されてから、ときっちし言われてしまいました(^_^;) このまま湿疹が消えて、元気な状態で受診して、保育園へっていうのもなんか間抜けだけど、でもそれはしないとやっぱりいけないこと!!

そして、今日の夜、湿疹を発見した昨日の夜から24時間が経ち、お風呂あがりにじっくり見たけれど、他の箇所には湿疹は出てないし、でももともとある湿疹が減ったという感じでもないし、湿疹が広がって水泡になっているわけではないし・・・う~ん、なんともいえないけれど、水ぼうそうでは、ない、ということなんだろうなぁ(^_^;)

sissin でも、普段ほとんど湿疹がない太ももの辺りに、湿疹は確かにあるし、やたらと口の中に指を入れて(二本とか三本とかを入れている)何かを気にしているのは間違いないし、この状態でグアムにいても、心配で楽しくなかった気はする(^_^;)

そういう私、湿疹をみてグアム行きを前夜にキャンセルした私って、小心者?(^_^;) でも、出発当日に、ぜ~んぶ支度して、重いスーツケースとベビーカーをひきずって駐車場へ行き、家を出て、成田空港へ行って、車を駐車場に預けて、成田空港内の病院で診察を受けて、「水ぼうそうだとも、なっていないともどちらともいえません」って診察結果だったら、やっぱりキャンセルしていただろうし、それはお金も時間も手間もかかって、どっと疲れていた気がするので、そういう意味では、前夜に決めて良かった(^^)

今日JTBの池袋パルコ支店に電話をして、折り返し、計算したあとにキャンセル料の連絡をもらったけれど、30400円がとられるということで、思っていたより少なかった。残額は、私がナイストリップで支払ったため、ナイストリップでかえってくるとのこと。いつでもいいので、直接受取りに来て下さい、だそうです。

そして・・・私は一月に、また同じツアーを申し込もうと、画策しております(^_^)v せっかくいろいろそろえたのに、行かないのはやだも~ん!! でもまた、キャンセルすることになるかもしれないけど! 子連れ旅行、しかも二人旅じゃあ、しょうがないさ!! それも運だ(^○^)

今日のタロウは一日元気。でも元気すぎて、相手しているのが疲れた~(^_^;) 病院で診察を受けた帰りに、今週の生協は旅行中のつもりで冷蔵・冷凍・生鮮食品を注文していないので、スーパーでどさっと買い込んできました。久々にスーパーで買い物した(^_^;)

タロウ用の、豆イス(ベビーチェア)フレッシュフラワー 豆イス ブルーBLも近所のおもちゃ屋さんで購入。おばあちゃまがお店番をされていましたが、1480円で、消費税はサービス、透明な緑色のボールを一個くれました(^^) うふふ、近所のおもちゃ屋さん~って感じ(*^_^*)

でもおもちゃ屋さんの中で精算したら、タロウがいろんなおもちゃを見て、「欲しい!!」になってしまい、家に着くまでワアワア大暴れされて、とっても、とっても大変でした・・・(:_;)

最近、急に、前からあった熊のヌイグルミに目が止まったらしく、ご飯やおやつを食べさせる真似をしてみたり、布団に寝かせてタオルケットをかけて「ねんね~」とやってみたり、イスに座らせたり車にまたがらせたり、外へ出かける時やお風呂に入る時に「ばいばーい」と手を振って行ったり、やっています(^^) いろいろやったりするなぁ。ほんと、おもしろいですね~(*^_^*)

明日の朝起きて、湿疹が増えていなかったら、サンリオピューロランドへ行くつもりです(^_^)v いったいどんなところなんだろ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ああ、涙のグアム旅行キャンセル・・・(・o・) うう~(:_;)悔しい!でもほんの少しホッとした気持ちも・・・

タロウの中耳炎が完治しているのか、再発したのかばかり気にしていたグアム行きキャンセル予測でしたが、今日の夜(出発前夜)になって、湿疹に気づいてしまった私・・・。太ももの辺りと、ちょうどオムツがあたるお腹の辺りに、虫刺されのような湿疹がいくつか・・・。

二日ほど前から、タロウが、口の中に指を入れて気にしているのも、なんとなく気になっていて・・・。

タロウの通う保育園では、11月24日に水ぼうそうを発症した子がいたとのことで、潜伏期間は約10日間、絶対にうつる可能性はあったけれど、かなりお休みさせていたし、と思っていた・・・。でも、普通の状態で、この湿疹はおかしいと思うし、口の中を気にしているのも一日だけじゃないし・・・、でも、そうじゃないかもしれないし、とさんざん迷いあぐね・・・。

申し込んだJTBの池袋パルコ支店は、すでに営業時間外。JTBの予約センターに電話をして、いろいろ聞きました。

まず、今日キャンセルした場合と、明日キャンセルした場合の、キャンセル料金の違い。これは前日の今日なら旅行代金の30%、明日の出発前なら50%。

明日の集合時刻は9時5分だけれど、成田空港内にある病院の診療時間は9~17時。その場合、そこで診療を受けてから、キャンセルを決めても良いかどうか。これは、予約センターではなんともいえないので、JTB成田国際空港第2旅客ターミナル事務所に電話して聞いて欲しいとの事で、そちらに電話しました。

成田のJTB事務所へ電話して、病院のことを聞くと、通常の診察はやはり9~17時。でも、診療料金が高くなっても構わなければ(なんでも診察の時に1~2万円を預けて、帰国時に寄って精算するという形になるそうだ)、8時半頃からの受診は可能とのこと。JTBのほうは、最悪10時5分までにチェックインしてくれれば、大丈夫だが・・・というお返事。「ちょっと考えます!」と電話を切り、考えることしばし・・・。

「もし、今キャンセルすれば、成田の駐車場の料金もかからず、キャンセル料30%をとられるだけで済む。もし、明日、成田空港へ行って、病院で診察を受けて、キャンセルにしたら、往復の交通費一万円ぐらい、病院の診療代、駐車場の料金もいくらかはとられるだろうし、キャンセル料は50%になる」。・・・・・・・・まだ決められない(^_^;)

子供が三人いる大学時代の後輩に電話して、水ぼうそうのことを聞く(^_^;) 「上の子は、お尻の辺りにポツンと水泡(水ぶくれ)が出来て、いったいこれなんだろう?と思っていたら翌日にワーッと増えて、病院へ行ったら水ぼうそうと言われて、その一週間後ぐらいに真ん中の子が水ぼうそうになり、その時は最初から固まって湿疹が出ているような感じだった」とのこと。人により症状は違うらしい。ネットで調べても、人によって様々なようだ。・・・・・・でも、後輩と話しているうちに、だんだん気持ちが固まってきて、とうとう

キャンセルを決め、JTBの成田事務所に再度電話して、キャンセルを、し、し、し、しま、しました・・・・・・ああ(:_;)

ネットから、成田の駐車場のキャンセルを済ませ、あとは海外旅行保険と、海外携帯電話のレンタル。保険のほうはきっと払い戻しとかはないと思うので、携帯のほうだけ、だめもとで明日電話して聞いてみるつもりです・・・・。うう(:_;)

明日は、小児科で受診して、もしタロウが水ぼうそうなら、私は水ぼうそうをやったことがないので、また予防注射かなぁ・・・。全然関係なかったら、きっとまたショックを受けるだろうなぁ(^_^;)

でも、中耳炎のことが気になっていたから、ほんの少しホッとした部分もあったりして・・・と思っているのは悔しいからなのでしょうか(^_^;)

水疱瘡だったら、今週は自宅こもりだなぁ。そうじゃなかったら、あちこち遊びにいこう!

育児日記ランキング>シングルママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一歳半のタロウを連れて、日本橋高島屋へ

日本橋高島屋にも、小さい子が遊べる遊具があると本で見たので、行きました。

よく探さなかったし、二時間ぐらいしかいなかったから、見つけられてないのかもしれないのですが、全然なかったです(^_^;)

屋上は、新館の上は駐車場になっており、本館の上はペット用のショップや、ガーデニング系のお店の小さいのがあるだけで、あとはワンちゃん用の遊べる(?)場所が本格的につくられているようでした。たぶん最近出来たっぽいので、子供用のスペースをワンちゃん用に切り替えたのでは。とにかく、子供用の遊具とかはいっさいナシ。

まず屋上へ行ってその状態だったので、本館五階のおもちゃ売り場へ。割りと小さくて、場所もちょっと分かりづらかった(^_^;) 普通のおもちゃ売り場と同じように、おもちゃが試せるものがいくつか置いてあったりはしたものの、特に遊べる広場などもナシ。

お昼ごはんは、新館六階のレストラン街で、おそばのお店に入りましたが、子供用のご飯はナシ。子供用に器とフォークが出た。天丼セットを頼んで、タロウに天丼のご飯と、おそばを食べさせる。ハイチェアは使わせて下さいました。

駐車場は、新館の地下にある駐車場にとめたので、エレベーターで直接移動できて楽だった。

今日は、タロウのばあちゃんから、生まれてから初めてのプレゼントを買ってもらう。二年前に二度目の脳梗塞をやってから、タロウの名前もなかなか覚えてくれない状態だったけど・・・。おもちゃ売り場でタロウがねだった『メガチェンジパーキング』《トミー》トミカメガチェンジパーキング。かなり大きいものなのだけれど、タロウが抱えて離さず、一度離そうとしたら嫌がって床でジタバタして見せた(^_^;) それが決定打となり、ばーちゃんが買ってくれたわけです。

デパートだから、もちろん定価!、8379円で買ってもらったけれど、ネット検索してみると3380円とかで買えちゃうのね(^_^;) う~ん、なんともいえない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよあやしくなってきた?グアム行き・・・

さっき、右側のオッパイがなんだか少し固くなっているのに気づき、最近特に気にしてみることもなかったおっぱいを見てみると・・・。白斑が出ていた!!! や、やばい! 乳管炎だ!! タロウを産んでから、乳腺炎はやったことがあったけれど、もう何ヶ月も詰まったりしたことはなかったので、全然気にしていなかったんだけど、なっていた・・・。

幸い、完全に詰まっているわけではなく、白斑の中から出てくるので、おっぱいの固い部分をおすような形で、古い母乳を出しました。

最近、バターつきのポップコーンとか、結構油っこいものを食べていたからな・・・。甘いものも食べていたし・・・。タロウがいろいろ食べられるようになったと思って、洋食も増えてきていたしな・・・。和食中心に切り替えなくては~(>_<) なんか痛いな~とは思っていたけど、タロウの歯のせいだとばかり思ってました(^_^;) そうじゃなかった、白斑が出来ていたんだ(^_^;)

タロウは、今夜少し咳が出ていたような感じ。なんだか二人して体調があやしい。やっぱり、前日、もしくは当日キャンセルになるかも・・・(:_;) キャンセルなんてしたくない!! けど、タロウが具合悪いのに連れて行きたくない。

今日は何度もタロウの熱を計っていたけれど、最高で夜の36度7分。熱はないけれど、彼の振る舞いが何かと気になってしょうがない私でした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グアムへ子連れ二人旅まであと三日!準備しなきゃ~

グアム子連れ旅、母と子二人で行く初の海外旅行まであと三日と迫ってきました。本当にいくのか~? 一歳半の息子を連れて、グアムへ、母子旅行。保育園の先生がたには「二人きりなんですか?」と何人もの人に言われてしまった(^_^;)

今日、ドコモから、海外で使うレンタル携帯電話が届きました(^^) これさえあれば、仕事の電話も逃さずに済むし、iモードで必要な情報も見れるし、仕事で使っているメールアドレスからのメールも転送されてくるし、フリーメールのほうもチェックが出来る!

結構いい機能がついているみたいで、miniSDカードも差し込んで使えるようになっていたし、カメラも480×640サイズが撮影できるし、良かった(^^) 早速いじって、慣れておくようにしました(^_^)v

『地球の歩き方』の『子供と行くグアム』地球の歩き方リゾート(321)もしっかり読んで、行きたいお店はチェック。とは言っても、ビーチやホテル近辺でとにかくのんびり過ごすことを目的にしたいし、円安で1ドル120円近くなってるし、以前使い残したトラベラーズチェックもそんなに残ってないし、ドル札を入れたお財布がどこかにいっちゃって見つからないし、とにかく余計なお出かけはしない!と決めてます(^^)

今日はスーパーで、おまけつきのお菓子を何種類か買い、飛行機往復に備え、タロウには見つからないようにバッグの中へポーチに入れてしまいこみました(^_^;) トミカの絵本つきのミニカーもあるし、トミカのぱたぱたえほんも買ってあるし、なんとかこれで、往復の飛行機、頼む~!! 空いているといいんだけど、満席だったら、どうしよう(:_;)

あとは100円ショップで、砂遊び用のバケツとスコップを買い、バスタブでのお湯かけと、ビーチでの砂遊び用にと、スーツケースに入れました。

それから、タロウの服は保育園で汚れてきたTシャツを持ち、グアムで捨ててきちゃおうかと。私の服も、そろそろ36歳では似合わない露出の高い(?)カットソーを持ち、同じく捨ててきちゃおうと思って選び済みです。う~ん、貧乏くさい親子に見えるだろうなぁ(^_^;)

成田空港での駐車場も予約したし、飛行機のベビーミールはJTBに頼んであるし、ベビーカーは持参していくことに決めたし、冷房対策の長袖も持つし、タロウの日焼けよけのラッシュガードもあるし、水遊び用のおむつもムーニーマンので以前3つで50円という激安になっているのを買ってとってあるし、体温計と、使い捨てのよだれかけを数枚と・・・。

立地が一番良さそうな、アウトリガーホテルを選んだけれど、室内金庫・コーヒーメーカー・冷蔵庫・バスルームには可動式のシャワー(これは絶対便利!ホテル日航ベイサイド大阪は固定式で苦労した)・ヘアドライヤーは間違いなくあるのが良い!

ビーチで使うタオルが無料で貸し出してもらえるし、海の家のような設備もあり、ホテル内にコインランドリーもある。

プールは20メートルのウォータースライダーがあり、年齢身長制限がなく、タロウを抱っこすれば私も滑っていいみたいだし、逆に、深さ30センチのプールもあるようなので、タロウをそこで遊ばせられそう(*^_^*)

ロビーは、『ザ・プラザ』や『ゲームワークス』とつながっているそうなので、フラッとのぞきにいくことも出来るかな♪ まぁ、『ゲームワークス』は、私とタロウには関係なさそうだけど(^_^;)

向こうで買おうと考えているのは、まずビーチで遊ぶ用にマリンシューズ、で、おもちゃ、絵本、あとはもうくだらない雑貨とかだなぁ。ブランドものとか全く興味ないし、お金もないし(^_^;)

往復の飛行機も、日本航空のほうがサービスは良さそうだけれど、グアム行きの飛行機が昼間の時間帯で一番遅く出るのはコンチネンタル航空(で、グアムから帰ってくる時の飛行機が昼間に出るのもコンチネンタル航空なので、その便を利用するツアーを選びました。

本当は朝の便で行って、帰りは夕方の便とかでもいいんだけど、成田での手続きや、成田からの帰ってくる時間を考えると結構早く出なくちゃいけなくなるし、帰りも遅くなるし。とにかく無理しないで、あいだの丸二日間でグアムステイを感じられればいいや、って(^^)

大阪旅行でヘロヘロになった分、グアムでは無理せず、のんびりをモットーに、だらだらしてこようと思います(*^_^*)

さあ、あとは私とタロウの体調だけ? これが一番ギリギリまで分からないし、一番心配なところで、本当に行けるのかしら~(~_~;) ああ~、ドル紙幣の入ったお財布、いったいどこへ消えてしまったの~(>_<) ついこの間、お札の枚数とかチェックしたはずなのに、どこかへいってしまったぁ(:_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

親子で第二回目のインフルエンザ予防接種・並びに一歳半健診へ

インフルエンザ予防注射を先月受けたのですが、一ヵ月後にまた受けたほうが良いということで、今日、親子とも受けに行ってきました。それと、タロウが11月21日で一歳半になっていたので、一歳半健診もお願いしました(^^)

一歳半検診は、私は集団健診のイメージをもっていたのですが、豊島区の場合、各医療機関で受けること、歯科検診のみ、12月中旬に集団で行う、ということのようです。

で、保育園の園医さんでもあり、普段かかっている小児科医の先生のところで、インフルエンザとともにやってきました。

さて、病院へ行きました。

入り口のコンクリートの階段でタロウがこけて、上唇の上、鼻の下辺りを「ガツッ!!!」とぶつけました(>_<) 音が聞こえたし、タロウは火がついたように泣き出し(当たり前)、口の中から流血~(゜o゜) 病院の入り口でやったことだったので、そのまま受付で、インフルエンザのことと、一歳半健診のことと、「血がすごくて・・・ティッシュもらっていいですか?」と言いました(^_^;)

すぐに名前が呼ばれたので、「あれ?」と思ったら、先生が傷をみて下さって、消毒液をつけて下さり、「インフルエンザと健診はまたのちほどお呼びしますので」と看護婦さんに言われました(^_^;) そりゃそうだ(^_^;)

消毒液は『まむらさき』で、ドラキュラのような、ものすごい唇の色に(^_^;) でも、しばらくすると泣き止んで、元気に遊び出しましたし、病院の前で良かった(???)です。

しばらくして呼ばれて、一歳半健診です(^^) 裸になって、身長83.7センチ・頭囲47.8センチ・胸囲47.8センチ(頭囲と胸囲って同じでいいのか??タロウは頭がでかいのか??)・体重12.4キロ(おむつ込み)でした。もともと普段の診察から、あまり細かくみないほうの先生なのですが、母子手帳に書いてある問診だけして、あとは足の開き方のチェックや、タマタマの確認を。

最初、「あれ?一個しかない」と言われて、血の気がサーっと引きましたが、先生がその後何度も何度もあちこちを探した結果、「あった。大丈夫、二個ある」と言われて、ホーッとしました(^_^;) そう考えてみれば、二個あるかどうか、自分で探したことってなかったかも・・・。でも、産んだ病院で、一ヶ月健診の時か何かに、みてもらっていたような覚えもなんとなくあるのですが・・・。まぁ、二個あって良かったです(^_^;) なんか変な言い方ですけど。

あとは特に普段の様子とか、聞かれなくて、終わっちゃいました(^_^;) ちょっとあっけなかった。インフルエンザ注射を受けて、終わりです。一応、一昨日の夜に、落ちて頭を打ったことを言いましたが、「大丈夫、大丈夫。ジャングルジムから落っこちたりとかよくあるから」と、言われて終わっちゃいました(^_^;) でも先生に言われると安心しますね。

おもちゃとシールをもらって、帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日は一日自宅ごもり。タロウが機嫌悪い! オッパイから離れない!! 心配(>_<)

densya 大阪お疲れ旅行から昨日の夜遅くに帰ってきて、今朝は普通どおりにお目覚めでしたが、あまり機嫌がよくない!(>_<) そして、一日中「パイパイ」とおっぱいを要求してばかりだし、時々口の中に手を入れて、痛がっているような様子をみせる・・・。口の中が本当に痛いのか、それともそのさらに奥とか上のほうが痛いのかしら・・・?

元気な時は元気で、プラレールを走らせて、家の中で麦藁帽子をかぶって、遊んでいたりするんですけどね~(^_^;)

昨日、伊丹空港のJALのキッズコーナー(?)で遊んでいて、高いところから、コンクリートの固い床に落ちたタロウ・・・。頭を打っても、打ち所が悪くなければ、大丈夫、というのはあちこちの病院サイトで読んだけれど、その『打ち所が悪い』だったらどうしよう、と心配です。48時間様子をみて、何もなければ大丈夫とのこと。体の麻痺やけいれんはないし、熱が出るようなこともないし、今のところ何もないけれど、やっぱり心配(^_^;)

明日は、この間混んでいたので諦めた、『親子二人のインフルエンザ予防注射』と、『小児科での一歳半健診』を受けに行くつもりなので、先生に聞いてみようと思ってます。口の中にも何か出来たりしていないか聞いてみなくちゃ。

だいぶ言葉が出てきて、最初は車も電車も全てが「ぶーぶ」だったけれど、今は「ぶーぶ」「でんじゃ」「ちぃーち(飛行機)」「きぃーち(救急車)」「ぱっぱ(パトカー)」「ぽっぽ(汽車)」「ば(バス)」になってきました(でも全部じゃなくて、間違えたり言葉が全然違ったりしていますが)。

そうそう、タロウが話す言葉が、うつっちゃうんですよね(^_^;) 帽子のこと、「ぼう」って言うんですが、つい「ぼうはどうする?」とか言っちゃって、「あ、私は帽子って言ったほうがタロウがちゃんと言葉を覚えるよな(^_^;)」なんて年中やってます(^_^;)

「う!(読んで)」と、持って来て膝の上に座って読んでもらう絵本も、少しずつ少しずつ、違うものになってきたりして、毎日成長していく姿って、本当に楽しいんですねえ~(^○^) ちなみに最近のお気に入りは、『いやだいやだ』いやだいやだ『もじゃもじゃ』、『にんじん』です。四冊セットいやだいやだの絵本4冊セットになっているのを購入して、絵本棚に置いているのですが、箱ごと持って来て、ザーッと床に出して、一つずつ順番に渡してきます。でも、なぜか『ねないこだれだ』は読もうとしないなぁ(^_^;)

さて、今日、注文していた、靴が届きました(^_^)v ASICSベビーシューズ カリフォルニアBABY TUB108以前、タロウが抱っこ中に大暴れして、片方なくなってしまっていた靴です(^_^;) シューフィッターさんに選んでもらった靴だったし、タロウ自身が他の靴より気に入って履いていたので、サイズも少し大きめだし、ネットで買っても同じものなら間違いがないし、買っちゃいました!

また、同じ店で『おえかきじどうしゃ』おえかきじどうしゃを売っていたので、前から気になっていたし、2つほど購入しました。まだタロウには見せませんが、グズグズで困った時や、ベビーシッターさんをお願いする時に出すつもりです(^_^)v 中にも乗れて・・・っていうのがいいですね。

今日は生協(パルシステム)が届く曜日だったし、大阪のホテルから送った自分の荷物も届いたし、インターフォンが鳴りまくりの一日でした。明日には注文した『電子レンジで簡単に作れるポップコーン』電子レンジ用 ポップコーン ライトバター36袋入り(おまけでもらって食べてみたらすっごいおいしくて、探して買いました)や、『ビスコのパック』ビスコ ミニパックアソート30コ入りタロウのちょっとしたおやつ用にいつも持ち歩いているので、まとめて安く買えるのは嬉しい)が届きます。

それと、グアムで使う予定の、日焼け予防の、タロウ用ラッシュガードCheeky's キッズラッシュガード【半袖】マリンシューズGET UP キッズ用マリンシューズが届く予定です! でも本当に行けるかなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大阪二泊三日の旅は疲れた~(-_-;) この失敗を次回の二人旅に活かさなければ(@_@)

一歳半のタロウ初飛行機、大阪のタクシー、電車、大阪ドーム、ユニバーサルスタジオ、ホテル日航ベイサイド大阪などなど盛りだくさんの二泊三日でしたが、最後の最後に、飛行機が25分も遅れて出て、それを待っている間にタロウが落ちて頭を強く打ってしまったり、飛行機は満席で、隣りのオヤジはいびきがひどくて・・・ととっても大変な目に遭い、今回の旅行、運も悪かったし、失敗だらけでした・・・(:_;) この失敗を、次回の子連れ旅に活かさなければ、もとがとれ~ん!!!

28日からはグアム三泊四日の、タロウ初海外旅行!!・・・・・しかし、本当に行けるのか???!

大阪の模様は、後日たっぷしアップします(^_^)v きょ、きょうはもう疲れた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大阪滞在三日目! 帰りの飛行機はさんざんだった(:_;)

今日はUSJには行かず、大阪ドームと、友人宅へ。

今日の朝食は、USJの入園時間より遅く行き、高層階の朝食ブッフェへ。あまり混んでいなくて、良かった(^^)

昨日はくれなかったけれど、こちらの高層階の場合だけなのか、使い捨てのよだれかけをくれました。絵柄は、日航だけに飛行機(^^) ランチョンマットは昨日と同じ、絵の部分が切り取って立てられるようになっているものでした。

昨日の教訓をいかして、一度にフォークとかおしぼりとかをまとめて持つようにして、食事をとります。食事をとってきたあと、再度タロウをひきつれて(タロウにはプラスチックのお皿とコップを持たせて)、飲み物をとってきて、席につきました。

飲み物がなくなると、タロウが「ジューチュ、ジューチュ」と言うので、またタロウを置いてジュースのお代わりをもらいに行ったりはしましたが、昨日ほど、慌しくならずに済みました(^_^;) これも慣れかな~(^_^;)

ホテル日航ベイサイド大阪をチェックアウトする際、宅急便に出す段ボール箱は自分で持って行けないので、取りに来てもらい、チェックアウトした後に宅急便を出すところへ寄る形にしてもらう。

JTBの金券、ナイスステイで支払いをしたい、と告げると、フロントの人は私に何か言うでもなく、同僚に「これで払える?」と聞いた後、チェックアウトの機械を操作するのに「クレジットカード扱いでいいんだよな?」とタメ語で同僚と会話しながら操作をすすめて、「ありがとうございました」と領収証を差し出しました(^_^;)

ホテルマンがあんなでいいのかいな? しかも日航ホテルでしょう~?と思いつつ、宅急便のところへ寄って手配して、駅へ。

電車で大阪ドームへ向かうため、途中、西九条駅で乗り換えます。ところが、昨日は、ホームに降りてそのまま乗れたのに、今日は、いったん改札階におりて、反対側のホームへ向かわないとだめな状態になっていました。なんで今日は両側の扉が開いていないんだろう?と思いましたが、慣れていない電車だし、分からなかった(^_^;)

エレベーターがあるので、何も問題なし。

ところが大正駅に着いたところ、エレベーターがない。エスカレーターもない! しかたがないので、ベビーカーを折りたたみ、タロウは歩きたがるので手をつなぎながら一段一段、降りていきます。階段がまた長い!!

改札口近くなって、駅員さんたちがその辺にいるんだけど、誰一人、手伝ってくださるかたはいませんでした~。

大阪ドームで、友人とおちあい、友人の子供(二歳の女の子)とタロウは、球場内を走りまわります(^^)

午後になって、友人の車に乗せてもらい、友人宅へ。タロウも友人の子供もお昼ね。ここで、ビックリ(^^) 友人の子供は、ワアワアぐずっていたのを、お昼寝の部屋へ放り込むと、突然静かになってしまい・・・。バタンキューでお昼寝したとのこと。

一方のタロウは、私と一緒の時は絶対にオッパイ飲みながらでないと寝ないため、布団で15分ぐらいそばにいないと寝ません(^_^;) なんとうらやましい。

友人いわく、「あの部屋に入ったら寝る、と思っているから、寝付かせる手間とか全然かからないんです。夜も8時になったら、上の子も寝るので、8時以降は自分の時間がしっかりもてるんですよ」とのこと! 私の場合、タロウが寝る時間はまちまちで、一応8時前後ではあるけれど、うまく寝付けない時はムックリ起き上がって遊んだりしちゃうし、その人によって全然違うんだな~とあらためて思いました(^^)

しばし二人でお茶など飲みながらおしゃべり。その後、友人の子供、タロウの順に起きて、おもちゃで遊びます。

その後、友人に、伊丹空港まで車で送ってもらい、空港へ着くと・・・。

あまり時間に余裕はない状態で空港に着き、チェックイン機の前まで歩いて行くと、なぜか大勢の人がいて、でも、チェックイン機は3台ぐらいしか使っていなくて、他の機械が空いている状態。なんでなんだろう?と思いながらも、前のほうへ割り込んでいくのもなかなか出来ずにいて、後ろからのぞきこんだりしていたら、やっと気がついた人がいて、「どうぞ」と前のほうへ。

なんでそういう状態だったのかは分からないまま、使っていないチェックイン機ですぐにチェックインを済ませます。すると、「出発時刻が変更となっております」と文章が出てきて、25分遅れになっていることが分かりました・・・。

18時30分発に乗っていくはずが、18時55分発になってしまったわけです。19時近い。そうすると、羽田に着くのが20時頃。タロウが眠くなってしまう時間帯にバッチリはまってしまった・・・(>_<)

それに思っていた通り、満席で、たくさんの人がロビーにあふれています。搭乗口で「この搭乗口が、この飛行機でいいんですよね?」と一応確認すると、「そうです。現在遅れておりますので・・・」と返事が。さらに「ベビーカーをお預かりしますが、のちほどのほうがよろしいですか?それとも今お預かりしましょうか」と言うので、「いま預けちゃったら、これから30分以上ベビーカーなしで大変じゃん」と内心思いながら「あとで預けます」と言うと、「お名前を頂戴できますか?」と言われて、名前を告げます。

大混雑のロビーでうろうろしていると、遠くにキッズスペースを発見。「なんだよ~、搭乗口のお姉さん、教えてくれたっていいのに」と思いながら、タロウを遊ばせます。

しばらくして、タロウがキッズスペースの周りの、スポンジで出来ている壁(?)の上にのぼったので、「落ちたら危ないなぁ」と、近くへ行こうと歩き出したその瞬間、「ゴン!!」という鈍い大きな音とともに、タロウの姿がスポンジの壁の向こう側に消えました(>_<)

慌てて走っていくと、コンクリートの床の上で、仰向けになって泣き叫んでいるタロウの姿が。落ちて頭を打った様子です。ものすごい声で泣き叫ぶタロウ。

キッズスペースの周りは、全くの床になっていて、なんの緩衝もない状態で頭を打ってしまった様子。

そしてですね、そんな状態でいる私のところへ、JALのお姉さん達が二人組みで来たわけなんです。私はてっきり「大丈夫ですか?」と聞きに来てくれたんだと思いましたよ、あの状況で、ところが、「すみません、あちらに置いてあるベビーカーですが、搭乗口のほうでもうお預かりしてよろしいですか?」と聞くんですよ~!!!!! で、その後、「大丈夫ですか?」だったんです。

いくら混んでいて、飛行機が遅れて他の人が殺気立っていて、スムーズに搭乗させたいからベビーカーを先に預かろうと思って来たからって、言う言葉が違うでしょう!!!と思いました、私は(-_-;) 「いえ、まだ、ベビーカーは・・・」と言いかけましたが、「いいです、もう持って行って下さい!」と言った私でした。

さっき、わざわざ搭乗口で、ベビーカーはまだ使います、と私と話をしているのに、なんでまた後からあんなふうに来たのかもよく分からないし、あの状況で、「大丈夫ですか?」が先に言葉をついてでないのも分からない!

はぁ~、ちょっと怒りモードですが(^_^;)、タロウはしばらくして泣きやみ、そのうち搭乗が始まり、「小さいお子さんのいるかたから先」はなかったので、あらかた搭乗が終わってから、乗りました。

満席でギュウギュウ。隣りの席に座ったのは、お酒くさいおじさんで、一応「小さいのがいるので、何かご迷惑をおかけするかもしれませんが、すみません」と声をかけたんですけど、その人は途中からものすごいイビキで周りに迷惑をかけながら寝てしまい、逆に私のほうが迷惑をかけられました(^_^;)

タロウは、オッパイ欲しがって、しかたないのでオッパイあげながら寝かせて(コートを着たままだったのでコートで隠して)、飲み物は断りましたし、フライトアテンダントさんも、満席だからあまり来なくて、一度おもちゃを選ばせる時だけ来たって感じだったな~。

降りる時は一番最後に降りて、ベビーカーを預けたのが忘れられていて、私から口に出して持ってきてもらったような形に。

駐車場に電話して、迎えに来てもらい、自分の車に乗ったところ、ガソリンがほとんどなくなっていたことを思い出し、慌ててガソリンスタンドを探しながら帰宅の途について、結局家に着いたのは22時頃でした。

すっごく疲れてしまって、本当に今回の大阪旅行は、運がなかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大阪滞在二日目!朝からUSJへ行くが・・・

朝食はホテル内三箇所で食べられるようになっていた。高層階と、フロントのある四階と、駅やユニバーサルウォークにつながっている三階。

きっと今朝のこの時間、高層階は混んでいるだろうから、と、四階へ行ってみると行列! で、三階へ。ソファ席を案内される。

しかし、やっぱりバッフェ形式はタロウと二人だと大変。取りに行く時、タロウを置いていくわけにもいかないし、連れて行っても関係なくあちこち歩き回るし(^_^;) 作戦として(?)、タロウに子供用の食器を両手に持たせて、私と一緒に歩き回るようになんとなく仕向けて、少しなんとかなった感じでした(^_^;)

それでも、食事中に「あ、おしぼり持ってこなかった」「あ、フォーク忘れた」「あ、飲み物持って来てない」「サラダ欲しい」「フルーツポンチとってきたい」と、結構いろいろ思うもので、タロウに「ママ、ちょっと何々を取って来るけど、待ってる?」としつこく聞き、うなづくタロウを残してダッシュで物を取りに行きました。何度も振り返りつつ。

それでも周りの人の視線が「あんな小さい子を一人残して何やってるの」といっているように思われました(^_^;)

タロウは、スパゲティミートソースばかり食べて終わりました(^_^;) 使い捨てのよだれかけを持ってきて正解! 使い終わったらそのままテーブルに残してこれるし。

ホテルで用意してくれたランチョンマットが、子供用のはかわいい絵が描いてあって、絵を切って起こすことが出来るものになっていた。

9時過ぎにユニバーサル・スタジオ・ジャパンTMに入園。

チケット売り場は行列。エントランスも行列。今日は、2デイ・スタジオ・パス(2日券)の二日目なので、チケット売り場はスルー。でもエントランスで私の並んだ列では、家族連れが質問か何かしていて、それがものすっごく時間がかかっている! 他の列はそこそこ進んでも、全然進まない。後ろのご夫婦が関西弁で怒っているのが聞こえて、ちょっと怖かった(^_^;)

210927denwasuberi 210936crayon 210948snoopychair 210958snoopynaka まずセサミストリート 4-D ムービーマジックTMを見てみると、40分待ち。今のタロウをベビーカーには乗せられずに40分も待つのは無理。諦めて、スヌーピー・プレイランドTMへ。外の遊具でずっと遊んでいた。根気良く遊び終わるのを待って、今度は中へ。中は少し暗いし、ジェットコースターの音が響いて、少し怖いみたい。でもず~っと遊んでいた。

外へ出て、少し歩いて行くと、サンタクロースと一緒に写真を撮れるコーナーがちょうどやっていた。二人で写真を撮れる機会って、二人で出かけていると本当に少ないので、この機会を逃さず撮る事にして、列に並びます。

サンタに抱っこされて、半べそだったタロウ(^_^;) USJ側で用意しているカメラで一枚と、自分で持っているカメラで一枚、撮ってもらえます。写真が出来上がるのは14時以降と言われて、引換証をもらってその場を離れます。1200円は前払い。

黒人のお兄さん達が、そばで歌を歌っていて、タロウはのりのりで手を叩いて体を揺らしていたので、そこで終わるまで過ごします(^^)

211340boushi ここで11時過ぎです。ブラウン ダービーという帽子の専門店で、タロウが初めて『自分で』選んだ帽子を購入(*^_^*)2310円。

お土産をいくつか買います。ETメープルクリームクッキー840円(ETがサンタの帽子をかぶった絵のついた缶に入っている)、スヌーピーアソーテッドクッキー1050円(スヌーピー達の絵がかかれた箱がクリスマスツリーの形)。

ETの缶のほうは、お土産に・・・と思っていたのに、なぜかタロウがとても気に入り、缶を開けろと大騒ぎだったため、開けてしまう事に(:_;) でも、中に入っていたクッキー、すっごくおいしくて、大阪滞在中に全部食べちゃいました(^_^;)

キュリアスジョージの商品がたくさんそろえてあるというマナジェリーを見たくて、行ってみると、12時開店!? その周りのアトラクションの始まる時間に合わせて開店するらしい・・・。ガッカリ。なんかUSJって、早い時間に行っても、お店が開いてなかったり、アトラクションが始まってなかったりするものが多くて、居場所がないって感じ・・・。

そんな状態で、まだ開いていない店も多くひたすらウロウロ。ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーTMは、すでに行列が出来ていた! でもあれに並ぶものな~・・・。絶対無理。

11時半に『アニマル・アクターズ・ステージ』は並んだりしているのかな~と見に行ってみると、全然並んでいる様子はない。ぶらぶらと歩いて、11時半過ぎ、ホットドッグ・ペットボトルストラップ・もう一点のストラップを購入、合計910円、同じ店で後からミネラルウォーター210円も購入。近くに座って食べます。

『アニマルアクターズステージ』の辺りに少し列が出来始めたので、近くへ。そのうち係りの人が出てきて、ベビーカーのおき場所や、中で並ぶ場所の説明を始めたので、ベビーカーを置き、中で並びます。

中で結構待って、タロウはあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。ちゃんとした二列とかの行列ではなかったので、フラフラしても大丈夫だったけど、やっぱり普通の列では待てないと実感(^_^;)

『アニマルアクターズステージ』は、わざわざ並ばなくても、会場内には座ってみれたかも・・・と後から思いました。

ステージでは、タロウは騒ぐでもなく、怖がるでもなく、じっと見ている感じで、動物が出てくるたびに「あ!」と指をさしたりするぐらい。終わった後のほうが「ワンワン!」とかいろいろしゃべっていたかも(^_^;)

座った席の後ろの人が「最後の鳥の数えらい減ったなあ。前はもっとたくさん飛んでた」とか、いろいろ言っていたのが聞こえて、少しガックリ(^_^;)

そのまま隣りの『スヌーピー・アクション・ステージ』へ。流れで入れたので、全く並ばず、席も普通に座れました。でも、一番前の正面真ん中に座れたら一番楽しいかも。

もっとダンスがあるかな~と思っていたけれど、211329snoopy 演技が長いし、スヌーピー達より人間がしゃべったりすることが多くて、いまいち感がありました(^_^;)

タロウは、またもショーの最中は静かで、終わってみんなが席を立ってから「バイバーイ」と手を振ったり、舞台へ近寄っていこうとしたりしていた。

見終わって最後に出る形で、もう昼寝させないと・・・と出口へ向かっていくと、タロウからジュースのアピールがあったので、13時48分ビバリーヒルズ ブランジェリーRの外側にあるカウンターで、ジュースとソフトクリーム、747円を購入。飲みながら、食べながら帰ります。

出る時に14時になっていたので、サンタと一緒に撮った写真を受け取っていこうとバックロット フォトに寄ったら、『エクスプレス・パス・ブックレット』を購入しようとしている家族が、受付の人と細かくやりとりをしていて、最後には支払いに使うためのクレジットカードがないとかでずっと探していて、延々と待たされた(-_-;) 探している間に、「写真の受取りなんですが」と私が言ったし、探している人が「お先にどうぞ」とも言っているのに、受付のお姉さんはじっとしているだけで何もせず。

私の後ろには列が出来始めたし、本当に要領が悪いんじゃないか・・・というのがUSJ全体の印象でした。ディズニーがよく出来すぎでるのかな(^_^;)

さらに、写真は「機械の調子が悪く、まだ出来上がっていなくて、あと20分以上かかってしまうので、よろしければ郵送します」ということになり、「また後で来て、待たされたりするのはいやだな」と思って郵送で頼むことになりました。

昼寝前に、ホテル一階のローソンに寄って何か買っていこうと思うと、雑誌は置いてないし、おにぎりとかは全て売り切れてました(^_^;)

部屋に戻ってみると、朝10時前に出て、『掃除して下さい』の札をさげておいたのに、まだ掃除が終わってない。ディズニーの東急の時には、短い時間だったのに掃除が終わっていてビックリしたぐらいだったのに、今回は5時間もあいだがあったのになんにも終わってない(^_^;)

掃除の人に声をかけて「子供がお昼ねするので」と言うと、とりあえずベッドメイキングだけやってもらうことに。「のちほど、お掃除をしておきますので、お昼寝はどれぐらいされそうですか?」と聞かれたので「だいたい一時間、長くて二時間ぐらいかと」と返事をすると、バッチリ二時間後に掃除の人がきて、まだ寝ていたタロウを起こされちゃいました(^_^;) そりゃ、二時間とは言ったけど、寝付くまでに時間がかかるし、もうちょっと余裕をみてきてくれても良かったのに・・・ノックしてくれるとか・・・。

そんなでタロウは起こされて、Universal Studios Japanへ。ホテルから向かう道は昨日の同じ時間帯と比べると全然空いている。

でもシュレック 4-D アドベンチャーTMは70分待ち。『アニメセレブレーション』も次の回への案内になっていて約一時間待ち。

タロウが何故か、アニメ・セレブレーションRの列に並んでしまった(^_^;) 本当に並んで待つ気があるのか、どうなのか分からないまま、並びます。タロウは、やっぱりフラフラと列を離れてしまい、知らないお兄ちゃんお姉ちゃん達に囲まれていたりしている。「かわいいね~」と頭をなでてもらったり、ウルトラマンごっこ(?)の相手にされながらニコニコとそばに座っていた(^_^;)

とにかくもう、あちこち歩き回って「バイバーイ」と私に手を降りながら見えないところにいったり、係員さんに「列に並んで待っていてね」と言われていたり、私は列に並びながら「タロウ!おいで!!」と何度も叫ぶ羽目になり、ドキドキ(^_^;) あと20分になったけど、ついにタロウの歩き回る範囲が、かなり遠くになっていってしまったので、「タロウ、もう見なくていいの? あんよしたい? 散歩したいの?」と聞いて、一応うなづいているので、列から離れました(^_^;) 残念。

その後は、USJ内を211735machi とにかく歩き回ります。途中、ベビーカーに乗せて散歩。

17時46分、ストロベリーチュリトスを購入、350円。それを持ったまま、211755chikyugi 18時前に出て、昨日も帰りがけに買った、ユニバーサルシティウォーク内のファンファンドリンコで、おにぎりとおでんおにぎり4個とおでん三種類を購入。740円。夕食は安く済んでいますが、消化も良さそうなものだし、一番おいしかったかも?(^_^;)

お土産を追加して買っておこうと思い、ユニバーサルスタジオストアシティーウォーク店で、チョロQのスヌーピートロッコ630円と、スヌーピーのクッキーバッグ420円を購入。

ホテルの一階に入っているスタバで、18時18分、モカフラペチーノのショート330円を買って、部屋に戻ります。

部屋でタロウと遊びながら過ごしていて、ふと明日の朝の朝食券をもらっていないことに気づき、フロントに電話。ついでに、子供用歯ブラシが今日の分がセットされていなかったので、それも伝えると、両方持ってきてくれました。

お風呂に入って、絵本を読んで、21時にはタロウが就寝。せっかく手に入れたミールクーポンを使いそこねたことに気づきましたが、もう明日はUSJに入場しないし、なんだか損しちゃった~という感じでした。

どうも今回の旅行は、うまくいかない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一歳半のタロウと二人で大阪旅行。タロウは初飛行機!

二泊三日で大阪へ。タロウ、初飛行機です。ドキドキ(^。^;) ぜ~ったいにおとなしく座っていてくれるわけがないし、飛行機が大混雑だったらどうしよ~とか、いろいろ考えてました(^^;)

席は、ホームページで指定出来る範囲で一番後ろにしたけれど、どうもまだ後ろに席があるみたいだったし、飛行機の中をウロウロするにも限界がありそうだし、ああ~どうなるんだろ~(@_@)と思いながらも、初飛行機がとっても楽しみな私でもあるのでした(^^)

耳の空気抜きに、耳鼻科の先生から、点鼻薬を出してもらいましたが(飛行機が飛ぶ前に点鼻?して、飛んだら、鼻吸い器で鼻を吸う)、そこまでしないといけないのだろうか?(後日、いろいろ調べたら、鼻が詰まっている人は航空性中耳炎になりやすいため、点鼻薬などで鼻を通るようにしておく必要があったらしい・・・)

朝は6時に起きて、私だけ先に支度。すでに旅行の荷物は宅急便でホテルに送ってあるので、トートバッグ一つ。ただ、念のためコートを二人分持ちます。

トートバッグの中には、ビデオカメラ、飛行機での空気抜き用にラムネ、マグマグにたっぷりいれたアクアライト、点鼻薬と鼻吸い器、ぐずり対策にトミカミニカーの絵本つきのもの、けいれん防止薬のダイアップと熱冷ましのアンヒバ座薬、それをマグケースに入れて、そこへ保冷剤を入れておきます。

それと昨日遊びにきた友人親子がお土産に持って来てくれた『神楽坂限定ペコちゃん焼き』をチンして持ち、車でつばさパーキングへ。三日間五千円で車を預かってもらいます。

着いたらすぐ車をざっと停めて、事務所でお金を払い、ベビーカーをまるごと持ってマイクロバスの助手席に乗せて下さり、ちょうど私たちがその場の最後ですぐに出発しました。全日空とエアドゥ、日本航空の西方面、日本航空の北方面、日本航空の伊丹行きと四ヶ所で降ろす形でした。私たちは一番最後となったわけです。結構ターミナル間が広いから、順番によってかかる時間が違うかも。

着いてすぐにチェックインして、荷物検査のところを通りますが、出掛けにタロウの爪切りを慌ててバッグに入れたのを忘れていて、鳴ってしまいました。「キンコーン」。ちょっと焦りましたが、すぐに終わりました(^^)

ベビーカーはそのまま搭乗口へ。本当なら、子連れの人は優先的に搭乗出来るのですが、私たちはすでに搭乗が始まってから着いたので、他の人達と一緒にそのまま中へ。ベビーカーは、入り口の搭乗券を通すところで渡します。タロウは歩いて飛行機へ。

日曜の朝、日本航空1505便8時15分発、飛行機、ガラガラでした! 良かった~\(^o^)/ 隣りの席も空いているし、私たちの横の一列は誰もいない状態でした(^_^;) ああ、帰りの飛行機、なんで遅い時間で買ったんだろう・・・(>_<) いつも夜遅い便は、絶対に混んでいるのに、後から気がついてしまいました・・・。行きはよいよい、帰りは怖い、です(^_^;)

200811airplane 横の席が使えたせいもあって、荷物の置き場にも余裕があり、タロウもご機嫌なままでした!! JALのサービスでは、まずおもちゃを一つ選ばせてもらいます(^^) ブロックのおもちゃとかもあったし、そっちのほうが将来的に(?)いいんじゃないの~、と私は思いましたが、タロウは、飛行機のミニチュア模型(?)をとり、ずっとそれに夢中でした。

その後でも、ボーロを2袋ももらって、それは球場でぐずった時に有効活用できたし、ジュースも二人の分のコップにちゃんと蓋がしてあって、ストローがささっているものにしていただいて、大助かり(^_^)v

飛行機が飛ぶ時降りる時、結局点鼻薬はせず、ジュースを飲ませたり、ラムネを食べさせたりで、大丈夫そうでした。

飛行機がとまって、フライトアテンダントさんがやってきて「ベビーカーのお渡しがございますので、ゆっくり支度しておりていらしてください」

一番最後に降りるようにして、飛行機の出口でベビーカーを渡していただきます。

さて、伊丹空港から大阪ドームへ向かう予定で、どうやっていこうかずっと迷っていましたが、やっぱり面倒になり、タクシーで大阪ドームに向かってしまいました。タクシーの運転手さんは優しいかただったし、タロウも声を出したりしても気にならなくて、本当に良かったんだけど、7910円(>_<) う~ん、ここでこんなにお金を使ってしまって、いいのだろうか~。

201147babycarneru 球場には10時前に着いてしまい、少し時間をもてあましましたが、タロウは元気に球場中を歩き回り、階段を昇り降りしまくっていました。そのうち眠そうになってきたので、マックのポテトを与えて(^_^;)、ベビーカーをゆらゆら。寝ました。

でも一時間弱で目を覚ましてしまい、目を覚ましてからは、泣き喚き、ぐずって椅子の下に潜り込み、ベタベタの床を転げまわり、大変な状態に!! ぐずった時の飛行機用に持って来ていた、絵本つきのトミカのミニカーをあけて渡すことによって、やっと落ち着きました(^_^;)

その後も、エスカレーターに乗るのがおもしろくなってしまって、延々とエスカレーターで上がったり下っり・・・。係員の人たちも苦笑いって感じでした(^_^;)

15時過ぎにドームを出て、ホテルへ向かいます。タクシーで1000~1500円くらいとは聞いていたので、タクシーでもいいかなと思いましたが、電車で行くことに。

201540taisho 大正駅から西九条駅で乗り換える時、目の前に止まっている電車がセサミの絵が描いてある電車だったので「これは絶対にユニバーサルシティ駅へ行くだろう」と飛び乗ったら、当たっていて、ふぅ~、でした(^_^;) 写真は、大正駅で撮ったので普通の電車です(^_^;)

ユニバーサルシティ駅に着いて、エレベーターに乗って改札口へ。ホテル日航ベイサイド大阪は改札口から一番近いホテルでした。それなのに、オフィシャルホテルじゃないのは、やっぱり全日空がUSJのスポンサーをしているからなの?

入口は三階になっていて、フロントは四階。エレベーターはうんと奥のほうにあるのでエスカレーターで行っちゃいました(^_^;) 本当はベビーカーでエスカレーターって危ないからだめなんですよね(^_^;) でもつい、面倒な時は使っちゃいます。

フロントでチェックインすると、「JALマイレージの対象になりますから良ければカードを」と言われて、バッグから探すのにひと苦労。普段、マイレージカード使わないし、航空券はいつもネットでチケットレスで買っちゃうから持たないし。

その後、送った段ボール箱をベルガールの人が持って来てくれて、私はタロウを乗せたベビーカーと大きなトートバッグを下げて、コートを持って、後を着いて行きました(他のホテルだと、だいたいコートや荷物も、持ってくれるとは思うんだけど・・・)。

部屋はきれいで赤いソファがおしゃれな感じ。24階のUSJ側で、USJは左手のほうに見えるって感じで、ユニバーサルウォークが正面に見えます。景色も良い(^^) でもアメニティーがいまひとつに感じたのは、コットンがない。他にも「え~これもないの?」と思ったのですが、忘れちゃいました(^_^;)

タロウ用には歯ブラシのみで、踏み台とかは用意されていなかった。この間宿泊した、東京ベイホテル東急は、何も言わなくても踏み台とかいろいろ用意していてくれたのになぁ。

段ボールを開けて、いろいろ取り出した後、Universal Studios Japanへ。今回、USJは、失敗でした(^_^;)

201627iriguchi 失敗その一。初日は日曜で『かなり』混んでいた。JTBであらかじめ2デイ・スタジオ・パス(2日券)を買ったけれど、入場券との引き換えのため、チケット売り場にかなり並んだ。

ここでも前もって買った特典でミールクーポン500円券4枚がついてきた。16時半に入場。

チケット売り場のあと、入場するのにもまた行列。しかも進みが非常に悪い。中はクリスマス一色で、雰囲気は良い(*^_^*) でもとにかく混んでいる。

結局、中を一周して、少しショップものぞいたりして、タロウにエルモがそりに乗っているラジコン『エルモサンタ』(2100円)をねだられて買って・・・とやっていたら、タロウがやけに静かで固まっている。気がつかないうちに寝ていた(^_^;) これで自由に歩きまわれるところだけれど、この時間に寝ちゃうなんて疲れている証拠だし、ホテルの暖かい部屋で寝かせようと思い、USJを出ました。

途中、ユニバーサルウォークのお店で、手作りおにぎりとおでんと豚汁を購入。これがおいしかった! あと、マツキヨで、ラジコンのための乾電池などを購入。ローソンで飲み物を購入。ディズニーの時と違って、なんでも近くで安く買えるのは便利だなぁ。

部屋に着いてラジコンを見てみると、ドライバーがないと乾電池を入れられない! フロントに電話してドライバーを貸してもらう。

お風呂は普通のホテルのバスタブで、シャワーは可動式ではないため、ちょっと苦労した(^_^;) ツインのベッドが離れて設置されている状態なので、タロウを壁際のベッド、私が反対側のベッドと思っていましたが、結局夜中におっぱい飲ませたりしないといけないので、タロウと一つのベッドでほとんど寝ました(^_^;)

部屋には電気ポットがあり、ほうじ茶ジャスミン茶煎茶のティーバッグがあった。加湿器を頼んでいたのはちゃんと置いてあって、夜はつけっぱなしに。ライトの調節がオンオフだけのスイッチではなく、光量を加減できるのは良かった。それと、掛け布団が冷たくないやつだったのも良かった。

20時からのショーを部屋の窓から見ましたが、やはり遠くてよく分からなかった(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

う~ん、買っちゃった~。いいのかこんなことしていて(^_^;)

今日は仕事を済ませてから、ホテル日航ベイサイド大阪あてに宿泊の荷物を送りました。ついでにホテルに電話して、加湿器の貸し出しを頼み、「子供用の歯ブラシとかも用意してもらえますか?」と聞いたところ、「歯ブラシは用意できます。お子さんのナイトウェアは、サイズが110~になるため、一歳半のお子さんだと大きすぎると思いますので、歯ブラシのみご準備させていただきます」とのこと。やっぱりディズニーのオフィシャルホテルのようにはいかないのね(^_^;) 日航ホテルならいろいろサービスが揃っているかと思っていたんだけど・・・。USJでかわいくて暖かそうなパジャマがあったら買おうかな(*^_^*)

今日はグアムの海外旅行保険の証書も届いた。大阪とグアム、飛行機での旅行、無事に行けるのか・・・???

さて、タロウのレインコートと長靴は揃っているのですが、そうなると次は傘。車の模様のついた傘を買うつもりで、『お気に入り』に登録していたのですが・・・。野球好きな私が見つけてしまったディズニー ベースボールプーさん模様のついた子供傘! なんと柄の部分がバットなのです~♪ 感動!\(^o^)/ しかし、どこかにひっかけることが出来なくて、不便というのはありますな(^_^;)

それを売っていた『USトイ・バイヤーズネットクラブ』では、アメリカっぽいものをいろいろ扱っていて、以前、子供用のイスや机を探していた時に『ワンダーワールド』の『トリオ チャレンジャー』Wonder WorldTRIO CHALLENGERSというのがいいな~と思って見ていたのですが(だって、棚にもなるみたいだし)、迷った末、買わずじまいだったということがありました。アメリカっぽいものとか、惹かれるのかな~(^_^;)

『リサとガスパール』という絵本のシリーズを扱っていて、「りさ? 犬?」と、犬好きの友人を思い出してしまい、絵もかわいかったし、自分で読みたくなり、何冊か買ってしまいました(^_^;) 今度、タロウを飛行機に乗せるので『リサひこうきにのる』絵本 リサとガスパール「リサ ひこうきにのる」、タロウが年中風邪をひくので『リサかぜをひく』リサ かぜをひく、時期的にもうすぐクリスマスなので『リサとガスパールのクリスマス』絵本 リサとガスパール「リサとガスパールのクリスマス」、リサとガスパールのもとが知りたいので『リサとガスパールのであい』リサとガスパールのであい、乗り物大好きなタロウのために『のりもののりものどんなもの』のりもののりものどんなもの。以上の5冊。届いたのでざっと読んでみましたが、かわいい~!!!\(^o^)/ タロウにはまだ早そうですが、ストーリーもかわいいので、彼にも是非読んでもらいたい。きっと私は全部揃えたくなるのでは・・・(^_^;) 結構たくさんグッズもあるんですね(*^_^*)

それから、最近タロウが、私がドライバーを使っていろいろ修理(?)とかしていると(シングルマザーですんで、もうなんでもやっちゃいますよ)、ものすごく興味深げにじ~っと見ていて、たまに持たせてあげるとどこかの穴にドライバーを入れてまわしたりしているので、「う~ん、男の子は工具とか好きなのかな~」と、何かそういうおもちゃもいいな、と思っていたところ、これも見つけたのでとりあえず買いました。Wonder WorldTOOL BOX『ワンダーワールド』の『ツールボックス』です。タロウにはまだ見せてません(^_^;) ぐずられた時、夜ベビーシッターさんにお願いする時用に、隠しておきます(^_^)v

先日、保育園から「そろそろ寒くなって、保育園の中の床が冷たいので、靴下カバーを買って来て下さい」と言われて、探したけれど見つからず、『ルームシューズ』『ブーティー』でネット検索をかけた結果、車好きのタロウにピッタリなルームシューズを見つけてしまい・・・。走るの速いぞ!青い車のルームシューズ走るの速いぞ!真っ赤な車のルームシューズ先生が許可してくれるかどうか分からないまま、購入してしまいました(^_^;) もう届いて、保育園にも持って行って、履かせましたが、先生からもOKが出たし、タロウは大興奮で、家の中でも履かせてくれと持ってくるし、保育園に行く時もベビーカーに自ら乗って、これを履きたがるし、どんぴしゃりでした(^_^)v 生地が厚いので、すごく暖かそうだし、一度片足だけ洗濯もしましたが(タロウがお茶をこぼしたため)、普通に干して乾きました。オールドネイビーの品物というのも、くすぐられました(^_^;)

そして今日は、前にタロウが片足だけなくしてしまった靴(池袋東武の子供靴売り場でシューフィッターさんに選んでもらった靴)をあらためてネットで買いました! アシックスのカリフォルニアベイビーです。安くなっていたし、そのお店で買いたいものがあったので! ASICSベビーシューズ カリフォルニアBABY TUB108

その買いたいものとは、これです!おえかきじどうしゃ『おえかきじどうしゃ』。子供が中に入ることが出来て、段ボールで出来ているのでおえかきなどが出来るもの。タロウが喜ばないはずがありませんっ!! でもこれも届いても、しばらく隠しておいて、とっておきの時に出そうと思ってます(^_^;) アシックスの靴だけは先に使います。

そうそう、一昨日の夜、予約注文しておいた『ハウルの動く城』【期間限定特価】 ハウルの動く城  【DVD】が届きました! 私は映画館では見ていなかったので、自宅で見るのが初でしたが、良かったです~(*^_^*) 最後ちょっと涙が出ましたけど、ほんわかって感じで素敵でした。ハウルの登場シーンでは、つい声優の木村拓也さんの声を聞いてしまいましたが、ストーリーが進むにつれて、忘れました(^_^;) 宮崎駿監督の作品は、今まで見たものはハズレがないです。結構DVD買って持ってます(^_^;)

ただ、DVDに関して言えば、特典DVDがついているのですが、ついこの間『ロード・オブ・ザ・リング』の特典DVDを見たばかりのせいか、すごくちゃっちいって感じがしてしまって(^_^;) 監督や原作者などへのインタビューも、もっと内容の濃いもので見たかったなぁ。声優さんのインタビューとかいろいろあっても良かったのにぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京都立多摩動物公園へ(^^)

午前中に耳鼻科へ行き、パスポートを受領しにパスポートセンターへ行きました(^^) パスポートセンターはガラガラで、印紙など5000円分を買って、引き換える票に貼ってもらったら、窓口ですぐにもらえました。

ちょうどお昼寝の時間で、タロウが車の中でグッスリだったので、少し寒いかな~と思ったけど、そのまま多摩動物園へ。本当は行くなら、お昼前ぐらいから行って、お昼頃から行われる小さなイベントなどに参加させたり、見たりさせたかったのですけど、まぁ、また次回じっくりということで(^_^;)

どんぐり広場では、モルモットやうさぎなどとのふれあいが13時~14時だし、他の動物達のご飯の時間も、12時~14時10分の間で全て行われるので、子連れでいくなら、絶対にその時間帯がおすすめだと思います(^^)

多摩動物公園に着いたのが、14時少し前。多摩動物園自体には駐車場はないけれど、近辺にいくつかあると聞いていたので、とりあえず『多摩動物公園駅』を目標に向かっていくと、駅の目の前に小さめの有料駐車場がありました(^^) 京王リテールサービス株式会社がやっているところです。駐車料金は一日700円。土日の混む日なんかだと、すぐに満杯になっちゃうんじゃないかなぁ・・・。

駐車場から入り口までは、横断歩道を渡ってすぐです。年末まで有効期限の入園券(正確には入園券引換券)を、金券ショップで買っておいたので(通常大人600円が450円だった)、それを引き換えて入りました。平日の午後、雨の予報も少し出ていたし、寒い日だったからかな、人はあまりいません(^_^;)

ベビーカー、どうしようかな~と思ったのですが、上野動物園の時に、ベビーカーで入って失敗したかな~と思ったので(タロウが歩きたがり、ほとんどベビーカーは荷物と化していた)、抱っことタロウの歩きで移動しました。でも(^_^;)、多摩動物園は、上野と違って広くて、坂道が多くて、抱っこで移動はちょっときつかったかな~(^_^;) 私はハフハフ言いながら移動してました(^_^;)

かといって、ベビーカーに乗せて押して坂道を上るのも、ベビーカーをおさえながら坂道を下るのも大変か?? すれ違う子連れのお客さん達は、ご夫婦かおばあちゃんと一緒だったりしていたので、どっちかがベビーカー番をしていられるからか、皆さんベビーカーで入ってました。ん~、やっぱ一人だと何かと、ですね~(^_^;)

入って、まず『アフリカ園』へ向かいました(^^) 長い坂道を進んで、見えてきたのは、フラミンゴ・キリン・シマウマたちです。タロウは、そこに着くまでは「なんでこんなところを行くの?」といった感じでしたが、見えてきた途端、大興奮で指をさし、「う!」とか、宇宙語を叫んでました(^^) ちょうど係員の人が餌をあげていて(ということは14時10分に間に合ったんだ)、その様子もタロウはおもしろそうに見てました。

その後、アフリカゾウを見に行きながら、売店で『ライオンバス』の乗車券を購入(大人350円)。売店と、乗り場が離れていて、しかもあいだには坂道があって、どうしてああいうシステムなのか、ちょっと不思議・・・。

1115lion バス乗り場は地下(?)にあるので、階段を降りて、列に並びます。15分間隔で出ていて、私たちは14時半のバスに乗車です。列の順番で、バス左手・一番後ろに座りました。バスの後もガラスになっているので、前と横がガラスで見える状態です。

目の前で餌を食べる場所があるのですが、タロウはあまりに近くになって、ビックリして後ずさり、バスの段差から転げ落ちて泣きました(^_^;) 他の人達がみんな笑ってた~(^_^;)

1115lion2 バスで走るにはそれほど広くない場所ですが、バックしたり方向転換したりで、15分たっぷりライオンを見ることが出来ました。タロウも一生懸命見てました(^^)

その後、チンパンジーのいるところへ。上のほうにのぼってしまっていて、あまり目の前で動いている様子などは見れなかったせいか、電気自動車(園内を走っているバス)が一台置いてあるのをタロウが気に入ってしまい、ずっとそこで乗ったり降りたり、中のイスを順番に座って回ったりで、しばらく時間をとりました(^_^;)

『オーストラリア園』へ。歩いていく途中、トイレもあちこちにあるし、休憩所もあるし、メインの動物達以外に鳥などもたくさんいて、休みながら進むことが出来ます。

カンガルーが、ぴょんぴょん飛びながら移動しているのをじっと見ていたり、途中、放し飼いにされている孔雀を見つめていたりしてました(^^)

私のバッグを叩いて、「み~、み~」といい続けていて、「み?耳が痛いの?」というと無反応。「み、って水?ジュース?」と聞いたら、うなづきました(^_^;) すぐに自動販売機でカルピスを買うと、嬉しそうにずっとちびちび飲んでました(^^) いろいろとアピールできるようになるなぁ。いつの間にか、首を振るだけじゃなくて、うなづくこともするようになったし~(*^_^*)

『コアラ館』へ。コアラは室内なんですね。しかも、中は暗くて、いまいちよく見えなかったです(^_^;) そういう時間帯だったのかなぁ・・・。暗い中、必死で目をこらしながらコアラを見つけてタロウに教えましたが、あまり興味がわかなかったみたいです。

寄り道しながら移動していると、いつの間にか16時半近く。もうそろそろ帰ることを考えながら移動していかないと・・・。『アジア園』と通りながら、いろいろな動物を見たりして、出口へと進んで行きます。

途中、アジアゾウのところへ行くと『この時間は室内にいます』という看板があり、矢印の方向へ行くと、中でアジアゾウが餌を食べていました。外で見るより、目の前で見れて、大きくてビックリ。他に誰もいなかたので、タロウによく歌ってあげる「ぞーさん、ぞーさん、お鼻が長いのね♪」を歌ってあげると、タロウも体を揺らしながらニコニコしてました(^^)

他にも聞いたことがない名前の動物もたくさんいたりして、タロウを抱っこしたり、おろして歩かせたりしながら、17時前に園を出ました。帰りは道が混んでいて、家に着いたのが18時半過ぎ。帰宅してすぐに、生協の『冷凍ちゃんぽん麺』を煮て、同じく冷凍の『きざみうす揚げ』『冷凍ほうれん草』、ニンジン・ごまなどを加えて、すぐに食べました。いや~、便利です。しかもおいしいし(*^_^*)

今度は暖かい時期に、東京都多摩動物公園へ、また行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グアム行きの準備は着々と進んでいるけれど、本当に行けるかなぁ(^_^;)

boo 今月末に、一歳半になるタロウを連れて、三泊四日でグアムへ行く。いろいろ調べた結果、JTBで、無理のない移動スケジュールのツアーを出していたので、ホテルをアウトリガーに決めてすでに申し込み済み。

海外旅行保険も親子で入り済み。

成田空港近辺の駐車場も予約済み。

タロウのパスポートも申請済み。明日受け取りに行く予定。

タロウの日焼けよけにラッシュガードを購入、水着も購入。その他もろもろチェック・購入予定。

だけど、だけど、タロウの中耳炎が悪化したり、突然熱が出たりしたら、きっと全額キャンセルでも、旅行は中止にするしかない!と思う。準備はどんどん進めているけれど、それに反比例してだんだん行けなくなりそうな気がしてしょうがない(^_^;) 本当に行けるかなぁ・・・。

その前に、来週頭に大阪二泊三日で、タロウの初・飛行機もあるんだった! なんだか大きな予定がありすぎで、全然頭がまわらな~い(~o~)

さて、今日は早朝からお仕事だったので、ファミリーサポートさん宅にタロウを預け、保育園に朝一番で送っていただき、夕方に私が迎えに行く形でした。

boobutrush 迎えに行ったら、タロウは元気に駆け寄ってきて、べったりと離れない様子でもなく、本当に保育園を楽しんでいる様子(*^_^*) 同じひよこ組でも、月齢の離れた子は、まだ本当に赤ちゃん赤ちゃんしているのですが、そういう子達が立ち上がってヨロヨロ歩いたりすると手を叩いて喜んだりしているそうだし、上のクラスのお兄ちゃん・お姉ちゃんたちにも「タロウ君、バイバイ!」と声をかけてもらったり、「タロウ君、かわいいねえ~」と頭をなでてもらったり、そうして他の子とのやりとりをする機会が多いのが嬉しい(^^)

私と二人きりでいたら、絶対にこんな状態にはしてあげられないと思う(^_^;) マンションの中の同じくらいの子と遊べる機会だってそうはないだろうし、いつも私と二人じゃあ、ねえ・・・(^_^;) 本当に、本当に心から、保育園という場所には感謝したいです。

なお、写真は、からのゴミ箱をかぶりながら、乗用玩具を押しているタロウ・・・変なやつ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

タロウの鼻水がよくならないなぁ・・・(:_;)

odekakedesuka 今日は一日タロウと自宅でのんびり(*^_^*)

タロウの鼻水が、黄緑色のままで、結構出てくる。今年の冬も、ずっと出たまま毎日過ごしていくことになるのかなぁ・・・。かわいそうに(>_<)

いま私自身が鼻風邪をひいているから、どれだけ『うざい』か、頭が重くなってくる感じとか、すごく共感できてしまうだけに本当にかわいそうです。

odekakedesuka2 今日はもうとにかく家の中で暖かくしていて、眠れるだけ寝かせて、ご飯をしっかり食べさせて、麦茶もこまめに飲ませて、吸入器を時々つけては私が楽しそうにやってみせてタロウにもやらせるようにして、の、一日を過ごしました。

写真は、おむつスタイルのくせに、麦藁帽子をかぶって、エドエンバリーのトラックの絵のポーチを首から下げて、プーさんのランチボックスを持って、「バイバイ」と玄関まで行ってはまた戻ってきて全部しまって、またいちから帽子をかぶって、首から下げて・・・と何度も何度も繰り返して楽しんでいるタロウです(^○^)

テレビでディズニーチャンネルをつけていて、ディズニーリゾートの映像が出てきたり、ミッキーが出てきたりしたら、ものすごく反応していて、「覚えているんだな~」と思いました(^^) TBSの王様のブランチでも、ディズニーのコーナーで、パレードの映像が流れていたのを、親子で楽しく見ました(*^_^*)

明日ものんびり過ごそうと思ってます(^^) あ、でも、保育園に持っていかないといけない『靴下カバー』を買わないといけないんだっけ・・・。ついでにパスポートの受取りとかもしに、午前中だけ、サンシャインでも行ってこようかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ディズニーの魔法はとけて、現実の世界にかえってきたという感じ(^_^;)

1111asakasa 今日は予定はなく、タロウは元気に(?)鼻水たらしながら保育園へ。私は一日自宅で家の中のことを一気に片付けです。

一昨日、ディズニーシーを出た瞬間から感じていましたが、なんか魔法がとけてしまった後という感じで、今までのディズニーリゾートにいた自分達が嘘のような感じ(^_^;) 突然、現実に引き戻されるというか(^_^;)

ディズニーの中で買ったものなんかも、こうして自分の部屋で見てみると、違うもののように感じることがあるし、本当に不思議ですね(^_^;)

さて、急にまた寒くなってきました。保育園へ着せていく洋服も、どうしたらいいのか迷うところです。今日、上はトレーナー一枚で行かせたら、先生から、「長袖と半袖の二枚にしたほうが、温度調整がしやすいので・・・」と言われたので、「そういえば、ちゃんと重ね着用の半袖のやつがあったなぁ」と探し出し、この週末、タロウの昼寝か、夜の時間帯に名前付けを頑張らなくちゃ!と思いました(^_^;)

しかも、それらを探す時に、未使用の帽子と服を見つけ、すでにサイズアウトしていることが分かり、オークション行きの段ボールへ移動させました・・・(:_;) オークションの出品物も、あまりにたまりすぎて、写真を撮ったり、それをアップして説明文をつける気力がおきず、なんとか12月中には出したいところなのだけれど・・・どうなるかな(^_^;)

それと、保育園で、「寒いので、室内で履く、『靴下カバー』を用意して下さい」と言われて、他のお母さんがすでに用意して置いているものを実際に見させていただきましたが、いわゆる『ブーティー』というか、『ルームシューズ』というものになるのかな、と思い、早速、夜に楽天市場で検索。値段的に許せて、デザイン的にタロウが絶対に気に入ってくれると思ってさっき注文したばかりなのが、これです。走るの速いぞ!真っ赤な車のルームシューズ車のルームシューズ(*^_^*) オールドネイビーのルームシューズでした(^^) 輸入物だったら、誰かとダブることも少ない、でしょう、たぶん(^_^;)

それとも、「これじゃあだめです」って先生に言われちゃうかなぁ(>_<) でも『靴下カバー』で検索をかけても、何も出てこなかったし、これでいいんだよなぁ??? だめと言われちゃったら、その時はその時で、また買いなおせばいいか(^_^;)

そういえば、この間、東京駅の八重洲地下街にある『トミカショップ』で、お出かけ用に『おでかけぱたぱたえほん』おでかけぱたぱたえほんと、携帯ストラップ(ソーラー電池で、車の絵が出たり消えたりする優れもの)を購入しました。東京駅の八重洲地下街って、トミカショップのほかにも、フジテレビやNHKなどなどなどのキャラクター専門ショップが入っていて、小さい子を持つ親御さんにはとても便利なところ。

私もNHKのキャラクターを扱っている店に入り、『おかあさんといっしょ』『パンツぱんくろう』『おじゃる丸』などの商品をじっくり眺めてきました(^^) 『でこぼこフレンズ』のDVDあるかな~、と見たら置いてなかったので、帰宅後に楽天市場で検索。ありました、二種類ほど。●便利なコンビニ後払いが可能!でこぼこフレンズでこぼこフレンズ 「あめと かさ」ほか 全48話 (DVD)最近、タロウが『でこぼこフレンズ』が気になってきたみたいで、「でっこぼっこフレ~ンズ♪」と流れた後、「トントン!」と言うようになったり、私がキャラの真似をするのを笑ったりするようになってきたので、ちょっと気になってます(^_^;)

でも、今度、DVDレコーダーで何回か分録画しておいて、編集して、でこぼこフレンズだけ集めて作れば同じことかな・・・。でもその手間が・・・(^_^;) どうすることになるか、分かりません(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

知っている人、それもお世話になった人の死・・・

今日はタロウを保育園に預けた後、告別式に列席しました。比較的最近出来た、臨海斎場です。ここはモノレールの流通センターという駅から歩いて7分くらい、大田スタジアムの隣りにあり、ampmというコンビニが隣接していて、辺鄙な場所にある割には便利なところです。葬儀の会場もあり、火葬場があり、という斎場のようでした。

今日は、朝は久々のタロウの登園で、支度もたくさんあり、先生との会話もいろいろあり、しかも電車のダイヤの乱れで踏切が開かず、その電車に乗るのでさらに・・・で、一緒に行くはずだった人達との待ち合わせにしっかり遅刻してしまい、朝からバタバタしていました。

電車の中でも、お香典のことやら、お焼香のことやら、儀式自体に頭がいっていて、じっくりと『亡くなったかた』とのことを思い返す余裕もなかったのですが・・・。

葬儀が始まり、着席した状態での列席となり、そのかたの遺影を拝見し、そのかたが今、目の前の棺に横たわっていらっしゃるのか・・・と思ったところで、急に実感として、頭の中に入ってきました。

お坊さんの声などはあまり聞いていない中で、そのかたと交わした会話、会った場所、連れて行っていただいたところ、聞かされた食べ物へのうんちく、運転を褒められたこと、仕事で怒られたこと、病院へお見舞いに行った時のこと、退院された後に球場でお会いした時の痩せた体、そして以前の元気だった時のこと・・・と、思い返してみると、本当にいろいろあったんだなぁ、そして二度と会えない、会わない人になってしまったんだなぁ、と思って、悲しみが。。。。。。。。。。

一緒に列席した子達も、すすり泣いている子がいたので、やはりそれぞれに思うところあっただろうと思いました・・・。

このまま、遺影への、心の中での語りかけで、お別れになってしまうのだろうか、どうか一度お顔を拝見して、お礼を言いたい、これからちゃんとみんなで頑張っていきますからと誓いたいと思っていたら、お顔を拝見させていただける機会がありました。

もうその辺りから少しカーッと頭に血が上っているような状態になってしまって、周囲の人への配慮とかも考えず、スタスタ先頭を切って近づいて行ってしまい、でも長い時間一人で時間をとるわけにはいかないんだから、言いたいことをちゃんとスラスラと言おうなんて変な冷静な部分も中にはあったりなんかも、今考えるとしたのかな・・・。

やっとお顔を拝見できるところまで来て、棺の中へお花を置くのももどかしく、「Mさん、いろいろとありがとうございました。これからも女の子同士楽しく、ちゃんとやっていきます。ありがとうございました」と、ちょっと他の人が聞いても意味が分からないようなことを言い(しゃべり出したら結局涙がボロボロ出てきてしまったけれど、絶対に最後まで声に出して聞いてもらおうと言い切りました)、しっかり頭は下げて(たぶん)、そこを離れて、壁に向かって泣くのを抑えていました。

う~ん、情けない。ご遺族のかたが悲しくて泣いている目の前で、あんな状態になってしまって良かったのか・・・。

その後も、ご遺族のかたが、列席者にご挨拶される時にも、喪主である奥様の言葉に、つい、泣いてしまい、続いて聞こえてきた「各球場にもいると思って」という言葉に、グッときてしまって、本当は「うおーんうおーん」と声をあげて大泣きしたいようなところを、我慢して泣いていたら、子供が泣くのを我慢しているような情けない泣き声になってしまって、ご遺族のかたに変に聞こえないだろうか、周囲の人に迷惑になってないだろうかと考えて、我慢しようとすればするほど、とにかく変な状態になっていった私でした・・・・・・・。隣りに立っていた後輩の子が、軽くひじを持って支えてくれたのが、嬉しく感じました。

その後も、やもすれば泣きたくなる場面はありましたが、いつまでも、一日中泣いているわけにはいかないので、泣くのもやめ、友人たちにその人との思い出話をして泣きたいところも我慢して、過ごしました。変なヤツですね(^_^;)

帰宅したら、タロウに、意味が分からなくても聞いてもらって、少し泣きたいと思っていましたが、もう全くそんな余裕はなく、今日はご飯を投げ捨てられるわ、ジュースを床にぶちまけられるわ、体中にヨーグルトをこすりつけてるわ、もうそんなことであっという間にタロウを寝かしつける時間になり、終わってしまいました(^_^;)

仕事先には、亡くなったかたと同じぐらいの年齢のおじいちゃん達が多くいるので、これからもこんな思いを続けてするようになるのかしら、二度と会えないって嫌なことだなぁ、なんてとても不謹慎なことも思いつつ(^_^;)、ブログに書いて、一つのけじめにしたいと思って、これを書いています。

また時々思い出して悲しくなる時はあるだろうけれど、それの解決は自分にしか出来ないことですね。私もいつか死ぬ時がくるけれど、死んだ後、一気に何もなくなるって本当に不思議なことだと思います。脈が止まって?、脳波が止まって?、それで私自身はいったいどうなるんだろう? 本当に不思議なことですね、この世に生きているのって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ディズニーリゾート三日目・二泊三日の最終日はシーへ!

今朝も自然起床に任せ、七時半起床。タロウは朝はとにかく元気で遊びたがり、相手をしながら二人の支度をしていると時間があっという間に過ぎていってしまう。

九時半前に出て、車に、もういらない荷物を少し持って行き、そのままベイサイドステーションへ歩いて行く。

今日はディズニーシーへ! 『アラビアンコースト』へ行こうかな〜とフラフラ歩いていくと、トランジットスチーマーラインががらがらなのが見えたので乗ろうと思い、入口のお姉さんに「ベビーカーはどうしたらいいんですか?」と聞くと「そのまま乗れますよ!もうすぐミッキー達がそちら(水上)を通りますから、よろしかったらお待ちになってはどうでしょう」とのこと。「え?いまここを通るんですか?」と、ちゃんと理解できないまま、乗り場の水上寄りにタロウと移動して待っていると、き、来ました! 船に乗ったミッキー達が勢揃いで!!

私とタロウの両側十メートルぐらいは誰もいなくて、しばらく二人でミッキー達を独占(^-^)確実に私たちに向かってミッキー達が手を振ってくれました\(^O^)/ タロウもしっかり意識して手を降っていました。後から考えたら、あれは『リドアイル・ミートアンドスマイル』で、会場に船で向かっていく途中のミッキー達だったわけですが、ラッキーでした(^^)v

船を見送った後、スチーマーラインに乗船しました。10時過ぎです。ベビーカーのまま乗れるってラク〜♪ 『ロストリバーデルタ』で降りる時は、乗船側から降りるようになっていて、そちら側の坂道を利用してベビーカーで上に行けました。

さて、食事の時間帯は混むという、『ケープコッドクックオフ』で行われているドナルドのボードビルダーを見るべく移動です。「次回は11時からです」と外で言われたので、「少し早いかな」と迷いつつも、中へ入り、アップルパイとポテトフライとジュース(682円なり)をカウンターで買って、右手のステージのある部屋へ。

ステージではショーが行われており、ドナルドとチップ&デールが。ディズニーというと、完全予約制のランチなどに慣れてしまっているせいか、「こんなに無造作にショーが見れていいの?」と思っちゃいました(^^;)091128donald席はガラガラで、最初は遠慮して真ん中辺りの席へ。タロウが夢中になってステージを見ています。ショーは10分ちょっと?のものが前編後編という形で繰り返し行われていました。時間制限はないので、私たちは四回ショーを見ました(^^;)

途中、タロウが椅子から降りて、ステージの真ん前に行ってしまい、係のお姉さんに席に戻すように言われちゃいました(^^;) ごめんなさいm(__)m 

11時半に出て、次は『エレクトリックレールウェイ』に乗るため、移動です。レールウェイは片道運転で、ベビーカーでは乗れない広さのため、並ぶ時点から、ベビーカーを畳んでいかなければなりません。ここが大変でした〜(;-_-)=3 フゥ〜。

ベビーカーを畳む間、タロウを立たせておいたら、自分で勝手に乗り場へ向かおうとしてしまいます。それをおさえながら畳むわけですが、それまでベビーカーの持ち手にかけておいたポップコーンバケツとランチボックスを持たなければならなくなり、ベビーカーの下のかごに入れていた上着を持たなければならなくなり、もともと持っていたバッグと、畳んだベビーカーと、そして動き回るタロウ…他の人から見て、かなり悲惨な状態だったのではないでしょうか(^^;) 髪をかきあげる余裕すらなく、必死で列についてましたから(^^;)

幸い、比較的空いていたので、列も早く進み、タロウが歩く速度で前の人に微妙に追い付かないぐらいでしたから良かったんですけどね。でも逆にあまり間が空くと、今度は後ろの人にあおられるし、やっぱり大変(^^;) 先頭から二家族めの順番でしたが、タロウは前の家族を通り越して一番前で柵にしがみついてるし、柵が開いたら一番先に乗り込んじゃうし、ベビーカーを引きずりながらタロウを引き戻して、今日はもうこれには乗らない!と思いました(+_+)

駅に着いてからは、その状態で、タロウの片手を持って階段降り…一段一段、タロウはゆっくり、私はベビーカーをずるずる引きずりながら(^_^;) 3分の2ぐらい降りたところで、レールウェイの係りのお姉さんがちょうど降りてきて、そこからはベビーカーを持って一緒に降りてくれました。

降りたところでは、ちょうどドナルドやデイジーがいて、タロウも興味しんしんで見ていたのでしばらくそこにいて、ドナルド達が行ってしまうまで見ていました(^^)

その後は、少しフラフラしていたら、タロウが寝てしまいました(^_^;) 海底二万マイル近くまで来たので、一昨日乗れなかったし、ファストパスをとりました。12時35分~のがとれました。その後は、ショッピングタイム!! タロウはぐっすりなので、ショップをハシゴです(^_^)v

09choco ヴァレンティーナズ・スウィートで、ミッキーのチョコレートビスケットと、ミニーのストロベリービスケット(各600円)と、車の形の缶に入った車のチョコレート(630円)と、プーさんがくっついているクリスマスツリー(中にキャンディー入り。1260円)を購入。

ショップをあちこち歩いた後、タロウがよく寝ているので、寝顔を眺めようと、外のベンチに腰掛けて、寝顔を見てました(*^_^*)

09chusen この期間、シーで3000円の買い物ごとに、抽選券を渡してくれていたのですが、私は三枚手に入れて全部はずれでした(^_^;)

そのうちにタロウがパッチリ目を覚ましたので、ゴンドラの混み具合はどうかな~と見に行きました。行く途中で、ダ・ヴィンチズ・トラベルフォトの人が、呼び込み(?!)をしていました。ちょうど人がいなかったみたいで(^^) ちゃんと二人で撮った写真はないし、人がいないのなら、いいかな~と思って、撮ってもらうことにしました(^^)

一回目、撮ってもらったのを見ると、タロウがムッとした表情にうつっていたので、撮りなおしをお願いします。でも、二度目の撮影をお願いすると、一度目に撮影した分と、見比べることは出来なくなるんですって。技術的に無理なわけがないんだし、そんなケチなことを言わなくても~、とは内心思いましたが、それが決まりなんだからしかたないです(^_^;)

二度目の撮影。タロウの表情はまあまあ。でも二人の位置関係がいまいち・・・だけど、また撮りなおしをお願いするのも、で、二度目に撮ったもので、シールとポストカードを作ってもらうことにしました。1575円なり。

091324gondora その足で、『ヴェネツィアン・ゴンドラ』へ。20分待ちだったので、乗るしかないと思いました(^^) タロウは、待っている間、乗りたがって乗りたがって、ジタバタジタバタ、うるさいのなんの。ところが、乗ったら急に静かになってしまい、今度は降りたいようなそぶりを見せたりして、全く(^_^;)

09fastpass ゴンドラを降りた時点で、二万マイルのファストパスの時間はもうすぐになっており、そろそろホテルに帰ることを考えないと・・・で、ストロベリーポップコーンを買って、ポップコーンバケツに入れてもらい(260円)、ガッレリーア・ディズニーで、ディズニーリゾートラインのプラレールセット(7140円)と、トミカのミニカー一台(630円)を買って、ホテルへ戻りました。091407seachikyugi

結局使わなかった、二枚の、しかも両方とも海底二万マイルのファストパス。よっぽど縁がなかったらしい。まだタロウには分からないし、暗いし、やめたほうがいいってことかな~(^_^;)

バタバタと帰る支度をして、チェックアウト。金券ショップでナイスステイを買っておいたので、それで支払いです。二泊で20000円(ナイスステイは19300円で購入)。駐車場は、三日分で2500円(ただし初日にシーの駐車場を使っていたけど)。

そんなこんなで、ディズニーリゾート二泊三日は終わりました(^^) プラレールを出す時には、普通の電車の上を走るように、リゾートラインが走るように置いて走らせたりしています(*^_^*) サウンドが、リゾートラインで流れているそのままなんで、懐かしくて嬉しい(*^_^*)

楽しかった! また機会があったら行きたいです\(^o^)/ タロウと一緒に行けるのは(一緒に行ってくれるのは)何歳までになるのかな~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行って来ました~\(^o^)/一歳五ヶ月のタロウと二人で、二泊三日のディズニー♪

とりあえず、三日間、思わぬ良い天候に恵まれ、寒い思いをすることが全くなく、気持ちよくディズニー満喫してきましたっ!! でもいろいろありました~(^○^)

あまりにもいろいろあったし、今日はディズニーからそのままタロウを耳鼻科に連れて行ったし、明日も予定があるし、やっぱりかなり疲れているので・・・後日たっぷりアップします(^_^)v

かなり散財してタロウのおもちゃは増えた(^_^;) 初日シー、二日目ランドで決まっていましたが、三日目はシーに行きました。初日のシーは、予想以上にめちゃ混みしていてビックリ。クリスマスバージョンの初日だったのと、スーベニアコインが入園者全員に配られる日だったからのようですが、とにかく混んでいました。三日目とのギャップがすごかった(^_^;)

今日はもう寝ます(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ディズニー二泊三日滞在の、二日目はランド!(^_^)v

今日は、東京ベイホテル東急からの出発。今朝も自然起床で、7時過ぎに起きる。

タロウの相手をしながら出る支度をすると、なんだかんだで八時半。東京ベイホテル東急から、ベイサイドステーションへの無料バスはあるけれど、部屋から見えた駅はもう目の前。バスの乗り降りする方がよっぽど面倒だと思い、三階のフロント裏手の玄関から、スロープを下って駅へ。全然すぐって感じ! いったいなんのためのバス? でも雨の時とかは便利かも。

リゾートラインはベビーカーのまま乗せられるし、一度も降ろすことなくディズニーランドへ。リゾートラインの駅の改善を望むとすれば、エレベーターが一台しかなく、しかも狭い。ベビーカーや車椅子の人はかなり多いので、毎回一度はやり過ごすことになるのが不便です。ディズニーだからこそ、ベビーカーや車椅子の利用者が多いのに。

シーは、まだ行った回数が少ないので、地理感がつかめていないんだけど、ランドだったら、もうどこに何があるかバッチリなので、スイスイ移動できます(*^_^*)

さて、ショップトイキングダムにふらっと入ってみると、ホテルのディズニーショップには置いてなかったディズニー版トミカミニカーが。またいきなり二台買いました(^_^;) 二台で1260円。この時点で9時前。

そのまま『ファンタジーランド』へ。ホーンテッドマンションは現在ホリデーナイトメアーバージョンで、普段よりかわいらしい感じとの話なので、タロウもきっと大丈夫。そして私が見たい・・・(^_^;) ファストパスをとります。9時35分〜のがとれたので、ピーターパン空の旅を見ると25分待ち。早いほうなんだろうけど、あのごちゃごちゃした列にタロウを抱いて…う~む・・・とやめて、昨日シーでも反応が良かったし、キャッスルカルーセルに乗せることに。空いており、いままわっている次の回で乗れます。こちらのカルーセルは、待っていた人がドドッと一気に中に入るので、みんな走って一番外側の馬を確保しようとするので、ちょっと怖い(^_^;) でも一番外側に乗れました(^_^)v

ベビーカーをカルーセルのところへ置いたままにして、ミッキーマウス・レヴューへ。う~ん、ガラガラ。一番最初のところで放牧すると、あちこち走り回った後、また外へ出てしまいます(^_^;) しばらく外を歩かせてから、始まりそうなタイミングで抱っこして戻り、中へ。その回は10人ぐらいしかいなかったので、タロウが走り回っても大丈夫そうだった(^_^;) でも、最初の、座ったりして見れる『説明(?)』のアニメーションも、タロウはじっと見ており、全く動き回らず。次の、席に座って、ミッキーたちが音楽を奏でたり歌ったりするところでも、あちこちへライトが移るたびに、首を動かして、じっと見ていました(*^_^*)

そして、ホーンテッドマンションへ。ほんと、普段より全然明るい感じで、タロウも怖がる様子は全く見せず。ジャックのサンタクロース姿がかわいい♪ イスの乗り物(?)に乗ってから、一度、止まりましたが、止まったのがちょうどジャックのサンタクロース姿のところで、長い時間じっくりながめちゃいました(^_^;) 去年はディズニーに来れてなかったから、初めて見た『ナイトメアーバージョン』に、私は大満足(タロウはどうだったか不明)。

イッツアスモールワールドもクリスマスバージョンということで、ファストパスが設置されているので、ここでファストパスをゲット。

朝食兼昼食を食べてしまおうと、10時過ぎ、クイーンオブハートのバンケットホールへ。案の定、ガラガラで、食事をとるところには他に誰もいません(^_^;) タロウにお子様メニュー(写真・食べかけでタロウのミニカーが置いてあります(^_^;))、私はスペシャルメニュー(カブのポタージュ・サーロインステーキ・ライス・クリスマスショートケーキ・飲み物)を注文。2872円。ベビーカーを押しながら、二つのお盆を横へずらしていくのは大変で、係りの人が途中から手伝ってくれます。こういうのも空いてないとなかなか難しいし、シングルで動く場合、とにかく空いているところを狙っていかないと(^_^;)

081018kidsmeal タロウ、あまり食べてくれず、結局また私が二人分食べる羽目に。途中から飽きてしまったタロウは、テーブルの下へもぐりこんでは外へ出て、フラフラ歩き回り、他のテーブルのお姉さんに愛想をふりまいてかわいがってもらったり、係りの人に抱きついていったりしてました(^_^;) 私のことはいいのか~い、タロウ君よぅ。

スペシャルセットのケーキ、かわいらしい飾り付けで、とてもおいしかった(*^_^*)

それで、イッツアスモールワールドへ行きましたが、ファストパスの列は、結局すぐに普通の列と合流してしまい、ファストパスの意味は全くナシ!!! もっと前のほうで合流させろ~(-_-;) それほど待たなかったけど、う~ん、それでも、もっと前で合流させて欲しかった!! タロウは音楽にノリノリで、人形を指さしては「あ!」と言ってばかりでした。

外に出て、またカルーセルに乗りたいとタロウのアピールがあったので、二回も連続で乗りました(^_^;) 回転木馬好きなのかぁ・・・。

そのうち、ディズニー・ジャンボ・クリスマスパレードが11時20分から始まるゾと思い、ルートの途中へ行ってみると、現時点で通路になっている場所があり、そこで待機。しばらくすると、パレードが近づいてきて、通路が閉鎖されたので、前のほうへ進みます。みんな立っているので、タロウが見えないな~、どうしよう、と迷いましたが、周りでお父さん達が子供を肩車していたので、私も肩車しました。普段からしているので、自分自身は違和感ないですが、周りの人から見たら変なのかなぁ(^_^;)

081136parad ただ、肩車だと、タロウの様子が自分から見えないのが不便。とにかくパレードの最後まで、重いのを我慢してしっかり立っていましたが、途中からタロウが音楽に合わせて揺れていたり、「あ!」と声を出して指をさしているらしき様子や、「ばいばぁ~」という声が聞こえたので手を振っているなぁ、と思いながらいました(^○^) 写真は、肩車からおろした後、パレードを見送るタロウの姿です(*^_^*) パレードは名前の通り、ジャンボなフローとがたくさん通りました(^^) 最高良かった~\(^o^)/

08popcorn その後、ランド内を少しお散歩。ポップコーンを買います。シーで売られている『三段バケツ』欲しいんだけどピンクしかないので、ちょっと・・・で、ランドでクリスマスバージョンの、ブーツ型を購入。タロウ、バクバク食べてました(^_^;) 1100円。それと、チキ・トロピックショップで、タロウが気に入ってどうしても離さなかった、電車のブリキ?のおもちゃを購入。2100円。

081251hotel そろそろお昼寝の時間だし、ホテルへ戻り、寝させます。

結局三時間も寝たので、これならエレクトリカルパレードの19時半まで元気ではないかと思い、今回のディズニー滞在は暗くなったらホテルにいるつもりでしたが、今夜だけはランドに居てみることに決めました。リゾートラインに乗ったのが16時過ぎです。

『ファンタジーランド』へ。ピーターパン空の旅は、今度は40分待ち。やっぱり朝一番じゃないと、今のタロウには無理か? ウエスタンリバー鉄道は、40分待ち。混んでるのか…魅惑のチキルームに入りました。こちらはガラガラ。なんか以前より、外庭でのパフォーマンスが少なくなっていた。ここはベビーカーのまま中に入れて、好きな場所へ座れました。タロウが、柱がしゃべり出す時とか、ビビってしまうかと心配でしたが、大丈夫みたいでした。

チキルームを出たら、ウエスタンリバー鉄道が10分待ち。発車する汽車を見送って、次の汽車に乗れる形でした。タロウは「でんしゃ、でんしゃ」と足をバタバタさせて興奮気味。すごく嬉しそう(*^_^*)

081731bear その後、カントリーベアジャンボリーへ。こちらもクリスマスバージョンです。係りのお姉さんに相手をしてもらい、その人のお仕事姿をじっと見つめるタロウです(^_^;)

『トゥーンタウン』へ。もうすっかり真っ暗。夕飯がわりと、タロウが人のを見て欲しがっていた(^_^;)、ドナルドのランチボックスセットを買うべく、ヒューイ・デューイ・ルーイのグットタイム・カフェへ。ランチボックスと、そのストラップを買って、1622円。タロウ大喜びで、ボックスを抱え込み、中のポテトフライをバクバク食べていました。08lunchbox(帰宅後、タロウの、トミカミニカー専用ボックスとなりました・写真)

外で食べていると、ジョリートロリーがまだ走っていました(遅い時間でも走っているんですね)。タロウはとても気になってしょうがない様子。食べ終わってから、停留所へ。ベビーカーは置いていきます。お姉さんに相手をしてもらって嬉しがるタロウ(^^) またも「バイバイ」しまくりで、楽しそうです。着いた反対側の停留所には、結構な人数が並んでいたので、タロウを歩かせたり、抱っこしたりで、元の停留所へ戻ります(^_^;) 途中、オープンカーが置いてあるところで、乗りたがってしょうがないタロウ。他の子がいなくなるのを待って、中に入らせます。しばらくすると、他の子が乗りたそうにして来たので、タロウをひきはがして、おろしました(^_^;) こういうのが難しいよなぁ~、どこでも(^_^;)

エレクトリカルパレードは、スターツアーズの辺りが空いていると裏技本で見たので、その辺へ。ちょうど、腰掛ける形で見られるところがあったので、タロウはベビーカーに乗せたままで、見ることが出来ました(^^) ただ、始まる時間からさらに時間がたたないと、パレードが来ないため、結構な時間を待つことになり、タロウはちょっとグズグズ。でも、遠くのほうからパレードが見えてきたら、身を乗り出してじっと見ており、目の前にパレードが来てからは、指をさして「あ!」と何度もやっており、興味津々だった様子でした(^^)

081950electricエレクトリカルパレードを見終わったその足で、リゾートラインの駅へ向かいましたが、ベイサイドステーションに着く直前に花火が始まり、リゾートラインのミッキーの形の窓から花火を見ました(*^_^*)

夜になってから、少し熱があるような気がして、気になっていたので、フロントで、体温計の貸し出しをお願いして計ってみましたが一回目は35度7分で、二回目は36度ちょうど。21時半には寝付きました。良かった良かった(^_^)v

明日はシーに行こう! 東急のコンフォートクラブに入会済みなので、明日は15時にチェックアウトすればOK! 朝シーに行って、昼寝に戻って、チェックアウトしてからまたシーかランドへ行き、ホテルの駐車場に戻って来て、帰宅の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ディズニー二泊三日の初日\(^o^)/ まずはディズニーシーへ!

coin coin2 今日はディズニーシーへ! 今日はクリスマスバージョンにかわる初日だし、シーの入園者全員にスーベニアコイン(写真)が配られる日なので、混むのは必至です。

開園時刻は8時で、本当はその時間に合わせて起きて行きたいけれど、なんといっても一歳五ヶ月のタロウが一緒のこと、無理は禁物。鼻水も出てるし、中耳炎も治りかけだし。

自然起床で7時に起き、ご飯を食べさせて、鼻水の薬をのませて、少し遊んだりしていると眠そうな感じに。九時半に車に乗せると、すぐに寝ました(^-^) 一時間は寝るだろうと思い、首都高は使わずに下の道で行きましたが、なんだかかなりよく寝ているので、自然に起きるまでただひたすら車を動かし続けます。今回は私も鼻風邪、タロウもずっと鼻風邪、無理はせず、雰囲気だけ楽しんで来れればいいと思って来たので、気持ちにも余裕あり(^^)v

しかし寝る寝る。起きたのは11時半近く、一時間半ちょっと寝ました(^^;) 東京ベイホテル東急東京ベイホテル東急に泊まるので、ホテルの駐車場に入れて、リゾートラインでシーへ行けば安くすむのですが「今日はタロウの体調の様子を見るためにも、高くついてもシーの駐車場に」と入れたのが大間違い!!(;_;) 2000円払ってシーの駐車場に入ると走らされる走らされる…あれ? シーの駐車場って立体駐車場じゃないの? でも今日は混む日だからなぁ…と思いつつ、やっと車を停めて、係員の指す方向へ歩いて行くと…なんと目の前にリゾートラインの『ベイサイドステーション』!?!「これって、ホテルに行くときに降りる駅じゃん!なんで?」と思いながらいると、「駐車場ご利用のお客様は、こちらから無料シャトルバスにお乗り下さい」とのこと…(@_@)

バスを降りた後、そこにいた係員の人に聞いたところ、「今日は混んでいるため、立体駐車場は朝の時点で満杯に。混んだ時はこういう形なんですよ」とのこと。ベイサイドステーションのところへ停めさせられると知っていたら、ホテルの駐車場にとめたのにぃ〜! 帰りも不便じゃないかあ(;_;) ベビーカーを畳んで混んだバスで移動して、ちょっとガッカリ。しかし、シーへ近づいていくと、ワクワクして、とりあえずそんなことは忘れてしまいました(^-^

071149chikyugi 前もって日比谷のチケットセンターでマルチデーパスポートを買っているので、チケット売り場の行列を横目に、そのままベビーカーが入れるエントランスから中へ入ると、ピノキオのスーベニアコインを二人分もらいました(^_^)v こんなちゃんとしたのがもらえちゃうんだ~。そりゃ混むわ(^_^;)

そして、ありましたよ〜地球儀(^^;) 私はこれを見ると、大阪のユニバーサルスタジオに行った時を思い出すのですけど(^^;) とりあえず写真をパチリ。この時点で12時前です。

入口付近でバンド演奏が行われていたので、ちょっと見ていた後、まず『アラビアンコースト』へ。タロウに飲み物をと思い、071221opensesamiオープンセサミ (写真の店)でジュースを買います。SサイズのHI-Cオレンジ、210円。

マジックランプシアターのファストパスを取ると13時45分〜のが取れ、その足で、シンドバッド・セブンヴォヤッジへ。待ち時間20分表示。ベビーカーを外に置き、抱っこで列について少しずつ進んでいくと、タロウはやっぱり多少ぐずり気味。自分で歩きたいらしいが、降ろしたが最後、列から外れてどんな場所へ行ってしまうか分からない(^^;) 必死でなだめながら、進んでいくと、乗る船が見えて来た。それに壁には絵が。そんなもの達に少し興味を持ち、多少はおとなしくなったりしたものの、それでも大変でしたね(^^;) 順番になり、乗ると…いきなり最初の暗闇と響いてくる音にビビってしまい、抱き付いてくるタロウ。「え〜、シンドバッドですでにだめ?」と思いながら、少しでも楽しく見えるよう耳元で解説を続けた私でした。

後半は慣れて来たのか、人形に指をさしたり、何か宇宙語をしゃべったりしてました。シンドバッドを出て、今度はキャラバンカルーセルへ。

071314mokuba 外から見ていた感じでは全然興味がなさそうだったので、どうしようかな〜なんて思いましたが、並んで、二階へ行くグループになり、目の前で木馬がまわっているところを見たら!、すごいくいつきでした(^^;) 柵?にしがみつき、指をさし、すぐにも乗りたい!というような宇宙語を話し、待っている間に気に入った馬を見つけて「う!(これ!)」と何度もアピール。運よく先頭集団だったこともあり、タロウが乗りたかった赤い馬に乗れました(^-^) 多分、ジーニーが一番人気なんだとは思うんですけどね〜。ジーニーは、一階に4台、二階に5台あるらしいですね。

順番に一組ずつ中へ案内されるようになっているので、馬の取り合いは起きません。動くのを待っている間に、係のお姉さんがタロウをあやして下さり、ドナルドのシールを下さいました。タロウは上機嫌になり、動いている間、ずっとお姉さん達に「バイバーイ」と手を振りまくっていました。

カルーセルから出ると、ファストパスの開始時刻一分前。その足でマジックランプシアターに入りました。待たずにスルーで入れて楽チンです。中へ入り、3Dめがねをもらい、床に座ってヘビ君の説明を聞き、さて奥の部屋へ。

予定通り、左側のドアから中へ入ります。そうすると一番前の席に座れるので、舞台も近いし、タロウが見えないなんてこともなくていいんですよね(^-^) 3Dは、前の人の頭とかで映像が隠れちゃうと、楽しさ半減しちゃうから…なかなか舞台の様子に興味津々で見ており、途中笑ったり、拍手もしてました。

めがねをかけるところでは、ちゃんとかけ続けていてくれるかな〜という私の心配をよそに、ちゃんとかけてました! 3Dの映像、タロウはどう感じたんだろう。まだ会話できないのが残念です。

さて、そこを出た時点で、もう昼を大分過ぎている…睡眠と同じく、食も大事! 無理してショーを見るのはやめて、食事をすることに決めました 『レストラン櫻』のキッズミールがタロウの気に入りそうだと思っていたので、『ロストリバーデルタ』からトランジットスチーマーラインに乗ってメディテレーニアンハーバーまで行くつもりで乗り場まで行くと、ショーが近くなったからか動いていなくなっていました(;_;) ガーン<("O")> ナンテコッタ!

しかたないので、徒歩でメディテレーニアン。『レストラン櫻』ただいま40分待ち、です。プライオリティーシーティングをしておけばよかったかな・・・でも時間が分からないし、難しいなぁ(^_^;) まず、外で待ち、中の待合室?でまた待つのですが、タロウ大暴れ状態となり、あっちにフラフラこっちにフラフラ。係のお姉さんに抱っこをせがみ、どこかへ歩いていってはまたお姉さんのところに戻ったり、食事している席のほうへ行こうとしたり、もう大変! ここではミッキーのシールをもらいました(*^_^*) 07kidsmenu

タロウ用に注文した『タグボート・セット』は、おろしハンバーグ・鶏の唐揚げ・エビフライ・ポテトサラダ・ミニトマト(二個)・おにぎり(ふりかけがかかっている小さいのが二個)・季節のフルーツ(ぶどう)、1050円です。キッズメニューは写真のような紙でもらいます。この裏には迷路などのゲーム?を楽しめるイラストが書いてあります。紙?のエプロンをくれました。それと、ハイチェアを借りて座らせて食べました。私の豚のヒレカツが1980円、タロウのが1050円で計3030円。店を出たのが15時半過ぎです。

その後は・・・・・海底二万マイルのファストパスをとったら、16時45分~のがとれました。その足で、『マーメイドラグーン』へ。マーメイドラグーンシアターのファストパスをとろうかな~と思ったら、スタンバイでも20分待ちになっていたので、そのまま中へ入りました。最初の待つ場所は、広くて、床もじゅうたんのため、小さい子が座り込んだりしています。気にせずに放牧出来て(^^)、タロウはあっちへこっちへウロウロウロウロ。途中、二人組みで来ていたお姉さん達に抱っこを求めたり、係りのお姉さんの足に抱きついて行ったりで、またここでもシールをもらいます。あれは、魔法のランプに出てくる男の人(う、名前が出てこない(^_^;))

このシアターは、アースラーが出てくるところで泣いちゃう子がいるって聞いていたので、どうかな~と思っていましたが、最後まで楽しんでみていたみたいでした(^^)

071645playground その後、アリエルのプレイグラウンドで少し遊ばせてみましたが、割りと年齢の高い子達が大勢いて、クッションをかき集めていたり、暴れていたので、ちょっと危ないかな~と思いましたが、そばから離れないようにして、自由にさせてました。なぜか、後ろのほうにある坂道(写真)を登ったり降りたりするのが気に入ったらしく、延々とのぼりおりしてました(^_^;)

17時過ぎぐらいになって、二万マイルに乗ろうかと移動していきましたが、昼寝をしていないタロウが少しぐずり気味。まだ二日あるし、疲れさせても・・・。もう暗くなってきたし、やめてホテルへ向かうことにしました。

駐車場へのバス乗り場に行列が出来ていたので、リゾートラインに乗って、ベイサイドステーションへ行っちゃうことにしました。で、車に乗って、ホテルへ。三階の車寄せに荷物を預け、ホテルの駐車場に車をとめて、フロントへ行きます。

07drinkticket 東京ベイホテル東急ですが、前もって、『コンフォートクラブ』のメンバーになっておいたので(入会費のみ支払えばよくキャンペーン中で500円)、チェックアウトを15時まで延ばすことが出来ます。それにウェルカムドリンクのサービス券(写真)がもらえました(^^)

一度部屋に入った後、三階にあるディズニーショップとコンビニ?へ。ディズニーショップではきれいな光が点滅する07light ハンディスティック? (写真)を購入。それから、タロウが選んだ、ディズニー系のトミカのミニカー・二台です(^^) 全部で2760円。

その後、コンビニ?で、値段はチェックせずに、ジュース類を買い込んだら・・・実は、一本260円で販売されていました(^_^;) キャ~(゜o゜) いっぱい買ってしまった~(>_<) う~ん、前もって外のコンビニで買っておいたものとかを持ってくるべきだった~(^_^;)

ちなみに、ホテルの冷蔵庫に入っているジュースは300円ちょっとでしたから、さらに高かったわけです。

しかも、このコンビニでタロウにねだられて買ったM&Mのチョコレートのさらに小さい粒のやつ、ホテルの廊下でぶちまけられました(^_^;) 最近、食べ物も飲み物も、ぶちまけるブームがやってきているらしく、家でも外でも大変です・・・。廊下をはいつくばって拾い集めた私、その横で拾ったチョコレートを口に入れていたタロウでした・・・あぁ。

071952madokaraland ホテルの部屋はランド側で、目の前をリゾートラインが走っており、ランドも見えます(写真)。ホームページから、前もって、幼児と宿泊することを伝え、110センチのパジャマ・ベッドをくっつけておくこと・加湿器の貸し出しをお願いしておきました。パジャマは気持ちよい肌触りで、良かった(^^)

ベッドガードは頼みませんでしたが、タロウは壁際に寝かせるようにしました。加湿器も夜から朝まではつけっぱなしに。そのほかに、踏み台・子供用歯ブラシセット(歯磨き粉はいちご味、プラスチックのコップ)・子供用スリッパなどが用意されていました(*^_^*) スリッパは、タロウは足を差し込んでいたけど、まだ履くことは出来ません(^_^;)07dan 07haburashiset その他、便利なアメニティとしては化粧用コットン・綿棒に、クレンジングシート、衣料用洗剤などがありました。

夜20時半からの花火は、ホテルの部屋からバッチリ見えました!!!! すっごくきれいだった~\(^o^)/ タロウもじっと見入っていました(*^_^*)

今日は21時に就寝です。072216hotel 明日はディズニーランドに一日です(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

つ、ついに申し込みをしてしまった!グアム・・・

11月末にグアムへ行きたい!・・・と、いろいろツアーを調べ、地球の歩き方地球の歩き方リゾート(321)を買い、良いと思われたJTBのツアーを毎日チェックして空き情報を眺め、一歳五ヶ月のタロウのパスポート申請をし・・・、希望日がそれほど混まない様子だったので、JTB池袋パルコ支店がリニューアルオープンする、その時に申し込みをしよう!と思っていました。

その時に予約がとれなかったら、縁がなかったものとして諦めようと。

そして今日、朝10時過ぎに行きました! 申し込みました!! 私が希望する日は第一希望も第二希望もキャンセル待ちだと言われました!!! でも結局予約がとれました\(^o^)/

第一希望の日は、飛行機(コンチネンタル航空で行きは午前中、帰りは昼間)は空いているけれど、ホテル(アウトリガーグアムリゾート。一番便利な場所にあると思ったホテル)が満室。第二希望の日は、飛行機が満席で、ホテルは空きがあるとのことで、最初言われました。

それだったら、飛行機が満席より、ホテルが満室のほうが嬉しいので(飛行機が空いていたらかなりラッキーだし・・・)、もともとの第一希望のほうで、キャンセル待ちをしようとしました。

でも担当者の人がどこかへ電話して聞いたら、アウトリガーがとれるとのことで、すぐに予約が出来ることに(^_^)v 早速申し込み手続きです(^^)

ついでに、今度行くユニバーサルスタジオジャパン『トワイライト&デイ・パス』を購入しようとしたら、それはJTB支店では扱ってないとのことで、なんかもう面倒なので『2デイ・スタジオ・パス』を購入しました(^^) 当日チケットブースで同じものを購入しても何もついてこないのですが、前もって買っておくと、『ミールクーポン』がついてきて、『2デイ・スタジオ・パス』の場合は、2000円分のミールクーポンがついてくるのです(^^)

グアムの代金は、ツアー自体が一人部屋料金・タロウの幼児料金14000円が追加されて101400円。そこに海外空港税(二人分)8650円と、国内空港使用料2040円が加算され、合計112090円なり。やはり、大人一人でとなると、追加料金が痛いですね(^_^;) でもこの金額で、アウトリガーに泊まれて、行きは午前中、帰りは昼間に、無理のない旅程で移動できるのだから、私としてはかなり満足な金額です(^^)

それと、ユニバーサルのパスが9800円で、全額で121890円。あらかじめ金券ショップで買っておいたナイストリップ12万円分(金券で118200円)と、現金1890円で支払いをしました。ちょうど12万円でグアムの旅費と、USJの2デイパスが買えたということかな!

ナイストリップって、おつりが出るんですって。知っていたら、13万円分とか買っておけばよかったなぁ(^_^;) たいして違わないのに、私もせこいな~(^_^;)

で、リニューアルのキャンペーン中のJTB池袋パルコ支店では(キャンペーンは7日まで)、様々な抽選などを行っており、後日行われるグアム旅行プレゼントの抽選権を得て、今日抽選で小銭いれ・折りたためるトートバッグ・キーホルダー・ボールペン・シール類などなどをもらい、帰宅しました(^^) USJのキャラクターが描かれているものなどが多く、タロウは喜んでいました(^_^;) 小銭入れはグアムで使おう(^_^)v

さてさて、明日からはディズニーへ二泊三日です。でもタロウがまだ風邪が治ってない(>_<) それにお天気もいまいちっぽいし、クリスマスバージョンに明日から変わるので、大混雑という話です。う~ん、朝一番から張り切って行くか、それとも朝は耳鼻科へ行き、う~んとゆっくり行って、午後遅くから雰囲気だけ楽しむようにするか・・・。

9日に、大変お世話になったかたのお通夜が行われることになったので、9日も午前中のみで帰宅することになるだろうし、8日だけ、一日ディズニー満喫、になるかもしれません。でも、タロウの体調次第では(熱が出ていたりしたら)、チケットが無駄になってもキャンセルしようと思っていたので、ま、いっか(*^_^*) 楽しめる部分だけ、楽しんできます\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一歳五ヶ月、松坂屋上野店の屋上遊園へ(*^_^*)

今日はお天気も良かったので、タロウを車に乗せて、上野の松坂屋へ。目当ては屋上にあるコイン式の小さい乗り物達です(^^)

松坂屋の駐車場、私の家のほう(池袋近辺)から行ったら、なかなか右折でうまく入ることが出来ず、松坂屋周辺をグルグル三周くらいしてから、やっと駐車場にたどり着きました(^_^;) 私がとめたのは、南館の裏手にある、タワー式の駐車場です。松坂屋とは道路をはさんでいるし、本館へ行くにも距離があって、雨の時なんかは不便ですね~。駐車場の係員の人はかなりたくさんいたのですが、他のデパートの駐車場の人みたいに、ベビーカーの出し入れを手伝ってはくれない(-_-;) 決して愛想の悪い人達ではないのだけれど、動いてくれないのはなぜなんだろう? ベビーカーだと、段差などもあちこちにあって(駐車場の精算場所や、駐車場そのもの)、いまいちだわ~、と感じました。その辺も、係員のおじさん達が目の前に立っていらっしゃるので、坂道をつくってないなら、逆にちょっと手を貸すぐらいのことが出来ても、いいのでは。デパートの駐車場なんだもん。

さて、屋上遊園ですが、南館の屋上にあります。7階がファミリーレストラン・お好み食堂があり、その上の階です。それほど広くない屋上ですが、そこにギュウギュウに置いてある、コイン式の乗り物達(^^) 車大好きのタロウにとって、大興奮の場所でした(^^)

それに、この乗り物達、安い。以前、イオンのショッピングモールで乗らせた、ただ上下するだけのヘリコプターが300円もしてビックリした私でしたが、この屋上にあるのは、高くても200円。だいたい100円なのです。

tomasパトカーやバス、メリーゴーランドやNHKのキャラクターの乗り物がひしめいている中、真ん中にドーンと設置されているのが、機関車トーマスの乗り物です。 小さい線路を、二周します。これも200円。それにお金を入れると、カードが出てきて、このカードにトーマス達が印刷されているため、ちょっとしたコレクションになるかも(^^)

タロウは結局二回乗り、他の子達が乗っている時には線路の脇で「バイバーイ」と手を振っていました(^^)

それとその横にはアンパンマン・ドキンちゃん・バイキンマンの、乗用玩具(お金を入れて、足元のアクセルボタンを踏むと進み、ハンドル操作できるヤツ)が置いてあり、最初それほど興味を示さなかったタロウも、他の子が乗っているのを見て乗りたくなり、タロウにはまだアクセルボタンを踏むようなことは出来ないため、私が横に乗って運転しましたが、楽しそうでした(^^) これも200円。お金を入れると、アンパンマン達のキャラクターが印刷されたカードが出てきます(*^_^*)

sinkan sinkan3 さらにその奥の横には、小さい新幹線が置いてあります。三両が連結されていて、二人が乗れるようになっていて、線路は少し曲がっていたりなんかするやつ。これもタロウが乗りたがったので、一度乗せましたが、その後見に来たりする様子もなく、それほどではなかったみたいです。これも200円

あとは普通の滑り台があって、それを上ったり滑って下りたりしていました。滑り台を上ったところには、ハンドルがついていて、それをまわして何か宇宙語を懸命にしゃべってもいましたね(*^_^*)

一時間ぐらいいて、鳩に興味がうつったりしたあたりで、お昼時間近くなり、一階下にあるお好み食堂で、タロウ・初のお子様ランチを注文。これまた大興奮していました(*^_^*) ご飯にささっている旗や、おまけのおもちゃなどにビックリしたみたいでした。まだまだこの時期の子だと、簡単なもので大喜びしてくれていいですね~(*^_^*) いつ、「ママ、なんとかかんとかのゲームソフト買って! みんな持ってるんだもん」とか言われちゃうのかな~って戦線恐々ですわ~(^_^;)

お子様ランチ自体は、ちょっとまだタロウも食べないものがあるし、とても食べきれない量なので、ほとんど私が食べることになりました(^_^;) ヤクルトがついていて、それをおいしそうに飲んでいたなぁ(^^)

今日はお天気も良かったし、土曜日の午前中でそれほど子供たちもいなくて、タロウが乗り物に乗っていても、お金を入れて動かさずに座らせておくことも出来たし(^_^;)、他の子が待っているから早くおろさないと!なんてこともなくて、いたいだけいさせられたので、良かったです。帰宅してからもかなりご機嫌で、良かった良かった(*^_^*)

ちなみに、おもちゃ売り場は、本館のM2階(中二階)にあるため、その屋上遊園や食堂からの移動だと、途中で降りて、渡り廊下を渡って、またエレベーターで移動して、と、ちょっと面倒。

おもちゃ売り場は割りとごみごみした感じで(う~んでもデパートはこんなものかなぁ)、タロウはトミカのコーナーに釘付けでした(^_^;) (やっぱりか・・・)

いろいろ手にとっていましたが、最終的にミニカー二台をしっかり両手に握りしめながらあちこち移動していたので、その二台は買ってあげました。また増えてしまった(^_^;)

そういえば、ボーネルンドのおもちゃのコーナーは結構広めにとってあって、他の子が遊んでいましたね~。お魚の形の木琴はここでも人気みたいで、お取り寄せになっていました。お魚シロフォン  結構高いのになぁ(^_^;)

そろそろディズニー二泊三日が近づいてきました。でもまだなんの用意もしてません(^_^;) お天気が良くないかもしれず、良くないようだったら、あまり三日間朝から晩までと思わないで、初日はゆっくり行き、帰りも早く帰ってきちゃおうかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと忙しい時期が終わった・・・今月は遊ぶゾ~♪

昨日まで、いや~、疲れました(^_^;) 昨日の仕事が終わったのが17時前。喉はつぶれそうになってるし、風邪で鼻が詰まって苦しいし、ヘロヘロでした(^_^;)

タロウは一日ファミリーサポートさんのお宅で過ごして、泣くこともなく、楽しく過ごしていたようです(^^) おもちゃや絵本もここぞとばかりにバッグに詰め込んで持っていったし(^_^;) ファミサポさん宅のマンションの階段を延々とのぼったりしていたようです。報告書は次回もらえるようなので、その時にいろいろ分かるかな♪

今週の生協のパンフレット(?)、雑貨のほうで欲しいと思うものがたくさんあった。ネットショップで検索をかけたけれど、生協で買うほうが安かったりするので、申し込んでしまいました(^_^;)

絵本の『はっけんずかんのりもの』。はっけんずかんシリーズは、『どうぶつ』を友人からプレゼントされて持っているのだけれど、しかけ絵本になっていてなかなかおもしろい。これが車とかになったら、タロウの興味がひかれることうけあいです(^_^)v

絵本の『あめのひのえんそく』。これも乗り物がたくさん出てきて、ちょっとしたしかけ絵本にもなっているらしい。興味を持ってくれるはず(^^)

音が鳴るほうの体温計が壊れてしまい、音が鳴らないものはあったけれど、やっぱり不便なので、「体温計買わなくちゃ」と思っていたら、今回出ていたのでオムロン 電子体温計 けんおんくん MC-670『けんおんくんMC-670』を購入。画面が大きいのは便利かも(^^) 暗いところでも見えやすいだろうし、タロウがじっとしてくれていないので(^_^;)

それからNHK教育おかあさんといっしょのCD『最新ベストおしりフリフリ』〔送料無料キャンペーン中〕NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト おしりフリフリ-CD-『きみにあいたくて・おしりフリフリ・いっしょにつくったら・ママゴリラ・ふたりでひとつ・パパパ・ドラネコロックンロール・くものしま・ブレーメンのおんがくたい・ふしぎはすてき・こもれびのうた・すごいぞ!じゃがいも・アイスクリームのうた・みなみのしまのこどもたち・こねこねんね・ぼくのこもりうた・ぱわわぷたいそう』が収録されているようなので、絶対タロウがノリノリになること間違いなし!! ほんと、タロウが生まれるまでは、こんなの全く興味なかったけどねえ~(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ! 隠しておいたおもちゃ、どうして見つけちゃうの? どうして分かったの???

タロウがぐずった時、もしくはシッターさんにお願いする時用にと買っておいたプラレールの踏み切り。隠しておいたんです、トミカのトミカビルの空き箱に。

普段、タロウがそれを開けることなんて、まず、ないし、箱の上には木琴などの荷物をいくつか置いておいたんです。

それなのに!! 見つけちゃったんです~(T_T)

部屋をウロウロしていたタロウが、「あい!」と渡してきたものを見ると、隠しておいたはずの『踏み切り』で、ほんとにもう、ビックリしちゃいました。

どうしてなのか考えていて、「もしかして母乳の中に私の記憶が溶け込んでいて、それがタロウにうつっちゃうんじゃないか」なんて馬鹿馬鹿しいことまで考えちゃいましたよ(^_^;) も~! 2099円が水の泡です(^_^;) それとも再度どこかに隠したら、忘れてくれるかしら・・・。そうだ、今度はクローゼットに隠しておこう!!

踏み切りの箱を開ける時、いかにもわくわくしてるって感じでじ~っと見てまして、ネジを外して乾電池を入れるのも手伝おうとして、まずは踏み切りだけを置いたら、小さいトミカの電車を自分で通そうとしました。もう出しちゃったからにはしょうがないと思って、レールをつなげて、電車を走らせたところ、嬉しそうに見ていて、私の顔を見て、「ニー」っと笑ってみせました(^^) これがかわいいんですよね(^_^;) ハハハ(^_^;)

その後も、踏切を押さえてみたり、いろいろ自分でもやったりして、かなり楽しんでいました。う~ん、我が家には、プラレールの情景(っていうらしい)もたくさん増えていきそうです。いずれ一大パノラマが出来上がりそうな気が・・・(>_<)

しかし本当にしつこく書きますけど、いったいどうして見つけたの???

jouyou 明日は祝日ですが、私は一日仕事です。明日はファミリーサポートさん宅に一日お願いすることになっています。明日、ファミサポWさんのお宅では、家族総動員でタロウのお相手をして下さるそうです(*^_^*) 着替え・おむつ・お尻拭き・おもちゃ・絵本・靴に靴下、忘れないようにバッグに詰めて準備しておかなくては!!

写真は、最近だいぶ上手に乗用玩具を漕いで前に進めるようになったタロウです(*^_^*) まだハンドルさばきが甘いけど(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一歳五ヶ月、パスポート申請へ(*^_^*)

仕事が終わった後、ファミサポさん宅へ報告書に署名して判を捺したものとお金を持っていったり、あちこちで用事を済ませ、15時過ぎに保育園へ。

おやつは終わった頃かな~と見計らって行ったのに、ちょうどおやつの真っ最中に行ってしまい、しかもちょっとのぞいたらバッチリタロウと目が合ってしまって、おやつ中のみんなの中をズカズカ歩いて入っていくようになってしまった(^_^;) ヒンシュクだったかな~(^_^;)

タロウを家から持ってきたベビーカーに乗せ、そのままマンションの地下駐車場へ。車に乗せて、池袋のサンシャインへ向かいます。

ワールドインポートマートの5階にある、パスポートの申請窓口へ向かいました。タロウの戸籍謄本と、未使用の官製はがきは持って行ったものの、タロウの写真は撮っておらず、「たぶん同じ階とかに写真屋さんの店舗がうまいこと揃っているんだろう」とたかをくくって行ったら、案の定、隣りにありました(^_^;) しかもそこでは、受領する際に必要な収入印紙・東京都の証紙も売っていれば、官製はがきも売っていました。ま、そんなもんですよね(^_^;)

そこの写真屋さんだと、カラー二枚で2?00円、白黒二枚で1700円(レシートもらわなかったし、確か・・・)で、両方ともネガはナシ。「どちらにしますか?」と聞かれて迷ったけど、別にスタジオアリスで衣装をつけて撮るわけじゃないし「白黒で」と言いました(^_^;)

で、スタジオアリスじゃないんで(しつこい)、撮影は一度だけで、タロウは口を開いた写真です(>_<) ま、それもかわいいからいいけど(^^)

すぐに写真は出来上がって、それを持って、旅券課へ。パスポートの申請するところというと、私はいつも混んでいるイメージだったのですが、ガラガラといった感じ。最初に、申請する書類などが揃っているかどうかチェックする窓口があって、そこの人が声をかけて下さり、「じゃああとは申請書を記入するだけですね」と申請用紙を渡して下さいました。横の机で記入です。その間に、タロウはベビーカーから降ろせと大騒ぎで、おろしたらあっちをウロウロ、イスによじ登ったり、落ち着いてくれてはいません(^_^;) タロウを確認しながら、急いで書き込んで、再度、申請に必要な書類チェックをする窓口へ。私の様子を見ていたその人は、「一部、記入漏れがあるけれど、向こうで書き込めばいいから。じゃあこのまま3番の窓口へ行って下さい。私がこの書類を直接渡しておきますから」と言って下さり、タロウを小脇に抱え、ベビーカーをひきずって、申請窓口へ。

書類チェックがあり、私が余計な記入をしたところを斜線で消したりして、私が代筆したタロウの署名のところへ『母代筆』と書き込むように言われたり、官製はがきの宛名を担当者の人が書き込んでくれたり(本当は書いて渡さないといけない)・・・。タロウの確認書類、保険証だけでいいのかな、と思っていたら、「他にもありますか?」と聞かれて、母子手帳も見せることに。念のために持って行っておいて良かった(^_^;)

最後に『旅券(パスポート)引換書』を渡されて、「このハガキが届きますから、今度は11月9日(8日後)以降に、ハガキとこの引換書を持って、本人も一緒に来て下さい」。

あれ? もしかして・・・パスポートの申請自体は、タロウは必要なかったのでは?! うげげ~(゜o゜) だったら、一人で来たほうが楽だった、かも・・・。あ、でもタロウの写真をどこかで撮影してもらわないといけないんだから(デジカメで撮影して、自分で余白などを計算して切り取って持っていく方法もあるらしいがそんな手間隙かけていられない)、ま、同じようなことかぁ!

申請が終わった後、甘いものも食べたいし・・・なんて、いつもの『AGIO』へ行って、ガラガラの店内で、カスタードプリンと季節のタルト(栗だった)、ブラッドオレンジジュースを頼み、タロウにプリンのつもりが、タロウはプリンは食べず、タルトばかり食べてました(^_^;)

それも、途中、ちょっとだけタルトに集中しておとなしくしていたものの、その他は暴れてばかりで、抱っこをせがんだり、ベビーカーから降りて出口へ歩いて行ったり、「ち!(多分、あっち、の意味)」と叫んでばかりで、プリンもタルトもジュースも、急いでかきこまなければならなくなり、お茶した気がしなかったです(^_^;)

帰りに吹き抜けの広場に、大きなツリーを発見。タロウが反応していたので、下まで降りました。ディズニーのビデオが横で流されていて、シンデレラやかぼちゃの馬車などが設置してあったので、どうもディズニーに関連しておかれているものらしい。

そんなことで駐車場へまっすぐ向かわずに寄り道していたら、トイザらスをのぞきたくなりました。紙おむつのテープ式を間違えて買ってしまったことだし、この際、安いウルトラプラスのおむつを買って帰ろうかと(^_^;) やっぱりパンツ式がないと不便・・・。『ウルトラプラス ビッグサイズ66枚』NEWウルトラプラス 超うすパンツ Bigサイズ 66枚×2を1759円で購入。一枚あたり26.65円。やっぱり安い(^_^;)

で、トイザらスに入ったら、タロウが乗用玩具コーナーで「ぶーぶ! ぶーぶ!!」と大声で叫ぶ、暴れる。さて、ここで放牧してしまったら、延々と試乗し続け、帰るタイミングを逸し、さらに眠くなってぐずる可能性大。そこで、またしかたなく、トミカのコーナーへ歩を進め、タロウにミニカーを選ばせたのでした・・・。いったい全体、我が家にトミカのミニカーは何台あることになる? どこの家でもそうなのかなぁ・・・。

それと一緒に、またいつかシッターさんをお願いしたりした時のために、トミカ・プラレールの『エレクトロ踏切 J-21』プラレール J-21「エレクトロ踏切」を2099円で購入。さすがにいまどきのおもちゃ、電車が近づくと遮断機が降りる・音が出る・警報機のランプが光る、らしい。

あとはタロウの好きなプチせんべいのパックブルボン プチフレンド おせんべい 10入(1パック314円)とか、『エルモのおふろペイントせっけんセット』おふろペイントせっけんセット セサミストリート (エルモ)499円を購入いたしましてございます(^_^;) お風呂で絵が描ける石鹸クレヨンは、すでに持っているのですが、このエルモのビニールケースが気に入って買ってしまいました(^_^;) グアムに行けたら、このビニールケースを小銭いれがわりにしちゃおうかな~、なんて。

そうそう、グアムで思い出しましたが、新宿の南口から西口にかけて、金券ショップが立ち並ぶところで、全部のぞいてチェックしてきました。新橋より安くなっているものはなかった・・・。気持ち新宿のほうが高めかも。でもナイスステイが一軒だけ売られていたので、買いました(10000円が9800円)。新橋で買えた時は、9700円だったから、やっぱり新橋のほうが安いかも。でも、新橋でももうなかったし、新宿でも一軒だけにしか置いてなかったんだから、しかたない(^_^;) 東京ベイホテル東急と、ホテル日航ベイサイド大阪で支払う分だけ買いました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »