« う~ん、買っちゃった~。いいのかこんなことしていて(^_^;) | トップページ | 大阪滞在二日目!朝からUSJへ行くが・・・ »

一歳半のタロウと二人で大阪旅行。タロウは初飛行機!

二泊三日で大阪へ。タロウ、初飛行機です。ドキドキ(^。^;) ぜ~ったいにおとなしく座っていてくれるわけがないし、飛行機が大混雑だったらどうしよ~とか、いろいろ考えてました(^^;)

席は、ホームページで指定出来る範囲で一番後ろにしたけれど、どうもまだ後ろに席があるみたいだったし、飛行機の中をウロウロするにも限界がありそうだし、ああ~どうなるんだろ~(@_@)と思いながらも、初飛行機がとっても楽しみな私でもあるのでした(^^)

耳の空気抜きに、耳鼻科の先生から、点鼻薬を出してもらいましたが(飛行機が飛ぶ前に点鼻?して、飛んだら、鼻吸い器で鼻を吸う)、そこまでしないといけないのだろうか?(後日、いろいろ調べたら、鼻が詰まっている人は航空性中耳炎になりやすいため、点鼻薬などで鼻を通るようにしておく必要があったらしい・・・)

朝は6時に起きて、私だけ先に支度。すでに旅行の荷物は宅急便でホテルに送ってあるので、トートバッグ一つ。ただ、念のためコートを二人分持ちます。

トートバッグの中には、ビデオカメラ、飛行機での空気抜き用にラムネ、マグマグにたっぷりいれたアクアライト、点鼻薬と鼻吸い器、ぐずり対策にトミカミニカーの絵本つきのもの、けいれん防止薬のダイアップと熱冷ましのアンヒバ座薬、それをマグケースに入れて、そこへ保冷剤を入れておきます。

それと昨日遊びにきた友人親子がお土産に持って来てくれた『神楽坂限定ペコちゃん焼き』をチンして持ち、車でつばさパーキングへ。三日間五千円で車を預かってもらいます。

着いたらすぐ車をざっと停めて、事務所でお金を払い、ベビーカーをまるごと持ってマイクロバスの助手席に乗せて下さり、ちょうど私たちがその場の最後ですぐに出発しました。全日空とエアドゥ、日本航空の西方面、日本航空の北方面、日本航空の伊丹行きと四ヶ所で降ろす形でした。私たちは一番最後となったわけです。結構ターミナル間が広いから、順番によってかかる時間が違うかも。

着いてすぐにチェックインして、荷物検査のところを通りますが、出掛けにタロウの爪切りを慌ててバッグに入れたのを忘れていて、鳴ってしまいました。「キンコーン」。ちょっと焦りましたが、すぐに終わりました(^^)

ベビーカーはそのまま搭乗口へ。本当なら、子連れの人は優先的に搭乗出来るのですが、私たちはすでに搭乗が始まってから着いたので、他の人達と一緒にそのまま中へ。ベビーカーは、入り口の搭乗券を通すところで渡します。タロウは歩いて飛行機へ。

日曜の朝、日本航空1505便8時15分発、飛行機、ガラガラでした! 良かった~\(^o^)/ 隣りの席も空いているし、私たちの横の一列は誰もいない状態でした(^_^;) ああ、帰りの飛行機、なんで遅い時間で買ったんだろう・・・(>_<) いつも夜遅い便は、絶対に混んでいるのに、後から気がついてしまいました・・・。行きはよいよい、帰りは怖い、です(^_^;)

200811airplane 横の席が使えたせいもあって、荷物の置き場にも余裕があり、タロウもご機嫌なままでした!! JALのサービスでは、まずおもちゃを一つ選ばせてもらいます(^^) ブロックのおもちゃとかもあったし、そっちのほうが将来的に(?)いいんじゃないの~、と私は思いましたが、タロウは、飛行機のミニチュア模型(?)をとり、ずっとそれに夢中でした。

その後でも、ボーロを2袋ももらって、それは球場でぐずった時に有効活用できたし、ジュースも二人の分のコップにちゃんと蓋がしてあって、ストローがささっているものにしていただいて、大助かり(^_^)v

飛行機が飛ぶ時降りる時、結局点鼻薬はせず、ジュースを飲ませたり、ラムネを食べさせたりで、大丈夫そうでした。

飛行機がとまって、フライトアテンダントさんがやってきて「ベビーカーのお渡しがございますので、ゆっくり支度しておりていらしてください」

一番最後に降りるようにして、飛行機の出口でベビーカーを渡していただきます。

さて、伊丹空港から大阪ドームへ向かう予定で、どうやっていこうかずっと迷っていましたが、やっぱり面倒になり、タクシーで大阪ドームに向かってしまいました。タクシーの運転手さんは優しいかただったし、タロウも声を出したりしても気にならなくて、本当に良かったんだけど、7910円(>_<) う~ん、ここでこんなにお金を使ってしまって、いいのだろうか~。

201147babycarneru 球場には10時前に着いてしまい、少し時間をもてあましましたが、タロウは元気に球場中を歩き回り、階段を昇り降りしまくっていました。そのうち眠そうになってきたので、マックのポテトを与えて(^_^;)、ベビーカーをゆらゆら。寝ました。

でも一時間弱で目を覚ましてしまい、目を覚ましてからは、泣き喚き、ぐずって椅子の下に潜り込み、ベタベタの床を転げまわり、大変な状態に!! ぐずった時の飛行機用に持って来ていた、絵本つきのトミカのミニカーをあけて渡すことによって、やっと落ち着きました(^_^;)

その後も、エスカレーターに乗るのがおもしろくなってしまって、延々とエスカレーターで上がったり下っり・・・。係員の人たちも苦笑いって感じでした(^_^;)

15時過ぎにドームを出て、ホテルへ向かいます。タクシーで1000~1500円くらいとは聞いていたので、タクシーでもいいかなと思いましたが、電車で行くことに。

201540taisho 大正駅から西九条駅で乗り換える時、目の前に止まっている電車がセサミの絵が描いてある電車だったので「これは絶対にユニバーサルシティ駅へ行くだろう」と飛び乗ったら、当たっていて、ふぅ~、でした(^_^;) 写真は、大正駅で撮ったので普通の電車です(^_^;)

ユニバーサルシティ駅に着いて、エレベーターに乗って改札口へ。ホテル日航ベイサイド大阪は改札口から一番近いホテルでした。それなのに、オフィシャルホテルじゃないのは、やっぱり全日空がUSJのスポンサーをしているからなの?

入口は三階になっていて、フロントは四階。エレベーターはうんと奥のほうにあるのでエスカレーターで行っちゃいました(^_^;) 本当はベビーカーでエスカレーターって危ないからだめなんですよね(^_^;) でもつい、面倒な時は使っちゃいます。

フロントでチェックインすると、「JALマイレージの対象になりますから良ければカードを」と言われて、バッグから探すのにひと苦労。普段、マイレージカード使わないし、航空券はいつもネットでチケットレスで買っちゃうから持たないし。

その後、送った段ボール箱をベルガールの人が持って来てくれて、私はタロウを乗せたベビーカーと大きなトートバッグを下げて、コートを持って、後を着いて行きました(他のホテルだと、だいたいコートや荷物も、持ってくれるとは思うんだけど・・・)。

部屋はきれいで赤いソファがおしゃれな感じ。24階のUSJ側で、USJは左手のほうに見えるって感じで、ユニバーサルウォークが正面に見えます。景色も良い(^^) でもアメニティーがいまひとつに感じたのは、コットンがない。他にも「え~これもないの?」と思ったのですが、忘れちゃいました(^_^;)

タロウ用には歯ブラシのみで、踏み台とかは用意されていなかった。この間宿泊した、東京ベイホテル東急は、何も言わなくても踏み台とかいろいろ用意していてくれたのになぁ。

段ボールを開けて、いろいろ取り出した後、Universal Studios Japanへ。今回、USJは、失敗でした(^_^;)

201627iriguchi 失敗その一。初日は日曜で『かなり』混んでいた。JTBであらかじめ2デイ・スタジオ・パス(2日券)を買ったけれど、入場券との引き換えのため、チケット売り場にかなり並んだ。

ここでも前もって買った特典でミールクーポン500円券4枚がついてきた。16時半に入場。

チケット売り場のあと、入場するのにもまた行列。しかも進みが非常に悪い。中はクリスマス一色で、雰囲気は良い(*^_^*) でもとにかく混んでいる。

結局、中を一周して、少しショップものぞいたりして、タロウにエルモがそりに乗っているラジコン『エルモサンタ』(2100円)をねだられて買って・・・とやっていたら、タロウがやけに静かで固まっている。気がつかないうちに寝ていた(^_^;) これで自由に歩きまわれるところだけれど、この時間に寝ちゃうなんて疲れている証拠だし、ホテルの暖かい部屋で寝かせようと思い、USJを出ました。

途中、ユニバーサルウォークのお店で、手作りおにぎりとおでんと豚汁を購入。これがおいしかった! あと、マツキヨで、ラジコンのための乾電池などを購入。ローソンで飲み物を購入。ディズニーの時と違って、なんでも近くで安く買えるのは便利だなぁ。

部屋に着いてラジコンを見てみると、ドライバーがないと乾電池を入れられない! フロントに電話してドライバーを貸してもらう。

お風呂は普通のホテルのバスタブで、シャワーは可動式ではないため、ちょっと苦労した(^_^;) ツインのベッドが離れて設置されている状態なので、タロウを壁際のベッド、私が反対側のベッドと思っていましたが、結局夜中におっぱい飲ませたりしないといけないので、タロウと一つのベッドでほとんど寝ました(^_^;)

部屋には電気ポットがあり、ほうじ茶ジャスミン茶煎茶のティーバッグがあった。加湿器を頼んでいたのはちゃんと置いてあって、夜はつけっぱなしに。ライトの調節がオンオフだけのスイッチではなく、光量を加減できるのは良かった。それと、掛け布団が冷たくないやつだったのも良かった。

20時からのショーを部屋の窓から見ましたが、やはり遠くてよく分からなかった(^_^;)

子連れでお出かけ(2歳まで)」カテゴリの記事