« タロウの湿疹は、増えず、変わらず・・・。水ぼうそうではないってことかな(^_^;) | トップページ | タロウ、初めてワンコをなでる(*^_^*) そして神宮外苑近くで子供用品のかわいいお店 »

一歳半タロウと葛西臨海公園へ

今朝起きて、支度をし終わるまで、今日はサンリオピューロランドへ行くつもりだったのに、「タロウに厚着をさせたなぁ」「支度に思ったより時間がかかっちゃって、ピューロランドに10時には着かないなぁ」と思ったところから、「今日は、葛西臨海水族館へ行こう!」となってしまった(^_^;)

正式には『東京都葛西臨海水族園』は、東京都がやっているところなので、入場料も700円と安い。私は、金券ショップで買ってあって、それは500円でした。

駐車場に車をとめて(第一駐車場で、空いていたので近いほうにとめられた)、ベビーカーをどうするか悩みましたが(葛西臨海公園は広い)、タロウを歩かせ、あとは抱っこで移動することに決めました(ひとりだと、ベビーカーを持ってくれる人がいないので、よく考えて決めないと(^_^;) 持ってくれる人と一緒に出かけることなんて数えるほどしかないから、もう慣れちゃったけど)

第一駐車場は、大観覧車にも水族園にも同じくらいの距離の場所にあり、第二駐車場は観覧車の裏側なので水族館からはかなり遠く、第三駐車場は水族園に割りと近くなる位置みたいだった。

でも、それぞれかなり広いので、とめた場所によって、全然違うかも・・・。

駐車場からいきなり階段があったし、水族館の中もスロープやエレベーターを使うとやはり時間がかかりそうで、今回はベビーカーを車に置いてきて正解だったみたい(^^)

テケテケ駐車場から歩いていくと、途中にはしっかり売店もあり、レストランもあり、タロウは売店に置いてあった、安そうなミニカーや車のおもちゃにくっついて「ぶーぶ!」と持ち去ろうとするのをなんとかおさえ、とにかくまず水族園へ。

途中、公園内をまわる汽車(電気自動車?の)の発車場にある『サービスセンター』で、金券で買ったチケットを、入園券に交換します。上野動物園や多摩動物公園の金券の時と同じ。

入場口から入って階段をあがっていくと、透明なガラスばりの建物と、海が見えてきます(^^) 今朝起きた時は「きょうは雨かも。寒そう!」と思っていたのが、急に天気が良くなり、それほど寒くなかったので、外でフラフラしているのも気持ちよかった(^^)

中へ入り、エスカレーターで下へ。マグロの大水槽がみえてきます。

どこかの小学校が、遠足?できていたらしく、あちこちでワイワイやってます(^_^;) タロウは、そのお兄ちゃんお姉ちゃん達のことばかり気にして、追いかけたりしていて、あまり魚は見てませんでした~。

中は薄暗く、少し怖かったりもしたようです。水槽の遠くから、指をさして「あ!」とか叫んだりするんだけど、水槽に近づこうとはしませんでした。

魚以外のもの、『ペンギン』『うみどり』などには、とても興味しんしんで、じ~っと見てました。

思っていたほど広くもなく、ただ、魚の種類はたくさんいるようだったし、好きな人には良いのだろうな~(^^)

『しおだまり』というコーナーでは、ヒトデやうにを近くで観察できたり、触れたりするようでしたが、タロウはそのままスルーしてしまったので、よく見ていません(^_^;)

タロウが一番長い時間いたのは、遊ぶ場所かな(^_^;)11291101

11291152 11291153 11291154 水族園を出て、『出口へ』という表示に従って歩いて行くと、入り口とは違う方向へ進むようになっており、緑の茂っているところに入っていき、途中には『お弁当広場』があって、小学生の団体がお弁当を食べていました(^^) なんか懐かしい(*^_^*)

その先に、『淡水生物館』があり、そこにも少し魚などがいます。そこを出ると、小道を進んでいくようになっていて、正門に近い辺りに出るようになっていました。

目の前には、汽車の形をした電気自動車(たぶん)が発車場所にとまっていて、時刻表を見てみると、15分後の12時30分に出るとのこと。タロウが「ぽっぽ!」と喜んでいるし、乗ろうとしているし、待って乗ってみることにしました。でも、15分待たせるのも結構大変(^_^;) 

先ほどは通り過ぎた売店に行き、550円で10台のプルバックトイのミニカーが入っているおもちゃを購入、それとたこ焼き350円を買いましたが、冷凍を電子レンジで温めるやつで、ちょっと失敗(^_^;) でも買ったし、タロウも喜んで食べちゃったんですけどね(^_^;)

それらを持って、汽車に乗ります。乗車賃は大人300円。時間になって、私たちを含め、3組の家族が乗っている状態でした。乗ってみて、「乗ってよかった!」と思いました(*^_^*) 

公園内、全部歩いてまわろうと思ったら、タロウ連れじゃあまず出来ない。公園内のいろんな場所が全部見れて、海が見れて、舟が見れて、公園で遊んでいる人達が見れて(?)、観覧車も近くで見れて、すごく良かったです(^^) タロウも集中力が途切れながらも、「バイバイ」をしまくっていたり、「海」を教えていると「みぃ~」とか言いながら指をさしていました(^^)

日本最大の(?)観覧車にも興味はあったのですが、まだタロウには早いかな~と思ってやめました。

11291257kisya 汽車は公園内を一周して、もとの位置にとまります。

そのまま車に戻って、お台場にでも行こうかな~と思いましたが、タロウも眠そうだし、ベビーカーで寝てくれないだろうし、車で寝てもらおうと思い、とにかく豊島区方面へ向かいます。ほどよい(?)渋滞加減で、タロウもグッスリで、池袋西武に寄って、お惣菜を買うことにしました。

それと、リブロの地下一階で絵本を3冊購入。池袋西武リブロの絵本コーナーは、靴を脱いで遊べる(というほどの広さではないけれど)ところが設けられていて、絵本選びに良いです。今日の私の場合は、お惣菜の入ったビニール袋をたくさん提げていたので、パパっと買ってしまいましたが(^_^;)

12月頭に神戸に新幹線で行くので、その往復用の絵本やおもちゃ(これはグアム行きで使わなかったやつ)を準備しようと思っていたので、ちょうど良かったです(^^)

育児日記ランキング>シングルママ

|

« タロウの湿疹は、増えず、変わらず・・・。水ぼうそうではないってことかな(^_^;) | トップページ | タロウ、初めてワンコをなでる(*^_^*) そして神宮外苑近くで子供用品のかわいいお店 »

子連れでお出かけ(2歳まで)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一歳半タロウと葛西臨海公園へ:

« タロウの湿疹は、増えず、変わらず・・・。水ぼうそうではないってことかな(^_^;) | トップページ | タロウ、初めてワンコをなでる(*^_^*) そして神宮外苑近くで子供用品のかわいいお店 »