« グアム行きの準備は着々と進んでいるけれど、本当に行けるかなぁ(^_^;) | トップページ | う~ん、買っちゃった~。いいのかこんなことしていて(^_^;) »

東京都立多摩動物公園へ(^^)

午前中に耳鼻科へ行き、パスポートを受領しにパスポートセンターへ行きました(^^) パスポートセンターはガラガラで、印紙など5000円分を買って、引き換える票に貼ってもらったら、窓口ですぐにもらえました。

ちょうどお昼寝の時間で、タロウが車の中でグッスリだったので、少し寒いかな~と思ったけど、そのまま多摩動物園へ。本当は行くなら、お昼前ぐらいから行って、お昼頃から行われる小さなイベントなどに参加させたり、見たりさせたかったのですけど、まぁ、また次回じっくりということで(^_^;)

どんぐり広場では、モルモットやうさぎなどとのふれあいが13時~14時だし、他の動物達のご飯の時間も、12時~14時10分の間で全て行われるので、子連れでいくなら、絶対にその時間帯がおすすめだと思います(^^)

多摩動物公園に着いたのが、14時少し前。多摩動物園自体には駐車場はないけれど、近辺にいくつかあると聞いていたので、とりあえず『多摩動物公園駅』を目標に向かっていくと、駅の目の前に小さめの有料駐車場がありました(^^) 京王リテールサービス株式会社がやっているところです。駐車料金は一日700円。土日の混む日なんかだと、すぐに満杯になっちゃうんじゃないかなぁ・・・。

駐車場から入り口までは、横断歩道を渡ってすぐです。年末まで有効期限の入園券(正確には入園券引換券)を、金券ショップで買っておいたので(通常大人600円が450円だった)、それを引き換えて入りました。平日の午後、雨の予報も少し出ていたし、寒い日だったからかな、人はあまりいません(^_^;)

ベビーカー、どうしようかな~と思ったのですが、上野動物園の時に、ベビーカーで入って失敗したかな~と思ったので(タロウが歩きたがり、ほとんどベビーカーは荷物と化していた)、抱っことタロウの歩きで移動しました。でも(^_^;)、多摩動物園は、上野と違って広くて、坂道が多くて、抱っこで移動はちょっときつかったかな~(^_^;) 私はハフハフ言いながら移動してました(^_^;)

かといって、ベビーカーに乗せて押して坂道を上るのも、ベビーカーをおさえながら坂道を下るのも大変か?? すれ違う子連れのお客さん達は、ご夫婦かおばあちゃんと一緒だったりしていたので、どっちかがベビーカー番をしていられるからか、皆さんベビーカーで入ってました。ん~、やっぱ一人だと何かと、ですね~(^_^;)

入って、まず『アフリカ園』へ向かいました(^^) 長い坂道を進んで、見えてきたのは、フラミンゴ・キリン・シマウマたちです。タロウは、そこに着くまでは「なんでこんなところを行くの?」といった感じでしたが、見えてきた途端、大興奮で指をさし、「う!」とか、宇宙語を叫んでました(^^) ちょうど係員の人が餌をあげていて(ということは14時10分に間に合ったんだ)、その様子もタロウはおもしろそうに見てました。

その後、アフリカゾウを見に行きながら、売店で『ライオンバス』の乗車券を購入(大人350円)。売店と、乗り場が離れていて、しかもあいだには坂道があって、どうしてああいうシステムなのか、ちょっと不思議・・・。

1115lion バス乗り場は地下(?)にあるので、階段を降りて、列に並びます。15分間隔で出ていて、私たちは14時半のバスに乗車です。列の順番で、バス左手・一番後ろに座りました。バスの後もガラスになっているので、前と横がガラスで見える状態です。

目の前で餌を食べる場所があるのですが、タロウはあまりに近くになって、ビックリして後ずさり、バスの段差から転げ落ちて泣きました(^_^;) 他の人達がみんな笑ってた~(^_^;)

1115lion2 バスで走るにはそれほど広くない場所ですが、バックしたり方向転換したりで、15分たっぷりライオンを見ることが出来ました。タロウも一生懸命見てました(^^)

その後、チンパンジーのいるところへ。上のほうにのぼってしまっていて、あまり目の前で動いている様子などは見れなかったせいか、電気自動車(園内を走っているバス)が一台置いてあるのをタロウが気に入ってしまい、ずっとそこで乗ったり降りたり、中のイスを順番に座って回ったりで、しばらく時間をとりました(^_^;)

『オーストラリア園』へ。歩いていく途中、トイレもあちこちにあるし、休憩所もあるし、メインの動物達以外に鳥などもたくさんいて、休みながら進むことが出来ます。

カンガルーが、ぴょんぴょん飛びながら移動しているのをじっと見ていたり、途中、放し飼いにされている孔雀を見つめていたりしてました(^^)

私のバッグを叩いて、「み~、み~」といい続けていて、「み?耳が痛いの?」というと無反応。「み、って水?ジュース?」と聞いたら、うなづきました(^_^;) すぐに自動販売機でカルピスを買うと、嬉しそうにずっとちびちび飲んでました(^^) いろいろとアピールできるようになるなぁ。いつの間にか、首を振るだけじゃなくて、うなづくこともするようになったし~(*^_^*)

『コアラ館』へ。コアラは室内なんですね。しかも、中は暗くて、いまいちよく見えなかったです(^_^;) そういう時間帯だったのかなぁ・・・。暗い中、必死で目をこらしながらコアラを見つけてタロウに教えましたが、あまり興味がわかなかったみたいです。

寄り道しながら移動していると、いつの間にか16時半近く。もうそろそろ帰ることを考えながら移動していかないと・・・。『アジア園』と通りながら、いろいろな動物を見たりして、出口へと進んで行きます。

途中、アジアゾウのところへ行くと『この時間は室内にいます』という看板があり、矢印の方向へ行くと、中でアジアゾウが餌を食べていました。外で見るより、目の前で見れて、大きくてビックリ。他に誰もいなかたので、タロウによく歌ってあげる「ぞーさん、ぞーさん、お鼻が長いのね♪」を歌ってあげると、タロウも体を揺らしながらニコニコしてました(^^)

他にも聞いたことがない名前の動物もたくさんいたりして、タロウを抱っこしたり、おろして歩かせたりしながら、17時前に園を出ました。帰りは道が混んでいて、家に着いたのが18時半過ぎ。帰宅してすぐに、生協の『冷凍ちゃんぽん麺』を煮て、同じく冷凍の『きざみうす揚げ』『冷凍ほうれん草』、ニンジン・ごまなどを加えて、すぐに食べました。いや~、便利です。しかもおいしいし(*^_^*)

今度は暖かい時期に、東京都多摩動物公園へ、また行ってみようと思います。

|

« グアム行きの準備は着々と進んでいるけれど、本当に行けるかなぁ(^_^;) | トップページ | う~ん、買っちゃった~。いいのかこんなことしていて(^_^;) »

子連れでお出かけ(2歳まで)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京都立多摩動物公園へ(^^):

« グアム行きの準備は着々と進んでいるけれど、本当に行けるかなぁ(^_^;) | トップページ | う~ん、買っちゃった~。いいのかこんなことしていて(^_^;) »