« フェリシモって本当に難しいわっ!(-_-;) 生協はとっても便利だわっ!! | トップページ | 映画『Mr.&Mrs.スミス』プラピとアンジェリーナ・ジョリー、良かった(^^) »

洗濯乾燥機なんて買うんじゃなかった(:_;) 排水詰まって水びたし・・・

現在済んでいるマンションへ引っ越してくるとともに、買い揃えた家電たち。洗濯機はいろいろ検討した結果、洗濯乾燥機を購入。洗濯8.0kg 乾燥6.0kg洗濯乾燥機「Lab」ナショナル NA-FD8005RナショナルのFD8005Rです。

「乾燥をしていると、糸くずがたくさん出たりして、すぐに詰まる」「フィルターの掃除を毎回しないとだめだ」など、欠点を、ネットの掲示板で読んでいたにも、関わらず、『便利さ』に惹かれて買ってしまった私・・・。

ところが、最初の頃、便利なので乾燥まで全ておまかせのコースで洗濯をしていたら、すぐに『詰まった』サインが洗濯機から出て、止まってしまうことが何度も(>_<)

フィルターも毎回掃除しなければならず、とっても面倒。

そのうち排水のホースを排水口につないであるのを外して使うようになりました。そうすると、とりあえず『詰まった』サインが出ないで洗濯が出来るのです。

しかし、相変わらずの糸くずとほこりの量・・・。洗濯機を一人で動かすことは重くて出来ないので、菜箸の先にキッチンタオルを巻いたものを洗濯機の下に差しこみ、ほこりを取る毎日でした。

そのうち、乾燥機能は一切使わなくなってしまいました。それには、保育園用に洋服につけている『お名前シール』が、乾燥機能を使うとすぐにボロボロになってしまう、という理由もありました。洗濯する時に、タロウの洋服が入っていないことなんてないし(^_^;)

で、その状態で洗濯だけをしていたわけなんですが・・・しばらく何も問題なかったのです。しかし!! 一週間ほど前、排水の流れが悪くなってきて、水が床にあふれるようになってしまった。といっても、それほどの量でもなく、洗濯が終わった後にタオルで拭けばよい状態でした。

それがなんとなく増えているかな???と思っていたら、今日!! ものすごい水の氾濫が\(゜ロ\)(/ロ゜)/あわわわわ~!!

慌てて排水ホースをお風呂場まで延ばそうとしたら、全然届かない(・o・) 床にジャーっと水が流れてますますひどい状態になるだけです(^_^;)

「何か、バケツ、バケツ!!」と焦りまくって、普段使わない『クーラーボックス』を持って来て、とりあえずその中に排水ホースを突っ込みました。

もっと冷静に考えれば、洗濯を止めれば良かったんだけど、人間、焦ると何をやるか分かりませんな・・・

そして、大量のバスタオルで、周りにあふれでた水を吸い取り、ビショビショになった私の靴下とズボン(:_;)

菜箸を使って、洗濯機の下のほこりをとってみようとしても、何もついてきません。排水口に手を伸ばしてみても、届きません。

今日はラッキーなことに、友人が自宅に立ち寄る予定があったので、その友人に悲惨な状態を告げ、洗濯機を一緒に動かしてもらうことに。

しかし! 持ち上げようとしても、重くて無理です(-_-;) とりあえず、排水口が見える状態にしよう、ということで、洗濯機をかたむけてみました。すると・・・

排水口の奥のほうに、ものすごい量の、綿ぼこりが水に濡れた状態のようなものが詰まっていました! これじゃあ水は流れていくわけがない。ついでに、出来る限りまわりもきれいにして、元に戻して、バスタオルを一枚だけ、洗濯機にかけてみました。

とりあえず、あふれ出てはこない・・・けど、ちょっとギリギリな感じで、それほど排水が良いわけでもない。でも、あれ以上の掃除は自分では出来そうもない。

いったいどうしたらいいのか・・・と思いながら、とりあえずは洗濯の量を少なめに、やっていくつもりです(^_^;)

家の中が水浸しになるって・・・怖かった(>_<) も~、普通の洗濯機を買えば良かったよぅ!! もうあの洗濯乾燥機で乾燥機能を使うことは、ない、だろう・・・あぁ。

|
|

« フェリシモって本当に難しいわっ!(-_-;) 生協はとっても便利だわっ!! | トップページ | 映画『Mr.&Mrs.スミス』プラピとアンジェリーナ・ジョリー、良かった(^^) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

我が家も洗濯乾燥機ですが、
同じようなこと、やったことあります(^^;;
でも水浸しになる直前で気づいたので
良かったんですが、
やっぱりどこも同じなんですねぇ。
(うちも排水溝にホースを繋がずに、
排水バンにほおってます(苦笑))
あの糸くず、何とかしてほしいですよね。

以前サポートセンターに電話したら、
糸くずをキャッチして捨てやすくする
フィルターが別売りで売られていることを聞いたんですが、
10cm四方の箱型のフィルタを
洗濯機の脇に取り付ける必要があるらしくって、
うちは洗濯機がスペースギリギリに置かれているから、
それは取り付けできない・・と思い、結局何も処置していません。

最新の洗濯機はどうなっているんでしょう?
(うちのはもう5年前くらいに買ったやつなので・・)
改善されているんでしょうかね?

投稿: mariko | 2005.12.15 10:24

marikoさん、こんにちは(^^)
いつもコメントありがとうございます!

ええ~、やっぱりどこのもそうなんですね・・・。なんとか改善したものを作って売ればいいのに!!(-_-;)

そうそう、その糸くずフィルター、どうせなら、最初からつけた状態で売るなり、その機能をちゃんと洗濯機内につければいいんじゃないかと思うんですけど・・・。全く!!

あとづけのものとなると、私は面倒で買ってないんですが、今からでもつけたほうがいいのかな~。う~ん。面倒だ(^_^;)

きのうは38リットルの洗濯で水があふれなかったのですが、今日は47リットルで洗濯してみたところ、一応あふれ出ませんでした(^_^;)

多分しばらくこのまま使っちゃう・・・と思いま~す。たはは(^_^;)

投稿: oyajiboo | 2005.12.15 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/7622946

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯乾燥機なんて買うんじゃなかった(:_;) 排水詰まって水びたし・・・:

« フェリシモって本当に難しいわっ!(-_-;) 生協はとっても便利だわっ!! | トップページ | 映画『Mr.&Mrs.スミス』プラピとアンジェリーナ・ジョリー、良かった(^^) »