« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

息子タロウと二人で過ごす、大晦日の夜(*^_^*)

タロウと大晦日の夜を過ごすのは、今回で二回目。去年はまだ生後七ヶ月で、時間通りに過ごさせた、日常と変わらぬ日・夜だったと思う。

今年の大晦日の夜は、少し違った(^^)

『年越しそば』も考えたけれど、まだあまり『そば』を食べさせていないので、今日も普段どおりの食事にしようと思い、たらこご飯・大根の煮たもの・鶏肉のひっつみ鍋で済ませちゃった(^_^;) お風呂に入るまでも全くいつもどおりで、ハミガキに飽きてきたらしいタロウをなだめたりすかしたりでなんとか歯磨きさせたりして、居間へ。

「そういえば、紅白歌合戦やってるのか~。」と思い、一応テレビをつけてみたら、タロウが結構ノリノリで、リズムよく拍手をしながら画面をみてました(決してノレる曲でなかったけど)。で、そのまま紅白をつけている中で、二人で遊び、「今日は大晦日だから」「明日からお正月で、新しい年になるんだよ~」と、話をしていました。

21時になり、タロウも遅くてもこの時間までには「パイパイ!!」と大騒ぎで寝るのですが、全く言い出さず、「タロウ、パイパイのんで、ねんねする?もう眠いでしょ」と聞いても、イヤイヤ、と首を振って、ミニカーを両手につかんだまま、私と一緒にテレビを見ていました(^^)

途中、私が背もたれになって、一緒に座ってみるようにして、「絶対にこれで眠くなって、騒ぐだろう」と思っていたのに、その気配が全くナシ。

22時を過ぎ、再度「パイパイはいいの?」と聞いても、「のませろ~」と大騒ぎしないし、テレビを消したらテレビの画面を指さすので、「テレビはつけておくの?」と聞いたらうなづく

しかし、このまま年越しまで起きたままでいさせるのもどうかな~・・・と考え、まず布団に横に寝かせようとしたのだけれど、起き上がる(^_^;)

何度かそれを試したら、やっと横になったまま、私とふざけたり、テレビを見たり、ミニカーで遊んだりするようになったので、ここで伝家の宝刀『パイパイ』を私から出し、目の前に見せたところ、やっと飲み始め、一度、それでもおきていようとしている様子がありましたが、結局眠気に負けたらしく、現在熟睡状態です(^○^)

去年は、レオパレスの部屋についていた、14型テレビの画面で紅白をちらっと見ただけでしたが、今年はBS/CSも見れる、27型の液晶テレビでの紅白観賞となり、データ放送で、紅組白組への投票までしちゃった(^_^;)

いろいろと変化していくんだなぁ・・・と思い、眠ったタロウに「来年も、元気なタロウで過ごしてね」と話しかけたら、ちょっと涙が出ちゃった(^_^;)

来年の大晦日も、また違う大晦日を二人で過ごすことになるんだろう。来年一年も、タロウが元気で楽しく過ごせるよう、ひとりで頑張るぞ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

今日も外出はお散歩のみ~(^^)

朝ごはんを食べた後、買ったアイデスコンポの三輪車で外に連れ出してみようと思い、まず用事を済ませに近所の郵便局へ。

タロウの反応はどんなものかと見ながら、また、でこぼこ道や、カーブの時、線路のすき間などでの操作具合をみていました。

タロウは、ひどく喜ぶでもなく、嫌がるでもなく(^_^;) でも、何か用事を済ませている時や、私がバッグなどの位置を調整するために立ち止まったりした時は、体を揺らせて三輪車を動かそうとしたりしていたし、途中「ぎょぉう!ぎょぉう!(ゴー!ゴー!)」と、声を出していた時もあったから、それなりには楽しかったのかな?と想像(^_^;)

さて、操作状況は、でこぼこ道は、普通の自転車と同じで、それなりに響いてくるな、という感じ。ベビーカーよりはやっぱりクッションが効いてないよね、という。

カーブは、三輪車の切れ具合が、やはり自転車のように完全に右や左に曲がる状態のハンドルではないわけで、たま~に私が自分の手で持ち上げて方向転換させたり。でも、ベビーカー程度には、ちゃんと曲がってくれた。

線路のすき間は、いつもベビーカーで通る時は、はまってしまっていちいち前を持ち上げて通っていたところも、一度もはまることがなく、やはり車輪が大きいからそういう心配はなさそう。本人が漕ぐようになってからも、その辺が楽でいいかもしれない。

いまどきは全部そうなのかもしれないけど、私は、この『後ろの操作バー』で、三輪車を押して、ハンドルも切れて、自由に動かせるっていうのは初めてでビックリ。確かに便利だし、いいよなぁ・・・。日々進化する、すごい世の中だ(^_^;)

noboru郵便局へ行った後、そのままマンションへ戻ろうかどうしようかと迷っていたら、タロウに「っち!(あっち)」と指示されて、「散歩するかぁ」と、近くで滑り台のある小さい公園へ向かいました。

そこで、滑り台させたり、ブランコに私が乗っている状態でタロウを膝に乗せてみたり。

suberidai滑り台では、今日もつれてきた、お菓子のおまけのワンちゃんのぬいぐるみと一緒に滑ったりで、私は頭から転げ落ちてくるんじゃないかとちょっと心配だったり(^_^;) かと思えば、「ぉいで~、ぉいで~」と、私も一緒に滑り台の上にのぼらされて、滑り台を何度も滑らされたりしてしまった(^_^;)

そんなことをしていたら、タロウはフラフラと歩きで公園の外へ。suberuatoしかたないので、三輪車を私がおしながら、ついていきます。

その辺をウロウロしている猫を「ニャンニャン!!」と追いかけたりして、さんざん歩き回った後、いきなり「あっこ(抱っこ)」・・・・。「え~、じゃあさ、タロウ、三輪車に乗ってよ。それでもうおうちに帰ろうよ」と、乗せようとしても、イヤイヤ、で、しばらく抱っこした状態で、三輪車を押し、非常に不自然な体勢で帰宅です(^_^;)

途中、足をバタバタさせておろせと要求されて、おろしたタロウがまたウロウロした後、今度は三輪車にみずから乗りました。で、すかさず乗せたまま帰宅しました(^^)

帰宅後は、クリスマスからどっと増えた新しいおもちゃ達で遊ぶのに忙しく、一日、家で遊んで過ごしました。

夜、ちょっと嫌な電話がかかってきて・・・つい、その後機嫌が悪くなってしまい、お風呂でハミガキするのに少し飽きてきたらしいタロウをきつく叱ったりしてしまい、ちょっと自己嫌悪で一日が終わりました(^_^;)

ushiro 明日は大晦日かぁ・・・一年早いなぁ。来年の晦日のタロウは、また全然違うタロウなんだろうなぁ。全然予想がつかん(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

珍しくタロウが早い時間にストンと寝た♪やった\(^o^)/・・・と思っていたらやられた(>_<)

odekake 昨日は、保育園で二回も勢い良く転んで、おでこに二箇所もこぶをつくった跡があり、さらに家の近くで転んで鼻の頭をすり傷だらけにしての帰宅後、すぐに「パイパイ、ちぃ~!(オッパイ欲しい)」とオッパイを要求されたものの、楽天フリマで落札した、『トミカおでかけマップ』おでかけ立体マップのお古が2つトミカワールド つながるおでかけ立体マップ届いていたので、すぐにそちらに興味がうつり、オッパイはのまないまま、ひとりで遊んでいたので、そこそこの夕飯を作って二人で食べました。

かなり壊れている状態のものだけど、安く、切手支払いで手に入れたので、私は大満足 タロウも早速、中に入り込んで、足でドカドカ踏んだりもしていたので、他にもすぐに壊れる気がする・・・(^_^;)

さて、夕食中、タロウはコロッケを何口か食べたところで、急に「パイパイ、ちぃ~!!!」が始まり、「ご飯を食べてから」と言って食べさせようとしてももう食べないし、泣き出すし、しかたないので、パイパイを。ちなみに私はそのまま食事しとりました(^_^;)

odekake2 そうしたら、寝ちゃったんですぅ(@_@;) もう久しくそんなことはなかったのに・・・。なんとか起こそうとしましたが、だめ、で、しかたなく布団を足で広げて、横にしたら、しばらく目は開けていたものの、そのまま寝ちゃいました。

部屋の中は、テレビはついているし、加湿器が沸いている最中で音がしているし、かなり音がしているにもかかわらずグッスリです。もうビックリ。いつものタロウにはあり得ないことです。

おかげで、タロウの寝姿を見ながら洗い物は全部出来たし、片付けも出来たし、テレビも見れたし、最後にはまだ寝ているかな~と思って、ダッシュでシャワーも浴びました(^^) 急いでシャワーを浴びて、浴室のドアをガバッと開けたけど、泣いている声もしなくて、のぞきにいったらまだ寝ていて、ゆっくり体を拭くことも出来ました(*^_^*)

二時間ほどしてから、一度目を覚ましたので、オッパイをあげたらまたそのまま寝ちゃったし、「朝まで寝ちゃうかな」と思っていたのです、が!!

甘かった・・・

夜中の一時に目を覚まし、起き上がってトコトコと歩き出し、おもむろにおもちゃを出すように要求。そのまましばらく遊んでいましたとさ。

私は、オークションの出品が想像以上に落札され、その夜に終了したものがかなり多くて、その対応でたまたま起きていたため、そこからさらにタロウに付き合って起きていなければならず、ヘロヘロ状態でしたぁ(@_@;)

たまにはこんなこともあるんだなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウの鼻水、なんで出続けなのかなぁ・・・

今日から保育園は1月3日までお休みです。

タロウは、元気だし、熱もないけど、黄色い鼻水がでっぱなし。。。そうなるとタロウの場合、中耳炎が心配なわけで、今日もまた耳鼻科へ行きました。先生に「年内にもう一度来て下さい」って言われていたし、絶対に行かなくては!

携帯から、診察受付の人数をチェックしていると、朝9時半過ぎてからで『14人待ち』。最終日で、午前中で診療が終わるにしてはそれほど混んでいないかな・・・と思いながら、出かける準備が出来て、家を出る時にもう一度チェックしてみよう、と10時半前にチェックすると、なんと『24人待ち』

「24人待ち・・・。診療受付はiモードからできるし、待つ時間は調整できるけど、待合室にそれだけの人数が待っているかもしれないと思うと・・・(-_-;)」

とりあえず、郵便局へ行って、用事を済ませようと思い、郵便局を出てからチェックしなおすと、今度は『12人待ち』。あれ?一気に人数が減ってる・・とそこで『診察受付』を済ませながら、ゆっくりと病院へ向かいます。

病院に着く直前にチェックしたら、なんと『7人待ち』。タロウの順番は『5人目』になったところで、待合室に入ったら空いていてホッとしました(*^_^*)

子供が靴を脱いで遊ぶ小さいコーナーがあり、タロウはそこへまっすぐ行って、靴を脱がせてくれと私にアピールするのがいつものパターンとなっており、そこでちょっと遊んだらすぐに第二待合室(といっても奥のソファに移るだけだけど)に名前を呼ばれて、持参した絵本で第二待合室へ釣って、その後診察を受けました(^^)

診察室へ入ったら、今日は、お医者さん二人で診療をしていらっしゃった。それともあまりの混雑に、途中からお二人になったのかも。

今日処方された薬は、お正月休みを考えた一週間分。またあらたな抗生物質の薬も出ました。トミロン細粒小児用100(セフェム系抗生物質で感染症を治療)・オノンドライシロップ(気管支喘息やアレルギー性鼻炎の治療)・ポララミンドライシロップ(アレルギー物質による体の過敏反応を防ぐことで、鼻水くしゃみ、湿疹によるかゆみを抑える)・ムコダインシロップ5%(痰を出しやすくする)・キセブレンシロップ(アレルギー性疾患の治療)。こうして書き出してみると、アレルギー性鼻炎の可能性がかなり高いという判断での処方なんだろうなぁ・・・。

鼻水が黄色くなくなったら、抗生物質の薬はのむのをやめてよいとのことでした。

今日は、中耳炎のほうは大丈夫だったようだけど、これだけ鼻水が続くと、いつ中耳炎になるか分からず、早く止まって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年内保育園最終日! 私は朝からバタバタ~(@_@;)

051228 今日が、タロウの通う保育園の年内最終日でした。明日29日~1月3日までが、タロウ保育園のお休みなのです。

今日が年内最後に預けられる日となれば、やってしまわなければならないことは山ほど!!

051228a自宅で作業をしていて、作業の流れから名刺をみていて、あ、この人に年賀状出してない」と気がついたりして、年賀状の印刷・・・と横道にそれてい たら、なんとそれでプリンターのインクが切れてしまった!! しかもよりによって買い置きのない色だけが切れてしまい(@_@;)

慌てて、部屋着の上にジャージを着て、近くのスーパーへ。ところが、扱ってないとのこと! なんじゃそりゃ~!!ということで、他に近くでどこで売っているかすぐ分からないし、それだったら、池袋に行っちゃえ~!と思い立ち、都営バスの停留所までサクサク歩き、ひとり親の無料乗車券を使ってバスに乗り池袋へ。

ビックカメラでインクリボンを買い、ついでにパルコの中二階にあるソニプラでお菓子やシールなどを買い、西武の地下でお惣菜を買い、その間ずっと小走りで移動しました(^_^;)

その後も、他のことがいろいろあり、バタバタバタバタ(>_<) 時間は飛ぶように過ぎていき、先生に「17時頃お迎えに」と言っておいたのに、気がついたら17時半近くなっていて、家中散らかり放題の状態で、飛び出して保育園へ向かいました。

タロウは元気に遊んでいて(鼻水は出続けてるけど)、保育園最終日のため、私は大荷物を抱えて、外へ出ました。

本当は、その日にどこかで『キッチンペーパー』と『バスマジックリン』を買いたいと思っていたけれど、結局それを買うような余裕はなく、「必要だけど、また何かのついでの時だよなぁ・・・」と思っていた私。

歩きで帰るタロウ、今日に限ってなぜか家とは反対方向へ歩いて行こうとして、さえぎっても、手を引っ張っても、抵抗されて戻ってくれない(>_<) しばらく歩けば疲れて「あっこ(抱っこ)」だろうと思い、タロウの行く方向へ歩いて行くと、ずんずんずんずん歩いていって、なんとあまり近いとはいえないイイヅカ薬品まで行ってしまい、店内にまで入ってしまいました。

本当に彼はエスパー?!

おかげで、キッチンペーパーとバスマジックリンを購入できましたが、帰り道の途中(もう店を出てすぐぐらい)に、「あっこ!」と両手を広げて抱っこを要求され、さらに荷物も増えた状態で12.5キロのタロウを抱っこして、遠い道のりを歩いて帰りましたとさ(^_^;)

さらに、マンションの中に入ってから、あまりに全体的に重くてヨロヨロしてきてしまったので、タロウを歩かせたら、マンションの中を通り抜ける形で、別の出口から外へ出て、さらにウロウロ。そして、最後には、坂道で転んで鼻を打ち、鼻にかすり傷をたくさん負って、泣きながら帰る羽目になりましたとさ(^_^;)

ちゃんと両手をついて転んでくれたので、良かったです(^_^;) 手には傷がついていなかったし、パーで転んでくれたから指も大丈夫だったし(^_^;)

いやはや、ただでさえバタバタだった一日、疲れましたワイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウの鼻水、出続けじゃ~。私も喉が痛いぞ?

先々週の木曜日に保育園に迎えに行った時以来、ずっと鼻水が出ているタロウ。透明じゃなくて、黄色・黄緑色なんで、細菌いりっちゅうことになるんですよね~。

今日も耳鼻科へ・・・。最近、携帯のサイトから、診察の順番を取るのに慣れてきて、「この辺で診療受付の申し込みをして、歩いて行けば、ちょうどいい」状態がわかってきたため、ひどく待つことはなくなりました(*^_^*) 便利だなぁ。他の病院も、こういうようにすればいいのに。待合室に、いろんな病気の人が集まって長い時間を過ごしたら、みんなまた具合悪くなっちゃうんじゃないかと思っちゃうんだけど(^_^;) それは素人の浅はかさ?

今日は、「しっかりした薬にしよう、抗生物質も入れますからね」と言われて、メイアクトMS小児用細粒(セフェム系の抗生物質で感染症を治療)・オノンドライシロップ(気管支喘息の治療薬。アレルギー性鼻炎の治療)・ムコダインシロップ(痰を出しやすくする)・キセブレンシロップ(アレルギー性疾患の治療)・セレスタミンシロップ(炎症やアレルギー症状を抑える)が、処方されました。

今回、初めて出たのは、オノンドライシロップと、セレスタミンシロップかな? 先生もこれだけ長く鼻水が出ていると、「ほこりとかのアレルギーの可能性がある」ということだったので、この処方なのだと思います。

鼻水が黄色くなくなったら、抗生物質は止めてよいとのことだったけれど、どうなるんだろうなぁ・・・。来月にはグアムにも行くのにぃ。

とりあえず年内にもう一度受診するように言われたので、また行かなくちゃ。病院通いも結構時間がとられて大変なんすよねえ(^_^;)

さて、今朝は保育園のひよこ組のお教室へ入って行く時は、みずからスタスタと機嫌よく入っていったタロウ。しかし、その後、私が保育園の支度(汚れ物を入れるトートバッグの中へビニール袋をセットする・ウォールポケットにスタイを3枚入れるなど)をしている時に、タロウが先生に抱っこされたのか、ドアが開いたのかでタロウに見つかったらしく、

「ママ!!ママ!!ママぁー!!!」

と大騒ぎになってしまい、先生にあやされているタロウに、「バイバイ」をしながら、見えないところへ隠れるべく、座った状態で歩いて部屋を出ました(^_^;)

帰りも、今日はお迎えに行ったら抱きついてきて大歓迎で、嬉しかったし、寂しかったのかなとも思ったりして(^_^;) 今日は他のお迎えのお母さんが来るごとに、「ママ、ママ」と、ちょっとべそをかいていたらしいから、そういう日だったのかな(^^)

帰宅後も今日はべったりで、台所に立っていると、半べそで「っち!(あっち)」と居間へ引っ張っていこうとされ、「もうちょっと待って」と言えば、

「っち!!っち!!っちぃ~!!!」

と、泣き出してしまうので、台所と居間を行ったり来たり(カウンター式のキッチンなので、姿はお互いに見えているんだけど)しながら、結局、生協の冷凍食品頼りで、作って食べました(^_^;)

冷凍の真あじの干物・瓶詰めのほぐしたらこ・ご飯・冷凍アサリをお味噌汁へ・冷凍の豚の唐揚げを使った野菜の炒めもの(油抜き)、でした。これでも普段より品数が多いほうです(^_^;)

本当に、お母さん達って、いったいどうやって何品もちゃんとした料理を作ったり出来ているんだ・・・。私にはいつまでたっても無理だ(@_@;)

その後は二人で遊んで、お風呂で遊んで、20時半にはオッパイのみながら寝ました(^^) その隣の部屋でパソコンいじってます(^_^)v

今日はマンションの入り口に、クリスマスツリーのあとに大きな門松が二つ、備え付けられていてビックリしました(^^) そういえば、もうすぐお正月かぁ・・・。一歳七ヶ月のタロウと二人で、いったいどんなお正月をすれば良いのだろ~?(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クリスマスは、新しいおもちゃたちで一日過ごしました(*^_^*)

朝、タロウが起きて、ちょっと他のものに気をとられたりしている隙に、おもちゃを設置した部屋のビデオカメラをオン!

「タロウ、こっちきてごらん~! サンタさんがプレゼントたくさん置いていってくれたよ~♪」

とことこと歩いてきたタロウ、プレゼントを目の前にした時の反応は・・・いまいち(^_^;)

言葉も発さず、指をさしたりもすることなく、スタスタスタと、『バートンののりものえほん』のところへ行き、抱えて、居間へ持って行きました。まずはそれを読みます。

でもしばらくしたら、立ち上がり、自らおもちゃが置いてあった部屋へ。そして次々とおもちゃを抱えては居間へ、抱えては居間へ、と運び込み、全てのおもちゃが居間に移動しました(^^) 自分ひとりでは絶対に無理な、『おえかきじどうしゃ』すら、「よいしょ、よいしょ」で、持っていこうとしましたからね~(^_^;)

朝から順々に遊び、スーパーで買ったお菓子の入った袋の中に入っていた、小さい犬のぬいぐるみには妙に反応して、そのワンちゃんを右手にしっかり握りしめて、あっちへフラフラ、こっちへフラフラしていました(^^)

夜には、例の24日に届かなかった三輪車が届き、それはそれで大喜びでしたが、一番喜んでいたのは、『おえかきじどうしゃ』だったかな~(^^)

以下、今回のプレゼントの感想です(^_^)v

『アンパンマンブランコパークDX』アンパンマン ブランコパークDX→組み立てるのに結構が必要で、時間がかかった~(@_@;) 男の人なら簡単に組み立てられるのかもしれないけど(^_^;) 分かってはいたけど、すごく場所を取ることもあり、今回は滑り台だけなんとか先に遊ばせたいと思い、ジャングルジムと滑り台だけ組み立てました。

タロウは大喜びで何度も何度も何度も滑ったり、ぬいぐるみやミニカーを滑らせてゲラゲラ笑ったりしてました(^^) ジャングルジムも、夜、中にもぐりこんで、枠にガンガン頭をぶつけて出れなくなって泣きそうになったりしていたけど、それでも何度かもぐりこんでました(^^)

寝る前に、まだ引越し以来片付いていない部屋へ移動させようとしたら、廊下を通るのにギリギリで、カウンターに置いておいたお皿を一枚割ってしまった(^_^;) やっぱり大きいかったわぁ~。

ちなみに、タロウは今朝も保育園へ行く前に滑り台滑ってから行きました(^^)

『おえかきじどうしゃ』おえかきじどうしゃ→三輪車がイブに来ないことがわかって、慌てて隠しておいたのを出してきて、組み立てておきました。今回、三輪車以外で一番反応が良かったのがこれかな(^^) 何度も出入りして、中にミニカーやぬいぐるみなどを持ち込み、中で遊ぶのが楽しいみたいだった(^^)

「バイバーイ」と、中から手を振ってみたり、計7つの窓(ルーフもドアがある)から顔を出して「ばあ!」と、いないいないばあをやったりもしてました(^^) 私が一度ふざけて中に入ったら(ドアからは入れず、一度持ち上げてかぶる形で)、一緒に入りたくなったらしく、「おいで!」と、その後何度も一緒に入らされました(*^_^*) しかし、タロウと二人で入るとキュウキュウで、動きがとれなかったです(^_^;) おしくらまんじゅう状態。

一応、タイヤもハンドルも動くようになっているのですが、タイヤはあまり関係なく、ただハンドルのほうはクルクル動かせるのがとても楽しかったみたいです。「ブッブー」と言いながら、ずっとハンドルを動かしてました(*^_^*)

step『こども用ふみ台ツーステップ』すべり止めつきのこども用ふみ台です。こども用ふみ台 ツー・ステップ ブルー 1個 →とりあえずはお菓子たちを並べて飾る(?)のに使いましたが、居間へ移動させた後、ふみ台もいたく気に入ったらしく、最初はイス代わりに使っていて、私が夜になって洗面台のほうへ持っていこうとしたら、引っ張って抵抗され、今日も居間に置いてあります(^_^;)

一度、手を洗わせてみようと思い、踏み台の上に乗せて、キッチンのシンクで手を洗わせようとしたら、普通の状態だとやっぱりまだ手が届かず、しかたないので蛇口を伸ばして手を洗わせたらそれが嬉しかったのか、その後10分ぐらい、両手を交互に洗わせられました(^_^;)

ehon 『バートンののりものえほん』ひこうきでんしゃふねとらっくの4冊が入っていて、生協で少し安く売られていたので、買ってイブまでとっておいたのですが、これもすごく喜んで、4冊全部読ませましたし、その後も二回ほど読ませられました(*^_^*) 本当に乗り物が好きなんですよね~(^_^;)

『トミー トーマスのおふろセット』パイロット きかんしゃトーマスおふろセット→これはね・・・。トーマスだし、中に入っているのもいろいろなものがあって、タロウはかなり楽しんで遊んでました。ただ、『おふろセット』なので、おふろに持って入ってみたんですけど、あちこち細かくなっているだけに、最後に水分をきれいにとるなんて出来ないし、これはすぐにカビたりしてしまいそう。

船の『バルストロード』は、すぐに横向きに浮かんでしまう

トーマスの大きな顔のほうは『ひしゃく』になると書いてあるんだけど、小さい穴や隙間があって、そこに水が入ってしまい、最後いくら振ったりしてみても後から後から水が出てくる状態(@_@;) これは衛生上もよくないし・・・ということで、部屋で遊ばせることにしました(^_^;)

お風呂で遊ばせるおもちゃなんだから、もっと考えてつくって欲しいなぁ。それともうちに来たのだけが不良品?

そして、昨日もめた(?)『アイデス コンポ三輪車』アイデスコンポ三輪車 <代引き無料商品>が、夜に届きました。これは良かったです! 畳める三輪車ってどうなんだろう?って思っていましたが、簡単に畳めるんですよね~。それに、後についている操作バーで、ハンドルも操作出来るし、後輪にブレーキ(ベビーカーのストップペダルと同じもの)がついていて、しばらくはこれを使っていくことになると思います。すごく便利!!

操作バーも、簡単に取り外しが出来るし、長さも調節できる。しかも操作バーも2つに折りたためる。

ねじ回しナシで全てのことが出来るのが良いです。

タロウは、車輪のところについているペダルには、足はなんとか届くけど、一番遠いところだと足が離れてしまうので、漕ぎ続けることは出来ない、状態でした。そういう子のために、座席の下に足載せがあって、これも簡単に出したり隠したりが出来る。隠した状態の時はちゃんとロックがかかっていて、下におりてこない。

足載せを出したら、タロウもすぐにその上に足を乗せましたし、その状態で私が操作バーで押して、操作バーでハンドルを切って、進ませましたがスムーズでした。三輪車、これを買ってよかった!!です(*^_^*)

今度、三輪車でお散歩に行ってみよう♪

ちなみに、今回、発送ミスをしてくれた、お店から、お詫びの気持ちということで、『アンパンマンの顔ベル』人気キャラクターの顔ベルアンパンマンスマイルベルと、『三輪車カバー』を同封されてきましたが、アイデスコンポ三輪車にはもともとベルがついているし、カバーのほうは単なるビニール袋(あれはカバーなのか?)という感じで、自転車に沿った形のカバーとかじゃなかったので、う~ん、でした。

私自身は24日は嫌な思いをしたけれど、タロウは三輪車をとても喜んでいるし、もう余計なことは考えないことにしました(*^_^*) ちなみに、三輪車が宅急便で届いた時には「これはママからのクリスマスプレゼントね」と一応言いました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気を取り直し・・・クリスマスイブ!!\(^o^)/

保育園へ迎えに行きながら、「夕飯どうしよう~、イブだしなんか豪華にしたいけど、ピザ屋でいろいろ頼むか、本当はスーパーでいろいろ買えるといろんなものを食べられていいんだけどな~」と思っていた私。

タロウを抱っこして帰ってきたら、いつもそんなことはあり得ないのに、タロウが玄関に置いてあるベビーカーに自分から乗ってしまった!(・o・)

「タロウ、ベビーカー乗るの?」

「(こくりとうなづく)」、

「じゃあ、お買い物行く?」

「(またこくりとうなづく)」

で、スーパーへ行くことが出来ました(^^) タロウのやつ、エスパーなのか???

お惣菜や、買いたかった野菜などを買い、タロウ用にヤクルトのジョア、だったかな、ヨーグルトドリンクのを買って、ストローをさして飲ませたら、ストローで穴を大きくしてしまい、ヨーグルトの半分以上がタロウの上着の中へ!

「ひゃあ~(@_@;)」という感じで、慌ててベビーカーバッグの中のティッシュとお尻拭きを使って拭きましたが、すでに下の洋服まで濡れている様子で、大慌てで帰宅しました(^_^;)

この次からは、ああいうタイプの飲み物は、私の手の届かない状態で飲ませるのはやめます(^_^;) あ~、大変だった。

帰宅して、タロウがまた珍しくひとり遊びをずっとしていたので、その間に、買ってきたお惣菜を移し変えたり、多少火を通すものを作ったり、ケーキの下準備もして、テーブルに並べ、我が家にしては豪華な食事を食べました(^^) ほんと、久々に、タロウに邪魔されない状態で台所に立っていたな~・・・。

cake 食事の後に、ケーキを出したけれど、タロウはケーキは「(いやいや)」で、台所に置いてあったビスケットの『マンナ』を食べてました(^_^;) 私がタロウの分もケーキを食べて、お腹パンパン状態(@_@;) 明日に残しても、また食べる人は私だけだし(^_^;) 結局ケーキの半分を食べてしまったぁ。

20051224193509 その後、いつもより多い洗い物をしながら、タロウにはテレビでディズニーチャンネルを見ていてもらいます。ミッキーやミニーたちが出てきて、テレビにくいついてました(^_^;)

そして、お風呂で遊んで(ちなみに昨日おろしたお風呂ペイント石鹸は今日も使うことが出来ました)、歯を磨いて、おっぱい飲みながら就寝です(*^_^*)

私は別の部屋に用意した、「サンタさんからだよ~♪」のプレゼント設置の最終確認。

20051224231134今回買った、『アンパンマンのジャングルジム』は箱のまま置いておくことに して、以前買った『お絵かき自動車』(段ボール紙で出来た自動車)を一つ組み立てて置き、生協で前に買っておいた『メイシーちゃんのお菓子のセット』や、スーパーで買っておいた『お菓子のセット2つ』、生協で買ってとっておいた『自動車の絵本4冊』それに『タロウが持ち運べる軽いふみ台の20051224231154二段のもの』、生協からもらった『お菓子の入った紙袋』、生協で買っておいた部屋の電気のスイッチを子供でもつけられる『お子様スイッチ』、タロウ父から送られてきた 『機関車トーマスのお風呂で遊べるおもちゃ』、を並べて置きました。200512242312

組み立てた自動車の中は、写真の通りです。ドアやルーフが開くようになってます(^^) そしてその名の通り、外側は白いので、お絵かきが自由に出来る、と(^^)

そして、明日の朝、タロウの反応を撮影するため、ビデオカメラを三脚で固定して設置!!(^_^)v さて、どんな反応だろうか~・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

プレゼントの三輪車が来ない(;O;) 店の発送ミスだって~(>_<)

タロウのクリスマスプレゼントにするために、楽天市場の、『ワールドサイクル』という店舗で、アイデスコンポ三輪車を注文しました。

サンタからのプレゼントだとタロウに思わせたかったので、タロウのいない24日午前中に届くようにするために、早めの13日に注文したんです。

ちゃんとお店からの受注メールも届いたし、楽天市場の購入履歴にも記載されていましたから、もちろん間違いなく注文したんです。

今日の午前中、ヤマト運輸から二点、ペリカン便で一点、宅急便が届きました。他のおもちゃ・ケーキは全部届いたわけです。ところが、午後になっても、三輪車が届きません。宅急便会社に問い合わせなどをしたくても、問い合わせ番号も送られてきていないし、不安になって電話したところ、

「ご注文を受けていたのに、こちらのミスで発送していなかった」

とのこと・・・。

何かで遅れているなどならまだ分かるけれど、『発送していなかった』って、個人のオークションでもそんなことしないし、ひどいです。

電話で対応して下さったかたも、謝って下さる言葉はあるけれど、笑いながら言う言葉では、こちらもなおさら腹が立ちました。ミスしちゃったのは人間だもん、多少なりともしかたないって思う気持ちもこちらは持っているさ!! でも、その後の対応でしょう、やっぱり・・・。

向こうが悪いのに、なんでこんな対応されなくちゃいけないんだって、悔しくて涙を出てきちゃった。

せっかく、「タロウがいい子にしていたら、サンタが欲しいものをくれる」って、毎日言いながらイブまで待っていたのに・・・。タロウも、サンタがテレビとかに出てくると「たんた!!」って指をさしたりするようになってきてたし。

「今日出すことは出来る」と言われたけれど、24日中に手に入らなかったら意味がないので(今回だけは)、キャンセルして、近所の自転車屋や大きな店などを見に行きましたが、結局見つからず・・・。

こんなに情けない思いを、クリスマスにすることになるなんて、本当に悔しいです。もっと誠意をみせた対応をして欲しかった。

笑いながら、「全面的にこちらのミスです」って言われても・・・。他のかたには、こんなことは二度としないで欲しいです。本当に、ここ二週間のいろいろなことが全て無駄になってしまったわけで、いくら腹を立ててもおさまらない状態です。こんなことは絶対にあっていいことじゃない!! 悔しいよぅ!!

いずれにしろ、アイデスコンポの三輪車は買ってあげるつもりでいたので、さっきお店に、「探したけど見つからなかったから送ってくれ、今度はいつでも構わないから」とかいろいろ書いたメールを送りました。

も~!! おかげで今日の貴重な時間、ほとんど使ってしまった~(>_<)

アンパンマンのジャングルジム、買っておいて良かった・・・(-_-;) タロウ父からも、お風呂で使うおもちゃが届いたし。

でもやっぱり、三輪車があったら、タロウ、喜んだと思うんだよなぁ・・・。ま、何日か後には届くはずだけどさ・・・。はぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一歳七ヶ月、まだ母乳あげてま~す(^^) 夜中に起こされて大変だけど、まだやめません!(^_^;)

meshi 母乳で育ててきているお母さんでも、だいたい一歳を過ぎると、断乳して、もう飲ませないかたが一般的のようで、まだあげていると言うと、「そろそろ・・・ねえ?」と言われることが多いです(^_^;)

虫歯予防のためには、歯が生えてきたら寝かしつける時に飲ませるのはやめたほうが良いというのは分かるし、母乳を飲んでいることによって食べ物への興味が出てこない状態が続いていたらやめたほうがいいかな、とは思っていたけれど、それもちゃんと分かっている状態で、私はまだやめていません(^^)

今の私の気持ちとしては、タロウがみずから卒乳するか、母乳が出なくなる時まではあげるつもりでいます(^^)

歯に関しては、その分、こまめに歯医者へ行って、フッ素塗布などきちんとしてもらおうと思ってます。

タロウは、保育園などでは、おっぱいがなくても、『トントン』と寝かしつけることで、しっかり昼寝が出来ている様子。でも、私と一緒の時は、夜はもちろん、昼寝も、オッパイをのみながらじゃないと寝ません(^_^;) やっぱり甘えてるんだろうなぁ。

夜中は、だいたい三時間おきぐらいに起きて「パイパイ、ちぃー(おっぱい欲しい)」と、オッパイを飲みます。朝方は眠りが浅くなるためか、30分おきぐらいにそんな感じです(^_^;)

「パイパイ」と言えるようになってからは、起きている時間でも、「パイパイ!」と私の胸の辺りをポンポンと叩いて、私の膝にまたがった状態でのんでいます。

病気で、何も食べず、飲み物さえ嫌がる時でも、オッパイならのむというのも、私がまだやめたくない理由の一つかな・・・。もう少し自分で症状を言えたり出来るようになるまで、母乳をのめるのは良いことじゃないかと思っています。

母乳の栄養も、産んでから一年七ヶ月も経っていると、だいぶ栄養価がおちているそうだし、もしかしたら栄養としてはあまり意味がないのかもしれないけれど、私自身は勝手に、これでカルシウムとか多少なりともとれてくれているんじゃないかと思っちゃってます(^_^)v いま、タロウが大きめサイズなのも、ずっと飲ませ続けている母乳のせいもきっとある!!と勝手に信じ込んでます(^_^;) 本当はミルクのほうが、栄養価も高くて、いいのかもしれないですけど、信じた者勝ちってことで(^○^)

それと、私もひとり親で、仕事もしていて、生後0ヶ月の時からベビーシッターさんから始まって託児をお願いしてきていて、今は保育園が主になって、だいぶタロウの生活も落ち着いてきたと思うけれど、精神的なつながりという意味でも、長い時間離れていたりする分、オッパイをのんで、その間、体を密着させて、安心感を与えたいと思う気持ちもあります。

ネットの掲示板などを見ると、「もう母乳をやめろと周りのいろんな人たちに言われてつらい」と書き込みが多くあるのですけど、私個人の考えとしては、「そんな周りの雑音は放っておいて、自分と子供が『あげたい・欲しい』状態なら、あげれば良いのでは」と思うけれど、親だったり、義母だったり、ママ友だったりいろいろいると、変な言い方してくる人も中にはいるだろうから、年中言われちゃう人はつらいだろうなぁ、って思いますけどね・・・(>_<) 私の場合は、運が良く、あまり余計な意見を言う人がいないので、精神的にのんびりしていられるというのは大いにあるかも。周りの人に感謝しなくちゃなぁ!(*^_^*)

私のオッパイ、だいぶぺちゃんこになってしまっているのですが、一応まだちゃんと出るみたい(^_^;) 先日、右の乳首に白斑が出てしまい、ずっと痛かったのですが、乳腺炎をやった時と同じように、タロウをいろいろな体勢・方向からのませるようにしていたら、やっとなくなってきました(^^) だいぶひにちがかかりましたが、乳腺炎の時も長かったし、同じだろうと思っていたら大丈夫だったみたいです。

以上、『今の』私の、母乳をあげている気持ち、でした(*^_^*) まだまだ頑張るぞ~!

    明日にはまた考えも変わっているかもしれないけどね~(^_^;) いい加減な私・・・ハハハ(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブログの背景を変えました(^^) 今日は一日家でのんびり~♪

今まで使っていた背景は、テーマは好きだったのですが、どうも字が見づらいように思っていたので、今日、黒の背景のものに変えました(^^) 少しすっきりしたような気もするけれど、私のこの長文ブログ、やっぱり読みづらいかな~(^_^;)

kougu さて、今日は一日家にいて、タロウと一日遊びながらのんびり過ごしたのですが、以前住んでいた家の土地売買やその後もいろいろとお世話になった、野村アーバンネットの支店長さんが年末の挨拶に来て下さり、おいしいお菓子と、なんと商品券を置いていってくださいました(^_^)v

写真は、お気に入りのルームシューズを履き、工具のおもちゃで遊んでいるタロウです(*^_^*)

いただいた商品券は、タロウの何か必要なものを買う時に、使わせていただこうと思います(*^_^*)

今年は、お歳暮に、りんごみかんなどフルーツが多くて、食後のデザートに事欠かなかった我が家。それはそれで嬉しかったですが、商品券をもらうようなことはないので、なんだかとっても嬉しかったです(*^_^*)

 すぐに使っちゃわないように気をつけます(^_^;)

 明日は、クリスマスケーキ・アンパンマンのジャングルジム・三輪車が宅急便で届く日。届いたらすぐに部屋に持ち込んで、クリスマスの朝にタロウを驚かせるためのセットアップをしなくては(^_-)-

あ、そういえばまだ年賀状の準備してない! どうしよ~(゜o゜) 間に合わな~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマス、タロウにそれっぽく過ごさせたい(?_?)

クリスマスまであと三日・・・。24日に、クリスマスプレゼントのおもちゃが届くように手配して、届いたら、ジャングルジムは組み立てて、三輪車も乗れる状態にしておき、他のお菓子の入ったクリスマスっぽいモノなどを並べ、25日の朝に「サンタさんがプレゼントくれたよ~!!」と、タロウに見せたい!と考えている私(^_^;)

クリスマスといえば、サンタからのプレゼント、そしてイブにはケーキとご馳走か???

クリスマスケーキ、24日に池袋へ買いに行こうかと思ったけれど、一日家にいないと、荷物が届いた時に不在だったなんてことで、タロウがいる時に受け取る羽目になったりして、準備が台無しになっちゃうし・・・、やはりケーキも届けてもらえるものにしよう!と思い、今日、探して(かなりギリギリ~)、注文しました(^^)クリスマス直前!!★送料込み商品!!★▼選べるX'masケーキ♪▼★ほんのりシナモンが香る「ベイ...

ご馳走は、ご馳走は~・・・その日にタロウとスーパーでそれらしいのを買えばいいか!! それとも、ケーキがあれば普段のご飯でいいか(^_^;)

今日、JTBから、一月のグアム旅行の書類などが届きました(^^) この間、キャンセルした旅行の際にもほぼ同じものをもらっているので、目新しくはなかったけれど、JTBのトラベルポイントカードというものが同封されていて、「だったら、前回の旅行の時にくれよ~!!(-_-;)」とちょっとムッとしてしまいました(^_^;) そしたら、ポイントためられたのにぃ。

ポイント好きな私としては、見逃せないことでござんす。なんでだったんだろ~!!

しかし、やっぱりいたれりつくせりでなんでも教えてくれるJTBのツアー。一人でふらっとだったら、安くてどんなのでもいいけど、一歳七ヶ月のタロウと二人きりでの海外旅行となると、やっぱりいたれり尽くせりが必要大事

ちょっとタロウを置いて、どこかへ、ということが出来ないから・・・。どこにでも連れて行き、さらに連れて行った先でも「いなくならないか」心配したり、「大暴れされて会話できない」状態に追い込まれたり、「抱っこで両手がふさがり」何も出来ないようになったりするからなぁ(^_^;) ベビーカーも、タロウを乗せてない時は、大きな荷物だし(^_^;)

ほんと、タロウを産むまで、小さい子を連れている人の大変さが全然分からなかったんだなぁ・・と実感しておりますデス、ハイ。今まで、的確に気を使ってあげられなくて、ごめんなさい。お子様連れのお母様・・・。

20051217115513 さて、そんなことの原因(?!)となる、タロウ君。まだ鼻水が出ています。熱はないし、元気なんだけど、うまく拭いていてあげないとあっという間に鼻の穴の横が切れたり、鼻の下が真っ赤になってしまうし、寝ていても苦しくて起きちゃったりして、あらたな心配が出てくるので、早く治って欲しいです。

写真は、お腹にガムテープを貼って、大喜びで歩き回るタロウです(^_^;)

ここ三日ほど、保育園にお願いする時に、ニコニコバイバイではなく、「(あぁ、行っちゃうの?そうか、行っちゃうのか・・・)」と悲しそうな顔をして、でも泣いても暴れても行っちゃうからと諦めた顔をして、見送っているタロウ。私もお願いして出て行く時が寂しいです。

でも、その少し前までは、全くその反対で、私を置いてさっさと部屋の中へ入ってしまい、ゲラゲラ笑いながら友達と遊んでたり、満面の笑みを見せながら「バァイバァ~イ!!!」とちぎれんばかりに手を振って見送ってくれたり、お迎えに行ってもおもちゃに夢中で、全然喜ぶ様子を見せなかったりして、逆に私に寂しい気持ちを味あわせていたので、その時の気分、気持ちの波があるんでしょうかね~(^_^;) 私自身だってそうだしなぁ(^^)

そうそう、今日、お風呂で、初めて『お風呂ペイント石鹸』おふろペイントせっけんセット セサミストリート (エルモ)を使いました(^^) だいぶ前に買ったものだったのですが、タロウがお絵かきしたりするようになってから、と思っていたのと、最近『色』の認識をし始めたのが分かったので、おろしちゃいました。クレヨンの形をした、石鹸なんですが、鏡や体に『絵』を描けるわけなんです(^^)

もちろんまだタロウは絵は描けなくて、ただ線をひくだけですけど、「あぁお~」「か~(赤)」とか言いながら、楽しそうにあちこちに描きまくってました(*^_^*) 私も楽しんで、タロウの顔や体に絵を描いたり、色をつけたりなんかして(^_^;)

でも、あっという間に石鹸はふにゃふにゃになってしまい、次回使えるかどうかは分かりません(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

歯磨き好きになってくれるのは良いけれど、歯磨き粉が好きじゃあ困る(・o・)

一歳半の歯科検診、そしてその日に歯医者さんで歯石をとってもらい、フッ素塗布をしてもらい、健診の歯科衛生士さん・歯医者さん、かかりつけの歯医者さんから、『歯磨きしっかりね』と言われたら、やっぱり「やらなければ!」と思いますよね~(^_^;)

そういえばあの日は、健診と歯医者さんそれぞれから、子供用歯ブラシと、子供用デンタルフロス(糸ようじ)をもらいました。

【5%OFF】●歯間をきれいにし、子供の歯を虫歯から守る!●歯間清掃フロス こどもの糸ようじ 30...

タロウにデンタルフロスをやるなんて、思いも寄らなかったけれど、今はそれが当たり前ってことなんですね(^_^;) 健診の時には「上の前歯の間を、一日一度は必ずやって下さい」と言われ、かかりつけ医の時には「上の前歯の間を一日一度、出来れば下の歯も、歯と歯の間が詰まっているところはかけてあげて下さい」と言われ、前歯の上下、やってます(^_^)v

もともと、NHK教育テレビの番組の中で、『はみがきじょうずかな』というコーナーを見て、歯磨きに興味を持ってくれ、真似をして「ママ~!」と呼んで、磨いてもらうのが気に入っていたタロウ。

しかし、それは自分がしたい時にさせてくれるだけで、朝や夜にしようと思っても「いやいや」と首をブンブンブンブン振って、口を開けてくれなかった・・・(^_^;)

だけど、これからは、チャイルドシートや、食事の時のイスと同じように、習慣づけなくては!!と、燃えていた私、夜はお風呂でさせることにしました。

お風呂で「ぺっ!」と水を出す練習も、お風呂でふざけて遊びながらの形で教えていたし、お風呂あがり以降はお茶オンリーにして、寝ればいいし(ただし、寝る時の母乳があるから、意味がないかもしれないんだけど)、そんなことを考えながら、始めました(*^_^*)

部屋でやる時に、膝の上に頭を乗せてやる形(セオリーどおりに)でやっているのが体に染みこんで(?)いるらしく、お風呂の時にもその体勢でやろうとして、お風呂の中でプカプカと浮きながらやることに(^○^) もちろん、私の膝で背中の辺りをサポートしてますが、浮力でプカプカ浮きながらやってます(^_^;)

だいぶ前に、イチゴ味の歯磨き粉DOクリア 子供ハミガキ イチゴ味50gをつけて磨こうとしたら、すごく嫌がられたのに、一昨日の夜、みずから歯磨き粉をつけてくれと歯ブラシを突き出してアピール。つけたらそれがおいしかったのかなんなのか、何度も何度もつけてくれ、で、歯磨き粉を食べているような感じに・・・。

それでも一番最後には、ちゃんと「ペッ!」を何度かするのですが(私も一緒にやれと要求される)、絶対、食べちゃってると思う(^_^;)

口の中で使う歯磨き粉なんだから、食べてすぐに害になるものではないと思うけど、あまりたくさんは困るなぁ(^_^;) とりあえず、一回につける量をほんのちょびっとにしてます(^_^;) それと、配合成分の違う歯磨き粉も買っておこうかな。

ラムネ味とかって、私も惹かれるんですけどぉ~アパガード キッズ 60g

さて、今朝も保育園へ向かったタロウ。今日も歩きで移動です(^^) マンションを出たところで、同じひよこ組の女の子とママにバッタリ(^^) そしたら大興奮で「ぴーぽー!!」と叫んで指をさし、嬉しそうにニコニコしてます(^○^) 本当のその子の通称は『ひびちゃん』なのですが、タロウの口から出ると「ぴーぽー」なんですよね~(^_^;)

ベビーカーなので、あちらは移動するのが早い(^^) それを追いかけるように小走りで歩きながら、「あっ!ぴーぽー!!ぴーぽー!!」と叫びまくり、最後には「おーい!おーい!!」と口の横に手を当てて(いったいどこで覚えたの?)、呼ぶ始末(^_^;)

ちょっと恥ずかしかったりして(^_^;)

とてもかわいらしい女の子なので、さてはタロウ、好きなのかも・・・(~o~)

そして今日は、着いた時がひよこ組の登園ラッシュになっており、たくさんの赤ちゃんが一つの部屋にママと集合して、おむつを紙から布にかえ、体温を計る状態となり、他の赤ちゃん達の成長を目の当たりにして、「すごいなぁ~、早いな~」と感心しきりの私でした(^o^)

他の子のことも、宇宙語でどうも呼んでいるようなのですが、他の子の名前の解読は私には出来ず(^_^;) でも以前、お散歩の時に、自分よりちいちゃい子が後から先生と歩いてくるのを見ながら「りゅうぅ~」(その子は通称りゅうくん)と、呼び、「おぃでおぃで~」と手招きしていたそうなので、多分、なんらかの状態で名前は覚えつつあるらしいです(*^_^*) 私はまだ全員覚えてないっつうのに(^_^;)

ちなみに、お風呂の時も、タロウを先に洗って湯船に入れると、「おぃでおぃで~」と言いながら手招きされます(^_^;) かわいい♪ ナハハ(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウも明日で一歳七ヶ月(*^_^*)

あっという間に、一歳七ヶ月かぁ・・・。ということは、タロウと二人で夜を過ごすようになってから、一年七ヶ月経っているということだなぁ(^^)

タロウが生まれてから、とにかくタロウ中心の生活で、以前の、自分の思うように時間を使って過ごせていたのが、嘘のような気がします(^_^;) でも、一日三度の食事・朝の起きる時間なんかは、タロウのおかげで改善されているけれど。前は、朝ごはんは食べないで出かけるのが当たり前だったし、朝は寝ていたいだけ寝ていたりして10時・11時起床が当たり前だったし、テレビゲーム(主にロールプレイングゲーム)や仕事を夜中にやって、朝寝て、夕方に起きて・・・なんて生活をしていた時もあったし(^_^;)

そういえば、前はあれだけやっていたテレビゲームも、全然やる気が起きなくなっちゃった(^_^;) ドラゴンクエストとか、ファイナルファンタジー系のRPGは、隅から隅までやりつくさないと気がすまなかったのに(^○^)

今は、映画や本のために、徹夜するようなこともなくなったし、必ずある程度の睡眠はとるようになって、そういう意味では良かったかも?(^^)

でもまだまだタロウ中心の生活は続くんだな~。あらためて思う(^^) でも、自由な時間が出来たらそれも寂しいかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウの鼻風邪が治らない~。自宅ごもりで、ネットで買い物♪

木曜の夕方からずっと鼻水が出ていて、この土日月の三日間、ほとんど家を出ないで、家の中で、暖かくして、たっぷり睡眠をとらせて、薬もバッチリのませて、加湿器をたいて、食事もさせていたのに、鼻水は止まらない(>_<) しかも耳鼻科の先生に言われた話では、細菌入りだという『黄緑色』。

もう一度耳鼻科へ行かないとだめかなぁ・・・。

明日からは、保育園になんとか行ってもらわないと困るのだけれど、朝起きたら悪化してたなんてことになったら、困るぅ(-_-;)

今日は、冬休みに入る前に、タロウを連れて遊びに行こうかと思っていたけれど、この寒さと強風では、ちょっと・・・。

そんなこんなで、ずっと家にいたので、タロウの昼寝の間に、いつも買い物している『楽天市場』をのぞいてました(^^) 『私のお気に入り』に、欲しいと思った品物で、一番安く売っている店の商品をクリップしておき、それを、本当に欲しいと思った時に再検索して、再度一番安くなっている店を探したり、送料がどうか、支払い方法がどうかなどをチェックして、安く買えるところで買うのが私のいつものやりかたです(^_^;)

この間、ブログにも「悩んでいる」ということで、『一歳七ヶ月になっているタロウへのChristmasプレゼント』を書きましたが、結局そのうち二点、それと別のものを一点購入しました(^^)

『アンパンマンブランコパークDX』アンパンマンブランコパークDXは、ジャングルジム・滑り台・ブランコがついているもので、この季節だからなのか、破格で売られてます。ジム・滑り台・ブランコを単体で買うと、すごく高いのに、セットで買おうとすると、どこの店も結構安くしていて、お買い時だわ!と思ってしまいました(^_^;) 場所はとりそうだけど、ひと部屋、こういったものを置く専用の部屋にしちゃおうと思います。

『アイデス コンポ 三輪車』Idesアイデスコンポ折り畳み三輪車は、折り畳みが出来て置き場所も車のトランクにも簡単に入れることが出来そうだし、親が後から押す時にブレーキ機能もあり、その棒も取り外しが可能だし、キャラクターものじゃないのがいいと思ったし、何よりタロウがどこへ行っても、三輪車に乗りたそうにするので、欲しがるものをあげたい(^^)

すべり止めつきのこども用ふみ台です。【ポイント最大10倍】こども用ふみ台 ツー・ステップ ...は、この間、東京ベイホテル東急に宿泊した際に実際にタロウが使った二段のふみ台があると便利だな~と探していてなかなか見つからなかったのだけれど、やっと見つけて、しかもそのお店は3000円以上で送料無料だった薬局だったため、すぐに購入しました(^^)

楽天市場のポイントがかなりたまっていたので、いつもチビチビと使っていましたが、三輪車の支払い金額に、使っちゃいました(^_^;) なので今回三輪車購入に支払うお金はナシ!でした(^^)

あとは、子供向けのクリスマス用にセットされたお菓子などを置いて、「サンタさんがプレゼントをくれたよ~!!」と、25日の朝に見せるつもりです。そのため、荷物は24日に届くようにして、その日はタロウは保育園にお願いする予定です。

そんなことのためにも、タロウが元気になってくれて、保育園にちゃんと通えるといいと思って、今週末どこへも出かけずにじっとしていたのにぃ(:_;) 早く元気になっておくれ~!!

グアムも来月の前半には行くんだし・・・。そういえば、いくら探してもドル札や小銭を入れたお財布が出てこない(>_<) 少し円高になってきている今のうちに、ドルを用意したほうがいいかなぁ。トラベラーズチェックも500ドルだけじゃあ心もとないかしら・・・。余ったら、次回にまわせばいいんだし・・・。

いま、セゾンで、外貨やT/Cの、無料宅配サービスをやっているんだよね~。セゾンは、手数料も銀行より安いし、頼んでしまおうかなぁ。

そういえば、ネットで注文といえば、グーンのおしゃれオムツが安くなっていたので、まとめ買い。いつも処分品のおむつを安く売っていて、まとめて買うと送料無料になる『雑貨屋』という店で買っています。楽天市場にも店舗を出しているんだけど、そっちで買うより、直接ネット店で買うほうが安かったり、種類が多かったりするんですよね。

それから、宮部みゆきの『模倣犯』模倣犯(1)が文庫本になっていたのを本屋で見て、購入しました(^^) 『模倣犯』文庫本判では、全5巻になるようです。映画『模倣犯』をテレビで見た時は、全部は見れなかったし、映画は時間が限られるからかなりストーリーがはしょられているんだろうし、読むのが楽しみ!! でも一冊がかなりのボリュームなので、読み終わるのに時間がかかりそう(^_^;)

本は新刊では買わない私(^_^;) 場所をとるし、高いし・・・で、文庫化されるまで待つんです(^_^;)

今回はその他に漫画などを購入(^_^;) 槇村さとるの『Believe』Believe(1)、山岸涼子の『舞姫(テレプシコーラ)』舞姫テレプシコーラ(4)、矢沢あいの『天使なんかじゃない』天使なんかじゃない(1)、水樹和佳の『イティハーサ』イティハーサ(1)王家の紋章(第50巻)有閑倶楽部(19)、は、続きの巻が出るのを待っているんだけど、まだなのかな?(^_^;) ちゃんとチェックしてないから分からないんだけど~(^_^;)

あとは『チャーリーとチョコレート工場』のDVD【DVD】 チャーリーとチョコレート工場 特別版[2枚組]を予約しました(^_^)v 早く見たいよぅ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レオパレスのアパートの部屋を借りていた時のこと。木造と鉄筋は音の響き方が全然違う!!

出産の前後に、しばらくレオパレスでアパートを借りて住みました。生活家電が一通りついていて、電気代・水道代・ガス代は月々の家賃の中に全て込みになっているパターンでの賃貸でした。

この辺が良い、と思って選んだ同じ場所に、二棟のアパートが並んで建っており、オーナーさんは同じ人で、建てられた年も同じ、ただ、木造か鉄筋かの違いだけでした。

両方とも部屋は空いていたため、どうするか迷いましたが、木造のほうはロフトがついていて、部屋が広く使えるため、木造のほうを選びました。家賃条件は同じでした。

部屋を借りてしばらくはまぁまぁ良かったんです。ところが、隣りの部屋に若い男の子が越してきてからが大変でした・・・。夜遅くに友人が遊びに来て、そのまま全員泊まっていくというパターンが週に何日かあり、その時、話し声や笑い声が全部聞こえてくるんです・・・。うるさいのなんの。

もともと、上の部屋の足音や、隣の部屋の声・音が聞こえたりはしていて、「こういうのはアパートなんだからしょうがないな」と、一軒家にしか住んだことがなかったわたしは思っていたのですけれど、夜遅い時間だと、少しでも騒がれるととても音が響いてきて、眠れません(>_<)

あまり続くので、レオパレスの管理事務所に連絡して、注意してもらうことにしました。「昼間に多少うるさくても気にしないが、夜遅い時間は勘弁して欲しい」と。

一度注意してもらったのに、全然かわりません。

昼間なんかは、窓を開けたまま、音楽をガンガンかけているので、なおさらうるさいんです。でも、睡眠を邪魔されるのとは違うから、その辺はしかたないと思っていたんですけど・・・。

それで再度レオパレスに連絡して、今度は緊急連絡先になっているご両親のところに連絡をしてくれました。ところが、これまたこの両親が「自分の息子にそのことを話したが、そんなことはしていないと言う。友達が泊まりに来ることはほとんどないとのことだ。うちの息子に限って、そんな迷惑をかけるようなことはしない」と返事をしてきたんだそうで・・・。

その後も変わらずだったため、レオパレスの人と相談して、隣りの鉄筋のアパートへ変更してもらうことにしました。

そうしたら!! もう全然音の響き方が違うんです!!!! 今までの騒音はなんだったのかと思うぐらい。自分自身の音も、「これだけ隣りの音が聞こえているんだから・・・」と気にして、テレビや生活音にすごく気を配っていましたが、その辺もすごく気持ちが楽になりました(*^_^*)

もし、今後、アパートを借りるようなことがあったとしても、絶対に木造は借りれない、と思う私でした・・・。男性とかだったら、全然気にならないのかもしれないですけどね(^_^;) 私は、人の音も気になったし、自分の音も気になったし、賃貸アパートでの木造はもう嫌です(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今度は鼻風邪のタロウ(^_^;)

胃腸にくる風邪が治って、元気だ~♪と思っていたら、木曜日に保育園へお迎えに行った時に・・・鼻水たら~ん、の状態になっており、今度は鼻風邪のようです。

今日は、保育園に行かせる予定でしたが、変更がきくこともあり、念のためお休みさせました。他の子に移しちゃ悪いし、休ませられる時は休ませるべきかなって。

保育園へ、洗濯物(今日まで使う予定だった布団カバーや寝巻き用の服など)を取りに行っただけで、あとは家にいて、暖かくして、加湿器をたいて過ごしました(^^)

外に出たら寒かった~!! それに風がふいて、ほこりが舞い上がっていた(^_^;) 帰宅後、吸入器で蒸気を吸わせたりしました~。私自身も、風邪をひいたら大変だし、同じく吸入器でガッツリ蒸気を吸いました(^^)

月曜日は、保育園を休んで、友人宅へ遊びに行く予定でしたが、その友人からのメールが来て「胃腸の風邪に我が家全員がかかり、私自身が一番ひどくてゲロゲロ状態なので、月曜はキャンセルに」とのことでした(^_^;) みんな大変だぁ~(@_@;)

月曜日、どうしようかな。タロウが元気なら、どこかへ遊びに行きたいけれど・・・。

きちんと薬をのませて、早く治って欲しいけれど、最近、歯磨きの後の「ペッ!」と水を出すのを遊びながら覚えさせていたら、薬も「べー」と出してしまうようになっていたタロウ(^_^;) 今日も一度やられました(>_<) 困るなぁ。

頼むからしっかり薬ものんで、よく寝てくれよぅ。鼻水が出て鼻が詰まっていると、いつも眠りが浅くなって、泣いて起きたりするじゃん!! そうなると困るから薬をのんでいるんだよ? いっぱい睡眠をとって、早く元気になっておくれ・・・。

「ペッ」で、思い出したけれど、昨日一歳半歯科健診などで歯についての指導を受けてから、俄然、タロウの歯磨きに力が入った私(^○^) 今までやらない時もあったのだけれど、朝晩、膝の上に寝かせて、歯ブラシ3本を順番に使いながら、ちょっと嫌がるタロウに一生懸命説得をしながら、頑張って歯磨きをしています!

お風呂で「ペッ」を何度も何度もおもしろがってやるタロウなので、その後の水分補給は、タロウがいくら欲しがっても「ほうじ茶か麦茶」のみ!! 今夜は「ジュース、ジュース」とひたすら要求されましたが、「もうだめなの、寝る前に甘いものを飲んで寝ちゃうと虫歯が出来ちゃって、それはすごく痛いの。寝る前はお茶なのよ」と私もしつこく話しかけ、タロウもあきらめたらしく、お茶だけで過ごしてくれました(*^_^*)

これからも歯磨き、夜の水分補給はお茶のみ、で、頑張ってやっていくぞ!! ・・・しばらくひにちが経って、この決意が少しゆるんできた頃に、また歯医者さんに行って、指示を受けて、また決意できるだろう、と思う(^_^;) 今度は三ヵ月後に来て下さい、と言われているし、三月にまた歯医者へ連れて行かなくちゃ!!

私自身が、小さい頃から虫歯の治療でとても痛い・嫌な目に遭ってきたので、できればタロウには、あんな目には遭わせたくないとは思います。私の場合、親が、「カルシウムや栄養がとれる」と信じて、カルピスを年中飲ませていたせいらしいです・・・。歯医者さんも行ってましたが、「だらだら飲み・だらだら食べ」が一番良くないとのこと。出来るだけ気をつけよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

豊島区の一歳六ヶ月歯科健診

普通、一歳半というと、合同で、『一歳六ヶ月健診』が行われるのではないかと私は思っていたのですが、私の住む東京都豊島区の場合、『一歳半歯科健診』ということでした。

一歳半健診は、自分で医療機関を選んで、区の無料健診票を持っていき、先日、受けました。今日は、その合同の歯科検診へ行って来ました(^^)

時間が9~10時、保健所、ということで、『母子手帳・歯や栄養のアンケート用紙・歯ブラシ』を持参するように書かれていたので、時間内に合同で歯についての講義でもあるのではないかと思い、「9時に遅刻する~!!」と慌てて支度して車で向かい、近くの駐車場にとめて抱っこで小走りで行くと、そうじゃなくて、9~10時の間に行けば、みてもらえる、ということだけだったみたい(^_^;)

でも早く行ったおかげでだいぶ空いていたので、保健所の二階のソファではあまり待つこともなく、まず歯科衛生士さんのところへ。普段の歯の磨き方などを聞かれたり、歯ブラシと歯間ブラシを下さって(だったら持って行かなくて良かったのに・・・新しいのをおろしてしまったよ)、それで実際に磨いてみせて下さったり、という感じ。

次に、歯科医師のところへ。ちゃんと赤ちゃん(かな?まだ?)用に、言葉なども柔らかくかけて下さりながら、虫歯などのチェックです。この場合も、起き上がっている状態で診るのではなく、先生の膝の上にタロウが寝転がって頭を乗せる状態でした(普段歯磨きする時の体勢)。

虫歯はナシ!! 夜間も授乳をしている私としては少し心配だったので、良かった~\(^o^)/ しかし、下の歯の裏の根元に、白い部分があり、先生に見せてもらいましたが、「これが虫歯になる可能性のある箇所だから、歯磨きとかしっかりしないとだめだし、フッ素加工をするのもお勧めしますよ」と言われて、「よし! なるべく早く、いつも私が診て貰う歯医者さんのところへ連れて行こう!」と心に決めました(^○^)

その後、今度は保健師さんのところへ。普段のタロウの様子などを、私のアンケート用紙を見ながらチェックです。言葉や動作、体重身長なども何も問題はなく、「何か心配なこととか、不安なことはありますか?」と聞かれて、「う~ん・・・・・・・・特には、ないみたいです(^_^;)」ということで、おしまい。保育園に通っていることもあって、それなりに寝る時間とか、食事の時間も決まっているし、ずっと二人きりで過ごすこともないわけだし、そういう意味でも良かったのかもしれないです。私の場合は、です。

最後に、栄養士さんのところへ。食事についてなど、聞かれて、食事について、栄養について、やりとりをして、「分かってはいるけど、なかなか実現出来ない」ことをあらためて自分で認識(・o・) これからは出来る限り、きちんとバランス良く食べさせなくては、と思いました。

それと、栄養士さんから「お母さんの栄養も大事」とお話をされ、『骨』についてのリーフレットももらい、あらためてカルシウムが出産によってとられていること、年を重ねた時に大変なことになること(骨粗しょう症など)を、認識(・o・) 自分の食事も気をつけなくちゃ、とやはりこちらも考えさせられました。

でも、他のお母さん達は、もっと時間をかけてお話をしていて、時々聞こえてくる会話では、いろいろ相談をしている様子・・・。私も何か質問したいこととか、考えてくればよかったと思いました。でも、う~ん、特に心配とか、不安とかはないみたい、かも? というより、私がおおざっぱすぎるのかしら・・・そっちのほうが心配かも(^_^;) おおざっぱでいいのでしょうか?って聞きたい(^_^;)

昨日からタロウが風邪をひいた様子だったので、朝起きた時には「今日は行くのはやめて、歯医者さんへ行けばいいや」なんて思ったりもしたのですが、行って良かったです(*^_^*) あらためて、気を配っていかないといけないこと、を認識できた時間でした(^^)

さて、比較的短い時間で『一歳六ヶ月健診』は終わってしまったわけですが、その足で、すぐ近くにある区役所へ行き、先日神戸のパルモア病院で受診した際の診療費・薬代の請求に子育て支援課へ。両方とも、全額戻ってくるとのことでした。「区役所行かなくちゃ~」って思っていたから、ついでに寄ってこれてホッとした(^_^;)

その後、車へ戻り、携帯のiモードで、わたなべ耳鼻咽喉科の待ち人数をチェックすると、なんと『5人』。珍しく少ない! これは行くしかない!!ということで、病院の近くの駐車場へまた移動です。

車から降りる時に、携帯から診察の順番とりの申し込みをして、抱っこで病院へ。二人目に呼ばれて入る形で受診できて、今日は本当に早かった!!

タロウが、昨日から鼻水が出ていることを伝えて(タロウは鼻水が出るとすぐ中耳炎になるようになってしまっている)、耳を診て貰うと「耳は今はなんともない」、鼻は「う~ん、鼻水、結構出ている」ということで、今日処方されたお薬は『サワシリン細粒(抗生物質で感染症を治療)・ポララミンドライシロップ(鼻水を抑える)・ムコダインシロップ(痰を出しやすくする)とキセブレンシロップ(アレルギー性疾患の治療薬)の混合』、でした。

さて、耳鼻科も早く終わりました。薬局に寄って薬を受け取りながら、「よし! このままは医者にも行こう!」と決め、私が診てもらっている小峯歯科へ。

今日は診察が詰まって入っていた様子だったのですが、タイミング良く、先生の時間が少し空いた時で、タロウの歯を診てもらえました!(^_^)v

タロウ、初めての、歯科医院です(^^) 小峯歯科さんは、入り口のところへおもちゃもいろいろ置いてあり、タロウは行きも帰りもそこで遊びました(^_^;)

タロウを、普通の治療用のイスに寝かせる形で診てもらいます。先生が、「おもしろい機械がいっぱいあるでしょう~」とか言いながら、診てくださいました。やはり、下の歯の裏の根元、「あ~、歯石がついているから、とりましょう」ということになり、ウィーンと音のする機械は使わず、手作業でカリカリととって下さいました。

タロウは、やはりどうしてもずっと口を開いていることはせず、途中噛んでしまったり、口を閉じてしまったり(^_^;) それでもなんとか終わり、その後フッ素塗布をすることに。先生のほうから「あまり濃く塗布したくないので」と言ってくださり、ちょっと安心。フッ素に、キシリトール成分で甘みを感じさせるものを混ぜたものを、歯磨きのようにして歯ブラシで塗布されました。

「これから30分は、何も飲んだり食べさせたりしないで下さい。水も×」。ということで・・・。さて、このまま家に帰ると、絶対に「パイパイ」になるし、「ジューチュ(ジュース)」と言いだす可能性もないわけじゃない。じゃあ、どうしようか・・・と車に戻りながら考えていて、サンシャインのトイザらスへいくことにしようと思いました。

ところが、運転し始めてすぐ、タロウは寝てしまいました。午前11時です。この時間に寝てしまったということは、昼寝しちゃうということです。じゃあ、一時間以上は車に乗せておきたいし・・・と考えて、板橋サティへ。

しかし、駐車場に車をとめてからもタロウは寝続け、私は車の中で「笑っていいとも」を全部見る羽目に(^_^;) 結局二時間近く車中で寝たタロウを連れて、5階のレストラン街へ。

うどんやさんに入ります。ハイチェアを借り、お子様ランチを食べさせますが、結局うどんと、ふりかけのかかったご飯を少しと、ソーセージを半分食べただけ(^_^;) 私はタロウに食べさせたりしながら、急いで掻きこみメシでした(^_^;) ここで、駐車場一時間無料をゲット。

その後、三階のおもちゃ売り場でしばらくタロウを放牧してブラブラ。あちこち触ってみたりはしてますが、今日はおもちゃを手に取って「これ欲しい!」のアピールはナシ。しばらくすると、お尻からプーンとにおってきたので、ベビーカーバッグの中にオムツが入っているか見てみると「ない!!」。「しまった~、この間使った後、そのままだ~」。

どうするか迷いましたが、タロウも気持ち悪そうな感じだし、しかたないので同じ三階のベビー用品売り場で、ドレミの二枚入りのものと、ついでにお尻拭きと、保育園用の長袖のかぶり式のパジャマを購入して、駐車場の二時間無料をゲット。

その後、一階の食料品売り場で、クリスマス用のにぎわかしの『ソックス型の箱に入ったお菓子』を買ったりして、そのまま帰りました。

結局今日は一日外出になってしまい、タロウが風邪をひいているのに良かったかな~、と思いましたが、耳鼻科にもいけたし、気になっていた歯医者にも行けたし、それは良かったです。

タロウがこれ以上風邪の症状が悪くならないといいんだけどなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

映画『Mr.&Mrs.スミス』プラピとアンジェリーナ・ジョリー、良かった(^^)

『ミスター&ミセス スミス』、どんなかな、それほどおもしろくないかな、とりあえずアンジェリーナジョリーが出ているから見てみたいな~と思っていたら、友人も見たいと思っていたということで予定も合い、見に行って来ました!

そんなに期待していかなかったんですけど、おもしろかった!です(^_^)v

なんていうか、ストーリーが「これで終わり」ってならないで、次から次へと違う展開を見せるのがとても良かった!

ブラピも、ほんのちょっと間抜けなところを見せるような役でおもしろかったし、アンジェリーナ・ジョリーはセクシーでかっこよくて良かった~\(^o^)/ 『トゥームレイダー』に続いて、アクション満載って感じで。

二人とも殺し屋で、相手を殺すように指示が出るとか、あれだけ大暴れしたら警察なりなんなりが黙っちゃいないでしょとか、思っちゃったらつまらないですよね(^^) 見ていてスカッとする大暴れ感が素敵でした(*^_^*)

二人が着ている洋服もかっこよくて(もちろんあの二人だからなんでもかっこよく見えるんだけど)、素敵でした(*^_^*)

ハリポタも映画館で観たいなぁ。今回も、マイカルの映画館で観たのですが、前の人の頭も『全く』気にならず、ジュースを置くところもあるし、もう普通の映画館(前の人の頭の間から映画を観ることになるような)では観れません(^_^;) また行きたいぞ!

続きを読む "映画『Mr.&Mrs.スミス』プラピとアンジェリーナ・ジョリー、良かった(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

洗濯乾燥機なんて買うんじゃなかった(:_;) 排水詰まって水びたし・・・

現在済んでいるマンションへ引っ越してくるとともに、買い揃えた家電たち。洗濯機はいろいろ検討した結果、洗濯乾燥機を購入。洗濯8.0kg 乾燥6.0kg洗濯乾燥機「Lab」ナショナル NA-FD8005RナショナルのFD8005Rです。

「乾燥をしていると、糸くずがたくさん出たりして、すぐに詰まる」「フィルターの掃除を毎回しないとだめだ」など、欠点を、ネットの掲示板で読んでいたにも、関わらず、『便利さ』に惹かれて買ってしまった私・・・。

ところが、最初の頃、便利なので乾燥まで全ておまかせのコースで洗濯をしていたら、すぐに『詰まった』サインが洗濯機から出て、止まってしまうことが何度も(>_<)

フィルターも毎回掃除しなければならず、とっても面倒。

そのうち排水のホースを排水口につないであるのを外して使うようになりました。そうすると、とりあえず『詰まった』サインが出ないで洗濯が出来るのです。

しかし、相変わらずの糸くずとほこりの量・・・。洗濯機を一人で動かすことは重くて出来ないので、菜箸の先にキッチンタオルを巻いたものを洗濯機の下に差しこみ、ほこりを取る毎日でした。

そのうち、乾燥機能は一切使わなくなってしまいました。それには、保育園用に洋服につけている『お名前シール』が、乾燥機能を使うとすぐにボロボロになってしまう、という理由もありました。洗濯する時に、タロウの洋服が入っていないことなんてないし(^_^;)

で、その状態で洗濯だけをしていたわけなんですが・・・しばらく何も問題なかったのです。しかし!! 一週間ほど前、排水の流れが悪くなってきて、水が床にあふれるようになってしまった。といっても、それほどの量でもなく、洗濯が終わった後にタオルで拭けばよい状態でした。

それがなんとなく増えているかな???と思っていたら、今日!! ものすごい水の氾濫が\(゜ロ\)(/ロ゜)/あわわわわ~!!

慌てて排水ホースをお風呂場まで延ばそうとしたら、全然届かない(・o・) 床にジャーっと水が流れてますますひどい状態になるだけです(^_^;)

「何か、バケツ、バケツ!!」と焦りまくって、普段使わない『クーラーボックス』を持って来て、とりあえずその中に排水ホースを突っ込みました。

もっと冷静に考えれば、洗濯を止めれば良かったんだけど、人間、焦ると何をやるか分かりませんな・・・

そして、大量のバスタオルで、周りにあふれでた水を吸い取り、ビショビショになった私の靴下とズボン(:_;)

菜箸を使って、洗濯機の下のほこりをとってみようとしても、何もついてきません。排水口に手を伸ばしてみても、届きません。

今日はラッキーなことに、友人が自宅に立ち寄る予定があったので、その友人に悲惨な状態を告げ、洗濯機を一緒に動かしてもらうことに。

しかし! 持ち上げようとしても、重くて無理です(-_-;) とりあえず、排水口が見える状態にしよう、ということで、洗濯機をかたむけてみました。すると・・・

排水口の奥のほうに、ものすごい量の、綿ぼこりが水に濡れた状態のようなものが詰まっていました! これじゃあ水は流れていくわけがない。ついでに、出来る限りまわりもきれいにして、元に戻して、バスタオルを一枚だけ、洗濯機にかけてみました。

とりあえず、あふれ出てはこない・・・けど、ちょっとギリギリな感じで、それほど排水が良いわけでもない。でも、あれ以上の掃除は自分では出来そうもない。

いったいどうしたらいいのか・・・と思いながら、とりあえずは洗濯の量を少なめに、やっていくつもりです(^_^;)

家の中が水浸しになるって・・・怖かった(>_<) も~、普通の洗濯機を買えば良かったよぅ!! もうあの洗濯乾燥機で乾燥機能を使うことは、ない、だろう・・・あぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フェリシモって本当に難しいわっ!(-_-;) 生協はとっても便利だわっ!!

フェリシモで買い物するようになってから、う~ん、二年ぐらいになるだろうか・・・。

私の場合、何か一つの品物を続けて何度も注文することはほとんどなく、その月によって、常に新規商品を注文しているような感じだけれど、失敗したことのほうが多い(^_^;) (でもやめられない)

洋服は、生地の質感が思ったようではなくてガッカリしたり(子供とおそろいにして買ったのは、生地がガサガサした感じで、着させたくないって思っちゃったし)、あの値段にしてはずいぶんチープな感じの収納グッズだなぁと思ったり、お財布も今までに二種類買ったけれど一つは全く使わずじまいだし、ベビーカーバッグの場合は「この色以外だったらどれでもいい」と思っていたらその嫌だと思っていた色が届いちゃったり・・・。

たまに「これはいいかも」と思ったのが届いて、しばらくしてから再度注文しようとすると、『販売終了』になっていて、もう二度と買えなくなっているし、人気のある商品を注文しちゃうと届くのがものすごく遅くなって、しまいには『品切れ』で届かなかったりするし・・・。

それでも、何かしら「これ買ってみようかな」と思わせる品物があって、毎月注文しているわけなんですが(^_^;)

あと、何がうざいって、毎月届くたびに一緒に入っている、大量のパンフレット。かなり厚いものが何冊も入っていて、処分に困る。最近は届けてくれる宅配会社に、渡せるようですが、それを用意したりするのも面倒だし!

それと、届けてくれる宅急便会社が、メジャーな会社じゃなくて、マンションの宅配ボックスは使ってくれないし、フェリシモが発送したと連絡してきてからすごく日数がかかるし、指定してある時間帯は守ってくれないし(^_^;)

ネットの掲示板で、フェリシモの悪口ってたくさん読むんだけど、それでも皆さん買い続けているようで、私もその一人ということかな~(^_^;) なんでやめられないのかしらん。

今月は、息子用に注文していた『MF ボーイズ車大好きカーゴパンツ』が後日別送になっているし、『おうちパーラー パフェグラス&パフェスプーン』が販売終了になっているしで、届いたのは『ハッピーパレード にっこりポリパック』のみ!! いったいなんのために注文しているのかよく分から~ん!! せっかく長ズボンを注文しているのにまだ届かなくて、今シーズン履けなくなっちゃうじゃないか!! はぁ・・・。

さて、明日は、生協・パルシステムの商品が届けられる日。ポイントアップの回ということで、大量に注文してあって、それが一気に届きます(^_^;) 冷凍食品とか、ストック用にいろいろ注文したからなぁ!

今回注文したのは、こんせん72牛乳2本国産温州みかんジュース100 1000mlプレーンヨーグルト500g・ヨーグルト用「国産苺」150g産直米の焼きおにぎり50g×6を2袋調理焼きうどん200g×2を2袋きのことほうれん草の和風スパゲッティ250g×2ほうれん草のグラタン170g×2五目うま煮丼の具(醤油味)200g×2いちご(あまおう)150g・バナナ(ホムトン)700g・ピーマン150g酢豚用唐揚230g(豚唐揚150g ソース80g)きゅうり5本・エコ人参500g玉ねぎ 600g合びき肉(牛7:豚3)200g海鮮つみれ鍋290g(具4種240g・タレ50g)豚バラしゃぶしゃぶ用(冷凍)240g産直牛小間切(バラ凍結)200g若鶏つくね300g・ハンバーグ(和風おろし)150g×2甲州名物ほうとう 麺330g×2北海道冷凍栗かぼちゃ500g・クラムチャウダー150g×2・ヨシカミのハヤシライスの具(国産牛)200g×2肉わんたん(スープ付)・ミニ肉まん30g×12北海道きらら397(無洗米)5kg・ノンフライらーめん味噌122g×4帆立貝柱水煮缶(フレーク)70g×3八葉ふりかけ30g2袋便利つゆ900ml・フェリシャス鉄分補給せんべい12枚2袋1才からのかっぱえびせん10g×4それいけアンパンマンのやさいとりんご125ml×3を2パック豆乳飲料バナナ200ml*12。ひゃ~、我ながらすごいな(^_^;)

そして、結局買ってしまった(^_^;) コーポレーションデーに使える、ディズニーのパスポート 大人4,500円!! 去年は、期間内に使わずじまいで、後から日付変更の手数料と、差額を払って使ったというのに、また懲りずに(^_^;)

で、合計24216円です。ちょっと買いすぎかな~?とは思うけど、冷凍がほとんどなので、じっくりひにちをかけて消化していきます。どれも本当に便利においしく安心して食べられるものばかりなので。{{・・・後日談で・・・ディズニーのチケット、間違えて二枚も購入していたことが判明(-_-;) どおりで合計額が大きいと思った~(@_@;) 私ってば、私ってば(・o・) 私って・・・何やってんの?!}}

『ほうれん草のグラタン』、以前からタロウに食べさせていて、喜んで食べていましたが、少し量が少なめなので、最近はご飯の上にかけて食べさせて、ドリア状態にして食べさせていますが、味が薄くなることもなく、おいしく食べれています(*^_^*)

今月は、家で料理をする余裕も出来そうなので、野菜を使って調理もしようっと!!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一歳7ヶ月時のクリスマスプレゼント、どうしよ~(?_?)

anpancamera だんだん近づいてきたクリスマス・・・

『ポーラー・エクスプレス』DVDや、外国の絵本なんかを見ると、クリスマスには、ツリーの下にたくさんのプレゼントが置かれているような感じ。日本の場合は、枕元におもちゃが置かれているのが一般的なような気がします。

さて、我が家ではいくつタロウにプレゼントを置いておくべきか?

最近、タロウがすごく気にしているのが、自転車。もちろんまだ自転車に乗れるわけがないので、最初は三輪車になるんだろうけど、いったい今のタロウに漕げるのか??? そう思いながら、いろいろ探していたら、アイデス コンポ三輪車は、親が押せる棒がついていて、その棒は取り外せるし、ブレーキ機能もある、しかも畳めるらしい。【三輪車】アイデスコンポ

家の中で過ごす時にも、少しでも体を動かせて遊ばせられたら・・・と考えると、やはりジャングルジム。どうせならいろいろついていたほうがいいし。。。【スポーツ遊具】アンパンマン ブランコパークDX『アンパンマンブランコパークDX』。ブランコと滑り台のついているこれ、いいかも・・・。

トミカのミニカーで遊ぶのに、これもいいなぁ、と思っているのが、『峠やまみちドライブ』トミカワールド トミカ峠やまみちドライブ

歯磨きに興味を持って、自分で歯ブラシを口の中に入れるようになり、お風呂で「ペッ!」も遊びながら出来るようになったタロウ。私と一緒に洗面台で歯磨きしたいらしいけど、背伸びしても無理なんで、踏み台をあげたら、喜んであちこちに持って歩きそう。リトルステップ(スヌーピー)この間、東京ベイホテル東急で出してくださった、二段でプラスチックで出来てるやつ、あれが欲しいなぁ。。。どこかにないかしら。

さて、先日友人に「お金使いすぎ!」と怒られたばかりの私。いったいいくつ買うでしょうか? それとも一つも買わなかったりして・・・

以前から家にあったのに、最近タロウがいじりだしたのが『アンパンマン おしゃべりカメラ』アンパンマン おしゃべりカメラ年齢とともに、興味をもつおもちゃがかわっていくんだなぁ。

タロウの下痢はやっとおさまり、土曜日に保育園でゆるいのが出た後、今日の夜まで一度も出なかったウンチ。しかし、夕飯を食べて催して、している最中、泣きっぱなし(:_;) 久々だからつらいんだろうなと思っていたら、案の定、肛門が切れて出血していた。お尻がかぶれた時に塗っていた薬を早速塗りました。

でも、やっと下痢もおさまってくれて、本当に良かった(^_^)v 明日も元気に保育園へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬の育児に役立っているもの、買い揃えたもの(*^_^*)

タロウは現在一歳半。二度目の冬を迎えました(^^)

昨年の冬は、出産時に借りた、レオパレスのアパートを、出産後もそのままズルズルと借りていたという部屋で越しました。そのため、部屋の中での防寒グッズ(?)を去年は一気に買い揃えました。

今年は、マンションでの冬ということで、床暖房がついているため、「去年は使ったけど、今年は必要なくなった」ものも出ました(^_^;)

やはり冬というば、暖房器具。今は床暖房に頼りきりではありますが、小さい子がいると、ガスストーブ・電気ストーブなど、直接触ってしまうとやけどしてしまうものは、怖い(^_^;) いくら柵を立てても、間から手を出されてどうなったとか、倒してしまってどうなったとか、ネットの体験談で読んだりもしましたし・・・(>_<)

私は昨年、遠赤外線パネルヒーターを購入しました。エレクトロラックス社の203という型です。【送料無料】EPH203Electrolux パネルヒーター EPH-203思いのほか軽く、押せばカラカラと動いてくれるし、持ち手で軽く持ち上げられる。でももちろん何よりも選ぶ基準となったのが、『触ってもやけどしない』ということです。赤ちゃんだけでなく、ワンちゃんやネコちゃんなどの小動物を飼っているお宅などでもあったら便利でしょうね(*^_^*) ほんと、ず~っと触っていない限りは、やけどはしそうもないです。でも暖かい。

遠赤外線ということで、体の芯から暖まるというのは本当だったし、つまみを最高にすると暑くて・・・というぐらいです。

あと、おしりふきウォーマー。☆税込み☆コンビクイックウォーマーいまのタロウの場合、多少冷たいお尻拭きで拭いても私は気になりません(^_^;)し、床暖房で温まってるので必要なくなったのですけど、去年は、一日中つけっぱなしで温めていました(^_^;) ずっとつけたままにしておくと、最後のほうが焦げたような感じになったり、乾いたものが残ったりはするのですが、そんなことより、夜中に何度もお尻を拭いておむつをかえる時に、冷たいのじゃかわいそうだし、余計に目を覚まされたらこっちが大変だし(^_^;)

おしりふきのメーカーによっては、乾かなかったりするようですし、人により使った感想が違うので、使用環境にもよるんでしょうね(^_^;)

あとは加湿器!! これははずせません!! 今もバリバリ使っていますが、特に子供が咳や鼻水で苦しんでいる時、少しでも助けになればと思って使ってました。私は、容量が大きめで(朝まで水を足さなくて済んで)・湿度を保てる『おまかせ』モードがあって・おやすみおはようタイマーつき・ZOJIRUSHI(象印)スチーム式加湿器EE-GG40-AA(ブルー)加湿器でしたが、ヴィックスのやつ、良さそうですよね~。【売切れご免】【在庫一掃特価】VICKS スチーム加湿器 MODEL V150N生協でも扱っていて、いつも買いそうになるんだけど、我が家はもう加湿器二台もあるんで、我慢してます(^_^;)

今年あらたに買ったのは、吸入器です。松下電工のど・鼻両用スチーム吸入器EW637W耳鼻科へ行くと必ず帰りに吸入させられますもんね。鼻やのどにいいのは間違いない。帰宅して、まだうがいの出来ないタロウに、吸入させるだけでも良いらしいし、私自身、ちょっと喉がイガイガした時は、ちょこちょこと吸入していると喉が楽になります(*^_^*) 加湿器より、集中的に蒸気を吸い込めるので、タロウが咳したりしていたら蒸気があたるようにして使うし、鼻水が出ている時は鼻水を吸ってやる前に蒸気をあててすいやすくしてからやったりなんかもしています。

あと、去年使ったのは、★税込★コンビ 調乳じょ~ずEX調乳ポット。といっても、実際にミルクを作るために使ったわけではなかったのですけど(^_^;) 私はずっと母乳だったので、結局自分でミルクを作るために調乳ポットは使わず、ベビーシッターさんに来てもらった時に、冷凍母乳の解凍に使ってもらったり、冷凍母乳のストックが足りなくなった時にミルクをつくるのに使ってもらったりしてました。

で、私自身が調乳ポットを使ったのは、自分の飲み物(^_^;) 去年は電気の湯沸しポットを持っていなかったのもあったし、沸かしたお湯で飲み物を飲む余裕はなくて、この温度のお湯でササッと飲み物を作って、ガブガブっと飲んでいたのです(^_^;) しかも、母乳バリバリだから、コーヒー・紅茶・緑茶などのカフェインの入ったものは飲めないので、お母さん用のカルシウムを補給するミルク★ママ・プレママの為のミルク♪★森永乳業 ペプチドミルクEお母さん 18g×12本か、ホット麦茶でした(^_^;)

お母さん用のミルク、森永のEお母さん★ママ・プレママの為のミルク♪★森永乳業 ペプチドミルクEお母さん 18g×12本はおいしくてすごく好きだったけど、明治のビオママ明治ビオママスティック 10包は何に混ぜても飲めなくて捨ててしまった・・・(^_^;) 好みなんでしょうけどね~。

あと、保育園で買うように言われて、家でも時々使うようになったのが、ルームシューズ。走るの速いぞ!青い車のルームシューズ車大好きのタロウに買ったこのルームシューズは、タロウの大のお気に入りになっています(*^_^*)

それと、布団類を全部蹴飛ばしてはいてしまうタロウのために、軽いタオルケット。★税込★ベビータオルケットmiffy動物園 ベージュ色重いのだと、何度かけてやってもすぐに蹴飛ばしてしまい、全体がどっかへ行ってしまうので、軽いタオルケットを何枚かかけています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウの保育園登園許可が出ず、シッターさん四時間頼んで赤字じゃ~(-_-;)

091959prince 今日は、昼間の仕事はどうにでもなったけれど、夜の仕事は動かせない!という日。なんとか保育園に預かってもらえて、19時にベビーシッターさんに迎えに行ってもらい、2時間みてもらって・・・のつもりだったけれど・・・。

朝、保育園に行くと「まだ下痢が続いているようだったら、再度小児科の先生にみてもらって、登園許可証を出してもらわないと、預かれません」とのことで、小児科へ。

結局、明日から登園可、との許可が出たので、今日は保育園へお願いできないことに(>_<)

慌ててベビーシッター会社へ電話して、時間変更をお願い出来るか聞いたところ、大丈夫とのことで、17時~21時まで来てもらうことにしました。しかし・・・赤字です(^_^;)

保育園にお願いできて、シッターさんは二時間だけだったら、なんとか赤字はまぬがれていたのに、ひゃ~~~(:_;) しかたないんだけど・・・。

本当に、子供の病気で仕事が出来なかったり、思うように稼げなかったりするのって、大変ですわ~。他のワーキングマザーの人達も、いろいろ大変だろうなぁ。特にシングルママで、他に稼いでくれる人がいない場合なんて、大変、だと、思う、やっぱり。

タロウの病気も、「一日ずれてくれていたら」と思うことは多々あり、うまくいかないものだなぁ、と思う今日この頃です(^_^;) しかし! 頑張らねばならん!! おう!! 頑張るぞ~\(^o^)/

タロウの下痢も、今日は一回だけしか出ない状態だったし、治ってきているのは間違いない!! 早く健康体になってね♪ 私の大事なタロウ君。

写真は、本日の仕事先でのクリスマスイルミネーションです(^^) きれいに撮れてないけど(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お尻の赤みは落ち着いたけど、まだ下痢が・・・(>_<)

月曜の朝にゲロゲロ・ピーピーになって、今日は木曜日。火曜日には吐かなくなって、お尻の赤いのも時間が経つとともにひいてきて、今日には一日中ピーピーな状態でもなくなったものの、今日二回出たウンチは両方とも水様状の便。色は黄色だし、ノロウィルスではないんだろうけど、長いと心配(>_<)

食欲はあるんだけど・・・。

明日は保育園に預けて、夜はベビーシッターさんに迎えに行ってもらい、夜9時までみていてもらう予定なのに、大丈夫かな・・・。

保育園から呼び出しでもあったらどうしようというのもあるし・・・。

明日の予定や、タロウの食事などを考えると、保育園では3時のおやつが最後の食べ物だから、その後で、私の予定に間に合う夕方17時に預けて、ベビーシッターさんが迎えに行く19時までいさせてもらいたいのだけれど、そういう使い方は許されないようなので、どうしても朝9時からいさせないといけない。

そうすると、夜の予定のためだけに、約10時間保育園にいさせないといけないわけで、なんというか、難しいな~、やっぱり。

有料の託児施設なら、もちろん自分の預けたい時間帯だけにお願いすることは出来るけれど、保育園の場合は難しい。

一応、明日先生に相談はしてみるつもりだけど、どうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神戸旅行は、タロウのゲロゲロ~&下痢でした(^_^;) でも、結構楽しめた(*^_^*)

本日、予定通りののぞみ号で東京に戻ってきました(^^)

神戸へ行くその日の朝、起き上がった途端にタロウがゲロゲロ~と吐き、おむつは下痢でぐっしょりの状態になっており、慌てて病院へ行ったのは言うまでもありません。ですが、旅行のほうは、予定していたのぞみ号には乗らなかったものの、その日のうちに神戸入りして、三日間を過ごし、本日帰宅しました。

いや~、大変でした~(^_^;) 保育園で流行っていた、胃腸にくる風邪がバッチリうつってきたみたいで・・・。何を食べても全部吐いちゃうし、どこでも吐いちゃうし、ず~っと下痢しているし、気がつかないうちにお尻が真っ赤に腫れあがっていて、めちゃくちゃ痛そうなことになっているし(>_<)

でも、無事に戻ってきた今夜の状態としては、お尻も治りつつある状態の赤みがところどころ残っているだけで、吐くのは全くなく、食欲も出ていて、あとは下痢だけ、というかたちになりました。

神戸で、あちこち行きたいところを考えてから行きましたが、う~んそうだな、それでも3分の2ぐらいは行けたから、良かったかな?

余計なお金がかかったり、看病で睡眠不足だったり、タロウのことがあるから自分の食事がろくにとれなかったりはありましたが、大阪旅行の時よりも、結構楽しんで帰ってきました(^_^)v

また後日、アップします! (そういえばまだ大阪旅行の二日目と三日目、アップしてないや~)

明日は友人宅へ遊びに行く予定でしたが、自宅でタロウの下痢とお尻の赤いのを治すことに専念したいと思います(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神戸三日目

起きて、タロウのおむつを見ると、下痢しているものが出ていない。もちろん吐いてもいないし、元気だし、これなら、と思って、朝食券をにぎりしめ、三階の朝食レストランへ。

「お子様連れでいらっしゃいますし、席はソファ席がよろしいですか?」と聞かれたので、「ハイチェアはないのか~」と思い込み、「お願いします」と言ってしまったところ、結局、席に着いてから「お子様用の椅子をお持ちしますか?」と聞かれて、ハイチェアを用意してくださいました。

私はタロウの横に座る人なので(何かと世話を焼くのに隣りじゃないとつらい)ソファ席には誰も座らないことになり、だったら普通の席で、眺めの良い席の方がよかったな~とは思いました(^_^;)

さて、朝食バイキングも大阪旅行に続いての利用となり、まずタロウに何かをもたせてやり私のあとを歩かせる、私はお盆は持たずに(お盆にお皿などをのせる形だと、両方の手がふさがってしまいタロウに手を出せなくなる)、二枚のお皿を片手に持って(ウェイターさんみたいに)、一度になるべくたくさんの食べ物を取る、忘れずに箸やフォークをとる、一度席に食べ物を置いてから飲み物を二種類持って行き、タロウに飲ませたい方はすぐに私が飲んでしまい、こぼされても被害が少ない量にして渡す、タロウは量は食べなくてすぐに飽きてしまうので自分の分を食べる時はひとくちを大口開けて食べる。というルール(なんだそりゃ)にのっとり、実行しました。

ただ、フレンチトーストとホットケーキは注文してから焼いて、それをあとから取りに行く形だったので(フレンチトースト焼き立てでおいしかった!)、タロウに「食べ物とってくるからね、待てる?」「(こくりとうなづく)」「すぐ戻るからね!」「(もう一度うなづく)」とやりとりしたのち、ダッシュでとりに行きました(^^;)

タロウは静かに待っていたけれど、店のかたがちょっと心配そうに立ち止まっていて、私は恥ずかしいという感じでした(^^;) 普通なら、連れて行って、とってくるべきかな?

その後には、タロウがジュースをもっと欲しがったので、一緒に行って、コップにジュースをいれたりしたんですけどね。大阪に続いてだったせいか、タロウが「ジュース飲み放題」と思ったのか、「ジュースをついでもらうのが楽しい」と思ったのか、飲みもしないくせに、何度もジュースのところへ行きたがり、彼がガラスのコップを両手で握りしめながら、何度も往復しました(^○^) 私はコップを落とさないか冷や冷や~(-_-;)

ホテル日航ベイサイド大阪での朝食には、プラスチックのお皿やコップ、ビニール製のよだれかけなどが用意されていて、タロウがコップで飲んでいても全く安心でしたが、今日はコップは背の高いガラスだし、持たせた(というか自分でもって離してくれなかった)お皿は陶器だし、ハラハラしたり、私が横からつかんだ状態で持たせたりで、大変でした。

席に曲がるストローは持って来て下さったけど、それは使わずじまいだったし…あ、コーヒーと紅茶がテーブルサービスで、ついてもらえたのは助かったなぁ(^-^) 他の時は、コーヒーとか食後にとってくる余裕なんてなかったし(^○^)

食べた後に、入口で、昨日病院を紹介してくれ、ぬいぐるみを部屋に持って来て下さったかたとお会いして、病院とタロウの状態をひとしきり話して、部屋に戻り、しっかり寒さ対策をして、今日は抱っこでハーバーランドへ向かいます。

タロウが下痢したため、おむつがなくなってしまったので、昨日も行った神戸阪急四階にあるアカチャンホンポで買って段ボール箱に詰めて送っちゃえばいいと考えたのと、現金が心許なくなってきたので、神戸阪急地下一階にある郵便貯金のATMに行きたかったのと、五階にある『遊キッズ愛ランド』でタロウを遊ばせてみたかったのです。

071134 その『遊キッズ愛ランド』、20分300円、平日時間無制限500円だったので、タロウがどうするか分からないとは思ったものの、時間を気にするのはやだな~と無制限にしました。

保護者が首からチケットホルダーを提げて、あとは中では自由です。最初、タロウはなぜか嫌がって、中に入ろうとしないし、入ってからも何もしようとしませんでした。外に出ようとするし。中を根気よく抱っこで歩き回っていると(広くはないですけどね)、パソコンのようなもので、ペンでタッチすると画面が変わったり、声が出たりするものがあり、それを触って見せると興味を持ち、適当にペンを動かしました。

071135 そこから急に、中のものに興味を持ち始め、小さめのサッカーボールがたくさん置いてある部屋を指差し、連れて入ると転がして遊び始めました。そこにしばらくいると、他にも親子が何組が入ってきました。

他の子が遊んでいるのを見て、自分もやりたくなり、透明で水が通っているすべり台や、ボールプールで遊びました。小さいメリーゴーランドや乗り物系は、興味は少しあるものの乗せようとすると嫌がり、結局乗らずしまい。乗り放題なので、私の気持ちとしてはもったいないと思ったりなんかして(^^;)

最後はタロウがなかなか出ようとしなくなったのをなだめながら、出るといった感じでした(^_^;) 出る時に、お菓子と風船(膨らませる前のやつ)をもらいました。

『遊キッズ愛ランド』の『ハッピーカード』というスタンプカードをもらったけれど、たまりそうもないなぁ・・・。関東地区にもあちこちにあるようだけど。板橋サティにあるやつは狭いし・・・。

『アカチャンホンポ』で、ムーニーマンビッグサイズ男の子用を購入。40枚で1379円。

タロウがなかなか出たがらなかったおかげで、チェックアウトの12時は、もうすぐ! 抱っこで、海から吹きつける寒風の中、ホテルまで急いで歩いて戻るのは嫌になり、タクシーで戻ります。

大急ぎで片付けて、ベルの人に電話して宅急便で送る段ボールを下まで運んでもらい、結局12時ちょっとすぎてからのチェックアウトです(^_^;)

一泊目はJTBのツアー料金で支払っているし、二泊目は仕事先の人とやりとりしてあるので、宿泊費の支払いは今日はゼロ。支払ったのは、ルームサービスの4788円(私の夕食とタロウのおかゆ、朝食券をルームサービスに変更した525円)。おかゆはいったいいくらだったのだろう?

その後、宅急便の手配をして、それが1680円。

ホテルからタクシーで新神戸へ向かいます。新幹線は13時55分発。

新神戸駅の道路をはさんで向かい側にある、『新神戸オリエンタルアベニュー』のボーネルンドが目当てで、そこへ行きます(^^)

071239ボーネルンドあそびの世界新神戸店』、かなり広くて、触って遊べるおもちゃもたくさん置いてあり、タロウは長いことあちこちで遊んでいました(^^)

ウッディクリック5303(ベッドと人形と車)、同じウッディクリックシリーズの0604(人形とトラック)、それにSIKU(ジク社・ドイツ)のミニカーを二台買って、合計5250円。クリスマスキャンペーン中で、5250円以上買うと、スペシャルプレゼントがもらえて、赤いメルセデスベンツオープンカーのミニカーをもらいました(*^_^*) タロウ大喜び(^_^)v

『ボーネルンド元気倶楽部』に店頭で無料登録して、スタンプを捺してもらいます。1000円でスタンプ1個。27個で1500円分の商品券(なんか中途半端?)。それと、子供の誕生日の一ヶ月前から10%オフで購入できるそうだ。いろいろ案内も届くらしいし、嬉しいかも(^^)

071315 本当は、そのボーネルンドがやっている『KID-O-KID(キドキド)』で遊ばせるつもりでいたのだけれど、ボーネルンドの店内で遊んでいる時間がとても長く、中に入ったらまた新幹線に遅れると思ったので、やめました(^_^;)

↓こちらのページを読んで、行きたい!と思ったのですけど、時間が合わなかったので、残念。今度、みなとみらいにあるほうへ行ってみようと思います(^^)

http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfcln804/newpage85.html

新神戸駅改札口近くで、お土産を少し買い、コンビニでタロウ用に100%りんごジュースと、私が食べる用にクレープなどを買い、エレベーターでホームへ。

帰りの新幹線も、混んでいなかったので、二つの席をパッチリ使えました。ベビーカーも折りたたまずに済んで楽チン。

のぞみに乗り、すぐに寝るだろうと思い、新大阪駅を過ぎたところでおっぱいをあげると…寝ない。明らかに眠そうではあるけれど、ぐずるわけでもなく、ボーネルンドで買ったミニカーと、もらったベンツのミニカーで遊んでいます。

名古屋駅を過ぎたところで、再度おっぱいをあげます。…寝ない。いま寝ないと、東京駅に近くなってから寝ることになり、大騒動になるかも。そんなことを思っているうち、タロウが散歩を要求。

トイレの辺りをウロウロしていたら、席に置いてきたベビーカーをつかんで「びぃーやー(ベビーカー)」と何度も言います。「ベビーカーを引っ張りながら、もしくは一緒に押しながら歩き回れというの?」と内心げっそりしながらベビーカーを動かしてデッキ部へ行くと、乗ろうとします。乗せて、デッキの辺りをうろうろすると、一つのドアの前で「ここでとめろ!」と騒ぎます。動いている方がいいんじゃないの??と思いながら、訳も分からずそこで止まると、体の向きを斜めにかえました!

「へ?まさか?!」と思っているうちに寝てしまいました…びっくりです。

自分なりにここなら寝れると思ったのでしょうか…

完全に寝たのを確認してから席に戻り、新神戸駅のコンビニで買ったものを食べた私でした。そしてそのまま東京駅に到着。途中の車内アナウンスで、タロウは起きちゃいました。

帰りのホームでも、駅員さんに聞いたら「エレベーターはないので、エスカレーターで降りて下さい」とのこと。しかたないので、後ろ向きになり、エスカレーターで降りました。

帰りは、車だし、混んでも関係ないので、東京駅の大丸へ寄りました。

タロウに遠慮して、この神戸旅行中にあまり食べていない私。その反動か、スエヒロのステーキ弁当を購入(^_^;)

071707 トミカショップにもまた寄ってみました。タロウはまた何か買って欲しそうだったけど、ボーネルンドのミニカーが合計3台あるわけで、「今日は買わないよ」と説得。しばらく遊ばせてから駐車場へ。

日本パーキングセンターで、駐車券にJR東海の改札で捺してもらった印を見せて、三日間で5500円。スタンプカードを渡されて、全部埋まると2000円の割引があるそうだ。う~ん、期限が記入されてないし、もしかしたら埋まる日が来るかも・・・。とっておこう!

帰りの車は、タロウは寝ませんでしたが、機嫌がよく、宇宙語のタロウと、かけあいをしたりしながら、楽しく帰宅しました(^^)

病気は大変だったけれど、周りの人の気遣いなどで楽しく過ごせた神戸二泊三日でした(^^) 大阪二泊三日は、なんか運が悪くて疲れたけど、気持ちの持ち方なんだろうな~。それとも、終わりよければ全てよし、なのかしら?(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

神戸二日目

昨日はホテルの様子を目に留める余裕がなかったけれど、朝起きたら、タロウのお尻もジクジクした感じがとりあえずはなくなっていて、ルームサービスで頼んだ(昨日の夜のうちに朝食券に525円を足す形で変更してもらった)アメリカンブレックファストについていたフルーツのいちごを二個食べても吐かなかったので、少し、気持ちが落ち着きました(*^_^*)

060927 部屋のテラスがものすごく広い! 冬だから寒くて無理だけど、暖かい時期なら、外で朝食を食べたらとても気持ち良さそう(^^) 残念ながら、モザイク側(ハーバーランド側)ではなかったので、外の景色は船と海と山と工場、って感じでしたが、それでも出てみると気持ちよかったです(^^)

昨日、東京でいつもみてもらっている小児科を受診して、下痢止めなどももらってきていましたが、このお尻の痛そうなのはなんとかしてあげたいと思い、フロントに電話して、「近くで良い小児科の病院はないでしょうか?」と聞いたところ、「調べておきますので、出られる際に、フロント横のデスクにお寄り下さい」とのこと。その通りに寄ってみたら、『パルモア病院』というところがとても良い病院だとのこと。地図をもらい、病院に電話をいれてもらい、タクシーに案内されて、病院へ。

ところが運転手さん、「場所分かりますよね?」と聞かれて「はい」と返事をしたのにも関わらず、途中から迷子になり、道行く人に聞いたりして、結局最後は私が地図を見て「次の信号を右です」と指示することに(^_^;) まったく~!! 途中、メーターを止めた時もあったけれど、止めないでいる時もあって、メーターは840円で「800円でいいですよ」とのこと。う~ん、なんとも言えない・・・。タロウがぐったりしているような時だったら、ムカムカしてたかも。

病院に着いてみると、産婦人科と小児科専門だけあって、子連れのお母さん達で待合室はいっぱい!! 初診のため、いろいろ書くことがあったり、保険証の他に母子手帳を渡したりはありましたが、あれだけ人数が待っている割には早く名前を呼ばれて診察できました。ホテルから電話をしておいてもらっていたおかげかな?

女性の先生でしたが、丁寧に診て下さり、いろいろ説明もして下さって、『乳幼児の下痢に際して』というパンフレットや、薬の使用方法も丁寧に教えて下さり、またタロウは一歳半であるにも関わらず(見た目は二歳児だし)「母乳かミルクは?」と聞いて下さって、母乳の消化を助けるための薬も出して下さいました。それが嬉しかったな~。普通の小児科だと、そんなこと聞いたりされないです。さすが産婦人科と一緒のところ?と思いましたね~。

今回処方されたのが、オリザチーム顆粒(母乳の消化を助ける)・アンダーム軟膏(おむつかぶれ)・ナウゼリン坐剤(また嘔吐をするようなことがあり食事が全くとれなかった場合の嘔吐を抑える。坐剤なのですぐに効く)、でした。アンダーム軟膏は、以前、東京でもおむつかぶれの時に処方されたことがあり、見たことがある色と形だな~って思いました(^^)

帰り、元町駅でタクシーを拾ってホテルへ帰ろうかと思いましたが、フラフラタロウと歩いているうちに、061219 大丸が見えたので、中に入り、ベビールームへ。おむつをかえます。隣りにある、ベビーレストランものぞいてみましたが、赤ちゃんを食べさせるイスが並んでいるだけって感じで、う~ん、想像とはちょっと違った(^_^;) でも、あったら便利、かな。

タロウは、おもちゃ売り場へ行くと、真っ先にトミカのミニカー売り場へ(^_^;)

その後、おもちゃ売り場をぐるっとまわってみると、遊び場がありました(^^) おままごとセットとか、トーマスのおもちゃとか、何箇所かに分かれて遊べるようになっていて、親が見ていられるソファもあったし、階段をのぼると音が鳴るようになっている場所とか、結構遊べるようになってました。

061305大丸を出ると、目の前にシティループバスの乗り場が。「ラッキー!」と時刻表を見ると、さっき出ちゃったばっかり・・・(>_<) 「やられた~、タクシー乗っちゃおうか」、と思っていると、そこへシティループバスが来ました(^_^;) ちょうど遅れていたみたい。ホテル近くの停留所で降りて、歩いて行き、動く歩道(?)でホテル3階へ。

部屋へ入ろうとすると、ちょうどバッタリ、さきほど病院を教えて下さった女性と会いました。手には、犬のヌイグルミとカードが。

「お留守にされている間にお部屋に置いておくつもりだったんですが・・・はい、どうぞ。早く治るといいね!」とタロウにぬいぐるみを下さいました(*^_^*) これはとても嬉しかったです~(*^_^*) 残念ながら、タロウはもう眠くて、ぬいぐるみにいまいち興味を持たなかったのですが、その後はそのぬいぐるみで遊んでいます。

部屋はお掃除が終わっていました。お昼寝です。

お昼寝の後、ハーバーランドへ行ってみようと、ベビーカーで歩きで行きます。

モザイクの中を一通りグルグル歩き、モザイクガーデンという無料遊園地のようなところへ。ところが、モザイクの二階からそこへ行くのがよく分からなくて(ベビーカーだから階段とか無理だし)、エレベーターで一階へ降りると、ぐるーっと道路をわたって行かないといけなかった・・・・他の方法もあったんだろうか???

とりあえず回転木馬に乗せてみるけど、一人じゃ嫌らしく、途中から「抱っこ」と手を伸ばしてきちゃったりしてた(^_^;)

他の、お金を入れて動かす乗り物も、見るだけ見て、乗ろうとせず。室内のゲームセンターのようなところをグルグル歩き回ったりしていただけで、終わりました。観覧車はまだよく分からなさそうなのでやめました。

その後、神戸阪急へ。それが16時半過ぎ。神戸阪急四階のアカチャンホンポで、少し買い物。下痢がひどいので、『アクアライト』が足りなくなると、脱水症状になっても困るし・・・と買おうと思ったら棚が空になっていたので、『ビーンスタークのポカリスエット』を選び、あと、これも念のため、『キューピーの野菜ささみうどん(生後10ヶ月用)』を購入しました。

061651 ボーネルンドのおもちゃのコーナーには、いろいろ試せるコーナーがあって(ボーネルンドって、全部そういうふうになってますよね~。最近すごく目立つ)、しばらく遊んでいました(^^)

最近、すっごく三輪車が気になるらしく、乗りたがっていましたが、ここには試乗できるのは置いてなかった。一度乗せてみて、どんな様子なのか知りたいなぁ。漕げる・・・のかなぁ???

そんなふうにぶらぶらしていたら、あっという間に時間が経ってしまい、慌ててホテルへ戻ります。

今日は、ホテルのキッズルームに預けることにしてありました。予約していた時間は過ぎてましたが、おむつをかえて、今日病院で処方された塗り薬をたっぷりお尻に塗ってあげて、私のほうの時間ギリギリにキッズルームへ。おばあちゃまが一人いらして、そのかたがみて下さるようでした。ん~、どっちかというと、プロの保育士さん!というよりは、近所のおばあちゃまに見てもらう感じの印象を受けました(^_^;)

3時間分で7350円。高いけど、すぐに迎えに行けて、すぐに部屋に戻れて、おもちゃがたくさんあって、これ以上の良い場所はなかったからね(^^) 領収書を見たら、『株式会社パイン・フォーレスト・こどもの家』となっていたので、そこから派遣されてきている人が見ているのかな。所在地が大阪府茨木市になっていたので、結構遠いところからの派遣なんだなぁ。もちろん、派遣されてきている人は神戸市に近いんだろうけど。

迎えに行くと、泣きました(^_^;) やっぱり体調が悪いし、嫌だったんだろうなぁ。そのままホテルの部屋へ行き、お風呂に入って、またお尻に薬を塗って、寝ました。夜は、持って行っていたビスコを一パックのみにしました。病院の先生から「ビスケットのようなものを食べさせても良い」と言われていたので、下手なご飯を食べさせるより、いいかなって。

私も、昨日の看病で疲れていて、動けない状態になっていたので、支度も片付けも何もしないで寝ちゃいました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神戸へタロウと二人で! しかし、いきなりタロウ吐く・下痢ひどい(゜o゜)

今朝起きたら、タロウが、立ち上がってすぐに『ゲロゲロ~』噴水のように吐き、さらにピーピーの下痢でおむつがぐっしょりで! 「これはいま保育園で流行っている胃腸にくる風邪の症状だ!」と、いつもみていただいている、小児科医院へ。

やはりその通りで、処方された薬は、ナウゼリンドライシロップ(食前20分くらい前に飲んで吐き気を抑えて食欲を出させるもの)と、食後に飲ませる整腸剤(ロペミン細粒・ビオフェルミンR・カルチコール・エンテロン-Rを混ぜた粉薬)。

明日の夜神戸で予定があるため、神戸には行かなければならず、そして行くなら神戸を満喫しようと今日から神戸にいる予定で手配をしてあり、迷いましたが、熱もないし、胃腸薬はもらったし、風邪なら…と出発しました。

本当は、東京駅まで電車で安く早く行くつもりだったけど、タロウが気持ち悪いなら、電車で人いきれの中にいるのはつらく感じるだろうし、病院へ行ったことと、もちろん体調不良のためか、早く眠くなってしまいグズグズになっているため、車で東京駅まで行くことに。

電車なら30分でじゅうぶん間に合う時間だったけれど、車は案の定ごとうび(5 10 日)で混んでいたため、予定していたのぞみ号東京1250分発には間に合わず。

その場合、エースJTBのプランで予約購入してあるのぞみ指定席は、時間変更は出来ず、のぞみ自由席券として使えるのみだということだったので、どうも間に合わないな~と思った辺りから、のんびりモードに入り、タロウをなるべく寝かせてやるべく、ゆっくりドライブしてました(^_^;)

駐車場(日本パーキング)に車を入れてからも、タロウは寝ているので、車の外に出て、運転中にかかってきた電話の折り返しをすることに。

その中で、仕事の日のホテルの部屋の予約をしてくれている人から、「今日泊まる部屋と、ボクのほうで予約している部屋を、二泊同じ部屋になるようにとホテルに確認しようとしたら、今日、予約が入ってないって言われましたよ」とのこと。なんじゃそりゃ~!! 私はJTBの宿泊クーポン券を持っているっちゅうのに??

で、自分でホテルに電話して聞いてみることに。すると、「やはり、本日ご予約が入っていないようです。申し込みをされたJTBの支店名と、電話番号が分かれば教えて下さい。本日、部屋のほうは空きがありますので、お部屋がないということにはなりませんが、また折り返しご連絡させていただきます」とのこと

「部屋の空きがあるのなら、とりあえず大丈夫なのでお越し下さい、じゃなくて、また電話がかかってくるのを待たなくちゃいけないわけ?」と思いながら、待っていると、今度は「大変恐れ入りますが、お手元のクーポン券の番号を教えていただけますか? JTBの支店の電話番号はご存知ではないでしょうか?」と、電話が。そしてまたまた待つことに・・・。

結構待ちましたよ、合計三本の電話・・・。で、三本目の電話の時に「予約のお名前が、一文字違っておりまして・・・。大変失礼致しました」とのこと。私の名前の、最初の一文字の読み方を誰かが(JTBのほうなのか、ホテルのほうなのか、分からなかったけど)間違えたらしく、そのせいで『予約が入っていない』だったらしい。

「なんだよそれ~! 私のせいでもなんでもないのに、余計な時間と電話代をかけさせて~(-_-;)」と思ったけど、とりあえず二泊、ちゃんと同じ部屋で大丈夫、ということになり、まぁ、その場は落ち着きました。

電話が全て終わったところで、タロウを起こし、東京駅へ。日本パーキングは、東京駅からは少し離れているので、寒~い!! 雨なんか降っていたら、面倒だよな~。

とりあえず、八重洲地下街・地下一階にあるトミカショップへ。タロウを放牧します(^○^)

透明な床の下に、たくさんのトミカのミニカーが走っているところでタロウ大興奮!\(^o^)/ 床が透明なのがちょっと不安らしく、なぜか床の上を歩く時は、歩幅が小さい(^_^;) ところどころで止まっては、いろいろ指差しながら宇宙語をたくさんしゃべっていました(^^)

051338 店内を一周した後、トミカの目がショールームなどが自由に触れるようになっているコーナーへ。以前、トミカ博へ行った時なんかは、他の子をおしのけても遊ぼうとしていましたが、どうも最近のタロウを見ていると、ちょっと控え気味。遠くから他の子が遊ぶのをじっと見ていたり、手を伸ばしても他の子とかちあうと手を引っ込めたり(^_^;) う~ん私の性格に似てきているのだろうか・・・。争いごとは嫌いなんスよ、私(^_^;)

トミカショップでタロウが選んだ、『懐かしのカタログトミカ』なる二台のミニカーを買ってあげて(一台630円)、ベビーカーで大丸の地下・食料品街へ。タロウがお腹を壊したりしているわけだから・・とおにぎりを買いました。

ところで、東京駅の新幹線のホームって、エレベーターがなかったりするって知ってました?(^_^;) だって、天下の新幹線でしょ、東京駅でしょ、絶対にエレベーターはあるって思っていたのに、なかったんです~。ホームにより、あるところもあるような言われ方でしたが(未確認です)、私が今回使ったホームには、「このホームにはエレベーターがないのでエスカレーターでお願いします」って駅員さんに言われちゃいましたよ(^_^;) 行きも帰りもです。本当はエスカレーターでベビーカーって危ないからだめなのでは。それを駅員さんが言うっていうのは・・・まぁエレベーターがなければしょうがないってこと?

改札口までは、遠回りしてスロープで行けて、改札口で日本パーキングの駐車券に『新幹線を利用しましたよ』という印を捺してもらい、エスカレーターでホームへ。14時台ののぞみの自由席、1号車の一番前の席に座りましたが、それほど混んでいなくて、私たちは二人分の席を使えました。

横を通る人は、運転手さん関係か、横の席の人だけだったのは良かったな。

タロウに、おにぎりを見せると、食べようとします。が、ひとくちかじったらそのまま『ゲロゲロ~』っと吐いてしまい、泣き出しました(>_<) その後も、何度も「ヒッ」という感じで突然泣いたりしていて、てっきり「気分が悪いか、お腹が痛いんだろうな~」となだめていたんですけど・・・。これはホテルに着いてから、そうじゃなかったことが発覚します(>_<)

途中でおっぱいをせがみ、一時間ぐらいは寝ていたし、割りとボーっとしていたりして、それほど暴れることもなく、車中を歩きたがることもなく、新幹線の過ごし方としてはすごく楽な感じで過ごしました(でもタロウは体調が悪かった、ということに・・・)

新神戸駅に着き、エレベーターで改札口の階へ移動して、改札を出て、駅構内の案内板を見ると、食べるところとか、何もない感じ。すぐ隣りに、ショッピング街があることは知っていましたが、どれぐらいの距離なのか分からないし、具合の悪いタロウを連れて歩き回るのもなんだと思い、とりあえずコンビニで飲み物だけを買い、タクシーでホテルへ行ってしまいました。1620円。

チェックインすると、一泊分のカードキーだけが渡され、不安に思ったので、「今日電話で確認は済んでいるのですが、今日はJTBのプランで、明日は○×会社のほうで部屋の予約をとってもらっていて、二泊同じ部屋にいられるようにしてもらったはずなのですが」と言うと、どうも伝わっていなかったのか、少し焦る様子がみられ、「とりあえず一泊分のカードキーをご利用いただき、明日またフロントに寄っていただくようになりますが」とのこと。「ん~???」と思ったけど、もめてタロウを待たせたくないので、そのまま部屋へ。加湿器はお願いしたらすぐに持って来てもらえました。

さて、タロウのオムツをかえると、下痢のせいでお尻が真っ赤に腫れ上がり、間違いなく、座ると痛いような状態になっていた・・・・・・・・・・気がつかなかった!!!(>_<) 最近、おむつかぶれなんて全然なかったし、思いつかなかった~!!! ごめん、タロウ!!

時々泣き出すのは、お腹が痛いせいだとばかり思っていたら、お尻が痛かったらしい・・・。これじゃあ、ベビーカーで揺られるのだって痛い。どうりで、タクシーに乗せた時とか、ベビーカーに乗せた時とか、「やだ!」って様子を見せていたわけだ・・・あああ~(:_;)

さて、ここで気がついたのは、ゆうパックで送った段ボール箱が部屋にない。フロントに問い合わせてみると、「しばらくお待ち下さい」のあと、「まだ届いていないようですが」。

「ええ!?」あれがないと、何も出来ない・・・タロウの着替えもなければ、余分なおむつもない! 届いていないものはしかたがないので、電話を切り、どうしようか考えていると、しばらくしてから電話が鳴り「お荷物なんですが、明日からお泊りのお客様の荷物のところへ保管してありましたので、これからお持ちします」とのこと・・・。5日のJTBの予約が入っていなかったからとはいえ、ゆうパックの送付票には『12月5日より宿泊』と書いておいたんだけどなぁ・・・。

さて、タロウに食べさせるもの、消化の良さそうなもの、うどんとかおかゆとか、ルームサービスでないかなぁ、とメニューを見ても全てしつこい系統のものしかない。だめもとで、ルームサービスに電話して「メニュー以外のものはありませんか? うどんとか、おかゆとか・・・」と聞くと「どなたか体調の悪いかたがいらっしゃるのでしょうか?」と聞かれ、話すと「少々お待ち下さい」のあと「おかゆをご用意させていただきますので、少しお時間がかかりますが、よろしいでしょうか?」とのこと(*^_^*) お願いして、私自身の食事も注文しました。

ところが、タロウはおかゆも口につけたら吐いてしまいました(:_;) 全く何も食べれません。結局今日一日は、アクアライト(赤ちゃん用イオン飲料)と母乳だけで過ごしました。薬も、飲ませるとそのまま吐いてしまい、あまり意味がありません(>_<)

さて、部屋のアメニティですが、子連れということでJTBから連絡がいっていたらしく、余分にタオルを用意して下さり、タオルは全部三枚ずつ。このホテルには綿棒・コットンはあり、子ども用スリッパも用意されていました。でも子供用歯磨きとかはナシ。

煎茶・インスタントコーヒーが用意されていて、ポットはお湯が沸いている状態でした。

タロウの様子に戻りますが、いったん寝たものの、おしっこが出るとお尻にしみるらしく泣き、下痢をしては泣き、ものすごくつらそうで、私も寝ずに様子をみていました。熱はないし、他の症状はなかったので、それは不幸中の幸いでした。

あまりにお尻が痛そうなので、夜はおむつはさせませんでした。ホテルのタオルを体の下にひいて、吐いたり下痢したりする度にタオルをかえたり、位置をかえたりして、おしっこがお尻のほうへたれていかないようにおちんちんとタマタマの間にティッシュをはさんで、おしっこする度にかえたり、寝返りを打つ度にタオルを軽くあてておいたりして、洗濯もしながら、濡れたタオルで軽く下痢を拭いてやったりして、朝まで過ごしました・・・。

タロウが寝てから、フロントから電話があり、「先ほどは、カードキーは明日フロントに寄っていただいてその時にお渡しするとお伝えしましたが、カードキーを二泊分にしたものをこれからお持ちします」と言われたものの、タロウがせっかく寝ているので、小声で「明日フロントに取りに寄ります」と言いました。そんなことで、なんだか初日はホテルに振り回された(?)ような気がしました(^_^;) でも、ルームサービスで、おかゆをお願いできたのは良かったけど(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日から神戸二泊三日!今回は新幹線。タロウ二度目の新幹線です(^^)

明日から神戸二泊三日。でも、初日と三日目は、昼の時間帯に新幹線で移動で、ほとんど移動日みたいな感じだから、気持ちも楽(*^_^*)

朝も普通に起きて行けばいいし、ちゃんと留守にしていく支度も出来るし、荷物はほとんど宅急便で余分に送ってあるし、かなり楽! (*^_^*)

あとは、移動中にタロウがどうなるか、だけだな(^_^;) 一応、東京駅までの移動、新神戸駅までの移動中に気をそらせそうなおもちゃと絵本は持つつもり。あと、早めに東京駅へ行って、トミカショップに寄り、何か買って渡して、お昼ご飯を八重洲地下街か大丸の地下で買って(さすがに東京駅の地下って美味しそうなものがい~っぱいある! 乗換えなどで使う時は、いつも何か食べ物を買ってしまう)、新幹線で食べさせて、寝かせちゃう作戦です。うまくいくかな?

以前、名古屋へ新幹線で行った時は、タロウも確か生後六ヶ月で、東京駅の駐車場に『パーク&ライド』の形でとめて、『新幹線を利用すると何日間で何千円』、で、移動したんだけれど、今回は電車で東京駅まで行こうと思う!!

三日間とめると、5500円の駐車料金。そこに高いガソリンを使って移動するわけだし・・・。今回は、朝早いから電車が混むとかの心配もないわけだし・・・。天気予報も雨ではないし・・・。

昼間の時間帯なら、電車がギュウギュウにはならないだろう。帰りは、万一混んでいたら・・・空いていそうな路線で途中まで移動して、あとはタクシーかな?(^_^;) 車で東京駅まで往復して、駐車場にとめたと思えば、じゅうぶんおつりがでる金額で移動できると思うし。

さて、神戸を満喫したい・・・と思っても、独身時代のように、三宮から元町までのお店などをブラブラしたりするのは、ちょっと難しそう(^_^;) もう、異人館とかも一応行ったりしたから、今回あらためて行ってもしょうがないし。

宿泊する『神戸メリケンパークオリエンタルホテル』は、ポートアイランドとハーバーランドとの真ん中辺りにあるようだ。歩いてどれぐらいなのか分からないけれど、ハーバーランドへ行ってみようと考えています(^^) JTBからもらった、シティループバスの一日乗車券もあることだし、うまく使えたらいいかな(^^)

ハーバーランドは、HPなどで見た感じでは、横浜の『みなとみらい』みたいな感じなのかな~? 観覧車とかもあって、買い物や食事できるところがあって、神戸阪急デパートがあって。タロウが遊べる場所もいろいろあるようだし。

またのんびり楽しんでこようと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子連れグアム旅行再度挑戦だ~!!そして来週は神戸二泊三日の旅

先日、グアム旅行前夜にタロウに湿疹が出て、前日キャンセルという恐ろしいことをしたばかりの私・・・。

あれだけ準備してきて、このまま引き下がれ~ん!! ということで、(^_^;) また申し込んできちゃいました、タロウと海外旅行二人旅。全く同じツアーを一月の前半に・・・。もちろん、一番安いひにちを選んで、です(^_^;)

今日も、JTB池袋パルコ支店へ行き、「グアム旅行のキャンセルの精算・再度同じツアーの申し込み・来週の神戸行きのプランの申し込み」をしてきました。

ちょうどお昼の時間帯に行ってしまったせいか、混んでいて、先に国内旅行の手続きを済ませたほうが良いと案内係りの人に言われて、まず来週の神戸行きの申し込みを

本来、仕事で一泊二日で行けば良い予定なんだけれども、せっかく交通費をかけていくなら神戸を満喫してきたい、と思って、二泊三日に。

一泊分のホテルは、仕事先の人がとってくれているので、同じホテルを一泊とり、往復の新幹線の切符を買わなければならない今回の状況。金券ショップものぞいて検討した結果、JTBの一泊二日のプランを一泊三日に変更してもらいました(^^) 簡単に変更できちゃったので良かった~。「それは出来ません」とか、「手数料がかかりますが」とか言われちゃうかと思っていた私(^_^;)

タロウ連れなので、少しでも短い時間が良いので、往復のぞみ号。車輌の一番前の、窓際を予約。前に人がいなければ、多少騒がれても平気だし、すぐにデッキに出れるし。

時間帯は、昼間にして、少しでも空いているようにしました。平日だし、朝や夕方~夜は、ビジネスマンの人でいっぱいだもんね(^_^;)

ホテルは、神戸メリケンパークオリエンタルホテル神戸メリケンパークオリエンタルホテル。朝食がついて、ループシティバスという、神戸周辺をまわるバスの一日乗車券がついて、32600円なり。

それにさすがJTB、『お得クーポン』や、神戸の地図などなどを渡してくれて、なかなか役に立ちそう! 独身時代は、ホテルや交通も自分で安いものを探して、全部自分で手配していた私。結構ツアーとかも便利なんだなぁ、と今回思いました(^^)

さて、往復新幹線、約3時間? 以前、名古屋へ新幹線で行った時は、タロウを前向き抱っこ紐で連れて行ったけど、今回はそれは出来ないし、ベビーカーは必需品だな~。

東京駅まで、電車で行くか、名古屋の時のように、パーク&ライドで、駐車場にクルマをとめておくか・・・。う~ん。

そうそう、仕事の間、タロウをどうするか考えていて、時々やっているように、ホテルの部屋でベビーシッターさんにみていてもらおうと思っていたのですが、なかなか良さそうなベビーシッター会社が見つからない。。。

ところが、なんと神戸メリケンパークオリエンタルホテルには、キッズルームがあるとのこと。ただし、時間が18時まで・・・。

問い合わせの電話をしたら、予約さえしてくれれば、時間外でも大丈夫とのこと! やったぁ!!(^o^)丿 ホテル内なら、迎えに行ってすぐに部屋へ行って寝かせてあげられるし、キッズルームならおもちゃがいっぱいあるから、東京から持っていかなくて済むし、これはラッキー♪ どんな託児施設なのかは分かりませんが、お願いするっきゃないって感じで早速予約しました(^_^)v

それと、グアムのほうは、前回キャンセルした旅行のキャンセル料をひいた金額を、今回申し込んだツアーの金額からひいてもらう形で、34760円を支払い。

合計67360円を、金券ショップで買ったナイストリップで支払いました。お得額は1005円。

そうそう、グアムのほう、なんでも一月以降、空港使用料があがるかもしれないらしく(日本のだかグアムのだが忘れちゃった)、その場合は、また少し支払うことになるらしい(高くても千円ぐらいだろうけど)。

さてさて、一月のグアム旅行は、行けるでしょうか! 乞うご期待!です(^○^)

育児日記ランキング>シングルママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DVDと絵本、『ポーラー・エクスプレス』

ポーラー・エクスプレス 特別版楽天ブックスで予約注文していたDVD『ポーラー・エクスプレス』が届き、何度か見ました(^^)

第一印象は、「お子様向きの映画だったんだな~」という印象で、それは今も変わらないのですが、トム・ハンクスの演技が素晴らしい(*^_^*) もともと好きな俳優さんですが、このアニメのもとになる演技や、声優としての声の出演が本当に素敵でした。

夢のような物語で、完全におとぎ話に近い内容ですね。映像がきれいで、子供に見せたい!と思いました。

私もポーラエクスプレスに迎えに来てもらいたかったなぁ・・・。何歳までサンタを信じていたんだっけ?

さて、映画の中で、私自身もそうなんですが、一歳半のタロウのお気に入りの場面が、「ポーラーエクスプレスの乗客に、ホットチョコレートが配られる」ところです(^^) のりのりの音楽もいいし、車掌さんのパフォーマンスもすっごくいい!! 今日はその場面を繰り返し、繰り返しみながら(ちょうどチャプター4の頭の頭の辺りになるので、すぐに見れる)、タロウとココアを飲みました(*^_^*)

吹き替え版(唐沢寿明さん)でも見れるけれど、やっぱりそういう場面とか、英語版のほうがいいみたい(^_^;)

急行「北極号」生協で絵本の『ポーラーエキスプレス』も注文して来週届くので、どう感じるか、読むのが楽しみです(*^_^*)

・・・後日談です・・・

生協に注文していた『ポーラー・エキスプレス』の絵本が届きました。私の場合、絵本を先に読んでいたほうが良かったかな~と思いました。映画のほうは、絵本をもとに話を広げて作られているので、エピソードが増えている形だし、後から絵本を見るとなんとなく物足りなくなってしまうような(^_^;) でも、良い絵本だと思いましたし、タロウがもう少し大きくなったら、DVDを全部見せる前に、絵本を読ませてみたいと思っています(^^)

続きを読む "DVDと絵本、『ポーラー・エクスプレス』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »