« 明日から神戸二泊三日!今回は新幹線。タロウ二度目の新幹線です(^^) | トップページ | 神戸二日目 »

神戸へタロウと二人で! しかし、いきなりタロウ吐く・下痢ひどい(゜o゜)

今朝起きたら、タロウが、立ち上がってすぐに『ゲロゲロ~』噴水のように吐き、さらにピーピーの下痢でおむつがぐっしょりで! 「これはいま保育園で流行っている胃腸にくる風邪の症状だ!」と、いつもみていただいている、小児科医院へ。

やはりその通りで、処方された薬は、ナウゼリンドライシロップ(食前20分くらい前に飲んで吐き気を抑えて食欲を出させるもの)と、食後に飲ませる整腸剤(ロペミン細粒・ビオフェルミンR・カルチコール・エンテロン-Rを混ぜた粉薬)。

明日の夜神戸で予定があるため、神戸には行かなければならず、そして行くなら神戸を満喫しようと今日から神戸にいる予定で手配をしてあり、迷いましたが、熱もないし、胃腸薬はもらったし、風邪なら…と出発しました。

本当は、東京駅まで電車で安く早く行くつもりだったけど、タロウが気持ち悪いなら、電車で人いきれの中にいるのはつらく感じるだろうし、病院へ行ったことと、もちろん体調不良のためか、早く眠くなってしまいグズグズになっているため、車で東京駅まで行くことに。

電車なら30分でじゅうぶん間に合う時間だったけれど、車は案の定ごとうび(5 10 日)で混んでいたため、予定していたのぞみ号東京1250分発には間に合わず。

その場合、エースJTBのプランで予約購入してあるのぞみ指定席は、時間変更は出来ず、のぞみ自由席券として使えるのみだということだったので、どうも間に合わないな~と思った辺りから、のんびりモードに入り、タロウをなるべく寝かせてやるべく、ゆっくりドライブしてました(^_^;)

駐車場(日本パーキング)に車を入れてからも、タロウは寝ているので、車の外に出て、運転中にかかってきた電話の折り返しをすることに。

その中で、仕事の日のホテルの部屋の予約をしてくれている人から、「今日泊まる部屋と、ボクのほうで予約している部屋を、二泊同じ部屋になるようにとホテルに確認しようとしたら、今日、予約が入ってないって言われましたよ」とのこと。なんじゃそりゃ~!! 私はJTBの宿泊クーポン券を持っているっちゅうのに??

で、自分でホテルに電話して聞いてみることに。すると、「やはり、本日ご予約が入っていないようです。申し込みをされたJTBの支店名と、電話番号が分かれば教えて下さい。本日、部屋のほうは空きがありますので、お部屋がないということにはなりませんが、また折り返しご連絡させていただきます」とのこと

「部屋の空きがあるのなら、とりあえず大丈夫なのでお越し下さい、じゃなくて、また電話がかかってくるのを待たなくちゃいけないわけ?」と思いながら、待っていると、今度は「大変恐れ入りますが、お手元のクーポン券の番号を教えていただけますか? JTBの支店の電話番号はご存知ではないでしょうか?」と、電話が。そしてまたまた待つことに・・・。

結構待ちましたよ、合計三本の電話・・・。で、三本目の電話の時に「予約のお名前が、一文字違っておりまして・・・。大変失礼致しました」とのこと。私の名前の、最初の一文字の読み方を誰かが(JTBのほうなのか、ホテルのほうなのか、分からなかったけど)間違えたらしく、そのせいで『予約が入っていない』だったらしい。

「なんだよそれ~! 私のせいでもなんでもないのに、余計な時間と電話代をかけさせて~(-_-;)」と思ったけど、とりあえず二泊、ちゃんと同じ部屋で大丈夫、ということになり、まぁ、その場は落ち着きました。

電話が全て終わったところで、タロウを起こし、東京駅へ。日本パーキングは、東京駅からは少し離れているので、寒~い!! 雨なんか降っていたら、面倒だよな~。

とりあえず、八重洲地下街・地下一階にあるトミカショップへ。タロウを放牧します(^○^)

透明な床の下に、たくさんのトミカのミニカーが走っているところでタロウ大興奮!\(^o^)/ 床が透明なのがちょっと不安らしく、なぜか床の上を歩く時は、歩幅が小さい(^_^;) ところどころで止まっては、いろいろ指差しながら宇宙語をたくさんしゃべっていました(^^)

051338 店内を一周した後、トミカの目がショールームなどが自由に触れるようになっているコーナーへ。以前、トミカ博へ行った時なんかは、他の子をおしのけても遊ぼうとしていましたが、どうも最近のタロウを見ていると、ちょっと控え気味。遠くから他の子が遊ぶのをじっと見ていたり、手を伸ばしても他の子とかちあうと手を引っ込めたり(^_^;) う~ん私の性格に似てきているのだろうか・・・。争いごとは嫌いなんスよ、私(^_^;)

トミカショップでタロウが選んだ、『懐かしのカタログトミカ』なる二台のミニカーを買ってあげて(一台630円)、ベビーカーで大丸の地下・食料品街へ。タロウがお腹を壊したりしているわけだから・・とおにぎりを買いました。

ところで、東京駅の新幹線のホームって、エレベーターがなかったりするって知ってました?(^_^;) だって、天下の新幹線でしょ、東京駅でしょ、絶対にエレベーターはあるって思っていたのに、なかったんです~。ホームにより、あるところもあるような言われ方でしたが(未確認です)、私が今回使ったホームには、「このホームにはエレベーターがないのでエスカレーターでお願いします」って駅員さんに言われちゃいましたよ(^_^;) 行きも帰りもです。本当はエスカレーターでベビーカーって危ないからだめなのでは。それを駅員さんが言うっていうのは・・・まぁエレベーターがなければしょうがないってこと?

改札口までは、遠回りしてスロープで行けて、改札口で日本パーキングの駐車券に『新幹線を利用しましたよ』という印を捺してもらい、エスカレーターでホームへ。14時台ののぞみの自由席、1号車の一番前の席に座りましたが、それほど混んでいなくて、私たちは二人分の席を使えました。

横を通る人は、運転手さん関係か、横の席の人だけだったのは良かったな。

タロウに、おにぎりを見せると、食べようとします。が、ひとくちかじったらそのまま『ゲロゲロ~』っと吐いてしまい、泣き出しました(>_<) その後も、何度も「ヒッ」という感じで突然泣いたりしていて、てっきり「気分が悪いか、お腹が痛いんだろうな~」となだめていたんですけど・・・。これはホテルに着いてから、そうじゃなかったことが発覚します(>_<)

途中でおっぱいをせがみ、一時間ぐらいは寝ていたし、割りとボーっとしていたりして、それほど暴れることもなく、車中を歩きたがることもなく、新幹線の過ごし方としてはすごく楽な感じで過ごしました(でもタロウは体調が悪かった、ということに・・・)

新神戸駅に着き、エレベーターで改札口の階へ移動して、改札を出て、駅構内の案内板を見ると、食べるところとか、何もない感じ。すぐ隣りに、ショッピング街があることは知っていましたが、どれぐらいの距離なのか分からないし、具合の悪いタロウを連れて歩き回るのもなんだと思い、とりあえずコンビニで飲み物だけを買い、タクシーでホテルへ行ってしまいました。1620円。

チェックインすると、一泊分のカードキーだけが渡され、不安に思ったので、「今日電話で確認は済んでいるのですが、今日はJTBのプランで、明日は○×会社のほうで部屋の予約をとってもらっていて、二泊同じ部屋にいられるようにしてもらったはずなのですが」と言うと、どうも伝わっていなかったのか、少し焦る様子がみられ、「とりあえず一泊分のカードキーをご利用いただき、明日またフロントに寄っていただくようになりますが」とのこと。「ん~???」と思ったけど、もめてタロウを待たせたくないので、そのまま部屋へ。加湿器はお願いしたらすぐに持って来てもらえました。

さて、タロウのオムツをかえると、下痢のせいでお尻が真っ赤に腫れ上がり、間違いなく、座ると痛いような状態になっていた・・・・・・・・・・気がつかなかった!!!(>_<) 最近、おむつかぶれなんて全然なかったし、思いつかなかった~!!! ごめん、タロウ!!

時々泣き出すのは、お腹が痛いせいだとばかり思っていたら、お尻が痛かったらしい・・・。これじゃあ、ベビーカーで揺られるのだって痛い。どうりで、タクシーに乗せた時とか、ベビーカーに乗せた時とか、「やだ!」って様子を見せていたわけだ・・・あああ~(:_;)

さて、ここで気がついたのは、ゆうパックで送った段ボール箱が部屋にない。フロントに問い合わせてみると、「しばらくお待ち下さい」のあと、「まだ届いていないようですが」。

「ええ!?」あれがないと、何も出来ない・・・タロウの着替えもなければ、余分なおむつもない! 届いていないものはしかたがないので、電話を切り、どうしようか考えていると、しばらくしてから電話が鳴り「お荷物なんですが、明日からお泊りのお客様の荷物のところへ保管してありましたので、これからお持ちします」とのこと・・・。5日のJTBの予約が入っていなかったからとはいえ、ゆうパックの送付票には『12月5日より宿泊』と書いておいたんだけどなぁ・・・。

さて、タロウに食べさせるもの、消化の良さそうなもの、うどんとかおかゆとか、ルームサービスでないかなぁ、とメニューを見ても全てしつこい系統のものしかない。だめもとで、ルームサービスに電話して「メニュー以外のものはありませんか? うどんとか、おかゆとか・・・」と聞くと「どなたか体調の悪いかたがいらっしゃるのでしょうか?」と聞かれ、話すと「少々お待ち下さい」のあと「おかゆをご用意させていただきますので、少しお時間がかかりますが、よろしいでしょうか?」とのこと(*^_^*) お願いして、私自身の食事も注文しました。

ところが、タロウはおかゆも口につけたら吐いてしまいました(:_;) 全く何も食べれません。結局今日一日は、アクアライト(赤ちゃん用イオン飲料)と母乳だけで過ごしました。薬も、飲ませるとそのまま吐いてしまい、あまり意味がありません(>_<)

さて、部屋のアメニティですが、子連れということでJTBから連絡がいっていたらしく、余分にタオルを用意して下さり、タオルは全部三枚ずつ。このホテルには綿棒・コットンはあり、子ども用スリッパも用意されていました。でも子供用歯磨きとかはナシ。

煎茶・インスタントコーヒーが用意されていて、ポットはお湯が沸いている状態でした。

タロウの様子に戻りますが、いったん寝たものの、おしっこが出るとお尻にしみるらしく泣き、下痢をしては泣き、ものすごくつらそうで、私も寝ずに様子をみていました。熱はないし、他の症状はなかったので、それは不幸中の幸いでした。

あまりにお尻が痛そうなので、夜はおむつはさせませんでした。ホテルのタオルを体の下にひいて、吐いたり下痢したりする度にタオルをかえたり、位置をかえたりして、おしっこがお尻のほうへたれていかないようにおちんちんとタマタマの間にティッシュをはさんで、おしっこする度にかえたり、寝返りを打つ度にタオルを軽くあてておいたりして、洗濯もしながら、濡れたタオルで軽く下痢を拭いてやったりして、朝まで過ごしました・・・。

タロウが寝てから、フロントから電話があり、「先ほどは、カードキーは明日フロントに寄っていただいてその時にお渡しするとお伝えしましたが、カードキーを二泊分にしたものをこれからお持ちします」と言われたものの、タロウがせっかく寝ているので、小声で「明日フロントに取りに寄ります」と言いました。そんなことで、なんだか初日はホテルに振り回された(?)ような気がしました(^_^;) でも、ルームサービスで、おかゆをお願いできたのは良かったけど(^_^;)

|

« 明日から神戸二泊三日!今回は新幹線。タロウ二度目の新幹線です(^^) | トップページ | 神戸二日目 »

子連れでお出かけ(2歳まで)」カテゴリの記事

子連れ国内旅行(2歳まで)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 神戸へタロウと二人で! しかし、いきなりタロウ吐く・下痢ひどい(゜o゜):

« 明日から神戸二泊三日!今回は新幹線。タロウ二度目の新幹線です(^^) | トップページ | 神戸二日目 »