« 神戸二日目 | トップページ | 神戸旅行は、タロウのゲロゲロ~&下痢でした(^_^;) でも、結構楽しめた(*^_^*) »

神戸三日目

起きて、タロウのおむつを見ると、下痢しているものが出ていない。もちろん吐いてもいないし、元気だし、これなら、と思って、朝食券をにぎりしめ、三階の朝食レストランへ。

「お子様連れでいらっしゃいますし、席はソファ席がよろしいですか?」と聞かれたので、「ハイチェアはないのか~」と思い込み、「お願いします」と言ってしまったところ、結局、席に着いてから「お子様用の椅子をお持ちしますか?」と聞かれて、ハイチェアを用意してくださいました。

私はタロウの横に座る人なので(何かと世話を焼くのに隣りじゃないとつらい)ソファ席には誰も座らないことになり、だったら普通の席で、眺めの良い席の方がよかったな~とは思いました(^_^;)

さて、朝食バイキングも大阪旅行に続いての利用となり、まずタロウに何かをもたせてやり私のあとを歩かせる、私はお盆は持たずに(お盆にお皿などをのせる形だと、両方の手がふさがってしまいタロウに手を出せなくなる)、二枚のお皿を片手に持って(ウェイターさんみたいに)、一度になるべくたくさんの食べ物を取る、忘れずに箸やフォークをとる、一度席に食べ物を置いてから飲み物を二種類持って行き、タロウに飲ませたい方はすぐに私が飲んでしまい、こぼされても被害が少ない量にして渡す、タロウは量は食べなくてすぐに飽きてしまうので自分の分を食べる時はひとくちを大口開けて食べる。というルール(なんだそりゃ)にのっとり、実行しました。

ただ、フレンチトーストとホットケーキは注文してから焼いて、それをあとから取りに行く形だったので(フレンチトースト焼き立てでおいしかった!)、タロウに「食べ物とってくるからね、待てる?」「(こくりとうなづく)」「すぐ戻るからね!」「(もう一度うなづく)」とやりとりしたのち、ダッシュでとりに行きました(^^;)

タロウは静かに待っていたけれど、店のかたがちょっと心配そうに立ち止まっていて、私は恥ずかしいという感じでした(^^;) 普通なら、連れて行って、とってくるべきかな?

その後には、タロウがジュースをもっと欲しがったので、一緒に行って、コップにジュースをいれたりしたんですけどね。大阪に続いてだったせいか、タロウが「ジュース飲み放題」と思ったのか、「ジュースをついでもらうのが楽しい」と思ったのか、飲みもしないくせに、何度もジュースのところへ行きたがり、彼がガラスのコップを両手で握りしめながら、何度も往復しました(^○^) 私はコップを落とさないか冷や冷や~(-_-;)

ホテル日航ベイサイド大阪での朝食には、プラスチックのお皿やコップ、ビニール製のよだれかけなどが用意されていて、タロウがコップで飲んでいても全く安心でしたが、今日はコップは背の高いガラスだし、持たせた(というか自分でもって離してくれなかった)お皿は陶器だし、ハラハラしたり、私が横からつかんだ状態で持たせたりで、大変でした。

席に曲がるストローは持って来て下さったけど、それは使わずじまいだったし…あ、コーヒーと紅茶がテーブルサービスで、ついてもらえたのは助かったなぁ(^-^) 他の時は、コーヒーとか食後にとってくる余裕なんてなかったし(^○^)

食べた後に、入口で、昨日病院を紹介してくれ、ぬいぐるみを部屋に持って来て下さったかたとお会いして、病院とタロウの状態をひとしきり話して、部屋に戻り、しっかり寒さ対策をして、今日は抱っこでハーバーランドへ向かいます。

タロウが下痢したため、おむつがなくなってしまったので、昨日も行った神戸阪急四階にあるアカチャンホンポで買って段ボール箱に詰めて送っちゃえばいいと考えたのと、現金が心許なくなってきたので、神戸阪急地下一階にある郵便貯金のATMに行きたかったのと、五階にある『遊キッズ愛ランド』でタロウを遊ばせてみたかったのです。

071134 その『遊キッズ愛ランド』、20分300円、平日時間無制限500円だったので、タロウがどうするか分からないとは思ったものの、時間を気にするのはやだな~と無制限にしました。

保護者が首からチケットホルダーを提げて、あとは中では自由です。最初、タロウはなぜか嫌がって、中に入ろうとしないし、入ってからも何もしようとしませんでした。外に出ようとするし。中を根気よく抱っこで歩き回っていると(広くはないですけどね)、パソコンのようなもので、ペンでタッチすると画面が変わったり、声が出たりするものがあり、それを触って見せると興味を持ち、適当にペンを動かしました。

071135 そこから急に、中のものに興味を持ち始め、小さめのサッカーボールがたくさん置いてある部屋を指差し、連れて入ると転がして遊び始めました。そこにしばらくいると、他にも親子が何組が入ってきました。

他の子が遊んでいるのを見て、自分もやりたくなり、透明で水が通っているすべり台や、ボールプールで遊びました。小さいメリーゴーランドや乗り物系は、興味は少しあるものの乗せようとすると嫌がり、結局乗らずしまい。乗り放題なので、私の気持ちとしてはもったいないと思ったりなんかして(^^;)

最後はタロウがなかなか出ようとしなくなったのをなだめながら、出るといった感じでした(^_^;) 出る時に、お菓子と風船(膨らませる前のやつ)をもらいました。

『遊キッズ愛ランド』の『ハッピーカード』というスタンプカードをもらったけれど、たまりそうもないなぁ・・・。関東地区にもあちこちにあるようだけど。板橋サティにあるやつは狭いし・・・。

『アカチャンホンポ』で、ムーニーマンビッグサイズ男の子用を購入。40枚で1379円。

タロウがなかなか出たがらなかったおかげで、チェックアウトの12時は、もうすぐ! 抱っこで、海から吹きつける寒風の中、ホテルまで急いで歩いて戻るのは嫌になり、タクシーで戻ります。

大急ぎで片付けて、ベルの人に電話して宅急便で送る段ボールを下まで運んでもらい、結局12時ちょっとすぎてからのチェックアウトです(^_^;)

一泊目はJTBのツアー料金で支払っているし、二泊目は仕事先の人とやりとりしてあるので、宿泊費の支払いは今日はゼロ。支払ったのは、ルームサービスの4788円(私の夕食とタロウのおかゆ、朝食券をルームサービスに変更した525円)。おかゆはいったいいくらだったのだろう?

その後、宅急便の手配をして、それが1680円。

ホテルからタクシーで新神戸へ向かいます。新幹線は13時55分発。

新神戸駅の道路をはさんで向かい側にある、『新神戸オリエンタルアベニュー』のボーネルンドが目当てで、そこへ行きます(^^)

071239ボーネルンドあそびの世界新神戸店』、かなり広くて、触って遊べるおもちゃもたくさん置いてあり、タロウは長いことあちこちで遊んでいました(^^)

ウッディクリック5303(ベッドと人形と車)、同じウッディクリックシリーズの0604(人形とトラック)、それにSIKU(ジク社・ドイツ)のミニカーを二台買って、合計5250円。クリスマスキャンペーン中で、5250円以上買うと、スペシャルプレゼントがもらえて、赤いメルセデスベンツオープンカーのミニカーをもらいました(*^_^*) タロウ大喜び(^_^)v

『ボーネルンド元気倶楽部』に店頭で無料登録して、スタンプを捺してもらいます。1000円でスタンプ1個。27個で1500円分の商品券(なんか中途半端?)。それと、子供の誕生日の一ヶ月前から10%オフで購入できるそうだ。いろいろ案内も届くらしいし、嬉しいかも(^^)

071315 本当は、そのボーネルンドがやっている『KID-O-KID(キドキド)』で遊ばせるつもりでいたのだけれど、ボーネルンドの店内で遊んでいる時間がとても長く、中に入ったらまた新幹線に遅れると思ったので、やめました(^_^;)

↓こちらのページを読んで、行きたい!と思ったのですけど、時間が合わなかったので、残念。今度、みなとみらいにあるほうへ行ってみようと思います(^^)

http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfcln804/newpage85.html

新神戸駅改札口近くで、お土産を少し買い、コンビニでタロウ用に100%りんごジュースと、私が食べる用にクレープなどを買い、エレベーターでホームへ。

帰りの新幹線も、混んでいなかったので、二つの席をパッチリ使えました。ベビーカーも折りたたまずに済んで楽チン。

のぞみに乗り、すぐに寝るだろうと思い、新大阪駅を過ぎたところでおっぱいをあげると…寝ない。明らかに眠そうではあるけれど、ぐずるわけでもなく、ボーネルンドで買ったミニカーと、もらったベンツのミニカーで遊んでいます。

名古屋駅を過ぎたところで、再度おっぱいをあげます。…寝ない。いま寝ないと、東京駅に近くなってから寝ることになり、大騒動になるかも。そんなことを思っているうち、タロウが散歩を要求。

トイレの辺りをウロウロしていたら、席に置いてきたベビーカーをつかんで「びぃーやー(ベビーカー)」と何度も言います。「ベビーカーを引っ張りながら、もしくは一緒に押しながら歩き回れというの?」と内心げっそりしながらベビーカーを動かしてデッキ部へ行くと、乗ろうとします。乗せて、デッキの辺りをうろうろすると、一つのドアの前で「ここでとめろ!」と騒ぎます。動いている方がいいんじゃないの??と思いながら、訳も分からずそこで止まると、体の向きを斜めにかえました!

「へ?まさか?!」と思っているうちに寝てしまいました…びっくりです。

自分なりにここなら寝れると思ったのでしょうか…

完全に寝たのを確認してから席に戻り、新神戸駅のコンビニで買ったものを食べた私でした。そしてそのまま東京駅に到着。途中の車内アナウンスで、タロウは起きちゃいました。

帰りのホームでも、駅員さんに聞いたら「エレベーターはないので、エスカレーターで降りて下さい」とのこと。しかたないので、後ろ向きになり、エスカレーターで降りました。

帰りは、車だし、混んでも関係ないので、東京駅の大丸へ寄りました。

タロウに遠慮して、この神戸旅行中にあまり食べていない私。その反動か、スエヒロのステーキ弁当を購入(^_^;)

071707 トミカショップにもまた寄ってみました。タロウはまた何か買って欲しそうだったけど、ボーネルンドのミニカーが合計3台あるわけで、「今日は買わないよ」と説得。しばらく遊ばせてから駐車場へ。

日本パーキングセンターで、駐車券にJR東海の改札で捺してもらった印を見せて、三日間で5500円。スタンプカードを渡されて、全部埋まると2000円の割引があるそうだ。う~ん、期限が記入されてないし、もしかしたら埋まる日が来るかも・・・。とっておこう!

帰りの車は、タロウは寝ませんでしたが、機嫌がよく、宇宙語のタロウと、かけあいをしたりしながら、楽しく帰宅しました(^^)

病気は大変だったけれど、周りの人の気遣いなどで楽しく過ごせた神戸二泊三日でした(^^) 大阪二泊三日は、なんか運が悪くて疲れたけど、気持ちの持ち方なんだろうな~。それとも、終わりよければ全てよし、なのかしら?(^_^;)

|

« 神戸二日目 | トップページ | 神戸旅行は、タロウのゲロゲロ~&下痢でした(^_^;) でも、結構楽しめた(*^_^*) »

子連れでお出かけ(2歳まで)」カテゴリの記事

子連れ国内旅行(2歳まで)」カテゴリの記事

コメント

楽しく読ませて頂きました。
遊キッズのブログが出来たので
遊びに来てください。

投稿: 遊キッズ | 2006.02.06 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 神戸三日目:

» はっぱちゃんバレンタイン [遊キッズ]
あそぶんだい!はっぱちゃんはっぱなもスキスキだけどやっぱりママと一緒が一番! ハ [続きを読む]

受信: 2006.02.06 11:53

« 神戸二日目 | トップページ | 神戸旅行は、タロウのゲロゲロ~&下痢でした(^_^;) でも、結構楽しめた(*^_^*) »