« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

今朝のひよこ組は送りラッシュ(*^_^*)

0601291539 今朝、9時15分ギリギリに保育園に到着し、慌ててひよこ組の支度部屋(オムツを紙から布に替えたり、登園時の体温を計りながら先生とやりとりする部屋)に飛び込んだら、3組も母子が(*^_^*)

支度する部屋は、一歳児とそのお母さんで満杯です(*^_^*) しかも、週の頭なので、子供を預けた後、布団にカバーをつけたりするお母さんも残っていたりするので、いつまでも人数が多い状態(^○^)

さらに、タロウがその部屋にいる間に、あと3組も来たりしました(^^) 珍しく、皆さん遅めで、おばあちゃんが送る家もなく、お母さんと子供たちでかなりいい雰囲気でワイワイやりとり出来ました(^^)

このところ、タロウの下痢で右往左往していた私でしたが、どうもひよこ組はほとんどが下痢に悩まされていたようで(現在進行形もまだいるみたい)、みんな先生とやりとりする話が『下痢』のことばかり(^_^;)

「そうか~、タロウだけじゃなくて、みんなでウィルス性胃腸炎やっていたのか(^_^;)」と、内心思いながら、支度していて、私が先生とやりとりする段になって、「もう薬は飲ませるのを昨日からやめていて、昨日は夜に普通便でした」と言っていたら、「タロウ君も!」と、他のお母さんが言いましたね(^_^;)

みんなで、今日、同じことを思ったのではないかと思いました(^○^) 「うちだけじゃなかったんだ」って。

うちのタロウは去年の6月から入園させたのですが、他の子達との入園時期のずれは、1ヶ月前後なので、それぞれ皆さんだいぶひよこ組にも慣れていて、お互いの顔と、子供たちの名前も一致していて、だいぶ会話がはずみました(^^)

同じように仕事を持っているお母さんだし、同じように子供を預けているお母さんだし、共通するものってやっぱりあるのかな。

タロウもすっかりひよこ組のお友達の顔と名前が一致しているようで、支度しているそばへ行って顔をのぞきこんで笑ったり、指をさして名前を言い、私の顔を見て、(たぶん)教えてくれたり(^^)

保育園で、毎日毎日一緒に過ごしている子達ですもんね、うふふ(*^_^*) こういうのが、保育園はいいなぁ~(*^_^*)

みんなとは、あと四年間も一緒に保育園でやっていくんだもんね(*^_^*)

さて、保育園じゃなくて、習い事の話・・・。タロウも来年の五月で二歳。いろいろな習い事が始められるお教室が一気にドド~ンと増えます。だいたい二歳の年齢からそういうのをやるところが多いんでしょうね。

今日、ミキハウスがやっている、『キッズパル』の池袋から、電話がありました。最初、『池袋西武のミキハウスの店』から電話だと思ってやりとりしていたら、途中からキッズパルだということに気づきました(^_^;)

去年の9月に、一度問い合わせをしたことがあって、それでかかってきたみたい。「金曜日の午前11時10分からのコースなら空いているので、ご案内することが出来る」「すぐに申し込まないと、100人以上の人が待っているので、埋まってしまう」「もしよければ明日までは、仮予約で待てるが、それ以上は待てない」とか、いろいろ言われた(^_^;)

こういう習い事(最初の一年は親と一緒に遊んだりするらしい)にタロウと行って、楽しく遊べたらいいな~と思ってはいるのだけれど、金曜11時10分に行けない時は、クラスの振り替えも出来ないし、金曜の午前11時10分、果たして毎週いけるかどうかとか、いろいろ考えちゃって、今回は断りました(^_^;)

一応、来年また連絡をもらうことにはなっているけれど(次のコースで)、どうかなぁ、やっぱり無理かなぁ。私が専業主婦ならいざしらず、自分が働かないとお金が入ってこない我が家で、こういう習い事は夢のまた夢かしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ものすごくこどもチャレンジにはまりテレビっ子だ・・・

0601281926b 出産してすぐぐらいに、先走ってオークションで落札した、『こどもチャレンジ』のビデオテープ十数本を持っていることを、つい最近思い出し、タロウに見せてみたところ、ものすごいくいつきでした。

その後・・・毎日「ビデオ、みぃ(ビデオ見たい)」と、ビデオテープを引っ張り出し、集中して見ていますが、今日日曜日、一日家にいたら、それを何回も何回もやられました(^_^;)

よっぽどおもしろいらしい・・・。ビデオテープだし、人が何度も見たものなので、画像もあまり良くなく、目に悪そうな気もするのですが、見せないのも難しい。

今日、ふと思いついて、全てDVDレコーダーに録画(とりあえず、タロウが今日見たがった分だけ)して、ビデオテープは処分することにしました。

そうしたら、こちらで適当に加減が出来るし、手に取る物がなくなったら、思い出す機会も減るのでは。それに今のうちに録画しておけば、画像がこれ以上劣化することもないだろうし。

DVDレコーダーと言えば、このシーズン、見たいと思うドラマがいくつかあって(珍しく)、毎週録画しています。『輪踊曲 ロンド』『百夜行』『アンフェア』『神様はサイコロを振らない』を見ています。

なぁんかどれも続きが気になって見ちゃう。見ない時は全く見ないのになぁ。

見る時は、針と糸を持って来て、タロウの名前が印刷されている布をチクチク縫い付けています。だいぶドラマも見ているし、だいぶ縫い付けているんだけど、いくら縫っても終わらない、名前つけ・・・。でも、ペンでは書きたくない(>_<)

最後に下痢の話。今日の朝から薬を飲ませるのをやめて様子をみたところ、今夜は普通便だった。しかし、夕飯の後ではなく、前だったのがちょっと気になる。私もお腹の具合があまりよくない状態が続いており、ウィルス性胃腸炎なのかも。

どうかまた下痢に戻りませんように(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一月最後の土曜保育も無事登園(*^_^*)

今日の土曜保育中もウンチは出ず、帰宅後夕飯を食べてから少しゆるめのウンチ君が出て、ひとまずは大丈夫そうなタロウの下痢。

しかし、これは薬をのんでいるからというだけなのかもしれず、薬をのまなくなったら下痢に戻るような状態なのかもしれない(>_<) 彼の胃腸の調子はどうなのだろうか。食欲はずっとあるんだよなぁ。神戸旅行の時の下痢では、食欲が全然なかったから、軽いほうなんだろうけど。

タロウを迎えに行き(今日は行きは三輪車で、帰りは歩き)、昨日に引き続き、タロウはマンション内のコンビニに寄り、昨日は『カールとペコちゃんのペンシルチョコ』を抱えてレジに持ち上げたけれど、今日はカールが売り切れていたので、『ペコちゃんのペンシルチョコ』だけを取って、レジのお姉さんに渡してました(^_^;)

コンビニに寄ったついでに、私はお昼ご飯を食べる暇がなかったので、お腹がペコペコだったので、そのコンビニで焼いている、『あんこクロワッサン』を2つ購入。帰宅して早速ぺろりと食べてしまいました(^_^;) 私、あんこは苦手なのですが、ここのは食べられるのです。なんでもスイスから生地を輸入したものを焼いているのだとか?

うちのマンション内のコンビニでは、パンを焼いて販売しているんです。コーヒーなどの飲み物も。ちょっとビックリじゃないですか? それとも今はだいたい当たり前なのかなぁ。

私なんかは「コンビニがある」と聞いただけで、「すごい!!便利だ!!」と感動したのに、そこでパンを焼いたりしてるなんていうのが(^_^;)

乾電池とかが必要になったり、急のお客様でスナックやアイスクリームなどが必要になった時や、急な洗剤切れ、のりやセロハンテープとか、結構急に必要になるものがすぐに買えて(うちなんかは一階だから本当にすぐ)、我が家の場合は、タロウのお昼寝中にすぐに買いに行けちゃうなんていうのも便利です(^^) さすがに外のスーパーまで、行ってこようとは私は思えないのだけど、マンション内のコンビニなら、普段着すっぴんのままでも余裕で行けちゃうし、ついでにゴミを捨ててきたり、郵便ポストをのぞいてきたり、小さい用事も済ませられて、いや~、私には本当に便利です(^^)

マンションを出る時は、必ず通るコンビニの前。通る時に、パンの焼ける匂いがまた素敵(*^_^*)

ただ、タロウが大きくなるとともに、そこでお菓子買ってくれとか、アイス買ってとか、うるさくなりそうな気はする(^_^;)

あ、ただ、『初めてのお使い』は、ここで出来るな、なんてことも考えてます(^^) 他人は入ってこない、マンション内での買い物で、車も通らないし(当たり前)、かなり小さいうちに出来そう。

うんうん! 今度やってみようかな、お菓子を取ったら、百円玉を渡して、レジに両方出せるようにして、どこまで出来るか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

薬をのみタロウ小康状態に。豊島区の保育がかわる?

botan 今日はどうあっても仕事先へ行かなければならないため、なんとか保育園へ行ける体調になっていて欲しい!と願っていたのだけれど、昨日から薬をのませたせいか、ずっとウンチ君は出ないで過ごしてくれました。

朝、先生から「薬をのんでいても下痢状のウンチだった場合は、電話しますので・・・」と、居場所や時間をいつもよりもさらに細かく聞かれ、仕事先にいても、電車で移動していても、携帯がブルブルと振動する度、「いま、呼び出しされたら、仕事先の人に・・・ああ~どうしよう~」と、ビクビクしていました(^_^;)

そして、お迎え。

仕事先の人に「ごめんなさい!」「すいません!!」と言いながら、時間内にさばききれなかった仕事をお願いして、先生に約束していた午後3時半(おやつが終わった後)のお迎えをなんとかクリア。

タロウも非常に元気な様子で、ホッとしました。が、帰り際にまた先生から、「今日ウンチが出ないのは薬のせいだと思いますので、今夜また下痢状のウンチの場合は、明日の朝、保育園に登園される際に、そのことを説明していただいて・・・・」と釘をさされ、その後に「今夜、下痢だったら、明日は一日紙おむつで過ごさせますので、紙おむつに名前を書いたものを数枚と、使用後の紙おむつを密閉したものをお渡しする形になるので、スーパーのビニール袋をいつもより余分に、バッグの中へ入れて下さい」と言われ、なんとな~く、先生の口調から、「子供の体調はまだまだ悪いのに、仕事優先なんて」と責められているような気持ちになってしまい、ちょっとブルーになりました。

考えすぎだと思うし、自分がどこかでそういう気持ちだからそう感じたのかな(^_^;)

なんかどうも、今の保育園で、自分に合う先生と合わない先生っているみたいで(^_^;) 全く同じ言葉を言われても、なんか落ち込ませられちゃうことになったりする人がいるのは、しかたないんだろうなぁ。その先生が担当(たぶんその日により主となってひよこ組をしきる先生が、担任の中でも持ち回りで替わっている様子)の日は、ほんの、ほんのちょっとだけ、ガッカリしちゃうのでした(^_^;)

他の先生の時は、『楽しい・嬉しい・ほんわか・頑張るぞ!』なんだけどな~(^_^;)

なぁんて私が勝手なことを思っているけど、その先生のほうが、「このお母さん大丈夫?しっかりしてよね!」とか思っているのかもしれない(^○^)

とにかくそんなことより、タロウの体調が良くなって欲しいものだ!! 今夜は普通便が一度出ただけだし、明日も保育園にお願いするけれど、日曜はまたゆっくりさせよう!

あ、そういえば、今日、豊島区の休日保育事業・病後児保育事業が来年平成18年の四月から始まり、それをお願い出来る保育所の説明のプリントをもらいました。日曜休日に仕事が入りやすい・まぢかのキャンセルは出来ない仕事が多い私には大変ありがたいことです。

現在保育園に預けていて子供が満一歳以上の人は、来月二月から『登録申し込み』が出来るそうなので、早速申し込むつもりです。利用は四月からでも、まず、二月に『登録』しないといけないんですね(^^)

休日保育は7時15分~18時15分までお願い出来て、一日3000円(昼食おやつ代込み)。

病後児保育は月曜~金曜の7時15分~18時15分までお願い出来て、一日2000円(給食を希望する場合は別途一日500円)。

それでも、休日に託児する場合、一番安い方法であったファミリーサポートさんにお願いするより、さらに安く託児が出来る。

手続きが面倒そうだし、定員もあるためお願い出来ない時もあるかもしれない、という部分もあるものの、それでも、私が働かないと収入がなく、タロウを見ていてくれるようなジジババがいない私にはとても、とても必要な保育制度で、ちょうどタロウが二歳になる年度にこういう制度が出来たことは、やはり嬉しいです。

二月の『登録』や、それにともなう『面談』などの作業は、なんとか仕事をやりくりして、きちんとさせてもらおう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も保育園休ませたけど・・・限界だ(>_<)

タロウ、昨日の夜中にも下痢して、泣きながら立ちあがって「うんちぃ」と、おむつをつかみながら訴えたので、今日も休ませました・・・。

しかし、自然治癒を待つにはもう限界だ~(>_<) このまま続いてしまったら、仕事が出来ん・・・む、無念。

で、今日、かかりつけの田村医院へ、お気に入りのアイデスコンポ三輪車アイデスコンポ三輪車 <代引き無料商品>に乗せて、連れて行きました。ペダルに足は届くのだけれど、まだ漕げないので、わたしが押して、私がハンドルを切ります(^○^)

今日は木曜で午後が休診のせいか、とても混んでいた(>_<)

診察はあっという間に終わり、隣りの北池薬局へ処方箋を持って行きます。私はこの北池薬局が好きです。出来れば他の病院で出された処方箋を全部ここにもって行きたいぐらいなんだけど、他の病院からだとちょっと遠いので行けないのがとても残念(>_<)

待つ場所が広くて、熱帯魚が泳ぐ水槽があって(カクレクマノミなどが泳いでいるので、タロウはいつも「ニィモ!」と言いながら水槽に釘付け)、薬の容器代なんてとらないし、子供用なのか容器には絵がかかれていて、時々シールをプレゼントして下さり、薬の説明もとても丁寧で皆さん気持ちよく接してくれる。

今日も、私が先生に説明した、お尻のかぶれの軟膏が、私の考えていたのと違うのが処方されていたことが分かったら、先生と何度もやりとりをして下さり、私の希望する軟膏に切り替えてくださったのだ。やれ有難や。

病院の窓口で薬を出されなくなった昨今、処方薬局の良いところを見つけておくのも、いいかもしれない、と思いました。時間に余裕があって、出来る時には、北池薬局で薬を出してもらおうっと。

ちなみに今日先生が処方してくださった薬は、ロペミン細粒0.1%(下痢を止める)・ビオフェルミンR(抗生物質や化学療法剤などを服用時の腸内細菌のバランスを整える)・カルチコール(カルシウム補給の薬)・エンテノロン-R(抗生物質や化学療法剤などを服用時の腸内細菌のバランスを整える)でした。そして私の希望した軟膏は、アンダーム軟膏(痛みと炎症を抑える)でした。

旅行先の神戸の、有名な小児科のパルモア医院で処方してもらったこともある軟膏で、タロウのお尻には合っているようで、すぐに治るのです(*^_^*) お尻の皮膚が痛いのって、座るのも大変だし、おしっこやウンチがしみるなんて、最悪ですもんね(>_<) 自分に置き換えて考えてみても、少しでも早く治って欲しいから。

さて・・・今日、保育園の前を通りがかった時に、保育園のお掃除などをしているおばさまに会い、「どうしたの?」と声をかけていただいたのだが、なんでもいま「インフルエンザで大変よ~」とのこと。保育園で、インフルエンザ大流行中らしい・・・。予防注射は母子二人とも、二回受けているのだけれど、予防注射を受けていてもかかることもあるらしいですね(^_^;)

もしかかったとしても軽く済んでくれると良いのだが・・・。怖いよ~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

う~ん、下痢が治らないなぁ。。。

タロウの下痢が長い!(このところ、ウンチ話ばかりだなぁ) というのも、私が病院へ連れて行かないせいだろうとは思う(^_^;)

D1000004 なんていうか、風邪とかだと、病院へ連れて行き、鼻水どめ・咳止めなどをしてもらう、薬をもらって飲ませる、という気持ちになるのだが、なんとなく胃腸関係だと、よほどひどくてお尻がかぶれてどうにもならない状態とかじゃない限り、また、自宅療養が出来る限りは、あまり病院で薬をもらってきて飲ませようと思わないのであ~る。

なんか胃腸の、自力で治そう!って力が弱まりそうな気がして(^_^;)

私ぐらい(36歳)の年齢になっちゃったら、もう胃腸薬のんだからどうとか、そういうことはなさそうだけど、子供とかだと、胃腸薬でその場だけ抑えるのはどうなんだろう、と思ってしまうのだ(^_^;)

しかし、今回のタロウ、普通便になってみたり、下痢便になってみたりと、その日によって様子が違い、結局今日まで保育園も休ませてはみたものの・・・。

今日の昼間に一度普通便が出て、夜の食事後にゆるいのが出て、さっき寝る直前に下痢便が少し出て、という状態で、良くなってはいないということになるのか・・・???

う~ん、どうしよう、どうしようかなぁ・・・明日は。決して休ませられなくはない。でも、作業のことを考えると、保育園に預けられるに越したことはない。む~ん、明日の朝、起きた状態で考えよう。

しかし、日曜からずっと家の中にこもりきりの親子二人。普通はあり得ないかな?(^_^;) でもタロウの寝ている隙、一人遊びしている隙に家事や作業をしているので、タイミングが難しいのだ。食べ物は、生協でまとめ買いしているから困らないし。

タロウもインドア派な人に育っちゃうかな・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

下痢とお尻のかぶれが心配で保育園はお休み!

昨日の日曜は、一日下痢していて、お尻が真っ赤になり、お尻拭きで拭くと、痛がって、「痛い?」と聞くと「いたぁい」と返事していたタロウ。

今日も下痢が続くようだった場合・・・、もちろん保育園でもお尻のケアはして下さるとは思うけれど、下痢する度にお尻を洗って・・・とはお願い出来ないし、それに食事の心配もあるし、今日は休めないわけではないので、朝電話して休ませました。

せっかく平日に休ませるならどこか遊びに行きたいところだけれど、下痢で何度もオムツ換えになったりするのは大変だし、すぐにかえてあげられない状態になったりしそうだし、お尻が痛いのをつれまわすのも・・・で、またも家ごもりでした。

ウンチが出るまで待って、まだひどい下痢だったら、病院へ行こうと思いながら、出るのを待っていましたが、結局、ウンチ君は昼間に一度、普通便が出ただけだったので、下痢は治った様子だし、食欲旺盛だったし、お尻の赤みもだいぶ(でもまだ少し残っているのだけれど)ひいてきたので、結果としては保育園にお願いしても大丈夫だったかもしれないのだけれど(^_^;)

まぁ、おむつかぶれの薬もきちんと塗れたし、食事も気をつけてあげられたし、良かったんだろう(^_^;)

少し微熱があるようなので、風邪なのかな? グアムに行って以来、鼻水は出ないのだけれど、また保育園に通い始めたし、しかたないよな~。

しかし、タロウのウンチ・・・、ウンチ君、すっかりおなじみさんになってしまい、わたしゃタロウのウンチ専門家といった感じかも(^_^;) 産む前までは、「子供のウンチ触れない」とか、「鼻水を吸うなんて死んでもやだ」とか思っていた私なのですが・・・。

タロウがウンチの度に「何か異常はないか」とチェックしたり、下痢の時には「変なすっぱいにおいとかがしないか」とか嗅いじゃうし、消化されていないものとかが目立っていれば何が?と、じっと見つめてしまうし(^_^;)

鼻水のほうは、吸ってやらないと中耳炎になると思うし、何より自分で鼻がかめないのはかわいそうで、全然気にならずに吸ってやるようになっているなぁ。タロウがそれだけ年中鼻水で大変な状態になっているということもあるけれど。鼻吸い器を使っても、いまいち手ごたえがなくて、結局直接吸っているけれど、おかげで最近はあまり口紅をつけなくなっているかもしれない(^_^;)

まるで、タロウ専門の看護師さんって感じかな(^^)

タロウが嫌がるようになるまでは、専属でウンチの見張りもするから、元気でいてよね、タロウさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ、下痢だな~家ごもりじゃ。

昨日の保育園でのウンチ君は下痢気味だったらしいのは連絡ノートを見て知っていたけれど、今日は何度も下痢していて、お尻が真っ赤に(>_<)

とりあえず消化の良いものだけ食べさせて、ウンチが出る度に洗面台でお尻を軽く洗って、毎回おむつかぶれの軟膏塗って、少し落ち着いたけれど、明日、保育園、どうかなぁ・・・。お腹をこわしているだけならいいんだけど、おむつかぶれと重なると、厳しいかも(>_<)

そんなことで今日は積もっている雪に触らせることもせず、一日家の中に。クリスマスにプレゼントした、ブランコ・滑り台つきジャングルジムアンパンマンブランコパークDXの、ぶらんこの部分をずっと組み立てないままで放っていたのですが、今日組み立ててみました(^^)

タロウは興味しんしんで早速座り、最初はおっかなびっくりでしたが、それでも座り続け、だんだん慣れてきたら、『もっと押して』『もう一回座りたい』と、アピールするように(^^) すべり台は、今までもかなり年中滑って遊んでいましたが、ブランコも気に入ってくれたようです(*^_^*) 組み立てるのは一人では結構大変だったけど(支えてもらったり、強い力で奥まではめるのが大変)、安定性があって、良いなぁ、と、ブランコを使ってみて今日感じました。

今日は、あとは、タロウが少し長い昼寝をしていたので、楽天ブックスで、文庫・漫画・絵本を大量購入(^_^;) 全部で12000円ぐらい買っちゃった~(^_^;)

絵本は、『リサとガスパール』リサとガスパールのであいシリーズ、いま4冊持っているものの、ちょっと気に入ってしまったので(私が)、今日5冊買い足したのと、グアムへ行く時に持って行った、『でこぼこフレンズのとびだす絵本』でこぼこフレンズ(4)をタロウが気に入ったらしく帰国後も何度も読ませるので、他のキャラクターのも欲しいと思ったのを買い、ミキハウスの引っ張る絵本が好きだったのでこれもブラウンベアファミリーのひっぱってなーんだ?(のりもの)メイシーちゃんのしかけ絵本はタロウは低月齢の頃からずっとお気に入りで、CSテレビでメイシーちゃんの番組を見てキャラクターの名前も覚えてきてるし、さらに追加メイシーちゃんのたのしいのうじょうディズニーの知育百科は前からタロウが気に入りそうだと思っていたのでまとめ買いの今日購入ディズニー知育百科(1歳)(ディズニーだけじゃなく、いろいろな物の写真とかがあって良い)。

漫画はいま手元に持っているもの、一条ゆかり『プライド』プライド(1)、山岸涼子『青青(あお)の時代』青青(あお)の時代(第1巻)などなどを数種類購入。

それと、『ハリーポッター』の映画は観たりDVDを持っているけれど、まだ一度も原書を読んだことがないので、携帯版として持ち歩けるサイズのほうのハリー・ポッターと賢者の石携帯版を注文。届いて読んでみて、良かったら続きも買っていきたい(*^_^*) もうすぐ第6巻が出るはずで、続けて読めると思うとなんかわくわくしちゃう(*^_^*)

そういえば昨日フェリシモが届いて(今回はワッフル地の腹巻とタロウのズボンを注文)、次月こそもう注文するのはやめようかと思っていたのに、結局また注文してしまった・・・。なんでやめたいのにやめないんだろ、フェリシモでの買い物(^_^;)

そして今迷っていること・・・。タロウが生まれてまだ間もない頃に、オークションで中古の、しまじろう(こどもチャレンジ)のビデオテープを十数本落札して持っていたのですが、すっかり忘れていて、つい数日前に、ママメル友さんからの「こどもチャレンジ始めました」メールで思い出し、引っ張り出して見せてみたら、ものすっごいくいつき(・o・)

一日一度は必ずそのビデオテープを見たいと要求するし、見せると、NHKの教育テレビの番組より集中してずっと見ているし、トイレの真似事までするようになり・・・。

こどもチャレンジからの案内資料は、毎月?もうしつこいぐらいに届いていたけれど、特に始めるつもりはなかったけど、こんなにくいつきがいいなら、始めてもいいかなぁ、と急に考えが変わりました(^_^;)

でもまだ勢いがつかないというか、頼んでません(^_^;) とりあえず、古いとはいえビデオテープがたくさんあるから、いいかなぁ? どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ、初めて『雪』を認識する。

1 去年の冬は、タロウはまだ雪を認識することはなく、触らせようとしても、なんの反応もなかったような覚えがありますが、タロウ一歳八ヶ月となった今日の雪では、『ゆぅきぃ』と、何度も何度も言いながら、雪を踏んでおおはしゃぎでした。

保育園に連れて行くのに、雪遊び用のピッタリとしたブーツ(ボア付き)♪ぽっかぽか♪ウィンターブーツ(13-19cm)を履かせて、歩きで移動しましたが、鼻の頭を真っ赤にしながら、楽しそうに行きました(^-^)

2 雪でも皆さん仕事は休めないわけで、保育園には結構な人数の子ども達がきてました。土曜日の今日は合同で過ごす日。お兄ちゃんお姉ちゃん達にうんともまれてくることでしょう(^-^)

さて、私のほうは、よりによって雪の降る日に、横浜の関内まで行ってのお仕事です。電車の遅れなどによる影響はありませんでしたが、3歩くのに、転ばないようにとつい力が入ってしまい、疲れたかも(^^;)

以前、タロウのを買う時に一緒に買った長靴お花&レース長靴(ベージュ)が活躍o(^o^)o 仕事用の靴は持っていき、仕事先で履き替えました。仕事の後、中華街でおいしいものをご馳走していただいたのですが、この雪で万一保育園のお迎え時間に間に合わなかったら困るので、先に失礼して保育園に向かいました。

4 本当は湘南新宿ライナーに乗っていくと早かったのだけれど、携帯から運行情報をチェックしていたら、『一部運休している』ようだったので、みなとみらい線で特急に乗り、渋谷経由で急いでお迎えに。

それほど降り積もって大変な雪ではないけれど、明日は凍っていそうだなぁ…

5 早めに失礼して迎えに来たのに、予想より大幅に時間がかかり、保育園に着いたのが18時10分で、閉園ギリギリ。タロウは最後の一人。

外は真っ暗で、雪も踏み固められているところなどもあり、週末で保育園の荷物も多く、タロウが傘を持ちたがり(そしてささない)、ジャンパーのフードはかぶりたがらず、手はつなぎたがらず、もう大変な状況で家まで帰りました。しかも途中から抱っこ要求されちゃうし(^_^;)

yoru 帰宅したらすぐに「パイパイ、ちぃ~!!!」と叫ばれ、なんかもう十数分おきにオッパイでした。

お土産にいただいた、『あげまき』を開けたら、タロウは早速かぶりついで食べていました(^^) 良かった良かった。いや~、疲れた(^_^;) タロウも疲れたらしく、19時半に寝ちゃいました(^_^;)

明日は保育園のものを洗濯して、浴室乾燥して、タロウの相手をしながら片付けたりで一日終わっちゃうなぁ、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今夜はベビシッターさんに来てもらいました(^^)

大変お世話になりまた大好きなかた、そして大事な後輩の送別会があるため、今夜はベビーシッターさんに来てもらいました。

本当は、保育園に預けっぱなしで、シッターさんに迎えに行ってもらう方が安上がりなのだけれども、そうなるとタロウも疲れちゃうし、タロウが先に寝ちゃえば朝の一時間しか一緒にいないことになるし(^^;)

仕事的にも問題はないので、私が15時半に保育園へ迎えに行き、家で遊んでお風呂にも入って、シッターさんには18時半に来てもらい、21時半までお願いしました。

シッターさんが18時半少し前に来て下さった時は、「遊んでもらえる人が来た」といった感じで、積極的に遊んでもらうよう働きかけ、かなりのご機嫌(*^_^*) 私が出かける時、ちょっと寂しそうな表情を見せたかな?とは思ったけれど、一応元気にバイバイしてお見送りしてくれました。

送別会は楽しく過ごし、21時に先に退席させていただき、急いで帰宅して21時半に到着!

タロウはまだ起きていました(^_^;) 絶対に寝るだろうと思っていたんだけど(^_^;)

シッターさんの話では、ご飯もしっかり食べて、遊んで、でも、途中から「ママ、ママ」と言っていたり、眠くても眠れなくてぐずったりしてもいたらしい(^_^;) 一度かなり寝るかな~という場面もあったらしいが、突然「じゅーちゅ!」とジュースを要求。それを飲んだらお目目パッチリになってまた遊び始めたそうだ(^_^;)

私が帰宅して、少し興奮してしまったのか、オッパイをあげても寝なくて、しばらく一緒に遊び、結局寝たのは22時半。明日の保育園は、土曜なので他の年齢の子達とも一緒に過ごす日。寝不足で大丈夫かな(^_^;)

珍しく鼻水も出ないでいるタロウ。ずっと元気なままでいて欲しいものです。

しかし今日も出費が痛い(>_<) 送別会で7000円、シッターさんが3時間で夜で交通費も含めて多分6000円弱ぐらいかな? 13000円・・・。夜にタロウを置いて飲みに行くには、覚悟がいります(^_^;)

明日は雪の予報とか? 保育園で雪をみることになるのかな?(^^) ・・・私のほうは、横浜の関内まで行かないといけないので、雪で立ち往生なんてことにならないよう、祈ってます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コンタクトレンズ流しちゃった〜

昨夜は、注射のせいか、久々の保育園のせいか、夜中に二十回くらい泣きながら起きたタロウ。当然私も起きるため、今日は寝不足です…

これがいわゆる夜泣きになるのか???

そんな寝不足状態の私、朝、支度をしている時に、コンタクトレンズを流してしまった…

一人ショックを受けつつも「もう何年も交換してなかったし、ちょうど良かったかも」と思いながら、眼鏡をかけ、タロウを保育園に送り、土曜の仕事の打ち合わせで関内へ。

メガネ姿で行きたくなかったけど、しかたない(+_+)

久々の外でのメガネは、遠近感がとりづらく、階段が怖かった〜。

ちなみに私はメガネを二つ持っています。なぜなら、タロウにおもちゃにされて、ツルの部分が開いたり曲がったりしてしまうので(*_*)、普段はすでに曲がっているメガネをかけ、タロウに取られた時、寝不足などで目が痛くてコンタクトが入らない時、こうした非常事態にはもう一つのメガネをかけるのです。

お昼ご飯付きの打ち合わせを終えて、コンタクトを作りに池袋のアイシティへ。最初、店内で住所などの必要事項を書き、店員さんとやりとりした後、隣りの眼科へ案内されます。

保険証を出してしばらく待つと、視力検査のようなことを機械でやりました。今は、「右、上」とかやらなくても機械の前で目を開けてじっとしているだけで視力が測れちゃうんだね(^^;)

そのあと、テストレンズを装着して、微調整を行い、レンズを選びます。値段はピンキリで、迷ったけど…最近すごく目が痛くなったり、視界がぼやけたり、ひどいので、一番良いと言われたのにしちゃいました。高いのなんの、HOYAマルチビューEX・両目で46200円なり。

2004年に新しく出たもので、酸素の透過性が一番高いそうだ。パソコンを多く使う人にはいいらしい。

その後、またしばらく待って、眼科医の診察を受けます。角膜の状態などを見てもらい、異常なしと言われてホッとひと安心。

ひとり親の医療証は持ち歩いていなかったので、1割で済むところを、3割負担で2840円支払いました・・・。また区役所へ請求に行くのとか、面倒でやだなぁ。それに、もらったのがレシートだったから、よく考えたら、ちゃんと保険の点数とかが記載された領収証にかえてもらいに行かなくちゃいけなくなるし・・・。

眼科での作業?が終わって、また店内に戻ります。名前が呼ばれるまで待ち、レンズを受け取って、いろいろな説明を受け、店内にある鏡などが置いてあるレンズの装着場所でつけてから帰りました。

結構時間がとられてしまい、一時間ぐらい? 保育園のお迎えがすっかり遅くなってしまった(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二回目の三種混合予防接種へ

今日は久しぶりの保育園登園! ん~と11日ぶりぐらい???

タロウの様子はと言えば、今日はベビーカーで移動の気分だったらしく、みずからベビーカーに乗り込み、手にはミニカー。保育園に着き、ベビーカーから降ろして私が畳んだりしている間に、保育園の門へ突進(^^)

中に入ってからもノリノリで二階へ進み、ひよこ組の部屋に入ってからもニコニコニコニコ(*^_^*) 体温を計り、布オムツに交換すると、先生に連れられるわけでもなく、勝手に自分でひよこ組の部屋へ行ってしまい、先生の膝の上に座り込んでしまった(^_^;)

私がのぞきこんで「もう行っちゃったの?!」と声をかけると、にこやか~に「バイバ~イ!」と何度も何度も手を振られて、送り出されて?しまった(^_^;) 複雑な・・・(@_@;)

今日は久しぶりということもあり、また三種混合(略して『さんこう』とちまたでは言うらしいが)の予防接種を受けに行こうと思っていたので、三時半に迎えに行くつもりが、結局4時半前になってしまった(^_^;)

タロウは、「ママ、ママ」と探していたそうで、先生が「ママを探しに行こうか」と、下のホールへ連れて行って下さり、お兄ちゃんお姉ちゃん達がレゴで遊んでいる中で、まぎれて遊んでいた(^_^;)

そこへ迎えに行って、ひよこ組の部屋へ洗濯物や連絡ノートなどを取りに行くと、他の子は部屋の中にいたので、タロウだけ連れて行って下さったようだ。申し訳ない(^_^;)

そのまま、かかりつけの(園医さんでもある)田村医院へ。結構混んでいて、少し待ってから注射をして、帰って来ました。今日が三種混合の第二回目だったのだけど、実は第一回目は7月に受けており、約半年ぶり(^_^;) でも先生には何も言われなかった。

インフルエンザの予防注射を二回受けるのや、タロウの体調もあって、半年も間が空いてしまったけれど、なんとか大丈夫だったようだ(^_^;)

保育園に迎えに行く時に、ミニカーを持ってこなかった私にご機嫌ななめのタロウは、家に着くまで大騒ぎで大変だったぁ(^_^;)

最近、とっても細かいことですぐに機嫌が悪くなり、寝転んで抗議するようになってしまった(^_^;) よく分からないけど、たぶん『ミニカーの置き場所が違う』とか、『蓋を開けるんじゃなくて、持って欲しかった』とか、『食べさせるんじゃなくて、スプーンに盛ったのを渡して欲しかった』とか、そんなことのようなんだけど、確実にはどうしてなのか理由が分からないことで、すぐに「ギャー!」と叫んでジタバタするので、たちが悪い(^_^;)

これも成長の一つなんだなぁ、と思うと、かわいくて笑い続けてしまう私なのだった(^_^;) でも私がゲラゲラ笑っている間も、タロウは真剣に怒って?いるわけで、笑い続けていることは真剣に受け止めてないことになり、彼にとってはますます腹が立つことなのかもしれないが・・・

でも貴方のその泣き叫び方、かなり笑えるのだよ、ヒャッハッハ(~o~) あ~、笑いが止まらない。

続きを読む "二回目の三種混合予防接種へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

横浜・みなとみらいへ遊びに(^^)

タロウの体調は、冬としては最高にいい状態なので、今日はまたもお出かけです(^^)

車でみなとみらいへ向かいます。私自身が大田区に住んでいた頃は、近かった横浜ですが、豊島区に住む今となってはちょっと遠い(^_^;)

まず横浜ワールドポーターズへ向かいます。特に遊ぶ場所があるわけではないのだけれど、以前良く映画を観たり、服を買ったりしたことがあったので、行きつけているのでまず。

やはり、タロウを遊ばせておける場所はないので、とりあえずベビーカーでぶらぶらして、駐車場対策(3000円以上の購入で2時間無料)にHMVに入って、CDとDVDを見ます。『風の谷のナウシカ』風の谷のナウシカ・初回限定カヴァー付きDVDを20%引き3948円で購入。

その後外に出て、隣りの遊園地へ。電動乗用玩具がいくつか置いてあって、タロウはトーマスのに乗りました。200円入れて動かしてやると、ちょっとビビッてた(^_^;) 最後にシールと飴が入ったカプセルが出てきて、それを持って嬉しそうに園内を歩き回ってました。ジェットコースターやウォータースライダーが動いているのをじっと見ていたりして、しばらくそこで散歩です。

ワールドポーターズに戻ってからは、一階で、ガチャガチャ形式でチョコレートやカラフルなキャンディなどが買えるところがあり、タロウが興味を示したので100円入れてガチャガチャっと購入(^^)D1000007D1000009

MIX!で、タロウを放牧。タロウが欲しがった、トーマス やセサミストリート の、缶などに入ったお菓子を3点購入。

D1000004 ヴィレッジヴァンガードで、ジク社のミニカー(ボーネルンドだけで扱っているわけじゃないんだ)と、カエルのスナッククリップを購入。

tricycle駐車時間二時間以内で出て、今度はリーフみなとみらいへ向かいます。お目当ては、ボーネルンドあそびのせかい。新神戸では時間がなくてキドキドへ行けなかったけど、とにかく一度行ってみよう!ということで(^^) 駐車料金は、2500円以上で一時間無料。リーフみなとみらいの中には、他にはそれほどテナントもなくて、食べるところもカフェが一つあるだけ。あとは一階に無印良品があったけれど・・・。駐車料金はもう少し考えて欲しいなぁ・・・。

moko3階のボーネルンドで、入場料子供500円(本来600円だけど無料の会員になっていると500円)と、大人200円、計700円を支払って入ります。時間制で、自分で時間をみていないといけないので、気をつけないと(^_^;)

靴を脱いで中に入ると、そこそこ広くて、体を使って遊べる場所も結構あるし、赤ちゃん用のスペースもある。bokoで、私としてはあちこちまんべんなく遊んで欲しかった・・・・が、タロウは、最初に見つけた汽車のおもちゃのところから全く離れず、そこに・・・一時間はいたかな(^_^;)

その後、車のおもちゃ・三輪車コーナー(ここは靴を履く)・体を動かす場所をnoboru一通りまわって、時間はどんどん過ぎていき、やっとタロウが出てもいいよ、という状態になったのが一時間40分後。延長料金は700円で、計1400円で一時間四十分遊んでいたわけで、これが高いと思うか安いと思うかは・・・???

noboru2 その後、外にあるショップでもしばらく遊んだりして、またもジク社のミニカーを二台買わされ、それで駐車料金一時間(500円)が無料になり、車を出しに地下二階へ向かいます。精算したら、駐車料金は700円。

D1000005キドキド1400円と駐車料金700円・・・。2100円で一時間四十分。もっと遊んでいたら、延長料金と駐車料金がさらにかかるわけで、また行くのはちょっと厳しいかなぁ・・・。これだったら、東京ドームシティにある『おもちゃ王国』のほうが全然安くていいかも(^_^;) まぁ、体を使った遊びが出来るということでは、全然タイプが違うけど・・・。

横浜近辺に住んでいて、電車で遊びに行けるんだったら、また行きたいって思うけれど、次回は・・・また他に、横浜に用事がある時かしら(^_^;)

さて、タロウもめいっぱい遊んで、ちょっと目が眠そう(^_^;) 私はお腹が空いてしょうがなかったので、またワールドポーターズに戻って夕飯です(^^)

フェスタガーデン横浜で、バイキングスタイルの食事にしました。普通のバイキングだけど、結構種類もあり、デザートもいろいろあって、ソフトクリームを自分で作ったりも出来るし、手巻き寿司が出来たり、工夫が凝らされています。3歳までは無料なので、大人一人で食事が1974円、フリードリンクが126円で、合計2100円。タロウにはハイチェアを出してくれました。

食事が2100円だったので、再度一階に降りて、ビブレ(イオン系のスーパーかな)でソースとか胡椒とかを1000円ほど買って、駐車サービスを受け、無料にして出ました。

帰りの車でタロウグッスリで、珍しく夜中の0時過ぎまで寝なくて大変だった(^_^;) でも楽しそうにしていて良かった(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ一歳七ヶ月、ディズニーランド♪

タロウが、鼻水もほとんど出ない状態で元気なので、行ってきちゃいました、東京ディズニーランド!(^o^)丿

グアムから帰ってきたばかりなのに、遊び続けていいのか~!! でも、昨日の日曜日ほどではないけれど、今日も最低気温が6度との予想で、このところとしてはかなり暖かいし、明日火曜からはプリンセスデイズ(?)が始まり、きっと混んでしまうので、今日しかない!と思いました(^_^)v

今日は開園時間が10時~19時という、かなり短い日です。9時頃に車で家を出て、ランドの駐車場にとめ(2000円)、入り口に着いたのは9時45分頃でした。

トイレに寄って、入り口の列に並んで、10時の開園とともに中に入り、まず『プーさんのハニーハント』のファストパスを取ります。全然並ばなくて済んで、10時55分~のが取れました。ハニハンのスタンバイは15分待ち。

でも『ピーターパン空の旅』へ向かいました。すぐに乗れちゃいます。

あの辺りにある、『白雪姫』『ピノキオ』などの中では一番怖くないと思って乗ったけれど、やっぱり暗いし、私でもドキッとしてしまう場面もあって、タロウは怖がっている雰囲気でした(^_^;)

出て、歩かせていると、『ダンボ』に乗りたがります。ダンボに乗りたがったのは初めてなので、乗ります。並んだら、次の回にすぐ乗れました!(^_^)v タロウ大喜びで、「もうこういうのも乗れるのかぁ」なぁんて思っちゃったりして(^_^;)

toon そのまま歩きで『トゥーンタウン』に行き、お散歩です。以前も、喜んで乗っていた、置いてある車に乗って、ハンドルを動かして喜んでました。しばらくいると、動いているのを見て、タロウが乗りたがったので『ジョリートロリー』に乗ります。すぐに乗れた(^_^)v

ジョリートロリーで行った先の、『ミートミッキー』はすでに40分待ちで諦め、フラフラとトゥーンタウン内を歩き回ります。そのうちに、横のところから、ランド内を走ってるバス(オムニバス)が二台出てきたのを見て、タロウは歩きで追いかけ、トゥーンタウンの外に出ました。

フラフラと『プーさんコーナー』の店に入っちゃいました(^_^;) 中で、プーさんのぬいぐるみをつかんで離さず「ピッピ!(レジを通してくれ)」と要求され・・・2100円。

そこで時間が10時55分。ファストパスを使って、ハニハンに乗ります。ハニハン一回目。私もタロウも、初めてです(*^_^*)

タロウは、最初は「プーぱん!(プーさん)」と、中の絵を見ながら言ったりしていましたが、さらに中に入ってからの列のところで、なぜか大暴れ状態になり、床に寝転がって抱っこさせなくしたりして・・・(>_<) もう乗るのはやめて出ようかと思いましたが、何かに気をとられたのか、急におとなしくなった後は平気で、乗ります。一番前のポットでした。

しかし、タロウはちょっと怖がっていて、私のほうに寄りかかったまま、微動だにせず(-_-;) 見ているんだか、見ていないんだか、よく分からない体勢でずっと乗っていました。

プーさんのはちみつ大砲、乗るポットによって、打たれないと聞いていましたが、一番前のポットに乗ったせいか、大砲に撃たれました(^^) はちみつの匂いというか、もっと柑橘系の匂いがした(*^_^*)

外に出たら、ファストパスが12時45分~がとれるようだったので、またとっちゃった(^_^;)

その後、11時30分からの『ワンマンズドリーム』を見に行くため、『トゥモローランド』へ。11時20分に目の前に着きましたが、中には入れるようだったので、横のポップコーン売り場でロケット型のバケットに入った、キャラメルポップコーンを購入。1100円。

入り口の人に聞いたら、飲食物持ち込みOKでショーベースに入れるそうなので、ベビーカーは置いて、ポップコーンバケツは持って、中に入ります。真ん中の固まりの席の、一番右側の席の、前からは中間の辺りに座ります。タロウはポップコーンぼりぼり。

ショーが始まって、タロウはかなり集中して見て喜んではいましたが、席から離れて、立ってみていたいと思ったのか、何度か私の膝から降りようとして暴れてました(^_^;)

小さい子がいると、やっぱり前のほうの席じゃないと見づらいかも。私は頑張ってつま先だちさせた膝の上にタロウを乗せて見せたから、見えたみたいだけど。

ショーが終わって、ベビーカー置き場へ行き、『ミクロアドベンチャー』の様子を見ると、「一回で入れそう」な人数しか並んでいません。まだ中へ案内されていないので、「いま外に立っている人達が中に入ってから、すぐに入り口へ行こう」と決めて、ベビーカー置き場でタロウと遊んで待ちます。そのうち、外に待っていた人達が全員中に案内されたので、おもむろにタロウを降ろして、歩きで中へ。

3Dサングラスをタロウがかけているのを見て、周りの人達が「かわいい」なんて相手をしてくれたおかげで少し時間が稼げましたが、しばらく待っているとやっぱり(?)床に寝てしまい、無理に立ち上がらせるとまた大暴れになると思って、寝かせたままにしておくと、遠くにいたおじいちゃんの声で「かわいそうに」と聞こえてきて、ちょっと恥ずかしかった(^_^;)

そんな声が聞こえても、タロウはそのままにしておき、私は横にしゃがんでいて、近くの人の足にタロウが触ったりしないように監視(^○^) 次の会場へ移る時にタロウを起こして、左へ左へ進み、一番前の席に座ります。3Dは、前の人の頭とかにさえぎられちゃったら、味気ないですもんね(^_^;)

一応、タロウもサングラスは外さずに見ていましたが、ビックリしていたほうのが多かったかな(^_^;) 猫や蛇の怖い場面では、私が手で目隠ししちゃいました(^_^;) トラウマになったら困るし(^_^;)

外に出ると、12時40分。そろそろハニハンのファストパスの時間が過ぎるので、他のアトラクションのファストパスが取れるし、『バズライトイヤー』のファストパスもがらがらだったので、取ります。自分の時計で45分になった時に取ったら、だめだったので、自分の時計で47分になってから、再度とってみると、ちゃんと取れました(^_^)v 14時45分~のがとれた。

時刻としては、もうお昼ご飯を食べないと・・・・。『北斎』に行ってみたら、「5分ほど待ちます」と言われて、メニューを見て、「う~ん」で、やめて移動です。結局『グランマサラのキッチン』へ。入ってすぐ右手のエレベーターで、下の階へ移動するとカウンター形式で購入するようになっていました。

『ハンバーグのバターライス添え』のセット、1239円。飲み物はオレンジジュースを頼みます。ベビーカーを一人で押している私を見て、係りの人がトレイをテーブルまで運んでくれました。

タロウにも食べさせながら、いつもどおり慌しく食事。出て、その足でハニハンへ。本日二回目、ファストパス利用。今回は、タロウも途中で嫌がったりはせず。でも、乗ると私に寄りかかる体勢で、見てるんだか見ていないんだか、よく分からない状態です(^_^;) ポットはまた一番目のポットで、コースは同じでした。はちみつの大砲にはまた打たれました。

catsle みその後は、メリーゴーランド『キャッスルカルーセル』(待ち時間ナシ)に5回連続で、出口から乗り口にダッシュして乗らされたり、『ウエスタンリバー鉄道』(10分待ち)に二回乗ったり、ジャングルクルーズ(15分待ち)に初めて乗ったり、『イッツアスモールワールド』前の時計をじ~っと見て、その後外をじ~っと長いこと眺めまわした後に中へ入ったり(^_^;)、いろいろしました。

14時からのパレードは、ベビーカーに乗ったままで、タロウの視界には何もさえぎるものがない状態で、目の前でパレードが見れて、手を振ったり、体をゆすったりしながら見ていて、『ミッキー』『ミニー』『プルート』『グーフィー』『プーさん』は、完全に名前を覚えているのが分かって(^_^;)

いつ寝るかな、どうなるかな、と思っていたら、ウエスタンリバー鉄道二度目の乗車で、抱っこで寝ました(^_^;) そのままベビーカーに移しても、起きませんでした。タロウにしてはかなり珍しいことで、よっぽど眠かったんだろうと思います(^_^;) 15時半頃だったからなぁ(^_^;)

brancket それほど、『寒い!!!』日ではなかったけれど、ベビーカーで寝るとなると話は別なので、以前から買おう買おうと思っていた、大きくて厚みのあるブランケット、買いました(*^_^*) 3990円とちょっと高いけど、タロウがすっぽり入って、本当に寒くなさそう。これから使いたい。

タロウが寝ている間に、買い物しようと思い、ウロウロ。絵本を二冊・トミカのミニカーを二台(起きた時のご機嫌取り用)購入。そして、お腹が空いてきたので、『クイーンオブハートのバンケットホール』へ。タロウが寝ているから、と思い、ステーキ・ライス・アップルチーズケーキ・コーヒーまで頼んで、いざ会計をしよう!というところで、タロウが、お、起きて、しまった・・・(゜o゜) 寝たのは40分程度。もうめちゃくちゃ不機嫌です(>_<)

席に着き、トミカのミニカーを渡しても、ほんの一瞬気がとられただけで、後はもうずっと泣いてばかり・・・。この状態では、抱っこしてもどうにもならないし、タロウが「あんお!(あんよ)」と叫んでいるが、ベビーカーから降ろしたら、どこへ行ってしまうか分からないし、泣いているタロウに声をかけながら(かけても無駄なことなんだけど)、いっそいで食べて、食べて、ケーキがつがつ食べて、コーヒーがぶ飲みして、早々に出ました・・・(:_;) くすん(:_;)

すぐにベビーカーからおろして、自由に歩かせて、ただひたすら着いて歩く散歩の時間です(^_^;) 17時頃で、少し暗くなっているけれど、風もないためかそれほど寒くはなく、歩き回っていると、厚着の私は少し汗ばむぐらいでした。

17時50分からエレクトリカルパレードがあり、タロウを肩車して見ましたが、あれって結構長いんですよね・・・。13キロ弱のタロウをずっと肩車していたら、肩の血が止まってしまって、後半にはビリビリ痺れがきました(^_^;) でも上で喜んでいるみたい(見えないからよく分からないけど)だったので、とにかく我慢して最後まで見せました(^○^)

パレードが通り過ぎ、またウロウロ、です。ハニハンの近くへ来たら、なんとスタンバイ5分待ち!! ハニハンの辺りは、まだパレードが通っているためか、ガラガラのようです。また入っちゃいました(^_^;) 本日三回目。ポットは三番目のポットでした。

はちみつ大砲には撃たれないのかな~と思っていたら、撃たれました。タロウは相変わらず私に寄りかかり、私の上着で何も見えないんじゃないの?という位置でじっとしてます。

でも、外に出ると、またハニハンに乗ろうとするんですよ・・・??? で、結局その後二回乗って、今日は一日で5回もハニハンに乗りました(^_^;) 4度目に乗った時は、二台目のポットで、こちらははちみつ大砲には撃たれないものの、なんか怖い場面にあまり合わない?ような気がして、5度目に乗る時に、ガラガラで自由に乗れるポットが選べた時、二台目を選びました(^^)

D1000010 そうそう、三度目にハニハンに乗った後、ショップで今度は『ピグレット』のぬいぐるみのバッヂを欲しがって買わされました。1000円。その後のランドでは、それをずっと握りしめたまま移動してました(*^_^*)

閉園時刻の19時近くなったので、今日二度目のベビーセンターへ寄って、おむつ交換と私のトイレを済ませ、駐車場へ。『駐車場渋滞』は全くなく、帰りの首都高もガラガラで、40分ほどで帰宅出来ました(^_^)v

そんなことで、今日は定時(?)の21時を少しまわった時間に、タロウは就寝しました。

明日は・・・横浜のみなとみらいに行こうかな、なんて考えています(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行って来ました!グア~ム二人旅!!

とりあえず、グアム、

楽しかった~\(^o^)/

行って良かった~\(~o~)/

いろいろありました。

  • 当たり前だけど、暑かった~(^^)
  • 私の風邪が治った(^^)
  • 往復の飛行機、やっぱり私一人で、一歳七ヶ月タロウ抱っこで、しかも満席は大変だった(^_^;)
  • タロウに初めての海を体験させるにはグアムでよかった(^^)
  • 大きなトラブルはナシで終わった(^^)
  • 友人夫妻が偶然グアムに旅行に来ていて、最後の夜、夕飯や買い物にレンタカーで連れて行ってくれた(^^)
  • タロウにガールフレンドが出来た(^^) などなどなど。

詳細は、大阪旅行・神戸旅行などと同様、後日、じっくりと長文ブログでアップします(^_^;)

また今度の冬、行きたいです(^^)

今回すごく便利だったのはこれ。地球の歩き方リゾート(321) 子連れ用のガイドブックがあるとは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒いので暖房ガンガン(^_^;) 生活リズムがずれた?!

やっぱり日本は寒かった・・・グアムへ行く前に「帰ってきてからの、体感温度調節みたいのが難しそう」なんて思っていたけど、やっぱりそんな感じ。

グアムでは、寝る時に、短パンTシャツで汗をかきながら寝ていたのに、こっちだと夜は手足が冷えるわけで・・・。手足に布団をかけたがらないタロウ、突然違う温度も・・・と思い、昨夜は床暖房を弱でつけっぱなしにして寝ました(^_^;)

今日は一日家でのんびり。スーツケースの中の荷物も少しずつ少しずつ、家の中の所定の場所へ移していき、ようやく空になってしまうことが出来ました。

タロウは、家にあるおもちゃで久々に(?)遊べるのが楽しいらしく、順番にいろいろ出させては遊んでました。今回のグアム旅行で解禁した新しい絵本も気に入ってくれたらしく、読んでくれとせがまれたし、ドル紙幣と小銭のおもちゃも出したり入れたりして、とにかく全てのもので遊ぶのに忙しい、といった感じで一日を過ごしていました(^_^;)

今週の生協は、冷凍冷蔵品は注文していないので、野菜は根菜類しかなかったり、牛乳などがなかったりしているけれど、とりあえずあるものを食べたり飲んだりしています。また水曜にどさっと届くから、下手に買うのもなぁ。

明日も一日のんびり、かなぁ? 今朝、自然起床が起きたのが9時。昼寝が午後2時、夜の就寝が22時過ぎ、ちょっと全体的にずれてきているけれど、これも時差ボケとかになるのかな(^_^;) ちゃんと保育園に通う時間に戻さなければ(^_^;) ま、通い始めればどうしても戻ることにはなるだろうけど(^^)

あ~、グアムに戻りたい(^_^;) 暑いほうが好き! 寒いのは嫌い(>_<) 早く夏になれ~!!

そうそう、今日お風呂でチェックしたけれど、私もタロウも日焼けの痕はナシ。タロウは色白なのか災いしてか、グアムで水疱が何箇所か少しだけ出ていたので心配だったけど、気づかないうちに消えていたらしい。やけどとかにならなくて良かった(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グアム四日目は完全な移動日

0601130903 今日はグアム発13時のコンチネンタル航空便なので、完全な移動日と最初から思っていました。

10時20分に、チェックアウトなどを全て済ませてから、ロビーに集合、とのことだったので、昨日の夜更かしの分、部屋でギリギリまでいて・・・と思ってました。

結局、9時半過ぎ(日本時間8時半)には、部屋を出て、チェックアウトを済ませ、少し時間が出来る状態に。

0601130902 スーツケースとベビーカーをロビーに置いたままで、タロウと最後のビーチ散歩をして、戻ってきたら『マイちゃん』がいて、帰りも同じ便だったことが分かり、タロウもマイちゃんも飛び跳ねて喜んで、ロビーを走り回ったりしてました(^_^;)

10時20分を過ぎてから、現地の人がピックアップしにきて、みんな荷物を持って、下の階のバス乗り場へ。私のスーツケースは、その人がバスまで運んでくれたので、私はベビーカーに乗せたタロウをつれていけばいいだけになりました(*^_^*)

0601130839バスに乗る前に、ベビーカーを折り畳んで渡して、私はタロウを抱っこしてバスに乗車。その後、いくつかのホテルに寄って、空港へ。

着くまでの間に、ちょっともう眠くなってきているタロウが、「パイパイ、ちぃー(欲しい)」と泣いたり、通路に出ちゃって寝そべって動かなかったりしました(^_^;) 着いてからは、またスーツケースとベビーカーに乗せたタロウを押して、チェックインカウンターの列に並びます。

チェックインを済ませると、次の荷物検査のところまではスーツケースを現地の人が運んでくれました。とても日本語の堪能な人で、親切だった(^^) 「搭乗口まではだいぶ距離があるから、ベビーカーは飛行機の搭乗口で預けるようにしましょう」と言って、航空会社の人にちゃんと伝えてくれた(^^)

スーツケースを預けると、エスカレーターで二階へ。今度は、X線検査の列に並びます。持っている荷物を全て渡して、ベビーカーは折り畳んで渡して、私はタロウを抱っこして、検査のところを通ります。

0601131035b そこを抜ければ、あとは搭乗までの時間をつぶすだけ。DFSが少しあったけれど、私は特に欲しいものもないし、買えば機内での荷物も増えるし、そこは私はスルーして、フードコートへ。

バーガーキングでまたキッズミールを注文して、あとダッチアップルパイを注文。二人で食べながら、ミニカーを出したりして遊びます。

搭乗時刻が12時15分になっていたので、11時50分にはフードコートから移動。搭乗口へ行くと、『マイちゃん』がいたので、またタロウと二人で走り回って遊びます(^^)

グアムからは、まずビジネスクラスの人達、次に座席番号20~29番の人達、最後に搭乗者全員が案内されます。ベビーカーは、飛行機の入り口まで入れました。

中に入ったら狭い!! 行きの飛行機は、横に2・3・2の7列だったけれど、帰りの飛行機は3・3の6列で、通路が一本だけ。トイレは一番後方にあるだけ。そして満席・・・・。タロウの散歩もままならない感じ(>_<)

そして、最初私は、5Dの席で、エコノミークラスの一番前の席の通路側だったのですが、同じ固まりに夫婦と一歳5ヶ月の子供が座っていて、そうすると酸素マスクが足りなくなる(3列に対して4個しか出ない)ため、私たち母子を、他の席に移さないといけないということになり、客室乗務員が四人ぐらいでいろいろ相談して決めて、斜め後ろの席の人と交代することに。

ええ~っ・・・。

隣りの席は、黒人のとても体の大きい人でした(^_^;) 以前、アメリカから一人で飛行機で帰ってくる時に、黒人の男性にはさまれて座ることになって、体臭と香水に辟易した経験のある私、内心、「うわ~!」と思いましたが、その人はそういうことが全くなく、なんでも4歳と6歳のお子さんがいて、日本の米軍基地(横須賀など)に6年もいたことがあるとかで少し日本語もしゃべれて、いろいろ気を使ってくださり、とても助かりました(*^_^*)

しかし、タロウ・・・・。寝かせていないし、フードコートでフレンチフライも食べたし、最後に走り回ったし、「パイパイ」なしでも寝てくれるんじゃないか・・・と期待していたのですが、全然だめで、「パイパイ、ちぃー!」と泣き、結局、まだ離陸する前に、オッパイをあげる羽目に・・・。ギュウギュウの機内だし、隣りの人にしろ、斜め後ろぐらいの人にしろ、私が母乳をあげているだろうことはバレバレといった感じでした・・・(;_;)

しかも、最初、のみながら寝て、40分くらい、仰向けになって寝ていたのに、食事が配られ、タロウのベビーミールのことで客室乗務員が大きな声で話しかけてきたところで起きてしまい、泣いてしまって、あとはもうさんざん(@_@;)

あのまま寝かせておいてくれたら(;_;)

泣くわ、通路に寝転がるわ、前の人の座席の下にもぐりこんで前の人の足を蹴るわ・・・。おかげで、食事のトレイの置き場所がなくなり、隣りの黒人さんが気を使って、自分のところに自分のと合わせて二つ置いて下さり・・・。

肩身は狭かったですな・・・確かに。

トイレが飛行機の一番後ろにだけある状態だったので、突き当たりのトイレまで、通路を四往復はしたでしょうか(^_^;)

その後も何回も「パイパイ」と叫ばれて、もう開き直って私も何度もあげました(^_^;)

とにかく行きの大きい飛行機と違って、狭くて通路が一本しかなく、前の座席のシートについていたテレビ画面もなく、行きの飛行機より息苦しい感じがありました。行きも帰りも満席とは思わなかった(>_<)

私の友人は、帰りの飛行機が天候不順のために、一度名古屋に着陸。その後また成田へ離陸して、帰宅が夜中の一時過ぎになったとか。もし、私たちがそんな状況に置かれたらいったいどうなるのか考えるだけでも恐ろしい・・・(>_<)

そんなこんなでなんとか成田に到着して、行きとは違って、のんびりと席に着いていて最後に出るわけにもいかない席だったので、急いで支度して出ました(^_^;)

ベビーカーは、今度は出たところに用意されていたので、また無理やりタロウを乗せ、移動です。

行きと同じように、モノレールのようなものに乗って、移動するのですが、行きは皆さんパラパラと乗っていく形だけど、帰りは飛行機を降りた人が一気に利用することになるため、ギュウギュウ。ベビーカーに乗せたままは肩身が狭かったけれど、『マイちゃん』ファミリーもいて下さったので、少し良かった(^_^;)

出国検査は、列も短くすぐに終わり、荷物が出てくるところでは、タロウとマイちゃんの写真を撮ったりしていたら、タロウが「あ!」と指をさし、何かと思ったら私のスーツケースが動いていくところでした(^^) よくぞ覚えていて、教えてくれた(*^_^*)

で、スーツケースを持ち、検疫ではすぐに通ることが出来て、外に出てJ3パーキングに電話したところ、もう車は空港に持って来てあるとのことで、場所を指示され、行くと何台かの車と一緒にとめてあって、J3パーキングの人らしきおじさんに声をかけると、名前を聞かれただけで車を引き渡してくれました。

寒いのでまずタロウを車に乗せ、荷物を積み込み、スーツケースとベビーカーをトランクに入れて、帰宅の途につきました(^^)

帰りは空いていて、運転も楽だったけれど、寒かった~(^_^;) グアムが夢のように思えました(^^)

帰宅した時にはもう暗かったし、やはりこの時間で帰ってきて正解! 帰宅してからはゆっくりと余裕を持って、食事したりお風呂に入ったり出来ました。

また仕事が落ち着いている時に、グアムへ行こう(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビーチ・買い物・水族館・食事・そして夜遅くのKマート!!

今朝は自然起床で8時くらい(日本の7時)に起きて、例のごとくクラッカーやバナナで朝食を済ませようとしたけれど、タロウはほとんど食べず。

昨夜のラーメンはたくさん食べたのに、やっぱりこういうので済ませるのはだめなのかしら。

朝、起きてすぐに「うみぃ」で、行く気満々。今日は海の中へ入ってみようと思っていたので、私も入れるように、ウエストバッグはやめて、昨日買い物したJPでもらった、肩から提げられるビニール袋に、盗られても構わないものだけ持って、ビーチへ。

昨日は置きたい荷物もなかったので、ビーチに並べてある寝椅子(?)は使わなかったけれど、今日は浮き輪の他にも、ホテルで借りたビーチタオルや、水着の上に着る服などの荷物が多かったので、ビーチに並んでいる寝椅子(パラソルつき)に荷物を置いたら、すぐに係りのお兄ちゃんが飛んできて、「有料だから使うならお金を払いなさい」と言われて、ビーチ上にある小屋へ連れて行かれます。タロウは、昨日遊んだ砂場の遊び道具のところで一人で遊んでた(^_^;)

パラソルもボートも浮き輪もお砂場セットも全て一日使える『ファミリーセット50ドル』というのをものすっごく勧められたけど、「二時間しかいないし、イスに荷物だけ置ければいい」と必至に防御?して、それでも最後に「一日パラソル使い放題」とかいう27ドルのものを支払いさせられた(ホテルの部屋づけで)。

その後も、ビーチに来る人達を見ていると、そのおにいちゃんたちが捕まえては、『ファミリーセット』を勧めていた。家族で来て、一日ビーチでいろいろ遊ぶならお得なのかもしれないけど、私みたいにタロウと二人で、短い時間しかいないのに27ドルも取られて、とっても損した気分。お砂場セットが、レンタルもので、有料だったとは昨日は知らずに使っていたよ(^_^;)

昨日、海にも少し慣れた様子だったので、また波打ち際に連れて行って波とたわむれ、抱っこを要求された時に、抱いたまま海の中へ入ってみたら、喜んでました(*^_^*)

ホテルのプールも見てまわりましたが、気温30度で暑いものの、やっぱり水にずっと入っていると寒そうだし、なによりタロウが下痢状態で、冷たい水に入るのもちょっとためらわれてしまって、入りませんでした(^_^;)

ウォータースライダーは、タロウを抱っこして私が滑ればOKのようでしたが、他に大人の人が滑っていないし、ちょっと恥ずかしいものあったかな~(^_^;) タロウは、滑ってくるおにいちゃん達を見ているのがおもしろかったみたいで、ずっとプールサイドで見ていました(^○^)

赤ちゃん用の深さ30センチのプールは、ちょうど日陰になっていて(多分わざとなんだろうと思いますが)、こちらもちょっと寒そうで・・・。赤ちゃん連れの家族はた~くさんいたけれど、誰も入ってなかったし。

でもタロウを、その中に立たせたりしたら、足をバチャバチャ踏んで楽しんでいました(*^_^*)

流れるプール(といっても流れているわけでもないが)があったり、ジャグジーがあったり(いつも満員)もして、それなりに遊べそう。でも、子供がもう少し大きくなったら、もっとウォーターパークな感じのところのほうがいいかも(^_^;)

日焼け止めは塗っていても、タロウは肌にプツプツと水疱が出てきてしまい(腕や目の下あたりとか)、もう限界か・・・と早々に部屋に引き上げました(^_^;) タロウ自身も、もういいよ、って雰囲気でおとなしくついてきたしなぁ(^_^;)

ビーチタオルを小屋(?)に返すと、0601121008b自分で勝手にタオルパスポートカードを取っていくようになっていた。あれじゃあ誰かが取って行っても全然分からないのでは???

部屋に着いて、すぐにお風呂です(^^) 買った歯ブラシをずっと噛んで(@_@;)ました(^○^)

0601121133 お風呂の後、昨日のおもちゃで遊んで遊んで、昼寝です(^^) グアムの11時半(日本10時半)で、ちょっと早めなんだけど、よく寝てました(^^)

起きてすぐに支度して、今日は『グアム・プレミア・アウトレット』へ向かうべく、アウトリガーホテルの真下にあるバス停から、トロリーバスに乗ります。タロウ、またも大喜び(^^) 道行く人・木々・乗り物・看板?などなどに手を振りまくり、隣りを走っている車の運転手さんなどに手を振り返してもらったりしてご機嫌でした(^○^)

到着して、まずトゥインクルズへ向かいます。マイクロネシアモールのKBトイズより広くて、品物ぞろえもよく、安くなっていた気がします。タロウも大喜びで歩き回って、いろいろ手に取っていました(^^)

トゥインクルズでは、トーマスシリーズの電動バス・『バルジー』ラーニングカーブ バルジー12ドル79セント(日本で買ったほうが安かったかも)、プーさんのスプーンとフォーク(なぜ???)をタロウが選び、私が選んだのはエルモのエプロンセサミ・ビニールエプロン(エルモ)と、グアムのTシャツ(両方ともタロウ用)を購入(4ドル99セント・5ドル99セント・7ドル99セントでどれがどれの値段か分からなくなった)。

0601121358エルマー・フォー・キッズには、OSHKOSHなどの子供服があるということでのぞいて見たら、私好みな服がいっぱい!!\(^o^)/ でも、タロウが暴れてしまい、じっくりと見ることは出来ず・・・(:_;) 結局ズボン一本14ドルを買っただけ・・・(>_<) かわいいのがいっぱいあったのにぃ。

0601121415 暴れるタロウを連れて、フードコートへ。階段で降りていくようになっていた。バーガーキングでキッズミール(チーズバーガー・ポテト・ジュース・おもちゃ付き)を注文。どうせタロウはほとんど食べないし(^_^;)

そんなで私のお腹は満腹ではなかったので、コールドストーンクリーマリーで、アイスクリームを食べたかったのだけど・・・。フードコートから外へ出て、すぐ右側のその店に入ろうとしても、タロウが嫌がって入ってくれず、外を散歩することになってしまい、結局食べられなかったのだ・・・。

ところで、私はタロウと出かける時はいつも、必ず『使い捨てスタイ』食事用お出かけエプロン<ディズニーベビー> 8枚入りx5パッを持ち歩いています。とても薄くて非常に軽いため、持って行くのにスッとどこかに入れていけるし、折り返せばこぼしたものを受けとめるポケットもついているし、首のところは簡単にシールでつくようになっていて、捨てるのも簡単です。非常に便利で、二人の外出の必需品!! とても愛用しています。

グアムでももちろん使いまくり!(^_^)v まとめ買いしてあるので、帰り、余ったのは捨ててきちゃいました。私が買ってもっているのは、100枚入りなので、使っても使ってもまだあります(^_^;)

さて、そのまま、散歩していると、赤ちゃんをベビーカーで連れたおばあちゃまに接近。そのおばあちゃまいわく、「娘に子供を押し付けられて、散歩してるんですよ。全く自分ばかり・・・」とちょっと愚痴っぽくなっていらっしゃった(^_^;)

このグアム旅行中、三世代で旅行している家族にたくさん遭遇したけれど、うらやましい限りだ~。誰かにちょっとだけタロウを見ていてもらって、一人で買い物もちょっとしたい、かな(^_^;)

タロウがもう少し大きくなったら、キッズキャンプみたいなところにも預けられるだろうし、今は我慢か! わざわざウェスティンホテルの託児施設まで預けに行くほどのことでもないし。

帰りもまたバスに乗って帰ろうとしたら、今度は赤いトロリーバスに乗れました。今まで乗ったトロリーバスとはちょっと違ったバスで、またタロウ大興奮(*^_^*)

アウトリガーホテル近くのところで降ろされて(場所がいまいちよく分からなかった)、そこから今度は『アンダーウォーターワールド』、水族館へ向かいます。

グアムに来てからというもの、水槽を見ては「ニィモ(ニモ)」<★ニモ親子リール付>●便利なコンビニ後払いが可能!ファインディング・ニモ<期間限定商品>とかなりうるさかったタロウに、お魚を見てもらいたかったのです。

アンダーウォーターワールド、16時少し前にチケットを購入しましたが、ガラガラに空いていました。タロウはまだ無料なので、私だけ入場料(20ドル)を払うと、チケット売り場のお姉さんが入り口のお兄さんに合図を送り、そちらへ向かうように言われます。

入り口でお兄さんに「トイレは大丈夫か?」と聞かれてから、おもむろに写真を撮られます。多分、出口で売りつけるんだな、と思っていたら案の定でしたよ(^^)

入り口からすぐのところが、真っ暗!! かなり怖い雰囲気です。タロウがビビッて半泣き状態でしがみついてくるので、私も内心はとっても怖かったのに「わぁ~、見て、かめさんがいるよ、こっちは何何だね~」と明るい声を出してましたけど、本当に暗くて怖かったです(^_^;)

足早にそこを通り過ぎると、後はずっとトンネル状の水槽です。いろんな魚が泳いでいて、天井も泳いで行くし、ここではタロウもあちこち指さしながら宇宙語連発してました(^^)

0601121502ただ、エイ(だよな)が天井を泳いでいくところを見ると、人の顔がついている魚を見ている気がしちゃって、ちょっと怖い(^_^;) タロウも怖がっていたので、夢に見ないかな・・・と心配でした(^_^;)

トンネルを歩いて行くと、エスカレーターです。

0601121502b 上にあがると、普通の水族館の風景で、各水槽ごとに、魚が泳いでいます。

そういうところを過ぎると、タッチプールという、浅くて広い水槽が真ん中にあって、ひとでや小さいサメに触れるようになっていました。タロウに触るよううながしましたが、イヤイヤイヤと首を振って拒否られました(^_^;) 私がこわごわ触ってみただけ(結局私も怖い)。

0601121503外に出る手前で、入り口で撮影した写真の販売を行っており、親子二人でうつる写真を撮れる機会がほとんどない私は、買いました! 写真たてはタロウが「ニィモ!」と言って、カクレクマノミがくっついている高い値段のほうのを選び(^_^;)、計18ドル95セント。正直高いけど、私にとってはとてもいい記念の品になりました(*^_^*)

アンダーウォーターワールドを出たのが、16時半前(日本15時半)。実は今日は、偶然同じ時期にグアムに来ていた、友人夫婦と19時にホテルで待ち合わせの約束をしていたので、それまでにタロウを少し寝かせたい!(~o~)

部屋に戻って、少し遊んでからは、一時間ほど寝かせました(^^) 起きてからは、「今日はママのお友達とご飯を食べに行くんだよ」と言っていたのがしっかり分かっていたらしく、すぐに靴を履いて、出かけようとする始末(^_^;)

0601121732 「まだなんだよ、19時にホテルに来るって言っていたから、まだあと一時間もあるんだよ」と何度も話しかけて、それからの一時間、タロウを部屋で遊ばせるのに必死でした(^_^;)

友人のホテルに電話をかけてみても、メッセージ録音に切り替わるだけで留守の様子。私も携帯を持っているけれど、友人の携帯にかけてみてもなぜかつながらず、かけかたが分からなくて・・・。とすると、向こうが私の携帯にかけてもつながらないことがあるかもしれず、ハッキリと待ち合わせ場所を決めていない以上、私たちは部屋にいないとマズイ! とにかくひたすら待ちました(^^)

19時になって、友人からホテルの部屋に電話があり、レンタカーでホテルまで迎えに来ているとのこと。ロビーに迎えに来てもらい、そのまま駐車場に向かいます。タロウはご機嫌です(*^_^*)

車に乗ったタロウは、最初は固まっていたものの、慣れてくるにつれて、外の景色も見たりするようになり、徐々にテンションがあがっていきます(^^)

食事は、タロウにあわせてくれるということで、麺好きなタロウのために、カプリチョーザに行くことに。「日本でも食べれるけどいいよね」で、カプリチョーザやトニーローマが入っている、アガなんとかモールへ行きました。私が持っているガイドブックには載っていなかったけれど、地元の人のほうが多く行っている様子のモールでした。

最初、中のお店をブラブラ。スィートドリームズキャンディショップという店で、ラムネが入っているミニカーを発見。タロウに買い与えます。2ドル49セント。

その後、歩きのタロウとブラブラしたりして、友人夫妻がトイレに入った時などは、タロウはどっちへ付いていこうか迷った挙句、男性用と女性用の真ん中にひたすら立ち続けて二人が出てくるのを待っていました(^^)

カプリチョーザに入ると、外のテラス席が空いているとのこと。冷房で体調を崩しているという友人、そして冷房の苦手な私、迷わず外のテラス席を選んで、座りました。

0601121855 キッズミールは、スパゲティかマカロニかラザニア(だったと思う)の三種類から選べて、ミートソースなどのソースが選べて、キッズミールを注文すれば子供のジュースは99セントで頼めて、薄いガーリックトーストがついてきて、最後にアイスクリーム(種類が選べる)がついてきました。

それを頼んで、あとは大人用に、エスカルゴ・サラダ・ピザ・パスタを頼み、ご存知の通り量の多いカプリチョーザ、それぞれに大きなガーリックトーストやパンがついてきたりしているにも関わらず、大人三人でほとんど平らげてしまいました(^_^;) これには私も内心ビックリ(^_^;) 友人夫妻は細いのに・・・(@_@;)

大味な部分もありましたが、私はおいしく食べられました(^^) タロウのキッズミールの量も大人一人分はじゅうぶんある量でしたね~(^_^;)

友人の旦那さんがさらっと支払いを済ませてくださり、この夜の食事はご馳走していただいてしまった。やっぱり何人かで一緒に食事が出来るのは楽しくていいなぁ(^^) タロウがテーブルから離れて、外の様子を眺めていても、少し放っておけるし、余裕があって嬉しかったです(*^_^*)

食事が済んだ時で、だいたい21時過ぎ(日本20時)。「Kマートで買い物とかしたら? タロウ君は見ていてあげるよ」との友人と旦那さんの申し出で、そのままKマートへ。

0601122020 子供が座れて、そしてかなり大きなカートを出してきて、そこにタロウを立たせてみたり、座らせてみたりで、店内をまわります。

友人の旦那さんが、「おもちゃ売り場が近いから、ここで降ろして様子をみよう」と、カートからおろすと、遠くからなのにすぐに気づき、0601122021猛ダッシュでおもちゃ売り場へ向かってしまいました(^_^;) すごい!!(^○^)

グルグルとおもちゃ売り場を練り歩き、何度も同じところを歩き、でもなぜか、おもちゃを抱えて、「買ってくれ」というアピールはナシ。

0601122023 タロウがすごく興味をもってずっと見たり触ったりしていた、『音の出るボタンがたくさんついている車のおもちゃ』を、一台買っちゃおうかな・・・とも思ったのですが、実はそのおもちゃ、今日プレミアアウトレットのおもちゃ屋で、半額で売られていたのデス。それを分かっていると、なんだか食指も動かず・・・(^_^;)

0601122022しばらくおもちゃ売り場に釘付けになっていそうなタロウを、友人の旦那さんがみていて下さり、その間に私は買いたいものをサーチ!!

といっても、タロウの服が安くなっているのを見つけたぐらいでしたが(^_^;) 柔らかいズボン2ドル50セント・車の絵が胸についているきちんとした白シャツ10ドル49セントを手にしているところで、タロウが探しに来て、すぐにタロウと合流。

カートに乗せて動き出したら、そこからタロウの暴走が始まりました(@_@;)

0601122200 まず、おもちゃ売り場に戻ってあげたら、ミニカーを次々と指さし、それをカートの中へ放り込みます。どうも『買うものはここに入れる』ということに気がついたらしい・・・。一歳七ヶ月め、知恵がまわりおって・・・(-_-;)

他のところを通ると、今度は『レジの引き出しにお金が入っているおもちゃ』ジャストライクホーム NEWワイワイレジスター(2ドル89セント)を発見!それもカートの中へ。さらに、『冷蔵庫などにつける数字のマグネットのセット』しゃべる数字パズル(2ドル99セント)を欲しがり、カートへ。(この2つの写真は参考写真です)

これ以上、訳の分からないものを増やされても困るので、食品コーナーへ。何か目新しいものはないかな~と見るものの、たいしたものはナシ。ソニプラやいろんな店で見るようなものばかり。かといってそれほど安くもナシ。

結局ここでは、『いま』タロウに飲ませるための100%オレンジジュース(1ドル9セント)と明治のカール明治 90gカール チーズあじ 10入 (1ドル89セント)をカートへ。

その後、買い物ホリックの友人と合流して、レジへ。

ホテルまで送っていただき、そのまま寝ました(^^) 就寝23時半前(日本22時半)。いつもよりはかなり遅い時間に寝ることになったタロウでしたが、とても楽しかった様子で、私も大満足でした(^^)

明日は完全なる移動日。遅めに起きて、荷物はトランクに放り込んで、帰るだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グアム二日目!タロウ、初めての海へ

朝は自然起床で遅くなるかと思いきや、8時前(日本時間7時前)には二人とも目を覚まし、昨日ABCマートで買ったバナナと持参したリッツクラッカー、昨日食べ残したベビーフードのバナナプリンは私が食べて、朝食代わりに。

0601110903bアップルジュースをマグマグに入れ、タロウに水遊び用おむつグーンスイミングパンツ身長60-80cm用 3枚(ブルー)・海パン・ラッシュガードGetupキッズラッシュガード半袖イエロー・麦わら帽子・マリンシューズGetupキッズ マリンシューズイエロー、念のため私も水着を着て、半袖カットソーを羽織りショートパンツ・ビーチサンダル、貴重品はセーフティボックスに入れて、ウエストバッグPヒップバックキャリーにはビデオカメラ・携帯電話・ティッシュなどなどを入れ、ウエストバッグにマグマグケースコンビマグ マグポーチSをぶら下げて、エレベーターで『P』階に降りて、長い廊下を通り、ビーチへ!

0601110920b白い砂、透き通った海、強い陽射し、いや~、グアムだす!(^o^)

タロウも、昨日ベランダから外を見て、「うみ!」は分かってくれたようだったけど、実際に波打ち際に来るのは初めて! 手を引いて、波打ち際へ連れていこうとすると「イヤイヤイヤイヤイヤイヤ」だったので、とりあえず放牧。

0601110930すぐ近くにお砂遊びセット(?)ミッフィー コロコロ一輪車が置いてあり、もうそこに釘付けで、ず~っとそこで遊んでいました(^_^;) いろいろなものが置いてあって、いい感じ(^^) しかし! これは翌日に、有料レンタルのものだったことが分かります・・・。とりあえず、この日は、これで長い時間遊んでいました(*^_^*)

0601110948そのうち、フラフラしたりもするようになって、波打ち際にみずから近づいたりもしだしたので、抱っこで立ち、その後おろして立たせて、波にちょっと足をつからせたところ、最初は、波がひいていく時に足がとられるのが怖いみたいでビビッてましたが、だんだん慣れてくると、笑うように(*^_^*)

海の中に入っていこうとはしませんでしたが、少し慣れたみたいだったので、私としては、この時間はもう終了でOK、という感じ。

0601111229かなりの色白なタロウは、日焼けが気になるので(真っ赤になって、洋服が当たっても痛い状態にでもなったらかわいそう)、二時間ちょっといて、部屋に帰りました。

シャワーを浴びて、お昼寝をさせて、お出かけです(^^) トロリーバスはきっとタロウが気に入るだろうと思っていたら、案の定、乗りたくなってしょうがないみたいで、喜んで乗っていました(^^) 写真はバスから撮ったアウトリガーホテル。

JTBのツアーだと、『コンチャカード』が必ず渡され、これがあればバスは乗り放題で、とても便利でした(^^)

目的地は、『マイクロネシア・モール』です。K・B・トイズというおもちゃ屋さん、ベストセラーズという本屋さん、フードコート『フィエスタ・コート』での軽食と、0601111256フードコート横にある『ファンタスティック・パーク』という室内遊園地が気になってました(^^)

有料で、ベビーカーの貸し出しがあります。車のベビーカーで、タロウは絶対に喜ぶと思っていたら、もう「絶対乗りたい、乗りたい、乗りたい~!!」とチェーンでつながれているベビーカーにひっついて離れない状態になりました(^_^;)

0601111251バスを降りて、入ってすぐのところで貸し出しをしていました。貸出料が5ドル・保証金5ドルなので、借りる時に10ドルを渡して、ベビーカーを返す時に5ドルが戻ってくる形です。財布を見たら、10ドル札がなく、トラベラーズチェックではだめだということなので、タロウに「借りてあげる。絶対にちゃんと借りてあげるけど、ママ、いまお金がないから、あっちのお店で何か買い物してお金を作ってから借りよう。絶対にちゃんと借りてあげるから、ちょっとママに付き合ってくれる?」と言い聞かせると分かってくれて、ABCストアがあったので、そこでタロウが選んだ『ドナルドの形をした、ペッツ』ペッツファンディズニーシリーズ(ドナルドダック)を購入。1ドル99セント。

ドナルドのペッツを握りしめたタロウを、レンタルしたベビーカーに乗せて、マイクロネシアモールを探検です(^^)

まず、タロウをおとなしくつれて回るためにも、新しいおもちゃが必要(^_^;) ケイビートイズに入ります。二階への移動は、何ヶ所かにあるエレベーターを利用してあがりました(身障者用にはなっていたけど、みんな使っていた)。

でもなんかしょぼいお店だったかな~(^_^;) 周りの店舗が空きになっていて、寂しい場所にあるせいかな? そう狭くもないし、品物が少ない!というほどでもないんだけど、あまりなかった。タロウは、ミニカー二台をつかんで、「ピッピ!(レジを通す)」と何度も言いながら、持っていきました(^_^;) 一台2ドル50セントで、計5ドル。

お店の外に出て、すぐに開封して手にもたせてやりましたが、その時に、ドナルドのペッツがなくなっていることが判明(@_@;) どこかで落としてきたらしい・・・。ふぅ。

おもちゃを買ったので、フードコートで軽食をとることにします。一周して、ケンタッキーフライドチキン『マッシュポテトの肉汁がけ』が売られていることに気づき、ケンタッキーで買いました(^^) なんかアメリカのマッシュポテト好きなんです(^_^;) たぶん、乾燥したものをもどしたやつポテトグラニュー(乾燥ポテト粉末) 1kgなのかもしれないんだけど(^_^;)

0601111255あとナゲットとポテトなどを頼んで、席で食べます。

タロウは、横にある室内遊園地が気になってしょうがないらしく、慌しく食べて、そちらのほうへ(^_^;)

メリーゴーランドに乗りたがったので、チケット売り場へ行き、二人分のチケットを買います。一人1ドル、計2ドル。乗り場のお兄さんにチケットを渡し、タロウが選んだ馬に乗せると、お兄さんが近寄ってきてタロウにベルトをしてくれます。「私は一緒に乗ったほうがいいのか、そばに立っていたほうがいいのか」聞くと、「そばに立っていろ」ということなので、その状態でビデオカメラをまわしたりしてました(^_^;)

0601111257乗りたがったくせに、途中から半べそ状態になったタロウでしたが、降りた後、また乗りたがったので、よく分からんです(^_^;)

他にも、もう少しスリリングな(子供には)乗り物はありましたが、タロウは興味を示さなかったので、乗せずじまい。ジェットコースターには、一生懸命手を振っていたなぁ(*^_^*) 写真のようなコイン式の動く乗り物があったのには乗せなかったけど、乗せてあげてもよかったかな~(^_^;)

あとは、いろいろなお店をグルグルまわって、タロウが歩きたがったらしばらく付き合って、の繰り返し。隣り合わせている『ペイレスマーケット』というスーパーにも行きたかったんだけど、階段があって、ベビーカーを借りたままでは行けなかったし、あきらめました(^_^;)

0601111410こういう時、一人ってやっぱり不便だわぁ。そうそう、グアムはやっぱりあまりバリアフリー状態にはなっていないので、どこも階段が多く、ベビーカーでの移動には向いていないところだなって感じました。今回、ベビーカーで外出は一度もしなかったです。ウエストバッグが抱っこの支えにもなり、大活躍でした。便利だよなぁ、やっぱり(^_^;)

写真ですが、マイクロネシアモールの真ん中に、いつまで見ていても飽きないと思えるような、ボールが中を動き続けるしかけがあり、タロウもじ~っと見てました(^_^;)

0601111535帰りがけにまたABCストアに寄って、トーマスの歯ブラシ機関車トーマスフロート歯ブラシが4本セットで安くなっていたのでそれと(11ドル29セント)、100%アップルジュース(1ドル99セント)を買って、またバスに乗ってホテルに戻りました。喉が渇くから私も飲むし、タロウもマグマグをあっという間に空にしてしまうので、なんか気がつくとジュースを買ってましたね~。

日本みたいに自動販売機があまりないから、お店に入った時に忘れずに買う!って、私はやってました(^_^;)

部屋に戻ると、清掃はちゃんと終わってました! 大阪のベイサイド日航ホテルとは大違い(-_-;) しばらくゆっくりしているうちに、二人とも眠くなり、夕寝しちゃいました(^_^;) 起きてから、夕飯をどうするか考え、まだ下痢気味のタロウだし、本人が食べたがるものにしようと思い、0601111858ガイドブックに乗っていたラーメン屋に行くことに。

『藤一番』へ向かいます。歩きで全然OK。ただ、店のある場所が、なんかいまいちあやしげな雰囲気をかもしだしていたけど、中に入ってみると全然普通で、味もそれなりにおいしく、タロウもものすごい食欲が出て、行って良かった、って思いました(^^) 普通のラーメン6ドル75セント。あ、乗っていたチャーシューが結構おいしかったです(*^_^*) 麺とかは、日本とはちょっと違うの?って感じです。

そして、帰りにタロウに連れられて入った小さいショッピングセンター『JPスーパーストア』が、私にとってはいいお店で、欲しいと思う雑貨などが多く置いてありました。一階にはマクドナルドなどもあり。

しかし! タロウ連れでゆっくりなんて見ていられないので、結局そこで買ったのは、タロウの絵本4冊だけ(^_^;) でもほんとに、化粧品も洋服もいろいろあったし、余裕があればもう一度来たいなぁって思ったお店でした。結局いけなかったけど(^_^;)

0601112054

そこで買えた絵本、良かったです~(^_^)v エルモが好きなタロウ、インポート セサミストリート・ エルモのぬいぐるみ&サウンドブック15ドル99セントと、やはりエルモので音が十数種類出る絵本12ドル99セントと、セサミストリート・ 洋書絵本・ゾーイのバスブック(お風呂絵本)4ドル99セントと、プーさんのかくれんぼ絵本(絵の中からプーさんやいろいろなものを見つける)の色つきサインペンが何本かついたもの13ドル99セントの4つを買いましたが、帰国してからも何度も遊んでいます(*^_^*) 私自身もすごく楽しい!

D1000002 日本でも同じものをどこかで売っていたら、種類をかえて、買いたいなぁ・・・。と思って、後日ネットで検索をかけたら売ってました。でも高くなっているな(^_^;)

D1000001 この日は、少し寝るのが遅くなって、22時半(日本21時半)過ぎにタロウは就寝しました。

・・・来る時に着てきた半袖のシャツ、洗濯してテラスに干しておいたら、風で飛ばされてなくなっていた(゜o゜) アイブロウを忘れてきていたのだけど買うのもしゃくで、旅行中、ずっと眉ナシ状態で過ごした(^_^;) タロウが下痢でズボンを汚すことが多く、ズボンを年中洗っていた(@_@;)・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよグアム子連れ二人旅!・・・その前に私の車がドガーン(゜o゜)

  成田13時05分発の飛行機。JTBカウンターへの集合時刻は、9時。朝7時に家を出れば余裕だろうと思っていたけれど、タロウは7時まで寝ていたこともあり、結局家を出たのは七時半。しかし、朝に出る飛行機に乗ろうと思ったら、もっと早く出ないといけないわけで・・・。

今までグアムには三回行ったことがあるけれど、いつも早朝便とかで行っていたような気がする(^_^;) もう、しばらくはああいうことも出来ないだろうな(^_^;) タロウがもっと大きくなるまでは。

そんなことをボーっと考えながら、高速に乗ります。いつもの通り、ETC専用入り口を通過・・・しようとしたら・・・ドガーン!! ETCの通過バー(?)にぶつかりました!!!(゜o゜) バーがあがらなかった!!! バーは、向こう側へ折れてしまい、とりあえず車は前に進みましたが、ちょっとパニック(゜o゜) そ、そういえば、駐車場で荷物を車の中に放り込む時に、ETCカードが飛び出す時の音が聞こえたんだった・・・(@_@;) カードがちゃんと挿入されてなかったんだ!

車を停めて、係員のおじさんが出てきたのでそばへ駆け寄ると、「ETCカードが入ってないよ!」と言われて、怒られるかと思いきやそうでもなく、バーの修理代を聞いたら「これは折れるようになってるから大丈夫」と言われて、ETCカードを渡し、処理をしてもらって、すぐに出発できました(^_^;)

いや~、びっくりしただよ~(突然東北弁?)。グアム旅行に暗雲がたれこめる感覚があったりして(^_^;) ふぅ。

でもすぐに気を取り直して、運転に集中。

車の移動だから、中は暖房で暖かいけれど、外はもう寒い、寒い(>_<) 成田空港に近づくと、パラパラと雪が降ってきて、途中で雨にかわったものの、まさに『凍りつく寒さ』になってました。

今回、車を預けるのは、『J3パーキング』。成田空港で車を引き渡し、帰りはまた空港に車を持ってきてもらえるというシステム。指定されたインターを過ぎたところで電話をかけると、「お客様は第二ターミナル出発です。第二ターミナルに向かって、坂をのぼってすぐの北口の辺りに車を停めて下さい。うちのものがおりますので」と言われます。

成田空港へ向かう途中で、車のチェックを受けます。運悪く、バスの後ろに並んでしまい、他のレーンはどんどん進んでいるのに、時間が取られた(^_^;)

それでも、9時少し前には成田空港の近くにきていた。

第二ターミナルへ向かい、のぼってすぐのところに車をとめると、『J3パーキング』のおじちゃまが立っていて、「もっと前のほうが、雨に濡れないですぐに中に入れるから。小さい子がいるし、二重駐車になってもいいから」と言われて、中ほどまで車を進めて、そこで預けます。傷のチェックをされ、料金6300円を支払って、ETCのカードや貴重品を持つように言われて、タロウをベビーカーに乗せ左手で押し、スーツケースを右手で押しながら中へ。風がとにかく寒い!

余計な荷物は持ちたくないから、コートは持ってこなかったので、空港の中までダッシュで入りました(^_^;) コートがなくても、グアムで半袖一枚になるには、私とタロウそれぞれ二枚ずつの長袖服を脱いで持つことになりますからね~。それだけで大きな荷物になっちゃうし(^_^;)

JTBのカウンター、案内図は持っていたけど、ちょっと分かりづらい。一度インフォメーションカウンターで場所を聞こうとしたら、その横にカウンターが見えました(^_^;)

そこに寄って、書類をもらってから、今度はコンチネンタル航空のチェックインカウンターへ。スーツケースもまだ持ってます。

スーツケースをX線に通して、何箇所か設けてあるカウンターのうちの一つに並ぶけど、結構な列。しばらく待つことになり、タロウがそろそろ暴れだしました(^_^;)

なんとかなだめつつ、ベビーカーからは降ろさずに、チェックインカウンターにたどりつき、スーツケースを預けます。ベビーカーは搭乗口まで使えるように、マークがつけられました。

搭乗口は12時15分となっており、5分前(だったと思う)には搭乗口に来ているようにと書いてありました。

その後、再度JTBのカウンターに戻って、海外旅行保険に入ります。ここでは家族が一緒に入れるファミリーパックはないとのことでしたが、あちこち動き回るのも嫌なのでその場で申し込んじゃいました。二人で7000円とちょっと高め?

エレベーターで一つ上の階へ行き、ねぎとろいくら丼とうどんのセットを食べます。980円。タロウは、一昨日ぐらいから少しウンチがゆるくなっており、一日に何度も出る状態。神戸旅行の時ほどひどくはないのだけれど、心配・・・。うどんを食べてからも、おむつ交換をしなければならない状況となり、そのままトイレでおむつ交換。

荷物検査のところを通って、搭乗口までの連絡モノレール(?)に乗って・・・とやっていたら、もう12時15分。プレイルームで遊ばせるような時間もなかったし、成田空港ではあっという間に時間が経ってしまいました(^_^;)

でも搭乗口に着いてからも、搭乗の案内があるまで結構待ちました。12時15分なんて全然嘘(^_^;)

まず、ビジネスクラスの人達が案内されて、その後、4歳以下のお子さんがいる家族が案内されて・・・という順番で、ここでベビーカーを預けて、タロウと歩いて席に向かいます。飛行機後部のほうで、通路側の席、45Bとかそんな席でした。

0601101039もしかして隣りが空席だったりしないのかな~、と思っていたけどだめで、結局その飛行機は満席! お正月休みあとの、三連休明けの平日だから、空いているんじゃないかと思っていたのに、全然予想が外れてしまった(^_^;) 隣りの席は、痩せたおじさまで、「子連れでご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが」と声をかけたけど、反応ナシ。どうしよう・・・(;_;)

飛行機の中のタロウは、う~ん、予想通りやっぱり大変(^_^;) 眠くなると「パイパイ!ちぃ~!!(欲しい)」と叫びだすので、その前に、と、周りを気にしつつ、ひざかけを肩にかけて隠して授乳です(^_^;) 一番はじの席じゃないし、どうにもこうにもバレバレって感じだろうなぁ(^_^;) でもしかたないんで、あげました・・・。

離陸と着陸の時には、耳鼻科の先生に出してもらった、点鼻薬をさして、鼻吸い器スヌーピー 鼻水吸い器で吸って、飲み物を飲ませたりもして、なんとか大丈夫だったよう(^^) 私のほうがちょっと耳がおかしくなって、ツバを飲み込みまくってました(^_^;)

食事の時、まず先にベビーミール・チャイルドミールが配られてました。タロウはベビーミールを頼んでいたのですが(どうせあまり食べないし私のを分けるつもりで)、キューピーの瓶入りのベビーフードが3つ出てきただけでした(^_^;) しかも冷蔵庫で冷えひえ状態。出てきた時には、タロウはオッパイをのんで、私の上で寝ている最中だったので、バッグの中に入れちゃいました(^_^;)

ちなみに、ベビーミールがトレイで渡される時に、そのトレイの上には、ビニール袋に入った、Lサイズのテープ式紙おむつが三枚のっていました(^_^;) タロウが下痢していたために、この三枚はかなり有効に使えた(^_^)v

私のほうの食事は、スパゲティとケーキとサラダ・・・だったかな。タロウが寝ていたので、その上にテーブルをななめに出す形で食べ、食べている途中でタロウが起きてしまったので、今度は抱っこした状態で、タロウの顔の前を食べ物が通り越す形で食べました(^_^;) 全然食べたがらなかったなぁ

その後、飛行機の通路をお散歩させたし、抱っこで歩いたりもしたし、もって行った新しいおもちゃを出したり、新しい絵本でこぼこフレンズ(3)はたらくトミカを出したり、いろいろやりました! でも、ぐずられたりも多少ありました!! 通路に寝ちゃったり、座席の下にもぐりこんでしまって出てこなかったり。

それが、途中から、通路のはさんだ席に座っていた女の子(マイちゃん・二歳二ヶ月ぐらい)とやりとりをするようになってから、俄然、状況が一変し、その子と一緒にお絵かき(二人とも線を書きなぐるだけ)したりするようになって、すごく手間がかからなくなりました(*^_^*) マイちゃんに感謝です(^^)

飛行機を降りる時、「ベビーカーを搭乗口で預けたかたは、降りた左手でお渡しするので、時間がかかりますがお待ちになっていて下さい」とアナウンスがあったこともあり、最後に出ることにしました。

0601101435でも、飛行機を降りたところには置いてないし、じゃあもう少し先で渡されるんだろう、と前に進んでいったら、どこにもない。

その時に、マイちゃんのお母さんが声をかけて下さり、マイちゃんとタロウの写真を撮ったり、私とタロウの写真を撮って下さったり、私がマイちゃん家族の写真を撮ってあげたりすることになり、普段タロウと一緒の写真を撮れる機会がほとんどない私としては、ちょっと嬉しかった(^^)

が、しかし、ベビーカーが気になるのと、入国審査が行列なんじゃないかと気になっていたら、案の定で、まずベビーカーは飛行機の近くに戻って聞いてみたら、「ベビーカーはバゲッジのところで出る。なぜなら出してあったのを取りに来なかったから」と言われてしまった(>_<)

そして

入国審査は、想像以上の大・行・列!!!!

結局どれぐらい並んだかなぁ・・・。40分くらい?だと思うんだけど、ただただひたすら並んで、しかもギュウギュウな感じ、みんなイライラしている、そんな中、タロウを抱っこでひたすら歩かせない状態で進んでいくのは大変でした(^_^;) でも逆にベビーカーがなくて良かったと思いました! 抱っこだからこそ、タロウと顔を見ながら、遊んだり歌を歌ったり出来たけど、ベビーカーで押して並んでいたら、絶対泣き叫ばれて、ベビーカーに立ち上がられて、脱出されて、大変なことになっていたのでは。

抱っこでも、一度おろしてしまったら、どこへ行っちゃうか分からないし、呼びにも行けないし・・・と思っていましたが、タロウは、最後のあと3組くらいになるまで、なんとずっと抱っこされていて、私といろいろやりとりしながらなんとかもっていてくれました(^^)

しかし、その『最後のあと3組くらい』になったところで

、「降りるんだ~!!!」と大暴れ

、根負けしておろしたら、あっという間に走って変なところへ行ってしまい、慌てて荷物を放り出して追いかけて捕まえましたが、それの繰り返しとなってしまいます(>_<)

後ろに並んでいたかたが良いご夫婦だったので、「あ、あそこ空きましたよ」と教えてくださったり、タロウの逃亡を追いかけている私をちゃんと待って下さったり、荷物を肩にかけてくださったりで、とても嬉しかった(*^_^*)

入国審査のお兄さん、タロウを捕まえてハアハア言いながら、慌ててパスポートなどを出している私の姿を見て、状況を分かって下さったのか、『全く何も聞かれず』、はんこを捺してくれて、グアムへ入国できちゃいました(^_^;)

さて、今度はエスカレーターを降りて、スーツケースとベビーカーの受取りです。私の乗ってきた飛行機のところのラインはすでに止まっており、私のスーツケースとベビーカーがポツンと置いてあるのみでした(^_^;) しかも正反対のところにあって・・・。

タロウに、「あの荷物を持ってくるのを手伝ってくれる?」とわざと聞き、スーツケースをタロウに押させる形を取りながら運び、急いでベビーカーを取ってきてタロウを無理やり乗せ、税関の審査を通り、免疫の紙を出し、JTBの紙を持って立っている人に声をかけて、その人がまた別の人に私の案内を頼み、その人がスーツケースを押してくれて、ホテル行きのバスです。

ベビーカーは折り畳んで、バスの一番前の席に積んでくれて、私はウエストバッグとトートバッグとタロウを持って(?)バスに乗ります。マイちゃん家族もいて、同じホテル滞在でした(^^)

私たちが一番最後で、バスを『待たせていた』のかな・・・と思っていたらそうじゃなかったみたいで、その後もしばらく待機で、何組か乗ってくるのを待ってから出発。アウトリガーホテルへ行くまでに3箇所ぐらいのホテルにも寄ったし、いろんなツアーが混ざっていたのかなぁ。

ホテルに着いて、ベビーカーも抱えてバスを降り、まずベビーカーをひらいてタロウを座らせて階段の上に置いてから、バスに戻ってスーツケースを取ってきて、一番最後にバスを離れると、ホテルに入ってすぐがエスカレーターで、皆さんそれで上にあがっていきます。

さすがに、ベビーカーとスーツケースを持って、エスカレーターは無理で、横を見たらエレベーターがあったし、離れちゃうのはまずいかな~とも思ったけど、エレベーターで行こうとしたら、それを見たホテルの人(たぶん)が、スーツケースを持って、エスカレーターで上まで運んでくれました。

そこからはまた自分で持って、フロントへ。しばらく待たされてから、部屋の鍵などをもらい、もらった順に解散です。この待たされている間も、タロウがマイちゃんと追いかけっこしたりしてくれていたので、ちょっと楽でした(^^)

部屋に着いたのが、確か17時(日本時間16時)過ぎていたかな・・・。予想より遅かったけど、外はそんなに暗くないし、じゅうぶん外出は出来そう。

JTBのパンフレットには、『部屋にミネラルウォーターが二本サービスで置いてある』って書いてあったのに、置いてなかった(-_-;)

『コンチャデジカメ』という水に濡れても大丈夫なデジカメを借りるつもりで申し込んでいたけれど、わざわざ『DFSのJTBデスク』まで取りに行かないといけないのが分かって、結局借りなかった(^_^;) 後から何かを請求されることはなかったし、ほったらかしにしちゃいました。

夕食をどうするか考えたけど、タロウの下痢も気になるし、何か買ってこようと思い、アウトリガーを出て、一階に降りるとすぐのところにあるABCストアへ向かいます。

グアムだし、日本人向けになんでもあるだろうとは思っていたけど、想像以上で、おにぎりもサンドイッチも種類が豊富! 喉が渇くのは間違いないと思って多めに飲み物を買い、あとはタロウが欲しがったものなどをパパッと買います。

tooth 59セントのバナナ4本・サンドイッチ3ドル99セント・安い水1リットル99セント・カール1ドル99セント・トロピカーナりんごジュース1ドル99セント・タロウがつかんだいかにもトロピカルな缶ジュース65セント・キャンディが入った光るミニ扇風機5ドル99セント・ミニリッツ2袋1ドル70セント・プーさんの絵がついた子供用歯ブラシ5ドル9セントで、合計24ドル75セント。

他に日本のポカリスエットやお茶なども売られていましたが、一気に高くて2ドル99セントとかだった。歯ブラシは衝動買いしたけど、ちょっと高かったな・・・。とてもしっかりした握りで、かわいいのは間違いなかったのですが(^_^;)

ここでトラベラーズチェックを使って、この旅行初めてドル札を手に入れます。行く前は「どうかな~」と思っていたけど、結局トラベラーズチェックがあれば、現金って準備しなくていいんだなってあらためて思いました。グアムなら間違いなく。現金だと、交換レートも高いし、今度もトラベラーズチェックだけ作って持っていこうって思いました。

ABCストアで買い物した後は、タロウとお散歩(というか、タロウが行きたいほうへついていっただけ)です。少し周囲の様子も分かって良かった(^^)

目の前にあるDFSにも入りました(タロウが)。

アウトリガーホテルは、ザ・プラザというショッピングモール(?)に直結しているし(というか建物そのもの)、アンダーウォーターワールドゲームワークスにも二階に通路があるし、やっぱり何かと便利です。ハードロックカフェも、ホテルのフロントから直接見えるところにあります。

タロウは、ハードロックカフェで、赤いくまのぬいぐるみを発見、とても気に入ってしまい、いくら隠したり元に戻してしまってもだめで、「ピッピ!(レジを通すこと→買うこと)」と言って、結局買わされてしまいました~(^_^;) 9ドル90セント。

部屋に戻ったのがだいたい20時前(日本19時)で、買ってきたものや、持ってきたビスコ・ごませんべい、飛行機でもらったベビーフードなどを二人で食べます。テレビをつけたら、NHK総合テレビは見ることが出来ました(^^) 教育テレビが見れたら、『おかあさんといっしょ』とか見れたのになぁ(^^)

シャワーは、可動式なので、他の外国のお風呂よりは便利だけど、それでも日本のように下のほうまでは降りてこないので、ちょっと不便。アウトリガーは、どうも他の人がお湯を使っていると、量が減るのか、お湯がぬるくなるのが難点です。みんながシャワーを使わない時間帯を選べば、熱いお湯が出るって感じでした(^_^;)

アメニティは結構揃っていたけれど、どうも黙っていると、アメニティの補充はしてくれないみたいで、使ってしまっても、全く補充されませんでした。私は普段の旅行グッズを持って行っていたので不自由しなかったけど、普通の人はどうかなぁ。

シャンプーはリンスインシャンプーで、小さいボトルが二本置いてあるだけでした。バスジェルや、ボディトリートメントの同じボトルが置いてあったけど、私は全く使わず。

D1000003 冷蔵庫は全く空の状態で、「あまり冷えないのかな~」と思っていたらそうでもなく、バナナなんてちょっと凍りそうになっていた(^_^;) コーヒーやティーバッグなどが置いてあり、コーヒーメーカーのお湯で飲めるようにセットされてあったけど(無料)、こちらも飲んでしまったら補充はナシ。日本のホテルだったら、毎日新しいのがもらえるんだけどなぁ。

ホテルのタオルや、バスローブ、スリッパは、肌触りが良かった(^^)

冷房が止められないんじゃないかと心配していたけど、ちゃんとオンオフも自分で出来るようになっていたし、温度調節も出来るようになっていた(^^) 夜は窓を少し開けて、少し汗をかきながら寝ました!

そんなこんなで、タロウを22(日本21)時に寝かしつけ、私もすることがないのですぐに寝て、明日に備えました(^^)

・・・しかし、揃えてきたつもりでも結構忘れものが・・・なんとパンツ忘れてきちゃった! もうそろそろ捨てたいのを選んで持って来て、どんどん捨てちゃうつもりでいたのに、しかたないので洗濯して、夜はバスローブだけ着て寝ました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グアム子連れ二人旅・準備編(になればいいけど)

タロウが鼻水だらだらだと思っていたら、私も風邪をひいてしまった~(>_<)

金曜の夜、喉の右側がつれるように痛いので、「や、やばい・・・」と思っていたら、土曜の朝、さらに鼻水だらだらになっていた(>_<)

土曜は、タロウを旅行前最後の耳鼻科に行く予定にしていたので、タロウをつれていき、とりあえず先生からはOKが出て、前回出してもらった薬の使用方法などの再指示があり、飛行機では、上昇する時よりも、下降する時に、じゅうぶん空気抜きをすることが大切だと言われ、あらためて、今回はしっかりやろう!と誓いつつ、鼻が詰まっている私、自分の空気抜きも必要かも(^_^;)、と内心思ってました(^_^;)

昨日土曜の夜には、寒気がして、顔がポーッとしてきて、熱を計ったら37度4分。とりあえず、その後高熱になることはなかったのですが、鼻たれ親子になっちょります(^_^;) 今日も微熱あり。

スーツケースには、前回の、グアム旅行キャンセルの時のまま荷物が入っているので、ほとんど準備は必要ないものの、大阪旅行、さらに神戸旅行の時に、化粧品類を使ったりしているので、それの補充とかをしています。

旅行前日の夜、タロウが寝たら、スーツケースを押して、車に積み込みに行くつもり・・・だけど、うまく運べるかなぁ(^_^;)

成田空港についてからも、スーツケースとベビーカーを押していくのは大変だろうなぁ・・・。グアムの空港についてからも、スーツケースとベビーカーを受け取ってから、入国審査の列に並んで、外へ移動していくのも大変だろうなぁ・・・。タロウがおとなしくしていてくれれば良いが(^_^;)

とにかく今は、少しでも体調を良くしてグアムへ行きたいと思います。タロウは、咳も出なくなったし、鼻水の量も減って、ちょっと安心(*^_^*) 二人のうちどちらかが急激に体調を崩すことがない限りは、今回は行けそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (2)
|

オークション出品終了! さてグアムの再準備かな!!

年末少し前から、オークションの出品に励んでいました(^^) 『オークション箱』の段ボールをいくつか作っておいて、「これはオークションに出そう」と思ったものをどんどん放り込み、その中にたまっていた品物を一気に出品したのです。

しかし、結局いくら頑張っても、全部は出し切れず、半分ぐらい?しか出せませんでした。自分の予定に合わせて、オークションが終了するようにしなければならなかったし、だらだらと出品し続けることは出来ず、とにかく部屋で場所をとっている大きいものから順に出したりして・・・、ほとんどのものが落札されました(^_^)v

中には、USJに行った時に使わないで持って帰ってきてしまったミールクーポン2000円分(これは1400円で売れて嬉しかった~)、チャイルドシート★税込★コンビ ジュニアシート プリムキッズ ライトブルー、ベビーシート☆☆代引無料☆送料無料☆☆プリムベビーS(ライトイエロー)コンビ、ロッキングチェアーミッフィーふんわりロッキングシート イエロー、セーフティガード【即納可】ミュージカルキッズランドDX(扉付き)、タロウのお古の洋服、私のマタニティ服、調乳ポット★税込★コンビ 調乳じょ~ずEX、お尻拭きウォーマースヌーピーナッピー&ナップ(おむつ&おしりふきウォーマー)、ぬいぐるみ十数種類、抱っこ紐使い方が選べるとても便利な抱っこ紐!MY FIRST HYSTERIC ズッコ オム(アップリカ製) <ピ...、赤ちゃん用浮き輪スマートフロート イエローすわれる浮き輪、イベントの割引券、私のお古の洋服、イベントでもらったTシャツ、懸賞で当たったデキャンタ、USJのガイドブック二種類、おしゃぶりホルダー、ヘアゴム、携帯の充電器、タオルハンガー、タロウの靴、携帯ストラップなどなどなどなど、新品・未使用・中古入り混じってたくさん。

思いも寄らない値段で売れたものもあり、売れないだろうと思いながら出品したら売れたものもあり、何万円かになったし、いいお小遣い稼ぎになりました(^^)

そして、ひと部屋だいぶ広くなりました(^_^;) ずっとチャイルドシートとかが場所をとっていて、どうにもならなかったので、すっきりした!\(^o^)/

でも、やっぱり大変(^_^;) 出品する手間もそうだけれど、落札してもらった後のやりとり、包装して発送、入金の確認作業などが大変でした(~_~;) まだ入金されていないために、発送していないのが2品ほど手元にあるし。。。

また落ち着いたら、残っているものや、今回売れなかったものの再出品をするけれど、エネルギーためておかないと出来ないかも。

そんなお小遣い稼ぎが終わり、今度はグアム行きの再準備ですな!

senroタロウの中耳炎がひどくなっていたらまたキャンセルする覚悟はあるけれど、出来れば今度こそ行きたい(^^) 再度、成田空港ターミナルでの受け渡しをやっている駐車場の予約と、海外携帯電話のレンタル予約はしたけれど、あとは海外旅行保険。

持って行くものは、前回のキャンセル旅行の時に、紙に書き出したものがあるので、それを見ながら再度チェックすれば良いし。

そして元気なタロウをつれていきたいのだが・・・。頼むぞタロウ! 昨日の夜は、先生にもらった薬が良かったのか、少し夜中の鼻水はよくなったみたい。でも今日は鼻水の色が完全に黄色にかわっていた(>_<)

保育園の先生も言っていたし、もう本当にしかたのないことなので、保育園に通えば、どうしても菌がうつってしまうのよね(^_^;) みんな鼻水や咳だし、もうお互い様で本当にしょうがない(^_^;)

でも今どんどん風邪とか、他の感染症もかかりまくって、免疫ガンガンつけて、強くなってくれれば、それでいいさ!(^o^)丿 このところは保育園、楽しそうに教室へ入って行くし、楽しそうに遊んでいる姿もたくさん見たし、栄養満点の食事もだいぶ食べているようだし、本当に言うことないよ(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

元気なタロウ。でも鼻水鼻水鼻水鼻水だら~ん(>_<)

元気なんです。元気なタロウ。昨日は、保育園からベビーカーでいったん帰宅したら、玄関で三輪車を見たタロウにねだられ(?)、またすぐに外出することになってしまった(^_^;)

もう夕方に近いし、遊びに行ってもしょうがないので、近所のスーパーへ。少し生鮮食品をかごに入れて、レジに並んだら、三輪車からおりようとするタロウ。やっぱり、買い物に三輪車や歩きで行くのは難しい(^_^;)

ベビーカーなら、暴れられても降りれないからなんとかなるけど・・・。

レジではなんとかなだめて、そのまま外へ出ると、スーパーの近くのおもちゃ屋を発見。もう自分で無理やり降りてしまい、勝手に中へ入ってしまい、中をウロウロウロウロウロウロウロウロ・・・・(@_@;) しょうがないから、トミカのミニカーの一台も買うしかないかと思っていたけれど、「これ!」というのがないらしく、ただひたすら全てを指さしたり、触ったりするだけ(^_^;)

店番のおばあちゃんが出てきて、別のミニカーを指さし、これだったら300円だから」と言いながら、タロウに渡したのです(^_^;) う~ん、お金がなくて、何も買わないお客さんだと思われたのかな(^_^;) 安いおもちゃを買って渡してやればいいじゃない、って思ったみたいで・・・。

そして、おばあちゃん、タロウにそのミニカーを渡して、その後、床で走らせて見せたわけです。

私は内心、「そんなことをすると、タロウが次々と他のものも、床で走らせてみたくなっちゃうよ~」と思っていたのですが、好意でやってくださっているわけだし、言葉には出せず。

すると、やっぱりタロウは、次々と他のミニカーも走らせたがります(^_^;) 三台目までは出しては渡していたおばあちゃん、だんだんとミニカーのタイヤの汚れなどを気にしだして、棚に戻す時にはたいて見せたりなんかして、三台目を元に戻した時には「じゃあ、今日はもうなんにもナシね」「もうおしまいよ!」とタロウに向かって話しかけて、また店番に戻っちゃいました(^_^;)

おもちゃ屋さんなんだから、子供がどうするかとか分かってないのかな~(^_^;) 無理に子供が欲しがってないおもちゃを買ってもしょうがないんだよ~、とか思いつつ、とにかくタロウにそれ以上おもちゃを走らせたりしないようにして、最終的に、その300円のミニカーの一台を買って帰りました(^_^;) タロウも、一度いじったおもちゃだから、それなりに気になったみたいでした。寝る時には、そのミニカーを抱いて寝ましたしね(*^_^*)

昨日の夜は、鼻水がだらだらと出続け、鼻水が喉にもいっているみたいで、痰がからんだ咳がたくさん出ていました。鼻で息が出来ないから、なおさら喉が荒れているんだろうと思います。一度なんて、咳き込みすぎて、その直前に飲んだ母乳を吐いてしまった。。。

もう三週間近く鼻水が出続け。かわいそうだぁ(>_<)

そんなだったので、今日、耳鼻科へつれていきました。今日は医師が二人で診察していらしたせいか、とても空いていたから、iモードから診察受付をする必要もなかった(^^) それにしても空いていた。今日はかなり寒かったからなのかな~。

咳がひどいこと、鼻水の量が増えたこと、色は黄色から透明になったことなども伝えて、まず、『もしもし』してもらうと、ゼロゼロ言っている様子はないとのこと。

来週のグアム行きのこともお伝えして、念のため耳も診てもらうと、以前鼓膜切開したほうの右耳が、『しん出性中耳炎』気味かもしれないとのこと。

一応、旅行日程の分も含めて、抗生物質も処方していただき、後は、飛行機のせいでグアムで航空性中耳炎で痛くなった時のための『解熱鎮痛剤』と、飛行機が上昇する時と下降する時用に、点鼻薬を処方して下さいました。そして、出きれば旅行へ行く前に、もう一度、鼻掃除も含めて、受診するようにと。

今日処方されたお薬は、ファロムドライシロップ小児用(ペネム系の抗生物質で感染症を治療)・オノンドライシロップ(気管支喘息の治療、アレルギー性鼻炎の治療)・ポララミンドライシロップ(アレルギー物質によるからだの過敏反応を防ぐことで、鼻水くしゃみ湿疹によるかゆみを抑える)・ムコダインシロップ(痰を出しやすくする)・キセブレンシロップ(アレルギー性疾患の治療)、それとカロナール細粒20%(熱を下げたり痛みをやわらげる)が5回分。点鼻薬は、ボスミン液2ml(鼻の粘膜の充血・膨張)・滅菌精製水8ml(水を精製して無菌状態にしたもの)が、点鼻用の容器に入ったものでした。

う~ん・・・・・・・・・・・・また、キャンセル????グアム・・・・・・・・・・

中耳炎で、飛行機には乗せられないでしょ~やっぱり。

とにかく土曜日に再度受診だ!

続きを読む "元気なタロウ。でも鼻水鼻水鼻水鼻水だら~ん(>_<)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年明け保育園初日!

タロウの保育園は、今日から登園OKでした。

布団カバー二枚・毛布カバー一枚・シーツ・着替え・スタイ・ルームシューズ・靴下・靴・お散歩用上着・帽子・パジャマなどなど、まるで引越しするかのような大きなバッグと、保育園用巾着袋を提げて、登園です。

今日のタロウの気分は歩きではなく「びーかー(ベビーカー)」だったようで、ベビーカーで行きました(^^)

さすがにまだ4日だと、ひよこ組には全員はいなくて、5人くらい来ていました(私たちは遅刻組で一番最後(^_^;))。

タロウは機嫌よく、ひよこ組の部屋へ。その後、私が布団にカバーをかけたりしていて、出るのが遅くなってしまい、おやつを食べている部屋を通っても、泣いたりしないで見送ってくれました(^^)

今朝早く、楽天ブックスから、年末に注文していた本が届いていたので、それを持って出て読んだりしました(*^_^*) 今回購入したのは、漫画の続き物が二冊、『槇村さとる』の『Believe4巻』Believe(4)、『矢沢あい』の『Nana14巻』NANA(14)、そして、いま夢中の『宮部みゆき』の『模倣犯』模倣犯(5)4巻5巻です。

『模倣犯』、テレビで、中居政ひろが主演した映画が放映されたのは見ましたが、もう、結末とか全然覚えてない(^_^;) それに本で読むと、たぶん全然違う感じで、もうすごく夢中になって読みました。3巻まで。たぶんまた睡眠時間を削っても、4巻5巻と読んじゃうと思います(^_^;) 宮部みゆきってすごい! なぜこんなにおもしろい本を書けるのだろう。

そして・・・タロウは鼻水がひどく(色は透明なんだけど・・・)昨日の夜から、夜中に十数回起きてます(>_<) いつになったら止まるのだろう・・・。長い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一歳七ヶ月って、思っていたよりなんでも分かっちゃうんだ~。なんか早くて寂しいような。

今日は寒いし雨も降っていたし、一日家で過ごしてしまいました(^_^;) 散歩もナシ。

朝から、ありとあらゆるおもちゃ・絵本で遊び、会話(?)もして、タロウの成長振りにもあらためていろいろ気づかされた一日でした。

おもちゃ→ある場所・しまってある場所・しまうべき場所を認識していて、それを思い出すと、まっすぐにその場所へ向かい、自分で持ってくるか、「ママ!」と呼んで持ってこさせる。すっかりぬいぐるみを可愛がるようになり、寝る時に連れて行って、一緒にオッパイを飲ませて(振りをさせて)、布団をかけてやる。食事の時にも自分が食べる前に、「パクパク」と言いながら食べさせるマネをする。

絵本→以前はしかけ絵本とか、言葉(音)がおもしろい絵本ばかりに興味を持っていたのに、だんだんストーリーにも反応するように。また、以前はページをすっとばすのが平気だったのに、1ページずつ進むように。めくり過ぎた時に、自分で戻すことも(゜o゜)

絵本の中でくまさんが可哀想な目にあっていたりすると、お気に入りのくまのぬいぐるみを取ってきて、頭を撫でてやったりする。

テレビ→とうとう、ストーリーに反応するようになり、今夜日本テレビでやっていた『初めてのおつかい』に夢中で、子供が泣いていると画面を撫でたり、長靴を履いている子が歩いていると自分も長靴を持ってきて履いて足踏みしたり。寝る時間になってテレビを消したら、抗議されてしまい、なんと今夜は『初めてのおつかい』が終わるまで寝ませんでした(^_^;) 紅白歌合戦の時にも似たようなことはありましたが、でも、こんなの初めてです(゜o゜) これからは、テレビの内容とか、時間とか、いろいろ気をつけよう・・・。自分が見たいのは、全部DVDレコーダーで録画しまくりだな(^_^;)

お手伝い「これからママがなになにするのに必要だから、なになにを持ってきてくれる?」「ご飯だから、これ(お皿やスプーンなど)をテーブルに持って行ってくれる?」と言うとやってくれる。食べ終わった・飲み終わったものを自分で勝手に台所へ持って行き、シンクのふちに置く。

手洗い→手が何かで汚れると、みずから踏み台を持って台所へ行き、手を洗おうとする(手が届かないので私の補助がないと不可。そして踏み台は汚れる(^_^;))。

怒られる→怒られた時、泣かなくて、じっと黙っているタロウ。たまに泣きそうになってる様子もうかがえるけれど、泣かない。っていうか、いつの間にか、タロウのことを怒るように、『私が』なっていた(^_^;) いったいいつから??? まだまだ言っても分からないと思って怒らないでいたんだけどなぁ。でもまだ分かっている部分と、分かってない部分があるので、様子をみながらなんですが、難しいですなぁ・・・。

身体→以前は自分で座れなかったイスに座れるようになっていた(゜o゜) おんぶしてもらうのが好きになっていたんだけど、まだまだ危なっかしいと思っていたのに、ある日気がついたらタロウがしっかり私の体をつかんで、もうすっかりどこででもおんぶして歩けるようになっていた。

料理待ち→踏み台に上り、シンクの中が見えて、テレビもカウンター越しに見えて、私が料理しているのが見えて、少しその状態で待つことが出来るようになり、調理時間が少し増えそう(*^_^*)

ただし、いたずら(?)も・・・(>_<)

画用紙に、クレヨンやクーピーや色鉛筆を使って、線を引いたり、私に「ママ」と書くものを渡して絵を描かせたりするのも好きになってきたタロウですが、目を離した隙に、フローリングの床や、机の上、棚の上に書くことがあるようになりました(>_<) その時は怒られてやめるけれど、翌日にはまた・・・。部屋が、白い壁なので、壁に描かれるようになるのかと今から恐怖です(゜o゜)

手が届かないと思って置いていたものがいつの間にかとれるようになっていて、場所の移動をしなければならなくなって(>_<)

取っ手が普通と違う引き出しが、開けられないはずだったのに、開けるようになり、中身をぶちまけられたり、高い化粧品が減ることになったり(>_<)

みんな子供たちは、こういういろんなことを経て、大きくなっていくんだよなぁ・・・と今更思ったりして(^_^;) 今まで子供に全く興味がなかった(苦手だった)だけに、全てが感心しちゃうことばかりです(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なんと2006年、平成18年。はや~!私も今年四月で37歳、タロウは五月で2歳。頑張るぞ\(^o^)/

タロウと家で遊んで過ごす元旦(^_^;)

テレビをつけるとお正月気分満載だけれど、オヤジブー家(なんか変・・・)としては何も変わらぬお正月です。

タロウが昼寝してから、ダッシュで、年賀状を取りにマンションの集合ポストへ。早速出し忘れチェックをすると、三人も出してない人から届いていた(>_<)

実は私、毎年300枚前後の年賀状を出しています。なぜそんなに出すのか。それは、私に出してくれた人に「あれ、あの人からは来てないや」と思って欲しくないため・・・が多分一番大きな理由かもしれません。

あとは、なかなか普段連絡をとっていない人にも、お正月ぐらいは挨拶をしたいため、でしょうか??? まぁとにかく、その人に出したいから出しているわけです(^_^;) 出したくない人からはもらっても返さないので(^_^;)

それだけチェックしているのに、なぜか毎年何人か、出してない人ができてしまうのは、なぜ?!

今年も、年賀状が揃ったら、パソコンソフトの『宛名職人』でチェックを怠らない私です・・・。

さて、今年は!!! 去年本屋で買った、『家計簿』を生まれて初めてつけます!!

今までどんぶり勘定で、いくらお金を使っているのか、何にどれだけお金を使っているのか、全然考えていませんでしたが、今年はやる!!

現在のマンションに引っ越してからの、年間の水道・ガス・電気代も、来年の夏以降は二度目になるわけだから、目安も分かるし、頑張ろう!

今日もタロウが三輪車に乗りたがり、夕方の四時から散歩することに(>_<) ついでに間に合わなかった賀状と、追加の賀状を出してこれたけれど、寒かった~。明日も予定がないんだけど、何しよう(^^) どこへ行っても混んでいるだろうしなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »