« 今日のランチは、大好きな神保町の『マンダラ』♪ | トップページ | 今日はシッターさんが保育園へお迎え(^^) »

財布を盗られた?ブルーな私(:_;)

今日は他の楽しいこともあったのですが・・・

財布が消えてしまいました。それでかなりショック状態で、楽しいことは後日書くことにします(:_;)

今日は保育園を休んで、車で池袋へ。

午前中、用事を済ませて、最後にお財布からお金を出したところでは、ちゃんとイスに座ってお金を出したので、落ち着いて、きちんとバッグの中に入れたことも覚えています。

そこを出て、エレベーターで外に出て、歩いて3分の距離のサンシャインシティのビルの中へ入り、エレベーターで地下一階へ行き、まっすぐにトイザらスへ行きました。

店内に入り、タロウをベビーカーからおろして、自由に歩かせ、私はバッグをベビーカーに置いて、押して歩いていました。その時はまだ、ベビーカーから離れたりしていなかったのですが、その後、そのバッグの上に、大きいおもちゃを置きました。箱に入ったもので、バッグの入り口はふさいでいたと思います。

その状態で、他にも細かい、食べ物とか飲み物とかを買うため、買い物かごを持っていたので、タロウが、試乗できる乗用玩具をあれこれと乗っては降り、乗っては降り、を繰り返している間などには、ベビーカーとかごを置いて、そばから離れて、タロウのことを面倒みていたりしていました。

タロウがあっちへ行ったりこっちへ行ったりするので、40分以上はトイザらスにいたのかな・・・。

レジに行ったら、財布がないんです(>_<) 大きいポーチ状の財布なので、すぐに見て分かりました。

血の気がザーッと引いて、まず、レジの人に「すいません! 財布がないんです。ごめんなさい、ちょっとこれは・・・すいません」みたいなことを言って、レジの人は気持ちよく「大丈夫ですか?」と私が買おうとしていた荷物を、引き取ってくれました。

さあ! トイザらスのレジを通り過ぎた辺りで、再度バッグの中、ポケットを叩き、ベビーカーの下の荷物入れなどなど、考えられる限りの場所を探しますが、やっぱりありません(:_;)

財布の中には、クレジットカード二枚・運転免許証・ひとり親の都営線無料乗車券・ビックカメラのポイントカード・私とタロウの保険証・診察券数枚・ビザのギフトカードや商品券約二万円分・生協で買ったディズニーパスポート一枚・西武遊園地の無料パスポート・こどもの城入場券・切手1000円分くらい・いくつかのポイントカード・そしてもちろん現金がだいたい5万円分くらい・・・(:_;)

トイザらスを出て、「まずカードを止めなければ」と思い立ちますが、どこへ連絡していいのか分からない。いざという時のためにと、手帳にメモしておいたつもりでしたが、書いていないようです。

「そうだ!」と思い、最後にお財布を使ったところに電話をしてみますが、やはりそこにはないとのこと。相手の人も、私が財布をバッグに入れたのを見たということだった。

「サンシャインで、落し物が届いていないか聞かないとだし、交番にも行かないとだし、その中で、きっとそういう連絡先を教えてもらえるのでは」と考え、まず、サンシャインの一階へ行き、インフォメーションのお姉さんに伝えます。電話でどこかへ連絡をして「そういうお財布は届いていないようです。防災センターで、紛失届けを出して下さい」と言われて、防災センターへ。

窓口で、紛失届けを書き、届いたら連絡がもらえるようになりました。そこで「一番近い交番はどこですか?」と聞くと、手際よく地図をくれて、教えられた通りに近くの交番へ。

「財布を失くしました」とお巡りさんに言うと、まず「銀行のや、クレジットカードは入ってる?じゃあ、連絡して止めないと」と、各クレジットカード会社の連絡先一覧表を見せてくれて、その場で自分の携帯から、電話をします。電話をしながら、警察に出す届けを書き込みます(銀行のキャッシュカードや、普段使わないクレジットカードを入れてなくて本当に良かった)。

セゾンとイオンのカードが入っていて、両方に電話しましたが、思っていたよりも簡単に止めてもらうことが出来て、再発行のお願いもその場で出来て、一週間から10日ぐらいで届くことが分かりました。

それに、私が最後に使った時から後、とりあえず、両方のカードは使われていないことが分かり、ホッとひと安心(^_^;)

電話を切った後、届けをまた書き込んで、終わりです。

・・・『財布がない!』となった瞬間から、タロウのことはどうしても二の次になってしまい、タロウは、買ってもらえると思っていたおもちゃや飲み物は手元からいきなり離れてしまい、お腹が空いているし喉も渇いているのに、ママは必死の形相で慌てふためいており(^_^;)

いつも何かの時のためにバッグに入れている『ビスコ』が1つだけあったので、それだけを与えられてポリポリ食べていましたが、交番に着いた辺りでそれも食べ切ってしまい、ママに「もっとちょうだい」と要求したものの、ママには「もうそれだけしかないのよ、ごめんね、タロウ!」と言われたまま、ぐずっても全然相手にしてもらえず(^_^;) 交番を出た後も、ママに現金が入るまで、自動販売機の前も素通りで、ジュースも何も買ってもらえず。かわいそうでした、ハハハ(^_^;)

交番を出て、とにかく気持ちを切り替えました! ここで何かハラハラしていると、また何か次の悪いことがおきかねない。買い物も予定通りしよう!!

まず、地下一階へ。サンシャイン内の郵便局へ行き、お金をおろします。お金をおろしている間にも、タロウが「ジューちゅ!」と泣き叫んでいるので、マクドナルドへ行き、ポテトとジュースを買って、与えます。

そのまま、トイザらスへ行き、入り口入ってすぐのところで、「実は先ほど、・・・、で、レジにまだ私の荷物があれば、そのまま買いたいのですが」と説明して、レジのほうへ通してもらい、行ってみると、まだおもちゃもかごに入れた荷物もそのままになっていました。

郵便局でおろしたばかりのお金でそれらを買い、ベビーカーにしばりつけられたまま、ママにずっと相手をしてもらえなかったかわいそうなタロウにミニカーを渡してやったりして、駐車場二時間無料券ももらい、車に戻りました。

あとは、サンシャインの防災センターか、警察から、「財布が見つかりました」と連絡が入ることを、期待しないようにしながら、待つだけ・・・。お金はいいから、他のものだけでも戻ってきて欲しい。拾った人がいたら、現金は全部お礼として渡してもいいって思います(:_;)

財布だけをバッグから落としたなんてことは、あの状態からして、ありえないと思う・・・。トイザらスの中で、バッグから離れている時に、盗られたのではないかと思うのですが、う~ん、違うのかなぁ・・・。

トイザらスという場所にしては、一人でいる男の人なんかがいて、「なんか変なの」って思っていたし、ベビーカーから離れている時に「あの男の人、ベビーカーが置いてあるほうに歩いていった」なんて思ったこともあったのだけど、ああ、ちょっとうかつすぎたなぁ(>_<)

貴重品を手元から離すのはほとんどしないのに、今日に限っては、「あのおもちゃの箱が上にあるし、タロウはあちこち歩き回るし」なんて、思ったのが良くなかったのかも。

盗られたんじゃなくて、落としていて、誰かいいかたが拾ってくださっていないだろうか・・・。ああ、出てきてくれ、私のお財布(;O;)

|
|

« 今日のランチは、大好きな神保町の『マンダラ』♪ | トップページ | 今日はシッターさんが保育園へお迎え(^^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね!!
その後・・・お財布は見つかったでしょうか?
子連れで、しかも2人ともなると、
つい子供の行動に気を取られがちなので、
財布やカバンが疎かに・・・なんてことは多いですよね。
私も極力気をつけるようにしていますが。。。

私は随分前に定期入れを落としました。
しかも彼氏のいないクリスマスイブに・・・・・災難でした(-_-;;
6か月分の定期券、社員証が入っていて、
通勤代は自腹、社員証紛失では謝罪文まで書かされました。
(謝罪文・・・と言っても、形式的なものですが)

その後、1ヶ月たって、なんと定期入れが見つかり、
手元に帰ってきました!
中身はそのままだったので、とてもラッキーでした。
オヤジブーさんのお財布も戻ってくることをお祈りしています。。。

投稿: mariko | 2006.02.08 16:11

marikoさん、こんにちは(^^)
お財布、まだどこからも連絡がないんですぅ(;O;)

移動した距離は本当に短いし、一時間ちょっとの間に消えてしまったわけで、やっぱり盗られてしまったのかも・・・(>_<)
まだ一日しか経っていないから、これから連絡が来る可能性も少しはある、とは思っているんですけど、免許証とかとにかくいろいろ、手続きが大変そうです(>_<)

セゾンカードのほうは、電気ガスなどなどの毎月の引き落としのメインで使っていたので、再発行したカード番号の変更連絡もしなければならず、これから時間がとられそうです。

出てきてくれないかなぁ・・・はぁ~・・・

投稿: oyajiboo | 2006.02.08 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/8556003

この記事へのトラックバック一覧です: 財布を盗られた?ブルーな私(:_;):

« 今日のランチは、大好きな神保町の『マンダラ』♪ | トップページ | 今日はシッターさんが保育園へお迎え(^^) »