« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

母の痴呆が進行し・・・

(今回の記事は、いわゆる『老人ホーム』のことなどをいろいろ教えて下さったかたへ送信したメールを基にして作成しています)

老人ホームとひとくちにいっても、本当に色々あるのですね。

私が今問い合わせしているのは、有料老人ホームのほうで、特別養護のほうは、待ち人数がものすごいと聞きかじりの知識で知って、もう完全に諦めていました・・・

さて、そのようにこれからの請け入れ先を探している中で・・・

昨日、母が病院のパジャマ姿の上にはんてんを羽織った状態で病院を抜け出し、駅前で知らない男性から、なんと千円を貸してもらい、住んでいるマンションまで帰ってしまったんです(母からの話なので、お金のことは本当か分からないのですが)。

でも、鍵は持ってないし、ウロウロしているところを、マンションの住民の人や管理人さん達が保護。

私のところには、病院から「いなくなった」とでんわがあり、その後、在宅介護支援センターから電話があり、別の介護のところから電話があり、最後にはマンションの管理人さんや、
マンションの人から非難の電話があり、もうめちゃくちゃでした。

私はその日、仕事先で新しいバイトの人を雇ってもらえてその人に引継ぎをするため、保育園の時間ギリギリまでタロウをお願いすることになっていて、ものすごく急いで保育園へ向かっている途中に電話が次々とかかってきました。

タロウは、母が倒れた翌日からず~っと鼻水もひどく、でも私が病院へつれて行くのもかなり間があいていたりしていている状態で、その朝に保育園に置いてくるときには、ものすごく泣かれて、だいぶ疲れている様子でしたし、「保育園には間に合わなくなる、タロウを連れて母を迎えに行かなくちゃ、ああ、もうどうしよう!」とパニックになり、保育園にとりあえず連絡して、迎えに行く前にあちこちへ電話して、最終的にはマンションの管理人さんが病院までタクシーで送って下さることになりました。

でも、それについては非難ごうごうで、その後、マンションの住民の方から、攻め立てる内容の電話がかかってきましたが・・・。

 「本来なら家族が迎えに来てちゃんとすべきなのに、管理人の仕事でもないのに、そんなことをさせるなんて!」みたいな感じでしょうか。

女性の方が何人かで電話の向こうにいらっしゃって、交代でいろいろ言われました。

でも、管理人さんは18時になったら帰ってしまうと言うし、母を預かってくれるところはないみたいだし、私や叔母がマンションまで行くのには一時間半はかかってしまい、それまで母の居場所はないし、管理人さんは母の入院中の病院の同じ町に住んでいるというからお言葉に甘えたのに・・・。

今日、マンションへ行って、管理人さんを始め、皆さんにお詫びに回ってきました。

やっぱり直接顔を見て話すと、皆さん昨日の電話の時のようなひどい言われようはされなくて、逆に応援(?)してくれたので、とりあえず良かったです。

さて、愚痴などで長くなってますが・・・

で、母の入院している病院ですが、母が戻った夜に、私の叔母夫婦が一応行ってくれたところ(今回の入院では、叔母夫婦がものすごく助けてくれて、本当に助かっています)、「うちではこういう患者さんは扱えないので、退院して欲しい。今日連れて帰ってくれ」と言って来たんです。

そんなことで、さらに退院時期を早めないといけなくなり、いったいどうしたらいいんだ、困った~。。。と、思っていたのですが、私の叔母のご主人が、解剖の仕事を長くされており、医療関係にもつながりがあることで、私の家から4駅ぐらいのところに、『痴呆病棟』のある病院を見つけて、早速今日、連絡を取って下さいました。先方の病院で、引き受けてくれそうな対応だったとのことで・・・。

今日、入院中の病院の主治医とも話をつけて下さり、紹介状の作成を依頼して下さり、明日にはまた『痴呆病棟』のある病院へ行き、確実に受け入れてくれるか確認して、大丈夫であれば、入院の手続きを取って来て下さるそうです・・・。

そこは、かなりいつまででも、入院させてみていてくださるそうで、ご家族が入院されている家族の話でも、手厚くみて下さるところなのだそうです。

まずはそこに入院をさせて、ひにちに余裕を持って、私の家や叔母夫婦の家からなるべく近くで、良い・間違いのない老人ホームを焦らずにゆっくり見つけていこう、と、叔母夫婦に言われました。

本当に私一人では、なんにも出来ないんだな・・・と実感しました・・・。

もう36歳ではありますが、やはり、病院にしろ、どこの人にしろ、『小娘』的な対応を受けるように思います。叔母夫婦が行って話をしてくれると、全然違うんですね。

叔母のご主人は、医学的なこともご存知だから、病院なんかはなおさらかもしれません。

さて、一方で、息子・タロウのほうです。

今日、やっとのことで、タロウを耳鼻科へ連れて行くと、「中耳炎になっていて、細菌が入ると、急性中耳炎になり、熱も出る」と言われました。

そのあと、保育園に預けたのですが、仕事先でバイトの人に指示をして、商品券や茶菓子を買って、マンションでお詫び回りをして、そこで叔母夫婦とちょうど行き合わせて(叔母夫婦も謝罪に来てくれていて)、一緒に母の病院へ行き、着いた途端に保育園から電話があり、「タロウ君が38度の熱を出した」とのこと・・・。

叔母夫婦がいてくれたこともあり、すぐに病院を出て、保育園へ迎えに行きました。

母ですが、今日も帰る支度をしていて、洋服に着替え、荷物をまとめてベッドの上に置いてありました。

掃除婦のかたの話では、「荷物を持って廊下を行ったりきたりしていた」とのこと。

「勝手に出ちゃいけないんだよ、いま他のところをみんなで一生懸命探しているんだよ」と、今日も一応話をしてきましたが、目はうつろで、うなづいていても、「分かった」と言っても、
全然話は理解している様子がありませんでした。

つい二日前にも、割りとまともにやりとりが出来る時に、今の状況の説明をして、母もちゃんと分かってくれたのかな、と思っていたのに、やっぱり無理なのか・・・と、思いました。昨夜の病院を抜け出したことも、周りが大騒ぎだったことも、『まったく』分かっていませんでした。

さて、また話は戻ってタロウですが、保育園の担任の先生や、看護師さんも、ものすごく
私の今の状況を心配してくださっていて、「遅くなっても大丈夫、延長保育はその場で出来るようにしますから」と言ってくださったり、「お母さんも気持ち的にも大変なんだから、延長保育を頼んで、自宅で一人でコーヒーのいっぱいも飲んで、疲れを取ったほうがいいですよ、こちらは大丈夫ですよ」と言ってくださったり、本来私がしなければならない洗濯をして下さったり、母が病院を抜け出した騒ぎのときには私がタロウを迎えに行くまで、看護師さんと担任の先生が残っていてくださって、話をじっくり聞いてくださったり、本当に心のよりどころになっています。

今日も発熱の連絡の際に、看護師さんが「タロウ君のことはちゃんと私がみていますから、慌てて迎えに来なくても大丈夫ですよ」と言ってくださったので、今日は久しぶりにデパ地下でおいしそうなお惣菜をたくさん買って帰りまして、冷蔵庫にしまってから、お迎えに行きました・・・。

このところ、食べるものも、あまりちゃんとしてなかったので(今日は朝から何も食べないままで一日過ごしてしまったし)、タロウが食べれそうなものを選びながら、とにかくいろいろ買い込みました(^^)

また、仕事先のほうでは、皆さん心配してくださって、すぐにバイトの人を探してくださいましたし、周囲の人の、優しさに触れる機会が多く、本当に嬉しいです。

このところちょっと涙もろいです。でもいちいち泣いているのも恥ずかしいので(涙が似合う年齢でもないし)、ぐっとこらえています(^_^;)

すっかりだらだら書きのメールになってしまいました。

タロウは、熱で眠いのか早く寝たのですが、鼻水で苦しいらしくさっきから何度も起きています。

明日は保育園は無理かも・・・。また大変です(>_<)

明日、ケアマネさんのところへ電話してみます。まずはそこからですね。

とりあえず、仕事のほうが、『帰宅してからもやらなければいけない』がなくなったのが一番大きいし、新しいバイトのかたがとても飲み込みの早い・頭の回転の速い人でずっとついていなくても大丈夫だから、仕事先には午前中だけいるような形だし、とても余裕が出来ました。

少しちゃんと睡眠をとるようにして、私の風邪を治して、タロウの看病をして、叔母夫婦のご好意にも甘えながら、自分の力で出来ることはきちんとこなしていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こどもちゃれんじ3月号が届いた(*^_^*)

ごちゃごちゃしていて、書きたいこともありますが、気分をかえて(?)、昨日届いていた『こどもちゃれんじ3月号』の感想など(^^)

昨日、届いていたのですが、マンションの宅配ボックスに入れたまま受取りに行けなかったので、今日タロウを保育園に預けてきてから取りに行って来ました。

茶色の紙袋(模様付きだけど)の固まり状だったので、最初「こりゃなんじゃ?」と思いましたが、よくよく見てみたら、『こどもチャレンジ』でした。

開封してみると・・・「あれ?DVDがない」。

私、毎月DVDはくるものだとばかり思っていたので、ちょっと探しちゃいました(^_^;)

今月号は、しっかりしたボードブックの絵本がついていて、それと『いないいないばあ』みたいな遊びが出来る『エデュトイ(←こどもちゃれんじ用語)』がついているのが、お届けの内容でした(^_^;)

他には、『こどもちゃれんじ』で、しまじろうのマークがついた『しまじろうグッズ』の冊子や、育児についていろいろ書かれた冊子、新しく出来るらしい『絵本コース』などの紹介冊子が入っていたかな。

保育園からタロウを連れ帰ってきたのが、午後6時頃。

机の上にセットしておいたそれらにすぐに気づいて、まず自分で絵本をいじってみて、その後エデュトイを私のところへ持って来て、『ワンワン』『うざじゃ』『とい』『ぞおざん』(えっとぉ、犬・ウサギ・鳥・ぞうさん)と、エデュトイの外側の絵を見ながら、中をのぞいて、人形を出し入れしてしばらく遊びましたが、それはすぐに飽きてしまったみたい(^_^;)

絵本のほうは、その後も何度か膝の上で読まされて、結構おもしろがって笑ったりしてました(^^)

そんなのが届いたせいか、久々に『びぃでお』と、2月号のDVDを見たがりまして、見せたのですが・・・。

DVDの中で、『バナナ・みかん・りんご』などが出てくると、それらを食べたいと言って来ます。

ジュースや牛乳を飲んでいる場面になると、『じゅーちゅ!!』と、これは飲むまで引き下がりません(^_^;)

そんな感じで、画面に出てくるものに変な(?)反応をするので、おちおち見せたままゆっくりは出来ないのでした(^_^;)

う~ん、3月号の内容で、あの月謝か・・・。一年間平均して考えると、いいかなって感じだけど、今月号だけ見ると、なんかいまいちだなぁ(^_^;)

早く四月号こないかな。

続きを読む "こどもちゃれんじ3月号が届いた(*^_^*)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こちらの記事は、携帯でちまちまと作成しました(^_^;)

母が倒れて入院してからというもの、ひたすら時間がない

私の風邪も治らないままだし、母が倒れた日に夜中の2時まであちこち連れ回されたタロウは翌日からひどい鼻風邪にかかり、夜は眠れず、保育園でも水状の便が出たりしたそうで、お迎えに行く頃には疲れてぐったりした状態で、先生におんぶされている。

タロウのウィルス性胃腸炎、インフルエンザA型、またウィルス性胃腸炎で休んでばかりで、ただでさえ遅れていた仕事にも、大打撃を与えてしまった。

迷惑かけている分、夜はタロウが寝てから、持ち帰った仕事をしていて、毎日毎日寝不足(>_<)

私も疲れているからタロウの相手がじゅうぶん出来なくて、タロウは体調が悪いからなおさらかまってほしくて、二人の体調も戻らず、悪循環になっていると思う…

母は、以前脳梗塞を二回やっており、二年前の夏の二回目の脳梗塞がひどく、体に麻痺が残り、少し呆けていました。

脳梗塞で死んでしまった脳細胞は再生することはないので、どうしてもそういうことが起きるのだそうです。しっかりしている部分もあり、『まだら呆け』というそうです。

しかし、また今回のことで、かなり影響が出たらしく、私はひとりっこなのに、「私には他にも子どもがいる」を始めとして、ひどいことも言われるし、つじつまの合わない全然分からない事も、とにかくいろんなことを言われ、会う度に、話すごとにへこみます…

今回は、脳内出血で、脳梗塞とは全く逆。

脳梗塞は血管が詰まるものですが、脳内出血は血管が破れ、脳の中に血が出てしまったわけです。

そのため、脳梗塞のために血の流れを良くする薬をのんできましたが、逆の作用の薬を点滴などすることになるため、また脳梗塞の状態になることがあるわけです。検査の結果が出てから、もっとハッキリすると思います。

さてさて、ここ数日、本当にいろいろありましたが…

母が倒れた当日。救急車にタロウと二人で乗り込んで付き添って行ったのですが、タロウは『きゅーちゅーちゃ』に乗ることになったのは少し嬉しかったらしく、興奮もみせましたが、それより普段と違う状態に不安気味

麻布の救急隊員の方が次から次と病院へ連絡を取りましたが、次から次と断られます。結局、7~8箇所目の『旗の台脳神経外科病院』が受け入れてくれることになりましたが、それまで約一時間近く?救急車は受入先が決まらないため動けず。あんなことがあるんですね…

タロウは、騒ぎの中、うんちをしてしまっていたものの、おむつを替えるような余裕はなかったので、ずぅっとそのまま…。

バッグにおむつとお尻拭きは無理矢理詰め込んでおいたので、結局救急車の中でおむつ替えしました(救急退院のかた、すみませんでした)。

ずっとウンチがお尻についていたせいで、タロウのお尻はかぶれてしまいました。治るのに三日以上かかり、今もそのかさぶたが細かく残っています…

入院までのもろもろを済ませ、帰宅は夜中の2時

ベビーカーを積んできた私の車は、救急車に乗る前に駐車場へ乗り捨ててきたため、ずっと抱っこしていましたが、タロウは全然眠ろうとせずにいました。

翌日は土曜で、本当なら仕事先では大きい作業をやるはずでしたが、延期してもらい、病院での様々な手続き、母の相手、母の住まいでの片付け、荷物まとめ、それらの運搬や、警察、消防、母の近所のかたがたなどに御礼に行ったりで、走り回って、あっという間に一日は過ぎ・・・。

その夕方にタロウを迎えに行ったら、鼻水が出ていました。その夜から、タロウの鼻づまりで眠れない夜が続いています。鼻水を吸ってやっても、吸ってやっても、だらだらと出続けて、ものすごく息が苦しそうで、何度も何度も起きて泣き、泣いてまた鼻水の出がよくなり・・・(>_<)

日曜をはさんで、月曜に耳鼻科へ行ったものの、そう簡単に改善はされないですもんね…

そうそう! ただ、今回耳鼻科を受診して驚いたことが一つ。いや、二つかな?(^-^)

まず、耳鼻科で先生に診てもらっている間、いつも泣き叫ぶタロウが、素直に耳を診てもらい、鼻をジュウジュウ吸ってもらっていたこと。

その後の吸入も、今まで少しと我慢できずに暴れていたのに、みずから椅子に座り、自分で吸入器を持って、最後まで顔に当てていたこと。

それと、今まで粉薬は、数滴の水で溶いたものをスプーンにのせ、タロウの後ろから「お薬ね~」と言いながらサッと飲ませていたのですが、お皿に溶いたものを自分で飲むようになりました(^^)v

でも、きっといつまでも続かないでしょう(^^;)

母もすぐにどうなるということはないことが分かり、仕事・病院・母の住まいで猫の世話・タロウの通院というパターンにも慣れてきて、相変わらず睡眠不足で、私の風邪はタロウの病院通いもしていますが、少し落ち着いた感があります。

1 ただ、家の中のことをやっている余裕がないため、ものは全て出しっぱなし。ほこりもたまっている箇所が出てきました。もう少し時間が欲しいです。

せめてタロウが健康でいてくれて、私の風邪が治ればなぁ。咳が出始めると特に苦しいのです(>_<)

また携帯でblog作成してアップします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

忙しい毎日の中、なごんだ瞬間

母のことなどは書く余裕がないので省きますが、今朝、保育園にタロウを連れて行った時のこと。

睡眠時間はないし、やることはいっぱいあるし、風邪で疲れているしで、今朝なかなかおむつやズボンを履こうとしないタロウを怒ってしまった私。

保育園へ行き、途中で同じひよこ組の『わかちゃん』に会いました。お互いに意識しあいながら、玄関を通り、競うように階段を上がり、先にあがったタロウは、「おいでぇ〜、おいでぇ〜」と言いながら、ぎこちない手招きで、『わかちゃん』を待っていました。

あがりきった『わかちゃん』が、つと手を伸ばしてきて、そのまま手をつなぎ、ひよこ組のお支度部屋まで二人でトコトコ歩いて行ったのです(*^_^*)

その姿がメチャクチャかわいかった♪

部屋について、他のお友達や先生に会ったところで手を離しましたが、タロウのほうはいっちょまえに照れ臭かったらしく、そのままおむつ替えのシートの上にダイビングして、しばらくつっぷしていました(^◇^)

今日はその姿を思い出すと、顔がにやける私です(^^;)

頑張らなくちゃ!20060217090246.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母が脳内出血で倒れ入院しました

先ほど病院から帰宅しました。しばらく大変だと思います・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

母子ともに保育園にも慣れ・・・

20060216090434 すっかり保育園にも慣れて、ひよこ組のお友達11人の顔や姿形、名前(通称)を覚えた様子のタロウ。

朝、私とバイバイしてから、タロウに見つからないようにひょいっと部屋の中をのぞくと、お友達と帽子をかぶらせあって笑っていたり、先生の膝の上を取り合っていたり、何人かで走り回っていたり(追いかけっこ?)、先生が歌う歌に合わせてみんなと体を揺らしていたり、普段は私が見ることが出来ない、いろんな様子を見ることが出来ます(^^)

20060216090454 ひよこ組ではない、年齢が上の、お兄ちゃんお姉ちゃん達とは、夕方からもしくは土曜に、一緒の教室で過ごすことがあるため、覚えていてもらい、道を歩いていても「あ!タロウ君だ!」と声をかけられ、嬉しそうに駆け寄って行く姿が見られるようになりました。

インドアで過ごすのが好きな私と二人だったら、タロウのそんな姿も見ることは出来なかったでしょう…

20060216090509 私自身も、同じひよこ組のお母さん達と何かとやりとりをするようになり、今の時期に着せている洋服の話だの、試してみた育児グッズの話だの、通わせている病院の話だの、朝、バタバタと支度しながらも話したりするように。

入園させてから約八ヶ月。自然な感じで、楽しいです(^^)

今朝は霧雨が降っていたので、タロウにレインコートを着せて、長靴を履かせて登園しました。長靴を外で履くのは初めてのタロウ(今までは家の中で気分が向くと履いていた)は水たまりでパシャパシャやって楽しそうでした。でも大きめサイズを買ったので、途中で脱げたりしましたが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私が風邪だぁ(・o・)

タロウの病気にばかり必死になっていたら、私自身も胃腸風邪に続いて、今度は喉風邪らしいです(^_^;)

喉が腫れていて、微熱が続いてます(>_<)

仕事の関係で、たっぷり睡眠とっている場合じゃないって感じなので、睡眠不足の毎日のまま、次のウィルスにやられたらしい。

どうかタロウはこのまま元気でいてくれますようにぃ~!!!

今日はこの辺で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

失くしたものの手続き、時間がとられる(@_@;)

今日は、またも何日かぶりの保育園。

昨夜も、寝たのが深夜二時となり、睡眠不足ではあるけれど、頑張って早めに起きて、早めに預け、家に戻ってからは、ゴミを捨てて、洗濯物を干して、再度洗濯機を動かして(毛布をタロウが思い切り汚しちゃった)・・・。

そんな中、宅急便が届いて、開けて、しまって、段ボールをつぶして、いまたまっている段ボール紙のところへ詰め込んで、気になっていた部屋のほこりをクイックルでとって、洗い物をして、冷蔵庫の中の腐りそうなもの(!?)を捨てて、ご飯を冷凍して・・・。

またゴミ袋と、リサイクルごみを持って家を出て、捨てて、豊島区役所へ行って保険証の再発行の手続きをして、子育て支援課で都営線無料乗車券を再発行してもらって、急いで仕事先へ!

およそタロウがいると、なかなか出来ないことをいっぺんに片付けて、重い荷物を仕事先まで持って行き、常に小走りして、疲れてしまいました(>_<)

20060214165050 仕事を終えて、保育園へお迎えに行くと、タロウが元気にお出迎えしてくれて、保育園の帰りは、すっかりお散歩に(^_^;) う~んとあちこちを歩き回ってから、帰宅しました。

ポストで郵便物をとって、宅配ボックスで荷物をとって、それを抱えたまま、マンションの階段を昇り降りして、マンション内のコンビニに寄って、アイスクリームを買わされて・・・。

20060214164912 帰宅後は、なぜかいつにもまして、べったりで離れてくれないタロウの相手をして、片手で抱っこしながら料理したり、おろして泣かれながら慌てて野菜を切ったりで、相変わらずバタバタしながら、寝るまでの時間を過ごしました。

なんか、疲れてる~(@_@;) ブログにも力が入りません(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

再発行されたクレジットカードが届いた・・・

先日、お財布が盗まれたor失くしてから、まだ警察からも、サンシャインの防災センターからも、「見つかった」という連絡はナイ・・・(>_<)

そんな中で、今日、再発行した、セゾンとイーオンから、同じ時間に、書留で新しいカードが届きました。

今まで、セゾンカードで、東京ガス・東京電力・NTTドコモ・スカパー110・ヤフーの会費・ニフティの会費・NTTコミュニケーションズの支払いをしていましたが、カードを再発行すると、全てのところへ新しいカード番号を知らせる、変更手続きをしなければならないのです(>_<)

新しいカードが手元に届かないことには、その手続きは出来ないため、そのままにしてありましたが、さきほど、一気にやりました。全部で二時間もかかってしまった・・・

他にもやらなくてはいけないことは山ほどあるのに、時間が全然ない(>_<)

タロウが起きている間は、タロウの相手をしていないとならなくなるので、時間はあってないようなもの。

今日は、昼寝も30分しかしてくれず、結局睡眠時間を削るしか、時間は作れないのであった。

昨日の夜は、私の体調が悪すぎて、お風呂に入らなかったけれど、今日は入らないわけにはいかない・・・。

なんだかあれもこれもやらなくちゃ、でも出来ないの一日で、ますます胃が痛くなっている私なのであった。

タロウは元気すぎるほど、元気に暴れまわっているのに、病人?(^_^;) 明日は登園出来てもらわないと困る~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ・二度目のサンシャイン水族館

0602121154 今日はサンシャイン国際水族館へふらっと行って来ました。

当日券を購入すると、1800円もするんですね~。窓口をのぞいてビックリ!! やっぱり池袋という、場所代なのかな~。私はいつもの金券ショップ購入チケットでした(^_^;)

今日はあまり張り切ってなかった(?)ので、午前11時過ぎに到着。チケット売り場も4つぐらい窓口が開いているのに、並んでいたりしていたのし、結構混んでいたかな。

中に入ってすぐ、前回の経験を活かして、ベビーカー置き場へベビーカーをつなぎに行ったら、11時15分~アシカショーが始まるところで、たくさんの人がベンチに座っていて、ZooZoo広場は空いていたので、中へ入ります。

飼育のお兄さんが、アリクイ二匹を自由に遊ばせていたので、間近でアリクイがふざけてじゃれあっているところを見れました(*^_^*) タロウは、アリクイ達が移動していくとそれについていってました(^^)

フェネックが二匹でくっついて寝ていたのを見て「がぁ~い(かわいい)」と言い、前回反応が良かった『アルマジロ』は背中しか見えずよく分かっていなかったみたい(^_^;)

外のペンギン、やはり今回も泳いでいるペンギンに反応。

ペンギンがいるところの脇に、滝が何分かおきに流れるところがあり、そこで長い時間いることに(^_^;)

アシカショーを途中から見て、途中でタロウは歩いて行ってしまいました(^_^;)

風がかなり強くて、じっとしていると寒い。水族館の水槽のほうへ入ります。

0602121151 前回の時よりも、魚をしっかり見るようになっていました(^^) エイサメも、名前を教えると繰り返しながら指をさしたりしていたし、エイにいたっては、水槽を離れてはまた戻ってきて追いかけて、の繰り返し(^_^;)

他にも、『カメ』『カニ』も、興味深く観察していたりして、そしてやっぱり『カクレクマノミ』「ニィモォ(ニモ)」と呼びまくりながら見てました(^^)

おみやげ物売り場で、グルグルまわって、何かないかと探していましたが、私が次々と却下すると、諦めました(^_^;)

いま、『わんタッチ広場』というイベントが、水族館の中のどこかでやっているらしくて、水族館の入場券があれば、100円で中に入れるとポスターに書いてあったので、是非入ってみたかったのですが、タロウに連れまわされていた行動範囲内には見つからず、結局入らずじまいで終わってしまった・・・。いったいどこにあったのだろう。

今日は水族館はそんなふうにサクッと見てまわり、お昼ご飯はまたも『AGIO』へ。ここの割引クーポン券がどこかで手に入らないものかと、ぐるなびやホットペッパーやいろいろ検索したけれどどこにもなかった。

ランチ1300円と、タロウのフレッシュオレンジジュースと、ガーリックトーストを頼んで、タロウ煮は使い捨てのビブをつけて、楽しく食事です。

今日はタロウがノリノリ、食事にも協力的で助かった(^_^;) 『AGIO』で、初めて、子供用のブースター(でいいのかな)を、大人用のイスの上に乗せてそこに座らせる形をとりましたが、なかなかいい感じだった。でも、両脇の支えがないので、ちょっと危なっかしい感じも(^_^;)

『AGIO』は、店員さんがすごくケアしてくれて、お皿をすぐに片付けてくれたり、イスの位置を直してくれたり、サービスが良いので、居心地が良くて好きです(^^)

その後、トイザらスへ。やっぱり日曜の午後はものすごく混んでいる(>_<) ベビーカーで、タロウは歩かせている状態だと、かなり移動が大変です。

今日は乗用玩具の試乗が出来るところへは行かせず(時間がとられるし、今日なんかは混んでいるから車の取り合いがありそうで)、他のところをグルグルと歩き回らせられる形で過ごしました(^_^;)

途中、『おままごとセット』を欲しいと要求されましたが・・・迷った末に却下。男の子だからやっちゃいけないってこともないんだけど・・・う~ん、もしまた次回にも、どこかで要求されたら、本当に欲しいってことだろうし、買ってもいいか、な・・・。

ママゴトファミリー しゃべってクッキング “おいしくな~れ!←そうそう、まさにこれだった。『ママゴトファミリーしゃべってクッキング』。でもしゃべるのってどうなの?

で、結局買ったのは、トミカのミニカー二台と、チョロQ一台、それと《トミー》トミカ★峠 やまみちドライブ★『トミカ峠やまみちドライブ』一部電池で車を上まで運ぶベルトがあり、それ用にセットすると、永遠にミニカーが走り続ける仕組み。

実は、タロウは欲しがらなかったのですが、私自身が「これを買ったらタロウは絶対にハマる!!」と確信して買いました(^○^) 案の定、今日、帰宅してからのタロウは、テレビを見たいと要求することも一度もなく、私の夕飯作りを邪魔することもなく(ちょっとはしたけど)、ずっとこれで遊んでいました。

そうそう! それと、トイザらスのレジカウンターのところに、ウィリーウォンカのチョコレートが置いてあったのですぅ~♪ジョニーデップでおなじみ チャーリーとチョコレート工場のチョコ入荷 ”代引き手数料サー...ネットで買うしか手立てはないと思っていたのに、販売されているとは! 0602121946でも、ネットで売られているのはブルーのパッケージ。トイザらスで今日買ったのは、赤のパッケージ でした。いたチョコの中に、キャラメル状のものが入っているヤツです。レジには『お一人様一枚のみ』と書かれていました。やっぱり人気なんだろうなぁ・・・。

0602121947 タロウが寝てから、先ほど食べてみました! ん~、特別、ものすっごく美味しい!とは言えないけれど、おいしかったです(*^_^*) 映画館で映画を観ながら、食べてみたかったかも。

トイザらスを出て、駐車場へ向かったら、車をとめた場所が分からなくなりました(^_^;) 情けな~い。延々と歩き回っていたら、タロウが寝てしまった(^_^;) やっと車を見つけたけれど、タロウをチャイルドシートに座らせるには、絶対に起こしてしまう・・・(私の車はツードアスポーツカーで、狭くて大変なのです)。

駐車料金はもったいないが、少しブラブラしよう、と思い、おもちゃなどを車に置いて、サンシャインシティの中をブラブラします。でも結局、特に欲しいものもなく、食べたいものもなく、安売り薬局でのど飴とかを買っただけ(^_^;)

一時間ぐらいしてから、駐車料金の精算をして、車へ行き、タロウはまだ寝ていましたが、かけておいた綿毛布でくるんでなんとか車に乗せようか・・・とやっていたら、起きちゃいました(^_^;) でもかなりさわやかな目覚めだったのでよかったです(^_^;)

さて、ウィルス性胃腸炎、下痢はしていないものの、どちらかといえば柔らかめの便。薬をのんでいるからおさまっているだけだとすると、保育園には行けるのだろうか。明日、診察を受けて、どう判断されるのか・・・怖い(^_^;)

どうも夜になると、鼻が詰まっている様子で、今日は右耳を気にしていたので、また中耳炎も気になる・・・。近々に、耳鼻科も受診しなくては(>_<) 三種混合の予防接種も今週中に受けないといけないし、やらないといけないことがいろいろある・・・。

なくした財布はまだ出てこないし、免許証・保険証・都営無料乗車券などの手続きにも行かないといけない(>_<) 時間がいくらあっても足りないよう(:_;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

一歳八ヶ月・こどもちゃれんじスタート!

0602121949 我が家に『こどもちゃれんじ』がやってきました。

以前にも書いたのですが、昔にオークションで落札して手に入れた、1998年度版の『こどもちゃれんじ』のビデオを見せたところ、かなり、とても、すごく、気に入って、何度も何度も「びぃでお」と、見たがるので、とりあえずやってみるか!と、申し込みをしたのです。

メールママ友さんからの『友達紹介』で入会の形にしたので、紹介されて入会する際には、プレゼントがもらえ、いくつかの中から選べるようになっており、私は『せかいのリズム』というDVDを選びました。

2月頭に申し込んだので、本来なら、3月号からなのですが、2月号も申し込めるようになっていたので、早くどんなか見たいしと思って2月分も申し込みました。

約一週間ちょっとで、2月号と、最初にもらえる『しまじろうパペット』や、いくつかの冊子、2月号の付録が届きました。その翌々日ぐらいに、別便で『お友達紹介』のプレゼントのDVDが届きました。

タロウを保育園から連れ帰ってから、夕飯の支度をしたい時間帯に、ちょうどタロウが「びぃでお!」と口に出したので、2月号のDVDをかけてみました(そういえば、タロウはDVDも何もかも全部『ビデオ』と覚えてしまったが、いまどき時代遅れの子になっちゃう?)。

やっぱり、何年も前のビデオテープのものとは内容も違っていましたが、もちろん似かよっている部分もあり・・・な感じで、出演しているお姉さんは同じ人が一人、後は違う人達でした。

流れる音楽は変わっていたし・・・。でも、何年か前の2月号でも『大きなかぶ』というお話を取り上げていて、それはそのまま残っていたみたいです(^^)

2月号の付録(?)は『大きなかぶ』の布絵本でした。

ビデオテープの時に引き続き、かなり、かなり、集中して見ていて、NHK教育テレビの番組よりももっと見ている感じです。親子で一緒に楽しむ体操や手遊び歌などなどがあるので、その時などは必ず「ママ~!」と呼ばれて、かりだされますが(^_^;)

ちなみに、私自身も、懐かしい歌や、手遊びが覚えられて楽しいです。

3月号は3月1日に届くらしい。DVDだと、置く場所もとらなくて、いいかな(^^)

『友人紹介』のプレゼントでもらったDVDも、よく反応して見ており、こちらは『リズム』という言葉が題名に入っているだけあって、音楽が常に鳴っているような感じなので、ノリノリで見ていました(^^)

まだ「しまじろう」と発音は出来ないようなのですが、『しまじろう』のパペットにはよく反応してくれていて、食べさせたり、寝る時に一緒に連れて行ったりなんかもしています(^^)

まだ始めたばかりで、「良かった!!」という感想はありませんが、続けていく中でどうなるか、これからじっくり見ていこうと思っています。

テレビを見る時間が長くなりそうなのはちょっとマイナスだけど・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

またもウィルス性胃腸炎(^_^;) 家で遊ぶしかない~

昨日の昼に、保育園で水様便が出たタロウ。保育園から、「病院で診てもらって、ウィルス性のものかどうか聞いて下さい」と言われて、今朝、かかりつけの小児科へ行ってくると、『ウィルス性胃腸炎』の診断・・・

昨夜、私もお腹をこわしたので、「きっとこれはウィルス性」と確信していましたが、やはりそうでした(^_^;) 今日もまたお休みで、明日明後日はもともと休日のために保育園には預けられないから、三日間、休養です(^_^;)

でも今回は、保育園で下痢しただけで、その後ず~っとウンチは出ず、今日も病院で薬はもらったものの、夜まで飲ませないでいたら、夜は割りと普通めの便が出ました。

でも一応、その後に薬は飲ませました。

今日処方された薬は、ロペミン細粒0.1%(下痢を止める)、ビオフェルミンR(抗生物質や化学療法剤など服用時の腸内細菌のバランスを整える)、カルチコール(カルシウム補給の薬)、エンテロノンR(抗生物質や化学療法剤などを服用時の腸内細菌のバランスを整える)でした。調剤薬局の人に、「下痢止めが入っているので、下痢がおさまったと思ったら、薬の回数を減らしたり、止めてしまってよい」と言われました。

それらの薬と、ソリタT顆粒3号 4グラムが出ました。今回、うちは初めて出されましたが、保育園では話題に(?)なっていたもので、下痢の時の水分・電解質を補う薬で、1包を100ミリリットルくらいの水かぬるま湯に溶かして飲む、スポーツドリンクのようなものです。

0602101550 私が小さい頃は、下痢の時は水分をあまりとらないほうがいいようなことだったように思うのですが、タロウを病院へ連れて行くようになってから、『下痢の時には水分や適度の塩分も必要』と知りました(^_^;) 子供用のポカリスエットなどよりも、アクアライトのほうが良いと病院の先生に言われてから、病気用・夏の水分補給用に、アクアライトが安いのを買いだめしています(^^)

なんかもう、本当に今まで、知らなかったことが多い・・・。

この間、トイザらスで新しいおもちゃをまた買いました。トミカのミニカーを二台と、『アンパンマン コロロンドライブ』アンパンマン コロロンドライブ <送料無料>です。『アンパンマン くるくるコロロン』それいけ!アンパンマン くるくるコロロン <送料無料>が欲しいと思っていたのですが、現物を見て、かえました(^_^;) 他に、『ベビーミッキー& ボールでメロディできた』ベビーミッキー& ボールでメロディできたもいいなぁと思って迷いました。あと、ネットで見た、『クーゲルリフト』Bartl/バートル社 クーゲルリフトも、ビー玉が動くしかけがおもしろそうで惹かれるものがあったのですが、ちょっと高めで(^_^;)

転がす系が好きみたいだったし、家にそういうおもちゃはなかったので、買ったのですが、トイザらスで私がこれを選んで買う時には、全く無反応でした(^_^;) 家に帰って、開けて出して、一度転がして見せてからは、もうものすごく嬉しそうに何度も何度も転がして、しかけをいじったり、買ってから毎日、かなり集中して遊んでいます(^^)

買ったと言えば、『ハリーポッター携帯版』ハリー・ポッターと賢者の石携帯版3冊、『指輪物語』(ロードオブザリング)文庫10冊文庫・新版指輪物語(全9巻)セット(全9巻)に続いて、ナルニア国ものがたりセット(全7冊)『ナルニア国ものがたり』も、文庫の7冊セットを購入しました(^^) どうも児童文学にはまりつつあります(^_^;) いつか、タロウが興味を持ったら読むしいいかぁ、なんて思いながら買ってしまうのですけれど(^_^;)

『ナルニア国』は、いまディズニーが映画をやっていますよね。それを見に行こうという気持ちはないのですが、文庫を読んで良かったら、DVDが安くなる頃に(?)買ってみてもいいかなって思ってます(^^)

絵本もまた増えたし・・・。最近、ミキハウスで出ている絵本が、結構好みのものが多いです。『みんなで むすんでひらいて』みんなでむすんでひらいては、童謡が6曲入っていて、タロウはすっかり「むすんでひらいて♪」が出来るようになりました(^^) 「おなかのへるうた」も好きみたい(^^)

『ひっぱってな~んだ(のりもの)』ブラウンベアファミリーのひっぱってなーんだ?(のりもの)も好きで、これはよく外へ出る時にもって行くようにしています(^^) やるな! ミキハウス!!

最近、絵本を見ながら、指をさして、私にその単語を言ってもらうのが好きみたいなので、『こどもずかん(まち)』こどもずかんまちを買って様子をみているところなのですが、やっぱり乗り物じゃないと興味はいまいちみたい(^_^;) でも、私のところへ持ってくることはするので、少しずつ教えてみています。数ある子供用の言葉の図鑑の中でこれを選んだのは、英単語も添えてあるから。それに、英単語の読み方もカタカナで振ってあり、大きく発音するところは太字になっていて、読みやすい! 自分の英単語を思い出すのにも、役に立ちそうで、選びました(^^) 私が小学生の頃お世話になった(?)『学研』から出ているもので、『まち』以外のもシリーズでそろえていくつもりです!

今日もいろいろ絵本を読んだけど、明日明後日も家で療養となれば、片っ端からいくだろうな~(^_^;) 絶対に持ってくるのは、『でこぼこフレンズとびでるえほん』の中でもふじおばばがいるでこぼこフレンズ(3)と、『トミカはたらくくるま』はたらくトミカと、相変わらず好きな『I SPY』日本語版「ミッケ!」でおなじみI SPY シリーズ絵本3冊セットと、こぐまちゃんシリーズ(特に『こぐまちゃんのうんてんしゅ』こぐまちゃんのうんてんしゅ)と、せなけいこさんの『いやだいやだ』4冊セットいやだいやだの絵本4冊セットとかは絶対に読まされると予測します(^^)

せなけいこさんの絵本は、私は小さい頃は怖かったけどな~(^_^;) この絵本のDVDいやだいやだ ◆20%OFF!">いやだいやだ ◆20%OFF!があると知り、ちょっと食指がのび・・・・・・・・買っちゃうかな、きっと(^_^;) でも買う前に、試しに一度見てみたいなぁ!!

・・・本で家が埋まっちゃうな(^_^;) タロウも本好きになるかしら・・・どうかしら・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

保育園・ひよこ組の保護者会でした(^^)

今日は13時15分から保護者会。以前、夏の前ぐらいに行われた時には、どうしても仕事で参加できず、残念だったのですが、今日はなんとか出席してきました(^^)

ひよこ組は、確かいま12人いて、今日は8人のお母さんが保護者会にいらっしゃいました(お父さんと一緒のかたも一組いた)。

『保護者』として、そういう会に出席するのも、『保護者』とあらためて呼ばれる立場なのも、今日が初めて(^_^;) どんなことをするのかな~と思っていました(^^)

まず、担任の先生がお話をされた後に、一人ずつお母さんが『子供の自己紹介』『子供のいいところ』を話して下さい、ということになり、前回の保護者会にも出席していて、三人目のお子さんがひよこ組だというお母さんから始まりました(^^)

結構それぞれに、いろいろお話されていて、かといって子供自慢の嫌味には全くならず、すごく楽しくお話が聞けました(^^)

この私はといえば、他のお子さんの話を聞いて、「へえ~、そんなことが出来ちゃうんだ」「かわいい」なんて思っているうちに、タロウの何を話すか全然思いつかないまま順番がまわってきてしまい、「うわ、どうしよう!」と(^_^;)

今となっては何をしゃべったか良く覚えていません(^_^;)

一歳八ヶ月だけどまだ母乳あげてるとか、私はひとり親だとか、タロウが甘ったれで手抜き家事だとか、それは話した気がする(^_^;) 後は何もたいしたことが話せなくて終わってしまいました(^_^;) 他のお母さん達は、もっといろいろ話していたんだけどなぁ(^_^;) 情けない(^_^;)

他のお母さんがたの反応を見ても、ひよこ組にはひとり親は私だけのようだった。『10人にひとりはひとり親』というのを誰かに聞いたことがあったので、もう一人ぐらいいるかも、なんて思っていたけど、ひよこ組には『12人にひとり』だったらしい(^_^;)

なんかでも、ひよこ組のお母さん達は、みんないい感じの人ばかりに思いました(^^) このままずっと一緒に保育園に通わせていたら、良い仲間にもなっていくかも(*^_^*)

子供紹介の後には、担任の先生がたから、子供たちの最近の様子や、その子の特徴や、おもしろいエピソードなどなどをいろいろ聞かせてもらいます。

タロウに関しては、自動車のおもちゃを使って、他の子はまだしないような、複雑な(?)ことを出来ているとか、『外面がいい』というか、担任の先生方に、ぐずったり、ごねたりしている時でも、他のクラスの先生が通りかかったりすると、その人には笑顔を浮かべながら、両手を広げて抱っこしてもらいに行き、うまいこと可愛がってもらうらしい(^_^;)

その後には、二歳になっていくにあたって、これぐらいの子供の、自己主張や、甘えなどについてのお話があり、さらに、看護士さんから、病気について、高熱の時は、下痢の時は、といったことや、また予防接種のことについてなどのお話がありました。

さらに、質問タイムがあって、私がまだ母乳をあげているという話をしたのを聞いて、まだ一歳になったばかりの子のお母さんが、「断乳はどんなふうにみなさんしたのか」と質問され、他のお母さん達が、どうやったかを先生に順々に聞かれていったけれども、本当に様々。

3歳まであげていて、子供に「そろそろおっぱい飲んでいたら恥ずかしいよ」みたいな話をしたら、本人が納得してやめたという人や、オッパイに怖い絵を描いたり、タバスコをかけた人もいたし(^_^;)、母乳はすぐに出なくなってしまって、というかたも何人かいたし、おっぱいよりも食べ物に興味を示して「食べたい食べたい!」で勝手にやめられたと言う人もいたし、もちろんまだ一歳になって本当に様々でした(*^_^*)

他に質問が出なくて、先生が「私の子供が『ひよこさん』ぐらいの頃は、ご飯を作ったりとか、みんなどうしているんだろう、と思っていたりしたのですが、皆さん何か工夫をされていたりしますか?」と切り出し、私は便乗して「是非聞きたいです」と(^_^;)

これまた皆さんいろいろで、夜中に下ごしらえをしているかたとか、買った野菜はすぐにゆでたりいろいろして、分けて冷凍して、作る時にはそれを投げ入れるだけにしてるとか・・・。でも、野菜を切るだけにしても、タロウなんかは「ママ、ママ」とグズグズするし、それが出来るだけでも皆さん素晴らしいと思いました~(^^)

夜7時か8時には寝てくれるから、その後はテレビ見たり、食事のことをやったり、やりたい放題に出来る、なんてかたもいらして、「タロウはいつも9時に寝るんですけど、保育園から連れ帰って、一通りいろんなおもちゃで遊び相手になって、ご飯を食べて、お風呂でまた遊びながら一時間弱はいっていると、その時間になっちゃう」と私が話したら、「でも、そうやって子供と遊べる時間をもっているのはうらやましい。私なんて、やっぱり仕事で昼間は別な上に、そんなふうに遊べる時間はあまりないように思う」なんて言ってくださるお母さんもいて・・・。ちょっと嬉しかったり♪

後は、今年の四月から(わあ!もうすぐだ!!)、『ひよこ組』から、『あひる組』になるにあたって、用意しなければいけない、布製のバッグとか、連絡ノートのサイズとか、そういう話が一通りあって・・・。

同席されていた園長先生から、いくつか話もあって・・・。

その際に、先生が、「また担任になった者からきちんと話があると思いますが」と言ったので、そばにいた先生に「担任ってかわっちゃうんですか?」と小声で聞いたのですが、それを他の先生も聞きとめて、園長先生から「担任はその都度かわるんですよ。そのままの者もおりますが、全員ずっとというわけではないんです」と言われ、「そうだったのか!!」と今更ながら、知りました(^_^;)

最後の最後に、3月11日土曜に、なんとか会という発表会のようなものがあるそうで、ひよこ組が何をするかはお楽しみだと言われましたが、何かやるらしいです。楽しみ(*^_^*)

で、15時過ぎに終わりました。約二時間。

子供用のイスに座っていたので、お尻と膝は痛くなりましたが(^○^)、なんだかとても楽しい時間を過ごせて、なんちゅうか、こうやって話すのって、育児ストレスの解消の場にもなるなぁ、という会だったように思います。いやぁ、保育園様、ありがたや!

そして、タロウなんですが、昼に、水様便が出てしまい、明日は病院へ行って、ウィルス性のものなのかどうかを診断してもらわないといけなくなってしまいました(^_^;)

ウィルス性のものでなければ、明日は病院の後に、保育園へ預けることが出来て、ウィルス性のものであれば、明日はお休みです。う~ん、またしばらく休ませないといけなくなるか・・・。

園長先生がおっしゃっていたように、あと『あひる組』の一年を過ごせば、病気はあまりしなくなるようになるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日はシッターさんが保育園へお迎え(^^)

今日は、昼間は普通に神保町で仕事、夕方には飯田橋のホテルメトロポリタンエドモントで、食事をしながら打ち合わせがあり、ベビーシッターさんの手配をお願いしていました。

タロウの通っている保育園は、18時15分を過ぎると延長保育となり、19時15分までで400円がとられることになっています。

今日は18時15分にシッターさんに迎えに行ってもらって、20時15分まで家でみていてもらうことにしました。

打ち合わせは早めに終わることが分かっており、家からも近いところだったので、二時間だけお願いする形で済んだのです(^_^)v

全て終わって、帰宅すると、タロウは元気に遊んでいて、この間の土曜日ほど、私に飛びついてくるような様子はなく、昨日買ってもらったおもちゃで遊びながら、私の帰宅を喜んでる、という感じでした(^_^;)

シッターさんが保育園にお迎えに行った時には、顔を覚えていたようで、笑顔で迎えてくれたとのこと。でも、保育園の先生がその時に「あら、やっとタロウ君が笑ってくれた」と言ったそうなので、それまで保育園でぐずっていたのかな?(^_^;)

シッターさんに連れられて帰宅後は、生協の中華丼のもとをレンジで温めて、ご飯にかけて食べさせてもらいましたが(作ってもらうにはとても簡単で、そして美味しいし)、ご飯は一膳分食べきったそうで、かなりの食欲を見せたようです(^_^)v

お絵かきしたり、ミニカーで遊んだりして、楽しく過ごせたみたいで、良かった(^^) この間の土曜日は、保育園にお願いできないかもしれないという理由でシッターさんに来ていただいたけれど、『慣れる』という意味でも、頼んでよかったみたいです(^^)

シッターさんのことも、「あっこ!」と、名前を覚えたみたいだし(^^) ただ、しばらくまたお願いする機会がないんだよなぁ(^_^;) 無理にお願いするのは、やっぱりお金の無駄になるし・・・。

そうそう! 今日は嬉しいことが一つ。

子連れグアム旅行の行きの飛行機の中で一緒になった、マイちゃんのお母さんから、タロウと一緒に撮ってくださった写真が届きました(*^_^*) 住所を聞いて送って下さるなんて、本当に嬉しい(*^_^*) 丁寧な手書きのお手紙もいただいたのですが、私はかなり字が下手で、友人はみ~んなそう思っているほど(^_^;)

私からは、印字したものでお返事するしか出来ないです(^_^;) 何かお礼したいけど、封書で一緒に送れるもので、いいものないかな~(^^) 考えようっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

財布を盗られた?ブルーな私(:_;)

今日は他の楽しいこともあったのですが・・・

財布が消えてしまいました。それでかなりショック状態で、楽しいことは後日書くことにします(:_;)

今日は保育園を休んで、車で池袋へ。

午前中、用事を済ませて、最後にお財布からお金を出したところでは、ちゃんとイスに座ってお金を出したので、落ち着いて、きちんとバッグの中に入れたことも覚えています。

そこを出て、エレベーターで外に出て、歩いて3分の距離のサンシャインシティのビルの中へ入り、エレベーターで地下一階へ行き、まっすぐにトイザらスへ行きました。

店内に入り、タロウをベビーカーからおろして、自由に歩かせ、私はバッグをベビーカーに置いて、押して歩いていました。その時はまだ、ベビーカーから離れたりしていなかったのですが、その後、そのバッグの上に、大きいおもちゃを置きました。箱に入ったもので、バッグの入り口はふさいでいたと思います。

その状態で、他にも細かい、食べ物とか飲み物とかを買うため、買い物かごを持っていたので、タロウが、試乗できる乗用玩具をあれこれと乗っては降り、乗っては降り、を繰り返している間などには、ベビーカーとかごを置いて、そばから離れて、タロウのことを面倒みていたりしていました。

タロウがあっちへ行ったりこっちへ行ったりするので、40分以上はトイザらスにいたのかな・・・。

レジに行ったら、財布がないんです(>_<) 大きいポーチ状の財布なので、すぐに見て分かりました。

血の気がザーッと引いて、まず、レジの人に「すいません! 財布がないんです。ごめんなさい、ちょっとこれは・・・すいません」みたいなことを言って、レジの人は気持ちよく「大丈夫ですか?」と私が買おうとしていた荷物を、引き取ってくれました。

さあ! トイザらスのレジを通り過ぎた辺りで、再度バッグの中、ポケットを叩き、ベビーカーの下の荷物入れなどなど、考えられる限りの場所を探しますが、やっぱりありません(:_;)

財布の中には、クレジットカード二枚・運転免許証・ひとり親の都営線無料乗車券・ビックカメラのポイントカード・私とタロウの保険証・診察券数枚・ビザのギフトカードや商品券約二万円分・生協で買ったディズニーパスポート一枚・西武遊園地の無料パスポート・こどもの城入場券・切手1000円分くらい・いくつかのポイントカード・そしてもちろん現金がだいたい5万円分くらい・・・(:_;)

トイザらスを出て、「まずカードを止めなければ」と思い立ちますが、どこへ連絡していいのか分からない。いざという時のためにと、手帳にメモしておいたつもりでしたが、書いていないようです。

「そうだ!」と思い、最後にお財布を使ったところに電話をしてみますが、やはりそこにはないとのこと。相手の人も、私が財布をバッグに入れたのを見たということだった。

「サンシャインで、落し物が届いていないか聞かないとだし、交番にも行かないとだし、その中で、きっとそういう連絡先を教えてもらえるのでは」と考え、まず、サンシャインの一階へ行き、インフォメーションのお姉さんに伝えます。電話でどこかへ連絡をして「そういうお財布は届いていないようです。防災センターで、紛失届けを出して下さい」と言われて、防災センターへ。

窓口で、紛失届けを書き、届いたら連絡がもらえるようになりました。そこで「一番近い交番はどこですか?」と聞くと、手際よく地図をくれて、教えられた通りに近くの交番へ。

「財布を失くしました」とお巡りさんに言うと、まず「銀行のや、クレジットカードは入ってる?じゃあ、連絡して止めないと」と、各クレジットカード会社の連絡先一覧表を見せてくれて、その場で自分の携帯から、電話をします。電話をしながら、警察に出す届けを書き込みます(銀行のキャッシュカードや、普段使わないクレジットカードを入れてなくて本当に良かった)。

セゾンとイオンのカードが入っていて、両方に電話しましたが、思っていたよりも簡単に止めてもらうことが出来て、再発行のお願いもその場で出来て、一週間から10日ぐらいで届くことが分かりました。

それに、私が最後に使った時から後、とりあえず、両方のカードは使われていないことが分かり、ホッとひと安心(^_^;)

電話を切った後、届けをまた書き込んで、終わりです。

・・・『財布がない!』となった瞬間から、タロウのことはどうしても二の次になってしまい、タロウは、買ってもらえると思っていたおもちゃや飲み物は手元からいきなり離れてしまい、お腹が空いているし喉も渇いているのに、ママは必死の形相で慌てふためいており(^_^;)

いつも何かの時のためにバッグに入れている『ビスコ』が1つだけあったので、それだけを与えられてポリポリ食べていましたが、交番に着いた辺りでそれも食べ切ってしまい、ママに「もっとちょうだい」と要求したものの、ママには「もうそれだけしかないのよ、ごめんね、タロウ!」と言われたまま、ぐずっても全然相手にしてもらえず(^_^;) 交番を出た後も、ママに現金が入るまで、自動販売機の前も素通りで、ジュースも何も買ってもらえず。かわいそうでした、ハハハ(^_^;)

交番を出て、とにかく気持ちを切り替えました! ここで何かハラハラしていると、また何か次の悪いことがおきかねない。買い物も予定通りしよう!!

まず、地下一階へ。サンシャイン内の郵便局へ行き、お金をおろします。お金をおろしている間にも、タロウが「ジューちゅ!」と泣き叫んでいるので、マクドナルドへ行き、ポテトとジュースを買って、与えます。

そのまま、トイザらスへ行き、入り口入ってすぐのところで、「実は先ほど、・・・、で、レジにまだ私の荷物があれば、そのまま買いたいのですが」と説明して、レジのほうへ通してもらい、行ってみると、まだおもちゃもかごに入れた荷物もそのままになっていました。

郵便局でおろしたばかりのお金でそれらを買い、ベビーカーにしばりつけられたまま、ママにずっと相手をしてもらえなかったかわいそうなタロウにミニカーを渡してやったりして、駐車場二時間無料券ももらい、車に戻りました。

あとは、サンシャインの防災センターか、警察から、「財布が見つかりました」と連絡が入ることを、期待しないようにしながら、待つだけ・・・。お金はいいから、他のものだけでも戻ってきて欲しい。拾った人がいたら、現金は全部お礼として渡してもいいって思います(:_;)

財布だけをバッグから落としたなんてことは、あの状態からして、ありえないと思う・・・。トイザらスの中で、バッグから離れている時に、盗られたのではないかと思うのですが、う~ん、違うのかなぁ・・・。

トイザらスという場所にしては、一人でいる男の人なんかがいて、「なんか変なの」って思っていたし、ベビーカーから離れている時に「あの男の人、ベビーカーが置いてあるほうに歩いていった」なんて思ったこともあったのだけど、ああ、ちょっとうかつすぎたなぁ(>_<)

貴重品を手元から離すのはほとんどしないのに、今日に限っては、「あのおもちゃの箱が上にあるし、タロウはあちこち歩き回るし」なんて、思ったのが良くなかったのかも。

盗られたんじゃなくて、落としていて、誰かいいかたが拾ってくださっていないだろうか・・・。ああ、出てきてくれ、私のお財布(;O;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日のランチは、大好きな神保町の『マンダラ』♪

今日は仕事先で、ランチに行くことになり、私が昔から好きな、インドカレーの『マンダラ』へ行きました(^^) よく雑誌やテレビなどでも取り上げられる店で、私はそこのキーマカレー・ナン・マンゴージュース・チャイといった感じで食べるのが大好きなのです(*^_^*)

ただ、ランチセットとなると、カレーの種類も限られてしまうのは値段の関係上、しかたがないのですよね~(>_<)

今日のランチでは、選べるカレーの中に『キーマカレー』がなかったので大ショックでしたが、『ベジタブルカレー』で辛さは普通(辛さレベル1)を選んで、ナンとサフランライスがついて、フルーツが少し入ったヨーグルトがデザートについてきて、約1200円のセットにしました。

おいしかったです(*^_^*) 胃腸の弱い人は、あの辛さや油などでやられると思いますが、胃腸の弱い人で、わざわざインドカレーを食べに行こうとする人もいないと思うので、万人受けするおいしさだと私は思います。お奨めのお店です(*^_^*)

ただ、ちゃんと調べてから行かないと、地下だし、入り口も小さいので見逃すかも。

あ~、また食べに行きたいなぁ。出来れば今度は夜に・・・。

食事の後は、近くにある『カラコルム』という喫茶店でお茶したのですが、私はここの『バナナジュース(520円)』がだいっすきで、夜遅くまで作業がかかった時に、『カラコルム』からバナナジュースをとってもらうのがとても楽しみでした(*^_^*) 今日は久しぶりに注文して飲んでみましたが、やっぱり美味しかった(^^)

懐かしいな~(^^) もう私には、あんなふうに夜中までかかる作業は出来ないしなぁ(^_^;)

さて、そんなふうに今日は美味しいものを外で食べてきた私が、保育園へ夕方にお迎えに行くと、ちょうど他のお母さんがお子さんを連れて出るところで「タロウ君お待ちかねですよ(^^)」と言われました(^^)

と、いうことは、また他のママを見ては「ママ~!」とやっているのかな、と思ったら案の定だったようで、先生という先生皆さんに、「良かったねえ、タロウ君、ママが来たねぇ~」と声をかけられました(^_^;)

「今日はお昼寝の時に起きたら「ママ~」とちょっとぐずったんですよ~。さっきも、他のママがお迎えに来たら、「ママ、ママ」になっちゃってね」「タロウ君のお母さん、最近、『ママ攻撃』で大変なんじゃないですか?」なんて言われました(^○^)

なぜかすっかり『ママ小僧』になってしまっているらしい、タロウ。私のこと、好きなのかい?と、聞きたくなります(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

池袋西武へ(^^)

今日日曜日、午前十時半に池袋西武へ車で到着。

池袋百貨店に直接つながっている駐車場は、4階までが満車、5階と6階が空車ということで案内され、私は一番上の6階に駐車しました。

4階へ一度移動して、屋根がない外を歩いてデパート内に入り、またエレベーターに乗る形で、やっと他のデパート売り場に移れるので、ちょっと面倒です(^_^;) 雨の日とかに行ったことはないけど、傘が必要だろうなぁ、やっぱり。

7階に、おもちゃ売り場売り場ディズニーストア子供靴売り場も全部あるので、7階へ。ベビーカー車椅子専用のエレベーターがあって、それに乗れるのはすごく便利です(^^) それに乗る人はみんな『それ』で移動している人達だから、お互いに気を遣いあって乗ることが出来るし、だいたい空いていることが多い(その分、一番奥まった場所にあるから、距離はあるけど)。

ベビーカー専用エレベーターから売り場のほうへ行くと、最初にタロウが興味を持つ売り場は、『ディズニーストア』。ウィンドーを見て、早速「プーたん!」「あぁ!!」とか指をさしながら叫び出したので、ベビーカーから降ろして歩かせます。入り口が分からずウロウロしているので、背中を押して誘導。

店内をぐるりと歩き、途中で、『車輪がついた缶の中にクッキーが入っている』のを見つけ、これを買ってくれとアピール。他にはいらない様子だったので、それを購入。レジで、「会費500円でなんとかカードと言うのを作れますが」と言われたけれど、それは断ってしまいました。

ディズニーストアのすぐ近くに、おもちゃ売り場があります。それほど広くもなく、かといって狭くもなく、といった感じ。タロウが遊べそうなおもちゃは、BRIO社の木製レールの汽車の展示ぐらいで、そこでしばらく遊んでいましたが、大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんがやってきては、何も言わずにタロウが押している汽車をとって遊んでしまうため、その都度、タロウは一歩下がって、私の顔を見るか、私と手をつなぐことを要求するか、といった様子でした(^_^;)

逆に、タロウが遊んでいて、もっと小さい子がそばに寄ってきてタロウの汽車で遊びたい・・・としている時に私が「どうぞ、してね」と一つ渡してしまうと、「ふぇ~ん!!!」とイヤイヤイヤと、やってました(^_^;)

後は、子供用のオルガン(?)を少しいじったりしただけだったかな。

ボーネルンドが7階にある、というのをHPで見ていたので、「自動車のおもちゃを見に行こうか」と声をかけて、探しに行きます。おもちゃ売り場とは離れていて、子供靴売り場を通り、ミキハウスの店の向かい側にありました。

が、他のボーネルンドの店に比べて、コーナーが小さい(^_^;) タロウがトミカの次に好きな(分からないけど)『SIKU社』のミニカーも、高い棚の上のほうに置いてあるだけ。それでも、いろいろ試しに遊べるようになっていたので、タロウも一通り遊びます。

木馬もあって、タロウも乗りたがって乗せましたが、足をちゃんとかけられなかったり、まだ『乗りこなしている』とは言えない状態で乗っていました。本人は楽しそうだったけど(^^)

そこで、やっぱりというのか(^_^;)、SIKU社のミニカーを二台、購入。

そこでもう、昼が近くなっていたので、日曜は行列になるレストラン街、早めのお昼にすることにして、今日はお好み焼きの『千房』へ。

ベビーカーは入り口で預かりになります。畳まないでそのまま渡す形。

席は、右手奥のソファ席を案内されましたが、タロウの隣りに私が座ってしまえば、タロウが外に出れない(その後、ソファから無理やりテーブルの下へもぐりこみ、ハイハイで出てしまいましたが)のでグッド。イスの背が高いので、他の席が気にならないのが良い。隣の席は、斜めの位置にあるので、真横じゃないから気になる度が低くなって良い(^^)

テーブルに鉄板があるため、タロウが手をつかないよう気をつけるのがちょっと大変でした。100%りんごジュースを頼みましたが、ガラスの足つきグラスで、曲がるストローなのは嬉しかったけど、グラスを倒しそうで怖かった(^_^;)

子供用に陶器のお皿と、フォークが出てきましたが、陶器のお皿はすぐに手の届かないところへ置いてしまいました。鉄板がある分、置ける場所が狭いので、あんなの絶対に落として割っちゃうもん。

注文の際に、携帯の画面で、ホットペッパーのクーポンを見せます。今日は15%割引と、かぼちゃサラダ?(普通のサイズ)のサービスがありました(^^) サラダのサービスは知らなかったので、ラッキー♪

タロウは、山芋焼きをとても気に入って食べてました(^^) 私も美味しかった(^_^)v

食べ終わって、地下の食料品街で少し買い物をして、計5000円以上の買い物で駐車二時間無料の権利を獲得して、それでも車を出す時に超過料金900円を支払って、帰宅しました。気がついたら長い時間いたらしい。

池袋東武のほうが、おもちゃ売り場の面積も広いし、いいかなぁ。でも洋服なんかは、西武のほうがいろいろあるような気がする。

帰りの車で、寝ないように頑張りましたが、マグマグをくわえたまま寝てしまい、マンションの地下駐車場でベビーカーに移しても熟睡のまま。家に着いて、どうしようか迷いましたが、姿勢もいい感じだったし、プーさんの綿毛布と、バスタオルをうまく使って、防寒・姿勢矯正(?)して、玄関を暗くして、そのまま寝かせてしまいました(^_^;)

おかげで私は、居間で仕事が出来ましたが、帰宅していろいろ荷物を置いて・・・だと、あっという間のひとりの一時間でした~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベビーシッターさんに三時間半(^o^)丿

20060205190904 今日は仕事で、どうしても外せないものだったので、ベビーシッターさんを頼んでいました。

タロウがインフルエンザを発症した時に、小児科の先生から「金曜には治癒証明書が出せるよ」と言われていたものの、「都合よく、治ってくれることは少ないし、出なかった時に預け先がなくなりどうにもならなくなる」と考えて、土曜はどちらにしても保育園は休みにして、シッターさんを依頼しておいたのです。

12時~15時半でお願いしていて、いつもだと、10分くらい前には来て下さるかたが、二分前になっても来ない! ドキドキしてきてしまって、「手配忘れられているんじゃないか」「手配していても時間が間違っているんじゃないか」「手配はしてあったけどシッターさん自身が忘れているんじゃないか」

「万一、シッターさんが手配されていなかったら、どうしよ~!!!!」

とちょっとパニックに陥り、12時二分前にシッター会社に確認の電話をしてしまいました。そうしたら、電話に出たかたは、いつも手配をして下さる代表者のかたではなくて、確認して電話します!」と切られた後、12時3分になっても電話はこない・・・(>_<)

必死で考え、少々顔面蒼白になりながら、「とりあえず、タロウを連れて、車で仕事先へ行って、シッターさんはそこへ来てもらって、家に連れ帰ってもらうしか、時間に間に合わない!」と思って、その準備をしていたら、シッターさんがマンションのオートロックのチャイムを鳴らしていらっしゃって、一気に肩の力が抜けました(^_^;)

ほんの5分の遅れ・・・仕事に影響は出ないし、全く怒りはおきませんでしたが、とにかくドキドキさせられて、それがとっても精神的に良くなかったです(^_^;)

シッターさんは、このところ同じかたが来て下さっているので、タロウも覚えていたのか、玄関にお迎えに行った後、ニコニコしながら、部屋に戻ってきました(*^_^*) シッターさんに、お昼ご飯のお願いと、昼寝がどうとか、おもちゃがどうとか、簡単に説明をして、「じゃあ、タロウ、行ってくるね」と手を振ったら、ちょっと泣かれました(^_^;) 軽くハグして、タロウをシッターさんに抱っこしてもらい、家を出ます。

仕事は順調に始まり、終わり、急いで帰宅すると、タロウはご機嫌で遊んでいて、笑顔で迎えてくれました(^^) シッターさんからの話と、連絡ノートを見たタロウの3時間半の動きは、私が出て行く時に泣いていたタロウも、ミニカーで遊ぼうと誘うとすぐに機嫌を直して遊び(^○^)

その後、お願いしていた中華丼(生協の冷凍のものをレンジでチンしてご飯に乗せるだけ)を作ってもらい、食べて、眠くて目がトロトロになり、布団に寝かせると、「ママァ、ふぃ~ん」と言いながら、すぐに寝付いてしまったそうです(^^)

一時間半も寝た後は、すっきりさわやかに目覚めて、画用紙に線を書きなぐったり、ミニカーで遊んだり、絵本を持って来て読んでもらったりして過ごしたそうです。

私が帰ってきた時は、パトカーのミニカーを部屋を何度も何度も縦断しながら押して走っていた時のようで、ハアハア言ってました(^_^;)

で、シッターさんが帰る時になったら、シッターさんのバッグからタオルを取り出し、なかなか返そうとしなくて、台所の隅に座り込み、「帰っちゃやだよ」をアピール。初めて見たその姿、笑ってしまいました(^^)

朝起きたのも遅かったし、昼寝も一時間半したのに、なぜか今日は寝るのも早く20時半前には寝てしまった。おかげで私は一人でお風呂に入りました。タロウが起きるかどうか賭けでしたが、最近は、寝付いてしばらくは起きないパターンが続いていたので、思い切って入っちゃいました(^_^;)

もうタロウも、目を覚まして私がいなかったら、家の中を順番に探せるようになっているし、その中で危険なことはないし。ただ、「ママがボクを置いてどこかへ行っちゃった」とは思われたくないので、いつもはダッシュで髪の毛だけ洗うとかで済ませていたのですが、今日は何か大丈夫な気がして、ゆっくり湯船にも浸かり、全身洗いました(^_^;)

さて、楽天市場で、以前にも買い物をしたことがあり、気に入っている『ぶーらんじぇ』という店舗で冷凍生地(凍ったまま揚げるだけミルクドーナツ凍ったまま揚げるだけのドーナツツインリング 10個・発酵いらずパンオショコラフランス製ミニ パン・オ・ショコラ 30g×10個・クリームチーズパイ冷凍生地 クリームチーズパイ94g x 5個・冷凍ケーキ二種類送料無料のケーキセットを注文したのですが、冷凍チーズケーキが注文が集中してしまったために今回の発送が遅れると今日電話があり、来週の日曜日に届くことになりました。パンを焼いて、仕事先に持って行って食べようと思っていたのでちょっとガッカリしましたが、それほどどうしても早くとは思ってなかったし、一週間待つのが楽しみです(*^_^*)

今日は、漢方の胃腸薬食べ過ぎ、飲み過ぎに漢方配合大正漢方胃腸薬微粒 48包と、アセスが安くなっていたのでまとめ買いアセス はみがき粉 185g【 新規開店セール0127、半額以下0127 】(妊娠した時に歯科検診を受けたら歯周病と言われて以来、普通の歯磨き粉と併用して使い始めました)と、その店で安くなっていたので久々にハイチオールC売り切れ御免!☆期間/販売数量限定セール☆ハイチオールC 180錠お一人様2個まで!を買ってみました。たまに飲んだからって、何も効かないとは思うけど(^_^;) 安くなっていると時々買っちゃうんですよね(^_^;)

そういえば、今日は、ヤマハの教室『えいごでいっしょ』の体験教室の申し込みもしちゃいました(^_^;) 私自身が英語に触れたいのと、タロウと一緒に歌や踊りをしたいのと、私の一方的な『やりたい』からなんですけど、果たして、どんなレッスンかな~。申し込むことになるでしょうか! また後日、アップします(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無事治癒証明ももらい、来週からは登園(^^)

今日も元気なタロウ(^^) しかし、インフルエンザにかかってからの生活パターンがかなり崩れ、今朝も起きたのが遅く、久しぶりのお風呂に二人で入って(私も一緒に久々・・・)、なんだかんだとタロウの相手をしながらやっていたら、昼になり、昼寝させている間に、走ってゴミを捨てに行き、洗濯機にかけておいたものを干して、雑巾で床を拭いたりしていたら、それでもうタロウは起きてしまった(^_^;)

その後、病院へ連れて行き、保育園に登園させるための『治癒証明』をもらい、これで『インフルエンザ』はひと段落。

病院で、同じひよこ組の親子にバッタリお会いして、待ち時間の間に少しだけお話ししたけれど、やっぱり「保育園に何日か預けて、病気になって、治して、預けて、また何日かで病気になって」の繰り返しは、皆さんそうらしい(^_^;)

それで仕事を辞めさせられたりしないのは、すごいよなぁ、なんて自分もそうなのに思っていたりもしているのですが、皆さん「おばあちゃんがみていて」「両方のおばあちゃんに交互にみてもらっていて」とよく『ひよこ組の支度部屋』で聞くので、「そうじゃないと仕事なんて無理だよなぁ」と妙に納得してしまいました(^_^;)

託児先の選択肢は多めに用意してないと無理ですよね(^_^;)

私も、今はそうでもないけれど、少し前までは、仕事をすればするほど託児費用で赤字になり、ただ、赤字が大きくなるか、ならないか、ということだけだった時期もあったので・・・、本当に仕事をしながらの育児って大変ですよね~。

明日は、ベビーシッターさんをお願いしてのお仕事。赤字にはならないので、明日はいいんですが、来週からまた登園して・・・、次の病気はなんじゃろうか~(@_@;)

さてさて、そんな中、最近、『こどもちゃれんじ』のビデオを見せたら、ものすっご~く、はまっていたタロウ君。テレビばかり見るようになっちゃうし、とかいろいろ考えて、迷っていたのですが、メールのママ友さんが始めたと聞いていて、「お友達紹介プレゼントがある」とも聞き、ネットから入会申し込むと今はAmazonで500円割引券がもらえるとも分かり、「きっとこれは入会する流れなんだろう」と思いまして、昨夜入会してしまいました(^_^;)

二月号分から頼んだので、来週には最初の教材(なのか?)が送られてくるようです。タロウの反応が楽しみだ。ビデオテープのはDVDにおとしたから、捨てちゃうか・・・オークションに出して、誰かにも試してもらおうかな?(^^)

そうそう、予約注文していた、『チャーリーとチョコレート工場』のDVD<★先着予約特典:ポストカード・セット付>★特典付★チャーリーとチョコレート工場 特別版...が届きました(^^) 早速みてみたけれど、やっぱり映画館で観た時のような圧倒感というのか、感動はなかったな~(^_^;) タロウがいて、ほんのちょこっとしか見れなかったというのもあるんだろうけど。

タロウは反応するかと思いきや、ほとんど無反応でした。サントラCD〔送料無料キャンペーン中〕チャーリーとチョコレート工場 オリジナル・サウンドトラック-CD-には反応してたのに(^_^;)

『となりのトトロ』ジブリがいっぱいCOLLECTION-となりのトトロ【VWDZ-8002】=>18%OFF!ジブリがいっぱいCOLLECTIO...は相変わらず大好きみたいで、楽しんでみています(^^) そんなこんなで、最近、NHK教育テレビの番組は全然見てないなぁ。

そして、この私がいま、すごく食べてみたいなぁ、と思っているのが、これ『ウィリーウォンカのチョコレート』ジョニーデップでおなじみ チャーリーとチョコレート工場のチョコ入荷 ”代引き手数料サー...映画ですごくおいしそうだったし、もちろん、映画の品物とは全く違うものだって分かっているけど・・・食べてみたい(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっという間に熱も下がり、元気いっぱいに(^_^;)

今朝は、携帯のアラームもかけず、寝たいだけ寝ていたら、二人とも起きたのが9時20分。早速、タロウの熱を計ったら、36度6分でほぼ平熱になってしました(^_^)v

ふぅ~っと、肩の力が抜けました(^^) 熱が出たと思った、二日前の夜から、看病疲れしてましたが、今日は少し、気分的なものもあわせて、楽かな?(^^)

本当に、予防注射を受けていれば、軽く済んだ、ということでしょうか。それとも昨夜から飲ませ始めた『タミフル』が強力だということでしょうか。出来れば前者であってほしい気がします。

そんなことで、今日はいつもどおり元気なタロウで、家の中で過ごしたとはいえ、滑り台やブランコで遊び、ミニカーを出し、『こどもチャレンジ』のビデオをダビングしたものを見て踊り、一緒に踊らされ、乗用玩具に乗って家中を走り回り・・・(^_^;)

小児科の先生の言うとおり、明日、受診に行ったら、『治癒証明』は出してもらえそう(^_^)v

でも一応、土曜日の仕事の時に、保育園へいけないことを考えて、ベビーシッターさんを依頼しました。預け先がしっかり決まっていないと、私の場合、どうにもならないですからな~(^_^;) 元気なジジババがいてくれたりしたら、絶対に楽なんだけどなぁ(>_<) ま、その辺も覚悟して、出産を決めたんだから、しかたないといえばしかたないのだけど(^_^;)

頑張ろう、頑張ろう(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

キタ~~~!!インフルエンザA型が\(゜ロ\)(/ロ゜)/

昨日まで全く元気だったタロウ。

ウィルス性胃腸炎も、ようやく、すっかり治り、ふぅ~、と、一息ついていた昨日の真夜中!!

タロウの体が熱くなっており、普段にも増して、何度も何度も目を覚まして半泣きします。「風邪?」と思いつつ、今朝体温を計ってみると、38度3分

こ、これはもしかして、もしかすると・・・と思いながら、保育園と仕事先に電話して、今週は休むことを伝えたりバタバタして、午後まで様子をみていて、昼寝の後、体温を計ると・・・38度8分

「きっとこれは、インフルエンザだな」と思いました(^_^;) 我が家は、母子揃って、インフルエンザの予防注射をちゃんと二回ずつ受けましたが、「かかる人は予防接種をしていてもかかる」と聞いていたし、「予防接種をしていれば、かかっても軽い」と聞いていたので、「そうかぁ、かかっちゃったかぁ。保育園で流行っているって言っていたしなぁ。タミフルとか余分にありそうな早目の時期にかかってよかったし、軽いんなら、まぁ、不幸中の幸いなんだろう」と思ってました(^_^;)

でも、どうにもならない仕事の時にこうならなくて良かった~(^_^;)

タロウは、高熱の割には・・・朝、起きて、コーンスープ・ビスケット・りんごを、結構もりもりと食べてましたしね(^_^;) 食欲があるし、以前の高熱の時の様にグッタリでもなかったし(^^) もちろんぐずってましたが。

で、午後の診察時間に間に合うように、雨の降る中、ベビーカーに乗せて行きました。ベビーカーにカバー(フェリシモで購入。これは便利)をかけて、私は傘を差して、薄いひざ掛けをタロウにかけて、タオルなどをバッグに入れて(^_^;)

雨の日とか雪の日って、病院は比較的空いていることが多いですけど、案の定すぐに受診できました。

鼻の穴に綿棒を突っ込んで、それを検査にかけて調べたようでしたが、「インフルエンザのA型が、薄く出てるね。まぁ、予防注射をしているから、軽く済むよ。二日ぐらいで治っちゃうんじゃないかな。ウィルス性胃腸炎でまだ体が弱っているところに、インフルエンザにやられたんだな」

「ウィルスって言うのは、普通は、二種類のものが一度にはとりつかないんだよ。一つのウィルスが入り込んでいると、ウィルスが入り込む『穴』のようなものが塞がれているからさ、別のウィルスは入り込めないんだよね。だから2つの病気にいっぺんには罹らないんだけど、続いて病気にかかっちゃうのは、弱っているからしかたないんだよな」

ということで、今日処方された薬は、タミフルドライシロップ3%(ウィルス感染の治療薬・朝夕食後一日二回四日分を飲みきること)・カロナール細粒20%(熱を下げたり痛みを和らげたりする・高熱が出た時にということで一応5回分出た)。

タミフル・・・名前は聞いていたが、自分が飲んだこともなければ、もちろん飲ませるのも初めて。『混ぜても苦味が出ないもの』『混ぜると苦味が増すもの』の一覧のプリントを薬局でいただき、今夜はヨーグルトに混ぜて飲ませてみましたが、なぜかかなりむせてしまい、明日からはいつも薬を飲ませる時同様に、何粒かの水滴に溶かしてスプーンで飲ませようと思いました(^_^;)

しかし、長期の下痢に続いて、今度はインフルエンザ(>_<) 何週間も、仕事や家の中のこともなかなか出来ず、かといってタロウと遊びにも行けず、貧乏性な私は、とてももったいないように思ってしまうのであった(^_^;) 『時は金なり』

でも、タロウが元気だった下痢の時なんかは、かなり一緒に遊んだりしたんだし、寝かしつけながらDVDを見たり本を読んだり出来たから、有意義な時間でもあったんだし、どっこいどっこいか(^_^;)

しかし、やっぱりインフルエンザ・・・来ましたよ。後はとにかく、予防注射の効果どおり、早く治って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハリー・ポッターの原作、思っていた以上にいい!!

最近、仕事先への移動の時に、電車で本を読める時間が出来ているので、この間までは『宮部みゆき』の『模倣犯』模倣犯(1)文庫本5巻分を読んだり、他にもいろいろ購入した本(ブログでだいたいは『買ったもの』として掲載してますが)を読んだりしていました。

以前に買って読んだことがある文庫本を、引っ張り出してまた読んだりもしていたのですが、この間、『ハリーポッター』の原作をとりあえず一冊(ハリー・ポッターと賢者の石ハリー・ポッターと賢者の石携帯版)を購入して読んでみました。

予想以上におもしろかったです\(^o^)/

映画は、3作目まで、DVDを買って観ました。ハリー・ポッターと賢者の石 特別版 <期間限定>(2枚組)ハリー・ポッター 期間限定1.500円キャンペーンワーナー・ホーム・ビデオ ハリー・ポッターと秘... ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版(期間限定) ◆20%OFF! 映画館でも観たかったけど、確かその時期って、妊娠以降とかでバタバタしている時だったのかなぁ???

本を読んだら、映画では分からなかったバックグラウンドが分かったり、流れがすっきりしたりして、とっても良かったです(*^_^*) 映画と違うところもあったりしましたが、原作のほうがいいかな(^_^;) でも、映画を観ていないと、イメージとして浮かんでこない部分もあるし、ハリーポッターの場合、私としては映画を観てから、原作を読むほうをおすすめしたいです。それぞれの感じ方もあるとは思いますけれど(^^)

ハリーポッターの第二巻ハリー・ポッターと秘密の部屋携帯版(しまっておくにも持ち歩いて読むにも便利な携帯版のほう・ハリーポッターと秘密の部屋)を注文もしましたが、「ハリポタでこんなにおもしろいとなると・・・ロードオブザリングも相当おもしろいのでは!」と、これ文庫 新版 指輪物語 全9巻セット&指輪物語 (10) 新版 追補編、買ってしまいました(^_^;) 実際には、一巻指輪物語(1)新版~十巻指輪物語(10(追補編))新版まで別々に注文したのですけど・・・、計10冊で~す。

ロード・オブ・ザ・リングは、DVDも、ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOXセット【...を購入して(これ6時間以上の特典映像を付けたスペシャル・エクステンデット・エディション版!ポニーキャニオン...と、これ約40分の追加シーンを加えた特別版本篇を収録ポニーキャニオン ロード・オブ・ザ・リング/二つ...と、これロードオブザリング/王の帰還 スペシャルエクステンデッドエディションのセット)、映画館で観れたものより、何十分も映像が追加されていて、出演者のインタビューとか、もう本当~にいろいろな特典映像があり、ものすっごく集中してみちゃいました(^_^;) そのご、他のDVDの特典DVDとかを観ても、全然つまらなく感じちゃって(^_^;)

そんな『ロードオブザリング』、原作本はどうなんだろう・・・。思い切っていっぺんに購入してしまったけれど(^_^;)

後日談で・・・届きました。『指輪物語』文庫本10冊です(^^) ハリポタの児童書読みに慣れた直後だったせいもあったのか、う~ん、細かい説明が多すぎて、ちょっと疲れる(^_^;) 先に映画を観ていないと、名前とか地名とか種族とか、説明が多すぎてちんぷんかんぷんになる恐れあり。第一巻を読み終わりましたが、出だしからしばらくが一番説明が細かくて、つまらなかった(^_^;) 斜め読みした箇所あり。途中から、ストーリー性が出てきてちょっとおもしろくなったけど、とにかく映画を先に観ていなかったら、きっと私はつまらなくて、「失敗した」と思ったかもしれません。

我が家は、一つ『本部屋』になっていて、本棚はどれもいっぱい! 奥と手前と二段で置いてあり、さらに棚の上には、文庫本収納袋に入れた本がギッチリ並んでおり、もう置き場はないのだが・・・(>_<)

かといって、本は捨てる気にはなれないのです(>_<) しばらくしてからまた読みたくなるので・・・。

そうはいっても、引っ越した時に、一度古本屋にかなり売ったんですけどね! タロウに読ませたくないような(どんな本じゃい)本を選びに選んで、二回に分けて、段ボール箱5箱くらい売りました。本だけじゃなくて、CD・ゲームソフト・ビデオテープなども入れましたけどね!

あ、そういえば、『チャーリーとチョコレート工場』のDVDチャーリーとチョコレート工場 特別版【初回限定豪華BOX仕様】【DLW-59337】=>20%OFF!チャーリ...もそろそろ届く!(^_^)v あれは、映画のほうが原作チョコレート工場の秘密よりおもしろかったんです。

原作と映画といえば、『急行「北極号」』も両方持っています(*^_^*) これは、絵本急行「北極号」だから、当然お話も短いし、かなり映画DVD ポーラー・エクスプレス 特別版 (2枚組) <送料無料>『ポーラー・エクスプレス』では脚色してましたから、比べようがないんでしょうけど、でも映画はおもしろかった(*^_^*) かなり子供向けですけど、私は楽しんじゃいました(^^)

ブログでも一度書きましたが、『ホットチョコレートを配るシーン』が、すっごく良くて、あそこで流れる曲、つい鼻歌に出ちゃいます(^_^;) タロウもお気に入りのシーンなので、もう少し大きくなったら、ココアを作る時にあの歌、二人で歌えるかも?(^^)

そして、最近のタロウのお気に入りは『となりのトトロ』となりのトトロ DVDです。「とっとぅ~、とっとぅ~」と言いながらトトロが出てくるシーンを楽しみ、さつきとメイちゃんが、新しい家の中を走り回るシーンでは声を出してケラケラと笑い、そして今日からは『猫バス』ファンになったようで、『猫バス』が出てくるシーンを要求されました(^_^;)

そのタロウ君、今日は元気いっぱい、病気ナシ! いつまでこの状態が続くかな?(^_^;) 仕事が落ち着くまで、頼むよ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »