« ハリー・ポッターの原作、思っていた以上にいい!! | トップページ | あっという間に熱も下がり、元気いっぱいに(^_^;) »

キタ~~~!!インフルエンザA型が\(゜ロ\)(/ロ゜)/

昨日まで全く元気だったタロウ。

ウィルス性胃腸炎も、ようやく、すっかり治り、ふぅ~、と、一息ついていた昨日の真夜中!!

タロウの体が熱くなっており、普段にも増して、何度も何度も目を覚まして半泣きします。「風邪?」と思いつつ、今朝体温を計ってみると、38度3分

こ、これはもしかして、もしかすると・・・と思いながら、保育園と仕事先に電話して、今週は休むことを伝えたりバタバタして、午後まで様子をみていて、昼寝の後、体温を計ると・・・38度8分

「きっとこれは、インフルエンザだな」と思いました(^_^;) 我が家は、母子揃って、インフルエンザの予防注射をちゃんと二回ずつ受けましたが、「かかる人は予防接種をしていてもかかる」と聞いていたし、「予防接種をしていれば、かかっても軽い」と聞いていたので、「そうかぁ、かかっちゃったかぁ。保育園で流行っているって言っていたしなぁ。タミフルとか余分にありそうな早目の時期にかかってよかったし、軽いんなら、まぁ、不幸中の幸いなんだろう」と思ってました(^_^;)

でも、どうにもならない仕事の時にこうならなくて良かった~(^_^;)

タロウは、高熱の割には・・・朝、起きて、コーンスープ・ビスケット・りんごを、結構もりもりと食べてましたしね(^_^;) 食欲があるし、以前の高熱の時の様にグッタリでもなかったし(^^) もちろんぐずってましたが。

で、午後の診察時間に間に合うように、雨の降る中、ベビーカーに乗せて行きました。ベビーカーにカバー(フェリシモで購入。これは便利)をかけて、私は傘を差して、薄いひざ掛けをタロウにかけて、タオルなどをバッグに入れて(^_^;)

雨の日とか雪の日って、病院は比較的空いていることが多いですけど、案の定すぐに受診できました。

鼻の穴に綿棒を突っ込んで、それを検査にかけて調べたようでしたが、「インフルエンザのA型が、薄く出てるね。まぁ、予防注射をしているから、軽く済むよ。二日ぐらいで治っちゃうんじゃないかな。ウィルス性胃腸炎でまだ体が弱っているところに、インフルエンザにやられたんだな」

「ウィルスって言うのは、普通は、二種類のものが一度にはとりつかないんだよ。一つのウィルスが入り込んでいると、ウィルスが入り込む『穴』のようなものが塞がれているからさ、別のウィルスは入り込めないんだよね。だから2つの病気にいっぺんには罹らないんだけど、続いて病気にかかっちゃうのは、弱っているからしかたないんだよな」

ということで、今日処方された薬は、タミフルドライシロップ3%(ウィルス感染の治療薬・朝夕食後一日二回四日分を飲みきること)・カロナール細粒20%(熱を下げたり痛みを和らげたりする・高熱が出た時にということで一応5回分出た)。

タミフル・・・名前は聞いていたが、自分が飲んだこともなければ、もちろん飲ませるのも初めて。『混ぜても苦味が出ないもの』『混ぜると苦味が増すもの』の一覧のプリントを薬局でいただき、今夜はヨーグルトに混ぜて飲ませてみましたが、なぜかかなりむせてしまい、明日からはいつも薬を飲ませる時同様に、何粒かの水滴に溶かしてスプーンで飲ませようと思いました(^_^;)

しかし、長期の下痢に続いて、今度はインフルエンザ(>_<) 何週間も、仕事や家の中のこともなかなか出来ず、かといってタロウと遊びにも行けず、貧乏性な私は、とてももったいないように思ってしまうのであった(^_^;) 『時は金なり』

でも、タロウが元気だった下痢の時なんかは、かなり一緒に遊んだりしたんだし、寝かしつけながらDVDを見たり本を読んだり出来たから、有意義な時間でもあったんだし、どっこいどっこいか(^_^;)

しかし、やっぱりインフルエンザ・・・来ましたよ。後はとにかく、予防注射の効果どおり、早く治って欲しいものです。

|
|

« ハリー・ポッターの原作、思っていた以上にいい!! | トップページ | あっという間に熱も下がり、元気いっぱいに(^_^;) »

育児」カテゴリの記事

育児・1歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/8458706

この記事へのトラックバック一覧です: キタ~~~!!インフルエンザA型が\(゜ロ\)(/ロ゜)/:

« ハリー・ポッターの原作、思っていた以上にいい!! | トップページ | あっという間に熱も下がり、元気いっぱいに(^_^;) »