« 結膜炎はなんとかおさまったけどまた鼻水(^_^;) | トップページ | これからタロウを連れてあちこち行きたい! »

デジタルカメラを購入♪

今まで、デジカメは、光学ズーム8倍に惹かれて購入した、オリンパスCAMEDIA C-720OLYMPUS C-720 Ultra Zoomをずっと使っていたのですが、二度ほど派手に落として修理に出したこともあり、電池を入れ替えても動かなかったり、すぐに電池切れのサインが出たり、レンズが出てこなかったり、「なんかちょっとおかしいゾ」、という状態で(^_^;)、だましだまし使っていました。

そろそろ軽くて、光学ズームもある程度あって、というのが欲しいなぁ、と思って、いろいろ探していました。

なぜ光学ズームにこだわるかと言うと、デジタルズームだと、物が大きくはみえても、画像が荒くなり、汚くなるからです。光学ズームの場合は、物が大きく見えて、画面は荒れないのです。

デジタルビデオカメラを購入する時も、光学ズーム10倍のものを選んで買った私です(^_^;)

オリンパスのは、買った当時は、光学ズーム8倍というのは画期的で(デジタルズームは何十倍とか出ていたけど、光学ズームは良くて3倍とかだった)、飛びついて買ったのですが、なんせ重い・でかい(^_^;)

その後に、デジタルカメラの一眼レフ仕様がいろいろ出始めまして、だったら一眼レフを買えばよかったんじゃないの、という大きさでしたからね~(^_^;)

それに、何万したっけなぁ。。。かなり高かった(^_^;)

調べてみたら、ちょうど3月に新発売される2つのデジカメが、光学ズームに重きを置いたつくりになっているようだったので、どちらかにしようと思いました。

一つは、パナソニック ルミックス DMC-TZ1◆おすすめ品◆[デジカメ]パナソニック(Panasonic)LUMIX DMC-TZ1-S シルキーシルバー光学10倍・500万画素・約262g。デジタルズームと合わせれば最大50倍とかにまでなるやつです。

もう一つは、リコー カプリオ R4。こちらは、光学7.1倍(200mm)のみのズームで、604万画素。

ズームはLumixに負けるけれど、かわりに広角28mmの機能があり(普通は35ミリから)、近くのものがよく撮れるし、広く景色を撮りたい時にも便利。そして重さも約165グラムとかなり軽い。

私の場合、タロウの写真を撮る時には、どうしても至近距離からになってしまうことが多い(^_^;) だって、離れちゃったら、どっか行かれちゃうと困るし(^_^;)

そして、caplio R3の評判が結構良かったようなので(初期不良はだいぶあったみたいだけど、改良されたらしいし)、最終的には、Ricoh【送料・代引手数料無料】RICOH 6メガ7.1倍ズーム 手ブレ補正機能付 デジタルカメラ Caplio R4 ...Caplio R4を購入しました。

届いて、早速説明書をざっと読み、いじってみましたが、なかなか良い感じ(^^)

軽くて小さくて、これだけの光学ズームの機能があるっていうのがすごい! 電源を入れてからの反応も早いし、画面が2.5型なので見やすい。SDメモリーカードがなくても、とりあえず本体に保存をすることも出来るから、すぐに使えていいですね(^^)

軽い場合や、ズームした場合、手ブレが気になるけれど、手ブレを調整する機能もちゃんとついている。

落として壊したりしないように、気をつけます。。。

でも、今回私が買った『カメラのキタムラ』は、5年補償なんで、何かあったら、とは思っているけれど。それでも落としたりはしないように気をつけなくては(^_^;)

|
|

« 結膜炎はなんとかおさまったけどまた鼻水(^_^;) | トップページ | これからタロウを連れてあちこち行きたい! »

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/9189855

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルカメラを購入♪:

» RICOH Caplio R4 のレビュー・記事リンク集 [デジカメのレビュー・記事リンク集]
♪人気ブログランキング♪をクリック。応援よろしくお願いいたします。 本機種のメーカーページ 本機種の価格コム板 本機種の価格コムくちコミ掲示板 nbsp;RICOH Caplio R4 の最安値 ... [続きを読む]

受信: 2006.03.23 00:26

« 結膜炎はなんとかおさまったけどまた鼻水(^_^;) | トップページ | これからタロウを連れてあちこち行きたい! »