« タロウ最後のひよこ組の朝(*^_^*) | トップページ | 洗濯物がベランダに散乱していて・・カラス出没!!(゜o゜) »

あひる組になると、ひよこ組の担任の先生ががらっと代わる!!

昨日も書きましたが、タロウは今日が最後の『ひよこ組』でした。

お迎えに行くと、タロウに会う前に(そうしないとタロウのことばかりで何も出来なくなる)、担任の先生が、ロッカーの移動先や、来週来た時の、お支度のセットのしかたなどなどを説明して下さり、その後

「担任から話があるので、ちょっとここに入ってお待ちください」

と、あひる組の部屋に入っているように言われました。

まだ説明があるんだ~。と思っていたら、担任の先生四人のうち、三人の先生が・・・。

「なんで三人? ま、まさか、担任をかわるっていう挨拶?! でもでも、担任を離れるのがこの三人?! まさかね~」

と思っていたら!!

「一年間、いろいろ有難うございました。担任が誰になるかは、明日、発表になるので、本来はまだ言ってはいけないんですけれども、タロウ君は明日お休みするということなので・・・」

(動揺しながら)「三人おそろいで、この状態は・・・もしかして」

「そうなんです、転園することになりまして・・・」

「ええ?! 担任を外れるということではなく、転園されるんですか!!?」

というやりとりがあり(あまりのショックでよく覚えていない)、なんとなんとなんと、担任の先生四人のうち、三人の先生が、担任を外れるだけではなく、いま通っている保育園から、他の保育園に転園してしまうとのことだったのです・・・

      ガーン!!

それがまたよりによって、私が「A先生と、B先生はずっと担任でいて下さったらいいなぁ」と内心思っていた二人がいなくなることになってしまい、「もしかして、合わないかも・・・」と思っていた一人の先生が残るという、非常になんというか、ショックを倍増させてくれる状態で(@_@;)

先生方とお話しているうちに、年を取って涙もろくなっている私は、ポロポロ涙が出てきてしまいました・・・(:_;)

母の入院騒ぎの時に話を聞いて下さったり、個人面談の時に私のひとり親としての苦労を理解して話して下さったり、私の忘れ物をフォローして下さったり、タロウが病気すると親身になって心配して下さったり、とにかくとにかく、お世話になった先生方でした・・・(:_;)

これでご縁がプツリと切れてしまうのがいやだと思った私は、無理を言って、先生方のお住まいの住所を教えていただいてしまいました(^_^;) 年賀状を送るだけ、という約束で。

区立の保育園なので、物をもらっちゃいけないとかいろいろうるさいらしいんですよね・・・。

以前、もらいものの果物を、食べきれないからと持って行って、「先生方のおやつに」と渡そうとしたら、「私たちは区の職員、公務員なので、もらえないんですよ~」と言われて、他のお母さんにあげちゃったことがありました(^_^;)

本当は、何かお礼の品を贈りたい! けれども、とりあえずはお礼のお手紙と、年賀状で、あとは何か負担にならないような、う~ん、何かの招待券とか?、今は頭に浮かばないけど、何か、送れたらいいなぁと思っています。

きっと明日の朝に、他のお母さん達にもご挨拶をされるのだろうけど、皆さんバタバタしてる中でだろうし、じっくりと(?)お別れが出来て、良かった。

そうじゃなかったら、先生方の住所を聞くことも出来なかったかもしれない。

でも、明日登園していれば、おおやけに先生方にお別れが言えたというのはあるかも・・・。今日はタロウにも「先生とはもう会えないんだよ」とは部屋では言えなかったし。

一応、帰り道に、タロウに、「A先生とB先生とC先生にはもう会えないんだよ。来週行ってもいないんだよ」と何度か話しかけてみたけれど、う~ん、全然分かっていない、という感じでした(>_<)

来週からまた通い始めて、「A先生いない・・・」とか感じるでしょうけどね~。最近、半分ぐらい名前を言えていたからなぁ・・・。はぁ・・・。

全然保育園のこととか分かってないから、勝手に「担任の先生は、一部かわってもほぼ同じ人がずっとやっていく」と思い込んでいたし、まさか転園されてしまうとは思っていなくて、本当にビックリというか、かなりショックでした(;O;)

豊島区立保育園の中で、何年かおきにグルグルとまわっていくことは珍しいことではないのだそうです。そうだったのか・・・。

民営化の話が出ていて、タロウが最終学年(?クラス?)の時に、民営化がスタートすることになっているので、それも関係しているのかと思ったら、それは関係ないんだそう。

明日は登園しないから、どの先生が新『あひる組』の担任をなさるのか来週まで分からないけれど、どうなるんだろうなぁ。

あ~、しかし、ショックだった(:_;) 帰宅して、誰にも話が出来ないというのも、今日に限ってはつらかったです。旦那とか親とかがいたら、「担任の先生、転園しちゃうんだって!しかもA先生とB先生がなんだよ~!!」とか、言えるのに(^_^;)

一人黙々とショックを処理した私なのでした・・・

A先生、B先生、C先生、本当に、ありがとうございました(;O;)

|
|

« タロウ最後のひよこ組の朝(*^_^*) | トップページ | 洗濯物がベランダに散乱していて・・カラス出没!!(゜o゜) »

育児」カテゴリの記事

育児・1歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/9343951

この記事へのトラックバック一覧です: あひる組になると、ひよこ組の担任の先生ががらっと代わる!!:

« タロウ最後のひよこ組の朝(*^_^*) | トップページ | 洗濯物がベランダに散乱していて・・カラス出没!!(゜o゜) »