« こどもちゃれんじファミリーコンサート『しまじろうと不思議な森の物語』 | トップページ | 絵本も玩具も増えすぎて、それに合わせて棚も増える(~_~;) »

ト、トイレに閉じ込められた~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今日、普通にトイレに入りました。いつもなら、タロウが居間にいたり、もしくはついてきたりのため、トイレのドアは開けたまま、用を済ませています(変だけど、お母さん達、みんなそうですよね?!)

だって、トイレのドアを閉めたりしていると、泣きますから・・・Cry

で、今日の、その事件が起きた時は、トイレのドアのすぐ外で、タロウが、廊下にあったものをいじっていたため、ドアはすき間だけが開いている状態になっていました。

そのうち、タロウが移動したためか、ドアが

「パタン」

と静かに閉まりました。

でももちろん、ドアの鍵は内側からかけるものですから(トイレは)、だからといって、閉じ込められることにはなりません。

しかし! 用を済ませて、ドアを開けようとすると・・・

ドアは動くけれど、何かに当たって、それ以上開きません(_;)Aozameru_1

動くけれど、ドアのすきまは、完全に外には出ないので、外の様子は全く見えない状態で、開かないんです。

最初、タロウが外に座っていて、押さえつけている状態なのかと思ったりもして、

「タロウ! どいて!!」

とか言っていたのですが、ドアが何かに当たる音が、明らかに固い物だということにすぐ気づきます。

そこで

「ああっ!」

と気づいたのです。

タロウが、組み立て家具の部品である、『ゾウさんの取っ手』を廊下でいじっていたことに。

廊下に、その家具の、組み立て前の、『板の状態』のものが何枚も立てかけてありました。トイレに入る直前までは、箱から出してなかったのに、タロウにせがまれて箱から出し、板を立てかけておいたのです。

タロウがゾウさんの取っ手を使って、遊び始めたところで、

「しめしめ」Ihihi

と思いながら、トイレに入ったのです。

その板をタロウが動かして、つっかえ棒状態になっているのかもしれません!

しかし、タロウに指示を出したからといって、彼が正確にその通りに動いてくれるかどうかは全く分かりません(>_<) だって、今までの生活の中で、タロウに向かって、『板』なんて言葉はほとんど使ったことがないし、どう説明していいものやら(_;)

でもとりあえず、

「タロウ! ママね、トイレから出られないよ。そこにある板を動かしてくれる?」

などと叫んでみましたが、タロウからの返事はなく、動く気配もありません。いったいどこに???

何度か叫んでみて、全然反応がないので、どうすべきか考えてみたりもしました。

外の音が聞こえないので、トイレのウォシュレットの電源を切って(結構ウィーンってうるさかった。普段そんなこと思わないけど)、後は天井を見上げてみたり(絶対に外へ出られるような換気口じゃなかった)、携帯電話をポケットに入れてないか確かめてみたり(^_^;)

トイレのドアの下に指が出せるすきまがあることに気づき、きついところに指を突っ込んで、外に何か物があるか探ってみましたが、指が出ているところには何もナシ。

「板があるわけじゃないのか???」

と、とにかく外が全然見えないので、様子が分からず・・・

そのうち、タロウがそばで動いている様子があって、

「タロウ、ママ、外に出れないの! そこにある荷物、どかしてくれる?」

と言うと、

「うん」Pakupaku

という返事が!

でも板を動かすような音も何もしません。

ドアの下から指を出していたら、タロウが指に触る様子はあったのですが、それで何が起こるというわけでもなく。

「このまま外に出れなかったら、いったいどうなる? 人が来るわけじゃないし、トイレの中にいたら、セコムに異常を知らせることも出来ないし、電話がなければ外へ連絡できないし、管理人さんに知らせる手立てもないし・・・。

一番早くて、明日の仕事に私が行かない、保育園に連絡ナシでタロウが来ないことをおかしいと思った人が、何か行動を起こしてくれるしか、方法はないよね・・・。

タロウは、私が出てこないと思ったら、ワアワア泣いた状態でパニックで、どうにも言うことは聞かないだろうし、

わあああ~、どうしよう!!」Uwaan

「タロウ! ここにある荷物をどけて~!!」

と、声を変え、言い方を変え、何度も話しかけますが、またタロウの気配が消えてしまいます。

「本当にやばい」

と、思ったところで、ドアに体当たりしてみました。

そうしたら、ちょっと手ごたえが。ユラッと動いたのです。

そこで全身の力をこめて、また体当たりしたところ、

ドアが開きました!!!Ureshinaki

家具の板は、反対側の壁に倒れかけさせておいたのが、タロウが下で取っ手をいじったか何かの時に、トイレ側のほうへ倒れ掛かってきていて、斜めにつっかえ棒状態になっていたのでした・・・・・・・

ちなみにタロウですが、その近くで、私のバッグの中身をいろいろ引っ張り出している最中でした。

バッグは別の部屋に置いておいたのですが???

分からないけれど、

『荷物をどかして』

の言葉に反応して、私のバッグを近くまで引っ張ってきて、しかしそこの場所で中身に興味をひかれて、いじることに夢中になっていた、のかと、私は推測しています。

ああ、出られて良かった(^_^;)

ドアの前とかに、倒れてくるようなものを置かない、ということも、今回勉強(?)したことですが、それと合わせて、

「どこへ行く時も携帯電話は持ち歩こう。たとえ家の中でも」

と、思った、今日の間抜けな私でした。Tereru

|
|

« こどもちゃれんじファミリーコンサート『しまじろうと不思議な森の物語』 | トップページ | 絵本も玩具も増えすぎて、それに合わせて棚も増える(~_~;) »

育児」カテゴリの記事

育児・1歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/9647955

この記事へのトラックバック一覧です: ト、トイレに閉じ込められた~\(゜ロ\)(/ロ゜)/:

« こどもちゃれんじファミリーコンサート『しまじろうと不思議な森の物語』 | トップページ | 絵本も玩具も増えすぎて、それに合わせて棚も増える(~_~;) »