« ディズニーライブくまのプーさん二回目の観賞 | トップページ | 一泊二日・今日は富士急ハイランドへ! »

ぐ~ちょこらんたんとあそぼう&サンシャイン水族館へ

今日は10時15分からサンシャイン・文化会館4階で行われた、『ぐ~ちょこらんたんとあそぼう』のショーを見に行って来ました(^^)

NHKホールで行われる大々的なコンサートはまたも抽選に外れましたので(^_^;)、家からも近いし、スプー達に会えたら喜んでくれるかな?と考えて、今日のチケットをまえもって購入。

1500円です。『一列14番』だったのですが、行ってみたら、一番前で、しかもど真ん中、真正面でした~。

さて、駐車場に車をとめて、一階で文化会館の一階まで移動し、エレベーターで四階へ行きます。降りると斜め右のほうに、すぐ分かるように『ぐ~ちょこらんたん』の大きなポスターが貼ってありました(^^)

すぐにチケットを見せるのかと思って、バッグの中を探って手に持ったのですが、そうじゃなくて、まずは自由に誰でも入れるスペースなんですね(^^)

入ってすぐ右に、スプー達の人形が四体置いてあって、その前に座って写真を撮れる様に(無料)なってました。

あとは、NHKのグッズ販売が、かなりのスペースを割いて行われていて、『おかあさんといっしょ』のものだけでなく、『パンツぱんくろう』とかいろいろありました。

奥のほうへ進むと、右手にチケット売り場があって、そこでショーのチケットを当日買うことが出来るようになっていました。

Rimg0123 左手には、自由に遊べるように、クッションや、ちょこらんたんのグッズが置かれた小さいスペースがあり、さらに奥のほうには有料で(チケット制のようでした)遊べる、巨大な滑り台とかふわふわスペースとかが3つほどありました。

10時に着いたので、15分からの回にはそれほど余裕もなく、入り口で写真を撮って、グッズ販売ではタロウが欲しがった『スプーのバルーン(風車付き)』700円を購入して、ショーの会場内に入ります。

入ったら、

「あれ?椅子がない!?」

とビックリ。

「なんのためのチケット??」

と思ったら、床にじゅうたんのようなものがちゃんと敷かれていて、席ごとにちゃんと色がかわっていて、番号もシールで貼られていて、いる場所はきちんとしてました(^_^;)

「なるほど~。床に座る形なのか~」

と妙に感心しながら席へ。前にも書いたとおり、舞台まん前でした。

右手は通路のため、何もなく、左手の席は3つぐらい?空いています(^_^;)

ま後ろの席に人がいましたが、ショーが始まったところで空いている席のほうへ(後ろへ)移動していきました。あんまり前のほうだと首が痛くなりそうだったからかな(^^)

そんなことで、隣り・後ろに人がいなくて、私もゆっくり座って、タロウを座らせられて、楽でした(^^)

ショーのほうは、歌のお姉さんが一人出てきて、あとはスプー・ジャコビ・アネム・ズズが出てくるのみ。

タロウは、最初の頃は、他の子が立ち上がって踊ったりしているにも関わらず、私の膝にずっと座ったまま(^_^;)

最後のほうで、『ぱわわぷ体操』と、出だしが『すーぷらぴ、すぅぷらぱ~♪』って曲が流れたあたりで、ようやく立ち上がり、体を揺らしていましたが、よく知っているはずの『ぱわわっぷ体操』の練習の時も、ぜんぜんのらなくって、

「この子は恥ずかしがりやなんだ~」

と、ちょっぴり残念に思ってしまった私なのでした。私はどっちかというと、曲とかでノリノリになっちゃうお母さんだし、舞台の上にもあがっちゃうわよ~って人なんだけど。

今日は平日で、しかも10時15分~と、サンシャインが開館してすぐの回のためか?、かなり空いていて、歌のお姉さんも盛り上げるのに大変そう(^_^;)

でも、私もそうでしたが、結構お母さんがたは頑張って声を出してあげたり、歌にあわせて体を動かしたりしていたので、ほんわかいいショーだったように思いました(^^)

タロウが全然動かないから、私が一生懸命手足を動かしたり、拍手したりしていて、今回『ぱわわぷ体操』、踊りをかなりマスターしちゃった(^_^;)

Rimg0119 ショーが終わって、ショー会場から出ると、目の前がさっきのフリーで遊べるスペースで、ちょうど11時から『NHKの、のんちゃん』というオルガンを弾くお姉さんが『動物を音楽であらわすと』というようなことをやるところで、そこにいました(^^)

Rimg0122 タロウも、滑り台を何度も滑って楽しそうだったし、『ぐ~ちょこらんたん』の楽器がたくさん置いてあって、それをいじるのがすごく楽しそうでした(^^)

簡単なクイズがあって、それに正解するとプレゼントをもらえて、タロウも『忍たま乱太郎』の一筆箋をもらえました(帰り際にグッズ販売のところで350円で売られていた)。

それが終わってしばらくしてからそのスペースを出て、もう一度入り口のところで写真を撮って、

『混んでいなかったらプラレール博へ行こう』

と思いながら、隣りのワールドマートビルに歩いて移り、階段を一つ下ると、そこは『プラレール博』のところでした(^^) (文化会館の四階は、ワールドポートの五階なんですよね~)

中は結構よく見えるので、みてみると・・・う~ん、平日とはいえ、イベント初日だし、やっぱり昼近くなると混んでいるかな~という感じ。今日は入るのをやめて、別の日の朝いちで行くことにしようと思いました。

で、その足で、屋上へ、エレベーターに乗り向かいます。行くのは『水族館』です。

金券ショップで550円で入場券を買ったあることもあり、気軽に行けました(^○^)

Rimg0125 中をひと通りみてまわると、ちょうど亀とかなんかが餌の時間で、普段全然動かないけど、活動的になっていて、タロウも楽しそうに見てました(*^_^*)

どうぶつのところは、清掃タイムで中には入れず、外から眺めました。

で、外に出て、また水族館の入り口のほうへ向かい、その右手にある『ワンタッチ広場』へ。水族館の入館券があると、100円で入場できます(^^)

タロウ、どうかなぁ、怖がってすぐ出てくることになるのかなぁ、とか思っていたのですが、自分で

「こっち」

と、中へ入ろうとします。

まず、小型犬ばかりの柵の中に入ります。私自身、犬にじっくり接触するのは久しぶり(昔は飼っていたのですが)。ドキドキしながらも、入り口で渡された注意事項をじっくり読んでから中に入りました(^○^)

とにかくタロウに怖い思いとかをさせて、今後犬嫌いになってしまってもらっては困るので、犬を驚かしたりしないようにとか考えつつ、少しずつ近くへ。

Wantajpg 『大人が触ってから、子供にも触らせる』という注意事項を守って、まず私が撫でてあげて、そばにピッタリくっついてきたところで、タロウに触らせる、というような繰り返しで、タロウは犬を撫でてあげることが出来たことに大興奮!

「いいこ、いいこ」

を連発して、触りまくってました(でもいまいちオドオドしながらで、笑えた)

その後、中型犬もいる柵にも入りたがって、そこにもしばらく居ました。タロウが自分で出たいと言うタイミングを待って、出ました(^^)

サンシャインは、2000円以上買い物をすると駐車料金サービスがあり、それがあるかないかで金額が全然違うので、トイザらスに行って、タロウの玩具を買います。

以前、財布の置き引きにあったので、バッグはしっかり持って歩きました(^_^;)

・・・なんかやっぱり、トイザらスの前のベンチのあたりに、あやしげなおじさんが座っているんだよなぁ・・・あの人、私の財布を置き引きした人なんじゃないの?!とか思いながら見てしまった・・・

だってあんなところに座っていて、黒いバッグを抱えて持っていて、身なりもきれいじゃないし、おかしいもん。周りには子供の店とかしかないのに・・・。

タロウが持ってきた、トミカのミニカーの『セダン車のセット(4台)』トミカ 「スペシャルセダンコレクション」と、私が買った『きかんしゃトーマス ポケットファンタジー パッとでるタウン①ナップフォードステーション編』きかんしゃトーマス ポケットファンタジー:パッとでるタウン1「ナップフォードステーション編」の二つを購入。

この間、富士急ハイランドのホテルのショップでタロウが選んで買った、『きかんしゃトーマス ポケットファンタジー』きかんしゃトーマス 「ポケットファンタジー4」で遊べるものです(^^)

タロウに、お店で見せた時は、全く興味がなさそうだったけど、帰宅して、開けて、遊んで見せたら、その後はず~~っとそれで遊んでいました(^^)

今日は疲れたのか、19時にみずから

「ねんね」

と布団のところへ行き、オッパイで寝ちゃいました(^_^;)

でも鼻水がまた出始めたけど・・・

オヤジブー家のゴールデンウィーク終わり!! 明日からは我が家はお仕事デーで、タロウは休日保育をお願いすることになっています。初めての場所になるけれど、どうかな?(^^)

|

« ディズニーライブくまのプーさん二回目の観賞 | トップページ | 一泊二日・今日は富士急ハイランドへ! »

子連れでお出かけ(2歳まで)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぐ~ちょこらんたんとあそぼう&サンシャイン水族館へ:

« ディズニーライブくまのプーさん二回目の観賞 | トップページ | 一泊二日・今日は富士急ハイランドへ! »