« うぎゃ~(゜o゜) 保育料、激増!!!!!!!! | トップページ | ト、トイレに閉じ込められた~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ »

こどもちゃれんじファミリーコンサート『しまじろうと不思議な森の物語』

20060416084344 パルテノン多摩 大ホールで行われた、『しまじろう ふしぎなもりのものがたり』を見に行って来ました(*^_^*)

10時開場、10時半開演・・・池袋近辺から、多摩センターへ車で移動する場合、どれぐらい時間がかかるかは、曜日や時間帯などによって全然違うので、どれぐらい時間をみて出ようか迷いましたが、結局8時40分に自宅を出ました。

道はかなり空いていて、約一時間で着いてしまいそうな感じでしたが、途中、タロウが寝てしまったので少し遠回りをして、10時前に、近くの共同駐車場『中央第一駐車場』にとめました。

パルテノン多摩の駐車場もあったのですが、今回の私の場合、1500円のチケットを一枚しか持っていないので、チケット利用による割引きがきかないので、三越の裏側にあり、パルテノン多摩にも近い、『中央1』の駐車場を選んだのです。

帰りに三越で2000円ぐらい食べるものでも買い物すれば、二時間無料になると思いまして(^_^;)

パラパラと雨が降っていましたが、傘を持てば荷物が増えるし、傘は持たずにパルテノン多摩へ移動です。

タロウが目を覚ますのを待っていたこともあり、入り口に着いたのは10時15分頃?かな。

入り口に、ポスターを貼った看板が一枚あるだけで、あとは特に『しまじろうのコンサート会場』と分かるものは一切ありません。

みんな列を作って、ポスターの前で記念撮影していました。

玄関ホールに入っても、何も目立ったものはナシ。

入場するところには、黄色いジャンパーを着た係員の人達がいて、その人達にチケットをもぎってもらいます。

中では、今日のコンサートのストーリーとほぼ同じ内容の絵本と、今日使われた曲5曲が入ったCDがセットになって販売されていたり、しまじろうグッズがいくつか販売されていました(傘とか、水筒とか・・・)

でもあまり目立った感じでは売られていなかったかな~。なんというか、地味な感じ。

タロウは、初コンサート・初舞台観賞です。いったいどうなるか・・・

席は1階17列の20番台で、ほぼ中央、正面から舞台を見れ、前から一番目のブロックで、かなり良いお席でした。

でも、チケットは一枚。タロウはまだ無料でみることが出来る一歳だし、抱っこで済むだろう、というケチな考えです。

案の定、タロウは自分の席を欲しがりましたが、そこは無理やり抱っこで座らせました(^_^;)

始まる10分くらい前に、お姉さんが一人出てきて、「こんにちは~!」などのやりとりや、楽器の名前をあてるクイズなどをやって、舞台が始まるまでの時間、子供たちが飽きないように?工夫されていました(*^_^*)

私たち母子の両側には、親子三人連れが座り、私たちの前に座った男の人も、親子三人連れで来ていたパパさんでしたが、この人がデカイ・・・Mu

ちょっと舞台がみづらいっす! そのパパさんが、出来るだけ自分の娘のいるほうへ体を倒してくれていることを祈っていましたが、そううまくいかず、常にその人の頭を避けて、タロウが右へ左へウロウロしている状態だったし、ちょっとつらかったなぁ。

さて、緞帳があがり、コンサート、始まりました!

前半が物語で、後半が歌や踊り、と思っていたら、前半後半で、一つのストーリーになっていて、常に踊りと歌が間に入りつつ、ストーリーがすすんでいく、という形でした。

子供たちがあちこちで聞いたりする童謡がふんだんに盛り込まれていて、普段しまじろう関係の曲を聴くことがない子でもじゅうぶんに楽しめる曲がほとんどでした。

タロウの様子は、前半は、ノリノリにはならないけど、舞台に集中はしている感じ。たまに、何かつぶやいていたのは気がつきましたが、舞台の音で私にはそれは聞こえず。

前半が終わって、休憩になると、タロウは歩きたがります。Tebatabata

とりあえずロビーに行ってみると、販売されている『絵本&CDセット』を欲しがったので、「記念になるか・・・」と買いました。2000円なり。

ソファがある休憩所?で、マグマグに入れてきたりんごジュースを飲ませます(場内は飲食厳禁のため)。

休憩は10分間で、5分前、3分前・・と係員の人達から、席に戻るよう指示があり、慌てて席に戻ります。

後半は、暗くなる場面が少しだけ多く、泣いている子が結構いました(^_^;) でも私たちの周りの子供たちは全然泣いていなくて、なんか割りと後ろのほうの席の子達がよく泣いていたような??

そしてタロウですが、舞台がいったん終わり、緞帳が下がって、その前のところへお姉さんが出てきて、

「しまじろう~!ってみんなで呼んで!!」

ということになったあたりから突然、ノリノリ状態に!

「まじろ~!!」

と、口の横に手を当てながら、呼んでいました(^○^)

その後に、『輪になって踊ろう』のしまじろうバージョン?をみんなで歌ったりいろいろしたんですが、途中、

「隣りのお友達と手をつないで~!」

との舞台からの呼びかけに、タロウは左側の女の子と、手をつなぎました!Lovelove

そして、舞台が全部終わるまで、ずっとその子と手をつないだままでいて、例えば拍手をする時には、空いている右手で自分の膝を叩き、手はずっとつないだまま。

緞帳が下がって、「わ~、終わったね~」というところで、その女の子を膝の上に乗せていたお父さんが

「まだ手をつないでますね」

と声をかけてくださったところで、なんとなぁく、二人とも手を離して、終わりました(*^_^*)

裸足になっていたタロウに、靴下と靴を履かせて、上着を着せて、最後のほうに会場を出ます。(外はちょっと寒い日だったけど、会場内はとっても暑かった!)

他のしまじろうのコンサートでは、しまじろうが出口に立っていて、握手をしてくれたとか聞いていたので、そういうのがあるかも?と思っていたら、なかった(^_^;)

ビデオ撮影とかカメラ撮影とか、規制がありながらも、撮影できる可能性(ビデオは画面を出さずにファインダーをのぞいて撮る・フラッシュ撮影は禁止などの規制)があったら・・・と思って、念のため持って来ていたのですが、撮影はいっさい禁止でした(^_^;)

なので、コンサートに関係した画像が全くない記事です(^_^;)

その後、目の前にある三越へ行きましたが、特に買いたいものはなく・・・。それでも、食品関係で何か買いたいと思っていたけれど、タロウのぐずりが始まってしまい、おんぶすることになり、とてもじゃないけど買い物できる状態ではなくなってしまい(^_^;)

20060416142418_1 駐車場に戻って、帰りました(^○^)

駐車料金700円。そんなに高くなかったから良かった。

途中で飽きてぐずられちゃうかな~とか、席から移動したがって、外に出ないといけなくなるかな~とか、暗くなったり大きな音で泣いたりして・・・とかいろいろ思っていたのですが、とりあえずそういうことはなく、なかなか楽しんでくれたみたいだったので、良かったです♪

帰り道、パルテノン多摩を出たタロウは、

「まじろう、バイバーイ!」

と、私の顔と、パルテノン多摩を交互に見ながら、パルテノン多摩に向かって手を振って、その後、

「おてて!」

と、隣りの子と手をつないだことを私にアピールして、ニコニコしていました(*^_^*)

|

« うぎゃ~(゜o゜) 保育料、激増!!!!!!!! | トップページ | ト、トイレに閉じ込められた~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ »

子連れでお出かけ(2歳まで)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こどもちゃれんじファミリーコンサート『しまじろうと不思議な森の物語』:

» しまじろうだいすき [しまじろうだいすき]
某教材メーカーのキャラクターでも子供の商品の質はかなり高いですね。うちでも愛用している商品がかなりあります。靴などはかなりいよいですね。 [続きを読む]

受信: 2006.05.03 18:43

» 母の日 [子育てブログ]
こんばんは GWは皆さん楽しめましたか? 我が家は昨年と比べ、新しい家族が増えて笑顔もたくさん増えました。 その点今年のGWは、とても充実していたと言えるでしょうね。 連休前に『こどもちゃれんじ』の付録のオジギソウの種を埋めました。 もう芽が出てきて娘は..... [続きを読む]

受信: 2006.05.08 00:31

« うぎゃ~(゜o゜) 保育料、激増!!!!!!!! | トップページ | ト、トイレに閉じ込められた~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ »