« 初めての回転寿司・ジュンク堂書店へ | トップページ | 二人暮らしなんだな~って。。。 »

サンシャインシティにてトミカ プラレール博in Tokyoへ(*^_^*)

タロウの鼻づまりがひどいこともあり、今日は保育園をお休みさせることに決めました。

一日家にいて、耳鼻科へ連れて行って・・・と考えていたのですが・・・

「う~ん、プラレール博の前売り入場券を生協で買ってあるのに、いつ行けるかなぁ。3・4・6日は仕事だし、5日か・・・。最終日の7日じゃあ、混んで大変か(^_^;)」

とか、頭の中で考えていました。

しかし、タロウが、最近久しく出そうとしなかったプラレールを自分で出してきて、レールをつなぎ始めました。

「今日行く予定だったら、なんてタイムリーな」

と内心思っていたのですが、とりあえず一緒に遊びます。

そのうち、タロウが

「のぉる」

と言って、笑いながらプラレールの電車にまたがる振りをし始めて・・・。そんなこと今までしたことなかったのに。

「タロウそれは小さいから乗れないよ。う~ん、じゃあさ、もう少し大きい電車に乗りに行く? トーマスに乗れるらしいよ」

と言うと、

「うん!」

と言って、家を出る時の儀式、

「スリッパさんバイバーイ、トーマスバイバーイ、トラックバイバーイ、ゼリーバイバーイ」

と、その辺にあるもの全てにお別れを告げ出したので、

「さっと行って、帰りに病院に寄って、帰ってこよう!」

と決め、10分で支度。9時45分に家を出ます。今日はマンションの地下駐車場は定期点検の日で、出るのに時間がかかったりするかも・・・と思っていたら、そこは大丈夫で、車を出してからはダッシュ!

サンシャインの駐車場に着いたのが10時。休日のサンシャインは駐車場の行列でものすごいことにいつもなっているのですが、GW中とはいえ平日だからか、朝10時過ぎだからか、駐車場もまだガラガラで(でも係員の人はあちこちに立っていたなぁ)、ワールドインポートマートのプラットホームの近くに駐車できて、そのまま4階へエレベーターで向かいます。

前売り券を持っているので、チケット売り場はスルーして、中へ。

係員の皆さんは、子供相手ということで教育を受けているのか、皆さん子供に「バイバイ」「行ってらっしゃい」と声をかけながら手を振ってくれ、タロウは嬉しそうでした(^^)

入り口で、チケットをもぎってもらい、その次の人から、今日の『イベント記念号』の『赤い客車』を受け取り、会場に入ります。

入ってすぐのところに、『プラレール博』の記念の写真が撮れるようなコーナーが設けてあり、タロウもそこでパチリ(←デジカメが壊れているので携帯で・・・)。

そのすぐ奥にも、蒸気機関車が展示されていたりして、写真を撮れるようになっていました。

0605011036スタンプラリーも設けられていたみたい。

そこからしばらくは、『見る』コーナーです。一部、触って動かせるのもありますが、ほとんど見るだけ。

0605011019c 今日は、まずそこはパスして、一気にアトラクションコーナーへ進みます! 時間が経ってくれば、行列が長くなるからです~。

11枚つづりのチケット1000円を購入。

『乗ろうよ!きかんしゃトーマス』へ。チケット二枚。すぐに乗れます(^_^)v

今回、初めて、タロウは一人でそういう乗り物に乗りました! おかげで私も初めて、乗り物に乗っているタロウの写真を、撮ることが出来ました!Meniheart  

今までは一緒に乗っているから、写真が撮れなくって(^_^;) 遊園地とかで、おばあちゃんやお父さんと乗っているのを撮影しているお母さんがうらやましい!(*^_^*)

0605011022その後、『乗ろうよ!大きなプラレール』へ。チケット二枚。こちらは新幹線です。これももちろん一人で乗ります。途中、暗くないトンネル状になっているところがあって、その中を通っているタロウの様子を見ていましたが、中に描かれている絵に反応して、何か言葉を発しながら指をさしてました(*^_^*)

『プラレールつり』などいくつかの、『プラレールがゲットできるゲームのアトラクション』がありましたが、一番簡単そうな『プラレールあみだくじ』へ。チケット三枚。

プラレールが四種類レールにセットされていて、その先が一部トンネルで隠されていてどこから出てくるのか分からないようになっています。その四種類の中から、タロウが選んだプラレールが、『当たり』のところへ進み、

「あったり~!!」

で、銀色の後部車輌がもらえました。(外れたら何がもらえるんだろう???)

0605011029 その後、もう一度『乗ろうよ!きかんしゃトーマス』に乗ります。これもすぐに乗れました(^_^)v (チケット二枚なのに、お兄さんが間違えて三枚持って行ってしまったので、チケットは手元になくなりました。まぁ損はしてないわけだし、一枚残っても買い足すのも面倒だし良いのだけれど)

0605011027 で、再度、『見る』コーナーへ戻ります。

自由に遊べるプレイランドとかもあったけど、行きませんでした(^_^;) なんかあんまりタロウ、電車は好きじゃないみたい。

でも、それなりにジオラマを見ていたりはしたのですが、くいつきかたが、『ミニカー』の時と違うので、ひと通りは見せて、その後は『ショッピングゾーン』へ。

プラレールばかり置いてあるかと思いきや、ミニカーもかなりいろいろ置いてあって、結局タロウが欲しがったのは、『ハイパーレスキュー機動救急車』トミカ ハイパーレスキュー:HR02 「機動救急車」のミニカーでした(^_^;)

それと、私が『トミカタウンタウン信号機』トミカタウン 「タウン信号機」を選んで持って行き、レジを済ませます。

昨日、たくさん歩いている時に、(やっと)信号に気づいてくれたみたいで、少し会話らしきものが出来たので、是非この機会に信号がどんなものかを覚えて欲しくって(^_^;)

帰りに、地下一階の薬局で、買いだめのきく『コンタクトレンズの蛋白質除去液』を購入して、駐車料金を無料にして、帰りました(^_^;)

これがデパートだと、『商品券』を買うところです。ケチ星人しなくっちゃ。Ehhen

耳鼻科に寄って帰ろうと思って、携帯で診察受付しようとしたら『19人待ち』。

「え~! どうしよう。混んでいるのいやだなぁ」

と思ったりもしたものの、なんかタロウがやけに抱っこして欲しがったし、昨日の夜から急に鼻づまりがひどくなっていたし、ちょっと気になっておでこに手をあててみると、どうも熱っぽい感じ。

携帯から診察受付をして、車をコインパーキングに入れて、車の中で少し時間を潰してから、診察を受けに行きました。待合室に落ち着いてから、タロウの体をあらためて触ってみると、やっぱり熱い。しかもぐずり度全開!!

泣く、叫ぶ、暴れる、床に寝そべる、鼻水は顔中にべっとり(・o・)

先生から

「耳は大丈夫・・・鼻水の色はどう? 黄色いかぁ、あ、喉が赤いなぁ、これは夜に熱が出ると思うよ。扁桃腺が腫れているから」

と言われてしまいました(>_<)

Gaan_1 そうか、喉が腫れていたのか、そんなことは露ほども気づかなかった・・・

帰りに、コンビニに寄って(ずっと抱っこ)、冷凍うどんや冷たいジュース、とりあえずのおにぎり一個などを買って帰宅しました。

本日の処方は『サワシリン細粒』『ポララミンドライシロップ』『ムコダインシロップ5%・キセブレンシロップ』、それと、以前、突発性をやった時に、熱性けいれんをおこしたことがあり、けいれん予防の坐薬がその時のまま古くなっているので、先生にお願いして『ダイアップ坐薬』を出してもらいました。

でも先生も言っていたけど、もうけいれんは大丈夫そう。

今回の熱、特に『ダイアップ』は使わなかったけれど、けいれんはとりあえずなかったし、熱が出る度にけいれんが起きるということではなさそう。。。だといいな(^_^;)

今日は真夏日で、暑いから、熱が高いとつらいだろうなぁMu_1

帰宅後は、鼻づまりで何度も何度も泣いて起きながら、寝ています(@_@;) さっきは38度7分。う~ん、大丈夫かなぁ(:_;)

それでも買って来た救急車とかで遊んだりもしているし、Onigiri も自分から食べたし、ゆっくり過ごせば治るかな・・・早く元気全開なタロウさんになって欲しいものです。

|

« 初めての回転寿司・ジュンク堂書店へ | トップページ | 二人暮らしなんだな~って。。。 »

子連れでお出かけ(2歳まで)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
プラレール博、東武博物館@東向島で開催されたのに行ってきたんですけど。
乗用のプラレールは、新幹線だったし(トーマスだったら良かったのに!)規模も全然違うって感じでした。

はな垂れ&発熱は我が家もご同様で・・・

同じく5月1日に耳鼻科へ連れて行ったのですが、待合室はあふれんばかりの人でした。

眠るのが辛そうで、かわいそうですよね、ほんとに。早く治ると良いですね

投稿: どり | 2006.05.04 15:14

どりさん、こんにちは(^^)
プラレール博って、いろいろなところで開催されていたんですね! 近くの情報しかなくって知らなかったです~。

はるくん、中耳炎のようですね(>_<)
プー造は、以前、中耳炎で鼓膜切開をやって以来、鼻水が出ると、耳鼻科へ行き、耳を診てもらう日々です(^_^;)
どうもなりやすいらしい。

まだ鼻水は出ているのですが、仕事で休日保育にお願いしていたので、明日はゆっくりさせてあげなくては・・・と思ってます。

投稿: オヤジブー | 2006.05.04 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サンシャインシティにてトミカ プラレール博in Tokyoへ(*^_^*):

« 初めての回転寿司・ジュンク堂書店へ | トップページ | 二人暮らしなんだな~って。。。 »