« いざ、新北九州空港を使って、小倉へ! | トップページ | 小倉三日目・スペースワールドと北九州市民球場へ(^^) »

二日目・小倉で雨の日に一日遊ぶ(^_^)v

やっぱり雨。今日は、雨のため、もともとの予定がなくなってしまったので、急遽完全なオフ日に。

とりあえず朝食を食べに一階へ。タロウは、スリッパを履くのが大好きで、今日も、部屋に備え付けてあったスリッパを履かせて、ヨロヨロと、行きます(^_^;)

今朝は和定食。ご飯も美味しくて、なかなか良し!(^o^)丿 タロウに、ハイチェアも用意してくれました。

タロウは、卵焼きを食べて、タマゴを割りたがり、そのタマゴで、初めての卵かけご飯に挑戦させ、もぎゅもぎゅ食べてました(^^)

外は雨。ベビーカーに乗せて移動するにも、タロウが歩くにも、大変です。今日は移動はタクシーで!!

部屋に一度戻ってから、タクシーで小倉駅北側にある、アジア太平洋インポートマート(AIM)へ。このビル内では、パスポートの発券を行っているらしく、タクシーの運転手さんに、それを聞かれたけれど、ホテルから行く人がパスポートを作りに行くのはおかしいと思うんだけどな~(^○^)

その運転手さん、

「ここから階段で三階へいけるから」

と外階段の近くでおろしてくれたのはいいんだけど、こちらは小さい子供とベビーカーを持っているわけで、雨の中、かなり厳しいところへおろしてくれたな~って感じ。

階段も途中から屋根がない状態で、雨には濡れるし、急いで階段を二周のぼって、三階だと思って、飛び込んで入ったところはなんと二階だった。

じゃあ、三階まで階段で行くのはもっと大変だったわけだ・・・。頼むよ、運転手さん・・・。

で、二階からエレベーターで三階へ。

エレベーターを降りると、そこは会議場。周りをみまわしても、会議場のようなところしかなくて、不安になったけれど、ありました! 目的の『子育てふれあい交流プラザ』。

開館時間ピッタリの、10時に到着です。

自動ドアの外にベビーカー置き場があったので、そこに置いて、中へ入ります。

下足箱があって、そこに靴を置いてあがると、左手に券売機があり、子供を遊ばせる『プレイゾーン』に入るためには、ここで券を買わなければなりません。大人200円、子供(1歳以上)100円です。

そのまままっすぐ進むと、そこがプレイゾーンで、就学前の子供が、大人同伴で遊べるようになっています。

これがとにかく広い!! いっぱい遊具がある!!!Img_0147 Img_0150 Img_0153 Img_0154 Img_0155 Img_0156 Img_0157 Img_0160 Img_0164

Img_0162Img_0159Img_0161D1000012D1000014Img_0148

  とにかく広い

『音の広場』和太鼓・竹笛・木琴・カスタネット・タンバリン・ドラムほか、手作りの楽器が置いてあり、タロウもいろいろ叩いたりしながら、歌を歌ってました(^^)

『落書き広場』一階と二階に、長~いホワイトボードがあり、自由に落書きが出来るようになっています。(もちろん描いたら消す)大きなマグネットなども置いてあって、遊べるようになってました。あれだけ広ければ、場所は申し分ないけど、ペンの数が少なめ?

『チャレンジ広場』スポンジプールがあったり、大きな滑り台つきのジャングルジムのようなものや、変わったシーソーなどの遊具がずらりと置いてありました。タロウも滑り台へ向かってのぼっていって滑ったり、スポンジプールも楽しそうでした(^^) でもスポンジの角で、目の中を擦ったらしく、泣いて、その後もずっと片方の目から涙が出続けてました・・・。

『木の広場』タマゴの大きさの木で出来た砂場?、木の滑り台、そして、メリーゴーランドがあり、このメリーゴーランドはキリンにだけペダルがついていて、それに大人が乗ってペダルを漕ぐと、ゆっくりと回るんです(*^_^*) これはタロウがすごく気に入って、何度も何度も乗りました。

『ごっこ広場』木で出来たままごとのセットが、まさに『セット』でどどーんと設置されていて、ミシンまであったし、お人形さんとベッドが置いてあったりして、すごいのひとこと。女の子も遊んでましたが、男の子も殺到していました(*^_^*)

タロウも、鍋とスプーンで

「まぜまぜ~♪」

と言いながら何か作って、お皿の上にケーキを乗せて

「あい、どうぞ♪」

と渡してくれたりと、かなり楽しんでました(^^)

『絵本の広場』広いし、絵本の数もなかなか。この広場からは、上に小さな階段があって、それをのぼっていくと、天井の低い部屋へいけます。子供が探検するのに良い感じでした。タロウも二回ほどそこへ行きましたよ。

Img_0169Img_0168Img_0167ハイハイ広場』は3歳以下が入れるようになっていたかな?

ここもかなり充実していて、小さい子が安心して遊べるようになってました(^^)

写真のように、木のはめ絵が『ハイハイ広場』専用に置いてあったり、マグネットで釣る魚のコーナーがあったり、音の出るものが置いてあったり、もういろいろ♪

『パパママカフェ』と名づけられている、持込みでも飲食できる場所ももちろんあり、自動販売機が並んでいて、たこ焼きなんかの自販機もありました。

遊んでいる途中、そこで紙パックのりんごジュース100円を買って飲んだりもしました。

『創作広場』では、小さなイベントとして、『ゼロ歳児から参加できる、母の日のプレゼント作り』なんていうのもあって、11時半だったかな? 50円の材料費を支払って、紙に折り紙を貼ったり、クレヨンで絵を描いたりして、貼り絵の花束を作ったりもしてみました(^^)

Img_0149水遊び広場』は、この日は全く人が入ろうとしなかったんだけど、私たちはもう二度と来ることがないかもしれないところだし、着替えもしっかり持って来ていたので、入ってみました(^^)

ここは、すっぽんぽんでは×。紙おむつだけも×。パンツとかを履いていればOKで、私はタロウはズボン姿で上半身裸にして、遊ばせました(^^)

ジャブジャブと足で水を跳ね飛ばすことの出来る小さな池や、じょうろをはじめとした水遊びの道具がたくさん揃っていて、タロウは池にはちょっとだけ足を入れたけれど、ほとんどその外で遊んでました。

ズボンが濡れて、タロウがそれを気にしだして、上半身が少し冷たくなったところで、本人に確認して(^^)、出ました。

ベビーカーバッグに着替えを入れておいたので、一度外に出て、着替えをとってきて、玄関のところでズボンを履き替えさせていると、タロウがアイスの自販機を見つけました。

羽田空港の展望台のところにあったのと全く同じ自販機で、同じアイスクリームを買って(羽田空港では100円のが、ここでは110円で売られていた)、ベンチで食べてから出ました。

そうそう、この遊び場、係員?の女性がたくさん中にいらして、遊び方を教えて下さったり、もちろん危ないことをしている子などには注意をして下さっていたので、こちらも安心な感じでした。

外は相変わらず大雨。歩きで小倉駅へ向かいます。タロウは遊びつかれて少し眠そう・・・。でも

「あんよ!」

と、歩きたがるので途中まで歩いて行きました。

小倉駅までは、雨でも屋根付き通路があり、でも一瞬濡れるところもありましたが、動く歩道で結構らくに移動が出来ます。

そのうちにタロウが

「抱っこ・・・」

と言い出したので、「これは寝るかも!」と思いつつ、抱っこではなく無理やりベビーカーに乗せてしまいます(^_^;) すると、すぐに寝ちゃいました♪Ihihi_2

私は、小倉伊勢丹に行きたいと思ったのですが、まずはエレベーターで、他の階に移動しないと、伊勢丹へ移動が出来ないので、駅ビルに入って、エレベーターでまず一階へ行ってみます。でも横断歩道がなくて、遠回りしないと行けません。

そうすると二階の大きな歩道橋から行くことになるんだけど、ここには屋根がありません。目の前に建っているのに、小倉駅から濡れないで行くのはどうも無理そう・・・。

行くのを諦めようかとも思いましたが、結局、ベビーカーにカバーをかけて、自分は濡れる覚悟で、二階の歩道橋を一気に走り抜けました(^_^;)

他の人はみんな傘を差して歩いているのに、恥ずかし~(^_^;)

伊勢丹の中へ入って、すぐにベビーカーカバーをたたみ、エレベーターで11階へ。

タロウが寝ている隙に、自分のお昼ご飯です!!!(^○^)

お好み焼き食べたい~と思って入ったら、

「ベビーカーを置ける席がいっぱいなので、ベビーカーを畳んでいただいて、お子さんを椅子に座らせていただくことになります」

と冷たく言われてしまい、そこは諦めました。

ぐるっとまわったけれど、いまいち気に入る店がなく・・・。12階もレストラン街のようだったので、行きたかったのですが、エスカレーターに乗るためには何段かの階段があり、エレベーターへ行ってみると、それは11階止まりで、上の階には行きません。

もう他のエレベーターを探すのも面倒になり、『アンティパスタ鬼灯の小径』という店に入ります。カレーセットと、タロウの熟睡を見て、シナモンアップルパイも頼んじゃいました♪

食べている間、タロウは熟睡・・・ああ、久々にゆっくりランチだわ♪と思っていたら、帰りの支払いで、クレジットカード払いにしようとしたら、プリンターの紙が切れたのをきっかけに、店員さんが次の人を呼び、また次の人を呼び、順に交代で、20分以上かかるはめに(>_<)

「時間がかかるようなら、現金でお願いします」

と言っても、

「それは今からは出来ないので」

とかにべもなく言われてしまって、とにかくひたすら待つことに。一応

「申し訳ありませんでした」

って言っては下さったけれど、作業?をしている最中とか、

「汗かいちゃったよ~」

とか、私の目の前で店員同士でしゃべったりしていて、いまいち誠意が感じられなかった私でした・・・。タロウが起きなかったからまぁいいんだけど、時間をとられて、ちょっとガックリ。

一度、エレベーターで、子供服・おもちゃ売り場の四階をのぞいてみると、簡単に遊べるスペースもあり、おもちゃも試して遊べるようになっていたし、タロウが起きたら来よう、と決めて、次は一階へ。

一階では折りたたみ傘を購入。行く前から天気予報が悪かったのだけれど、家にはきゃしゃな日傘兼雨傘の折り畳みしかなかったので、これは行く前から買うつもりでいたもの。

さて、特にみるものもないし、どの階へ行こうかな~と思いながらエレベーターを待っていると、タロウが起きて、ボーっとしているいまのうちに!と、早速四階の遊ぶ場所へ(^^)

アンパンマンのおもちゃとか、お人形さんとそれを乗せるベビーカーなどでちょっと遊んで、その後は靴を履いておもちゃ売り場へ。

木製のトーマスで遊んだり、いろいろして、最終的にトミカの、ピカチューのミニカー500円を欲しいとおねだりされ、購入して伊勢丹を出ます。

まだまだ外は大雨。タクシー乗り場は、伊勢丹の前にあるものの、そこまで行くのに、かなり濡れそうで、伊勢丹の中で、ベビーカーを畳んだりして、すぐに乗れる体勢をつくって、タロウを抱っこしてダッシュでタクシーへ。

タクシーでホテルへ行く途中、井筒屋というデパートが見えたけれど、今回は行く機会はないな~と思い、あとはリバーサイドウォーク北九州、かな、そこの前を通った時に、キディランドがあるのが見えて、コンビニもあったし、後で雨がやんだら来てみようかと思います。

ホテルに着いて、部屋でしばらく遊び、17時半に夕食です。夕食の券には『3980円』と書いてあり、フルコース仕様の和食、といった感じでした。かなり豪華?というか、種類がたくさん出てきて、量も多く、昼にカレーを食べたのを深く後悔しました(^_^;)

タロウは、竹の子ご飯がおいしかったらしく、茶碗一杯全部自分で食べちゃいました(^_^;)

私はご飯ナシで他のおかずだけ、いつもの通り、急いでかきこんで食べました(^_^;)

食べている間に、雨がやんでいます。

部屋に帰って靴に履き替えさせ、リバーサイドウォークへ向かいました。

とりあえず、キディランドへ。なかなか広くて、キャラクターものがひと通り揃って置いてありました。『リサとガスパール』ものもだいぶ置いてあったし、アンパンマンのおもちゃなんかも置いてあったり、子供服もいろいろ置いてあったし、ちょっとおもしろい品揃え。

そこに置いてあった、木製トーマスのレールセットで延々と遊んだタロウ。そこを出ると、エスカレーターに乗りたがり、どんどん上へあがっていきます。

そうしたら、『遊キッズ愛ランド』がありました。以前、神戸旅行の時にも行ったことがあるのですが、またも旅行先で行くことになるとは(^_^;)

タロウが中に入りたがったので、20分200円を払って、入ります。神戸のところよりも、小さめのつくりで、置いてある遊具も少し少なめ。

0605101905 でも、神戸の時には入りたがらなかった、風船が風でボンボン飛び回っている部屋も、入りたがったし(入ってすぐに出てきちゃった)、動いている動物にも乗ったし(乗ってすぐに怖がって降りちゃった)、透明な滑り台で中に水が流れているのも自分でのぼったし(上までのぼって滑るのは怖がってやめちゃった)、まぁ、少しずつ違ってきているのかな、と(^_^;)

ボールプールにはず~っといて、あとは周りに置いてあるだけの、少しふわふわした台(う~んと、足がない、平均台のような???)の上を、何度も何度も何度も行ったり来たりして、それが楽しいらしく、私としては

「それが楽しいなら、ここじゃなくても出来るのにぃ~」

0605101911_1 というところでしたが、結局20分を超えても帰りたがらないので、追加料金を支払って、無制限にしてもらいました(^_^;)

ある程度いると、タロウも

「行く」

と帰る様子を見せ、帰りにはふくらませてくれた風船をもらい(空気なので空中には浮かばないけど)、駄菓子を二つ選んでもらって、帰りました(*^_^*)

外に出ると少し弱い雨が降っていましたが、抱っこして急ぎ足で移動しながら、コンビニにも寄って、タロウの大好きなりんごジュースを買い、ホテルへ戻りました。

すぐにお風呂に入りましたが、洗い場があるから、本当に楽!! お風呂から出た後も、部屋の床は板張りか畳なので、そのまま歩かせられて楽だし♪

タロウは、すぐに寝るかと思いきや、やはり興奮したのかなかなか寝なくて、もらった風船で遊んだり、私におんぶ・肩車・おうまさんなどをさせたり、トーマスで遊んだり、部屋で大騒ぎで遊んで、遅めの時間にまた寝ました・・・

↓小倉へ行く前に、「子育てふれあい交流プラザ」へ行こう!と思わせて下さったHPのURLです(*^_^*)

http://tumiki.kjr.jp/modules/news/article.php?storyid=146

|
|

« いざ、新北九州空港を使って、小倉へ! | トップページ | 小倉三日目・スペースワールドと北九州市民球場へ(^^) »

子連れ国内旅行(2歳まで)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/10045080

この記事へのトラックバック一覧です: 二日目・小倉で雨の日に一日遊ぶ(^_^)v:

« いざ、新北九州空港を使って、小倉へ! | トップページ | 小倉三日目・スペースワールドと北九州市民球場へ(^^) »