« DVDレコーダー、初期化しちゃったよぅ~(゜o゜) | トップページ | タロウ、早めのお誕生日祝い♪ »

懐かしいぎょう虫検査&あひる組保護者会!

保育園からぎょう虫検査の検査シール?を渡されました。なんか懐かしい~!

私自身は、小学生の時にやった覚えがあります。でもどんなふうにやるんだったかは、もう覚えてなかった(^^;)

先生から説明を聞いたらば、朝起きてすぐのお尻の穴に、シールをくっつけるんでした。

連続で二日間やって、提出です。

一日目の朝、起きてすぐにおむつを脱がせてピタッと貼って、ビリッと剥がします。たいして痛くはないと思うんだけど、

「いたぁい」Mu_2

と言われました(^^;)

そして翌朝、検査シールを持って近づいたら、
「いやんや、いやんや、いたい」Punpun

と、逃げられた(^^;) でも起きてすぐのお尻が条件なので、無理矢理脱がせてやりました(^◇^)

保育園にいると、いろんな検査や、測定があったりしておもしろいなぁ~(*^_^*)

さて、そんなこともありつつ、『あひる組』第一回保護者会が行われましたので出席してきました。

13人中、8人の子のお母さんが出席。皆さんお仕事を休んだりで大変だよナァ・・・。お疲れ様デス。

担任の先生四人と、園長先生と、和やかに会は進んでいきました(^^)

いまあひる組がどんなふうに一日を過ごしているか、トイレ事情とか、月齢やその日の体調でグループ分けして保育しているとか、こんな歌・絵本をみんなが好きだとか、階段の昇り降りの時に全員で揃ってお尻を出してとか、こんなことがあったとか、いろいろ聞けて、楽しかった~(^-^)

やはりみんな、ママと一緒の時には甘ったれて絶対しないことを、保育園ではちゃんとやっていたりなんかするようで、先生から話を聞いてママ達が驚いたりなんかして(*^_^*)

例えば、普段、園医さんのいる病院へ行くと、泣いてしまって『お口をアーン』しないという子が、保育園での健診の時には、全く問題なく口をあいて園医さんに見せているとか。

食事の時のエプロンを、自分のをちゃんと覚えていて持ってきて、間違えて違うのを持って来ちゃったらその持ち主のお友達につけてあげたりなんかもしているとか。

歌に合わせてダンスして、最後の決めポーズを全員で『イエーイ!』ときれいに揃ってやっていたとか。

いや~、見たいよぅ!Yatta_1

ビデオカメラで撮影した~い!!

他には、先生と、お母さんとのやりとりもあり、話を聞いていると、まだ登園の時に泣いて、しばらく泣きやまないいる子もいるみたいだし、その子によって様々なんだということがよく分かりました。

タロウはかなり泣かないほうの一人なんだと知りました…確かにいつもニコニコとバイバイしてくれるもんなぁ。

そのあと、上のお子さんがいるお母さんや、月齢などを考慮したという二つのグループに分けられ、膝を突き合わせて自由に話す時間に。

ちょっと照れ臭く、何を話していいものやら…会話ははずむのか?と思っていましたが、なんなく話は盛り上がり、設定された時間を軽く30分、オーバーしましたね(*^_^*)

分からないけれど、他の子の話を聞いていると、タロウは比較的手がかからないほうなのか?と思ったりしました。

他のお母さんからも、

「タロウ君は、いつも明るくいますよね~」

なんて言われたりして、そうかタロウは泣かないほうなのか…と思ったり。

でも、泣かなくても、我慢しなきゃと思っている子なのかもしれず、それをいいことにやりたい放題?はやっぱり出来ないですよね(^^;)

9~5時で働いていらっしゃるお母さんも多く、すごいなぁ~と思いました、私は。

だって朝起きてご主人と子どものご飯と支度と、自分の出勤準備して、保育園に送って、仕事して、17時以降にお迎えで、帰宅して、子どもの相手をしながらご飯ですよね?

掃除だってしなきゃいけないし、私には出来ない~。不可能ですよo(T□T)o

皆さん、手際がよいというか、時間の使い方が上手なんだろうなぁ…いまの生活パターンで大変だと思っている私は甘いんだな~。

ほんとに尊敬したし、感心しちゃいました~。

他のかたのblogなんかを見ても、お母さんがた、何品も、そして見た目にもきれいな料理をつくっていらっしゃるし、すごすぎる!

やっぱり私は家事が苦手だ~。お弁当とか作らないといけなくなったりしたら、どうしたら良いのだろ~! タロウ、恥をかくだろうけどごめんよ~!はぁ・・・Kodoku

はっ! 話がそれました。

そう、保護者会。

最後にお母さん達が、ひとことずつ今日の感想を話すことになって、前のお母さん達の話すことをじっくり聞いていたら、自分の話すことは全然まとまらず、もう覚えてないけど、

「保育園でお母さん達と朝とかにひとことふたことでも話が出来るのが嬉しい」

みたいな、なんか寂しがり屋さん発言をしてしまいました(^^;)

恥ずかしいゾ~。ハハハ('-'*)

でも、保護者会に出て、いろんなことを知ることが出来て、子どもの話が出来て、本当に楽しかった!

そして帰りには、保護者会には『上のお子さんの幼稚園の潮干狩りで参加できなかった』お母さんと、あひる組のゆうちゃんとそのお兄ちゃんと道ばたで会い、タロウはゆうちゃんファミリーのあとを追っていってしまい、お兄ちゃんにずっと遊んでもらいます(*^_^*)

お兄ちゃんも根気よく遊んでくれて、お母さんもそれを待って下さり、立ち話ながらいろいろお話出来て、これまた子ども話が出来て、ほんわかと楽しい一日でした(*^_^*)

たまにはこんな日もあるんだなぁ(^^)

また同じクラスのお母さんがたが、褒めるのが上手なかたが揃っていて、タロウのことをすごく褒めて下さるんです。

が、私はそれが出来なくて、うまく言葉に出来なくてちょっとずれたような変なことを言ってしまうのが、自分でガックリします(;_;)

このまま一緒に大きくなっていくのかなぁ(*^_^*)

なんだかそれぞれの成長がとても楽しみです。

|
|

« DVDレコーダー、初期化しちゃったよぅ~(゜o゜) | トップページ | タロウ、早めのお誕生日祝い♪ »

育児」カテゴリの記事

育児・1歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/10120475

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいぎょう虫検査&あひる組保護者会!:

« DVDレコーダー、初期化しちゃったよぅ~(゜o゜) | トップページ | タロウ、早めのお誕生日祝い♪ »