« 無事北九州三泊四日のたび終了! | トップページ | タロウもあと一週間で二歳!「いやじゃ!」「じびんで!!」な毎日。 »

小倉から福岡空港へ移動して、帰ります~♪

帰りの飛行機は、新北九州市民球場から乗って帰りたかったのですが(新しい飛行場、見学してまわりたかった)、タロウが最近『新幹線』を、ちゃんと分かるようになってきたのが見えてきたので、あえて、福岡空港から帰る方法にしました。

もし時間に余裕があったら、博多ぶらぶらもいいなぁ、なんて思ってはいたんですけど、まぁそれは無理でしたが・・・(^_^;)

さて、荷物は、小倉へ来る時には、宿泊の二日前に自宅からゆうパックで段ボール箱ひと箱をホテルへ送っていたのですが、帰りはホテルから宅急便です。

朝食(和定食)を食べた後、フロントで宅急便で送りたい・ガムテープが必要と伝えると、ガムテープを渡して下さり、

「着払いのみになりますが、よろしいですか?」

と聞かれて、着払いの用紙を渡されます。段ボール箱はどうしたらいいのか聞くと、

「お荷物と、そちらの送付票をお部屋に残していっていただければ、発送させていただきますので」

と言われて、今まで泊まったホテルのように、発送を受け付ける場所まで運ばなくても良いことが分かり、ひと手間省けました。

少し早めに出るつもりが、結局チェックアウト10時ピッタリに出ることになってしまい、ポイント大好きな私のお得意カード・楽天KCで支払いを済ませて(^○^)、ホテルを出てから歩いて西小倉駅へ。窓口で新幹線も含めた切符を購入しますが、『じびんで!タロウ君』(なんでも自分でやりたがる)に、催促されて、

  • タロウにお金を払ってもらい、
  • 切符を受け取ってもらい、
  • おつりも受け取ってもらい、
  • 自動改札に切符を入れて、
  • 取ってもらいました。

疲れる・・・

西小倉から小倉に乗る電車が、四両編成か何かで、ホームと電車の高さがかなり違う。

ホームの真ん中辺りで待っていたら全然前のほうへ電車が停まってしまってタロウをラグビーボールがわりに抱えてベビーカーをつかんでダッシュしたりしました(^_^;)

小倉駅で、新幹線に乗り換える時、ワクワク状態のタロウと、新幹線が来るのを待ち、一号車の一番前の自由席に座り、中で

「しぃんかんせん!!」

と興奮しているタロウと遊び、終点の博多駅についてから、新幹線をバックに写真を撮ったりしましたが、博多駅についてからが大変で、いったんエレベーターで改札階へ降りたのに、タロウがまた階段でホームへあがり、ホームをウロウロウロウロ

その後も、まっすぐ移動しようとはせず、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。階段は自分で昇り降りしたがるし、それですごく時間をとられてしまいます。

博多キャナルシティに行って、ブラブラしたいと思っていたけれど、行って、焦って移動するのもつらいので、もう、しかたないから空港へ向かってしまいます・・・

やっぱりまだ聞きワケがないチビを一人で連れて、あっちこっち行こうなんて思っていてもダメなのね~。

福岡空港に着いたら、予想以上の人の多さ。

おみやげ物屋にもたくさん、通路にもたくさん、エレベーターにもたくさん、レストランにもたくさんの人がいて、これまた移動しづらい状態です。

ウンチしたタロウのおむつを替えたり、

「パン!!」

と食べたいものをアピールするタロウを連れて、パンを買って食べたりしているうちに、あっという間に搭乗時刻が迫ってきました。

混んでいるので、検査も列が出来ていて、早めに中へ入ります。

ところが、13時5分出発の飛行機が、『10分程度の遅れ』が出ているとのこと。

子連れにとって、この『10分』が、大変なのだ~(>_<) 頑張って昼寝させないでいるのに、飛行機に乗る前に寝ちゃって、乗る時に起こされてぐずったらどうするんだ~!!!!

ベビーカーに乗せたままで、搭乗口周辺を行ったり来たりします。途中でソフトクリームを見つけて

「あいちゅくりーむ、たへたい!」

と言うので、ここからぐずられると大変だと思う私は、買ってやっちゃいます(^_^;) 300円なり。高~い。

四分の一も食べないで、私に寄越すタロウ。

最近こんなことばっかりで、私、太りつつあります。。。

その後も、はじっこのほうまでベビーカーを押していき、ウロウロしていると、タロウが少しトロトロと・・・。ああ、寝てしまう~(・o・)

「小さいお子様をお連れのお客様より搭乗・・・」とアナウンスがあったので、タロウをベビーカーから降ろして預け、搭乗します。

飛行場が混んでいたから、もしかして隣りの席も空いていないかも・・・と思っていたのですが、三人並びの席の窓際に座ったら、一つ隣りは空いていました。タロウのおもちゃが置けたりして、助かった(^_^;)

通路側に座った男の人は、口を開けて熟睡していた。

そんなことでそれほど混んでいない飛行機、行きほどではないけれど、フライトアテンダントさんも、何度も来て下さったし、やっぱり混んでいる飛行機には乗っちゃダメ!って思いました(^○^)

以前、大阪からの帰りの時は満席でつらかったもんなぁ・・・

帰りも、フライトアテンダントさんから

「おもちゃを一つだけ選んでね」

とカゴにたくさん入ったのを見せられ、行きと同じ種類で、形が違う、ブロックのおもちゃを取っていました(^^)

飛行機が離陸してすぐに、鼻吸い器で鼻を吸い、ラムネを与えたり、マグマグに入れてきたりんごジュースを飲ませて、航空性中耳炎の予防につとめます。

もう絶対に眠いはず・・・。飲み物が配られるより前に、

「パイパイ」

で、借りたひざ掛けを肩にかけて隠しながら、おっぱいをあげると、寝ちゃいました。その最中に、飲み物が配られていたんだけど、私は受け取る余裕はなく、フライトアテンダントさんは、しばらくしてからまた気にして来て下さり、ジュースをお願いして、もらいました(^^)

羽田空港に着いてもタロウはまだ寝たまま。耳鼻科の先生に

「着陸の時のほうで、しっかり耳抜きしてあげて」

と言われていたけれど、その状態ではそれも出来ず・・・

ベビーカーを機内に預けているため、急いで降りてもベビーカーが出てきていないことが多いため、一番最後に出ます。寝ぼけているタロウの手をフライトアテンダントさんがひいて、外に出ると、ベビーカーが準備されていました(^^)

飛行機のスタッフ(?)の皆さんに「バイバイ」をしてからすぐに、『つばさパーキング』へ電話すると、

「何番出口を出たところにいて下さい。もうマイクロバスは向かっていますので」

と言われて、一つ違う階へエレベーターで移動して待っているとすぐにマイクロバスが来ました(^^)

つばさパーキングに着くと、車の乗降口のところへ男性二人が立っていて、荷物を車まで運んで下さり、すぐに車を出して帰ることが出来ました(^^)

タロウが大きく体調を崩すようなこともなかったし(←これが一番!!)、楽しい北九州三泊四日でした(*^_^*)

|
|

« 無事北九州三泊四日のたび終了! | トップページ | タロウもあと一週間で二歳!「いやじゃ!」「じびんで!!」な毎日。 »

子連れ国内旅行(2歳まで)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/10133013

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉から福岡空港へ移動して、帰ります~♪:

« 無事北九州三泊四日のたび終了! | トップページ | タロウもあと一週間で二歳!「いやじゃ!」「じびんで!!」な毎日。 »