« パルシステムの冷凍食品『じっくり炒め炊きえびピラフ』 | トップページ | 旅行いきたい虫がウズウズと・・・ »

え~と、来ました! ルイガノTR2・私の自転車が!

届きました! 待望の自転車、ルイガノ2006モデルLOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-TR2カラー:スモークブルーwithトピークベビーシートトピーク [TOPEAK] サスペンションベビーシート ベビーシッター「BCT007」 専用キャリア付きが。

四月に注文してから約一ヶ月半以上待って、やっと届いただけに、期待感が高まってました(^^;)

本当に、やっと、届くと言われただけに、一番早く届くと言われた5月30日をつい選んでしまった私でしたが、届いてからが大変で、焦って早くもらおうとしないで、タロウがいない時に受けとるようにすれば良かったです…

Rimg0163 佐川急便さんが玄関前まで運んでくれます、が、厳重に梱包されていて大きく重くなっているので、家の中には運び入れることが出来ない!

しかたないので、玄関の前で梱包を解き始めますが、横でタロウが

「大きな自転車、きぃた!乗る、開ける~!」

と、エンドレスに叫んでいます。

ビニールテープ、ガムテープ、段ボール、ビニールなどを順に引き剥がしていきますが、剥がすのにも時間がかかるし、剥がしたものの量は多いし、段ボールが大きすぎて家の中にいったんしまうには破ったり切ったりしないと入らないし、汗だくだくになりながら、作業になって、その横でギャアギャア叫んでいる小僧はさらに散らかして、自転車に触ろうとしたり、

「乗りたぁい!」

とうるさいし、まぁとにかく必死!

大変です。

やっと自転車がその全てを現わし、ゴミを片付けていると、タロウがとにかく乗りたがってうるさい。

まだスタンドの立て方や、シートのベルトのしかたとか、基本的なことがなぁんにも分からないのに…でも、叫んでうるさくて、マンションの人にも迷惑かかってる気がして・・・。乗せて、しっかりベルト調節もして、バーをして、自転車を離れて家の中へゴミを持って入ったら…

「ガシャーン!!!」

なんと風で自転車が倒れました<("O")>  ナンテコッタ!

当然タロウはワアワア大泣き。しかしどうも頭を打ったりした様子はありません。

「どこか痛い?」

と聞くと頬の辺りを指差したので

「ほっぺ?」

と聞くと

「ほっぺ、いたぁ~い」

と泣きます。よく見ると頬に擦り傷がほんの少々あり、肌が少しささくれだった部分がある程度で、赤くなったりはしていませんでした。良かった~。

もう二度と、タロウを乗せたままで、

自転車からは離れるまい。

と心に決めた瞬間でした。

ダブルセンタースタンドAKIダブルセンタースタンドをつけて、後輪部分にも片側にスタンドがついていますが、センタースタンドを使うと、後輪部分のスタンドは宙に浮くため関係なくなります。

センタースタンドで立てると、かなりグラグラした感じ。タロウが乗っていなければそうでもなさそうだけれど、安定感はあまりありません。

タロウがそんななので、もうタロウは乗せないで、歩きで押しながらマンションの駐輪場へ移動させようと思ったのに、今度は乗りたがって大泣きになり、

「乗りたぁい! のりたぁいよぅ~!!!」

しかたないので、またシートに乗せて、慎重に押していきます(^^;)

やっぱり重くて、押していてもグラグラしちゃう。

なんかもう、ここまで来たら、一度乗ってみるか!ということで、そのままマンションの外に出て、自転車に乗ってみます。

わたくし、何年ぶりかの自転車でございます。しかも前に乗っていたのは、子ども用の大きめ自転車をリサイクルショップで買ったやつだったし(^^;)

乗り方を忘れたということはなかったですが、子ども乗せで走っているせいなのか、久々の自転車漕ぎだからなのか、なんかカーブとかでヨロッとします。

とにかくスピードを出し過ぎないようにして、車通りの少ない道を選んで、グルーッと走ってみました。

タロウはおおはしゃぎで大変です。周りに見えるもの全部説明してました(^_^;)

そして、マンションの駐輪場へ戻り、二段式の上の段へ乗せようとしたのですが、上の段がおりてくれません。他にもスイッチのようなものがあるのか?と思い、探してもない。いろいろやってみますが、分からない…

しかたないので自転車はすみにとめて、管理人さんに聞きに行こうとすると、途中で上の段に自転車を乗せている人が! 思わず聞きにいったら、やはりスイッチとかはなく、自然におろせるはずとのこと。故障かも知れませんね、と言われて、結局管理人さんのところへ行きます。

管理人さんにみてもらったら、おろすところが固くなっているだけの話で、故障でもなんでもなかったのでした。チャンチャン。

そこで、上の段をおろして、自転車を乗せ、あげてみますが…やはりトピークのシートは背もたれが高く、天井にあたってしまって、一緒には乗せられません。ただ、これはもともと、

「ベビーシートはその都度外して、家に持ち帰ろう」

と思っていたんです。

『水に濡れたままにしておくとカビがつく』というのは聞いていたし、シートが簡単に着脱出来るだけに盗難だって分からないし、私が一人だけで乗る時にはシートを外すからいちいち駐輪場からとってかえすのも面倒だな~というのもありまして。

とにかく、つけたままでは駐輪場へ置けない以上、もうこれから先ずっと、家に持ち帰るしかないわけです。

さて、自転車は台に乗りました。が、見てみると、両隣りの自転車のかごの手前に、私の自転車のハンドルがにょきっと出ている形で、これじゃあ両隣りの人が自転車を出せないし、逆に私の自転車が奥になったら、かごが邪魔で出せない! うわ~どうしよう! と、またまた管理人さんのところへ(^^;)

一緒に見に来てもらったら、

「これはね~しかたないんですよ。他の自転車もほら、重なっているでしょう。出す時は、こうやって隣の自転車も傾けながら、自分の自転車も反対側に倒しながら出すんです」

「そうなんですか。私、両隣のかたに迷惑がかかるかと思って」

「お互い様ですから大丈夫ですよ。万一、何か言われるようなことがあったら、ちゃんと説明しますから。この駐輪場、間隔が狭いんじゃないか、って業者に連絡したこともあるんですよ。皆さんからそんな話が出て。でも、これが既製品で、どこのもこの間隔なんだそうです」

「へえ~、狭いような気がしますけどね」

なんて感じの会話をかわし、ようやく全ての問題が解決。

その間、タロウを抱っこしてあちこち行ったりで大変。全身汗みずくで動き回り、体が汗臭い!

タロウは自分が『蚊帳の外』状態でおかんむりで、駐輪場から家まで、タロウを抱っこしながら、トピークのシートを持っていかねばならず…いやはや、疲れました(^^;)

しばらく仕事が忙しいので、二人で自転車に乗ってお出かけも機会がなさそう。

まだシートの着脱にも手間かかりそうだし、ギヤチェンジも練習しないとスムーズにはいかずグラグラしそうだし、まずは時間が出来てから一人で乗って自転車に慣れて、それからタロウを乗せてお出かけした方がいいかも(^^;)

しかし! ルイガノはカッコイイ!('-'*)エヘ ちょっと得意げに乗っちゃうかも~\(^O^)/

今回注文したものは全てe―ハクセンさんのほうで取り付けされており、スタンドはもちろん、チェーンSDSCRYSTAL JACK1200mm[STN-1112]は椅子の下辺りにさりげなく丸めてつけられていて、自分で持ち歩く必要がなく、使わない時もおしゃれな感じ。

かごKLICKfix(クリックフィックス)ニューワイヤーバスケットは、必要ない時はつけないで済むけど、つける時には自転車と鍵KLICKfix(クリックフィックス)専用アタッチメントかぎ付きでつながるようにしてもらったので、一応安全?だと思われます。その黒いかごも、持ち手が一応ついているので、買い物して帰宅した後、かごごと家に持ち帰るのに便利そう。かなりしっかりしたかごです。

ライトCAT EYE/TL-LD170 -F(フロント用)は、黄色いライトで、黄色の電球が3つ中に入っていて、普通に点灯させるのと、チカチカと点滅し続けるのと、二種類選べるようになっていて、クリップでどこにでも取り付けられるし、またしっかり取り付けたいと思ったら、アタッチメントが自転車に取り付けられているのでそこに付ければ良いわけです。

そういえば、私の身長に合わせてサドルの位置を調整して下さっていたんだなぁ。乗った時に全然違和感がなかった! さすがだ~。

D1000058 タロウのヘルメットブリヂストン 子供用セーフティヘルメット S-Mサイズ(50~56センチ)もようやくサイズの合ったものが揃い、あとは乗せて走るだけ、なのにまだその機会がしばらくないかも(^_^;)

|
|

« パルシステムの冷凍食品『じっくり炒め炊きえびピラフ』 | トップページ | 旅行いきたい虫がウズウズと・・・ »

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ありがとうございます。
oyajiboさんも遊びに来てください♪

凄くカッコイイ自転車ですよね!
プー造君が大喜びするのも解ります~(^^♪
 
でも、プー造君を乗せた自転車が倒れたと書いてあった時は、流石にビックリしました!!!(;O;)

本当に、プー造君がホッペの擦り傷だけですんで良かった(^^ゞ
その後も、元気なプー造君で安心しました。

プー造君のヘルメット姿も似合っていて、カッコイイお兄ちゃんみたいでいて可愛いかった!

是非、甥っ子にも安全の為にも、そんなヘルメットを買ってあげようと思いました。(*^^)v


投稿: chiho | 2006.06.15 09:53

プー造くん大丈夫ですか?
でもたいした事無くてよかったです(*'ー'*)ホォ

私は実は、自転車苦手なのです(^^;)
子供を乗せながら走るって結構大変そうですね。
うちの子は、もう自分で自転車に乗りたがって困ってます(^^;)
そう言えばヘルメットさせてなかった~((( ;゚Д゚)))
私もヘルメット買おうと思いました(笑)
oyajiboo さんも安全運転で頑張って下さいね(^v^)/

投稿: AYU | 2006.06.15 14:54

chihoさん、AYUさん、有難うございますっ!(*^_^*)

いや~、ほんとに大事にいたらなくて良かったです・・・プー造を乗せる前に、すでに風でグラグラしていたんだから、乗せたまま離れちゃいけなかったですね~。
『大きな失敗』にならなくて良かったです(>_<)

私自身は、『自転車でヘルメット』なんて、連想できなかったことだったんですけど、プー造を産んでから、子供乗せ自転車で転倒して頭を打って・・・という記事がやけに目に飛び込んでくる機会が多くて、「買わなきゃいかんな~」と思って買いました(^_^;)

ハイバックのシートに、ヘルメットに、見た人からはあまりの重装備で過保護と思われそうですが、頑張って乗ります(^○^)

投稿: oyajiboo | 2006.06.16 10:35

とうとう来たんですね~

ベビーシートを付けた状態の写真も是非アップして下さい!

我が家ではふらっーずが毎日大活躍。
っていうか、用もないのに乗りたがるんですよね。
私も運動不足解消になってちょうど良いけど。

投稿: どり | 2006.06.19 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/10366342

この記事へのトラックバック一覧です: え~と、来ました! ルイガノTR2・私の自転車が!:

« パルシステムの冷凍食品『じっくり炒め炊きえびピラフ』 | トップページ | 旅行いきたい虫がウズウズと・・・ »