« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

ミュージカル『ピーターパン』

この間のサーカスは、タロウが熱を出して行けなかったけれど、今日の『ピーターパン』は、二人とも元気で、行くことが出来ました(^^)

ブロードウェイミュージカル『ピーターパン』ということで、なんだかだいぶしっかりしたミュージカルのよう。

時間も、13時開場、13時半開演で、終わるのが16時半近かったし、タロウが途中で

「出る」

と暴れだして、退席することになる可能性もあるぞ、と自分に言い聞かせて、出かけました(^_^;)

早めに家を出て、車の中で昼寝をさせるため、東京国際フォーラム付近をグルグル。ちょうど一時間ちょっと寝たところでタロウがすっきりと起きたので、地下駐車場へ車を入れて、『ホールC』へ。

チケットをもぎってもらい、その左手では、フック船長(着ぐるみの)と、PK戦をするゲーム(200円)が行われていました。

ピーターパンの等身大写真が設置してあって、記念写真が撮れるようになっていたので、タロウを立たせて撮ろうとしたら、

「いやぁだ!」

で、抱っこからおりようとせず、写真は撮れなかった・・・。

Rimg0332 エスカレーターをのぼると、グッズ販売・似顔絵描きコーナー(500円)・ピーターパンへのお手紙を書くコーナー(無料)・フェイスペインティングなどがあり、少しのぞいてみたけれど、タロウはどうしても抱っこから降りようとせず、とりあえずスルー。

今回の席は、S席で、買う中では一番いい席なんだけど、2階14列34番と、二階の席。二階の席ってなんだろな~と思いながら向かいました。

行ってみると、入り口からすぐの、一番はじ、しかも角の席で、非常に便利で、舞台もほぼ正面でよく見えるし、ラッキーな感じ♪

席は、私が見た限りではほぼ満席。

開演前に、席番号による、プレゼントの発表が場内アナウンスでされていたのですが、セブンイレブンが特別協賛で、どうも『7』とか『11』に関連した席の人に、プレゼントが当たるようになっていました(^^) 私は残念ながら当たりませんでした~。

タロウが、どこまで舞台に夢中になってくれるか、心配していたのですが(ピーターパンのこと分かってない状態だったし)、想像以上に観ていて、ピーターパンのことも気になってくれたようです(^^)

とはいえ、なんやかんやと突然しゃべるし、しかも声が大きいし、ちょっと周りが気になることもありましたが、かなりの割合で、子連ればかりの会場内。小さい子もそれなりにいたし、しゃべっている子や、暗くなったりすると泣いている子もいたので、それほど困ったことにはなりませんでした。

「ピーターパンはぁ?」「ワンワンどこ?」「出てきたねえ」などなど、突然、しかも繰り返し繰り返ししゃべるんで、ドキドキしちまいました(^_^;)

内容は、第一幕・15分休憩・第二幕・20分休憩・第三幕という構成になっていて、休憩ごとにタロウを連れてエスカレーターに乗ったりしてお散歩へ。

Rimg0328 い廊下の、場所に寄っては、有楽町駅のホームが見えて、山手線や新幹線が見えるため、それでタロウも楽しんだり。

二階席のところのトイレは、結構数はあるんだけれど、それでもどうしても出来ちゃう行列。

私は、すぐに席から外へ出れる場所に座っていたから便利だったけれど、他の人は並ばされて大変そうでした。

第二幕の後の休憩の時に、グッズ販売をしているところまで降りて、タロウがピーターパンのぬいぐるみを欲しがったため購入(小さいほうで600円。ちなみに大きいほうは1000円でした)。

グルグル散歩していて、もうすぐ始まるという案内があって席へ向かっている最中に、タロウがソフトクリームを食べたいと言い出して、飲み物などを販売しているところへ急いで戻り、購入(300円)。

場内は飲食・撮影禁止で、ソフトクリームを持ったままでは中に入れない! しかたないので、外の廊下で食べさせてますが、タロウの食べるスピードの遅いこと、遅いこと・・・。

しかも結局ほんのちょっとしか食べずに、

「食べない」

と私に押し付けて、自分はさっさと中へ入っちゃうし(>_<) 私はソフトクリームの一気食いで、口の中が痛くなりました・・・。コーンまでは食べ切れなくて、ゴミ箱は近くにないし、持っていたビニール袋に包んで、バッグの中に入れましたよ~。ふぅ。

場内が暗くなる前には席につけて、第三幕を観賞。第三幕の後半になったら、タロウが

「出るぅ。行くぅ」

とちょっと言い出したのですが、なんとか最後まで観て、それで帰りました。

13時半前に車を入れて、16時半過ぎに駐車場を出て、駐車料金1400円なり。高いけど、しょうがない(^_^;)

ピーターパン、なかなか楽しんだようで、帰りに

「楽しかったねえ」

と何度も言っていたし、ピーターパンのぬいぐるみでも、

「ビューン、ビューン!」

なんて言いながら、空を飛ぶ真似をして楽しんでいたので、良かった(^^) タロウには、ちょっと早いのかな~って、だいぶ思っていたので(^_^;)

場内の子供達を誘って、一緒にダンスしたりするようなシーンはないものの、笑わせる場面が豊富にあって、拍手をするように言われることがあったり、最後のほうでは出演者が客席の通路を歩いて回って(二階席には、海賊の人が何人か来た)、席のはじに座っていたタロウは、近くを通った人にハイタッチをしてもらって嬉しそうだった。

ピーターパンのぬいぐるみを手に入れてからは、ピーターパンの両腕を持って、空中で躍らせながら楽しんでいたし、私の膝の上に、公演中ずっといられたというのはすごいことだ(^○^)

今回は、生協で安く買えることもあって、手に入れたけれど、またこういうのがあったら、探して買ってもいいかなぁ、と思った私でした(^^)

8月には、ディズニーオンアイス『ファインディングニモ』のチケットを買ってあります。果たして、タロウが熱を出したりせずに、行けるかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おまるでおしっこ~、どうなっていくかな?

Ver 昨日、初めておまるでおしっこしたタロウ。

今日は・・・

朝、起きて、おむつを脱がせて、パンツにする時に、

「おしっこする?」

と、おまるにまたがせると、おしっこが出て、本人も大喜び(*^_^*)

が、11時半頃、BRIOの汽車セットが置いてある部屋で遊んでいるな~と思っていたら、静か~に私のところへやってきて、黙って、足をモゾモゾ。

「どした? ウンチ出る?」

と聞くと、首を横に振ります。もしかして!と思ってパンツを触ってみたら濡れてました(^_^;)

汽車セットで遊びながらおしっこが出たらしく、台のそばに水たまりアリ。

昼寝の時はおむつを履かせて、起きて、しばらくバタバタしていて、

「あ、おむつ」

と脱がせると、おしっこが出ていて、その後はおまるに誘っても座ろうとせず、夜、お風呂に入る前におまるになんとか座らせたけど、おしっこは出ず、お風呂の後、寝る前に座らせたけど、その時も出ず。

う~ん、なんで夕方に一度もおしっこが出ないんだ・・・? お風呂でしちゃってるのか???

そんなことで、まだまだ『おまるでおしっこ』は定着しない我が家でした。

明日は出かけちゃうし、そうなるとなかなかトイレトレーニングなんて無理だよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子連れバーベキュー!&おまるでおしっこ

今日は、中学時代の同級生の集まりで、『子連れバーベキュー』でした(^^)

千葉県野田市で行い、集合時間は特に決めていなくて、今回の集まりでは中心人物のW君が、ほぼ全部セッティングしてくれたBBQでした。

私はほぼ初心者。そしてタロウは初めて。集まる子供達は、タロウよりも少し上の子達ばかり。

果たしてどうなるのか・・・とちょっと心配でしたが、終わってみれば、なかなか楽しく過ごせました(^^)

BBQの器具は私は何も持っていなくて、昔(大学時代なので、十年以上前)に購入したクーラーボックスと、子供用のプラスチックの椅子TOMMY クリームが三脚あるぐらい。

それでも、その他に凍らせたジュースだの、切った野菜だの、紙コップだのなんだのを持つと、家から駐車場へ運ぶのもひと苦労(タロウがいるし)。

とりあえず会場へ行き、荷物を少しずつ運んでいると、すでにセッティングはされていて、屋根があって、焼き機(?)では炭に火が熾されていて、ちょうど料理が始まるタイミングでした(^_^;)

すっかり今日は、お客さん状態で、ただひたすらタロウの面倒をみていて、終わってしまい、他の人には申し訳ない状態でしたが・・・おかげさまで、タロウはとても楽しめたらしく、帰りの車の中で

「バーベキュー、楽しかったねえ」

を何度も繰り返していました(^_^;)

Rimg0327最初は抱っこで全く私から離れなかったのですが、途中、遊んでいるお兄ちゃんお姉ちゃん達の周囲に立っていて(ただ立っているだけ)、そのうちシャボン玉を作ってもらったのをつぶしたり、ボールを軽く投げてもらったりなどもして、笑ったりなんかもしてました。

でも基本的には、私のところに戻ってきちゃって、いろいろ要求され、私は同級生と近況報告なんてろくに出来ない状態。

Rimg0325 後半には、もう私もみんなと会話するのは諦めて、タロウが延々と遊んでいる遊具(滑り台など)で、ずっと相手をしていました(^_^;)

昼寝をしないまま、延々と遊んでましたね~。帰りは、他の全ての家族が帰ってしまうまで待って、

「バイバイ、またね~。また遊ぼうね~」

と見送ってから、やっと帰る気になってくれました(^○^)

Rimg0326 今まで自分で上ることが出来なかった『はしご』を自分でのぼれるようになったし、やっと『』にも慣れてくれたらしく、今日はワンちゃんの後をずっと追い掛け回して「いいこ。いいこ」していたし、お兄ちゃん達がやっていた『サッカー・PKごっこ』も、ちゃんと列に並んで、順番がまわってきてからボールを蹴って(踏んで?)いたりなんかして、タロウの成長も感じられた今日でした。

そして帰宅後・・・

タロウ、『おまるベビーおまるに、初めておしっこをしました!

シャワーを浴びて、素っ裸状態の時に

「おむつとシャツ! おむつとシャツ、着んの~」

と本人は言っていたのですが、私が、

「パンツ履く? トミカのパンツトミカ ブリーフパンツ2枚組 サイズ100、かっこいいよ~」

と、パンツを履かせてみました(最初、「履かない」とか拒否ってたけど)。

で、突然、タロウが、おちんちんの辺りをパンツの上から片手で握るようにして、

「おしっこするぅ」

と言い出したので、おまるを目の前に持って来て、パンツを脱がせたら、

したんです、自分でまたがって、チョロチョロっと!!

タロウにとっては、快挙です。今までは、パンツを履かせていると、そのままジャーっとやっちゃって、何事もなかったかのように、びしょびしょで遊び続けていたのです~(>_<)

だから、

「おしっこする感覚がまだ分からない子なんだな」

って思っていたんですけどね~。分からないものです。

もちろん、ここ最近なかったぐらい、『べた褒め』しました(^o^)丿 本人も、まんざらではなかったようで、口の端をちょっとあげて、いつもの『内心得意なんだけど、なんとか隠す』をやってました(^○^)

でもきっと明日になったら、パンツを履いたまま、ジャーっとやってしまう気はしますけどね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母校の応援で神宮球場へ。

私は、高校時代、野球部のマネージャーをしておりました。

その高校野球部が、なんと予選で、ベスト8をかけた試合にのぞむと聞いて、今日、仕事の後に神宮球場へ行ってきちゃいました(^_^;)

試合には負けてしまったのですけど、スタンドで応援しながら観戦していると、遠い高校時代のことを思い出したりして、かなり懐かしんでしまいました~。

今の37歳という年齢になってしまっては、もう二度と体験できない、『高校生時代』。

くだらないことでむきになったりしていました~(^_^;)

部員とよく喧嘩したし、試合の時には泣いたし、まさに青春していたなぁ、と。

これからは、タロウがそういう時期を過ごしていくのを、親の立場で眺めることになるわけで、なんだか不思議な感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日はベビーシッターさん3時間半!

今日は夕方から夜にかけての仕事で、どうするか迷いつつ、保育園は、園長先生にお願いして、14時半から預かってもらい、ベビーシッターさんは18時45分にお迎えに行ってもらって、22時15分までの三時間半を自宅でみてもらうように手配していました。

保育園に、閉園時刻の19時15分までお願いして、シッターさんの時間を少しでも少なくしたほうが、安く済むわけだけれど、シッターさんの『あっこさん』にタロウがとてもなついていて、普段から

「あっこさんはぁ?」Kyoro

とか聞いてきたりするんで、帰宅もかなり遅くなるし、シッターさんの時間のほうを長くして、落ち着いていられるようにしたほうがいいかな、と思ってそうしたんです。

お迎えに行った時は

「あっこさん!」Chuuu

と、抱きついて行き、超ご機嫌で帰宅したようなのですが、家に着いた途端に

「ママ、ママ、迎え~」Cry_3

「あっこさん、バイバイ~」Mu_6

と泣いたらしくて、ちょっと大変だったみたい(^_^;)

その後も、食事を食べて、眠気がきたのか、

「ママ、ママ~」Uwaan_6

で、おもちゃで遊んだりして機嫌が直り、の繰り返し。

布団に寝かせたら、そこでまた

「パイパ~イ」Cry_4

と泣いたようですが、10分ほどで寝付いたらしく、それは良かった(*^_^*)

うう~ん、病気でずっと一緒にいたからなぁ、『ママモード全開』だったのかなぁ。

帰宅時には寝ていたのですが、シッターさんと小声で話していたら、薄く目を開けて、ぐずらずにまっすぐ両手を伸ばして抱っこを要求。そのまま静かに抱っこされていて、シッターさんの見送りには『バイバイ』と手を振って、すぐに布団でオッパイのんで寝ました。

八月にはまた夜までかかる仕事が何日か入るけれど、これからは保育園もほぼ毎日になるわけだし(病気になったらまたアウトだけど)、シッターさんに続けてきてもらったら、また全然違うかな?

・・・しかしどうでもいいけど、この間タロウに水をかけられてから、パソコンのマウスが調子悪いよ~(>_<)

キーボードも、タロウが叩いたせいで、『スペースキー』がちゃんと認識してくれなくなっちゃったし、かなりボロボロ状態のパソコン君です・・・ごめんよ、乱暴に扱って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おまるがやってきた、けど?

安い!と思って衝動買いした『おまる』が届きました(^^)ベビーおまるベビーおまる、1344円、さすが西松屋。

補助便座はすでに持っていて、トイレには置いてあり、タロウも時々興味を持ってまたがるものの、そこでおしっこやウンチをしたのは、ただ一回のみ。

私自分が用を足している時にふと思っていたのは、

「地面に足がついてないと、用を足しづらいよな~。宙に足がブラブラしていたら、やだろうな~」

ということ。

それと、おまるじゃなくて補助便座を購入していたのは、

「自分の子供のウンチとはいえ、処理するなんて絶対に出来ない! トイレにしてもらって、水で流すだけにしないと」

と思っていたからで、タロウ育児歴二年二ヶ月を越えた今となっては、そんなこと全然思えないほど、タロウ専属のウンチ博士になっている私。

トイレトレーニングに力が入っていないとはいえ、安いおまるを見ちゃった日には、買っちゃうでしょう、やっぱり(^_^;) 補助便座に合わせて、足の台を買うよりは、安いおまるでしょ。

で、やってきました、『おまる』。

タロウは・・・

とりあえずおむつを外して、またがってました。

その後、ぬいぐるみを使って、トイレの真似事をしてました。

その後、ぬいぐるみをおまるの中に詰め込んでました。

その後、おまるに蓋をして、自動車の真似事をしてました。

その後、おまるにクーピーペンシルで色を塗ってました。

以上、終わり。

・・・おまるの本当の使用法とは???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウはようやく落ち着いたものの、今度は私が高熱続き(゜o゜)

昨日の朝のタロウは37度8分。

このまま熱が続くのか・・・と思っていたのですが・・・。

昨日は小児科を受診。その際に、これまでの症状をメモした紙を先生に渡したところ、二日間ウンチが出ていないことに先生が目をつけて、

「浣腸しよう」

と、タロウ生まれて初めての浣腸をすることになりました。今まで便秘で困ったことはなかったもんね、そういえば。

お尻を出して、ベッドに、体を『くの字』にして横になり、私の手をギュっと握るタロウのお尻に、看護婦さんがチューブを挿入!

おむつを履いて、診察室の外へ出た途端に、いつもの『ウンチスタイル』(ちょっとだけお尻を突き出し、ぴたっと止まって、体に力を入れている)になり、普通便がどどんと出ました(^^)

それが良かったのか、なんなのか、帰宅して、薬(ザジテンシロップ0.02%・鼻水くしゃみ湿疹かゆみ咳痰を軽くする、トランサミンシロップ5%喉の痛み炎症を抑えたり蕁麻疹湿疹などのアレルギーを抑える)を飲ませて、昼寝したところ、熱は36度1分に下がって、夜も37度でおさまり、タロウの発熱はこれで終了。

先生に聞いたところでは、特に感染症というものではなく、保育園に行くのも、治癒証明書は必要じゃない、いわゆる『風邪症候群』だということでした。

保育園の看護師さんに聞いたら、

「風邪って言っても本当にいろいろ、今回のタロウ君のように、発熱と湿疹という風邪もあるからね」

と言われて、風邪って奥が深いよね・・・と思った私でした。

ところがところが!!!

あやしいと思っていたらやっぱり、私が発熱!!

夜には38度から39度2分にまであがり、熱が高すぎて眠れない!

熱があがっていく過程、寒くて寒くて、ガタガタ手足が震えます。慌てて、長袖のTシャツだの、パーカーだのを着て、毛布を出してきて、一人で厚着状態で寝ます。

腰が痛くて痛くて、横になるのもどんなかっこうをしていても痛い。腰には湿布を貼って、だいぶ痛みがひきました。

目が覚める度に、這うようにして冷蔵庫へ行き、りんごジュースを飲んだり、氷水を飲んだり・・・。

朝は、37度4分。

そして昼には36度8分。だいぶスッキリして、食欲も出て、いろいろ食べました。タロウにも、ご飯を作ってやれてよかった(^_^;)

「このまま下がってくれ・・・」

と思っていたのに、いまは38度8分あります。また39度以上になるのかな。

明日は仕事で、タロウを休日保育に預けて、朝から夕方まで。

貧血でも起こして倒れないように気をつけなくては・・・。

久々に高熱を出して、熱が高いのがどれだけつらかったかを思い出している私です。

明日は、以前、タロウに処方されて、飲ませなかった、解熱剤(カロナール細粒20%)を飲んじゃおうと思ってます(^_^;)

本当は高熱がある時にお風呂に入っちゃいけないんだろうけど、入らないわけにはいかないぞ~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウの熱は続く・・・

今朝起きたタロウは、突然元気に!

しかし、朝の熱は36度8分。微妙。

「これは熱が下がったのか?」

と思いきや、しばらくして計るともう37度4分。

熱はあるんだけれど、一昨日の夜からのように、グズグズ状態ではない、という感じ。

両頬に湿疹。午後になってきたら、鼻の上辺りにも広がってきたので、

「これは突発性発疹なのかな~」

と思ったけれど、木曜の午後は、かかりつけの小児科医院はお休みなので、明日金曜日に受診しようと思います。

突発性発疹って、6型で、それに似た症状を出す7型があるそうなので、それにかかったかな?

熱は夜になったらまた38度6分。高いし、一昨日の夜より1分とはいえ高いし(^_^;)

でも『一応は』元気。元気とはいえ、何かやるとすぐに疲れて、

「パイパイ」

って、ゴロゴロしていたから、やっぱり病気なんだな~、という動きなんだけど。

昨日は一日中、グズグズと目を覚ましながらも寝ていたけれど、今日は朝起きて、昼寝をして、夜早めに寝る、といういつもの生活パターンに近い形で過ごしました。

いま、寝ているけれど、どうも鼻づまりも始まったようで、息苦しそうで、時々起き上がって、オッパイくわえて、また寝る、の繰り返しです。

さて、こうしてブログを書いているこの私も、この時間でかなり眠いし、体がだるいし、腰が痛いし、なんかおかしいな~、と思って、さっき計ったら37度4分・・・

熱の高いタロウのために、部屋をかなり涼しくしたりしていたし、看病の寝不足でやられたかな?あいたたた~。でもまぁ、高熱にならなければなんとか大丈夫だし。

タロウは熱が高いんで、お風呂に入れず、そうすると私も入れなくなる我が家なんですが(^_^;)、さっき、猛ダッシュでシャワー浴びました(^_^;)

明日は病院に連れて行くんだし、親子で臭いのは、やっぱりまずいっしょ(^_^;)

本当は明日、東京体育館で『国立ボリショイサーカス』を観るべく、前売り券を買ってあったのだけれど、こればっかりはしかたないよね・・・。

お出かけ・旅行の直前キャンセル、仕事などの予定の直前の変更、もう、しかたないことだよなぁ(^_^;)

それよりも早く元気になってちょうだいね、タロウ君!!(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出た~!突然の発熱!!

とっても元気だったんです。当日、とっても保育園でも元気で過ごしたと担任の先生から伝えてもらったし、帰宅してからも普通に元気でした。

が、夜遅く、寝た頃になって、

突然、発熱しました。

「なんか口の中や手足が熱いな」

と計ってみたら、最初は37度2分で、

「今日は暑くないのに、ちょっと高くておかしいな」

と思ったのですが、あっという間に38度5分まであがり、夜中はうつらうつらしては起きて泣いての繰り返しで全然寝れませんでした・・・。

これでまたしばらく保育園にはお願いできないし、熱が下がってから、発疹が出るようならもっと長く、休ませなければならない。

今回の熱、鼻水とか咳がないし、もしかしたら突発性発疹の熱かな・・・。そうなると一週間はどこにも預けられないよな~(>_<)

タロウは、今日一日、オッパイをくわえながらうつらうつら寝て、起きて泣いて、の繰り返し。なんにも出来ず。

ずっと添い寝状態(しかもオッパイくわえたまま離さず)で、私は文庫本を読むことだけが出来ました(^_^;)

「痛い」

と言うんだけど、

「お腹が痛い」

と言ってみたり、

「ここが痛いの」

と胸をさしてみたり、

「どこが痛いの?」

と聞くと、今度は

「痛くない」

と言ってみたりで、いったいどこまで信憑性がある言葉なのか分からず・・・。

熱は、時々計った中では、38度5分が一番高かったので、今日は様子をみて、睡眠をとらせるのを最優先にして、一日家で過ごしました。

本当に、これがあるから、ちゃんとした仕事には就けない・・・。母親とか兄弟がいないシングルママさんは、いったいどんなお仕事パターンで働いていらっしゃるのだろう。

理解のある会社に勤めるか、病気の子供をみてくれる友人がいるか、そうじゃなかったら、普通の仕事は無理だよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『はじめてのおつかい』号泣しちゃうよ(^_^;)

子供が好きじゃなかった私でも、『はじめてのおつかい』という番組は好きで、時々見ていたものでしたが、タロウを産んでから見る『はじめてのおつかい』は・・・

泣きますUwaan_5

子供達のやることなすことが泣けてくるし、それを待っているお母さんの気持ちとかも感じてしまって泣けちゃうし、番組が始まってから終わるまで、泣きっぱなし(^_^;)

なので、鼻水でっぱなしで、ティッシュ減りまくりです。

オンタイムでみることはだいたい出来ないので、必ずDVDレコーダーで録画しておいて、時間がある時に、保育園の名前つけなんかをしながら見ますが(時間の節約のため)、泣いて泣いて、泣きまくる番組となってしまいました。

子供を持たなかった頃には、こんな気持ちになったことはなかったなぁ・・・(子供が好きじゃなかったし←しつこい)。

自分の命より、なにより大事なタロウ君。どうか元気に育って欲しい・・・と、考えたりしてはまた泣けてくる私なのでした。テレビ番組に感情をゆすぶられる今日この頃。

やっぱり年を取ったのかなぁ。Yareyare_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マンションの排水管・高圧洗浄の日

私が今のマンションに住んで、一年数か月が経ちました。

当たり前だけど、その間に少しずつ、汚れた箇所・傷がついた箇所なども出てきました。タロウがいるしね・・・(^_^;)

今回は、排水管の高圧洗浄が行われるということで、マンションの各戸に、業者の人が入って、浴室・キッチン・洗面台に『くだ』を差し込み、高圧洗浄を行うということで、ひにちが指定され、やってもらいました。

さて、そういうのをやってもらう、ということになれば、お風呂の排水口や、洗面台・キッチンもそうそう汚いままには出来ません(^_^;)

前夜に、全部掃除して、特にお風呂場はバスマジックリンで磨き、排水口にぬめりなどがない状態にして、パイプユニッシュなんかもやって、詰まりがないようにと頑張って、タロウが寝た後に必死で掃除をしました!

朝は、早めに起きて、洗面台を使った後にきれいにして、物をどかして、キッチンも洗い物を全て終え、きれいに片付けておきました!

朝9時少し前に、業者さんが二人で来て、手分けして、お風呂場とキッチンで作業をします。

ところが、お風呂場は想像通りだったとしても、洗面台・キッチンに関しては、見えている排水口から『くだ』を通すわけではなく、その下の収納棚を開けて、その中にある排水のところから、『くだ』を入れて、高圧洗浄を行うとのことで、私がやったのは無駄になり、しかも、棚の中なんて片付けてないので、その場でたくさんの『鍋・フライパン類』や、『ストックしてある洗剤類』を出したりすることに(~_~;)

あと、洗濯機の排水口もやるということはすっかり忘れていて・・・。

以前、ブログにも書きましたが、買ったばかりの洗濯乾燥機をいい気になって連続使用していたら、排水口が詰まり、水があふれるようになってしまい、現在では、洗濯機の排水ホースの先に、『ごみとり網』を輪ゴムでつけて、使っている状態なのです。

洗濯機は、私一人では動かせないため、その下は、全く掃除などをしていない状態・・・。

業者さんが洗濯機を動かしたので、のぞきこんで排水口を見ると、やはりごみがたまっている状態(@_@;)

さらに、洗濯機の後ろに、ないと思って探していた、タロウの肌着が落ちているわとにかく汚れているわで、ちょっと恥ずかしい・・・

洗濯機をずらしてもらっている間に、肌着を拾い、洗濯機の下をキッチンペーパーで拭き取り、詰まっていた排水口は、業者さんが洗面台で洗ってくれました・・・(゜o゜)

はぁ。

なんだか、前夜やったことは、ほとんど役に立たずで、肩の力がガックリ抜けました(^_^;)

でも、全部きれいになって良かった、かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロデオキング?!そして初美容院!

今日は、中学時代からの友人宅にタロウを連れて遊びに行きました(^^)

その友人Yは、現在妊娠30週。そして、同じく中学時代からの友人Kちゃんも夫婦で遊びに来たのですが、そのKちゃんも、すでに臨月に入ろうとしていて、

『ニンプ二人』(&その旦那さん)

との、集まりだったのです(*^_^*)

う~ん、私が妊娠していたのは、約3年前?だけど、もう妊娠中の感覚って、忘れていることに気づきました(^_^;)

胎動って・・・どんなだっけ・・・?

胎動を感じていた時には、

「この感覚を感じられるのは今だけだし、大事にしたい。この感覚を忘れないようにしよう!」

って思っていたのに、どんなだったか、もうすっかり忘れています・・・。

タロウは、よそのお宅に来て、最初はちょっとだけ恥ずかしがり、すぐに慣れて、破壊行動に移り(触る・こわす・こぼす)、慣れてくると家の中を探検、友人たちの後をストーカー(特にトイレ前で待つ)。

そんな中、友人宅の居間のど真ん中には、『ロデオ キングロデオボーイがパワーアップ!上位機種のロデオキング登場!! スライヴ(thrive) FD012 ロデ...なるものが、デデーンと置いてありました。

友人Yの旦那さんが買い求めたもので、

乗馬エクサで気分はジョッキー。
揺られて揺られて刺激してシェイプアップ!!

■乗って座ってスイッチオンするだけで座面が8の字を描くように動き、無意識に揺られるからだがバランスをとろうとするエクササイズ
■室内で手軽に有酸素運動ができ、ウォーキングと同等程度の運動量が得られます。
■消費カロリー量をアップさせてお腹・腰まわり・太もも等のシェイプアップ
■前乗り・後乗り運動ができるダブルスイッチを配した新設計座面シート
■座面を傾斜させて、さらに効果的
■お好みの速さを細かく選べる(遅く~速く 6段階調節)(自動コース2種類)
■たづなが付いて、体力面で自信がないと思う方でも安心です

というものらしいです。これに興味を持ったタロウ、乗せてもらい、手綱を持って、スイッチオン!

Rimg0304 すると、馬の背に乗ったかのように、動き出し、最初こそビックリしていたものの、楽しくなったらしいタロウは、何度も何度も乗っては降り、乗っては降り、逆向きに乗ってみたりと、ものすっごく楽しそうでした(*^_^*)

友人Kちゃんの旦那さんも、非常に興味を持ち、早速乗ってみて、かなり気に入った様子。

男性は、ああいうのが好きなんだということがよく分かりました。おもしろいなぁ・・・。友人Yの旦那さんは、これに乗ってお腹がへこんだ!と豪語していましたが(しかし、食事などでまた元に戻ったりしているようですが)、本当に乗るだけでお腹がへこむなら、いいですねえ(^○^)

そんなエクササイズの器具もありながら、みんなが持ち寄った食べ物・お菓子類をパクパク食べている・・・変な感じです(^_^;)

ニンプ二人は、なぜか『マカロン6種類のマカロンセットを購入してきていたけれど、これは、妊婦が食べたくなるお菓子なのだろうか・・・??? 私も食しましたが、おいしかったです♪

友人Yも友人Kちゃんも、男の子が産まれるようなので、早く大きくなって、タロウがお兄ちゃん面して一緒に遊ぶ姿が見たいなぁ、と夢見ている私です(*^_^*)

臨月近いニンプKちゃん夫婦が帰宅した後、タロウを連れて、友人Yのお母さんが経営する美容院へ!

今まで私がカットして来たタロウの髪。さんざん周囲の人からバカにされ続けてきました(~_~;) 私のセンスもなければ、タロウが逃げ回って続けて切るなんてことが出来なかったし・・・。

それがとうとう今日! 初美容院カットになったのです~!!!

美容院に着くまで

「髪の毛、パチパチしてもらうの~」

とご機嫌だったタロウだったのに・・・・・・・・

ちゃんと子供用のカット席が用意されていたのですが、タロウは初めての場所、初めての人で、あっという間にやだやだ君になってしまい、カットできる状態ではありません(^_^;)

しかたないので、私がタロウを向かい合わせに抱っこした状態で、タロウの首にタオルを巻き、カット用の大きなケープをタロウにまいて、すそを私の両肩にとめて、切った髪が飛び散らないようにして、なだめすかしながら、切っていただきました。

やっぱりプロの人に切っていただくと、全然違う・・・(゜o゜)

タロウは絶壁(ドーナツ枕を使っていたのにダメだった)、そして頭の横が張り出しているのですが、ちゃんとそれをカバーするようにカットをして下さるのです。

私がめちゃくちゃに『短ければいい』ときってしまっていたために、修復するのはかなり難しそうでしたが、それでも、きちんとした髪型にまとまりました!

Rimg0305 Yさんのお母様、有難うございました♪ これで馬鹿にされないで済む・・・。

その後に、Yさんちで買っているワンコとお散歩にも行き、充実した一日を過ごしました(*^_^*)

う~ん、バーゲン行きたいなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

行ってみたいな♪よその~国~♪

これから世間様では、夏休み!

私の場合、人が休んでいる時には、仕事ということが多く、また、平日に休めるので、混んでいる時にはお出かけしたくないと思うこともあり、しばらくはおとなしく、自宅近辺で遊ぶだけで我慢するつもりです。

が、9月末・10月あたりになったら、どこかお出かけしたい・・・

旅行は、計画するときが一番楽しいと思う私ですが、そろそろ、ハワイなんかにも行ってみてもいいのでは・・・なんて思ったり(^o^)丿

タロウと二人で、どんな旅行まで出来るものなのか、いろいろ試してみたい気持ちでいっぱいです(*^_^*)

アメリカへ行って、タロウと、テーマパーク&メジャーリーグ観戦というのは、いま一番大きな夢なのですが、まずは移動時間・金額、そして、タロウがどこまで楽しめるかというと・・・私が楽しいだけって気もする(←これは今までの旅行、全部そうか?!)

一度行ったグアムにまた行ってみるのがいいのか、行ったことがあるハワイか、もしくはアメリカでも日本に近いほうの西海岸辺りがいいのか。

行ったことがあるところでも、今のタロウと二人で、韓国やキューバ、メキシコとかに行っても、あまり意味がない気がするし・・・。

アメリカのフロリダに行って、テーマパーク三昧(やはり主にはディズニー)したいとかも思うけど、長い時間飛行機に乗って、降りて、また飛行機に乗り継いで、なんていうのは絶対に今のタロウには無理そうだし。

やはりそういうところは、タロウがもっといろんなことが分かるようになって、

「長い時間飛行機に乗るから、あのおもちゃを持っていこう」

とか自分自身で思うぐらいになってからじゃないとムリかなぁ。

まぁ、考えて、想像するだけなら、タダだから、いろいろ考えて、楽しもうっと(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まもなく二歳二ヶ月! 最近のタロウは。

200606270912 身長86センチ・体重13キロ。先月計った時より、身長はちょびっと伸びてますが、体重が一キロ減りました。ま、その日の食事の様子とか、計り方とかいろいろあると思います。

まだおむつです。同じあひる組の子供達は、半分以上が保育園ではパンツで過ごしているのに、月齢の高いタロウ・・・、まだオムツです(^_^;)

理由は、母親がトイレトレーニングをさぼっているからです(^○^)

オムツを履かせるとき、おちんちんの位置が悪いと、気持ち悪がります。前にはそんなことなかったのに~。

自分のビデオを見るのが大好きになり、前は最後までくいついてみていたNHKの教育番組よりも、トーマスよりも、自分のビデオばかり、見ることを要求します。

「タロウのビデオ、みんの」と・・・。

そういえば、最近はしまじろうのDVDも全然見ようとしないなぁ・・・。

好きな飲み物は、りんごジュースと牛乳。外出先では、りんごジュースを探すのにひと苦労します。必ずどこにもあるような気がするんですけど、これが結構、置いてないところが多いんですよね~。変な発見をしてしまった(^_^;)

保育園、ちょっとお休みしていたら、久々にお願いした時、

「ママ、ママ~!!!」

と大泣きしていましたが、翌日からは、朝、

「保育園、行く」

と、自分で靴を履いて、行こうとします。やっぱり大好きらしいです。

保育園では、砂遊び・保育園のテラスでのプールなんかもやっています。水着が必要になり、今まではサイズの大きいのを着せて、グアムや宮崎に行きましたが、そうもいかなくなって、サイズの合ったものをオークションで手に入れて、保育園へ持って行ってます。なので、私自身はまだそれらを着たタロウの姿は見たことがなく、濡れた水着のみが戻ってきます(^_^;)

相変わらずオッパイやってます。あげてる時というのは、『欲しがる時いつでも』です(^_^;) たまたまオッパイが目に入った時・喉が渇いた時(?)・何か怖いことがあった時・ちょっと怒られた時・そしてもちろん、眠い時。

保育園でのお昼寝では、背中をトントンされて寝ているそうですが、私と一緒の時は、オッパイをのみながらじゃないと寝ません。

保育園で、ままごとセットを握りしめているタロウの姿を時々見かけたので、ままごとセットや、こえだちゃんセットを与えてみましたが、それほどは遊ばないみたい。でも、たま~に気が向くと、ぬいぐるみなどにご飯をあげたり、何かしています。

夜、寝る時は、ダブルの布団に二人で寝ています。タロウの寝相は激しいから、布団から必ず飛び出しているし、一人でダブルの布団に寝かせてあげたいぐらい。

携帯電話を認識して、私が誰かと話していると、かわりたがります。おかげで、タロウと一緒にいる時は、タロウが電話に出ても相手をしてくれそうな人じゃないと、電話できません。

最近、自分のフルネームと、年齢を言うようになりました。でも、なぜか、消え入りそうに小さい声で言います。なぜ?

年齢の『二歳』も、言葉はなかなか出てこず、

「いくつ?」「何歳ですか?」

などと聞くと、とりあえず『ピースマーク』を出します。

ピースマークと言えば、写真を撮る時に、必ずピースをするようになりました。しかし、それを『ピース』とは思っていなくて、『ハイ、チーズ』マークだと思っている様子。出しながら、

「ハイ、チーズ」

と言っています。

ちょっとした高いところから、

「ジャンプ!」

と言いながら飛び降りるのが好きらしいです。そのくせ、自分が思っていたより高いところだったりすると、抱っこを求めてきます。

最近、

「ボク、~なの」

と言うのがブームらしく、『ボク、ボク』言ってます(^○^)

ミニカーや、トーマスのポケットファンタジーで遊んでいる時、

「助けて~」 「いいよ」 「順番!」 「ママはお仕事なの」 「保育園行く?」 「だめ!」 「あ~!」 「ありがと」 「こんにちは」 「ごめんね」 「動物園いこっか」などなどの言葉を、自分なりに場面設定をしながら、しゃべってます。

「ママはお仕事なの」

って言葉は、私は自分で言うことって少ないので、保育園の先生が言っている言葉を真似しているのかな~(*^_^*)

ということは、逆に保育園で先生方にタロウの言葉を聞かれることがあるわけで、下手なことは言えないゾ~(^。^)

男の人に免疫がないせいか、男の人が大きな声を出したりすると、ビビッて固まります。もしくは泣き出しちゃう。

食べ物の好き嫌いが多く、ほとんどは食べず嫌い。なので、最近は、どんな食べ物でも、タロウの唇につけて、それをタロウがなめて、気に入ると

「食べる」

になり、それでもダメだと、私が食べて終わる、という状態に。

乗り物でもなんでも、見ただけで

「乗らない」 「やらない」 「行かない」

と言うくせに、他の子供がそれで遊んでいたり、移動したりしていると、今度は逆に

「乗りたい」 「あれ、やる!」 「行くぅ!!」

になるので、付き合うのが大変~(@_@;)

以前から比べると、ちょっと絵本から離れているかも。持ってくる回数が減りましたかね~?

他の子供が大好きで、ちょっと相手してもらったり、目が合って微笑み合ったりすると、すぐにストーカーと化し、その子の後をつけて歩いてまわります。

好きなCMは、『エステー化学の消臭ポット』。

「♪プルプルかおり、プルプル消臭~♪」

というやつです。腰を振り、両手を合わせて、顔の両側に交互に持っていって、踊っています。

「アンコール! アンコール!!」

というバージョンでは、

「段ボール! 段ボール!!」

と叫び、

「行くぞ~!」

とこぶしをぶちあげて喜んでいます。

自分で歌う歌は、

「あるこぉ~、あるこ~♪」

「さいたぁ、さいたぁ♪」

「でぇんでん、むぅしむし♪」

「おてぇてぇ~、つぅないで~♪」

が、一番良く聞く歌かな?(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ディズニーシーへ、午後から!

今日は午後からディズニーシーへ行ってまいりました(^^)

今日のシーは何もショーとかないし、14日から、新しいイベントが始まるんだから、絶対に空いているはず!と思っての、午後から攻撃、です(^_^;)

タロウを車の中でたっぷり寝かせて、遠回りして、自然に起きるまで運転しまくって、目覚めてから、早速シーの駐車場へ。

三階の駐車場、しかも、シー側から3列目の駐車列にとめられて、

「今日はこの間シーに来た時よりも絶対に空いているわけだ!」

と混雑見込みが当たったことが分かり、ホッとします。

ベビーカーにポップコーンバケツと、凍らせたジュースなどを詰め込んだマグマグケースをかけて、曇りとはいいながらも二人の帽子を持ち、タロウの着替えにオムツにお尻拭きに・・・準備万端で、いざ、シーへ!

今日は、持っているチケットに、日付変更をしないと中に入れないため、チケット売り場に並びます。これが2つしか空いてなくて、ちょっとした列に並ぶはめに。やっぱり、そのまま入れるパスポートがないと不便だなぁ。

13時40分、パスポートをタロウがキャストさんに渡す形で、入場!

最近は、なんでも自分で持ちたがります(^_^;) なくしたり、折られたりしないかドキドキ~。

Rimg0290 入り口で、バンド演奏が行われていました。しばらく観賞。シーはもうすっかり5周年記念のデコレーションがされています(^^)

その後、またも風船をねだられ・・・買ってしまう弱い私。ニモの風船、600円なり。

そのすぐ後に、タロウがベビーカーを降りて、ストアの中をウロウロウロウロ。

13時56分、ガッレリーア・ディズニーにて、タロウの呼ぶところの

「ミッキーさんのバス」

630円を購入。

そしてそのまま中へ移動していくと・・・あれあれ???港のところに、人がたくさんいるし、音楽が聞こえてくる。こ、これはもしかして?

Rimg0295 と思いながら行ってみると、やはり、『レジェンド・オブ・ミシカ』のスニークでした!

14日から始まる、このショー、もしかしたら、スニークが見れるかもしれないとちょっとだけ期待はしていたのですが、まさに時間もドンピシャリで、運が良いことに見れることが出来ました(^^)

しかし、暑い!! すでに人垣が出来ていたので、タロウを肩車していたら、全身汗みずくになってしまった(@_@;) でも頑張って、始まる前から、最後の最後まで、みました(^○^)

なかなか迫力があるショーでした。良かったです。でも、やっぱり私が感じるのは、ランドと違って、キャラクター達が遠いので、タロウなんかが手を振っても、いまいち手ごたえがない感じがあって、う~ん、この辺にシーとランドの違いが出るのでは。。。なんて思ったりしちゃいました(^_^;)

ショーが終わって、すぐ近くのポップコーン売り場で購入。14時36分、ストロベリーポップコーン260円なり。

その後は、キャラバンカルーセルに三回連続で乗り、四回目を私が拒否したら、タロウが地面にねそべって抗議。しばらく放置しましたが、どうにも動かないので、無理やり抱っこして、隣りのマジックランプシアターへ。

すいすい中に入れて、最初の部屋の蛇くんの説明を聞き終わったら、すぐにショーを観賞できました(*^_^*)

3Dめがねは、タロウがもらって入っていたのですが、

「めがねをかけて!」

と掛け声があった時に、すぐにタロウからめがねを取り上げ(^_^;)、まず自分にめがねをかけて、その後タロウの鼻の辺り(?)にめがねを置いて、時々、ちゃんと目の前にレンズがきているか顔をのぞきこみながら、ショーを観ました(^^)

その後、マーメイドラグーンへ行き、まずは、アリエルのプレイグラウンドで、階段を上ったり、縄の橋を渡ったり、少しだけ中で遊んびます(暗いところは怖がって入らず)

Rimg0297 待ち時間ナシで、ジャンピン・ジェリーフィッシュに乗った後、16時25分セバスチャンのカリプソキッチンで、5周年スペシャルランチボックスセットとミルク、1777円なり。

食べてから、マーメイドラグーンシアターに入り、20分ほど中で待って、ショーを観ます。

その後に、小さい子供が遊べるコーナーで、しばらく遊ばせて(前回遊ばせた時よりも子供が少なく、大きい子がいなかったので、安心してみていられました)、タロウが

「行く」

と言い出したので、外に出て、『スカットルのスクーター』に乗ります。こちらも待ち時間ナシ。

Rimg0299 その時点で、18時過ぎ。タロウはなんだか眠そう。記念の写真を撮り、あとはまっすぐにゲートへ。

駅の自動販売機で、ペットボトルのジュースを買ったら、200円(^_^;) でも暑いので、水分補給が必要だし、一本購入して、タロウに。

で、駐車場で車に乗ろうとしたら、

「やだ、乗らない」

「ディズニーシー行く」

「ディズニーシー、戻る」

と言い張られて、しばらくやりとりして・・・

だって、タロウさん、あなた、とても眠そうだし、疲れているって感じがありありですもん。再入園のスタンプも押してもらってこなかったし、もう、戻れませんのよ・・・

で、やっとなんとか車に乗せて、帰宅しました(^_^;)

なんだか、着いた途端に、『レジェンド・オブ・ミシカ』のスニークをみてしまって、それでお腹一杯になった感じでした(^_^;) 空いていたのが良かったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ココログ、接続が悪い!!<`ヘ´>

宮崎旅行の記事をアップしたいのに、ものすっごく時間がかかるわ、エラーになるわで、全然アップできません!!!

サーバーのメンテナンスがあって、しばらく更新が出来ないようなので、宮崎旅行の記事は、今週末とかになるかも・・・。

タロウですが、宮崎以後、ちょっと鼻水が出ています。

でも元気!(*^_^*)

世間様が本格的な夏休みに入る前に、またどこか行きたいなぁ・・・と考えてます(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宮崎最終日・フェニックス自然動物園

朝起きて、またホテル二階のバイキングへ。メニューは同じだった・・・。う~ん、なんだか食べるものがナイ(^_^;)

タロウは、ソーセージとオレンジしか食べなかったし(^_^;)

昨日は、子供用の椅子のことをスタッフの人が聞いてくれたけど、今日は聞いてくれる人がいなかったなぁ。

食べ終わって、部屋に戻ったら、自宅へ送る段ボール箱に、荷物を一気に詰め込みます。

天気予報は、『一日雨』。空はだいぶ明るいけれど、また降ってくるってことか・・・と思って、ビーチタオル・タロウの雨合羽・折り畳み傘などは、段ボール箱に入れずに、持ちます。

フロントに電話して、宅急便を出したいと告げると、女性の方が台車を持って、部屋まで来て下さり、一緒に一階の売店まで行くかたちでした。

荷物とタロウ、ベビーカーを持って、一緒に売店まで行き、宅急便を出します。

その後、フロントへ行きチェックアウト。今回はJTBのツアーで、全て支払い済みだったので、何もなく、すぐにチェックアウトが出来ました(^^)

宮崎市フェニックス自然動物園へ向かうバスの時間まで、約20分以上もあることになってしまい、最初ロビーのソファに座ってましたが、タロウが

「おそと、いく」

と言うので、外に出て、ホテルの噴水をながめたり、ウロウロして時間を潰し、バスに乗って動物園です。

200607081213暑い!! カンカン照りでしたよ、雨の予報だったのにPunpun_1

地元の家族連れは、ほとんどが動物園内にある、『流れるプール』へ行く人達のようで、浮きわなどを持っている人ばかりでした。

入園料は、大人800円。

Img_0231 入場してすぐ右手には、小さい売店が。その前の坂を上っていくと、途中、左手に細い小道がありますが、そこを入っていくと、ハナジカ・レッサーパンダ・アライグマ・ラマ・エミュー・ダチョウ・キリンなどなどが見れる通路へ入っていきます。

小道に入らないで、そのまま坂をのぼって行くと、右手にクジャクがいたり、左手にはアジアゾウがいたり。

20060708105211時から、『ゾウさんガイド』をやります、と園内で放送していたので、ゾウの周りでウロウロしていることにして、キリン・ダチョウ・シマウマが上から見れる、『展望台』へ進みます。

昨日まで雨で、今日から晴れのせいなの? くもの巣があちこちにかかっていて、歩くとくもの巣の糸だらけに(^_^;)

200607081055 キリンを上から見る機会なんて今までなかったので、結構おもしろい(~o~) 反対側にはラクダもいましたね~。動物の皆さん、暑いから、ほとんど日陰にいましたよ。

Img_0234 11時から、アジアゾウ舎で『ゾウさんガイド』を見ます。タイから来たというゾウ使いのかたも含めて、3人で、ゾウの説明、そして一部、芸なども見せてもらい、なかなかおもしろかったです。タロウは、ゾウが水を噴き出した時にすっごい笑ってました(^○^)

200607081118 見た後に、再度、展望台へ向かい、展望台の先へ進むと、キリンやシマウマのえさ台や、日陰の場所があり、そこにたたずむタロウ。

その後、いったん坂を全部下りてから、右手にまわって、ライオンなどの猛獣舎を見ますが、とにかく皆さん暑そうで、奥のほうで寝てます(^_^;)

200607081143 ウロウロしていると、『ころりん村』と名づけられた、遊具が置いてある原っぱがあり、早速タロウはそこに駆け寄り、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。

11時半から、フラミンゴショーを観ましたが、石段は陽にやけていて、これまた暑いのなんの!! Img_0236どんなショーなのかな~と思っていたら、ピンクの制服を着たお姉さんの動きに従って、フラミンゴがステージ(?)の中を移動して、移動して、移動する、というショーでした(^○^)

「すごい!」

というショーではないけど、みていてほんわか、って感じでしょうか。

200607081252 その後、遊園地コーナーへ行きます。チケットの回数券を買おうかと思ったら、乗り物フリーパスバンドを窓口で売っていて、全部の乗り物に乗れるのが1500円、限られた乗り物に乗れるのが1000円。

二歳のタロウが乗れるものはその1000円のフリーパスでほとんどカバーされていたので、二人分の2000円、買ってしまいました。

200607081215 モノレールに乗ると、結構長い距離乗れて、いろいろな動物を上から見ることも出来、流れるプールもよく見えました。大きいスライダーが二つぐらいあって、気持ち良さそうだったなぁ。

後は、スーパーダンボ・メリーゴーランド・観覧車・小さい汽車などなどに乗り、同じ乗り物に何度も何度も乗らされたりして、過ごしました(^_^;)

Img_0253Img_0250  それと、これはもうタロウにとっては、乗らずにはいられないらしい、コイン式の乗用玩具。汽車とか消防車とか、お金を入れて動くやつですね、これにいくつか乗って・・・。

13時半から『ゾウさんのお散歩と記念撮影』というのがあったので、アジアゾウ舎へ行ってみます。

ゾウが、外に出てきて、私たちが歩いている道を通って、『ゾウさん広場』まで移動するんですよ(*^_^*)

タロウは大興奮で、

「ぞうさん、まって~!!」

「ぞうさん、ぞうさ~ん!!!」

と言いながら、追いかけるように走ってましたが、取り巻く人が多くて、全く追いつかず・・・。

一緒に写真を撮りたいと思って、列に並んでいましたが、動物園のかたの説明が長くて、それにタロウが我慢できず、暴れるので、本人に

「ぞうさんと、お写真撮らなくていいの?」

と確認を何度もして、しかたなく、諦めて帰りました(^_^;)

あの後、どんなふうに写真撮影がされていたのかな~・・・。

他にも、動物と触れ合えたりする場所もあったし、小さいイベントもあったけれど、とにかく暑いし、タロウのペースに付き合っていると、やっぱり全部きれいにまわろうとするのは無理みたい(^_^;)

タロウはタクシーの中で爆睡! 空港に着いて、起きてしまって、ちょいとご機嫌斜め。

200607081431 そんな中でなんとかチェックインをすませ、ちゃんとしたご飯を食べようと思って、レストランを見てまわり、お子様ランチにおもちゃがついていた、レストランに入りました。

15時25分冷汁定食とお子様ランチで1530円。

味は普通(・o・)

お子様ランチのおもちゃは、いくつかの中から選べるようになっていて、タロウはつないで遊ぶ、文字のブロックのようなものを選んでずっと遊んでいました。

レストランを出た後、二階の売店をまわっていて、『おもちゃ売り場』が一店舗あって、そこでタロウが選んだ『トーマスの輪投げ』を購入。

その後、搭乗口へ向かいます。今回は、直接飛行機に乗れるから、楽。

優先搭乗案内のアナウンスがあった時に、ベビーカーを預けて、タロウと搭乗。なんと他には誰も優先搭乗する人がいない! 小さい子連れはいなかったようです。

帰りの飛行機は、少しだけ空席があるとかで、私は2列席の窓側をとっていたのですが、隣りの席は空席でした!\(^o^)/

おかげで余裕があったし、タロウにおっぱいあげるのも、それほど気を遣わずに済んで、とても気持ちが楽でした(*^_^*)

帰りに飛行機内で、もらえるおもちゃの中から選んだのは、飛行機の模型(?)。以前、違う型の飛行機を選んで持っているので、二種類揃った形になりました。コレクション出来ちゃうかしら。

空港に到着して、ベビーカーは、ターンテーブルから出てくるのを取って、B&Bパーキングに電話して、エレベーターで一つ上の階へ行って、待ち合わせ場所へ行って、お迎えの車に乗って、駐車場に着いたらキーを渡してもらって、後は帰るだけでした。

宮崎旅行も楽しかった!

今度の旅行はどこへ行こう♪ もし、行かなくても、旅行をどうするか考えるのって、とても楽しいですよね~(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宮崎二日目

200607070000d 今日はオーシャンドームへ!

雨でも大丈夫だし、今回の旅行で、何があっても行くはずだったところです(~o~)

タロウと、初プール\(^o^)/

200607070912 さて、朝は自然起床で8時。ホテルの二階でバイキングスタイルの朝食を食べます。

子ども用のトレー・プラスチックのコップ・小さいスプーンとフォークなどが、置いてあり、ハイチェアもありました。

持参した使い捨てのビブをつけさせて、なんとか無事、朝食終了です(食事を自分で取りたい!とか、行かない!とか、もうごちそーさん!とか、いろいろ大変な中・・・)。

10時11分発のバスに乗るタイミングで部屋を出て、オーシャンドームへ。

バスを降りてすぐのチケット売り場では、提携ホテルの宿泊者の人は、宿泊を証明するものを持って行けば、2000円が1500円に割引きされます。

私は、部屋の号数が書かれた、朝食券入れ?みたいな紙を持って行きました。

支払いには、金券ショップで買ってある、『ナイスジョイ』を利用したので、さらにちょっぴり割引き♪

チケット売り場右手の、入り口を入り、さらに進んでチケットをもぎってくれるところを入ると、すぐに売店があります。

商品の展示がすごい量!

浮き輪・水着・タオル・おもちゃ・そのほか、ありとあらゆるものが置いてありました。プールに近い、別の売店では、水遊び用オムツなんかも置いてあったし、お金を使うことを厭わなければ、突然行っても全く問題なしです(^^)

奥の左手が女性用ロッカーになっていて、まず右手に化粧室があり、その奥にシャワー室があり、一番奥がロッカールームです。ロッカールームの横には、カーテンでさえぎることが出来る着替え用の場所もありました。

ロッカーは基本的な大きさのが400円。何度もロッカーを使えるようになっていて、最後に『帰る』ボタンを押すと、100円が返却されるようになっていました。

大型のは600円。こちらも返却金は100円です。あとはプールの入り口近くに、100円の小型のロッカーがありました。多分、貴重品とかを入れたり出来る。こちらは返却金はナシ。

ロッカーにまた戻るつもりで、持って来ていた大きな浮輪は置いていき、現金とビデオカメラを持って、まずは売店へ行って見ました(^^)

チケットをもぎってくれるところで、お願いすると、無料で防水のコインケースを貸してくれるのは知っていたのですが、売店で同じような防水コインケースを発見。

無料で借りれるけど、でも、今後もあったら便利なのではと思い、購入してしまいました。

他にもいろいろおもしろそうなものも展示してありましたが、タロウとみてまわった結果、結局、イルカのフロート★お買い得特価★☆全商品60%OFF!☆もち手がついて、安心!可愛らしいのイルカフロートHIOKI(...と、スヌーピーの絵のついた防水コインケースGULL マリンカプセルクリスタルサックスを購入。

どっちかが1890円でどっちかが1260円だったんだけど、ネットで見ると、イルカのフロートは720円だし、似たコインケースは700円とかで売っているし、定価で買うことが、どれだけ高くつくのかの見本ですね(^_^;)

プールの入口は、ロッカーから売店の並び建つ中を戻り、入口の横を進む形で、いま外から入ってきたばかりの人たちとすれ違う形で、水着で歩くのは少し恥ずかしいかも?

高校生の女の子なんかは、タオルを体に巻いて、ロッカールームから、プールへ向かっていました。

でも私は、

「宮崎の、オーシャンドームで、知り合いに合う確率はないに等しい!」

と確信していたので、ビキニ水着のままで歩いて行きました(^○^)

#そういえば、帝王切開した時に、看護婦さんに「傷は小さいから、ビキニも着れるわよ」と言われたっけ・・・確かにちゃんと隠れている#

裸足でも中は移動できるようでしたが、やっぱりビーチサンダルは必要かも。その売店のあたりの場所は、土足の人も通るところだし、濡れていると滑りやすそう。

その売店前で転んで後頭部を売っている小さな女の子が、大泣きしているのも見たし・・・。

200607070000 タロウにはビーチ用のシューズを履かせていました。

中へ入り、まず、イルカを空気入れでふくらませてから、波打ち際へ。

タロウは怖がって、波打ち際へよっていこうとしません。結局、抱っこで私がバシャバシャやってみせたりしても、降りようとせず。

200607070000b 少し慣れたかと思い、ビデオカメラなどを濡れないところに置いて、抱っこで中へ入ってみたりしていると、ほのかににおいが?!

ウンチ…

まだこれからという時に! とにかく、おむつを替えたい。水遊び用オムツの替えはちゃんと余分に持って来ていたんだ、良かった。

200607070000f しかし、奥へ、奥へとずんずん進むタロウ。流れるプールでは、おばさまがたの団体が、水中体操のようなもの?をやっていて、それに見とれていたタロウをしばらく放置してから、やっとロッカーに連れて戻れて、お尻拭きと水遊び用おむつを持ってトイレへ。

プールの水がおむつの中にじゃぼじゃぼっと入っていて(外には漏れないんだな~と感心した)、なぜかウンチの色が黄緑に変色していた!

お尻拭きをロッカーに戻し、またビデオカメラを置きにきたりするのはもう断念して、ロッカーにしまいます。あっちに置いたり、こっちに置いたりだと、気が気じゃないし、今日はもういいや、と(^_^;)

そしてまた売店に寄り、今度はビーチタオルとヘアゴムを購入…

久々にプールなんてところへ来た私、髪をまとめるものは忘れてくるわ、タオルを忘れてくるわ、ちょっと有り得ないですね(>_<)

その後は、タロウと、いるかのフロートにつかまりながら流れるプール『ドリフトウッズ』で流れてみたり、その流れるプールの内側にある、水温が高めの『スプリングガーデン』でタロウがプールの中を歩き回ったり、二人でイルカを引っ張り合って遊んだりしてました。

大きなスライダー3つは、身長制限が110センチ以上なので、タロウは×。

もう少し小さい子供でも滑れる、滑り台『パイレーツ・クライム』は、大人が一緒に滑ることが出来ない様子でした。落ちるところの水深が浅いから、ぶつかっちゃうのかな?

いずれにしろ、怖がりのタロウは滑り降りれないし(^_^;)

もうお昼もだいぶ過ぎているのに、タロウは『スプリングガーデン』のプールから出ようとしない! でも何か食べなきゃ、それに水温が高めとはいえ、ずっと中にいたら、体は冷えるだろうし、と、うまいこと誘導して、グレートバンクの正面にある、売店でホットドッグ・ポテト・コーヒー・タマゴスープなどを購入して食べます。

ホットドッグ・・・パンの間に温めたソーセージが入っているだけ。

フライドポテト・・・レンジで温めたんだろうけど、水分がなくなっている、ひからびたような状態。

たまごスープ・・・インスタントのにお湯をさしたやつだと思う。しょっぱい。

200607070000c そんな感じで、『とりあえず』お腹に食べ物を入れて、その後、『キッズ・パラダイス』という、浅いプールのコーナーで遊んでから、ロッカーへ向かって、シャワーを浴びて、着替えて、出ました。

バスが、ホテルへ行く方向のは、40分待ち。オーシャンドームの目の前にある、セガのゲームセンターに入ってみたら、タロウが喜びそうなのがいくつかあり、少し遊びますが、それでも時間が余る。

そんなところへ、イオンショッピングモール方向のバスが来たので、逆方向にも関わらず、乗っちゃいました(^_^;)

200607071652 それでどうしたかというと、イオンで、夜、ホテルの部屋で食べるものを買い込み、バスを待って、今度はホテルに戻ります。

昨日も行った大浴場へ。タロウは、今日は私と手を必ずつないで、浴室内を歩いていました(^○^) 昨日、頭を打ったのが記憶に残っていたらしい。

夜は、部屋でゆっくりして、タロウは早く寝てしまい、私も早めに寝ました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宮崎第一日目

私は5時半起床!

今朝は無事?タロウが目を覚まさないでいてくれたので、一気に支度をして、6時15分にタロウのおむつをかえてそれで起こし、そのまま抱っこでベビーカーに乗せて家を出ました。

朝早いので渋滞はなく、7時前に民間駐車場に着きました。

今まで羽田空港を使う時には『つばさパーキング』を使っていたのですが、予約を忘れていて、おととい予約しようとしたら、なんと満車で×Aozameru_5

しかたなく他を検索してB&Bパーキングというところを初めて使うことに。

到着したら、おじさんとおばさん二人が出て来て対応。私の直後にもう一台自動車が入ってきたのですが、かなり幅の狭い駐車場に、二台を縦に並べて入れる状態。

私のほうは、タロウがいて、ベビーカーを出したりいっぱいいっぱいだったせいか、おじさんが鍵を預かって入れてくれましたが、その後から来た男性は、何度も何度も切り返しながら、入庫してました。ちょっと大変そうMu_5

入庫すると、入り口左手にある、プレハブっぽい事務所に入り、金額の支払いと、帰りに迎えに来てもらう時の電話番号や、場所についての説明の紙をもらいます。

その人と、私が全部手続きが済んだところで、大き目の車に乗って羽田空港へ。車に乗り込むまでの所要時間、結構かかったように思いました。『つばさパーキング』に慣れちゃっているからなのかな~。

『つばさパーキング』は、車をとめておくのも、サッと止められるし、支払いも簡単に終わるし、そのまますぐに、エンジンをかけて待っているバスに乗れるから。

とにかく送ってもらって、降りると、以前に、おにぎりを買った売店の横だったので、タロウ用におにぎりを買います。

それを持って、チェックイン機へ。

今回は、JTBのツアー。航空券は、チェックイン機で、受付番号を入力する形で受け取るようになっています。

機械ものにはすぐに対応できる私なのですが、今回の『受け取り番号入力』は、ボタンが小さく右下のほうに出てきて、ちょっと分からず、二回やり直して、ようやくそのボタンを見つけて、入力しました(^_^;)

数字が長いから(確か12桁)、打ち間違えたりなんかもして、結構面倒・・・。

航空券は、私の分と、幼児券としてタロウの分と、計二枚(ただし座席・チケット代は一人分のみ)。JTBの今回のツアーの場合、座席指定を前もってすることは出来なかったので、早めに空港へ行って、チェックインしないと、希望の席はとれないってことになりますね~。

検査の列が長かったので、そのまま並んで入ります。ベビーカーにつけた荷物は外して、バッグと一緒に、機械を通してもらい、まず私が一人でゲートをくぐって、その後、タロウは、ベビーカーに乗せたままで、ゲートを通ります。

搭乗口88は・・・エレベーターで階下へ降りねばならず、

「む、これって・・・」

と思ったら案の定、空港内を飛行機までバスで移動。う~ん、面倒だ。

88番のところで、中へ入る準備をしようと思って、タロウを降ろそうとしていたら、グランドホステスさんが走り寄ってきて、なんだか怒ったような調子で

「ベビーカーはここからは使えません! ターンテーブルから戻る形になりますので、よろしいですね!」

とか言われてしまい、

「そんなことは分かっています~・・・」Gaan_2

と悲しくなりながら、ベビーカーを預けて、タロウを抱っこして、外にいるバスに乗ります。その時はまだ座れたので、タロウと並んで座って、タロウはおにぎりを食べてました。でも、バスはずっとそこで待っていて、かなりギュウギュウになるまで待ち(全員揃うまで待っていたってことかな)、やっと出発。

バスが出発するまで、もくもくとおにぎりを食べるタロウ。おかげで騒がれなくてひと安心(^_^;)

バスで飛行機まで移動は面倒だったけど、普段道路では見ないような車がいろいろ走っていて、タロウも新鮮だったみたい(*^_^*) おにぎりのご飯粒を飛ばしながら、しゃべってました(^_^;)

でも

「これはぁ?」

って聞かれても、正確な名前なんて知らない私。

「~する車なんじゃない?」

って答えるしかない。周りの人達も、きっと聞いているはずだし、説明するのが恥ずかしい~(^_^;)

タラップ車から飛行機に乗るのは、タロウ連れでは初めて。タロウは自分で歩きたがるので、ちょっと遅いペースになりましたが、前の人達の列がなかなか進まないので、ちょうど良かった。

のぼりきったところに立っているフライトアテンダントさん、タロウのことも無視。笑顔で挨拶はしているものの、なぜか前を向いたまま、じっとしているのがちょっと不思議でした。

中に入ってみると、右側3列左側2列の並びで、狭い飛行機。

「そうか~、宮崎行きってこうなんだ~」

とあらためて分かって、

「満席になっていたりしたらやだな~」

と思っていると・・・。

私がとれた席は、3列並びの、窓側の席。33E。隣りにも男性が座って、

「やはり混んでいるのか」

と思っていると、後ろのほうの席に空席があるらしく、その男性は私が子連れなのを見て、友人が座っている、後方の席へ移っていきました。なので、隣りの席は空いている状態になり、非常に楽でした~♪

移動してくださった男性のかた、有難うございました(*^_^*)

タロウがまだ小さいうちは、後方の席を確保するのが一番いいな。

なんか、大阪や福岡などへ行った時の、フライトアテンダントさん達は、ものすっごく子供の相手をしてくれて、何かと声をかけてくださったりしていたのですが、今回はそういうのが全然ナシ。

毛布とかも聞きに来ては下さらなかったし。でも、あまりそういうのを期待しちゃいけないんだろうけど(^_^;)

おもちゃも、

「宮崎行きだともらえないってことなのかな・・・」

と思っていたぐらいで、飛んでからだいぶ経ってから、持って来てくれたんですよね(^_^;)

飛行機にもだいぶ慣れた様子のタロウ。飛んでいる間は、席で遊んでいたり、あとは、

「パイパイ」

と要求されて、毛布を肩にかけて隠す形でオッパイをあげたりして、過ごしました。

さて、とりあえず宮崎空港へ到着。宮崎では、直接空港内に歩きで乗り入れる形だったので、タロウを抱っこして、荷物の受取り口へ行き、ベビーカーを取って、乗せて外へ出ます。

バスの時間を見たら、ちょうどいいのがない。そして、外は雨。Ame しかたないので、タクシーに乗り、行き先は『宮崎イオンショッピングモール』です(^○^)

200607061048b宮崎に来てまで、イオンか~って感じ?(^_^;)

イオンに着いて(タクシー代約3000円?4000円だったかな?)、タロウを、車の形のショッピングカートに乗せ、まずはジャスコでホテルでの飲食物を購入。平日の午前中、ガラガラで~す。

その後、二階へ行って、ベビー用品売り場で、コンビのマグマグのストローなどのアタッチメントを購入。ビューティポイント0711コンビマグストローパーツS YE コンビ コンビマグ用2ウェイストロー アウターストロー、インナーストロー各2個入

200607061102 よくストロー部分をディスポーザーに流してしまってなくしちゃうのと、蓋でカビみたいな黒ずみがあるんだけどどんなブラシを使ってもそこに届かなくて気になっていたのがありまして、早く買わないとって思っていたのです(^_^;)

その横にあるおもちゃ売り場で、トミカのミニカーも(^_^;)

200607061146フェスタガーデン』で、バイキングでお昼を食べます。大人1239円+ドリンクバー126円で、計1365円なり。いろいろ料理があって、タロウも食べれるのがたくさんあったし、良かった(^_^)v

食事をして、子供が遊べるゲームコーナーで遊んでいたら、タロウがウンチ・・。

万全を期して、ベビーカーに下げたバッグには、紙おむつ・お尻拭き・着替えなどを入れておいてつもりが、なんと肝心なオムツが入ってナイ!!!?Gaan_3  大失敗・・・Uwaan_4

しかたないので、ベビー用品売り場へ移動。ムーニーの小さいパックを購入して、トイレに入り交換。あ~、もったいない・・・

Img_0221 そして、トイレに連れて行こうとすると、タロウが逃げ回って、逃げ回って、一度は居場所が分からなくなるぐらい、グルグルつれまわされて、大変だった・・・(@_@;)

その後、ゲームコーナーにある、コイン式乗用玩具にいろいろと乗ったりして遊んで、ホテルにチェックインできる14時近くなってきたので、シーガイア内を無料で周回しているバスに乗って、サンホテルフェニックスサンホテル フェニックス(4/1よりシェラトン・フェニックス・ゴルフリゾートより改称)へ移動します。

このバス停がいまいち分かりづらくて、GAPの店舗の横を通って出たところなんだけど・・・、私は一度通り過ぎてしまった(^_^;)

チェックインでは、JTBから渡されたクーポン券を渡して、自分の名前などを記入していると、私が前もって送っていた段ボール箱を台車に乗せておじさまが一緒に部屋まで運んでくれます。

そうそう、チェックインの際に、

「2100円プラスしてお支払いをいただけたら、現在スタンダードルームでご用意してますが、最上階のオーシャンビューのデラックスルームに変更させていただきますが」

と言われたんだけど、断ってしまいました。最上階といっても、9階だし、せっかく安いツアーということでこのホテルを選んだのに、お金払うのはなんだかばかばかしい。

案内された部屋は、7階の739号室。入った瞬間、タバコのにおいがもわ~っ!!

Img_0226 多分、エアコンから出てきている匂いで、消すと少しおさまるけど、またつけると、タバコのにおいが復活してしまってました(>_<)

タロウが、お昼ねしてなかったので、少し寝かせて、段ボール箱の中の荷物などを片付けて、タロウがおきてから、ホテルの大浴場へ!

タロウ、初めての『大きなお風呂』です(^^)

まずは脱衣場。タロウ、中に入ったら、裸の女の人がいるので、ビビッて、抱っこを要求です(^_^;)

中に入って、シャワーを浴びて、浴槽に連れて行くと、自分では中に入ろうとせず、私が抱っこして、少しずつ、入ることに。

これまた最初は暴れましたが、完全に肩まで浸からせると、落ち着いたらしく、

「大きいお風呂、入ったねえ」Smile_2

と、話し始めて、その後は3つある浴槽全部に入ってみたり、

「走るっちゃだめ!」Kora

と叫ぶ私の声を聞きながら、滑って後頭部をぶつけて大泣きしたり(^_^;)

かなりエンジョイしてました(^^)

その後は脱衣場でも走り回ったりしてたし。

一度部屋に戻ってから、今度は一階の売店へ行ってみて、飲み物とか、タロウのおもちゃとかを買って、あとは部屋でのんびり、早めに寝ました(^^)

私は、明日、水着を着るための、あ~、え~、『準備』をしたりしてから寝ました(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宮崎二泊三日の旅より無事帰宅!

出発する前は、天気予報は三日間全部雨マーク。しかも、台風接近中!!

行ったはいいけど、毎日雨で、しかも帰りは台風で飛行機が飛ばなかったりしたら、どうするの?!

と思いながらも、とにかく向かいましたが、なんか天気予報がことごとく外れてました(^_^;)

朝、天気予報では、『一日雨』なんですよね、ところが、あまり雨は降らなくて、ずっと曇りだったりとか、最終日なんて、『一日雨』の予報なのに、カンカン照りになりました(@_@;)

持って行った雨具は一度も使わず。日焼け防止策は、日焼け止めクリームしか持って行ってなくて、またも日焼けして帰って来ました・・・

そんなことで、天気予報にとても振り回されてしまった二泊三日でした。

行ったところといえば、シーガイアのオーシャンドーム・自然動物園・イオンのショッピングモール。

また詳細は後日アップします(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

二歳一ヶ月・ディズニーランドへ! でもヘロヘロ(~_~;)

6月30日。今日の一番のお目当ては、クリスタルパレスレストランでのキャラクターグリーティングですYatta_4

プーさんピグレットティガーラビットイーヨーに会えるのです~

開園時間が9時より早い日じゃないとやっていないんですよね~!

年に数回いくだけの我が家の場合、限られた日になりますので、今日は頑張って開園に間に合うように行きました!

私は朝6時に起きて、タロウがまだ寝ている間に支度して…と思っていたのに、私の意気込みが伝わってしまったのか、タロウも起きてしまいます(^^;) しかし、パイパイから離れず。

なんとか支度して、途中、渋滞も多少ありながら、なんとか9時前に到着!

駐車場の列がそれほどでもなく、今日は『ドナルド』のD-9列に停められたので、まぁまぁ空いているほうかも♪

タロウは、すぐに寝てくれれば一番良かったんだけど。。。到着15分前ぐらいに就寝。

8時50分まで車の中で寝かせていて、ベビーカーに抱っこして乗せようとしたら・・・やっぱり目が覚めちゃいました(^_^;) が、ディズニーの音楽が流れる中、すっきり目を覚ましてくれました(^_^)v

開園して、そのままクリスタルパレスレストランへ。

あの辺は似たような建物がいくつかあったような気がして、あらためて『クリスタルパレスレストラン』がどれか分かるかしら、なんて思っていたけど、人がそこに並んでいたので、すぐに分かりました(^_^;)

ベビーカーを入り口前のあたりに置いて(これもたくさん置いてあったのですぐ分かった)、列に並びます。

想像していたよりは混んでいない感じで、もちろん、待ちますが、タロウもなんとかもってくれました(^_^;)

列に並んでいる途中で、プーさん達が、キャラグリでレストラン内に現れるのが見えて、タロウ興奮!

見えなくなると、

「プーさんはぁ?」

「ティガーはぁ?」

と、質問攻めです(^^)

順番が来て、レストランの中へ入ると、すぐ右手のレジで支払いです。この日、レジは二つでさばいていました。大人一人分1575円なり。これが9時26分。

次は、食事をもらう列に並びます。

今日は朝からタロウに何も食べさせないで来たので(ひどい? でもそうしないと、食べてくれない)、タロウは食事への期待満々です(~o~)

列がしばらく進んで行くと、トレーを渡してくれるお姉さんのところに着き、そこでまず先ほど支払った時のレシートを見せます。人数を確認。たぶん、手分けしてファストパスを取りに行ったり、ランチショーの予約をしに行ったりするグループが、ちゃんと揃って並んでいるかどうかの確認の意味があるんでしょうね~。

タロウは抱っこだったので、

「ここでお盆を渡されて、お料理を次々ともらうのはつらいな・・・」

と内心思っていたら、それぞれの人(グループ)に一人ずつお姉さんがついて下さって、飲み物やサラダのドレッシングなどの希望を聞きながら、お盆を持って移動して下さいました(*^_^*)

助かる~!!! さすがディズニー♪

そして全ての料理を乗せたトレーを持って、席へ案内してくれ、途中、

「何か必要なものがあれば、お取りください」

と、スプーン・砂糖などが置いてあるコーナーに寄り、私はタロウ用に小さいスプーン・フォークなどを握りしめて、一緒に席へ。

席へ案内されると

「お子様用の椅子は必要ですか?」

と聞かれ、

「お願いします」

というと、ハイチェアを持って来て下さいます(*^_^*)

0630 まだ、私達が座った席のあたりには、キャラクター達が全く来ていなかったので、まずは食事!

気がつかなかったけれど、トレーに、ミッキーの使い捨てエプロンがちゃんと乗っていました♪ しかし、タロウにそれをつけさせて食事を始めたら、すぐに引っ張って、取ってしまいましたが・・・(@_@;) せっかくのなのに、残念。

0630b 食事を始めて、しばらくしたら、来ました! まずはイーヨーです(^^)

この間の、シーでのキャラグリで、プルート・ミッキー・ミニーにも、いまいち怖がっている様子が見られたタロウ、イーヨーの時点では、また

「抱っこ!」

になって、ちょっと怖がってます(^_^;)

でも、イーヨーが実際に来て、

0630c「お写真撮ってもらおう♪」

と、私が椅子に戻すと、なぜか食事に夢中になり、食べながらの写真となりました(^_^;)

その後は、ピグレット。イーヨーの時とほぼ同じ感じ。

プーさんが来たあたりではだいぶ慣れてきたのか、自分の椅子にちゃんと座ったままでいてくれて、プーさんが、0630d何か話しかける様子で、 なんて説明したらいいのか、こう、頭を揺らしながらタロウの顔をのぞきこんでいるんですよね。そうすると、会話はしていないはずなのに、タロウは、

「うん、うん」

ってうなづいているんですよ(^_^;) 会話しているつもりなのかなぁ、ちょっと不思議な感じでした(^^)

次がティガーです。

0630g0630f  ティガーが、一番よく動いていて、コミカルな雰囲気をかもしだしていて、子供達も夢中になって見ていました(^^) タロウも例に漏れず、です(*^_^*)

で、ティガーがそばに来た時に、写真を撮ろうと思って、今度は横に立たせてみたら、ティガーがすごく反応してくれて、ギュッとしてくれたり、タロウの両手を持ってぴょんぴょんしてくれたり、グルグルまわってくれたりと、いろいろやってくれて、タロウの笑い声も聞こえました(*^_^*)

で、写真の時には、タロウはティガーに夢中のため、正面からの写真は撮れませんでした(^_^;) でもこれもまた良し!(^o^)丿

最後にラビット。ところが、ラビット君、私たちのテーブルをすっ飛ばしてしまいました(^_^;)

で、タロウに呼びに行かせようと言い聞かせてみたのですが、

「いいの・・・」

で、全く動こうとせず、これでタロウをテーブルに置いて、私が呼びに行っても、タロウがどんな反応になるか分からないし、他のキャラクターと写真はバッチリ撮れたし、いいかなぁ・・・と諦めていたところ、隣りのテーブルの親子がラビットに声をかけてくれて、ラビットが戻ってきてくれました(*^_^*)

ラビットも、身振りそぶりで「しまった~、ごめん」みたいなことを伝えてくれようとしてました(^^)

0630h で、タロウを横に立たせて、写真を撮ろうとしたら、さっきラビットに声をかけてくれた親子のお母さんが

「撮りましょうか?」

と言って下さり、一緒に写真を撮ることが出来ました♪

その時にももちろん、お礼は言いましたが、いや~、本当に有難うございました!

タロウも、全員に会ったと思ったのかなんなのか、

「行くぅ」

と言うので、残った朝食を一気にたいらげて、外へ出ます(^_^;)

今度は10時半からのショー、『スーパー・ドゥーパー・ジャンピングタイム』にはちょっと間に合わない時間(^_^;) でも、今まで見に行ってみたことがないので、とりあえず向かってみました。

今まで興味がなくて知らなかったのですが、これって、子供達がステージ前にわ~っといて、ステージでやるダンスや、ごく簡単なクイズ?とかを観るものなんですね。もちろん、ダンスは一緒に踊るし、声を出して参加できるという。

保護者の大人は、柵の外にいて、ビデオをまわしていたりしてました。それと、ステージの真正面より横のあたりのベンチに座っているのは、親と離れて座っていられない子どもと親だったのかなぁ???

タロウは、どうかなぁ、一人で子供達の中に、もういられるのかなぁ。次回、ランドに行った時には、試しに入れてみよう、と思いました(^o^)丿

子供達はすっごく楽しそうにしていたし、タロウも中に入りたがって大変(^_^;) 肩車していたら、ダンスしたがっておりてしまい、かといって、地面に立ってしまうと、前にいる大人たちで全くステージが見えないわけで、結局、ず~~~っと抱っこ(^_^;) 私も本当に腕とか腰が痛くてどうしようもなくなってしまって、きりの良いところで、タロウをまるめこみ、立ち去りました・・・。

本当に、親子で汗だらだら、というか、汗が音を立てて(おおげさ?)じゃあじゃあ流れている状態でした。その直後に、タロウの服を着替えさせたのは言うまでもありません。

ビデオに撮っておいて、家で見せたかったりもしたけど、抱っこの状態で、片腕でビデオ、片腕でなるべく高い位置にいさせる抱っこは出来ない・・・。とにかく、次回だ!!

0630k さて、今度は11時からの『ミニー・オー・ミニー』へ行きます。こちらは、すでに開場されているにも関わらず、席は空いています。前に大人の人がいないあたりの席に、座ることが出来ました(^o^)丿 席の左右にも余裕あり。

こちらのショーは、『ジャンピン・・・』を観た直後だったせいか、少し大人向けな気がしました(^^) でも、立ち上がってダンスするところも後半に少しあったりしたし、0630l タロウはのりのりで拍手したりしていましたけどね(^^)

ただ、最近、タロウには困ったくせ(?)が・・・(>_<)

一緒に私が踊っていたり、踊って見せると、

「だめ! タロウがやんの!!」

と言って、やらせてくれないのです(:_;) そう言うだけで、タロウが何かするのもまれだし(^_^;) 親子でじ~っとしていたら、ちょっとつまらないでしょ?

ヤマハの英語教室でもそんな状態なので、ちょっと困っています。

はてさて、『ミニー・・・』もみ終わると、今度は、『フリフリ・オハナ・バッシュ』が11時半スタートです。

たまたま、

「この辺でいっか」

と決めて、近くにいたキャストさんに

「どの辺なら今座っていいですか?」

と確認して、

「ベビーカーは畳んで横に置いてくださいね」

0630o と言われたので、横に置くのも場所をとってしまって、周りの人に申し訳ない気がして、ベビーカーは後ろに置き、タロウの椅子代わり&荷物置き場にしました。

いざパレードが始まると、タロウは手をふりまくり!!

しかし、相変わらず私が踊る(手の振りがあるんですよね)のは許してくれず、

「だめ!」

と止められてしまい、周りのみんなが踊っている時、ただひたすら見ているだけに(>_<)

ま、タロウが、キャラクターの名前を教えてくれて、手を振って楽しんでいるんだから、いいんですけど。

0630o2 パレードが終わり、さて、どうしようかな~とフラフラしてみますが、ダンボは何十分待ちとかだし、そういうアトラクションは避けることにして、タロウが乗りたがった、『ウエスタンリバー鉄道』へ。

もう昼なので、前回の時のように、ウエスタンリバー鉄道に乗っている最中に寝ないかな・・・なんて期待したんですけど、×。

降りてから、その近くにある『スクウィーザーズ トロピカルジュースバー』で、青りんごのソフトクリームというか、ジェラートというか、それを買って(300円)タロウに食べさせたところ、ひとくちで『イヤイヤ』をされてしまい、私一人で食べちゃいます♪

タロウには、マグマグに入れてきたりんごジュース・凍らせてきた(すでに溶けていた)アクアライト・ウィダーインゼリーなどをランド内で飲ませていきましたが、この時点で全てなくなりました(^_^;)

ジャングルクルーズ』にタロウが乗りたがったものの、並び始めたら途中で出てしまったので(よくあること)、ちょっとお腹に何かをいれようと思い、『フレッシュフルーツオアシス』で、バナナ100円と水200円(305円)を購入。水はマグマグにも入れておきます。

とにかく暑くて、タロウもそれで眠れないのかも、と思い、バナナを食べさせながら、ベビーカーに乗せて、ショップ内を散歩します。あれ、少し、眠くなって・・・?

と思ったところで、大失敗。『トイキングダム』に入ってしまい、トミカのミニカーを始めとしたおもちゃに興奮。ベビーカーを降りたがり、結局そこでしばらく遊んだ後、トミカのバス三台がセットになったものを購入(1575円)。

しかたないので、『ベビーセンター』で、オムツ替え&ちょっと休憩して、椅子の上でバス三台を使ってずっと遊んでいました(^_^;)

その後も、タロウはぜんっぜん寝ません! ベビーカーを押してグルグルまわっていてもダメなんで、『グランドサーキットレースウェイ』へ。15分待ちでした。

タロウを初めて乗せました。運転席に座らせて、私が一応ハンドルを隣りから持ち、アクセルは私が踏みます。あれは、いくらハンドル操作がひどくても、とにかく前に進んでくれるものなんで、ある程度までタロウがやりたいようにやらせてやって、車をガンガンいわせながら、走りました(^○^)

タロウは楽しかったらしく、二回続けて乗りました(^_^;) 暑いのと、眠いのもあってか、グズグズ状態なんだけど、乗っている間だけは元気に笑ってました。

あとは、のんびり涼しい系にいくつか入って、タロウの『寝待ち』をしましたが、ダメ。

16時になり(まだまだかなり暑い・・・)、『ペコスビルカフェ』で、トルティーヤシュリンプ390円とキリンオレンジジュース210円(計600円)を購入。タロウはトルティーヤの海老だけを食べて、ジュースを飲み、またもからっぽになったマグマグにジュースを移しいれたりします。

何度も書きますが、本当に暑かった!!

そして、その後に『魅惑のチキルーム』に入ったのです。いま考えれば、もっと早くあそこに入れば良かった・・・。チキルームは、冷房はもちろん効いているし、ベビーカーのまま、中に入れるんですよね。うまくいけば、ベビーカーに乗ったまま、寝てくれたわけで・・・。

ただ、今回の場合は、タロウがベビーカーを降りて、私に抱っこされたがったので、そこでは寝なかったのですけれど、やはり暗いところにいると、眠気がきますよね、チキルームを出た直後に、寝ました\(^o^)/

さて、タロウがベビーカーで寝ました! どうするか! もうショップめぐりはやってしまった。その時に気になったものも今回は特にナシ。これは、早めの『バッチリ夕食』をとろう、ということで、『クイーンオブハートのバンケットホール』へ(●^o^●)

0630p フランクステーキ・ライス・チョコレートケーキ・ホットコーヒー(計2320円なり)を頼みます。まだ夕食の時間には早いためか、かなり空いていて、キャストさんがお盆を持って一緒に移動して下さいました♪

そこで、の~んびり、食事しました~! タロウ、全くおきず! そりゃあ当たり前か、昼寝しないで、こんな夕方に寝てしまったんだし、暑かったし、日焼けしちゃったし・・・。

ケーキとコーヒーも堪能。滅多にないことなので、なんと貴重な時間だったことか・・・。

まだタロウは寝ていたのですが、すでに通常のお昼寝時間の一時間以上が経ったし、バズライトイヤーのFPの時間、18時10分から19時10分をすでに過ぎていたので、とりあえずそっちへ向かおうかと・・・。

で、レストランの入り口にいるお姉さんが元気よく

「いってらっしゃい!」

と言ってくださったところで、タロウ起きてしまいました(^_^;)

そのままサササーっと、『バズ・・・』へ向かいます。入り口横のベビーカー置き場に置いて、タロウを抱っこして、FPの列に。

バズ・・・』のFPって、本当に早いですね(^_^;) 入ったらすぐに乗り物の乗り場で、ビックリ。

実は私は『バズ・・・』に乗ったのは、この日が初めてでした(^_^)v

アトラクションが出来てからしばらくって、混んで、FPを取るのさえならばないとダメだったりするじゃないですか~。並ぶのダメなんですよね、基本的には。今はもうFPは列ってほとんど出来ないし(朝一番でないかぎりは)、そんなことで今回、、だったんです(^^)

なんの前知識も仕入れないまま、いきなり思いつきで乗ったわけで、シューティングというのは分かっていたけど、『銃』が、乗り物から離れることは途中まで分からず、自分の銃の赤い光の点がどれなのかもサッパリ分からないまま、終わりました(^_^;)

タロウは、持たせようとしても銃はもたず。私に寄りかかってみているだけでした(^_^;)

ランクは一番下から三番目。

実はシューティングものとかかなり好きな私。

「ああ~、このまま何回も乗りたい~!!!」

でしたが、すでにFPの発券は終了しており、外には長蛇の列。今回は諦めて、次回は、何回か乗ってみたい!(タロウそっちのけでごめんよ)

Rimg0302ハニハン』と同じで、乗り終わったところは、『プラネットM』というショップになっており、タロウはいろいろいじったりしてウロウロ。ここでは、何度もお絵かきをして消せる画面があり、あいうえおの五十音のボタンがついていて押すとその『おん』を読み上げる、バズのおもちゃ、1500円を購入。

そこを出たのが、19時過ぎで、19時半からエレクトリカルパレード・ドリームナイツがあると思ってはいたものの、『スプラッシュマウンテン』の、身長制限を聞きに行ってみました(^_^;)

タロウ、先月の保育園で行われた身体測定では、86.5センチ14キロ。靴を履いていたら、90センチ制限の乗り物には乗れたりするのでは?とか思ってみたんですけど(^_^;)

聞いてみたら、身長は90センチ、そしてさらに、年齢制限があり、3歳以上なんだそうです。残念。来年の三歳の誕生日にはランドに来て、乗るしかないな!(^^)

0630z で、適当な場所にまた座って、ベビーカーは畳んで後ろに置いて、その上に荷物を置き、私がお尻を乗せている状態で、『エレクトリカルパレード』を観賞(^^)

パレードを見てから、そのまま移動して、20時19分、トゥモローランド・テラスでアクエリアスとポテト420円を食します。その間に、花火の音が聞こえてきて、慌ててポテトとアクエリアスをまとめて、外に出て見たら、ちょっとだけ見ることが出来て、すぐに終わってしまいました(^_^;)

その足で、出口へ向かいます。

すると、風船を持っているお姉さんがたくさん立っています・・・タロウが欲しがります・・・・・・

本当に欲しいのかどうかをハッキリさせようと思い、ちょっと脇にどいて、

「風船はどれが欲しいの?」

としつこく聞き、タロウがプーさんの風船が欲しいということをハッキリと本人にも自覚させた上で、買う列に並んで、買いました。600円なり。

それから、駐車場へ向かいます(^_^;)

車に乗る前に、最後の着替えをして、21時16分、ランド駐車場入り口近くのエネオスでガソリン給油して、帰宅しました(^^)

う~ん、まさか開園から閉園までずっといることになるとは~。暑さと日焼けも重なって、かなり疲れました(^_^;) でも楽しかったし、タロウも、楽しんでくれたと思われます(分からないけど)。

また行くぞ、ディズニー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウの二枚爪・指の皮剥け

タロウは、かなり前からずっと二枚づめになっている指がありました。手足の親指、だったかな。

それが最近、爪の先のほうだけが二枚じゃなくて、なんていうか爪の上に、もう一枚爪がおんぶしてる(?)ようなひどい二枚づめが、手の親指、人差し指、中指のうちいくつかに出来ていて、さらに指の皮むけもあったりして、保育園の看護士さんから皮膚科に行くようにすすめられていました。

二枚づめとかささくれとかって、カルシウム不足のイメージがあって、その辺が不安になり、ネットで調べたのですが、爪は蛋白質から出来ているのでカルシウムはほぼ関係ないようでした。

乾燥が原因で二枚づめになったり、手の皮がむけたりすると書かれてあったので、

「夏に乾燥かい?」

といまいち不明。

とにかく皮膚科へ行ってみてもらうと、

「子どものうちは、二枚づめとかよくあることだから」

と言われて、ひどい二枚づめの指をみると、

「あ~、これはちょっとひどいかな。一ヶ月くらい前に、ひどく高い熱を出したとか、ご飯が食べられなかった時はある?あるとすれば、その時の線がここなのよね」

とのこと。

「お母さんがあまり心配なようだったら、ローションを出すけど…どうする?」

と言われて、一応出してもらうことに。

ところが、その処方箋、タロウが持ちたがったので渡しておいたら、どこかへいってしまいました。あとから

「先生のあの言い方だと、必要ないのかなぁ」

と勝手に判断して、もらいに行っていません。

Raincoat 指の皮がむけているのは、『お砂場遊び』が始まると、そうなる子は結構いるらしく、なんだったかな、『砂アレルギー』みたいな言葉を言われたんですけど、忘れてしまった(^。^;)

でもとにかくお医者さんに診てもらってひと安心。その後、おんぶ状態の二枚づめはあらわれないし、とりあえずは落ち着いたかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二歳一ヶ月・マザー牧場へ

行って来ました~(^^) 私も初めて行った、千葉県富津市・『マザー牧場』へ。

当日は、9時から入場できるということで、10時までに到着のつもりで、池袋近くの我が家を8時半前に出ましたが・・・

思っていたより、遠かったです(^_^;)

行きは、カーナビの指示に従って(マザー牧場のHPには『袖ヶ浦インターより』って書いてあったけど)君津インターで降りて行ったのですが、途中で『バスBus_5 』と『乗用車』の道に分かれていて、『乗用車』のほうを選んだら、えらく狭い山道を延々とのぼることになり、反対から車が来たら、いちいち停める場所を探して譲り合うか、スピードを落としてすれ違うか、って感じで、あれは大変なのでは?

とりあえず、マザー牧場の駐車場を示す看板が出てきて、私は『山の上駐車場』に車をとめます。入場口のまん前がちょうど空いていて、そこに停められました(^^)

金券ショップで買っておいた入場チケット(本来1500円が600円で購入)を入り口で渡してもぎってもらい、入場です。

入ってすぐのところは、おみやげ物などを売っている店がいくつかあるようでした。

すぐのところに『アグロドーム』があって、そこでは『シープショー』や、『牧羊犬とまきばの仲間たち』というショーが行われます。

ちょうど10時半から『牧羊犬とまきまの仲間たち』が行われるところで、10分ちょっと時間があったので、その横で、羊・アヒルなどを眺めます(^^)

0629a 羊が一匹、柵のすきまをくぐって、外に出てきており、タロウはまぢかに行くでもなく、でも近くへフラフラっと寄っていったりしていました(^^)

そうそう、羊の鳴き声って、本当に『メ~』なんですね~(^_^;) 

タロウが

「めー」

って言って、そのまま羊の鳴き声に聞こえるわ~、って感心してしまいました(^○^)

10時半直前に、アグロドームへ入ると、一番前の列の右手のほうが空いていたので、そこに座ります。ショーが始まると、司会のお兄さんもハキハキとテンポよく話していて、なかなかいい感じです。

0629a2 それに、外にいる動物達の様子を見れる、大きな窓(?)も、天気が良かったせいか、すごくいい感じ♪

外で動物達をあやつるカウボーイのお兄さんは、マイクをつけていて、中にいる司会のお兄さんとのやりとりもなかなか軽妙でいい感じ。

0629a3 ダチョウと追いかけっこする時は、なんともまたユーモラスで笑いました~(^○^)

ショーも終わり、次の目的は、『かちくの広場』で行われている『うさちゃんモルちゃんだっこ』です。10時45分から30分間ということだったので、間に合うだろうと(^^)

行く前の私の考えでは、『わんわんバス』に乗って、『かちくの広場』の近くまで行くつもりだったのですが、『わんわんバスのりば』に、バスがいない。何分おきに来るのかは知らないし、

「ええ~い、歩いてしまえ~!」

と、抱っこを要求するタロウを抱いて、汗をダラダラ流しながら、坂道を下って行きました(~_~;)

かちくの広場』に着いたら、来ている子がいませんでした。でも、ほぼ同時に来た親子、タロウが座っているうちにも4組くらい来ましたね(^^)

中にお姉さんがいて、入り口に置いてある、手袋をはめるように言われます。これがニット系の手袋で、ちょっと暑そう(^_^;) しかし、厚みはあるから、うさぎに万一噛まれた時にはあったほうがいいのかも(^^)

「うさぎさんを抱っこする? それともモルモットさん?」

と聞いてくれます。とりあえずうさぎをお願いして、タロウを座らせ、お姉さんに膝の上にうさぎを置いてもらいます・・・が、タロウが足を開いてしまい、うさぎはタロウの足の間、椅子の上に直接座る形に。

0629bたぶん・・・、恐る恐る?、うさちゃんの背中に片手を置き、反対の手で頭を撫でたりしていました。他の子が、抱っこをやめて出て行っているというのに、タロウはやめようとはせず、

「タロウ、暑くてうさちゃんがハアハア言っているしさ、おうちに帰してあげようか?」

と聞くと、

「あそぶ・・・あそぶの」Pakupaku_4

(↑ただうさぎを撫でているだけなんだけど)

と言って、なかなか離そうとはしませんでした(^_^;)

0629d やっと離れた後は、そばの川?に浮かんでいた鴨をじ~っと眺めたり。

その後、11時半からの『こぶたのレース』を見たいと思い、近くの売店でソフトクリームSoftvanila_1 を買います。とにかく暑い日だったんで、いつにもまして、溶けるのが早いのなんの。あっという間にタロウのズボンはソフトクリームだらけでした(^^)

そうしているうちに11時半近くなり、レース場からマイクを通した声も聞こえてきたので、残したソフトクリームを私が一気にすすり食べ、移動です。

こぶたのレース』は、子供が子豚を追いかけて、ゴールさせるようになっていて、その追いかける役の希望を募るようになっていました。

私はタロウは怖がるんじゃないかと思い込んでいたので、まさかタロウが後から

「やりたぁい! ぶたさん、いくぅ!」Cry_2

と泣き叫ぶことになるとは思わず・・・(~_~;) かといって、実際に希望して中に入ってやっていたら、怖がって抱っこでやるはめになったかもしれないので、なんともいえないのですが(^_^;)

こぶたのレース』は、4回レースを行い、最終レースは、投票の対象になっていて、投票権は500円(こぶたのキーチェーンマスコットつき)で購入するようになっています。当たれば、ぶたのヌイグルミがもらえる、と(^_^;)

タロウが欲しがったし、記念だと思ったので、買いましたが、投票結果は見事にハズレ、キーチェーンのみ持って帰りました。

その近くが『わんわんバス』と、『遊覧トラクター』の乗り場なので、タロウが乗りたがっていたので、乗ってみることに。まずは『わんわんバス』です。

外観も『わんわん』ですが、乗っていると中で犬の鳴き声が流れてました(^○^) ちょっと大きめなんで、ビビッている子もいましたが・・・。乗車券は一回200円。この日は何もない平日のためか、最初に200円の乗車券を買えば、一日乗り放題となっていました(^^)

わんわんバス』に乗る距離は比較的短く(所要時間約3分)、着いたところは『わくわくランド』というミニ遊園地コーナーのようなところです。

タロウでも乗れる乗り物がいくつもあり、タロウの好きなコイン式乗用玩具もたくさん置いてあったりで、まずは1000円の回数券を購入して、小さい列車Kisya ・小さい船・回転木馬などに乗りました。

0629d2 その後は、お決まりのトーマスと、ミニ新幹線。新幹線は、前の車輌にタロウが乗り、後ろの車輌に私が乗り、走るもので、私たちが乗ると、入り口のところのチェーンを、近くに立っている係員のお兄さんが締めてくれるようになっていて、二回も続けて乗って、ちょっと恥ずかしかったりして(^_^;)

そろそろ昼。タロウは昼寝をしないと・・・。

あ、12時半から『アヒルの大行進』があったんだ~!!

と、また抱っこでアグロドームの横へダッシュ!

もう終わるところで、これは、ただアヒルの固まりを見ただけで終わってしまいました(^_^;)

そのそばが、『遊覧トラクター』の乗り場になっており、ちょうど来たそれに、

「乗るの! あれ、乗るの!」Tebatabata_9

と騒いでいるので、乗ることに。こちらは乗車券400円。やはり今日は乗り放題になっていました。所要時間約15分で、畑のほうを通り、途中、『あじさい』がたくさんきれいに咲いているのが見れました(^^)

それに乗り終わったところに、ちょうど『わんわんバス』が停車していたので、すぐにそれに乗って、また『わくわくランド』へ移動です。

もうそろそろ帰ろう、と思っていたら、また別の『コイン式乗用玩具』を見つけて、それに乗り、私が運転して、タロウが前に乗っている状態でグルグル走ります。

暑くて暑くて、凍らせて持って来たウィダーインゼリーも、ペットボトルに半分残して凍らせたジュースも、マグマグに入れて持って来たジュースも、あっという間に飲んでしまい、マザー牧場の自動販売機で、アクエリアス・お茶を買って、それも飲みきりましたね(^_^;)

Tシャツは着替えを二枚持って行っていたので、途中で一度、車に乗って帰る前に一度着替えさせて、帰りました(^^)

他にも、いろ~んな体験が出来るところがあったのですが、暑くてとてもじゃないけど、お昼寝させてからまた戻ろうとは思えなかった(@_@;)

今度は、泊りがけで、千葉県内の他のテーマパークと合わせて、来て、また違うことをやってみたいと思いました(*^_^*)

マザー牧場の帰りに、サンシャイン水族館へ行ったのですが、それはまた別の記事で(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ・二歳一ヶ月・二度目の上野動物園

六月末の平日、午前中に用事を終えて、午後が空いていたので、そのまま車で上野動物園へ行きました(*^_^*)

でも、車に乗っている時間が妙に短くなってしまい、タロウのお昼寝タイムよりも早く駐車場へ。しかたないので、タロウが起きるまで、ず~っと駐車場の中で待ってました(^_^;)

今って、路上駐車も取締りが厳しくてPat 、落ち着いて停車していられないですもんね~(~_~;)

やっとタロウが目を覚まして、抱っこで、出ます。

京成上野駅駐車場』というところの、奥のほうに停めたのですが(動物園寄り)、確かに動物園にはだいぶ近くて良いのですが、階段が長い!(^_^;)

タロウを抱っこしながら上に出たら、ふうふう言っちゃってました。

坂道をのぼっていくと、左手に動物園です。

しかし! 動物園手前、左手に、小さい子供が喜びそうな乗り物がいっぱいあるんですよね!

前回行った時には、タロウにそこを見せないように入場し、帰りは違う出口から出たこともあり、何事もなかったのですが、今回は・・・違いました(~o~)

動物園へ入る前に、タロウが

「アンパンマンだ! トーマス! 乗るぅ~!」Tebatabata_8

と始まってしまったのです。今回は、そこの小さい遊園地(?)でも遊んでいいかな~って思っていたので、

「帰りに乗ろう。帰りには必ず乗ろうね」

と約束して、納得してくれたらしく、中へ入ったのですが・・・

またのちほど(^_^;)

中へ入って、すぐ右手は鳥がいるところ、そのちょっと奥がパンダです。

0627cパンダは寝ちゃっていて、背中しか見れませんでしたが、一応、タロウも

「パンダだ!」

と言っていたので、分かったらしい。

0627c_1 その後はゾウを見たり、フラフラと見てまわり、急な坂を下りたところにいるアシカやペンギンを見て、その前の売店で食べ物を買い、休憩です。

タロウの大好きな『フライドポテト』と、私はなぜか『豚カルビ・鶏団子の串焼き』が食べたくなって注文。

D1000007_1 う~ん、ポテトは「電子レンジで~す!」という感じでべたっとして美味しくないし、豚カルビはハムの固まり、鶏団子も美味しくな~い(>_<)

富士サファリパークのポテトは結構美味しかったよなぁ。

食べ終わってから、モノレールに乗って、キリンを見に行こうと思っていた(タロウともそう約束していた)のだけれど・・・

タロウが、

「モノレール、乗らない。キリンさん、見ない」

0627eと言い出して、

「トーマス、行く」

と、のたまうのです(^_^;)

それじゃあ動物園に来た意味がないじゃん!

とも思いつつ、暑さにもへばりつつあった私は、

「ま、いっか」

ということで、タロウに手をひかれて、一路、出口へ。

ちょうど出口を出たところが、その小さい遊園地コーナーになっていました(*^_^*)

こども遊園地』。その名の通り、本当に小さい子が乗れる乗り物がいくつも置いてあります。

0627g チケットを購入して乗る乗り物もあれば、硬貨を入れて動かす乗り物もあり、タロウはどうしたいのかな~と思いながらも、チケットは回数券(確か6枚で600円が500円になるやつ)を自動販売機で購入。

それを全部使って、いくつかの乗り物に乗り、硬貨を入れて動く乗り物にも2つほど乗り、それでタロウは満足してくれたらしくて、駐車場へ向かいます。

0627h 12時20分入庫して、15時22分に出庫して、1800円の駐車場代・・・(>_<)

お天気が良くて、とにかく暑かったぁYareyare_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あひる組・初親睦会♪

0701d タロウの通う保育園の、一歳児クラス『あひる組』の保護者が自主的に開催(?)した、親睦会が土曜にありました。

料理を一品ずつ持ち寄りのスタイルで、他の人の希望する料理には、『ご飯物』がないということで、私は『米』を担当しました(^_^)v

小さい子供達がいるわけだし・・・と、悩んだ結果が、『たらこ・鶏そぼろ・ひじき&じゃこ&しらすの、俵型おにぎりOnigiri_3 』と、大人用に『高菜チャーハン』を作って持って行きました。

おにぎりのほうはあっという間に売り切れ。しかし、高菜チャーハンは味はどうか分からないけど、取りづらかったんだろうというのもあって、だいぶ残りました(^_^;)

また次回があるなら、おにぎりに統一して、いろんな味のをたくさん作ったほうが良さそう。

今週は、上野動物園・マザー牧場・サンシャイン水族館・ディズニーランド、それに友人の結婚式で私の帰宅が遅い日があったりと、かなりのハードスケジュールをこなしている我が家Yarareta_3

特に昨日は、ディズニーランドに開園から閉園までい続けたこともあり、今日は二人ともかなり疲れていました(^_^;)

おかげで、私は気力がなくなっているし、タロウも親睦会後半は動きが急に鈍くなり、ぐずらないものの、べったり状態Tetunagi_1 に。

タロウはお友達と遊びまくって楽しそうでしたが(その分、暴れてぶつけたり、お友達ともめたりも多かったけど)、私自身は、ちょっとエネルギー切れ状態・・・。

D1000018_1タロウは、お友達二人と、会場の外へ飛び出し、走り回り、やっと捕まえて、

「おててつないだら?」

と言ったら、ものすごい勢いで、三人で争うようにして手をつないで歩いて帰りました(*^_^*)

でもそんな中でも、ひと通りのお母さんと何かしらのお話は出来たりしたし、行って良かった(*^_^*)

あひる組』には、シングルママは私以外いないんだろうと思っていたら、他にも二人いることが分かったり、なぜか年齢の話があちこちで噴出、私は上から二番目ぐらいの高齢者(?)であることが分かったり、私自身が未婚ママであることを言わざるを得ないことになったりと、情報的な部分でも、充実した(?)会でした(^_^;)

これで、保育園でも、これからあがるであろう小学校でも、『オヤジブーさんは未婚ママである』ということが浸透するわけで、

「未婚なんだってことは、なんとなく言わないでうやむやにしていたほうが面倒がないかな・・・」

なんて思っていた迷いも、一気にふっきれました(^○^)

17時~20時で予定されていた会も、結局全部終わったのは22時近く。

タロウはぐったりしてしまっていて、どうも疲れのたまりすぎか、風邪でも引いたのか、目やにが出てきたような・・・????

少し家でおとなしくしていたほうが良さそうですOyasumi_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日焼けって健康的な子供のしるしではないのね・・・

今週、かなり日焼けをしてしまった、オヤジブー&タロウ。

私の腕は、今日も水疱だらけですAozameru_4

子供の日焼けって、私の年齢だと、

「健康的な子供」

のイメージがかなり強いんですが、今はそういう時代じゃないんですよね(^_^;)

なのに、自分の中のそういうイメージがあまりに強すぎるらしく、日焼けしているタロウを見ると、

「元気そうでいいな」

って思ってしまう自分がいます。

しかし!! 今の時代、日焼けはいけないことなのだ!!Mu_4

乳幼児の時に、紫外線をたくさん浴びることによって、肌の老化も早まり、皮膚がんになる可能性が高くなるそうだし・・・。

子供の皮膚って、大人みたいにしみになったりはしないで、小麦色に焼けるだけらしいけれど、それで大丈夫って思い込んじゃダメってことですよね・・・ついそう思っちゃいそうな私がいます(>_<)

徐々にオゾン層が破壊され、私が子供だった時よりも紫外線がかなり強くなっていて、それを防ぐための日焼け止めには化学成分が入っていて肌にいいものではなく、本当にこれからの地球はどうなっていくのだろう・・・

すいません、今回は自分によく言い聞かせるための、記事でした(^_^;)

時々自分で、この記事、読み直しますYareyare_6

続きを読む "日焼けって健康的な子供のしるしではないのね・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »