« ディズニーシーへ、午後から! | トップページ | 行ってみたいな♪よその~国~♪ »

まもなく二歳二ヶ月! 最近のタロウは。

200606270912 身長86センチ・体重13キロ。先月計った時より、身長はちょびっと伸びてますが、体重が一キロ減りました。ま、その日の食事の様子とか、計り方とかいろいろあると思います。

まだおむつです。同じあひる組の子供達は、半分以上が保育園ではパンツで過ごしているのに、月齢の高いタロウ・・・、まだオムツです(^_^;)

理由は、母親がトイレトレーニングをさぼっているからです(^○^)

オムツを履かせるとき、おちんちんの位置が悪いと、気持ち悪がります。前にはそんなことなかったのに~。

自分のビデオを見るのが大好きになり、前は最後までくいついてみていたNHKの教育番組よりも、トーマスよりも、自分のビデオばかり、見ることを要求します。

「タロウのビデオ、みんの」と・・・。

そういえば、最近はしまじろうのDVDも全然見ようとしないなぁ・・・。

好きな飲み物は、りんごジュースと牛乳。外出先では、りんごジュースを探すのにひと苦労します。必ずどこにもあるような気がするんですけど、これが結構、置いてないところが多いんですよね~。変な発見をしてしまった(^_^;)

保育園、ちょっとお休みしていたら、久々にお願いした時、

「ママ、ママ~!!!」

と大泣きしていましたが、翌日からは、朝、

「保育園、行く」

と、自分で靴を履いて、行こうとします。やっぱり大好きらしいです。

保育園では、砂遊び・保育園のテラスでのプールなんかもやっています。水着が必要になり、今まではサイズの大きいのを着せて、グアムや宮崎に行きましたが、そうもいかなくなって、サイズの合ったものをオークションで手に入れて、保育園へ持って行ってます。なので、私自身はまだそれらを着たタロウの姿は見たことがなく、濡れた水着のみが戻ってきます(^_^;)

相変わらずオッパイやってます。あげてる時というのは、『欲しがる時いつでも』です(^_^;) たまたまオッパイが目に入った時・喉が渇いた時(?)・何か怖いことがあった時・ちょっと怒られた時・そしてもちろん、眠い時。

保育園でのお昼寝では、背中をトントンされて寝ているそうですが、私と一緒の時は、オッパイをのみながらじゃないと寝ません。

保育園で、ままごとセットを握りしめているタロウの姿を時々見かけたので、ままごとセットや、こえだちゃんセットを与えてみましたが、それほどは遊ばないみたい。でも、たま~に気が向くと、ぬいぐるみなどにご飯をあげたり、何かしています。

夜、寝る時は、ダブルの布団に二人で寝ています。タロウの寝相は激しいから、布団から必ず飛び出しているし、一人でダブルの布団に寝かせてあげたいぐらい。

携帯電話を認識して、私が誰かと話していると、かわりたがります。おかげで、タロウと一緒にいる時は、タロウが電話に出ても相手をしてくれそうな人じゃないと、電話できません。

最近、自分のフルネームと、年齢を言うようになりました。でも、なぜか、消え入りそうに小さい声で言います。なぜ?

年齢の『二歳』も、言葉はなかなか出てこず、

「いくつ?」「何歳ですか?」

などと聞くと、とりあえず『ピースマーク』を出します。

ピースマークと言えば、写真を撮る時に、必ずピースをするようになりました。しかし、それを『ピース』とは思っていなくて、『ハイ、チーズ』マークだと思っている様子。出しながら、

「ハイ、チーズ」

と言っています。

ちょっとした高いところから、

「ジャンプ!」

と言いながら飛び降りるのが好きらしいです。そのくせ、自分が思っていたより高いところだったりすると、抱っこを求めてきます。

最近、

「ボク、~なの」

と言うのがブームらしく、『ボク、ボク』言ってます(^○^)

ミニカーや、トーマスのポケットファンタジーで遊んでいる時、

「助けて~」 「いいよ」 「順番!」 「ママはお仕事なの」 「保育園行く?」 「だめ!」 「あ~!」 「ありがと」 「こんにちは」 「ごめんね」 「動物園いこっか」などなどの言葉を、自分なりに場面設定をしながら、しゃべってます。

「ママはお仕事なの」

って言葉は、私は自分で言うことって少ないので、保育園の先生が言っている言葉を真似しているのかな~(*^_^*)

ということは、逆に保育園で先生方にタロウの言葉を聞かれることがあるわけで、下手なことは言えないゾ~(^。^)

男の人に免疫がないせいか、男の人が大きな声を出したりすると、ビビッて固まります。もしくは泣き出しちゃう。

食べ物の好き嫌いが多く、ほとんどは食べず嫌い。なので、最近は、どんな食べ物でも、タロウの唇につけて、それをタロウがなめて、気に入ると

「食べる」

になり、それでもダメだと、私が食べて終わる、という状態に。

乗り物でもなんでも、見ただけで

「乗らない」 「やらない」 「行かない」

と言うくせに、他の子供がそれで遊んでいたり、移動したりしていると、今度は逆に

「乗りたい」 「あれ、やる!」 「行くぅ!!」

になるので、付き合うのが大変~(@_@;)

以前から比べると、ちょっと絵本から離れているかも。持ってくる回数が減りましたかね~?

他の子供が大好きで、ちょっと相手してもらったり、目が合って微笑み合ったりすると、すぐにストーカーと化し、その子の後をつけて歩いてまわります。

好きなCMは、『エステー化学の消臭ポット』。

「♪プルプルかおり、プルプル消臭~♪」

というやつです。腰を振り、両手を合わせて、顔の両側に交互に持っていって、踊っています。

「アンコール! アンコール!!」

というバージョンでは、

「段ボール! 段ボール!!」

と叫び、

「行くぞ~!」

とこぶしをぶちあげて喜んでいます。

自分で歌う歌は、

「あるこぉ~、あるこ~♪」

「さいたぁ、さいたぁ♪」

「でぇんでん、むぅしむし♪」

「おてぇてぇ~、つぅないで~♪」

が、一番良く聞く歌かな?(*^_^*)

|
|

« ディズニーシーへ、午後から! | トップページ | 行ってみたいな♪よその~国~♪ »

育児」カテゴリの記事

育児・2歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/10941868

この記事へのトラックバック一覧です: まもなく二歳二ヶ月! 最近のタロウは。 :

« ディズニーシーへ、午後から! | トップページ | 行ってみたいな♪よその~国~♪ »