« 母校の応援で神宮球場へ。 | トップページ | おまるでおしっこ~、どうなっていくかな? »

子連れバーベキュー!&おまるでおしっこ

今日は、中学時代の同級生の集まりで、『子連れバーベキュー』でした(^^)

千葉県野田市で行い、集合時間は特に決めていなくて、今回の集まりでは中心人物のW君が、ほぼ全部セッティングしてくれたBBQでした。

私はほぼ初心者。そしてタロウは初めて。集まる子供達は、タロウよりも少し上の子達ばかり。

果たしてどうなるのか・・・とちょっと心配でしたが、終わってみれば、なかなか楽しく過ごせました(^^)

BBQの器具は私は何も持っていなくて、昔(大学時代なので、十年以上前)に購入したクーラーボックスと、子供用のプラスチックの椅子TOMMY クリームが三脚あるぐらい。

それでも、その他に凍らせたジュースだの、切った野菜だの、紙コップだのなんだのを持つと、家から駐車場へ運ぶのもひと苦労(タロウがいるし)。

とりあえず会場へ行き、荷物を少しずつ運んでいると、すでにセッティングはされていて、屋根があって、焼き機(?)では炭に火が熾されていて、ちょうど料理が始まるタイミングでした(^_^;)

すっかり今日は、お客さん状態で、ただひたすらタロウの面倒をみていて、終わってしまい、他の人には申し訳ない状態でしたが・・・おかげさまで、タロウはとても楽しめたらしく、帰りの車の中で

「バーベキュー、楽しかったねえ」

を何度も繰り返していました(^_^;)

Rimg0327最初は抱っこで全く私から離れなかったのですが、途中、遊んでいるお兄ちゃんお姉ちゃん達の周囲に立っていて(ただ立っているだけ)、そのうちシャボン玉を作ってもらったのをつぶしたり、ボールを軽く投げてもらったりなどもして、笑ったりなんかもしてました。

でも基本的には、私のところに戻ってきちゃって、いろいろ要求され、私は同級生と近況報告なんてろくに出来ない状態。

Rimg0325 後半には、もう私もみんなと会話するのは諦めて、タロウが延々と遊んでいる遊具(滑り台など)で、ずっと相手をしていました(^_^;)

昼寝をしないまま、延々と遊んでましたね~。帰りは、他の全ての家族が帰ってしまうまで待って、

「バイバイ、またね~。また遊ぼうね~」

と見送ってから、やっと帰る気になってくれました(^○^)

Rimg0326 今まで自分で上ることが出来なかった『はしご』を自分でのぼれるようになったし、やっと『』にも慣れてくれたらしく、今日はワンちゃんの後をずっと追い掛け回して「いいこ。いいこ」していたし、お兄ちゃん達がやっていた『サッカー・PKごっこ』も、ちゃんと列に並んで、順番がまわってきてからボールを蹴って(踏んで?)いたりなんかして、タロウの成長も感じられた今日でした。

そして帰宅後・・・

タロウ、『おまるベビーおまるに、初めておしっこをしました!

シャワーを浴びて、素っ裸状態の時に

「おむつとシャツ! おむつとシャツ、着んの~」

と本人は言っていたのですが、私が、

「パンツ履く? トミカのパンツトミカ ブリーフパンツ2枚組 サイズ100、かっこいいよ~」

と、パンツを履かせてみました(最初、「履かない」とか拒否ってたけど)。

で、突然、タロウが、おちんちんの辺りをパンツの上から片手で握るようにして、

「おしっこするぅ」

と言い出したので、おまるを目の前に持って来て、パンツを脱がせたら、

したんです、自分でまたがって、チョロチョロっと!!

タロウにとっては、快挙です。今までは、パンツを履かせていると、そのままジャーっとやっちゃって、何事もなかったかのように、びしょびしょで遊び続けていたのです~(>_<)

だから、

「おしっこする感覚がまだ分からない子なんだな」

って思っていたんですけどね~。分からないものです。

もちろん、ここ最近なかったぐらい、『べた褒め』しました(^o^)丿 本人も、まんざらではなかったようで、口の端をちょっとあげて、いつもの『内心得意なんだけど、なんとか隠す』をやってました(^○^)

でもきっと明日になったら、パンツを履いたまま、ジャーっとやってしまう気はしますけどね~(^_^;)

|
|

« 母校の応援で神宮球場へ。 | トップページ | おまるでおしっこ~、どうなっていくかな? »

育児」カテゴリの記事

育児・2歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/11145152

この記事へのトラックバック一覧です: 子連れバーベキュー!&おまるでおしっこ:

« 母校の応援で神宮球場へ。 | トップページ | おまるでおしっこ~、どうなっていくかな? »