« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

朝から晩まで仕事、半分終わったゾ!

今朝もバタバタで、タロウも

靴を「自分で履く!」

トーマスの「リュック持つ」

など、お邪魔してくれて、さらに踏み切りでは待たされるし(保育園まで歩いて二分なのに、踏み切りのせいで30分かかることも)、なんだか焦らせられ(^_^;)

さらには保育園で支度が済んでからも、朝早い時刻の受け入れ部屋では、両足でしがみついて抱っこからおりようとせず!

「またあらたな技を覚えよってからにぃ~」

とか感じながらも、なんとか先生に受け渡して仕事に向かいました。

夜は、シッターさんがお迎えで、20時に私が帰宅。

明日の夜は何時に帰宅かは分からないけれど…

この朝から晩までの仕事もあと五日間! 頑張ってくれタロウ!

終わったら、少し休んで、ディズニーランドへ行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヤマハの教室も休んで、一日のんびりと・・・

今日は、ヤマハの『えいごでいっしょ』がある日で、私もタロウもかなり楽しくなってきたところなので、そういう意味では休みたくなかったのだけれど、私の体力はちょっとお疲れモード。

タロウも、家でいろいろ遊びたい様子だったり、あと結局は朝起きたのが遅かったりして、バタバタ焦って支度するのが面倒になってしまって、休んでしまいました(^_^;)

このところ、ヘルペスが出たり、指のたいしたことない小さい傷が膿んでしまったり、自分の体力に自信がなくなりつつある私。

今日はとにかく、体を休めました(^^)

タロウの相手もたっぷりとして過ごし、かなり満足してくれたと思っています(^^)

昨日一昨日の、長時間保育の二日間、タロウはウンチが出なかったみたいで、ちょっと気にしていたら、今日は朝と夜に二回、『おまる』でしっかりしてくれて、良かった、良かった(*^_^*)

毎日ビックリするけれど、話せる言葉も次々と増えていき、最近良く使うのは・・・

「ぼくが~するの」「ぼくが~したの」「ぼくの~」などの『ぼく』という言葉。

私の名前も覚えてくれて、たまにフルネームで口に出されると、なんだかちょっと焦ります(^_^;)

あとは質問?

「なにやってんの?」「なにしてんの?」「これなに?」

と、聞かれる、しかも同じことを何回も聞かれる~(・o・) 答えても答えても、聞かれる(~_~;)

今日、なんだったか忘れたけど、答えても答えても同じことを聞くので、

「答えてもらったことを、何度も聞かないの!」

と言ってみたら、

「はい!」

とやけにいいお返事をされて、その後は、聞かれなかった(^_^;) いったいどこまで分かっているのやら(^○^)

明日からはまたベビーシッターさんお迎えが二日間連続。どうかな? タロウ君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふぅ~、連日遅くて疲れる~

今朝は仕事に少々、遅刻・・・

というのも、朝、眠そうなタロウを無理やり起こした後、タロウが

「洋服着ない」

とふざけて家中を逃げ回ったりIttoushoと、大変だったから。

シャワーを浴びようとしたら最初嫌がって逃げたので、

「じゃあ、ママ浴びるね~」

と言って、私一人で浴びていたらやっぱりあとから参加。でも今度は遊び始めてしまって延々と泡の出るおもちゃで遊び始め、いくら出ようと誘っても、

「やぁだぁ!」Punpun_2

の一点張り。

とどめに

「保育園行かない~」Mu_8

と抵抗されて、靴を履かせるにも、抱っこで移動するにもいちいち大変。仕事先のほうはなんとかなったけれど、本当に困っちゃう~。

今日の夕方は、保育園の延長保育は頼まずに、でもベビーシッターさんがお迎え。

二時間だけみてもらえばタロウがまだ起きている時間に帰宅出来る日で、帰宅した時には、うつらうつらYodare_1しそうな状態のタロウが、

「ママ、お迎え」

とつぶやきながら、頑張って起きていたそうです。

今回の、仕事が遅くなる件でよぉく分かったのは、タロウが、私の説明を理解できているということ。

「今日は、あっこさんがお迎えで、おうちに帰って、シャワー浴びて、ご飯食べて、遊んで、ねんねしていると、ママが帰ってくるからね」

「今日は、あっこさんが暗くならないうちにお迎えで、おうちに帰って、シャワー浴びて、ご飯食べて、遊んでいるとママが帰ってくるからね」

ちゃんとこの違いが分かっていて、待っていたり、先に寝たり、その区分けがしっかり出来ていて、ビックリ。

当たり前のことなんだけど、どんどん成長していくんだな~・・・と感慨深い。

おしゃべりもすっかり上手になり、保育園であったことや、シッターのあっこさんと一緒にしたことなど、いろいろ説明してくれて、私も楽しい♪

しかし、もっとおしゃべりがもっとうんと上手になった時、それはそれで大変になるんだろうなぁ、と思ったりもしています(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨夜は眠り浅く・・・今夜はなかなか寝ない!

今日も保育園は延長保育を頼み、ベビーシッターさんがお迎え。

昨夜、なぜかタロウの眠りが浅く、夜中には完全に起きてしまい、

「冷たいお茶、のむぅ」

と要求され、さらに

「おしっこ出るぅ」

と情けない声でつぶやきながら『おまる』に移動するので、急いで紙おむつを脱がせたら、脱いでいる途中でおしっこがピュー!

慌てて脱がせていた途中の紙おむつをあてたけれど、ほとんどは床に…

しかも布団のシーツのはじっこにも染み込んだりなんかして(^^;)

で、電気を点けて床を拭いたり、シーツを取り替えたりしていたら、タロウは買ったばかりのトミカ『ヘンリー』『ゴードン』で遊び始めてしまい、もうなかなか寝付いてはくれず…

そんなわけで、今朝はなかなか目を覚まさず、私もギリギリまで寝かせておいて、ご飯だけ食べたところで急いで保育園へ。

疲れているのか珍しくずっと抱っこで登園。

月曜なのでやることがいっぱいあり、布団のシーツの取り付けその他バタバタやって、タロウを先生に引き渡そうとすると、タロウは先生に抱っこされるのすら嫌がって、ワアワア大泣き状態の中、仕事に行きました。

しかし今日は、予想していたよりも仕事は早く終わり、21時15分になる直前に帰宅。

タロウは、なかなか寝ようとしてなくて、シッターさんが絵本を読みながら寝付かせようとしていたところでした。

私の帰宅で、タロウは一気にテンションが上がってしまい、ペラペラとしゃべり続けて、結局寝たのが22時。

明日の朝は早めの時間から仕事だけど、ちゃんと起きて、ご飯を食べてくれるだろうか~(>_<)

ところで、ベビーシッターさんについての話。

19時15分保育園お迎えで、保育時間は最低二時間というのは決まっており、21時15分までは、早く帰ってもお金はとられるだろうと思っていたのだけれど、今日は知らないうちに22時終了に設定されていたらしい。

というのも、私の仕事が終わる時間が全く分からない、と伝えていたからだと思うのだけれど、22時終了に設定されているのなら、それを派遣会社からちゃんと伝えておいて欲しかった・・・。

でも、どっちにしても、仕事が早く終われば帰宅するし、シッターさんにその後もいてもらっても、何もしてもらうことはないので、同じといえば同じなんだけど、でも、ひとこと、

「終了時刻が全く分からないというのも困るので、一応、22時終わりということでいいですか?」

と、断ってくれても良かったのではないかしら、なんて思った今日でした。

来て下さっているベビーシッターさんは、会社から言われてきているだけだから、私と会社とのやり取りは知らないわけだし、22時までと言われてきていたのでしょう、

「今日は22時まででしたけど、もうよろしいんですか? 何かあれば・・・」

と遠慮がちにおっしゃって、私がお断りすると、帰宅されました(^^)

明日は、保育園の延長保育はナシで、でもベビーシッターさんお迎え。二時間後に私が帰宅、のパターンです。明日のタロウはどうかな?

あ、そうそう。今日は帰宅してから、おしっこのほうはバッチリだったらしい。しかし、ウンチが出なかったとのこと・・・。やっぱり、何か気になってしまうのかしら。明日の朝か、もしくは保育園で出てくれるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京ドームへ

この間、友人宅へ電車で行ってみて、結構大丈夫そうだと思い、今日もベビーカーは使わずに電車で行ってみました。

ひと駅、乗り換えて、三駅です。往復とも、混んでいないこともあって、特に問題なし。行きは張り切って歩いて、階段ののぼりおりも自分でしていました。

後楽園駅を降りて、まっすぐドームには向かわず、ラクーアの中を通ってみることに。日曜日だけあって、結構な人出です。アンパンマンショーが行われていたようでしたが、すでに第一回目のショーが終わっており、二回目まではかなり時間があったので、スルー。

回転木馬も、通り過ぎる中で、二箇所ありましたが、乗りたがることがなかったので通り過ぎました。

でも『おもちゃ王国』の前を通った時は、中に入りたがって大変(^_^;) 入っちゃったら、かなり時間がとられるし、混んでいる様子だったので、うまいこと通り過ぎました(^○^)

でも、『ベースボールカフェ』の横にある、トーマスグッズのお店には入り、トミカの『ヘンリー』を購入。ご機嫌でドームへ向かいます(^^)

何箇所か挨拶に寄って、みんなに相手をしてもらえて、超ご機嫌♪ 『ドーム弁当』をもらいましたが、かなり子供向けの内容になっているんですね! でもタロウは、チキンライスもどきと、エビフライしか食べなかったけど・・・(^_^;)

さっき買った『ヘンリー』と輪ゴムを使ってトンネルごっこしていたり、家からリュックでしょって持って来た画用紙とクレヨンでなぐり書きをしたり、届いたばかりの『こどもちゃれんじ』のおままごと?セットで遊んだり。

その後、スタンドに出て、私がめったに行かない、スタンドでも最前列のほうへ行き、イスに座って、しばらく応援風景を眺め、周りの人に合わせて、拍手したりしていましたが、そこに長居はせず、また階段をのぼって、あちこちウロウロウロウロ。

途中で、

「すっぱいジュース」

と、オレンジジュースを買わされた以外は、売店での買い物はしなくて済みました(^○^)

そのうちドームにも飽きて、

「外!」

と、外に出ます。外でもウロウロ、ウロウロ。

またトーマスのショップ前を通ることになり、今度は『ゴードン』を購入。それで満足して帰るのかと思いきや、なんとなくあちこちをウロウロして、かなり時間をくいました。

途中からは眠くてしょうがなくなって、疲れて、抱っこ。

歩道橋の上を渡らせられたり、歩き回って私も疲れました(^_^;)

電車に乗ったら、すぐに爆睡。

寝ているタロウを抱っこして、頑張って帰宅しました~。

また明日からは仕事で遅くなる日が続きます。どうもやっぱりタロウは疲れているみたいな感じが・・・。急に夜は涼しい日が続いているし、また変わり目に体調を崩さないといいんだけど・・・(>_<)

そうそう、トイレは、家を出る前に『おまる』でおしっこをしてから、ず~っとおしっこが出なくて、私は何度も

トイレは行かなくていいの?」

と聞いてしまいました(^_^;) 結局、おしっこが出たのが、約5時間後。

分からないなぁ・・・。

ウンチのほうは、夜に、お風呂に入る直前、急にタロウが何かを口でもごもご言いながら、居間へ戻って行っちゃって、追いかけていったら、『おまる』にまたがり、ウンチをしてました(^^)

それは健康的な普通便だったのですが、その後、ちょっとして、部屋で立ったまま、下痢便が出てしまいました~・・・。しかし、ほとんど臭いがないウンチでした。ちょっと不思議な・・・。

その後も、何度も下痢するんじゃないかと思っていたのですが、それはなく、あれはいったいなんだったのだろう、という感じ。

う~ん、まだ下痢を我慢することは出来ないんだな~、と分かった今日のトイレ事情でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日は23時帰宅で・・・

昨夜のタロウ、保育園の延長保育、ベビーシッターさんお迎えで帰宅して、20時45分には、

『布団に横にしたらそのままスーッと』

寝たそうで、私が帰宅した23時にもしっかり寝ていました。

泣くこともなかったそうだし、安心でした、が、帰宅してしばらくゴソゴソ私がやっていると、目を覚ましてしまったんですよね。

目を開けないままで、グズグズしていたので、そばに行って、

「・・ママ、帰ってきたよ~・・」

とオッパイのませようとしたら、それを拒否!(゜o゜)

そして、そのグズグズから、大泣きにかわって、しばらく泣いていました。

ベビーシッターさんの報告の中で、

『ちゃんと分かっていたようで、一度も泣かずに頑張っていましたよ』

という言葉があったので、我慢して頑張っていたのかな、なんてチラッと思ったりはしていたのですが・・・。

どうも大泣きの様子をみた限りでは、『目を覚ました時に、私が帰宅していて、ホッとひと安心、でも我慢していたのがこみあげてきて大泣き』、ということだったのではないかな~なんて。

ひとしきり大泣きした後、私が

「冷たい麦茶を飲む?」

と聞いたら、うなづいて、お茶をのんで笑顔を見せ、

「パイパイ、のむぅ」

と言って、オッパイをのんで、すぐにまた熟睡しました(*^_^*)

今日は土曜保育。9時~18時までお願いしていましたが、朝はちょっと

『行きたくないモード』

になっていて、お疲れの様子が・・・。

でもお迎えに行った時は、お友達とゲラゲラ笑っているところで、お迎えに行った途端、

「保育園、楽しかったの」

の繰り返しでした(^^)

しかし、夜になかなか寝ません・・・。眠い目にもなっていないし、きっと昼寝をたっぷりしたのかな~という感じ。

トイレのほうは、『おまる』でおしっこもウンチもしてくれて、今日もバッチリでした。

明日は二人で、東京ドームへ、『都市対抗野球』というのを観戦に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バスツアー催行中止だってさ…

これは!と思って申し込んでいた、JTBのバスツアー。

申込者がいないため、催行されないかもしれないと言われていたものの、

「でも大丈夫なんじゃないの?」

なんて意味なく思い込んだりもしていたのですが、今日連絡があり、

「中止決定となりました」

と言われてしまいました。

ああ〜。なんかとてもショック。

そのバスツアーをなぞった旅行でも行こうかしら。

今日は仕事で帰宅23時・・・。疲れました(>_<)

タロウも連日の延長保育でちょっとお疲れ気味の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あかん!保育園のお迎えに遅刻してしもた~(゜o゜)

今日は昼からお仕事・・・のはずが、前の仕事がおしているとかで、始まったのが午後二時。

その時点で、通常保育の18時15分お迎えには間に合わない可能性が出てきたと思い、保育園に電話して、19時15分までの延長保育をお願いします。

その後、仕事も終わりに近くなり、

「このまま普通に終われば、余裕で保育園に着ける」

と安心しきっていたら、結局・・・仕事はどんどんのびてしまい、焦る私を尻目に、終わる時間をのばしていく人達。

しかも、仕事が終わって、私が時間がないのを心配してくれていた人が、他の人に頼んで車で最寄り駅まで送ってくれるように手配してくれていたので、ギリギリだよ~と思いながら、その人を待っていたら、

「まだ、大丈夫だよね? ちょっとまだ片づけがあるから・・・」

とか言われてしまい、

「あ、じゃあ、私、歩いて帰りますんで(だったら最初から送るって話になんてしないでくれ~(゜o゜) 10分も時間をロスしちゃったよぅ!!!)

最悪なことに、保育園のお迎えの時間に、間に合わなくなってしまった!!!

電車に乗るところで、携帯で乗換えを調べると、19時半過ぎに保育園に到着になる電車に乗って帰る以外、それ以上早く帰れる電車がナイ。

その場ですぐに保育園に電話して、

「あひる組のタロウの母ですが、いま、タロウが延長保育でお世話になっていると思うのですけれども、仕事がのびてしまいまして、19時さんじゅう何分着の電車なんです・・・。申し訳ありません!」

と、何度も駅のホームで、大声で謝罪する私。

普通の家なら、母親が遅刻することになるなら、旦那さんなり、お母さんなり、もしくはお義母さんなりが、迎えに行ってくれるわけで、代替案が全くない私の場合、こういう時に保育園に迷惑がかかってしまう(:_;)

私が遅れれば、タロウをみてくれている先生が遅れるわけで、先生はなんらかの約束があったり、予定があったり、もしくはお子さんが待っていたりするわけです。

それなのに・・・

駅からも保育園まで猛ダッシュで走り、汗をポタポタたらしながらお迎えに行きましたが、先生がにこやかに引き渡して下さって、ますます申し訳ない気分でいっぱいになりました(>_<)

本当に、こういう時が一番困る~。

もちろん、『間に合わないかもしれない時』は、前もってベビーシッターさんを頼んだりしておくわけだけど、『大丈夫な時』にも全部頼んでいたら、仕事は赤字になってしまう。

かといって、当日の、しかも一時間前とかに、間に合わないからってベビーシッターさんは頼めない。それはファミリーサポートさんだって一緒のこと。

友人だって、いきなりそんなことを頼まれたら、断るのだってやだろうし、それが繰り返しになったら、何かと迷惑がかかる。

本当にどうにもならないのだ~(:_;)

帰宅して、シャツもズボンも汗でびっちょり。足の指には靴ずれの水ぶくれが何箇所も出来ていて、今も痛い、です・・・(;O;)

救いは、タロウが元気でいてくれて、泣かずに待ってくれていたこと、かな。

あとは・・・

保育園からの帰り、踏み切りがあがるのを待っていたら、タロウがおちんちんの辺りをつかんでひとこと、

「おしっこ・・・」

「おしっこ出る?」

「うん」

「うちまで我慢できる?」

「がまん・・・」

タロウはパンツを履いていると思い込んでいた私は、タロウを抱っこして、家のトイレまでまた激走しましたが、脱がせてみたら、タロウは紙おむつでした(^_^;)

でも、おむつにおしっこすることなく、家のトイレで、補助便座にまたがり、おしっこしてくれました(*^_^*) それは、ちょっと嬉しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

も、もしかして、昼間はパンツでもうオッケー?!

今日は、午前中から夕方にかけて、車で、二箇所にお出かけ。

家を出る時に『おまる』でおしっこしたので、今日もパンツで出かけてみました。

午前中の用事が終わり、車に乗る前にトイレを聞きましたが、

「出ない」

と言うので、

「う~ん、チャイルドシートでおしっこされちゃうこともあるかも・・・」

と思いつつ、乗せました。一応、車内には、『携帯トイレ改良新発売!プルプル お得な3個入りと、『携帯おまるお出かけ用簡易トイレハローキティベビーズちびおまるを準備してあります(^_^;)

でも結局、次のお出かけ先に着くまで、おしっこは出ず。着いてからも、何度かトイレに誘いましたが、

「出ないよ」

の一点張りで、こちらとしてはちょっと不安(^_^;)

ところが、タロウから、

「トイレ、行くぅ」

と言って、出先の普通の便座のトイレへ連れて行くと、しっかりおしっこ、出ました(^^)

で、帰宅してからも、『おまる』でおしっこして、寝る前にもおしっこして、紙おむつを履かせて、寝ました。

これって、これって、

もう昼間のパンツは大丈夫ってことになるのかなぁ???

それともこれで気を緩めていると、やられちゃうかしら(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ、新生児に対面!&トイレばっちり!

今日は、8月に出産したばかりの友人宅へ、赤ちゃんを見に行きました(^^)

本当は、午前中だけでも保育園に預けて、迎えに行ってそのまま連れて行けると良かったんだけど、昼寝の時間がどうなるか分からないし(この間は二時半に預けに行ったら、他の子達が昼寝から起きたばかりの状態だったし、その前の時は同じ二時半に行ったらすでにおやつが始まっていた)、保育園はお休みさせて、家で昼寝させて、電車で友人宅へ行くことにしました。

しかし、自宅で過ごしていても、時間通りには寝てくれず、待ち合わせの友人に連絡して、30分遅らせてもらうことに(^_^;)

赤ちゃん宅は、目白駅からの移動で、我が家からだと電車でも乗り換えはあるものの、二駅。

これはタロウと電車で行くチャンスかな~と思い、今日は初めてベビーカーなしで、電車に乗ってみました。

うう~ん、やはり、移動に時間がかかる(^_^;) 歩くのが遅いというだけじゃなくて、寄り道する・・・。道路を歩いていれば、虫を発見して見学しちゃうし、駅の階段も歩きたがって、手をひきながら一段一段降りていく。

何か興味をひかれるもの・人がいれば、そっちを見ながら前に歩いて、物や人にぶつかりそうになるし、電車の中では、車内アナウンスの最後の一文を大声で復唱して、座っている人の注目を浴びる。

自動改札では、パスネットカードを通して、自分で取って、持ちたがり、スイカも「ピピッ」と鳴らして通りたがる。

そうそう、今日気がついたけど、パスネットカードを通す改札は、タロウが切符を入れたり取ったりするのに、手が届く高さなのに、JRの改札は、高くて、スイカを触れさせるのにもタロウが背伸びして手をのばさないとダメでした。

子連れだと、そんなことにも気づくなぁ(^_^;) くだらないことだけど(^_^;)

ベビーカーじゃない分、エレベーターを探さなくて済むのと、混んでいても簡単に電車に乗れるというのはあった。

今日はタロウが『トーマスのリュックサック』をしょってくれたので(帰りは持たされたけど)、着替えと、念のための紙おむつと、おもちゃを入れていけました(^^)

さて、新生児の赤ちゃんに会い・・・。タロウはなんだか最初は怖がって、近づくけど、触ろうとしないって感じ。

慣れてきてから、ちょっと突っついてみたり、泣いた時に「いいこいいこ」と頭を撫でてみたりするようになり、赤ちゃんの名前も呼んでみたりしてました(^^)

私が赤ちゃんを抱っこしたら、やきもち焼いちゃうかな~と心配していたけれど、それもナシ。

しかも、赤ちゃん宅の、おばあちゃんがタロウを連れて近くの消防署へ行ってくださったのですが、母の私を部屋に置いて、サッサと二人きりでお散歩に行っちゃいました(^○^)

タロウは、自分のおばあちゃんには、ああいうことはしてもらえないもんなぁ・・・。老人ホームの中で歩いていても、タロウが手を引いて歩くって感じだし。

お散歩に行った後も

「おばあちゃんはぁ? どこ?」

と聞いていた、とても嬉しそうな様子が、印象深かったです(*^_^*)

しかし、新生児って、あったりまえのことだけど、ちっちぇ~(~o~) 肌の感じとか、

「そういえば、タロウもこんなだったっけ」

なんて思い出させてくれましたね~(^^)

出産した直後、タロウと昼も夜もずっと二人っきりで、何度も何度も

「十秒でいいから、誰かがそばにいてくれたら」

と思い続けながら過ごした覚えがあります。タロウのことはもちろん、自分のお風呂もトイレも、何もかもが必死でやっていたような・・・。

産褥シッターさんにお願いする間の、冷凍母乳を、深夜に搾乳してストックしたり、パンパンにおっぱいが張って、乳腺炎になって、夜、高熱を出しながらタロウの世話をして、

「もうだめだ。やっぱり一人でなんて無理だった・・・」

なんて、ヘロヘロになりながら、過ごした夜もあったし・・・。

そう考えれば、やっぱり今は楽なんだろうなぁ(^_^;) いや~、懐かしい。

帝王切開で出産した夜の死ぬほどの熱と痛みも、翌日からの起き上がる時、立ち上がる時の猛烈な痛み、トイレで用を足す時の痺れるような痛みも、もう忘れてしまった・・・。ハハハ(^_^;)

さてさて、そんな今日一日のタロウトイレ事情は、家を出る一時間ぐらい前に『おまる』でおしっこを済ませたので、今日も思い切ってパンツで出かけました。

赤ちゃん宅に着いてから、しばらく経ってからトイレでおしっこ。

その後、何度か

「おしっこ出る」

とトイレに行ったり、トイレに行こうとしてやめたりを繰り返した後、最終的にトイレで便座にまたがり、おしっことウンチをしました!!

慣れていない便座で、ウンチした!

そして、帰りもパンツで帰り、紙おむつは使わないで帰ってきました。そしてなぜか、帰宅後のおしっこは、補助便座を使って、『トイレ』でおしっこ。夜は、寝る前に『おまる』でおしっこ。

うぉ~、これで、夜寝ている間のおしっこだけを紙おむつでする、という感じになってきました!! あっぱれ、あっぱれ。

ところで、最近のタロウ、寝る前に絵本を何冊も読んでもらうのがパターンとなっています。だいたい、10冊以上は読まされるんです・・・(・o・)

まぁ、以前と比べたら、文章を読み終わるまで、ページをめくらないでいてくれることが多くなって、絵本を文と合わせて楽しんでいるようなので、それは嬉しいことなのですが、結構ね、10冊以上も読んでいると、疲れます(^_^;)

最後のほうになってくると、感情もこめずにただ読み上げるだけになってきたりなんかして(^_^;) しかも、楽しかった絵本は、

「もいっかい!」

ってなるし、そう考えれば20冊は読むことになっているのでは。

私が絵本をちょこちょこ買ってきて、ダダーンと棚に並べているから、そうなってもしかたないんだろうけど、たまに、たまにネ、疲れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ディズニー・オン・アイス『ファインディング・ニモ』へ

タロウも本日で『二歳三ヶ月』になりました。だからってことじゃなくて、ちょうどこの日のチケットが生協で買えたので、行ってきました。

ディズニーオンアイス ファインディングニモへ。

実は私、昨日のブログの記事で

「代々木第一体育館へ行く」

と書いて締めくくったのですが、今朝起きてチケットを取り出してみてみたら、

横浜アリーナ

でした(・o・)

「そういえば、代々木だと日程が早いっていうのと、昼寝の時間を考えたりして、横浜アリーナのチケットを買ったんだっけ・・・」

とすぐ思い出しましたが、なんで思い違いしていたんだろう(^_^;)

とにかく、それを見た瞬間に、今日の出発時刻を修正し、車内でお昼寝をたっぷりしてもらうように家を出ました。

タロウはすぐに寝て、あとはもうぐっすり。一時間20分くらい寝てから目を覚まし、ちょうどアリーナ付近の駐車場に車を入れるべく、移動中だったのでタイミングはバッチリでした(^^)

駐車場、横浜アリーナの近辺には、コインパーキングもあり、その辺にとめると便利そうだったのだけれど、『新横浜駐車場』というのが、看板もあちこちに出ていて、場所が分かりやすく、15分100円で、『高くはない』設定なので、今日もそこにとめてしまいました。空いているところを探してグルグルするのは、ガソリン代が高騰している今、ガソリンの無駄だし(^_^;)

横浜アリーナの正面入り口までは結構歩くのですが、

「アイスリンクが設置されるんだから、場内は寒いんじゃないか」

と思っていたので、冷房を効かせていた車内から、体を温めて(というか汗だくだく)行くにはいいかな~なんて思ったりもしていました。実際には場内は、確かに涼しいんだけど、長袖じゃないと、とかそういう感じではありませんでした。バッグに薄いひざ掛けと私の長袖を持って行ったけど、「どうしようかな」とも全く思わなかった。

でも、もっと前のほうの席だと、もっと寒かったりしたのかしら・・・?

Rimg0374 正面入り口に行くと、大きい看板が設置されていて、入る前には、そこには人がいなくて、タロウを立たせてパチリ。最近ようやく、

「お写真を撮る」

ことを分かってくれて、ちゃんと立っていてくれるようにもなりました(^^)

入場口の外でもグッズは売っていて、たぶん会場内で買えるものは全部売られているみたいだったし、ペットボトルのジュースなんかも冷やしたやつが売られていました。

チケットをもぎってもらうと、アンケート用紙が渡されて、それに書き込んで提出すると、ポストカードがもらえていたみたいでした。私は書く余裕がなく、書けなかったのですが、かなり皆さん出してましたね~。

グッズ販売の売店のほかには、ディズニーの英語教材のお試しの場所があったり、あとは写真撮影のブースがありました。『くまのプーさん』の時とかと同じ、マグネットだと高い値段で、紙だと1300円。

誰も並んでいなかったし、撮ってもらいました。『ニモ』と一緒に撮れるブースのほかにも、サメの『ブルース』と撮れるブースもあったし、探してないけどきっと他にもあったんだろうと思います。

グッズ販売のところで、タロウがさんざんウロウロして、買いたいのか、いらないのか、なんだかよく分からない。離れようとすると嫌がるし、どれか欲しいのか聞いてもなんにも返事しない。

もうすぐ開演だという係員さんの声が何度も何度も聞こえてきて、私も焦ってきて、タロウに無理やり(?)、一つの光るおもちゃを買い与えて、中に入ろうとします(←これは買わなければ良かった・・・)。

席の場所を聞いたら、

「アリーナ席は二階から行ったほうがいい」

と言われて、エスカレーターで二階へあがり、さらにブロックが入り口よりも奥のほうだったので、歩いているうちに、会場内から、ミッキーの声が・・・(゜o゜)

「おいおい、間に合うように来たのに、始まっちゃってるよ」

とガックリでしたね~・・・。

二階は、各ブロックごとに入場口が一つしかなくって(冷房を逃さないためなの?あちこちのドアが封鎖されている)、入ってからまた中でも結構歩いた。

今回はS席で、アリーナCブロック・6列・5番という席でした。

「一番前から6列目?」

と思っていたらそうじゃなくて、リンクからだと、前から二番目のブロック席で、6列目、右から5番目で、両隣りには、同じくお子さんを抱っこで観賞しているお母さんが座っていました。

でも、席はみやすかった! ちゃんと前の席と段差がついているので、前の人の頭が邪魔になるということは全くナシ! スケートリンクの後ろにはスクリーンがあって、そこに映像が出るのですが、ちょうど正面で、いい感じでした。

横浜アリーナっていいですね!(^^)

くまのプーさん』、『ピーターパン』、席を立つことなく見てくれたので、今日は大丈夫だろうという自信(?)がありましたが、ちゃんと集中して見てくれていました(^^)

ただ、一つ困ったことが、駐車場で買った、ペットボトルのジュース、絶対に手離そうとしてくれなくて、ずっと持っているんです。けど、それを時々落とすんですよ(・o・) おかげで、両隣りの人に拾ってもらったり、『バシャ!!』と音を立てたりで、それが困った。

しかも、せっかく買った、『光るおもちゃ』は、全然持とうとしないし。いま持っていなかったら、いつ持つんじゃい!!

約一時間、15分休憩、約一時間というタイムスケジュールでしたが、後半のほうがより楽しんでみていた様子でした。

でも一番喜んでいたのは、最初と最後の、ミッキー・ミニー・グーフィー・ドナルドが出てきていた時かもなぁ。終わって、帰る時とかも、

「ミッキーとぉ、ミニーとぉ、ドナルドとぉ、グーフィーがいたねえ。ニモもいたねえ」

という説明でしたから・・・。

私自身も、なんか今回は、さら~っと見た感じで、『くまのプーさん』の時のほうが、「みた!!」って印象が残ったかもしれません。子供が参加できる場面とかがないからなのかな・・・。分からないんですけど。

Rimg0375 販売されているグッズは、とにかく高い!

休憩時間に買わされた、バケツつきのポップコーン(塩味)は、1600円! 帰りに買わされたマグカップ入りのカキ氷は1300円!(記憶違いで値段が反対だったらごめんなさい)

しかもカキ氷は、氷がすごく固められている上に、渡されるドリー付きのストロースプーンだと食べづらくて、タロウはほとんどこぼしてました。おかげで床はベタベタ。

場内では飲食不可』の看板が出ているのに、休憩時間には場内で、ポップコーンやカキ氷を販売する人がウロウロしていて、結局食べてもよかったらしい・・・。タロウにジュース飲むのを我慢させていたのに(>_<)

自宅から持って来たおにぎりなんかを食べている大人の人がいたりしていたので、持ち込んでいいみたいでしたね・・・。どういうことなのか、不思議だ・・・。

そういえば、写真撮影とかはどうなのかな、と思っていたけれど、チケットの裏側に『上演中のカメラ・ビデオカメラ・テープレコーダーなどの撮影・録音禁止』と書かれていました。写真を撮って、残しておけないのはちょっと寂しいけど、しかたないことだよなぁ。

終わった後、外にある看板の前では、順番待ちで記念写真を撮っている家族がたくさん。

タロウは、飛んできていたハトを追い掛け回してなかなか駐車場へ行こうとせず、ちょっと疲れました(^_^;)

その後、桜木町の韓国料理店で友人と待ち合わせて食事。とぉ~っても美味しいご飯を食べて、タロウもたくさん食べて、幸せ♪

そうそう、トイレの話ですが、家を出る前にトイレに行って、紙おむつを履かせて、その後一度もトイレに行っていなくて、韓国料理の店で、

「おしっこ」

と言ったので、そこのトイレでさせると出ました。紙おむつを調べてみると、濡れてないし、臭いもないし、全くおしっこをした形跡がない・・・。しかし、家を出てから、おしっこするまで、約5時間以上時間が経っているんだけど???

その後、

「ウンチが出る」

と、何度も言ってはトイレに連れて行きましたが、なかなか出ない。

「もしかして、トイレに行くのが楽しくなっちゃってて、本当はウンチは出る感じがないんじゃないの?」

なんて思っていたのですが、何度目かに

「うんち、出る

と言った直後、体が『くの字』に。

「わぁ~、ちょっと待ったぁ~(@_@;)」

とトイレに抱き上げて連れて行ったのですが、すでにウンチは出た後。でも、出たばかりなので、紙おむつにはついていなくて、トイレに直接出すことが簡単に出来ました(^_^;)

量があまり多くなかったので、引き続き便座に座らせてみましたが、その後は出ず。

「外出先のトイレで、ウンチをしてもらうのは、まだ難しいのか」

と、分かった今日のトイレ事情でした(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休日保育中もトイレでしたみたい(^^)

今日は日曜日。でも私は仕事~。タロウは、豊島区の休日保育へ。

いま通っている保育園でも、土曜保育の時には『紙おむつ』で過ごすことになっているので、特に確認せずに、『紙おむつ』で登園させました。

夕方、迎えに行くと、バッグに入れておいた紙おむつが一枚も減っていない。

先生から話はなかったけれど、トイレで全部出来たってことかな! 良かった(^^)

帰宅後も、『おまる』でおしっこもしたし、

「おしっこする」

と座って、しっかりウンチもしたし(なぜ「ウンチする」と言わない???)、とりあえずバッチリです!

タロウの場合、『おまる』が良かったのかな~。そうだとしたら、衝動買いしたタイミングが良かったなぁ(^_^;)

しかし・・・、明日から三日間は、お出かけデイズ。

さて、どうなるのか、というか、私がちゃんとトイレに連れて行ってやることが出来るのか、親の私が試される三日間かもしれん・・・。

でもとりあえず、紙おむつで出かけようっと(^_^;)

明日は、ディズニー・オン・アイス『ファインディング・ニモ』を、代々木第一体育館で観賞予定です! 駐車場、どこにとめようかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルイガノ TR2&トピーク ベビーシートその後

ちょこ、ちょこ、と、自転車●【25%OFF・送料無料】 LOUIS GARNEAU ルイガノ 2006 LGS-TR 2 (クロスバイク)乗っています(*^_^*)

タロウはかなり乗るのが好きみたいですね~。とにかく、自転車に乗る時はヘルメット子供用セーフティヘルメットブリヂストンCH-KM着用を習慣づけるため、

「かっこいい~♪」

と褒めちぎっていたら、どうもヘルメットの名前が

「かっこいい」

と勘違いしているのかどうなのか、ヘルメットを見ると指をさして

「かっこいい」

と言います(^_^;) いいのかなぁ?

自転車にタロウを乗せる時は、家からベビーシートTOPEAK トピーク サスペンション ベビーシート 専用ラック付 BCT007とヘルメットを持って、自転車置き場に向かい、そうじゃない時は、何も持っていかないでサッと乗るだけ。

あ、スーパーとかに買い物に行く時は、『かごKLICKfix(クリックフィックス)ニューワイヤーバスケットを装着して行きます。『かご』を自転車から離れないようにする『KLICKfix(クリックフィックス)専用アタッチメントかぎ付きを、『かご』を装着した時にかけて、全く動かないようにして行くって感じです。

で、買って来たものを自転車の『かご』に入れて、自転車置き場に自転車を置く時に『』を開けて、『かご』を取り外して、『かご』の『』を持って、家まで荷物ごと持って帰る、という感じ。

かご』は結構頑丈で、それはすごくいいんだけど、重さもちょっとある(^_^;) だから、重いものを買って帰ってきた時は、自転車置き場から家に行くまでの間は、『かご』の『』を持って移動するのがつらい時もあるな~。

』が細いから、食い込んじゃうんですよね(^_^;)

自転車のサドルの下に装着されていた、チェーンは、慣れたら、その後は走っている途中で緩んできて走るのに邪魔になるなんてことは起きなくなりました。

その『チェーン』の、ナンバー合わせも、下からのぞきこまなくても、上から見える場所で合わせればいいんだ、って気がついてからは、楽になりました(^^)

あと、何度も走って、ある日「あ!そうだったのか」と気がついたことと言えば、自転車が届いた初日に、タロウを乗せて走った時に、やけにヨロヨロしてしまったのは、理由がちゃんとありました(^_^;)

それは、私がまだ『変速』するやり方が分かっていなくて、一番ペダルに負荷がかからない『』にしていて、グングン踏み込みすぎていた、ということだったと思われます・・・ペダルが軽すぎて、バランスがとれなかったわけだ・・・あ~、無知で恥ずかしい(^_^;)

今はヨロヨロすることはないんで・・・私がただ『おばか』だっただけだったんです・・・(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初・盆踊り大会(踊ってないけど)参加

今日は、歩いて10分?くらいの『さくら公園』で行われていた、『盆踊り大会』へ行ってきてみました。

いざ夜になると、なんとなく出かけるのも面倒になってきて、

「どうしようかな~・・・」

なんて思いながらダラダラ過ごしていたのですが、保育園で同じ『あひる組』のお母さんからメールがあり、

「う~ん。。。」

と考えながらも、

「ま、行ってみるか!」

と、出かけます(^^) 本当は自転車で行きたかったけれど、タロウが

「あんよで行く」

と言い張ってきかないので、歩きで。私はウエストバッグ(ヒップバッグなのかも)で、両手があくようにして行きました。バッグの中には、財布・ビデオカメラ・デジカメ・おむつ・ビニール袋・ミニタオル・タロウのジュース・私のジュースが入ってます。

出かける直前に、タロウが『おまる』でおしっこしたので(玄関で靴を履いた後に「おしっこするの」と言ってしてくれた。私はすっかり忘れていた~危ない!)、思い切ってパンツのまま行っちゃいます。

到着して、ぐる~っと会場内を歩き、中心では盆踊りが行われており、その周りを囲むようにして、町内のかたがたが出している、食べ物の屋台(?)と、子供向けのゲームコーナー(一枚100円のチケットを買い、それを渡して遊ぶようになっていた)があり、道路には一般的な屋台が4つぐらい?出てました。

Rimg0361a ちょっと道路に出て、屋台をのぞいてみると、『スーパーボールすくい』が。タロウ、すごいくいつきです。

私自身がやったことなんてないし、仕組みを全然知らないから、どんなもんなのだろうと思いながら近づいていきましたが、聞いて見ると、ちゃんと小さい子供向けのルールをおじさんが作ってくれていて、タロウはそれにのっとって遊ぶことに。

まず破けない網でスーパーボールをエンドレスですくったり、捨てたり、とにかく遊ばせてもらいます。子供が少し飽きてきたかな?というあたりで親がうまく見計らって、好きなボールを選ばせて、おじさんが、規定の個数のボールをくれます。それで400円。

で、タロウはずっとスーパーボールのところで、すくってはまた戻し、すくってはまた戻しと、延々と遊んでいたのですが・・・。

Rimg0362a 隣りの水槽(?)は、魚や亀などのミニチュアが流れにのって泳いでいたのです。こちらは遊んだ後、欲しいのを4つ選んであげますよ、というルール。

最終的には、タロウはボールよりもこちらに興味が向き、こちらでも遊ばせてもらい、最後に4つ魚を選び、おじさんにビニール袋に入れてもらって、おまけでボールを一個もらって、終了となりました(^^)

選んだ魚が・・・カクレクマノミ。タロウの言う『ニモ』です。今度、ディズニーオンアイスの『ファインディングニモ』を見に行くし、ちょうど良かった、か、な???(^_^;)

さて、その後、町内会のゲームコーナーのほうへ近づいて行き、タロウが他の子がやっているのをみて、やりたいとアピールするので、ゲーム券を3枚買い、『ボールを投げて的に当てる』、『ヨーヨー釣り』、『パチンコ』をやりました。

前者2つは、小さい子だから簡単にやらせてくれて(ボールを投げるのは的の目の前で、ヨーヨー釣りは手でつかませてくれた)、光るおもちゃと、ヨーヨーを2つゲット。

それと、『太いストローの先に風船がついていて、ふくらませて口を離すと「ブーーーー」と音が鳴り続けるおもちゃ』、小さいお菓子などを手に入れます(*^_^*)

Rimg0369blog そのうち、『あひる組』のお友達や、一つ上の『すずめ組』のお友達にも会えて、だんだんとテンションが高くなり・・・。盆踊りの輪の中には怖がって?入って行かないけれど、その外でわけの分からない踊りを踊り続けてました(・o・)

21時に終了。お友達と一緒にカキ氷を買って、少しだけ食べて、あとは私に渡し(押し付け?)、抱っこで帰宅。

眠くてぐずる中、必死でシャワーを浴びさせて、歯を磨かせて、シャンプーして、寝かせました・・・。はぁ~、疲れた(^_^;)

あ!!そうそう、盆踊り大会に結構長居してしまって、大丈夫かな・・・と思っていた、『おしっこ』。

玄関に着いた途端、

「おしっこ、出ちゃう・・・・・・・」

と小声で言いながら、おちんちんの辺りをつかみ、その場でしちまいました(^_^;)

とっても嫌そう~な顔をしてました。勝手な話だけど、その嫌そうな顔をしてくれたのは、私は嬉しかったりして。トイレでするのが気持ちいいことで、そうじゃないのはなんとなく気持ち悪いと思ってくれているってことでいいんだよね? タロウ君。

しかし、今日はウンチ出なかったな・・・。う~む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これはいけるか?おまるでウンチ!!

今日はお仕事仲間が、家に来まして、タロウを保育園に迎えに行き、タロウが帰宅すると、彼女がいる、という状態でした(^^)

以前に何度も会ったことがあるし、彼女がとってもよくタロウの相手をしてくれたので、もうタロウは大興奮!

テンションあがりまくり!!

ものすっごくゲラゲラ笑うわ、走り回るわ、叫ぶわで、食事の時も大変(@_@;)

ず~っとテンションが高いままで、とにかく楽しくてしょうがないって感じに。

彼女が帰ろうとすると、

「まだ帰らない」「一緒に遊ぶ」「一緒にねんねする」

と、離れようとしない(^_^;)

で、そんな中、タロウのトイレ事情ですが・・・

保育園では紙おむつでタロウを渡してくれていました。友人がいたこともあったし、帰宅してからも紙おむつのままでいさせてました。

「今日ぐらい、紙おむつにしちゃってくれてもいいや」

と、思ってました(^_^;) ほんとはそんなじゃいけないのかな~・・・

でも、タロウは、自分がおしっこをしたくなったら、

「おしっこ、出る」

と『おまる』へ。その際に紙オムツを触ってみると、全然濡れてませんでした(゜o゜)

それでちょっとビックリした私、その後にも、タロウが

「おしっこ、出る」

と言うので、『おまる』に行かせたら、

なんと、ウンチ、しました。

臭いがあるんで、友人には大変申し訳なかったけれど、しっかり、いいウンチが出てくれました(^_^;) タロウがウンチだと気づいてすぐ、友人に『ファブリーズ』を手渡したのは言うまでもありません(^○^)

いつもなら、タロウがトイレにもって行くけれど、今日のウンチの時はもう速攻で、私がトイレに流しちゃいました(^_^;) タロウはちょっと怒っていたけど、そんな悠長なことをしている場合じゃないし(^○^) 部屋に臭いが充満しちゃうも~ん。

友人と一緒に遊んでいる中でも、ちゃんと自分から『おまる』に行って、ウンチ出来たので、

「これならきっと、ベビーシッターさんと一緒の時にも、自分で行けるかも!」

とちょっと嬉しくなりました(*^_^*)

少しずつ、少しずつ、トイレトレ進行中、ですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり児童扶養手当受給資格消滅通知書が来た

ブログの記事でも書いてきましたが、今年は3月の確定申告でドカンと所得税がとられ、その後も様々な税金・健保料・住民税・保育料など、最高金額の支払いで、どうなるの~(@_@;)

と思っていたのですが、やはり、推測していた通り、児童手当関係も全滅のようです・・・(;O;) 育成手当てが×ということは、扶養手当・医療その他も全部ダメでしょ。

国に支払うものは多くなり、もらえるものは全部なくなり、年間で考えると、昨年とは百万単位でかわってしまいました。

ああ・・・

来年は、また元に戻るんだろうけど、自宅を売って、今のマンションを買った時に、こんなに後からお金がとられたり、なくなったりするとは予想以上だったので、残しておくはずの貯金がガバッとなくなりました。毎月の保育料、痛いよ~(;O;)

ふぅ~・・・。

そんな中、今、株価があがっています。もう手放したので書きますが、新日鐵の株を持っていたのですが、先日、売りました。

買った時のは去年で、240円台でしたが、今は470円台。今日はもっとあがっているようですが、私は475円の指値で売りました。

上がっているのを見ると

「もっと待てば、まだ儲かったのに」

ですが、それは分からないですもんね(^_^;) とりあえず、儲けが出て、良かったです(^_^)v

他の株は、売るにしてはそれほど利益が出ない状態・もしくはもうちょっと待ってみたい状態。

どうせまた株価がガーンと下がったりするし、しばらくはまた売ったり買ったりしない時期が続きそうです。

新日鐵を売ったお金は、貯金しなくちゃ・・・。

久々に、株のお話でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無難な一日・・・かな?

今日は、夜ベビーシッターさんのお迎えをお願いしていたのと、8月下旬から私の帰宅がかなり遅くなる日が続くこともあり、保育園にお願いして、14時半から保育してもらうようにしてありました。

朝起きてから、『おまる』でおしっこをきちんとして、お昼寝の時には紙おむつは濡れていなくて、保育園でも大丈夫だったようだし、全てトイレでOK!

保育園で17時頃にウンチも出たそう(^^)

18時過ぎにシッターさんがお迎えに行くと、今日は笑顔で出迎えて、仲良く帰宅。ご飯もちゃんと食べて、シャワーを浴びて、絵本を読んでもらったり、レゴのブロックで遊んだりしていたそうです。

おまる』でおしっこもちゃんと出来て、自分でおしっこをトイレに捨てて、も、ちゃんと出来たらしい。

ただ、私の失敗が一つ(^_^;)

ご飯を炊く準備までしてあったのに、スイッチを押すのを忘れていた(+o+)

シッターさんは『早炊き』ボタンを押して、なんとかしのいでくれたらしい(^_^;)

前回は、着替えのシャツを出しておくのを忘れてしまい、シッターさんも困って、シャワーの後、同じシャツを着させていたりして、どうも何かしたら忘れて行ってしまう~(>_<)

今回は、ご飯のボタンの押し忘れだったからいいようなものの(いいわけないけど)、おかずとかの準備を忘れていかないように気をつけないと(^_^;)

とりあえず今日は無難に終わったけれど、今月下旬からの、私の帰宅が22時以降とかになってしまう日が続く時は、どうなるかな~・・・。

タロウがちゃんと睡眠をとってくれて、疲れたりして、体調を崩したりしないといいのだけれど。

その仕事が終わったら、タロウとお出かけ、いろいろしたいと思っています(*^_^*)

ディズニーランドの年間パスポートも、今月中に引換券を購入する予定です!!! 来月以降に一気に金額が上がりますもんね~。

そしてタロウは無料で入園できる『いま』が買い時だと思い、購入を決意(そんな大げさな~)しています(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よし!トイレのみだったゾ。

今日も、朝は『おまる』でおしっこしてから保育園へ行って、保育園ではウンチは出なかったものの、帰宅してから、ズボンを履いている状態の時に、

「おしっこ、する」Tebatabata_13

と言って、ズボンとパンツを脱がせると、『おまる』にまたがります。

後ろから見た感じ、体にちょっと力が入ったかも・・・?と思って、お尻の辺りをのぞきこんでいると、ウンチが出てきました(^_^)v

「ウンチも出たぁ!」Ehhen_2

と報告をいただき、お尻拭きでお尻を拭いてやり、タロウが『おまる』の引き出しを抱えて、自分でトイレで流して、私がそれを受け取り、トイレットペーパーでさらにきれいに拭いて、また『おまる』の外枠の中に戻しました。

タロウが『おむつバイバイ』の中から一枚取り出して、また『おまる』の中にセットしたのは言うまでもありません(ちなみに、『おむつバイバイ』は、タロウの単語では「どうぶつえん」になっています)。

おまる』は、ちゃんと面がツルツルになっていて、簡単に拭き取れるのも良い! 後始末が楽だ。

トイレでウンチしてくれると、お尻を拭くのがすごく楽! 紙おむつの時は、お尻拭きを何枚も何枚も使わないときれいにならなかったのに、トイレだと、一枚か二枚で済んじゃう。

そんなごくごく簡単なことも、感心してしまう私なのでした(^_^;) 子供のこと、無知だからYareyare_9

いや~、まさか自分が『おまる』で、おしっこやウンチをさせて、それを処理しているなんてなぁ・・・妊娠中は、そんなこと出来ないって思っていたのに、母になると変わるんだなぁ・・・(^○^)

そして、寝る前にも自ら『おまる』にまたがり、おしっこをしてから寝たので、本日はバッチリでした。が、明日は、ベビーシッターさんに来てもらう日。ちゃんと出来るのかどうか、ちょっと不安です・・・。

お仕事とはいえ、他人の子供のウンチの処理なんて、出来ればしたくないよね~(~_~;) タロウ、しっかり頼むぞ~!!

さて・・・最近、

タロウをお祭りに連れて行って、縁日の屋台などをひやかして歩きたいなぁ」

と思っている私。しかし、なかなかその機会に恵まれません。

都内でわざわざ遠くまで行くのも帰りの移動が大変そうだし、出来れば徒歩か遠くても自転車で行ける距離でやっているお祭りに行きたい。

しかし、結構その情報がつかまえられなくて、情報を手に入れた時にはお祭りが終わっていたりすることばかりなのです(>_<) どうも縁がないらしい。

今週、近くの公園で、『盆踊り』があるという情報をキャッチ! 『盆踊り』をするなら、屋台も出たりするかなぁ? なんとかしてタロウと行ってみたいと思っているのですが、二人の体調、時間がうまく合うかどうか? これを逃したら今年はもう無理かも・・・(;O;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

保育園でウンチ!定着しないかな~(^_^;)

すっかり『おまるで用を足す』ことが定着してきた様子のタロウ。ちょっと前からしたら、考えられないことです。

起きてすぐに紙おむつを引き剥がす(^○^)と、

「あれ? おむつにおしっこが出てない???」

という感触でした。今朝だけ。

で、起きてすぐに、多めのおしっこを『おまる』にしていました(夜もパンツで過ごせるようになるかな~って一瞬考えたけどそんな簡単にいくわけがないか)。

その後は、家を出る前には

「おしっこ、出ない」

で、パンツで登園。登園してみると・・・あれれ? 若いお姉さんが二人、部屋の中で子供達と遊んでる???

高校生のお姉さんが、お手伝い?体験?で、来ていたのでした。

これが笑えるというかなんというか、タロウは、最近、必ず朝泣いていたのに、そのお姉さんを囲んで出来ている子供達の輪にすぐに加わり、『にこやか~』に、

「バイバイ」

と何度も私に手を振ってくれます(^_^;) 同じ時間に登園していた二人の子供も、お姉さんに抱きついていっていたり、タロウと同じく輪に加わっていったりで、誰も泣くことなく、部屋へ入っていったのでした(^○^)

若いお姉さんが好きなのか、珍しいのか、とにかく非常に可笑しかったです(^_^;)

夕方にお迎えに行くと、

「17時頃にウンチしてますよ~」

とのこと! 保育園でウンチしてくれたのなら、今夜はウンチの心配はしなくて良し!

もしこのまま、保育園でウンチすることが定着してくれたら、ベビーシッターさんが、ウンチを漏らしたりすることで右往左往することもないし、一番いいのかもしれない。

保育園でウンチが出ないのは、布おむつのころからなんとな~く気になっていたので、保育園の便器でするようになってくれたら、今後、何かと良いかも・・・。

さてさて、全く話は変わるのですが、最近、また旅行に行きたくて行きたくて、パンフレットとか、インターネットでとか、いろいろ見ちゃうんです(~_~;)

海外・・・私とタロウが行く場合は、大人一人部屋料金が追加で、それに子供料金と考えると、大人二人分の料金を支払ったほうが必ず安くなるので、『大人二人分の料金』を支払うと考えると、かなり高い。

でも、ここらでちょっとまたどこか行きたい・・・。

グアムも楽しかったし、また行ってもいいのだけれど、どうせなら違うところに行きたい気もする。

ハワイなら行ったこともあるし・・・でもまだ海の汚染問題とか、完全には片付いていないみたいだし、ハワイに行って海に入らないのもばかばかしい気がする。

オーストラリアか、バリ島なんていうのもちょっといいなぁ・・・。一番安い出発日に行ってみようかなぁ。

しかし、国内旅行なら、大人一人の代金で行けるツアーなども結構あるし、自分で交通と宿泊を手配しても簡単に行ける。

国内でお金がかからない状態のタロウのうちに、あちこち行っておいたほうがいいかも。

でもなぁ、海外行きたいなぁ・・・

と、グルグル、考えるだけ考えて、申し込みなんてしてなくて、ただただ、予定を考えることを楽しんでいる私なのでした。

この間申し込んだ、SLに乗ったりする国内ツアーは、人が集まっただろうか・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一日全部おまるでオッケイ!

今日は一日家でゆっくり過ごしました。私もタロウと一緒に昼寝したし(^^)

このところ、意識してゆっくり過ごすようにしているせいか、肌の調子が良いです(^○^) 口の痺れも消えてきたし・・・。

さて、このところしつこく書き続けている『タロウトイレ事情』ですが、今日は一日、『おまる』で、全てしてくれました!

おしっこが寝る前までに5回、全て、私が声をかけなくても、自分から

「おしっこする」「おしっこ出る」

と言いながら、『おまる』にまたがり、おしっこして、『おむつバイバイおむつバイバイの動物の絵柄を確認して、自分でトイレに『おまる』の引き出しを持って行き、中身を流してくれました。

そして私がいま気にしている『ウンチ』ですが、今日はなぜか16時頃に(普段は夕方以降じゃないとしない)、

「うんち、出る」

と言って、『おまる』にまたがり、ちゃんとそこでしてくれました!!

いや~、昨日の『ヘンゼルとグレーテル状ウンチ』があったので、また自然とどっかにウンチしちゃうんじゃないかと思っていた私だったので、嬉しかったっす~(*^_^*)

明日は保育園!!

やはり保育園ではウンチはしないのか、帰宅してからウンチする時はどうなるのか、気になります・・・。

おむつバイバイ』は、タロウが非常に気に入ったようなので、足りなくなる前にと、早速ネットで注文しました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘンゼルとグレーテルみたいなウンチ?!

今日は土曜保育で、人数が少ないため、年齢の違うお兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒に保育園でした。

とりあえず、タロウのトイレ状況は、朝、起きてすぐに『おまる』にまたがったけれど、おしっこは出ず、出かける前にもまたがって出ず、保育園に着いてから、保育園のトイレでおしっこしました。

夕方にお迎えに行き、

「さっきトイレに行ったばかりだから、しばらくは出ないと思います」

と先生に言われて、帰宅してから、ちょっと蒸し暑かったので、すっぽんぽんにして、その他の流れもあって、そのままご飯作り。

タロウも台所に来て、踏み台の上に乗って、ちょっとつまみ食い・・・していて、ウンチが出ちゃいました(・o・)

本人も、出ちゃってビックリって感じくらいに、何の気なしに(???)ウンチが出てしまって、台所の床に『道路に落ちている犬のウンチ』みたいのが転がりました・・・・・・・・

「そうか~、ウンチが出そうな気配がある時と、ない時があるのか・・・。これだと、ベビーシッターさんが一緒の時に、気配を読もうとしても無理な時があるわけだ」

とか思っていたりなんかして、夕食作りは続行(ウンチが出ようがなんだろうか、もうなんでもOKだな)。二人でご飯をしっかり食べます。

私、すっぽんぽんのまま、ほったらかしていたんですよね~。別にいいやと思って。

そのご、別の部屋で、タロウが遊んでいて、私も近くで洗濯物を片付けていたら、タロウがいきなり居間へ戻ったんです。で、居間から

「ウンチ、出た~!」

と叫んでいるので、

「???またウンチが出るなんてことある? でもまぁ、おまるでウンチが成功したのかな?」

と思いながら、居間への『』を歩いていくと・・・・・・

まるで、ヘンゼルとグレーテルの、グレーテルが迷子にならないように落としていったお菓子のように、『』に点々とウンチが落ちていき、それをたどっていくと、『おまる』にまたがっているタロウがいて、おまるの中にもしっかりしたウンチが出ていたのでした。

ウンチを拾っていき、雑巾で拭いては洗い、拭いては洗い、いちばぁん最後にタロウを立たせた私でした(^_^;)

だって、タロウに踏み荒らされたら、しゃれにならないしぃ~!!!

本人は、『おまるにウンチ』出来たことで、さきほどの台所での失敗を償えたと思っているらしく、大変ご満悦。

私も、褒めてあげました(^_^;)

う~ん、まさか二回出るとは思わなかった。

二度目の時は、催して、本人は意気揚々と『おまる』へ向かったものの、途中で出ちゃっていた、ということになるのかね~・・・。やはり『おまる』のすぐ近くにいないと、ウンチもおしっこも間に合わないのかな。

我が家のフローリングの床さんは・・・、離乳食などがこぼされたり、飲み物がこぼされたり、おもちゃをひきずって傷がついたり、おしっこにウンチに・・・いや~、あっという間にボロボロですな~。

テレビ、デジカメ、パソコンの画面には、消えない指の跡なんかがあったりして、なんでもかんでもどんどん汚れていく我が家です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ん、よし!おまるでウンチ二回目!

昨日はウンチが出ず、

「おまるでウンチがしにくいからかな・・・」

と気になっていた私。

今日は、朝から『おまるでおしっこ』も普通にこなし、保育園に着いて支度していたら、

「トイレ、行く~!」Tebatabata_12

と叫びながら、トイレにまっしぐら。ズボンと紙おむつを脱がせると、ちゃんとトイレでおしっこ出来ました(*^_^*)

でもね、まだトイレトレが始まっていない子だっているわけだし、タロウはたまたま始まったわけで、あんまりその子のお母さんとかがいる前で、『うちの子はパンツです』って感じにはしたくなかったりする(^_^;)

おばあちゃんとかが送迎に来ていたりすればなおさらかな・・・。家に帰ってから、

「~ちゃんはもうパンツなのに、うちの子はどうしてまだなの?」

なんて言われるのって、実の親からだってヤダもんね~! 腹が立つし、焦ったりもしそうだし。だから私自身は、他の、トイレトレが始まってない人の前では、

「~ちゃん、もうパンツだもんね~」

とはやりたくないのです(でもそういうふうに、やっている人もいるんだよな~これが)。

さてさて、ちょっと話が脱線してしまいましたが、保育園にお迎えに行き、お迎えの30分ほど前にトイレでおしっこしたばかりというタロウでしたが、

「おしっこ、どう?」

と聞くと、

「する~」Pakupaku_5

と言って、トイレに行きます。が、やはり出ない。保育園のトイレ、好きなのかな~。

一応、紙おむつを履かせて、帰宅して・・・。

その後は夜寝る前までに2回ほどおまるでおしっこしました。さて、問題のウンチなのですが、食後、ちょっと体を『くの字』にして、

「ふんっ!」

と鼻息が出た時があり、

「わ~、タロウ、ウンチなら、おまるでしよう!」

と言っておまるにまたがらせると、

「出ない」。

そんなことの繰り返しが二回ほどあり、

「やっぱりいつものスタイルで、立ったままいきんでウンチするのじゃないと、嫌なのかな~」

とか思っていたのですが、『くの字』になった三回目、諦めずにおまるに座るようにすすめると・・・

出ました!!! ウンチがちゃんと出ました~\(^o^)/

いや~、出るまでなんだか長かった(^_^;) これは、『おまるでウンチ』を定着させなければ、座ってきばることに慣れさせなければ、ダメなのかも・・・。

まだまだ、『部屋のど真ん中におまる』の日々は続きます(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

佐野プレミアムアウトレットへ

今日は、栃木の足利と、群馬に用事があり、タロウを連れて用事を済ませた後、午後遅めの時間から、佐野アウトレットモールへ行って来ました(^^)

今日は、自分の服を買おう!と心に決めていた、はずだったのですが、終わってみたら、結局タロウの服と、タロウのおもちゃしか買っていませんでした・・・Aozameru_6

なんなんだろう、これっていったい???Yareyare_8

佐野のアウトレットは、以前行った時よりも店舗が増え、そして広くなっていて、結構分かりにくい!!

今日は少し混み目といった感じで、第二駐車場へとめさせられましたが、帰り、駐車場がいったいどこに向かえばあるのか、分からなかったです。

『全体案内図』が、どうしてもっとあちこちに置いてないんだろう・・・。Mu_7

せっかく佐野のアウトレットへ行ったなら、ワイドショーとかでもよく取り上げられる、『コールドストーンクリーマリー』で、アイスクリームを食べたかったけれど、私たちがお店の近くと通り過ぎる時は、必ず行列が出来ていて、店の外に柵で列がつくられていて、とてもじゃないけどあそこまでして食べたいとは思えず、結局食べませんでした(^_^;)

あ~、グアムで食べてみたかったのに、タロウに邪魔されたからな~。かといって、六本木の店にわざわざ食べに行きたいとも思えず、また店の近くへ行くようなことがあったら、そして混んでいなかったら、食べたいな・・・。

フラフラとあちこちの店に入って、一番大きな買い物は、『レゴ』で、ブロックのおもちゃを買ったことでしょうか(^_^;)

持ち運ぶにはちょっと大変な大きさの箱のブロックLEGOデュプロ ポリスステーション #4691を、タロウにねだられて買ってしまいました。いったいあれは安くなっていたのか? よく分からないまま買うことに。

もうすぐバーゲンが始まるそうですが、そうなるともっと混んでいるのかな~。

また近くへ行くようなことがあったら、今度こそ、自分の洋服とか買いたいです!Smile_3

今日は、車での移動が長く、アウトレットでもあまりの暑さにボーっとしちゃって、タロウのトイレはさぼってしまいました(^_^;)

でもタロウの様子をみていたら、おしっこが出る時、なんだか嫌そうな顔をしておむつにおしっこしていたし(でもし終わったら全然気にしてなかったけど)、帰宅してすぐシャワーを浴びさせたら、すっぽんぽんのままで『おまる』へダッシュしておしっこしていたし、寝る前にもちゃんとおまるでおしっこしたし、だいぶ『おしっこが出る感覚』はつかんでくれたようです。

しかし・・・今日も『ウンチなし』。だいたい夜にウンチが出るはずなのに、おむつを履いてないと、出なくなっちゃうのかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

老人ホームの普通の便座でおしっこ

今日は、午前中にヤマハの『えいごでいっしょ』に行き、その足で私の母親がいる老人ホームへ行ってきました。

出かける前に、『おまる』でおしっこを済ませたものの、とりあえず紙おむつ。

えいごでいっしょ』は、かなり楽しそうに一時間弱を過ごし、別に英語をしゃべっているわけじゃないけど、先生が言った単語をリピートしたりもたまにするようになり、みんなで一緒にする体操も、一人で立ったままでするようにもなり、だいぶ慣れてきて、楽しそうでいいかな♪という感じになってきました(*^_^*)

教室を出る時に

「おしっこは?」

と聞くと、

「出っなぁい」Tebatabata_10

ということで、そのまま老人ホームへ。車の中で昼寝もして、降りた時には紙おむつはおしっこで濡れてました。

母親の部屋で遊んでいて、私の母は何度かトイレに立ったりしていて、その都度、

「ばあばは?」

「トイレでおしっこだよ」

という会話をかわしていたせいか、突然、

「タロウも、おしっこ、行く」Tebatabata_11

と言ったので、連れて行き、普通便座に座らせて、私が支える形にしてやると、

ちゃんとしました、おしっこ。

タロウが、というより、私のほうが、

「そうか~、外出先でも、こうやれば、洋式の普通便座でおしっこ出来るか」

と分かり、ちょっと感心しちゃったりして(^_^;)

しかし、そんなこともありながら、帰宅後は、ちょっと遊ばせている隙に、紙おむつにウンチをしてくれていて、タロウが遊んでいるそばへ行ったら、プーンと臭いがして、

「ああ、ウンチしちゃったのね・・・」

という感じでした(^_^;)

ウンチがどうもうまくいかんなぁ!! おまるでウンチするの、好きじゃないのかしらん・・・。保育園じゃめったにウンチしない人だし、これからどうなっていくのかしら。

すっかり、トイレ日記になっているこのブログ、なんだかすいません(^_^;)

付け足しで、唇の痺れに始まった私の、ヘルペスは、少しずつとはいえ、湿疹の数が増えつつあります。まだ増えるの? これからひどくなっていくの? やだな~(:_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トイレトレ日記、になりつつあるな・・・

今朝は7時自然起床。起きてすぐにズボンなどを脱がせて、

「おしっこは?」

と、目の前にある『おまる』へ誘うと、ちゃんとまたがるものの、

「出ない」

で、結局9時に保育園へ行くまで、おしっこはでないまま。

「これって、保育園へ行く途中でしちゃうかな~」

と、紙おむつを履かせて家を出ましたが、結局、保育園に着いて、受け入れてもらう前に

「タロウ、トイレ行こう」

と言うと、トイレへ走って行き、そこでジャーっとおしっこが出ました(^^)

保育園からの連絡ノートによれば、今日は保育園でおやつの前に、みずから

「トイレに行く!」

と叫んで、トイレでおしっこを済ませてから、おやつを食べたそうで、少しずつ、おしっこの感覚も分かりつつあるのかもしれません。

17時半頃にお迎えに行き、先生から

「50分くらい前におしっこしたから、まだでないかな~」

とご報告をいただきましたが、帰り支度をしながら、タロウに、

「おしっこ、どう?」

と聞くと、これまた一目散にトイレに駆け込み、チョロチョロっとおしっこが出ました。

帰宅後・・・

さて、昨日はベビーシッターさんと夜いっしょで、おしっことウンチを部屋の床にしてしまったけれど、今日はどうなんだろう・・・と、また下半身すっぽんぽん状態にして、様子をみていましたが、おしっこは一度、ちゃんとおまるでしました。

しかし、今夜はなぜかウンチはせずじまい。

かなり夕食は張り切って食べていたので、食後にウンチが出てもおかしくないんだけれど、タイミングをはずしたのか、しないまま寝てしまいました。

まだ『おまるでウンチ』は、自分的に納得できないのか(^○^)

明日は、ヤマハの『えいごでいっしょ』に行くので、外出中は、まだ紙おむつを履かせておきたいし、私自身がまだ外出先でのトイレをどうしたらいいのかよく分かってないし(^_^;)、受講している最中に、ウンチしちゃったらやだな~(~_~;)

パンツへの移行作業はまだまだ続きます。なんかおもしろいなぁ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

午後から、サンリオピューロランドへ

Rimg0323 7月下旬の平日、午後からサンリオピューロランドへ。

私自身、まだ行ったことがなかったし、まぁ一度くらい連れて行ってみてもいいかなぁ、と、金券ショップで株主招待券を買って行きました。

車で行くと、ピューロランド専用駐車場は満車で、地図を渡されて、別の駐車場へ案内されました。

車を二階に停めて、エレベーターへ向かうと、ピューロランドの連絡口は四階!

「焦って低層階で停めないで、四階ならすぐだったんだ~」

とか思いながら、外に出ると、ほんとにピューロランドの入場口までつながっていて、これは楽。でも屋根がないから、雨が強い時なんかは大変だろうな~。

株主招待券は、そのままは入れなくて、チケット売り場でパスポートと交換しないとダメで、売り場に並びます。

パスポートと、インフォメーションをもらって入場。

中に入ってみると、あら、狭い?そして最初はどこへ行けばいいわけ?と少しウロウロ。

入って左手にベビーカー置場があるのを見て

「そういえば中はベビーカーが使えなくて、入ってすぐにエスカレーターがあるって聞いたなぁ」

と思いだし、再度入場口に戻ってみると、ありました、下へのびるエスカレーターが。

入場口はなぜか三階。四階はレストランが二つ。二階と一階が遊ぶメインの場所らしい。

エスカレーターを降りて下へ行くと、結構、中は暗いです。

着いた途端、中心部辺りに人がたくさん座っていたりして、どうもショーが始まるのを待っている様子。で、ちょっと見づらいけれど、バルコニー状になっているところで待ってみました。

パレードが始まり、やはり見づらい(^_^;) けれど、一応は見ることが出来て、タロウもそれなりに興味を持って見ています。でも、知っているキャラクターがいないから、いまいちと言えば、いまいちかな~。

終わった後、すぐに『サンリオキャラクターボートライド』の列に並びます。ショーが終わった直後で、列はどんどんのびていきます。

すると、係員のお姉さんが歩きながら、

「お一人様かお二人様で乗るかたで、後ろの席に座っても良いというかたは、どうぞこちらの通路で前におすすみ下さい」

って言っているんですよ。初めて乗るし、一番後ろの席が見えないのかどうなのかは分かりませんでしたが、それよりタロウを抱っこして、ずっと待つのはやだし、すぐに名乗り出て、通路に出ました。

すると、あらら~、あっという間に一番前に来て、すぐにボートに乗れました(^^)

それに、席は前から二番目の列。前の列には大人二人が座っていましたが、特にみづらいといったことはなかった、です。

知らないキャラクターばかりだったとはいえ、『イッツアスモールワールド』みたいな感じだから、そこそこタロウも喜んでました(^^)

写真を撮ってくれるところがあるのは知っていたのですが、撮られるのはあっという間で、タロウをそっちに向かせることは出来なかった(^_^;) でも降りてから、写真を申し込んで買いました。

その他に入ったアトラクションは、『エンターテイメントホール・デジタルスタンプラリー ハローキティの諸国漫遊記』、『夢のタイムマシン・デジモンセイバーズ3D』、『フェアリーランドシアター・ミュージカルSomedayⅡペンダントの謎』の3つ。

スタンプラリーは、最初に『印籠』をもらい、一人ずつ写真を撮ります。

印籠を、会場内に設置されている6つのテレビ画面をまわり、所定の場所にそれをくっつけます。

その後、ちゃんと6つまわったかどうかをチェックする機械に、また印籠をくっつけて、確認してから、今度は人が立っているところで印籠を渡して、写真の出来具合をみて、プリントを頼むかどうかを決めて(有料)、プリントアウトしてもらったら終わり。

写真としては、顔写真の小さなものだから、たいしたものじゃないんだけど、やっぱり記念だから、買っちゃいますね(^_^;)

夢のタイムマシン』は、椅子に座って、3Dめがねをかけて、大きなスクリーンをみるもの。私たちが入った時には、座席の半分が画像にあわせてゆれたりするようになっており、もう半分は小さい子用に座席が動かないようになっていました。

タロウは、座席が動かないほう。つまらないんじゃないかな~って思っていましたが、動かなくても結構楽しかったです(^^)

フェアリーランドシアター』では、ショーを見るだけ。時間が決まっているから、入る時間によって席もかわるし、中で待たされるかどうかもかわる。

ショーの内容は、もちろん子供向けで、タロウは、大喜びするということはないけれど、じっくりみていた、という感じでした。

まだ時間はあったけれど、タロウが、ディズニーランドとかへ行った時のようなはしゃぎぶりもないし、私自身もいまいちで、帰りにショップで買い物をちょっとだけして、帰りました。

やっぱりサンリオのキャラクターが好きな人、もしくはやっぱり女の子向けのところかな(^_^;)

とりあえず一度は行ってみようと思っていたので、行けてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

口の痺れその後

下くちびるの左側の一部分だけがある日突然痺れて、そのあと、痺れが全くひくことがなく、内科を受診したところ、

「疲れやストレスからくる、ヘルペスだろう」

ということで、夜にゆっくり眠れる漢方薬と、口に塗る軟膏が処方されました。

そのあとも、しびれは残ったままだし、湿疹は出てこないし、

「本当にヘルペス? いったいなんなのかな~」

と思っていたのですが・・・。

最初は、うわくちびる中でも割りと上のほうの辺りに、

「これは湿疹といえるのかな?」

という程度の、『ニキビのう~んと小さい、平らな白いもの』がポツリと。

そして昨日の夜ぐらいからハッキリと、上唇に白いポツポツが・・・。少しずつではありますが、徐々に増えてきているようです。

そしてさっき下くちびるの内側にも、水ぶくれのポツポツとしたものが多めに出来てました。

なるほど~、やはりヘルペスなのか・・・。

これって、また疲れたり、ストレスがたまったりした時に、繰り返し出てきちゃうわけ?(>_<)

この湿疹がつぶれたりして、ひどくならないといいんだけどな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

部屋でうんちしちゃったか~

今日は、夜、保育園にベビーシッターさんがお迎えで、夜まで見ていてもらう日でした。

朝は、起きてからしばらくしてから、おまるでおしっこ。

保育園でも、無事トイレでおしっこをしていたようです。

保育園の通常保育時間ギリギリの18時15分に保育園お迎えをベビーシッターさんにお願いしていましたが、少し早めの18時にお迎えに行ってくださったようです(^^)

保育園の先生のほうでも、ベビーシッターさんお迎えということで、タロウを先に紙おむつにしておいて下さったり、荷物をまとめておいて下さったりしたようで、大変ありがたいことです・・・。

部屋の真ん中におまるやお尻ふきなど、バッチリ用意しておいたのですが、どうもうまくいかなかったようで、最初におしっこをお漏らし。

その後には、おしっこ&うんちを部屋でお漏らししてしまったそうです(^_^;) 床にウンチがついちゃって、シッターさんがきれいに拭いて下さったようで・・・

うう~む・・・。

タロウの、うんちしそうなサインは、やはりいつも見ていて知っていないと、難しいんだろうなぁ。

それともタロウがおまるに座るのを嫌がったのか?

なんていうか、トイレトレーニングも含めて、いろいろな生活習慣を教えていくこととかって、やはり毎日ほぼ同じ生活パターンでやっていかないと、難しいよなぁ、なんてあらためて感じてしまった私でした(^_^;)

そうは言っても、八月下旬から、九月上旬にかけては、保育園には延長保育で19時15分までお願いして、ベビーシッターさんにお迎えに行ってもらい、私の帰宅が22時過ぎたりするような日が何日か続く予定なので、出来れば、シッターさんにみてもらっている時にも、ちゃんとおまるで出来るようになってくれると、いいんだけれどなぁ。

こういう生活だとなかなかいろんなことが難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おまるで初ウンチ!(食事中の人は読まないでってそんな人いないか)

今日は身体を休めよう!と決めて、本来、時間が空いたら行くようにしている母の老人ホームへも行くのもやめ、一日家でゆっくりと過ごしました。

(この間、母親から電話がかかってきた直後だから、本当は行かないとまた意味不明の電話がすぐにかかってきたりしそうだけど・・・)

朝は、タロウに起こされる形で7時起床。すぐにパジャマのズボンと、紙おむつを脱がせて、

「おしっこ出る?」

と聞くと、

「出ない」

と言われて、しばらくしませんでした。今日はパンツすらも履かせずに、下半身はすっぽんぽん状態で過ごさせちゃいます(^_^;)

Rimg0333 9時過ぎ、部屋のど真ん中

デーン

と設置してある『おまる』にみずからまたがり、おしっこ。

おまるには、以前買った『おむつバイバイ』なる、水に濡れると動物の絵が出てくるシートおむつバイバイが一枚置いてあるのですが、その動物を確認して、おまるの引き出し(?)を引っ張り出して、トイレにもって行き、中身を流します。

これ、タロウにはかなり良いみたいで、動物の絵が出るのを楽しみにしてくれて、

「また買わなくちゃ・・・」

って思ってます(^_^;) なくなる前に、買わないと!

11時半には、おちんちんを押さえて、ちょっと変な顔をしたので、

「おしっこ?」

と聞くと、うなづき、すぐにまたおまるでおしっこ。

お昼寝の間は、紙おむつを履かせていました。そして私も今日は一緒に昼寝。気がついたら、16時近くまで寝てました。二人とも。一緒に寝ていると、タロウも長く寝ちゃうんだろうか。

当然、紙おむつは濡れていると思って脱がせたら、濡れてない。でも、おまるにまたがらせてもおしっこは

「出ない」

で、結局18時近くにおしっこが出ました。長い時間出ないよなぁ・・・。

今日は夕飯は、『ドンナドンナ』というところへデリバリーをネットで注文。ミートソースニョッキ・ポテト・シーザーサラダ・コンソメスープなどを注文。

ところが、届けてくれたお兄さんが帰って、中身をあけてみると・・・

ミートソーススパゲッティ』が入ってました(・o・)

これで我慢しちゃおうかなとかも思ったのですが、あまり家で食べることがない『ニョッキ』が食べたいと思ってそこの店にしたので、意味がなくなると思って、電話して間違っていたことを伝えると、やはりあちらのミス。

「パスタは召し上がっていただいて結構です。すぐにニョッキのほうをお持ちしますので・・・」

と言われて、さて、スパゲッティをどうしようかと考えましたが、もうすでにタロウの目の前に全ての料理が並び、彼は食べ始めている状態。

いずれにしろ、スパゲッティをいま食べなければ麺がのびちゃう(?)し、もう開けちゃえ!ということで、全部開けて私も食べ始めました(^_^;)

そのうちに『ニョッキ』も届いて、食べ始めたものの、ミートソース二品というのもつらいものが・・・。しかし、タロウは結局ニョッキは食べず、スパゲッティのほうをかなり食べていたので、結果的には得しちゃったのかな(^_^;)

そして、食事がほぼ終わったところで、タロウが一度おまるにまたがりました。しかし、ちょっとしてすぐに立ち上がってしまい、でも変な顔&いつもウンチをする時の『ちょっとくの字がたのスタイル』になりました!(゜o゜)

「これはこのままウンチしてしまうのか~?!!」

と焦りましたが、

「タロウ、ウンチが出るなら、おまるでしようね」

と私が抱えておまるに座らせると、そこで頑張ってくれました!

無事、おまるで初ウンチ成功です~♪

今まで、タロウのウンチは、おむつにへばりついている状態のしか見てきていなかったので、今日、おまるで、本当にとぐろを巻いているウンチを見て、私は感動しました!(なんか・・・、すいません)

タロウは、おまるを立ち上がってひとこと、

「亀さんみたい」

とのこと(^○^) ウンチを写真に撮っておきたいと思いましたが、やっぱりやめました(^_^;)

そして、またおまるの引き出しを出して、一緒にトイレに持って行って、きれいに流しました♪

あとはお風呂に入る前に、おまるでおしっこするように言ったら、ちゃんと出来て、お風呂ではすることはなく、そのあとは紙おむつを履いて、現在就寝中です。

このまま保育園に続けて通えたら、トイレトレも無事進行していくのではないかな~。

全然おむつをはずすことを前向きに考えていなかったので、思わぬトイレトレの進行具合に、嬉しい悲鳴です(*^_^*)

しばらくは車で行くような長時間のお出かけは控えて、トイレ、頑張ってもらおうかな!(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

口が痺れて、急に自分の体が心配に。

タロウが生まれてから、だいぶ、病気に関してとか、熱中症対策とか、今まで、ぜ~んぜん気にしないできていたことを知るようになった私。

しかし、自分自身の体についてといえば、母のことだの、タロウとの毎日のことだの、そして仕事だの、遊びだの、で、どちらかというとあまり考えていませんでした。

それでも、ここ最近は、母子二人が高熱で倒れた後、だいぶゆっくりしていたのですが・・・。

一昨日の夜中、タロウの眠りが浅く、何度も何度も起こされていた中で、ふと

「下くちびるの、左側が痺れている」

と感じました。でも、

「左側を下にして寝ているから、何かにおしつけちゃっていたのかな」

ぐらいに考えていたんです。

朝、起きて、まだ痺れていたので、

「おかしいな~」

と思いながら、仕事へ。午後になっても痺れがとれず、

「これはちょっと・・・」

と思っていました。母は、脳梗塞の発作は二回やっていますが、一度目の軽い発作を起こす数日前に、口や手足の痺れを訴えていたんです。

私の父も、脳血栓で亡くなっており、私には『血液系が良くない』遺伝があるはずです。きっともっと年をとったら、高血圧で薬を飲み続けないといけなくなる人でしょう。

夜になってもしびれはとれず、今日になっても・・・(>_<)

今日はオフ日だったので、タロウは保育園にお願いさせてもらって、私は病院へ行きました。タロウがいつも診てもらっている『小児科内科』の病院です。

先生は、問診と、口の痺れている部分に湿疹が出ていないかを見ただけで、

「疲れから出たヘルペスじゃないかなぁ」

でも湿疹はないんです・・・。

「まぁ、疲れからきたんだろう。夜中に起こされていたりするようだと、疲れちゃうんだよなぁ。うちの娘もいま顔がむくんだりして大変なんだよ」

ということで、夜にゆっくり眠れる漢方薬『ツムラ酸棗仁湯エキス顆粒(さんそうにんとう)』(不安やイライラを押さえ不眠を改善する)と、口に塗る『アラセナA軟膏』(ウィルス疾患・ヘルペスウイルスに作用して増殖を抑えて、ヘルペスや帯状疱疹の治療に用いるぬり薬)が処方されましたが・・・。

せめて血液検査とかしてもらいたかった・・・。それは私からお願いをすべきだったのかなぁ。なんか心配なままになってしまって(^_^;)

いまだに口は痺れたままなのですが、友人からのアドバイスもあり、このまま一週間とか痺れているようなら、別の病院で受診する。

痺れがとれても、人間ドックを受けてみる。

と、決めました! 私はちゃんとした会社員になったことが『ほぼ』ないので、健康診断なんてものは、もう二十年近く受けていません。

妊娠した時に、他のかたもそうだと思いますが、いろいろ調べられましたけど、それ以後は全くないです。

もう37歳。やはり、定期的な健診のようなものを受けていったほうが良いのではないかと・・・。特に私の場合、私が倒れちゃったら、母のことも、タロウのことも、面倒をみてくれる人はいませんもんね(^_^;)

一応、自分の体について知っておいて、欠点があれば、それをいい方向へもっていけるようにすべきかと思いました。

人間ドック、どんなものかいまいち想像できませんが、一度受けてみようと思います!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

バスツアーに申し込み

旅行に行きたいな~と思い続けて、ネット検索したり、パンフレットを集めたりしていましたが、

「おっ、これは」

と思って、国内ツアーを一つ申し込みました。

JTBのバスツアーで、『爽やかバス紀行、涼風の那須高原ドライブと真岡鉄道SL列車』というツアー名です(^^)

タロウにはなかなか良さそうなツアー内容なんです(^-^)

まずSLに乗れること。

以前から真岡鉄道のSLには乗ろうと思ってましたが、ただ乗るためだけに、往復して帰ってくるのもな~、と、躊躇していたところだったので、まさに渡りに船のツアーだったのです。

それと大人一人から受け入れてくれるツアーだったし。だいたいのツアーって、ファミリー向けで大人が二人いないとダメだったりするんですよね(^_^;) 一人部屋設定料金がちゃんとあるツアーって意外と少なかったりする。

それにバスや電車をのりついで、次々と目新しい乗り物に乗れるのが、タロウに喜んでもらえそう(^^) 富士サファリパークへ行った時に、修学旅行のバスに乗りたくて駄々をこねていたタロウ、今度は自分が乗れるバスがあるなんて、喜ぶんじゃないかな~って(^^)

バスツアーなんて、私は修学旅行以来かも(^^;)

あとは、温泉旅館に泊まったり、牧場で遊べたり、なんていうのもタロウが喜びそう♪

・・・ただし、このツアー、行けるのかどうか、分からない、の、です・・・(-_-;)

なぜなら!!

現時点で、申込者が『ゼロ』なのです!!

ひにちによっては、二名だけでも申し込んだ人がいれば、催行する日もあるのですが、私が行きたいのは9月。

9月の設定日は、現時点で『全て』申し込み者ゼロ

本当は一番安い、『金曜日に出て、土曜日に帰ってくる』で申し込みたかったのですが、JTBのカウンターの人と相談して、金額は5000円アップになってしまうけれど、少しでも人が集まりそうな『土日』のツアーにしました(^_^;)

最低人数が25名いないと、催行されないこのツアー、果たして、本当に行けるのか、行けないのか・・・

これを読んでくださった皆さん、申し込みされませんか~(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園でパンツ二日目。

今朝は朝早めの登園。

時間に余裕がないので、

「朝、トイレでウロウロされたりさたら困るなぁ…」

と思っていたのですが、トイレに連れて行ったら、すぐにおしっこをジャーッとしてくれて、助かりました(^^;)

駅までダッシュしないで普通に行けた~\(^O^)/

しかし、最近のタロウは、朝、別れる時にかなり大泣きするんですな~、これが。

でもね、私の姿が見えなくなると、結構すぐ、泣きやんでいるんですけど。以前はニッコニッコしながらバイバイしてくれていたのにな~。そういう時期なのか、休んだ日が続いたからなのか。

その後の『タロウ・保育園でのトイレ事情』は、ちゃ~んとトイレでおしっこ。

5時半過ぎにお迎えに行った時には

「4時頃におしっこ出たから、今はどうかな、出ないかもね

と先生から伝えてもらったんだけど、タロウに

「トイレに行く?」

と聞いたら、トイレにすっ飛んで行き、私にズボンとパンツを脱がせて貰うのを待ち、すぐにおしっこをシャーっとしました(^^)

なので、今日も帰りはパンツ! いや~、楽でいいねぃ!!(^^)

帰宅後は、おまるにまたがろうとはせず、どうなるの?と思っていたら、お風呂に入った時に洗い場でシャーっとしちゃいました(^_^;)

ウンチが出ないんで、今日は出ないのかな~、どうしてかな~と思っていたんだけど、寝る前にパジャマの上だけを着た状態で遊ばせておいたら、いきなりムクッと立ち上がり、みずからおまるをまたいでいました。

遠くからのぞいていたら、パジャマのすそを気にしてしまい、それを引っ張ったりしていて、本業(?)に集中できない様子。スススッとそばによっていって、パジャマのすそをあげてやったら、きばりだしたので

「おまるで初ウンチか?!!!」

と期待したのに、結局なんにも出ずじまい。

パジャマのすそが邪魔になったのが良くなかったのか、きっと便意を催して、自分からまたがったんだろうけどな~。明日の朝にウンチ出るかな~。

まだまだ、時間はかかりますね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園で初パンツ!

今日から保育園で、パンツを履いて過ごすことになりました。

朝、ベッドに寝かせて、布おむつをつけるのって私にとっては結構面倒で、おむつカバーのサイズもギリギリになってきていたので、つけにくくなっていたし、パンツだとやはり便利です。

でも代わりに、保育園に着いたらトイレでおしっこさせて、手を洗わせるという作業?が入ったから、時間的にはかわらないかな?

今朝のタロウはといえば、トイレに行ってまたがっては

「出っな~い」

と言って、おちんちんを出したままで廊下をひと走り、またトイレに行って…を四回ほど繰り返し、私が

「いい加減にして~、今日は時間に余裕があるからいいけど…」

と思い始めたところで、次にトイレにまたがったら、シャーッとおしっこしてました。

それまでの行ったり来たりの行動は、いったいなんだったのだろう…?

その後、保育園では、昼前にトイレでおしっこをしてから、その後ずっと出なかったらしく、あまりにおしっこしないので、先生も首をかしげていたのですが、お迎えに行った帰り際にトイレへ連れて行ったら、少量ながらもおしっこが出ました。

なので、紙おむつに履き換えさせることもなく、そのまま帰ることができて、楽だったぁ(^-^)

しかし、家に帰ってからのこと…

まだしばらくはおしっこが出ることもないだろうと思いながら、タロウがひとり遊びしている隙に台所で揚げ物をしていたら、タロウが変な顔をしながら台所へやってきました。

「どしたの?」

と聞いている間にプーンと臭いが…

「タロウ、ウンチ出た?」

と聞くと浅くうなづきましたが、

「じゃあお尻きれいにしなくちゃ」

というと断固拒否!

「早くきれいにしないと、またお尻が痛くなっちゃうよ」

とズボンをおろそうとすると手でおさえる。

あまりに頑固なので、揚げ物の途中だし、しばらく放っておきました(^^;)

私って、かしら…

揚げ物が揃い始めたところでタロウを呼び、踏み台にのぼらせて、揚げたてのを食べさせて、その間にズボンとパンツを脱がせながらお尻を拭きましたが…パンツにウンチされると、後処理が大変ですね(^^;)

ウンチが出るとすれば食後だと思っていたのにぃ~!

まだまだ、タロウのトイレトレーニングは続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トイレでおしっこ&うんち

またも続くトイレ話なのですが・・・

どうも家のおまるにまたがるのは、あまり好きではない様子。

「トイレにまたがってごらん♪」

と言っても

「や~や! おしっこ出ない」

と、拒否します(^_^;)

それに、朝、保育園に着いて、紙おむつから布オムツにかえる時に、保育園のトイレに連れて行っても、

「おしっこでない!」

と言って、またがろうとしません(^_^;)

でも、同じあひる組の子が、先生に連れられてトイレに行くと、その後をついていってしまい、自分も隣りのトイレにまたがりました。でも、

「出ない」

で、結局今日は、家でも保育園でも、私が一緒の時にはトイレでおしっこはナシ。

夕方保育園に迎えに行くと、先生から

「タロウ君、今日はおむつにおしっこをすることはなくて、トイレで何度もおしっこしましたよ。それと、一度はおしっこと一緒にウンチもしました。良かったら明日からパンツを持ってきてもらって、朝、保育園に着いたらトイレに行かせてもらって、パンツに履き替えさせて、お部屋に入るようにしてもらってもいいですよ」

との話で、

「じゃあ、お願いします!」

と、明日からは保育園パンツデビューと相成りました。同じ月齢の、保育園っ子の場合、遅いほうなのかな?(^_^;)

紙おむつをまとめ買いしたばかりだけれど、これからどんなふうにトイレトレーニングがすすんでいくのかしら・・・。もう、保育園の先生にお任せです。えへへ。

今日は、保育園にお迎えに行った時には、自分から

「トイレ行く」

と言って、何度かまたがったけれど、おしっこは出ず。帰宅してすぐにパンツに履き替えさせて、一度はおまるにまたがらせたりもしたけれど、おしっこは出ず。

結局、お風呂に入っている時に出ちゃいました~。でもね、湯船に入っていたら、おちんちんをつかんで、顔をしかめながら、洗い場に来ようとしたんですよ。それで、抱っこで洗い場に出したら、その場でシャーっと。

一応、湯船の中で出すのはマズイと思っているらしいので、ちょっと安心しました。

・・・と全部私が勝手に思っていることで、タロウの中では本当はどうなのかは分かりませんが・・・(^○^)

ま、おむつがはずれても、はずれなくてもいいよ、タロウ君。でも、トイレでするのが気持ちいいってことが分かってくれるといいかなぁ。最近のおむつの性能がいいとはいえ、やっぱりおしっことかがした後しばらくお尻にくっついてるっていうのは、いいことじゃないもんね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »