« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

とうとうヒーローものに目覚めるのかぁ~

最近、ちょっとアンパンマンも気になりだした様子のタロウでした。

しかし、子供向けのものって、いろんなキャラクターがいるんだな~と感心していた私。

すっかり忘れていました、男の子の場合『ヒーローもの』が、通り道にあるかもしれないということを!

今日、『王様のブランチ』を見ていたら、川崎にニューオープンした『ラゾーナ』の特集をやっていて、その中で、バンダイがやっている、遊ぶ場所を説明もしていて・・・。

なんかあまり集中して見ていなかったからよく分からないのですが、子供達が遊んでいるところへ悪者(私の時代で言う『ショッカー』)がやってきて、子供の中の一人をさらうのかな? そうすると、ウルトラマン(今のはなんていう名前なんだろう)が出てきて、悪者をやっつける、というのを、ショー形式でやっているようなんですよね。

その場面が始まったら、タロウはテレビに釘付け。

そして、終わった後、一生懸命説明してました。

「ゴレンジャー(私が教えたのかなぁ?)が、助けてくれたの」

「えいって、やっつけたの」

「たすけて~したら、ゴレンジャーがえいってしてくれたの」

そして、なんか自分の体で、

「エイッ!」

とか言いながらまわったり、手でパンチもどき・足でキックもどきしてました(^_^;)

その後も、アンパンマンミュージアムのお人形を使って、

「バイキン~パンチ!」(本当はアンパンチですよね?)

とかやってたし、なんか急にヒーローに開眼しちゃったのかも・・・と感じました。

おうまさんしたり、肩車したり、寝技かけたり、二歳の今だって結構いろいろやっているのに、この先、パンチとかキックの相手もしなくちゃいけないの~?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あひる組のお友達との触れ合い?

今週は、めいっぱい保育園に通ったタロウ。

朝は、先生に抱っこで渡さなくても、自分でスタスタと歩いて部屋に入って行き、笑顔で

「バイバーイ」Warau

とちぎれんばかりに手を振っていた今週でした(^^;)

そんなタロウの今週の、お友達との触れ合いは?

しばらく保育園をお休みしていた『ゆずちゃん』が久々に登園した日、タロウはゆずちゃんのあとをついてまわり、ゆずちゃんが『あひる組』の外に出ようとしたら

「ゆずちゃん、行かないで~!」Pakupaku_6

と引き止めたそう(先生談)。

かと思えば、朝、部屋の中へ入っていくタロウを見つけた、同じ『あひる組』のりゅうちゃんとそうちゃんがワラワラと寄って来ると、嫌がって避けて、りゅうちゃんが体に触ったら

「やだよぅ!」Mu_9

と言って泣き出す(^^;)

保育園の先生が言う通りで、朝の私とのお別れの時間は邪魔されたくないのか?

やっぱり完全には理解できないタロウの行動です。おもしろいなぁ~。

『あひる組』の様子も、送迎の時にみてみると、ちゃんとやりとりがあって本当におもしろい。月齢が一番低い子も、もうみんな歩いているので、来週の運動会での『かけっこ』がどんななのか非常に楽しみです(*^_^*)

みんなゴールまでちゃんと行けるかな?Ittousho_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

韓国料理を堪能!

昨日の夜は、桜木町にある、よく行く韓国料理の店へ、仕事仲間七人で行きました。

タロウはここのチャプチェとコムタンスープにご飯を入れたものが大好きでたくさん食べますTanosikugohan_3

私はチヂミとレバ刺しがめちゃ好み!

チヂミはもっちりしてて外はパリパリ~だし、レバ刺しは厚切りで美味しいんです!Chuuu_1

昨日はホルモン鍋も食べて、残った汁にご飯とキムチを入れて石焼きビビンバも食べて幸せ~人数が多いとたくさん食べることが出来ていいわぁ(^^)v

でもお会計が5500円と高くついたけど…

交通費も含めると9000円以上かかっている計算になるしAozameru_7

でもあの味と、仲間でワイワイやれる場所というのは、かけがえがないからなぁ~

そしてタロウはみんなにたくさん相手してもらって、そちらも幸せそうでしたYatta_5

普通の便座に自分でよじ登って、しっかりウンチも出来て満足気だった(^_^;) それをみんなに自慢したかったらしく、食事中のみんなに

「ウンチだよ~って教えたの。ウンチ出たよ! ぼくウンチ出た!!」 Tebatabata_14

と宣伝しまくり、褒めてもらって得意げ・・・。Ehhen_3

焼酎用に出してある氷を、トングでとって、ビールを飲んでる人のコップの中に入れて、

「どうぞ!」Niyari

とやってるし・・・。

他の人のオッパイ触って、照れてるし・・・。Tereru_1

男の人には『高い高い』を何度も要求して、酔いをまわらせてるし・・・。

しかし、おいしくて、楽しくて、幸せ~な夜でした!

また食べに行きたいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

約一年ぶりにブオンキッズを外してみると

現在、タロウのチャイルドシートに利用している、コンビの『ブオンキッズ』。☆☆代引無料☆送料無料☆☆ブオンキッズEG AT-520コンビ ジュニアシート sale

友人にお祝いでもらって、取り付けたのが約一年前かな・・・。

最近、ベルトがきつくて、でも伸ばそうとしてもどうしてもうまくいかず、

「次に乗る時に説明書を見ながら伸ばそう」

と思うのだけど、何度も何度も忘れてしまって、ベルトをさせずに乗せ続けていました(^_^;)

よく見てみると、シートが汚れているところがあったりして、先にシートだけでも外して洗濯しようと思ったのに、これまたシートが簡単には外れない。

そこで今日、

「絶対にやるぞ!」

と決めて、台車を借りて、車から外したのを台車に乗せて、家まで一度持ち帰り、シートを外して洗濯・乾燥。そのあいだにベルトの調節のしかたや、はずせるものは全部はずして、雑巾でよく拭いたり、掃除機で細かいすきまからごみを吸い取ったりしました。

そして! ブオンキッズを取り外した後の、車のシートには、お金・お菓子・細かい食べかす、なんとCDまでもが落ちていました。。。Yarareta_4

そういえば、タロウに渡したまま、小銭がどこへいったか分からなくなったりしていたしなぁ・・・。

それらの汚れも必死で拭き取り、かなりおおがかりな作業となってしまいました。ずっとサボっていたからしょうがないですねYareyare_10

洗濯している間に、ヘッドレストの高さ・ベルトの長さの調節方法や、シートをリクライニングさせる方法、タロウが寝た時などに頭をもたれさせることが出来るようにヘッドレストをたたむ(?)方法など、あらためて説明書を見ながらチェック。

買って、初めて車に取り付けた時には説明書を見てもちんぷんかんぷんだったけれど、しばらく使ってから見てみると、よぉく理解することが出来ました(^^)

全部きれいにして、また台車で駐車場へ行き、車に取り付け。

ブオンキッズは重いし、私の車は2ドアのため入り口が狭いし、シートベルトでシートを固定させるのも手間がかかって、汗をたくさんかいて作業は終了しました。

でも、ブオンキッズはすごくいい。タロウも嫌がらずに座っていてくれるし、イスの高さがあって、景色がよく見えるのもいいんじゃないのかな。

重い分、すごく頑丈だし。これからまだ何年かはお世話になるのだろうと思います。たまにはお掃除もしなくちゃねAozameru_8

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ぼく、おっきくなったよ

今朝の保育園、最初、すごくご機嫌で、『あひる組』の部屋に入って、立ったままで、私に笑顔で

「バイバイ」Smile_4

をしていたタロウ。

「タロウ、まだママはいろいろやらなくちゃいけないから、行かないよぅ」

なんて笑いながら言っていて、引き出しに着替えの予備を入れたり、洗濯物を入れる袋をセットしたりしていたら・・・

タロウの大好きな、『まぁちゃん』が、タロウのところに来て、

「タロウ、タロウ」Meniheart_2

と言いながら、手をつなごうと迫って(?)きました。すると、突然タロウは

「やだぁ!」Cry_5

と泣き出してしまい、私に抱きついて離れなくなってしまい・・・Uwaan_8

保育園では、『まぁちゃん』のことが大好きで、手をつないで歩いたり、一緒に遊んだりしているらしいし、家にいてもよく『まぁちゃん』のことを話すのに、なぜか朝の時間に『まぁちゃん』が寄ってくると拒否反応を示すのが私も不思議でしょうがない。

先生の予想では、

「まだ、ママと一緒の時間なのに、そこに割り込んでこられるのが嫌なのでは」

ということで、そうなのかな?(^_^;)

で、今朝は、いつになくかなりのワアワア泣き状態になり、先生が抱っこしてもポロポロ涙を流しながら泣いてましたCry_6

先生が、気分をかえさせようと、『朝のご用』をタロウにさせようとします。

人数などを記入した紙を、一階の事務室と、調理室へ持っていくのをお役目にして、いつも二人~三人ぐらいにその役目をさせるようになっているんです。

それも、私がいる時には、泣いてしまって、紙を持とうとすらしなかったのですが、とりあえず先生がタロウを抱っこしながら、『まぁちゃん』も連れて、下の階へ。

私は、タロウのロッカーの中を整理してから、下へ降りていくと、タロウはもう泣き止んでいて、笑顔で園長先生に紙を渡していました(^○^)

タロウに見られないように気をつけながらそのそばを通って、帰ろうとした時に、担任の先生と目が合い、

「もう泣き止んでますね」という意味を含めて苦笑しながら目配せしたら、先生が外まで出てきてくださって、

「あの後泣き止んでね、すぐにこう言ったんですよ。『ぼく、おっきくなったよEhhen_4』 って。アハハ。かわいいね~」

と、話してくれました(^^)

今日もシャンプーの時に、

「ギュッと目、する。シャンプーして」

と、みずからシャンプーを希望! やはりお風呂から出た後とかに、

「ぼく、おっきくなったの」Ehhen_5

と、成長したことをアピールしてました(^○^)

なんかもう、ほんとにおもしろいです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょこちょこと目新しいことが起こりますね

昨日は、

「ママだいすき!」

と抱きつかれてビックリした日でしたが、今日も何度かそう言われてギュッとされたりしたので、一応、昨日だけのことでは終わらずにまた言ってもらえそうです(^_^;)

今日は出かけようと思っていましたが、タロウの鼻水が出ているので、また家で過ごしちゃいました(^^)

一日一緒にいると、いろいろやらされたり、タロウのいろんな行動を見ることになったりして、おもしろかったり面倒だったりもします(^○^)

今夜初めてのことで

「お~!」

と思ったのは、今までず~っと嫌がり続けて、泣いていた『シャンプー&リンス』を、今日は何も文句言わずにさせたこと!

ある日突然なんで、ほんとにビックリしますね(^_^;)

今まではとにかく嫌い、嫌いで、

「今日は頭洗わない」

とか、お風呂に入る前に確認させて、私に約束させたりしてたし、シャンプーを始めると、

「いま遊んでたんだよぅ!!!」

とかいろいろな理由をつけて文句を言いながらワアワア泣いていたタロウだったのです。

それが今日は、

「ギュッと、目」(ギュッと目をつぶっていれば大丈夫と私が言い続けていた)

と言って、シャンプーが始まってからずっと、何も言わずに立ってました(*^_^*)

「はい、終わり!!」

と言って、顔を拭いてやると、

「ギュッと、目ぇ~」

と嬉しそうに言って、その後もお風呂を出てからも、寝る前までも、

「ギュッと、目ぇ~」Ehhen_6

と言いつづけて、偉そうに(?)してました(^_^;)

Sandal 今まで、着ていく洋服なんて、着せられていれば何も文句言わなかったのが、最近は何枚かTシャツを並べてその中から選ばせないと着なくなったりなんかもして、小さいことでどんどん成長(といっていいのか)していくなぁ、と、毎日思います(^^)

でも、私のサンダルを履いて出かけようとするのはやめて欲しいな・・・。後から履いてみると、ひもが微妙に伸びていたりして、履きづらくなっちゃうのよ~(:_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウからの初告白!

今日は家でのんびり。そこそこタロウに付き合って遊んだり絵本を読んだりしながら、テレビで映画を片目で見たりなんかしながら、ゆっくり過ごしました(^^)

タロウが、アンパンマンのブランコ付きジャングルジムで遊んでいて、私はそれを廊下から見ていて、片目では別室の奥にあるテレビを見たりもしていた時のこと。

遊んでいたタロウが、突然、近くに寄ってきながら、

「ママ、だいすき!」

と抱きついてきて、ギュッと首に手をまわしてきました(*^_^*)

今まで、そんなことを言われたことがなかったので、内心はかなりビックリ。しかし、落ち着いた様子(?)で、

「ママもタロウが大好き!」

と、ハグしました(^^)

今日はその後、何回か同じことを言われて、抱きつかれまして・・・。

胸が熱くなる瞬間でした(*^_^*)

そのタロウ、昨夜からちょっとあやしいぞ~と思っていたら、鼻水が少々出始めました。あ~、これからの季節、また耳鼻科に通う日々が続くのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カラオケボックスを体験!

昨日は朝から晩までディズニーランドにいたタロウ。

今日は保育園から帰ってくると、サンシャインの『ぶた坐』で、大人たちの『食べ放題』に付き合わされた後、さらに『カラオケ館』での『カラオケボックス』に行くことに(^○^)

ぶた坐』の食べ放題では、タロウが食べられるものがほとんどなく、焼き野菜のニンジンとかを食べたり、お肉を何度か噛んで肉汁をすすったもの(?)を出したり、最後のほうはしかたなく(?)何もかけてないご飯を食べたりしてました(^_^;)

ナムルとかもっと食べると思ったんだけどな~。食べなかったなぁ。

その間、

「まぐろ食べたい」

「うどん食べたいよ~」

などつぶやいていましたが、ないものはナイ! お腹が空けば、食べてくれるだろうと思い、放置です(^○^)

その後、

「カラオケ行く?」

と聞くと、

「きゃらおけ、いく~♪」

と、いいお返事が。といっても、タロウにカラオケがどんなものか分かるはずはないのですが、とりあえず楽しそうな響きだと思ったらしい。

カラオケボックスに入って、『おおきなくりのきのしたで』などを入れてやると、マイクをかじるように口にくっつけながら歌ってご機嫌でした(^^)

しかし、眠気が襲ってきたらしく、元気だったのもつかの間、抱っこしていたら眠そうな顔になり、おとな~しくなってしまいました(^^)

他の人の歌が終わると、一緒に拍手。

しかし、タロウが歌える歌がかかっても、だんだんと歌わなくなり、とりあえずマイクを持って、画面をじっとみつめるだけになり、最後には

「帰る~」

と言うので、帰りました!

そして、カラオケ館から、サンシャインの駐車場へと移動している途中で、『リラックマ』の大きな着ぐるみにバッタリ。多分、どこかのゲームセンターの出し物(?)だと思うのですが、まさか夜遅くにリラックマの着ぐるみが道にいるとは思わずビックリしました(^^)

タロウを抱いて近寄ると、あまりの頭の大きさに、なのか、ビビッて怖がる声を出したので、遠くから見守りました(^_^;)

「くまさん、いたねえ~」

と言いながら、じっとリラックマを見ていましたが、当のリラックマさんは、子供には目もくれず、ギャルと写真を撮ったりしてました(^^)

明日あさっては休日。さて、どう過ごそうかなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

二歳四ヶ月ディズニーランド

ハロウィーン、是非開催期間中に行きたいと思っていたのですが、ポコッと予定があいたので、行って来ました!!

朝9時に入園するぞ~!と思っていたのに、なんか、グズグズしていたら、駐車場到着は9時15分頃に・・・。駐車場は、D-15。この間の時よりも2列も後ろ! すでにかなりの人が入っているわけだ~(@_@;)

入園して、まずはベビーカーに乗っているタロウ様のご指示通り(^_^;)、トイキングダムへ。トミカのイーヨー・ミニカーを購入。750円なり。その時すでに9時半。

その足で、まず、バズのファストパス。11時35分~のをゲット。

その足で、ポリネシアンテラスレストランへ行き、出来ればリロのランチの予約・・・と思っていたけど、ランチはすでに満席、ディナーも一番早い時間は満席。ホテル宿泊者の人達の事前予約もあるからなぁ(^_^;)

並んでも予約できないかもしれないことも覚悟の上で並んで待って・・・。結局第三回目のディナー・19時20分の回を予約&支払い。大人一人分のディナー、3700円なり。

席はかなりはじっこで、『97番』という席番号。いったいどんな状態だろうか~。

スーパードゥーパージャンピンタイムに参加させよう!と思っていたけれど、10時20分からの回は、そこでタイムオーバー。

10時27分、ペコスビルカフェで、メイプルチュロス210円・トルティーヤサンドのシュリンプ&ベジタブル390円を購入。

Img_0354 それを持って、10時50分からのハロウィーンパレード『スクリーム&シャウト』を初観賞。前から二列目で座って観賞。ベビーカーは畳まないといけないので、ベビーカーに下げていたバッグ・ポップコーンバケツなどを外して畳んで・・・です。

レジャーシートは持ってきてないので、バッグと、ペコスビルカフェで渡された紙のトレーを敷いて座ります。

ダンスはちょっと難しくて、私の頭では全く覚えられなかったけれど(^_^;)、タロウは体を揺らしながら、叫ぶのがとても楽しかった様子(*^_^*)

11時半にプーさんのハニーハントのFPをとると、18時05分~のものでした(^_^;)

バズにFPで乗ります。さて、前回は、降りる間際になって、ブラスター銃を手に取ったタロウでしたが、今日は???

乗ったらすぐにブラスター銃を手に取り、的を狙いはしないものの、ずっと打ってました(^^) 降りる時にタロウの点数を見たら、4000点ぐらいとっていたので、めちゃくちゃに打っていても、点数がとれるのかしら(^○^)

12時少し前、中央観賞エリアの抽選会場の横を通りましたが、ものすごい混雑。混雑がおさまった頃に来て、抽選してみよう・・・と考えます。

Rimg0031 11時40分頃、カントリーベアジャンボリー。

12時15分、ライトバイトサテライトでハニーレモンチュロス210円を購入。タロウはこちらは一口食べておしまい。味がダメだったらしい。

そのまま、トゥーンタウンへ。そういえば最近、カートゥーンスピンに乗ったことがないことに気づき、入りました。全然並んでいる雰囲気がなくて、すぐに乗れる~と思ったのもつかの間、あそこは中でず~っと並ぶようにクネクネと道があるんですよね(^_^;) 30分弱待ちで乗りました(^_^;)

抱っこで歩いていたら、タロウが寝ちゃった。乗るのをやめようと思ってキャストさんに言ったら、

「良かったら抱っこのままでも乗れますけど、どうしますか?」

と聞かれたので、

「じゃあ、久々だし乗るか!」

と乗ってみたら、タロウが起きてしまい、結局寝ないままトゥーンタウン内をウロウロすることに。

12時50分からのスーパードゥーパーもタイムオーバー。

Rimg0034 13時過ぎにジョリートロリーに乗ります(約15分ほど待って)。

13時17分。スナックワゴンでキリンレモン210円を購入。

13時20分からの『スクリーム&シャウト』を通路が封鎖された後の場所で観賞。タロウは一番前で立ってみていて、私はその後ろにかがんでタロウが飛び出したりしないように監視役(^_^;)

Img_0359 スーパードゥーパーは、30分前に行っても、中には入れず(子供も)。また外から肩車で見せるのもなぁ・・・と思って、試しに向かい側にあるプラザパビリオンレストランに入ってみることに。

14時24分。プラザパビリオンレストランで、スープ・サラダ・ウーロン茶と、お子様メニュー(うどん・紙パックのりんごジュース・ゼリー)430円などを購入。1492円なり。

Img_0361 「室内は満席のため、テラス席での着席をお願いします」

と言われて、テラス席へ。

外のテラス席の一番前のテーブルに座って、ビデオカメラでちょっと望遠をきかせて撮影して、こんな感じ。ショー自体はじゅうぶんに見えて、キャストさんとの声をかけあいなどにもタロウはしっかり参加していました(*^_^*)

Img_0362 中に入れなかった時は、いい手段かもしれないです。

でも中に入ってないと、最後のほうで、一緒に電車ごっこしたり、トンネルをつくってもらって中をくぐったりは出来ないけどね~。

16時5分。プーさんコーナーで、トミカのティガー・ミニカーと、クッキーなどを購入。

16時10分からの『スクリーム&シャウト』を観賞。座れる場所にベビーカーをたたんで見ました。

Rimg0038 17時43分。トゥモローランドテラスでポテト210円を購入。

18時過ぎにバズへ。

18時15分にバズに乗る。

18時23分。プラネットMで、ブラスター銃のおもちゃ1600円を購入。

ハニハンに乗る。

レイルウェイに乗る。

Rimg0042 19時20分にポリネシアンテラスレストランへ。

本来、ベビーカーは店の外に置いておくようになっているのですが、タロウが寝ているので、そのまま中へ。席まで案内してくださる女性が、階段を通るごとにベビーカーの前を持って下さり、席までベビーカーで移動出来ました。

Img_0363 テーブルには、ひとグループだけが座るようになっており、私たちの場合は四人テーブルに二人だけで座る形。タロウには子供用の椅子・子供用の食器・ミッキー達の紙のランチョンシートが準備されていました。

椅子をどけてもらって、ベビーカーで座らせておきます。

Img_0366 最初に前菜と飲み物(トロピカルカクテル?ノンアルコール)が置かれて、あと飲み物はフリードリンク。飲みたいだけ次々と注文できるんですね。ちょうど私は喉が渇いていたところで、恥ずかしいと思いながらも、ジュース・ウーロン茶・紅茶と飲んじゃいました(^_^;)

20時25分終了。

20時30分からの花火でタロウが起きる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園の身体測定の日に思う

今日は保育園で身体測定がありました。

毎月行われていることだけれど、ちょうどその日に休ませることが多く、二ヶ月ぶりの測定でした。

体重13キロ。身長88.6センチ。

誤差は多少あるとしても体重が約三ヶ月前と全く同じなのは普通なのかなぁ。身長は2cm伸びたようですが。

まぁ身長が伸びなくて、体重ばかりが増えていたら、そっちのほうが少し考えちゃうだろうけど(^_^;)

そんなタロウの食事ですが、保育園に預ける日は、朝、バタバタしながら焼きおにぎりかおにぎりかうどんを食べさせて、タロウの気が向けば魚ソーセージ・チーズなどを食べさせます。

登園して、午前中に一度ヨーグルトか牛乳などが出て、お昼にはご飯。3時におやつが出る、帰宅してご飯を食べるというのがパターンです。

しかし、朝ごはんは時間がなくて、遊んでいるタロウの口に入れるには、おにぎり系・お魚ソーセージのようなものしかない、という現状。あまりいいことじゃありませんね(^_^;)

それに、保育園に行かないで、一日一緒にいると、なかなか栄養のあるものをバランスよく食事として出す、ということも、全く出来ていません(>_<)

もともと料理上手じゃないところへ(センスがない)、台所に立っているとタロウに泣かれたり、引っ張られたり、いたずらされたりするんで、ほんと、余裕がないのです・・・。

それともう一ついけないのが、保育園からの帰りに、マンション内にあるコンビニへ行くのが習慣となっているこのごろ。

コンビニでは、アイスクリームか、かっぱえびせんか、じゃがりこか、りんごジュースか、牛乳パックか、あんこクロワッサンのうち、一つもしくは二つを買わされるのがパターンになっています・・・。

アイスを買えば(バニラしか食べません)3分の1ぐらい食べて終わり。かっぱえびせんなら、その時に食べられるだけ食べて終わり。じゃがりこはほぼ一つ全部食べてしまう。りんごジュースや牛乳はその時に飲めるだけで、半分も飲まないかな。あんこクロワッサンは食べても2分の1。

しかし、それだけ食べてしまうと、夕飯を食べる量が少なくなるのは必須。

本当はいけない、と分かっていても・・・ただでさえ、疲れて、甘えて、ご機嫌が斜めになる保育園帰り。ぐずられて大変な思いをするよりは、と、買ってしまうのが常なのです。反省。

二歳児のパパで、

「今はお菓子でもなんでも、食べてくれるものをとにかく食べさせてる」

なんてという人達もいましたが、やはりお菓子はお菓子。いろんな栄養素を、体が出来上がっていくこの時期に食べさせないといけないですよね・・・(>_<)

保育園で出るお昼ごはんは、完璧な栄養バランスの食事。それだけでもしっかり食べてきておくれ~、なんて甘えた考えを持つ母です。

でも頑張れる時は、ちゃんと頑張っているんですけどね(^_^;) う、いや、しかし、頑張ってない日のほうが多いかもしれない・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

お姉ちゃんは追いかけ、新生児に対面すると?

今日は敬老の日。母が入居している老人ホームへ行ったところ、やはり小さいながらもイベントをやっていました。ホールに皆さん集まっており、訪れている家族の人なんかも集まっています。

中にもうすぐ6歳になる女の子がいて、タロウはその子が気になって仕方ない様子。

でも、自分一人でそばへ行く勇気はないらしく、

「ママ、一緒に行くぅ」

と私の手を引っ張って、その子の前に立ちます(^^;)

周りのお母さんやおばあちゃんの後押し(?)もあり、女の子が椅子を降りて、相手をしてくれ始めました(^^)

手をつないで中を歩き回ったり、おやつに出して下さったゼリーをスプーンで食べさせてもらったり、歌を教えて?もらったり、至れり尽くせり(*^_^*)

その子のお母さんいわく

「保育園が縦割り保育で、小さい子の面倒をよくみるようになっているんですよ~」

とのこと。タロウは最高に楽しそうで、私のことは無視で、お姉ちゃんにベッタリでした(^^;)

別れる時も、いつにも増して追っかけていました(^^) 引き離すのが大変で…

母のところを出たあとは、15日に男の子を産んだばかりの友人がいる聖母病院へ。

たぶん食事の時間にかぶるだろうと思って、マックのドライブスルーでポテトなどを買い、食べさせてから着くようにします。

受付で部屋番号を聞き、面会バッジをつけて部屋へ。

一人部屋なので、タロウの騒ぐのも気にせずにいられる~とちょっと安心。トイレなどもついていて、タロウの

「おしっこ出る~」

にもすぐ対応できました(^^)

赤ちゃん、ちっちゃい~!

生まれたて、やっぱりホカホカ感が違います。タロウは魅入ってしまい、ず~っと見ていましたが、なぜか手をだそうとはせず。私に

「ママ、ちょんちょんするの」

と言って、私がほっぺをツンツンと触るのをみてから、自分も同じようにツンツンと触って喜んでいました(*^_^*)

「一緒にあ~そ~ぼ」

なんて声もかけていましたが、それはまだまだ無理だよ~(^^;)

しかし、よく寝る赤ちゃんで、タロウが騒いでも全然動じず! お母さんもゆっくり食事出来ていました。

しかしその食事、出産後のママが食べるにはちとお粗末な量と内容。私が入院した病院なんかでは、かなりの種類とボリュームがある、美味しい食事でしたが、食べているご本人いわく

「これって、病人食だよね~」

という感じのお食事でした。病院なりの考えがあるのかな~。

さて、そんなことをしていると、赤ちゃんが起きてオッパイタイム。すると…それを見ていたタロウが変な?行動に出ました。

タオルをお腹にかけて、

「ねんね~」

とか言いながら、ひきつけたような泣き声を出し(涙は出てこない)、最後には

「パイパ~イ」

だって(^^;)

最初は分かりませんでしたが、どうも赤ちゃんの真似をしたらしいです。おもしろいなぁ。

D1000013 その後も赤ちゃんがオッパイをのみながら咳込んだら、真似をして無理に咳をしてみせたりもしてましたよ(^^;)

さんざん病室で暴れて、トイレのドアで後頭部とおでこを強打して大泣きしたり、廊下を散歩したり、何度も自動販売機でジュースを購入させられたり、ワアワア騒いで、赤ちゃんのパパが来てからもなかなか帰ろうとしませんでしたが、なんとか病室を出て帰宅しました。

はあ~、全くどこへ行っても疲れるワァ(^。^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二歳三ヶ月・多摩テックへ!お漏らしダ~(゜o゜)

Rimg0018 今日はお天気も良さそうだったので、多摩テックへ。土曜日、どれぐらい混むものか分からないけれど、とりあえず早めに!

9時半開園で、10時過ぎに到着。駐車場は、入り口と道路をはさんで反対側。まだ入り口に近いところに停められる状態。1200円なり。

今日はウエストバッグで、その中にビデオカメラ・デジカメも入れて両手はフリーに。着替えは車の中に、靴下・パンツも含めて一式をセットしておきます。

なにしろ私自身も初めて行く場所で、いったいどんなものか分からなかったのですが、とにかく自動車系の乗り物が多いとのことで、タロウが絶対に喜ぶと確信して行きました(^^)

ちなみに・・・二歳以下だと、ほとんどの乗り物に乗れません。いや、大人同伴で乗れるものも結構ありますが、なんつうか、目の毒とでもいうか、

「あれに乗りたいよう!!」

と本人が思っても、乗れないものが多いから、親が苦労するんじゃないかなって(^_^;)

実は私、本日・・・

タロウを三歳にして、入園しました(@_@;)

三歳以上は入園料がかかるんですが、私は今回、友人にもらった『パスポート引換券』を三枚ほど持っていたので、そのうちの二枚を使い、大人の乗り放題と、幼児(三歳以上)の乗り放題のチケットを窓口で引き換えたのです・・・

本当はこんなことしちゃいけないのは分かってます!!! 『乗り物が三歳以上』と決めてあるのは、安全性の問題もあるわけで、嘘をついて乗っちゃいけない!!

もしこれがディズニーランドなら、こんなことはしません・・・しかし、もらった『引換券』の有効期限は10月31日。それまでに使うとなったら・・・三枚も手元にあったら・・・タロウもだいぶしっかりしているし・・・・・・

ということで、うそつきオヤジブーの、多摩テック入園です。

窓口では、特に年齢を確認されることもなく、普通に、『大人』と『幼児』の乗り物乗り放題のパスポートをもらいます。細長いシールのようなものが二枚渡されて、それをチケットのもぎりのところで、手首に巻いてもらうようになっていました。いちいちチケットを見せなくて済んで便利です(^^)

Rimg0019 中に入ると、空中に浮かぶレールの多いこと!! 乗り物がいっぱいレール上を走っています。タロウ、いきなり、

「あれ、乗る!」

と指さし、走ってました(^^)

Rimg0021スーパースカイライダー』。二歳以下は大人の同伴があろうとなんだろうと乗れません。乗り物の前と後ろに一人ずつ乗るようになっています。乗車するところは階段でのぼっていって、高いところにあり、走るレールの位置もかなり高所です。

タロウ大喜び(^^)

Rimg0022 次に階段でつながっている『デンタのちんちん電車テックン』、続けて『ロボウォーカー』へ。その後、『りき丸の電気自動車ムウ』。

3つとも、二歳以下でも大人の同伴があれば乗れます。それに、進む・止まるのスイッチバーがついていたりして、自分でストップアンドゴーが出来たりするのがおもしろい(^^)

足元で踏むアクセル・ブレーキもあるけれど、手で操作できるバーも別についていたりして、小さい子が大人と乗った場合なんかにとても便利。

タロウは、ずっと前にすすませていただけだったし、乗り物の高さがかえられるバーもあまり動かすことがなかったし、ハンドルで動かすのも私が操作してましたが、これらもまた大喜びでした(^^)

Rimg0026きっといつもなら同じものに続けて乗るところだけど、あまりにたくさん乗り物があるためか、全部一回ずつでドンドンこなしていきました(^^)

アクロエックス』というのは水の中を走ったりしておもしろそうだったけれど、これは年齢は三歳からオーケーでも、身長110㎝以上となっていたので、乗らず。

で、場所を少し移り、『でんでんむし』へ。階段や坂をたくさんのぼる場所にあり、ちょっと疲れる~(^_^;) 多摩テック内は、結構階段や急な坂が多いので、ベビーカーは大変かも。

すごく目立つ乗り物なので、みんな乗りたがっていたみたい。こちらは大人の同伴があれば二歳以下でもOK。

Img_0329でんでんむし』の乗降場前には、コインで動く乗用玩具がいくつか置いてあり、タロウは小さいお馬さんの乗り物(100円)に乗りたがって、一度乗りました。大変満足された様子(^○^)

その流れで、『サーキット』などがあるところをのぞきましたが、どうもタロウが乗れなかったり難しそうだったり、するものばかりだったので、見るだけでスルー。

今度はかなり低年齢向けの乗り物が揃っているところへ。

Rimg0027バイクパレード』・『チララちゃんのフラワーカップ』・『メリーゴーランド』はいずれも大人の同伴があれば二歳以下でもOK。

いわゆるティーカップと回転木馬は一回ずつ乗れば済みましたが、バイクのは、なんと6回も乗りましたよ~(^_^;) 小さいバイクのいろんな種類のものが回転木馬状にグルグルまわりながら、上下に動くだけのものですが、とっても嬉しかったみたいです。

Rimg0028 しかし、警察の白バイのようなものにばかり乗るのかと思いきや、なぜか一番よくまたがったのは、ピンクの配達バイク。好みがよく分からんな~。

コチラちゃんのプチプレーン』は、プロペラ飛行機が上下しながらまわる乗り物。これは二歳以上なら大人同伴で乗れます。他のは二歳未満でもOKなのに、どうしてこれだけは二歳以上なんだろう?

そしてこれも目立っていた乗り物の一つ『ガリオン』。レールにぶら下がって走るタイプの乗り物です。三歳以上なら大人同伴で乗れます。下にレールがついていない乗り物って、私は結構ドキドキしたんだけど、タロウはすっごく楽しそうで、怖がることもなく、ちょっと不思議(^^)

これは滑り始めて結構すぐのところで写真を撮られていて、下の写真屋さん(屋台)でその写真が販売されています。見たら二人とも変な顔の写真だったけど、記念だから買っちゃいました(^_^;) 写真一枚1000円なり。

またその場所から少し移動(上へ)。

大観覧車トップキャビン』に乗ろうとしたんだけど、タロウが断固拒否。なぜかタロウ、観覧車に乗りたくないとず~っと言い続けています。なぜ? 高くなるのが怖そうに感じているのだろうか・・・。まぁ、別に無理して乗せて克服させるつもりもないので、今日も乗らずじまい。

食事を売っているところがあり、タロウの好きな『フライドポテト』と、私に『焼きおにぎり』を買います。が、ポテト、からからで固くてとても食べれません。焼きおにぎりもベターっとしていて、まずい。私はここで食べてからなんだか気持ち悪くなり、帰ろうと思ったぐらい体調が悪くなりました(>_<) 焼きおにぎりは一個だけ食べて捨てて、ポテトもほとんど食べないで捨ててしまいました・・・。

その横にある『ピピラのボールパラダイス』は、いわゆるボールプール。どうも混んでいる時は、『一回5分でいくら』と決まっているようだったけれど、今日は『自由におはいりください』という看板が出ていて、みんな自由に入っていましたが、それほど混むこともなく、タロウはずいぶん長いこと中で遊んでいました。

外で待っているのが疲れたよ~(^_^;)

Img_0334 やっと本人が出てきて、移動する気になったところで、隣りにある『ピピラのピンキードライブ』へ。これがですね~、一人で乗車できる自動車なんです、しかも、本人が運転するという・・・。

ちょっと無理だろうな、と思っていたのですが、タロウが乗りたがり、中に入ってからもちゃんと一人で乗っていたので、

Img_0335 「動かせなくてもいいだろう」

と思って、見ていることにしました。ちょうど空いていて、タロウともう一人の女の子しか乗らなかったから邪魔にもならないだろうし。

まぁ結局、アクセルとブレーキ、それにハンドル操作はほとんど出来ず、係員のお姉さんが何度も何度もそばへ行って、動かしたりしてくれました。

そうだな~、直線のところで、アクセルを踏んだままでいられた時間があっただけ、よしとしなくちゃって感じだったかなぁ(^_^;)

しかし本人は大満足だった様子。乗り終わって、『乗りました』という証明書のようなカードをもらって、喜んでいました(*^_^*) お姉さん、迷惑かけてごめんなさい。

その隣り『キッズドライブ』は、大人が一緒に乗れて、交通ルールにのっとって運転していくと、100点満点の点数をもらえるようになっています。点数が90点を越えると、『多摩テックの免許証』がもらえて、90点未満だと『多摩テックの仮免許証』をもらうことが出来ます(ただし、有料。写真を撮るのも含めて作成料300円)。

私たちは点数が80点だったので、作るとすれば仮免許。記念なので、タロウの仮免許証、つくりました。

人が待っていなかったので、2分ぐらいで出来ました。

そうしてほとんどの乗り物を制覇したあたりで、タロウもお疲れモードなのか、『青空広場』という、ショーステージがある広場で座って休んだりしました。タロウは、ステージを見て、ショーをやると分かったらしく、始まるのを待っていましたが、14時半からで、始まるまであと二時間弱。

Img_0337 とてもここで待っていられないし、ショーを楽しみにしているみたいだから、どうせなら見せたいし、どうしようかな~と思っていたら、ステージから、ちょうどキャラクターが出てきたんです。

それの追っかけと化したタロウは、ずっと後をつけまわしてました(^_^;)

Img_0338 後をついていくと、タロウが多分乗れないだろうと思って近寄らないでいた辺りに到着。

ドリフトキッズレーサー』は、二歳未満はNG。三歳以上で一人で乗れない子は、大人同伴で乗れます。

なんかちょうど、『特別レース』とかいう、整理券がないと参加できないレースが始まるところで、それの応援にキャラクターが来た、という感じ。整理券がないから乗れないし、衆人の目にさらされて、子供達にまぎれてレースするというのもちょっと気恥ずかしい感じが~。

で、タロウには

「もう少し大きくなってからじゃないと乗れない」

と説得して、私は乗らずじまい(^_^;)

その周囲にある『ピピラのピンキーバイク』は三歳以上なら一人で乗れますが、さっき乗った『ピンキードライブ』が、自動車からバイクになっただけなので、自分でアクセルブレーキが出来て、ハンドルが切れなければ動かないわけで、乗せませんでした(^_^;)

キッズバイク』は、補助輪のない自転車に乗れる子であれば年齢は関係なし。タロウはまだ三輪車を漕ぐことが出来ないので(同じ年齢の他の子はもう出来てるのかな~)、論外。しかし、乗りたがってましたが(^_^;)

ずっとそれらを見学していたり、あちこちウロウロしたりして、乗り物には乗らずに時間が過ぎていき、14時半からのステージが始まる時刻に。

Img_0340 15分くらい前にタロウとステージの前に座ります。ちゃんと待っていてくれて、良かった(^_^;)

始まってからは夢中になって見たり、踊ったりしていて、とても楽しそうでした(*^_^*)

Img_0344 ショーが終わる頃に、キャラクターが下に降りてきて、なにやらバスケットからカラフルな包みを子供達に配っています。みんな積極的にもらいに行く中、他の子の勢いに負けて、なかなかもらおうとしないタロウに

「頑張ってもらってきな!」

Img_0347 とハッパをかけると、とりあえずゲットしてきました(^_^)v 中身はキャンディ4つで、まだなめられないタロウは、口に入れただけですぐ出しちゃいましたが、もらえたことがとっても嬉しそうで、

「多摩テックやるな~」

って思った私でした(^^)

小さい子が喜ぶように工夫してあって(乗り物も)、すごくいいですね~。

さぁて、その後です。今回の記事の題を見て、気になっていたかたもいるでしょう!

Img_0350 近くで、ミスト(霧)が大量に噴き出されていたところがあったんです。噴き出す時間が決まっていて、涼しくなるように、ということでしょうね。タロウは大喜びでその中を走り抜けたり、立ち尽くしたりしていたのです。

だいぶ経ってから、タロウが、植え込みのほうへ入ったんです。すると、濡れて泥になっていた土に滑って、中で転んでしまいました!

Img_0352 大泣きで、頭から靴まで、ドロドロになっているタロウ。とりあえず、道の上に移動させて、足に怪我がないか確かめていると・・・

「おしっこ、出ちゃう~!!!!」Uwaan_7

と叫んで、お漏らし、しちゃいました(・o・)

出始めちゃったら止めるすべもないし、手元にあったティッシュを全部出して、靴から流れていこうとしたオシッコを止めましたけど、

ドロドロ。さらにおしっこまみれの下半身・・・(@_@;)

とにかくバッグに多めに入れてきていたティッシュと濡れティッシュを総動員して、顔と足の泥だけを拭いてやり、ケガがないことを確かめてから、駐車場へ。

こんな状況、

「抱っこ~!!!!」

となりそうな気がしていて、洋服汚れてもしょうがない、とか思っていたんですが、なぜか抱っこの要求はナシ。頑張って歩いて駐車場まで移動しました~(^_^)v タロウなりに、何か思うところがあったのでしょうか(^^)

車には着替えやお尻拭きもあったので、全身着替えさせて、きれいにして、車に乗せて、帰りました。乗ってすぐに寝ちゃいましたね(^^)

そんなことで、最後の最後に、ビックリ!でしたが、タロウが楽しく過ごせて、私も楽しい一日でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冷凍庫、いつもギッチリ詰まってるんだけど・・・

去年、現在住んでいるマンションに移ってから、新しく買った冷蔵庫。冷凍庫が比較的大きめのものを選んで買ったつもりでした。

しかし、本来なら『切れちゃう冷凍』専用の引出しとして使うはずの場所は、冷凍庫に入りきらない食品を入れるために、ずっと冷凍庫として使っている状態。

生協パルシステムで週に一度届くものでほとんどの食事を済ませているため、どうしても冷凍食品が多いのかな。美味しそうだな~と注文するものが、冷凍ものばかりだったりするかも。

野菜室にはそこそこ食物が入っているものの、冷蔵庫はかなりガラガラ。夏は飲み物を多めに入れていたけれど、冬はかなり空いた状態だな~

もっと極端に冷凍庫が大きい冷蔵庫を買えば良かったのかしら…

考えてみれば様々なパスタのソース、うどん、ほうれん草、あじの干物、鶏肉野菜団子辺りが常に入っており、さらには保冷剤をいつでも持って出られるようにいくつも凍らせてあるし、急な発熱に備えて冷やす枕が入ってるし、そこに炊いて余った白飯、残ったシチュー、食べ切れなかったホットケーキなんかも入ったりするからなぁ。

私って、間違いなく収納下手なんだよね…

冷蔵庫だけじゃないもんなぁ、荷物があふれかえっているのは(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三連休、何も予定がないな~・・・

16日土曜日から、18日月曜日まで、保育園も土曜保育はお休みさせる予定で、なぁんにも予定が入っていません(^_^;)

私の母がいる老人ホームには行くだろうけど、後は何しよう???

さて、タロウは、今日は保育園へ。雨の中、長靴・レインコート・傘で歩いて行き、ニコニコ笑顔で先生に抱っこされながらバイバイしてくれました。

お迎えに行った時には、ちょうどおもちゃの片づけをしていたところで、

「おかたづけしてたの」

と大声で報告しながら、ゲラゲラ笑いながら駆け寄ってきました(^○^)

いつもはマンション内にあるコンビニに寄らされて、アイスか、りんごジュースか、じゃがりこか、あんこクロワッサンを買わされるのですが(ほとんどは私が食べることになる)、今日はマンションに入ったタイミングで

「抱っこ~」

となったためか、コンビニには行かずにまっすぐ家に帰りました。

昨日届いたばかりの『そらまめくんのベッド』はどうも気に入ったらしく、

「これ、読むぅ~」

と持って来て読んだりなんかしながら過ごし、21時の就寝時刻にオッパイ飲みながら寝ました。

私も今日は早く寝なくちゃ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

焼き肉屋でタロウフィーバー♪

今日は、ヤマハの『えいごでいっしょ』が午前中にあり、タロウと音楽に合わせてノリノリで踊ったりして約一時間を過ごし、いったん帰宅してお昼寝をさせたり、遊んでから、また出かけて、夜に友人6人と焼肉を食べに行きました(^^)

今日は、私は初めて行く焼肉屋。特に美味しくて有名!という店ではありませんが、変わったものが置いてあったりして、なかなかおいしかったです(^^)

タロウは、行きがけに車の中で、マンションのコンビニで焼いて販売されている『あんこクロワッサン』を食べて行ったので、あまり食べないんじゃないかな~と思っていたのですが・・・

めちゃくちゃ食欲ありました!\(^o^)/

焼肉はほとんど食べなかったものの、『お店の特製サラダ』の中のトマト・きゅうり・ポテトサラダ・レタス・卵などなど、パクパク食べていて、まずビックリ。

家じゃあ、サラダを出したって、全然食べやしません。野菜を食べないで、ドレッシングをなめてばかりで・・・。

それから、タロウ用に『クッパ』を先に注文させてもらったのですが、

「おかわり!」

と、小さい器に盛ったクッパを何度もおかわりして、注文したクッパの半分以上、食べてしまいました(゜o゜) 普段、そんなにご飯粒を食べないのに・・・。

その後も、チヂミをわしづかみにして食べたり、オレンジジュースを二杯も飲んで、普段のタロウを見ている私からすれば、

「そんなに食べて、お腹壊さないかな」

と思うぐらいの食欲を見せてくれました。

う~ん、やっぱり大好きな人達に囲まれて食べる食事は、気分も盛り上がって、食欲も出るのかな~。私と二人きりで、家でボソボソと食べるのじゃあ、ダメなのかしら・・・(:_;) きっと保育園でも、大好きなお友達と一緒で、食欲モリモリでたくさん食べていそうな気がしてきました(^_^;)

焼肉店には、午後6時半頃から10時までいました。少しウロウロしたりしていたけれど、ぐずることなく、みんなに相手をしてもらえて、とっても幸せそうなタロウでした(^^)

トイレもバッチリだったし!

しゃべれるようになってきてからは、どこかにお出かけすると、

「楽しかったね~。~さんがいたねえ。~をしたねえ。タロウ君は~したよ。」

などと、私に問いかけて(?)くるタロウが可愛いです(^^)

明日は保育園で『お月見会』があるとお知らせがありました。どんなことをやるのかな~♪ そういえば、玄関に、お団子なんかが飾ってあったな~(*^_^*)

タロウに、「明日は保育園で、お月見会があるんだよ」

と教えると、

「おつきみかい・・・まぁちゃんと、そうちゃんと、ひびちゃんと・・・みんなで!」

と、とっても楽しみにしている様子なので、私もなにやら嬉しいです(*^_^*) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨で出かけられないよ~

今日は、仕事があるはずだったのが、なくなったこともあり、一日空いたので、どうしようか迷いましたが、保育園をお休みさせて、どこかに出かけようと思っていました。

しかし! 今日も雨!!

しかも今週はずっと雨マーク続きじゃないですか・・・。

今日こそ多摩テックに行くつもりでいたのに、雨じゃあ乗り物にも乗るのが大変だし、動かないものもあるだろうし、多摩テックは×。

年パスもあることだし、ディズニーランドへ行こうかな、とも思ったけど、タロウに

「ディズニーランド行く?」

と聞いたら、

「行かない」

と、何回も答えられてしまったので、今日はやめることに。

それに今日のランドは、ハロウィーンの初日で、仮装許可日だし、絶対にいつもよりは混むのは間違いないはずで、さらに雨でパレードとかは中止になったりする可能性もあるし、行っても大変なだけかなぁ・・・ということで、ランドも×。

実際、スクリーム&シャウトは、一回目のパレードは強行したものの、二回目は雨で中止になったらしい(その後は知らない)。

いろいろ考えて、考えているうちに時間が経っていき、結局家で一日タロウの相手をして遊んで過ごしちゃいました(^_^;)

なんかもったいな~い(^_^;)

家ですごしていれば、やはり絵本。

絵本好きなタロウ、そして絵本集め好き(?)な私。絵本は、棚4つに分けてずら~っと並べてあるのですが、今日もいろいろ読まされました。

今日、タロウが初めて、『ちびくろさんぼちびくろ・さんぼを持って来て、読みましたね~。今まで一度も持って来たことがなかったのに。ちゃんと最後まで見て、

「もう一回!」

とせがまれました(^^) こういう自分も昔読んだ絵本を、子供がまた読むっていうのは、なんかいい感じします(*^_^*) 自分も懐かしくて。

最近、タロウがよく持ってくるのは、『バムとケロバムとケロのおかいもの・『ガラゴうちにかえったガラゴシリーズが一番多くて、あと『そらとぶクレヨンそらとぶクレヨン【すてきな絵本】に、『あめのひのえんそく』に、渋いところでは『急行北極号急行「北極号」かな。

ブルーナの0歳からの本(第1集)』(文字がなくて絵だけの赤ちゃんむけの絵本だけど)とか、『いやだいやだの絵本いやだいやだの絵本とか、『くつくつあるけくつくつあるけのほん4冊とかの、箱に入って何冊かまとまっているものもよく持って来て、全部読まないと気がすまなかったりも(^_^;)

そういえば、『さわってあそぼうふわふわあひるさわってあそぼうふわふわあひるは結構長く持っているけど、以前よりもちゃんと触感を楽しむようになっているみたい(*^_^*)

コロちゃん』シリーズ、大きいコロちゃんののうじょうのと、小さいコロちゃんのいちにちのと、揃えてあるんだけど、全然興味がないらしく、めったに読むことがナイ(^_^;) 松谷みよ子さんの絵本松谷みよ子あかちゃんの本(全9巻セット)(結構高かった~)も揃えてあるんだけど、やっぱり読まない。

最近、『リサとガスパールリサとガスパールのクリスマスシリーズは全然持ってこないしなぁ・・・。その時の好みもあるのかなぁ。

ん! 『こぐまちゃんえほん(第1集)』シリーズも最近あまり持ってこないかも! 私としてはイチ押しだった『しろくまちゃんのほっとけーき』しろくまちゃんのほっとけーきは、思っていたほど、タロウがくいつかなかったしなぁ。

そして、『そらまめくんそらまめくんのベット【すてきな絵本】の評判が気になり、早速購入した私。届くのが楽しみです~♪ タロウは気に入るかしら?

あ!! しまったままになっている、『ぐりとぐらぐりとぐらの絵本7冊セットシリーズも、本棚に並べよう!! いま思い出した~(@_@;)

絵本ってきりがない・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

友人が遊びに来てテンションあがりまくり!

今日は一日家。保育園の洗濯物とか、どんどんしまくって、タロウの相手もして、あっという間に時間が経っていきました。

夕方から友人が遊びに来ることになっていて、その人は、タロウも大好きな人!

友人が到着した途端、テンションがあがりまくり、動きが変で、バタバタ暴れて暴れて、うるさい!!

走り回るわ、踊るわ、首を振りまくるわ、しゃべるわ、はしゃぐわ、もう~(@_@;)

その割には、途中から急に

「ママ、ママ」

になってしまい、絵本を私の膝の上で何冊も読んで、二人の世界をつくっちゃうし、友人を押しのけるしぐさを見せたりして、やっぱりまだまだタロウの考えることは分からん(^○^)

しかし、夜になり、『たかいたかい』などの体を使う遊びをしてもらうと、またテンションが急上昇!

「もいっかい!」

と、何度も何度も、本当に何度もねだって、友人がフラフラしてくるまでやらせてました(^_^;) 女の人には、やっぱりそういう遊びはつらいよね~(^_^;)

なんか、布団から座布団、床の上をグルグルと歩く、変な宗教みたいな行進も三人でやらされたし・・・。

友人は、明日から毎日、朝早くから、夜はかなり遅くまで仕事! あまり長居させないで早く帰してあげなきゃと思っていたんだけど、結局、9時前までいさせてしまうことに(>_<)

ゆっくり会話も出来なければ、タロウの相手をさんざんさせられて、この散らかって狭い我が家に無理してきてくれたのに、もう二度と来てくれないかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

土曜保育もパンツに変更!

Rimg0344_1 昨日まで遊びましたが、今日は土曜保育へ。

今まで、先生から言われていた通りで、紙おむつで過ごさせていたのですが、その後、トイレも大丈夫になってきたタロウ。先週までは、先生と会って話す機会もほとんどなく(お迎えがシッターさんばかりだったし)、とりあえず紙おむつで行かせていましたが、この三日間の外出でも、昼間のトイレは完璧だったので、今日はパンツで過ごさせてもらいました。

お迎えに行ったら、問題なく、自分で

「おしっこ」

と知らせて、先生から

「おしっこは?」

と聞かれても、したくないときは

「出ない」

と言えていたそうで、これからは土曜保育もパンツでOKになりました(^^)

タロウの場合、紙おむつだと、暑い日は、時々あせもがお尻から背中の下辺りに出来ていたんで、パンツになるとそれも改善されそうで、ちょっとホッとしてます。

先生のほうは、あまり使い過ぎないように考えて下さっているのか、おむつにおしっこをしてしまわない限り、同じのを一日履かせて下さっていたのです(^_^;)

しかし・・・

つい昨日まで、親の私のほうは、

「パンツで過ごさせているけど、いつかおしっこ、漏らしちゃうんじゃないか」

と、結構ビクビクしながら一緒に過ごしていて、タロウがおちんちんを触るようなしぐさを見せると、

「おしっこ出る?」

「トイレ行く?」

と聞いていましたが、この外出三日間と、今日の土曜保育とで、やっと私のほうの自信?がつきました(^_^;)

ウンチは今日帰宅後に『おまる』で出たし、

「これでもう本当にオッケーなんだよね?」

とは、自問自答です(^○^)

これで、昼間のパンツは、完璧!ということで締めくくって大丈夫でしょうか!

・・・と最後まで、自分に問いかける私なのでした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二歳三ヶ月・最近のタロウ

今が一番おもしろい年齢なのだろうか・・・?(^^)

最近のタロウ。

「何やってんのぉ?」

と年中聞く。一時期、

「これはぁ?」

の質問攻めの時もあったけど、最近の質問ブームはコレ。しかもイントネーションが、普通に「何をやっているの?」と聞く時のものではなく、う~ん、たとえれば、私がタロウに向かって、

「全く何やってんの!」

と言う時のようなイントネーションで、

「しまった、私のせいか・・・」

と反省しきり(^_^;)

それから、写真撮影が好きになったらしい。

ディズニーに行ったりしても、他の人が撮っているのを見ると、自分も撮ってもらいたくなり、

「お写真撮るぅ」

と言いながら、撮影スポットへ行く。人がいても、並んで待っていても関係なくズイズイ入って行くので、それがちょっと困りもの。しかし、母親の私としては、『記念撮影』らしい写真が撮れて嬉しいかも(^^)

写真といえば、『ピース』をするのが好きなんだけど、それを顔の前にぴたっとくっつけるようにして出すので、写真を撮ると顔がうつってないことが多い(^_^;)

それに無表情でうつるから、なんだか怒っているみたいな写真が多いかもなぁ(^_^;)

それから、私の親しい仕事仲間の名前(私が呼んでいる通称)を全て覚えて、普段、私と二人でいる時にも

「まちゃみは何してんのぉ?」

などと聞くことが多々ある。

「今日はE嬢に会えるんだよ」

と言うと、テンションがあがって、出かける支度が早くなる・急に外出が楽しみになるなどの効果もあって、おもしろい(^^)

それから、自動車や、動くおもちゃへの興味ももちろんあるけれど、お人形を使って遊ぶのが今はかなり好きな様子。食べさせる、飲ませる、虫さされに薬を塗ってあげる、ねんねさせてあげる、おんぶしてあげるなどなど、女の子がする『ごっこ遊び』が彼の中でブームのようだ(^^)

それから、少し前まで、『なんとかの一つ覚え』のように、何かというと

「りんごジュース、飲むぅ」

だったのが、最近、

「みかんジュース飲みたい」

と言うこともあるようになった。以前は、

「すっぱい」

と言って飲まなかったのだけれど、最近は飲むように。コンビニや自動販売機でも、りんごジュースがないことって良くあるので、助かるなぁ(^_^;)

それから、『こどもチャレンジ』のDVD、最近あまり見たがることがなくなった。以前は、

「しまじろう、見る」

と年中要求されていたけれど、最近はそれがない。かわりに

トトロ、見る」「まじょ(魔女の宅急便)、見る」

かな、最近は。

それから、絵本を読んでくれとせがまれることはもちろんあるけれど、たまに自分で絵本を持ち、めくり、何か勝手に話を作り上げ、読んでいることがある。

「お出かけ」

「帰ってきたねぇ」

「マァマァ~! どこぉ~!」

「ただいま」

「良かったねえ」

「楽しいね!」

「おっしまい!」

みたいな感じ? それがいろいろバリエーションがあって、そばで聞いているとおかしくてしょうがない。ビデオに撮りたいと思うのだけれど、私が余計な動きをしちゃうと、やめちゃうので、まだ撮れていないのです。

読んでもらう絵本も、少し文章が長くなっているものでも、黙って聞いているようになりました(^^) でも、まだ読んでいる最中に、ページをめくられちゃうこともあるけれど、かなりの頻度で、ちゃんと読み終わるまで待ってから、ページをめくるようになりました(^^)

そんなこともあり、私の絵本熱はあがる一方。絵本が増えて、また棚を新しく買ってしまいました~(^◇^)

0609010910 それから、傘をさしながら歩けるようになりました。以前は、雨が降っているととりあえず自分の傘を持ち、家のドアを出た瞬間に、傘をさして、でもすぐ

「重い」

と言って、閉じてしまっていたのが、きれいにもててはいないものの、到着地まで、さして歩けるようになりました。

それから、シャツはまだ自分で着たり脱いだり出来ず。ボタンもまだ私が手伝わないとダメ。ズボンのみ自分で脱いだり、たまに着たりも出来るようになってますが、まだまだ、やらない感じです。

それから、シャンプー。嫌いなんですよね~。私が一気にシャンプーリンスしちゃうと、終わった後、抗議します。

「遊んでたのにぃ!」

「だめよぅ!」

それに、お風呂に入る前に、

「今日は頭洗わない」

など、確認するようにつぶやきます。肌寒かった日などは、

「うん、じゃあ今日はシャンプーしないね」

と、約束して、シャンプーしないこともあったりします(^_^;)

でも今日なんかは、

「頭、洗わなぁい」

「ううん、今日は頭洗うよ、臭くなっちゃうし、かゆくなっちゃうから」

と『する約束』をして、あとは、お風呂で無理やりシャンプーです。抗議はされますが、

「でも今日は、するって約束したでしょ?」

と言うと、

「うん。。。」

と、しょうがないよなぁ、って感じで、あきらめているようです。

それから、最近、変な高い声を出して、喜ぶようになりました。静かな場所では、ちょっと恥ずかしい感じです。そういう声を出して、周りの反応が楽しいのかしらん。

それから、まだまだオッパイ君です。私のオッパイもよく出るなぁ~。不思議。寝る時には欠かせません。そのためか、夜中には必ず何度か起きますね。またすぐに寝るから、いいんだけど・・・。

それから、アイスクリームは、バニラしか受付ません。チョコレートがついているアイスの場合、私がそこの部分を食べさせられてから、タロウが食べ始めます。

0609070841 それから、自分のベビーカーを押して歩けるようになりました。以前は手が届かなかったし、どうにもこうにも押すことが出来なかったけれど、最近はちゃんとバーに手が届き、押すことが出来て、さらに、何かにぶつかると、ちゃんと方向をかえて進めることが出来るようになりました。

でも、ベビーカーで外出の度に、自分が押すといってきかないので、移動にとっても時間がかかるのが、困ります。

それから、洋服に関しては、全くといっていいほど、これが着たい、などといった要求はないのですが、パンツにだけは時々こだわって、

「トーマスのパンツがいい」

「トミカのパンツ」

と、要求してくることがあります。でも、その時にその柄のパンツがないと、割りと簡単に諦めてくれるので、それは楽です。

それから、家中の電気のスイッチの在りかは、完全に把握したようです。どこそこの電気を点けてくれるように頼むと、ちゃんとつけてくれます。

それから、私の洋服にちょっとだけ反応するようになりました。この間、私が昔に買った、だいぶかわいらしい系のパジャマを着たら、

「えっへへ」

と笑った後、

「かっこい~」

と言ってくれました(^^) たまにそんなことがあると、なにやら嬉しいものですね(^^)

いま思いつくのはこんな感じでしょうか(*^_^*)

何ヶ月か経ったら、『今のタロウ』のこと、忘れてしまいそうなので、ブログの記事にしておくことにします(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

東京ドームシティ『おもちゃ王国』

今日は多摩テックへ行く予定にしていたのだけれど、天気予報は『一日くもり』なのに、雨がやまない!

一度多摩方面へ向かってはみたものの、迷った末、新宿まで行ってから、多摩へ行くのはやめることに。

さて、雨で遊べるところ・・・で、水道橋の『おもちゃ王国』へ行って来ました。

平日とはいえ、すでに11時近く。雨だし、きっと混み気味だろうな~、と思っていたらやはりその通り!

私は、割引券を持っていたので、大人1000円が800円。子供は3歳から有料なので、タロウはタダ。平日は、時間無制限なので、閉館する18時までいられます。

Img_0297 入ってすぐ右手に下っていくと、靴を脱いで遊ぶところがあり、そこは右手がブロック、真ん中が滑り台などの遊具、左手はトミカのミニカー・プラレールが大量に設置されているところでした。

タロウは、まずブロックのところへ。しかし、ちょこちょこと触っただけで、すぐに遊具のある場所に移動。

Img_0298 そこでも、滑り台を一回滑っただけで、すぐにトミカのコーナーへ行っちゃいました(^_^;)

ここで長いこと遊んでました。しかし! 一番人気といっていいでしょう、一番混んでいるため、おもちゃの取り合いは必至。

Img_0299 母親の私のほうが、そばでみていて疲れる・・・。

「早くやめて欲しいなぁ」

と思いながら、時々

Img_0301 「他にもおもちゃがたくさんあるよ」

と、声をかけますが、最初は全く聞く耳をもちません。

お友達が遊んでいるところへ寄っていって割り込むし、遊んでいれば他の子に割り込まれてムッとしておもちゃを放り投げたり、私のところへ逃げてきて顔で訴えたりしている。

Img_0302 これが保育園の知っているお友達同士でなら、放っておいて、多少もめようと構わないけど、やっぱり他人の親子がいるところだと、私はどうしても気を遣ってしまう~(>_<)

長い時間いたものの、なんとか席を立つ気持ちになってくれて、

Img_0303 「いこっか!」

と靴を履いて次なる場所へ移動です。

右手にあがっていくと、そこは有料のコイン式ゲーム機がいくつか置いてあり、その向かい側にはImg_0306 『金魚釣りゲーム』『蜂の巣ゲーム』『サッカーゲーム』などなどが置いてあり、タロウはそこでも遊びます。

リカちゃん』のところは、中を一周して終わり。

シルバニアファミリー』では、奥のほうにある、靴を脱いで遊ぶところで一度落ち着き、人形の動物達で少し遊びます。

Img_0308 その次の『学習ゲーム』コーナーは素通り。

さらに奥へすすむと、靴を脱いで遊ぶ広い場所があり、様々なおもちゃが、たくさん置いてありました。

本当にいろいろある! 同じおもちゃが何個も置いてあるので、今日ぐらいの混み状態なら、おもちゃの取り合いも、少なくて済む感じ(^_^;)

Img_0312 タロウは、『木のおもちゃ』コーナーで、ひと通り遊んだり、ボールを転がしたり落としたりするようなゲームを延々とやっていたり、『おままごと』のところでは、ベビーカーを押して歩いたり、小さな家の中に入って、窓越しに私と食べ物のやりとりをしたりなんかしてましたかね~。

Img_0315 でも本当にいろんなおもちゃがありました。

13時15分から、『シルバニアファミリー』のねずみさんが出てくるショーがあるというので、その場所になんとなく座ります。

Img_0319  ねずみの着ぐるみさんとは、触れ合う機会はないものの、手遊び歌をいくつかやって、タロウは非常に楽しそうに真似していました(*^_^*)

ねずみさんがいなくなってから、またひと遊び。

Img_0322 途中、私がトイレに行きたくなり、連れて行って、

「おしっこは?」

と聞くと、

「出ない」

というので、内心、

「朝にしてから出てないけど、まぁ、昨日も長い時間してなかったから大丈夫なのかなぁ」

とか思いつつ、そのまま放っておきます。で、遊び始めてからしばらくして、

「おしっこ出る」

と言われて、トイレへ。しっかりおしっこが出ました。良かった良かった(*^_^*)

そんなこともありつつ、でも今日は、『おもちゃ王国』に行ったら、その後に四谷三丁目にある『消防博物館』へ行きたいと思っていた私。

早めに『おもちゃ王国』を出たいと思ってはいたものの、タロウ君、全然出る気がありません(^_^;) お昼寝の時間が一気にずれこみ・・・。

おかげで今日の予定はガラリと変更。

消防博物館』と、そのすぐ近くにある『アンパンマンショップ』には行けず、サンシャインの地下一階で回転すしを食することに。変わりすぎだって(^_^;)

ところが、回転すし。前回タロウが流れていくお皿に喜んだので入ったのだけれど、入った時間が早すぎて、まだ寿司が流れていませんでした(^_^;)

おかげで、板さんに全て直接頼むことに。あまり愛想の良くないかたで、私は二歳児連れで、なんだか居心地悪し(^_^;)

それでも、私は食べたいものをお腹いっぱい食べ、タロウは玉子と、まぐろ(ただしシャリは食べないのでお刺身を食べているようなもの)をたくさん食べて、最後にソフトクリームを食べて、大満足でお店を出ました。

駐車サービス券もしっかりもらったので、少しブラブラしてから、出ることも出来たし(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京ディズニーランドの年間パスポート利用スタート!

年パスを持ったということで、新たに『ディズニー』のカテゴリーも作成しました(^^)

さて、今日はディズニーランドへ行ってまいりました!

年パスの引き換え券は、ディズニーストアで8月に購入済み(9月から45000円、8月までに買えば40000円)。

いったいどうやって、引換券が年間パスポートに変化するのか? 写真入りになるはずなので、どんなふうに?と、引き換え方法を楽しみにしておりました(^^) なんといっても初めてのことですから!

その引換券を、ランドのイーストゲート(入園口のいちば~ん左手にある、本当に端っこの小さい建物の中)へ持って行きます。

窓口は一つしかなくて、そこのお姉さんに引換券を渡すと、一年間有効・ランドでしか使えないなどの確認をいくつかされて、ピンクの用紙(住所などを書き込む)に引換券がホチキス止めされて、渡され、向かいのカウンターで住所氏名などを書き込み、それを持って、撮影する場所に入ります。

よく道端(?)にある、証明写真を撮るところみたいな箱型の部屋に入り、椅子があるので座っていると、目の前の小窓が開き、お姉さんに、先ほど記入した用紙を渡します(ホチキスが付いた引換券ももちろん一緒)。

小窓がしまると、全くの『証明写真ボックス』状態。

その後、『天の声』状態で、お姉さんの声が聞こえて、カメラの説明などがあり、パチリ、と撮るわけです。

ちなみにタロウはずっと一緒です。写真を撮る時は、膝の上にもたれていたような感じで、私は頭がうつりこむんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、首から上がうつるという感じで、全然うつってませんでした。

写真を撮ってからしばらくも、その箱部屋の中で待ち・・・。

また小窓が開いて、お姉さんから顔写真入りの年間パスポートが手渡されて終了です。

普段、利用している普通の『パスポート』は、紙で、私はよくタロウがくしゃくしゃにしたり、なめたり、たまに噛んだりしてしまって、磁気が悪くなり、ファストパスが取れなくなっちゃったりするんですけど、『年間パスポート』は、パウチではないものの、それなりにしっかりした厚みもあり、そこそこ長く使えそう、ではありました。

しかし、タロウがずっと握っていたりしたら、また何か不具合が起きそう(@_@;)

久々に、『チケットホルダー』500円を購入しました(^^)

タロウの首にかけさせようとしたけど、本人が嫌がってしまいNG。しかもファストパスホルダーを購入した際に、プーさんのミキサー車のミニカー750円も買わされちゃうし(^_^;)

今日のインパーク中は、ベビーカーにかけておいたり、私が首にかけたりといった感じで過ごしました。チケットホルダーに入れちゃうと、バッグには簡単に入らなくなるし、う~ん、何かいい持ち歩き方法はないかいな。

今日は、9時開園のところに10時過ぎ着。予想よりも混んでいたかな???

ウエスタンリバー鉄道』に乗ったら、途中から、幕ばかりがかかっていて、外の景色が見えず、ちょっとつまらなくて、今日は一度きりしか乗らず。

バズ』は、ファストパスを取って一度乗ったけれど、その後に『プーさんのハニーハント』のファストパスを取りに行ったら、もう18時40分以降のしか出てこなくて、それは乗らずに帰りました(^_^;)

前回、『バズ』に乗った時は、タロウは身動きせず私によりかかったまま。

今日は、乗っている間は、同じだったのだけれど、降りる直前になって、突然、自分の前の『光線銃』を取り上げ、引き金のスイッチを押したりしていました・・・。もしかしたら、今度乗った時には、光線銃、手に取るかな?(^^)

今日は、早めのお昼ごはん(11時前に)を、『クイーンオブハートのバンケットホール』で食べて、タロウに『お子様セット』892円をとったけれど、チキンライスをちょっと食べて、ハンバーグをちょっと食べて、おしまい(>_<) 結局残りは全部私が・・・。

そして今日大失敗だったのは、朝、肌寒かったしそんなに喉も渇かないだろうと思って、マグマグを持っていかなかったこと!!!

途中から暑くなったせいもあるけれど、タロウが突然、

「ジュース飲みたい」

と言い始めることが今日はとっても多くて、その度に買うはめに。ペットボトルとかじゃないと、持ち歩くのにも不便だし、タロウがその時に残したら、その場で私が飲み干して・・・の繰り返しで、お金ももったいなかったし、私もお腹がタプタプになった。

小さいコップのオレンジJが262円とかだしね~。

ペットボトルのジュースを簡単に買えない(お茶や水は売っているけれど)ディズニーでは、やはりマグマグは必要不可欠だった・・・。もしくは自分でペットボトルとかを持って行かないとダメね(^_^;)

D1000009 途中、『スーパードゥーパー』で使われている、ハンドパペットのぬいぐるみの大きいの1800円と、一番小さいの800円を購入。その後、ずっと持ち続けて、嬉しそうでした(^^) さすが『ごっこ遊び』好き。

今日は、まだハロウィーンも始まっていないし(『ホーンテッドマンション』はハロウィーンバージョンになっていてファストパス機が設置されていたけど)、大きなイベントもなく、そしてのんびりと過ごして帰って来ました(^^)

D1000010 帰り際には、汽車の形をした、缶入りのお菓子何種類かのうち、2つを選び、それを購入させられました(^_^;) ちゃんとつながるんですよね~。

ディズニーへ行く度に、目当たらしいものがたくさんあって、欲しくなりますよね~。

次回行く時は、ハロウィーンを満喫したいな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

東京ドームのグラウンドに降り立つ!

Rimg0386 昨日は、タロウを連れて、夜の東京ドームへ。

その日のイベントが全て終了した後の、グラウンドメンテナンス中に、グラウンド内に入らせてもらいました(*^_^*)

去年もタロウを同じ状況で連れて行ったのですが、なぜか怖がって、グラウンドに立とうとせず、抱っこのまま、中をウロウロしたのですが、今年はそういうことはなく、自由に走り回っていました(*^_^*)

Img_0292 いつもの就寝時刻を過ぎている時間まで起きていたタロウ。でも元気一杯に走り回っていたなぁ(^_^;)

グラウンドメンテナンスの人が、アンツーカー(土の部分)をきれいに均していたので、

「走り回るのはいいけど、アンツーカー内には入らないでよ~(@_@;)」

とドキドキしていたけれど、分かっているのかどうなのか、タロウは、土のところギリギリまでは走っていくものの、中には入らないでいてくれて、ホッとしたりしてました。

今は『野球ってどんなスポーツか』まだ分かっていないだろうけど、いずれ興味を持つ日があるかなぁ。

嫌がったらやらせるつもりはないけれど、一度、野球を始めてみてもらいたいと思う、母なのでした(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シッターさんお迎え、本日終了!

今日は、保育園が延長保育で19時15分まで、シッターさんのお迎えで、私の帰宅はタロウの就寝時刻(21時)よりも後、というスケジュールでした。

しかし、このシッターさんお迎えも、今日でいったん終了!

朝、タロウにも

「今日は、あっこさんがお迎えだけど、今日で最後だからね。あっこさんがお迎えに来たら、タロウの荷物の場所とか、ちゃんと教えてあげてね」

と言って聞かせたら、にこやかにバイバイをしてくれました(^^)

私が22時前に帰宅した時には、タロウはもう寝ていましたが、シッターさんからの報告では、今日はニコニコでシッターさんを出迎えて、その後も泣くことなく、過ごしたようです。

良かった良かった(^^)

やっぱり、ず~っとこの状態が続くのは嫌だったのかな~。

明日は、延長保育をお願いして、でも私がお迎え。一度帰宅してから、車で東京ドームへ野球観戦にタロウを連れて行く予定です(^^)

明後日から三日間は保育園をお休みして、体を休めつつ、ディズニーランドに行ったり、遊ぶつもりでいます(^^)

あと一日、頑張るぞ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京都青少年の健全な育成に関する条例

(深夜外出の制限)

第十五条の四  保護者は、通勤又は通学その他正当な理由がある場合を除き、深夜(午後十一時から翌日午前四時までの時間をいう。以下同じ。)に青少年を外出させないように努めなければならない。

二  何人も、保護者の委託を受け、又は同意を得た場合その他正当な理由がある場合を除き、深夜に青少年を連れ出し、同伴し、又はとどめてはならない。

三  何人も、深夜に外出している青少年に対しては、その保護及び善導に努めなければならない。ただし、青少年が保護者から深夜外出の承諾を得ていることが明らかである場合は、この限りでない。

四  深夜に営業を営む事業者及びその代理人、使用人、その他の従業者は、当該時間帯に、当該営業に係る施設内及び敷地内にいる青少年に対し、帰宅を促すように努めなければならない。

(深夜における興行場等への立入りの制限等)

第十六条  次に掲げる施設を経営する者及びその代理人、使用人その他の従業者は、深夜においては、当該施設に青少年を立ち入らせてはならない。

  一  興行場

  二  設備を設けて客にボウリング、スケート又は水泳を行わせる施設

  三  個室を設けて当該個室において客に専用装置による伴奏音楽に合わせて歌唱を行わせる施設

  四  設備を設けて客に主に図書類の閲覧若しくは観覧又は電気通信設備によるインターネットの利用を行わせる施設(図書館法(昭和二十五年法律第百十八号)第二条第一項に規定する図書館を除く。)

2  前項各号に掲げる施設を経営する者は、深夜において営業を営む場合は、当該営業の場所の入口の見やすいところに、東京都規則で定める様式による掲示をしておかなければならない。

10 罰則
(1)1年以下の懲役又は50万円以下の罰金
 → 2年以下の懲役又は100万以下の罰金
 周旋を受けて、青少年と性交等を行った者
(2)50万円以下の罰金
  5(1)の行為を業として行った者
  5(2)の行為を行った者
(3)30万円以下の罰金
 警告に従わず、なお次の行為を行った者
  2(1)に違反する行為
  3(1)に違反する行為
  4の行為
  6の行為
(4)30万円以下の罰金
  1(3)の行為を行った者
  5(1)の行為を行った者(業として行った場合を除く。)
  7(2)の行為を16歳未満の青少年に対して行った者

  8の施設に、深夜において青少年を立ち入らせた者(従前の立入制限施設の場合と同じ罰則)
(5)10万円以下の罰金又は科料 → 20万円以下の罰金
 9の立入調査等を拒んだ者等

さて、いきなり条例を記載してますが・・・(^_^;)

土曜の夜、仕事仲間での打ち上げが、22時より広尾の居酒屋で行われることになっていて、これは毎年恒例の打ち上げなのですが、私はタロウを出産してからは、ずっと欠席していました。

もうこの集まりには、参加できないなぁ・・・と思ってきていたのですが、今年のメンバーや全体の雰囲気、タロウが可愛い盛りの?『二歳』であること、当日と翌日の私の仕事内容などを考慮して、今年は参加したのです(^^) タロウづれで。

タロウのいつもの就寝時刻は『21時』。それを一時間もオーバーした時間からスタートの飲み会です。

20時半頃に車で家を出て、グルグルとドライブして、車の中で寝かせるつもりが・・・

全然寝ません。

飲み会には、いつも可愛がってくれるメンバーがいることもあってか、

「一緒にご飯を食べるんだよ~」

と言っていたら、興奮しちゃった?らしい。

飲み会は、店の貸切状態だったので、座敷をタロウの寝場所に開放してもらっていました。

なんとか寝かせようとしたんだけれど・・・

寝ません。

みんなに相手してもらうのが楽しいらしくて全然寝ない。目つきとかは、間違いなく眠い感じなんだけどね~(^_^;)

飲み会は午前0時終了。それまできっちし起きていました(^_^;)

二次会は、新宿の歌舞伎町で、ボウリング。

タロウの様子次第では二次会には行かずに帰ろうと思っていたのですが、

「タロウ、ボウリング行く?」

と聞いたら、

「行く! ボウリング、やるぅ!!」

とノリノリになってしまい、タロウのお気に入りの友人も乗せて、車で歌舞伎町の駐車場へ。

その移動中は、

「ボウリング、ボウリング♪」

とうるさい、うるさい。

自分でどんどん歩いて、ボウリング場へ入り・・・ます。

さあ、そこで大問題が!

店員のお兄さんから、

「東京都の条例で、18歳未満は、この時間にはボウリング場には入れないことになっているんです。罰金30万円ですよ~。見つかれば、うちの店も取り締まられることになるんで、遠慮していただきたいのですが」

とのこと!!!!!

そんなことは、誰一人として知らなかったので、ビックリ。

いや、知らなかったわけではないんだけど(ワイドショートかで取り上げていたし)、それと、二歳児を連れて行くのと、イメージがつながっていなかった。

その場がしらけた雰囲気にならないよう、

「ボウリング、ボウリング♪」

と楽しそうなタロウを無理やりエレベーターに乗せて、駐車場に戻った私でした。

非常に残念!!

しかし、しょうがない(^_^;)

タロウは、駐車場で車に乗るまで、何度も何度も

「ボウリングやるぅ!」

と、ボウリング場へ戻ろうとしてもがいていましたが、車に乗ったらおとなしくなり、帰宅の途に着きました。

でも、その道中も寝ませんでしたね~(^_^;)

「楽しかったねえ!」

とか、いろいろおしゃべりし続けて、家に着くまで元気に起きていました(^○^)

すぐに布団で寝たのは言うまでもありませんが、生まれて初めて、あんなに遅くまで起きていて、何十人の人がワイワイ飲んでいる会場の中でいじられて、深夜の歌舞伎町を闊歩したタロウ。

いいか悪いかは別にして、貴重な体験(母親の私も)をしたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ、一年ぶり二回目のトミカ博へ

何ヶ月か前?にも『プラレール博』には行きましたが、あまりプラレールには興味をしめさなかったタロウ。

やっぱり車のほうが好きらしい。

Img_0285 そんなタロウのために、『トミカ博 in Tokyo 2006』の最終日、行って来ました。池袋のサンシャインシティです。

自転車で行こうかとも思っていたけれど、帰りに何を買って帰ってくるかは分からないし、結局ガソリン代を使って、自動車で行ってしまった(^_^;)

今日は日曜日。9時40分頃に駐車場入り口に着いたけれど、列になっている・・・とまではいかないけれど、もうすでにみんなが駐車場に入っている状態。やっぱり日曜日は混むんだ。

ワールドインポートマートのプラットホーム(エレベーターホール)になるべく近い駐車場所を探しているうちに、どんどん入車してきていました。

10時少し前に『トミカ博』の入り口に着いたのに、すでに会場内には人が入っていて、アトラクションもやっている!!

当日券売り場には列が出来ていました。私は生協で買った前売り券を持っているので、まっすぐ入ります。

チケットをもぎるところで、本日の入場記念トミカが渡されました。今回は、赤いオールドタイプの緊急車輌です。

今回は、スタンプラリー(200円)にも参加してみようと思っていましたが、とりあえずは混む前に、アトラクションゾーンへ行かないと!ということで、展示ゾーンをスタスタ通り抜けて、お手製の(?)横断歩道を渡って、アトラクションゾーンへ入り、プレイチケット11枚1000円を購入。

のれるトミカ』に乗せてあげたら喜ぶかな~と思ってその方向を見てみると、そこが一番の行列に。

Img_0281 で、次なる『私の』希望、『トミカミニミニドライバー工房』へ。写真を撮って、それをトミカのミニカー内に貼り付けたものがもらえるヤツです。去年も作ったし、今年はタロウの大好きな『緊急車輌』がテーマのトミカ博なので、絶対にやろうと思っていました(私が)。

車種は、トヨタbBパトロールカーだったので、パトカーの運転をしているタロウと、助手席にいる私が中にいるって感じでなかなかグッド!!

その後は空いているところを選んで、『トミカマッチングゲーム』(チケット3枚)をやり(パネルをまわすだけ)一台ゲット。

去年はタロウが出来ないからやめた『トミカつり』(3枚)にも挑戦してみました。

しかし、タロウは、釣竿の針でミニカーを釣ることは出来ませんでした! しかも一台をかごの中に入れたらもうそれで満足しちゃって、その後はずっと釣竿も持たずにたた他の子達の様子を見てました(^_^;)

で、手に入れた一台を嬉しそうに持って出た、と。

チケットは4枚買い足して、残り二枚で『乗れるトミカ』に並んで乗らせようとしたのですが、タロウが、実物を見てからも

Img_0286 「乗らない」

と言うので、やめて、今度は展示ゾーンへ戻ります。

プレイチケット売り場でも『スタンプラリー』の冊子を売っていたので(200円)、チケット4枚を買い足した時に購入。展示コーナーに戻ってから、スタンプを集めました(^^)

Img_0283  かごを持ったお姉さんから、トミカのミニカーを一台借りて、トミカのおもちゃで遊べるコーナーを二箇所まわり、遊びます。

それでもまだ混んでいないほうだったせいか、お友達ともめたりすることはなく、無事に満足するまで遊んで、展示されているミニカーや、実物の車も見てまわり、そのうち、Img_0284

「おにぎり食べたい」

と、タロウに言われて、

「これは珍しい!」(普段『ご飯』を食べたいと言ったことがない)

と思い、急いで出口へ。しかし! 出口へ向かうには、『トミカショップ』の大量のおもちゃの中を通ることになるので、やはり思っていた通り、おもちゃを手に取り始めました。

しかし! 今日二度目のビックリ。

まず、タロウ君、次々と8月に新作トミカミニカーを手に取り、カゴの中にどんどん放り込みます。計8台。

「全部買ったら・・・???!」

と内心ヒヤヒヤしつつ、とりあえずは様子をみます。すると、今度は他の場所で、欲しいなぁと思うミニカーを見つけたんですよね、タロウが。

するとすると、今までカゴに入れていたミニカーは全部戻して、それから、次に欲しいと思ったミニカーをカゴに入れるんです。

場所を移動するごとに、そんな現象が3回繰り返されて、最終的にカゴに残ったミニカーはなんと一台。

一台ですよ?! 逆に私のほうが、8月の新作ミニカーで欲しいのがあったぐらいで、買おうか迷いましたが、タロウが欲しがるものだけでいいと思って、その一台を買って、トミカ博を出ました(^^)

なんで戻したのかな~?

「もっといいものがあったから、いらない」

なのか、

「これを買ってもらうには、前のミニカーまであったら買ってもらえない」

なのか、どんな考えなのか・・・(*^_^*)

とりあえず、計5台のミニカーと、スタンプラリーで貰った小さいパトカーがついたキーホルダーを持って、アルパのレストラン街へ。

Img_0287 今日も、『AGIO』に入ってしまいました(^_^;)

もしかしたら・・・とちょっとだけ期待していた、『トミカ博の半券を提示で、ミニカープレゼント』は、すでに終わっていました。というか、平日限定らしいですから、なくて当たり前だったんだけど。去年はもらえて、嬉しかったんですよね~(*^_^*)

パスタとガーリックトーストを食べて、デザートにティラミスとバニラアイスを頼んで食べて(アイスはかなり量が多くて私が食べても、結局食べきれず)、駐車券のサービス券をもらって、外へ出ます。

もうタロウは眠い状態。でも、朝8時に『おまる』でしてから、おしっこをしていない。ベビーカーで昼寝させようと思って予定していたけれど、その前になんとかおしっこをさせたい。

で、私がトイレで用を足すと同時に、タロウもさせようとしましたが、和式便座が嫌だったのか、泣きながら

Rimg0385 「出ない!」

と抗議されて断念。

その後、ベビーカーに乗せてウロウロするも、寝ず。

Img_0291 アルパのレストラン街を走っている、おとぎ電車(??)を発見して、乗りたがったので、それに乗せます(二歳以上300円なので二人で600円)。係員さんに、乗っている二人の写真を撮ってもらったりしました(^_^)v 貴重な二人での写真!

本屋で絵本を少し見たり、『リサとガスパール』や、『ジブリ』などのグッズが販売されている店で、『魔女の宅急便』の黒猫『ジジ』のぬいぐるみ魔女の宅急便ジジくたくたぬいぐるみと、お手玉「魔女の宅急便」お手玉 ジジを欲しがって、購入。

「宅急便のぉ、猫のママ」

と、

「猫の赤ちゃん」

ということらしく、その後、そのシチュエーションに設定して、遊んでいました(^○^)

その後、タロウがおちんちんの辺りをつかむしぐさを見せて、

「これは今、絶対におしっこしたいと思ったはず」

と思った私は、タロウをだまして、今度は子供用の便座があるトイレでなんとかおしっこさせようとするものの、眠いのもあってか、大泣きで抗議されます。

しかし、下半身をすっぽんぽんにして、便座に座らせると、

「出ない、出ないよぅ~!!」

と泣きながらもおしっこが(^○^)

その後は安心してベビーカーでウロウロして、タロウは寝てくれて、私はお買い物♪

といってもまた自分のものは買わず、タロウのものばかり買っていた・・・。

あ♪ ゆいいつ買ったのは、『チーズケーキファクトリー』で、季節ものとして、『和栗のチーズケーキ』が売られていたので、それを衝動買いしたかな(^^)

そして、トイザらスで、安くなっているお菓子や、飲み物などを物色している最中にタロウが突然目を覚まし、『おもちゃの世界』に目を奪われてる様子。

いくつかの候補の中で、『アンパンマンとなかまたちアンパンマン 「アンパンマンミュージアム アンパンマンとなかまたち1」を最後に欲しがり(なぜ自動車じゃなくて人形なんだろう)、それと、私が起きるまでに選んであったお菓子などを購入して、帰りました(^^)

帰宅後は、新しいおもちゃたちで目一杯遊び、寝る時には『ジジ』の大きいほうのぬいぐるみを抱えて、寝ました・・・。最近は、ベイビービーニーズのクマさん二体と寝るのがお気に入りでしたが、これでしばらくかわるのかな?

・・・と言っても、本当に寝る時だけ抱えていて、その後は、ぬいぐるみさん達は、体の下にあろうが、どこにあろうが関係なく、朝になるとどこにあるのか探すのにひと苦労なのですけど(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ、トイレOKだけど、まだシッターさんの前ではダメ

今日は、朝は通常の9時に保育園へ。

行くと、先生から

「昨日、ベビーシッターのかたが、18時25分にお迎えにいらっしゃって・・・」

とのこと。シッターさんからそんな話は聞いていなかったし、シッターさんとの保育ノートには『18時15分保育園お迎え』と書いてあったのでちょっとビックリ。

「一応、18時15分を過ぎたら、延長保育ということになるので、シッターさんにもそのことは伝えていただいて、次回、お迎えが遅れた場合は、延長保育料をとらせていただきますので、よろしいですか?」

と先生から伝えられて、

「はい、申し訳ありません」

と・・・。

一応、延長保育の『一回400円』のことも踏まえた上で、お迎えの時間を決めてお願いしているので、遅れてもらってしまうと、400円、その日の保育料が増えることになり、それはやっぱり困る。

シッターさんへ、その旨を書いたメモを残して、仕事へ向かいます。おかげで、仕事にも遅れてしまった。

メモを書いてから『開かずの踏み切り』へ向かったら、いつもよりひどい状態になってしまっていたのだ・・・。

なんと、電車が踏み切りの上に止まったまま、全く動かないので、どう頑張っても向こう側には渡れない状態・・・。

それがしばらく続いたので、すっかり遅くなってしまったのです(:_;)

仕事を終えて、21時半頃に帰宅すると、タロウは寝ていました。

しかし、今日のタロウはイマイチだった様子・・・。

何日か続いてシッターさんがお迎えだと、慣れてくれて、早く寝たり、家での過ごし方もパターンでうまくいくんじゃないかと思っていたけれど、どうもそうでもないらしい。

いまだにシッターさんが家にいる時に、『おまる』でウンチは出ないし、今日はシャワーもトイレも嫌がったらしく、明日の朝のあせもがちょっと心配な私です。

でも帰宅時にはちゃんと寝ていたから、それは良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »