« タロウ、一年ぶり二回目のトミカ博へ | トップページ | シッターさんお迎え、本日終了! »

東京都青少年の健全な育成に関する条例

(深夜外出の制限)

第十五条の四  保護者は、通勤又は通学その他正当な理由がある場合を除き、深夜(午後十一時から翌日午前四時までの時間をいう。以下同じ。)に青少年を外出させないように努めなければならない。

二  何人も、保護者の委託を受け、又は同意を得た場合その他正当な理由がある場合を除き、深夜に青少年を連れ出し、同伴し、又はとどめてはならない。

三  何人も、深夜に外出している青少年に対しては、その保護及び善導に努めなければならない。ただし、青少年が保護者から深夜外出の承諾を得ていることが明らかである場合は、この限りでない。

四  深夜に営業を営む事業者及びその代理人、使用人、その他の従業者は、当該時間帯に、当該営業に係る施設内及び敷地内にいる青少年に対し、帰宅を促すように努めなければならない。

(深夜における興行場等への立入りの制限等)

第十六条  次に掲げる施設を経営する者及びその代理人、使用人その他の従業者は、深夜においては、当該施設に青少年を立ち入らせてはならない。

  一  興行場

  二  設備を設けて客にボウリング、スケート又は水泳を行わせる施設

  三  個室を設けて当該個室において客に専用装置による伴奏音楽に合わせて歌唱を行わせる施設

  四  設備を設けて客に主に図書類の閲覧若しくは観覧又は電気通信設備によるインターネットの利用を行わせる施設(図書館法(昭和二十五年法律第百十八号)第二条第一項に規定する図書館を除く。)

2  前項各号に掲げる施設を経営する者は、深夜において営業を営む場合は、当該営業の場所の入口の見やすいところに、東京都規則で定める様式による掲示をしておかなければならない。

10 罰則
(1)1年以下の懲役又は50万円以下の罰金
 → 2年以下の懲役又は100万以下の罰金
 周旋を受けて、青少年と性交等を行った者
(2)50万円以下の罰金
  5(1)の行為を業として行った者
  5(2)の行為を行った者
(3)30万円以下の罰金
 警告に従わず、なお次の行為を行った者
  2(1)に違反する行為
  3(1)に違反する行為
  4の行為
  6の行為
(4)30万円以下の罰金
  1(3)の行為を行った者
  5(1)の行為を行った者(業として行った場合を除く。)
  7(2)の行為を16歳未満の青少年に対して行った者

  8の施設に、深夜において青少年を立ち入らせた者(従前の立入制限施設の場合と同じ罰則)
(5)10万円以下の罰金又は科料 → 20万円以下の罰金
 9の立入調査等を拒んだ者等

さて、いきなり条例を記載してますが・・・(^_^;)

土曜の夜、仕事仲間での打ち上げが、22時より広尾の居酒屋で行われることになっていて、これは毎年恒例の打ち上げなのですが、私はタロウを出産してからは、ずっと欠席していました。

もうこの集まりには、参加できないなぁ・・・と思ってきていたのですが、今年のメンバーや全体の雰囲気、タロウが可愛い盛りの?『二歳』であること、当日と翌日の私の仕事内容などを考慮して、今年は参加したのです(^^) タロウづれで。

タロウのいつもの就寝時刻は『21時』。それを一時間もオーバーした時間からスタートの飲み会です。

20時半頃に車で家を出て、グルグルとドライブして、車の中で寝かせるつもりが・・・

全然寝ません。

飲み会には、いつも可愛がってくれるメンバーがいることもあってか、

「一緒にご飯を食べるんだよ~」

と言っていたら、興奮しちゃった?らしい。

飲み会は、店の貸切状態だったので、座敷をタロウの寝場所に開放してもらっていました。

なんとか寝かせようとしたんだけれど・・・

寝ません。

みんなに相手してもらうのが楽しいらしくて全然寝ない。目つきとかは、間違いなく眠い感じなんだけどね~(^_^;)

飲み会は午前0時終了。それまできっちし起きていました(^_^;)

二次会は、新宿の歌舞伎町で、ボウリング。

タロウの様子次第では二次会には行かずに帰ろうと思っていたのですが、

「タロウ、ボウリング行く?」

と聞いたら、

「行く! ボウリング、やるぅ!!」

とノリノリになってしまい、タロウのお気に入りの友人も乗せて、車で歌舞伎町の駐車場へ。

その移動中は、

「ボウリング、ボウリング♪」

とうるさい、うるさい。

自分でどんどん歩いて、ボウリング場へ入り・・・ます。

さあ、そこで大問題が!

店員のお兄さんから、

「東京都の条例で、18歳未満は、この時間にはボウリング場には入れないことになっているんです。罰金30万円ですよ~。見つかれば、うちの店も取り締まられることになるんで、遠慮していただきたいのですが」

とのこと!!!!!

そんなことは、誰一人として知らなかったので、ビックリ。

いや、知らなかったわけではないんだけど(ワイドショートかで取り上げていたし)、それと、二歳児を連れて行くのと、イメージがつながっていなかった。

その場がしらけた雰囲気にならないよう、

「ボウリング、ボウリング♪」

と楽しそうなタロウを無理やりエレベーターに乗せて、駐車場に戻った私でした。

非常に残念!!

しかし、しょうがない(^_^;)

タロウは、駐車場で車に乗るまで、何度も何度も

「ボウリングやるぅ!」

と、ボウリング場へ戻ろうとしてもがいていましたが、車に乗ったらおとなしくなり、帰宅の途に着きました。

でも、その道中も寝ませんでしたね~(^_^;)

「楽しかったねえ!」

とか、いろいろおしゃべりし続けて、家に着くまで元気に起きていました(^○^)

すぐに布団で寝たのは言うまでもありませんが、生まれて初めて、あんなに遅くまで起きていて、何十人の人がワイワイ飲んでいる会場の中でいじられて、深夜の歌舞伎町を闊歩したタロウ。

いいか悪いかは別にして、貴重な体験(母親の私も)をしたと思います。

|
|

« タロウ、一年ぶり二回目のトミカ博へ | トップページ | シッターさんお迎え、本日終了! »

育児」カテゴリの記事

育児・2歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/11756136

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都青少年の健全な育成に関する条例:

« タロウ、一年ぶり二回目のトミカ博へ | トップページ | シッターさんお迎え、本日終了! »