« 東京ディズニーランドの年間パスポート利用スタート! | トップページ | 二歳三ヶ月・最近のタロウ »

東京ドームシティ『おもちゃ王国』

今日は多摩テックへ行く予定にしていたのだけれど、天気予報は『一日くもり』なのに、雨がやまない!

一度多摩方面へ向かってはみたものの、迷った末、新宿まで行ってから、多摩へ行くのはやめることに。

さて、雨で遊べるところ・・・で、水道橋の『おもちゃ王国』へ行って来ました。

平日とはいえ、すでに11時近く。雨だし、きっと混み気味だろうな~、と思っていたらやはりその通り!

私は、割引券を持っていたので、大人1000円が800円。子供は3歳から有料なので、タロウはタダ。平日は、時間無制限なので、閉館する18時までいられます。

Img_0297 入ってすぐ右手に下っていくと、靴を脱いで遊ぶところがあり、そこは右手がブロック、真ん中が滑り台などの遊具、左手はトミカのミニカー・プラレールが大量に設置されているところでした。

タロウは、まずブロックのところへ。しかし、ちょこちょこと触っただけで、すぐに遊具のある場所に移動。

Img_0298 そこでも、滑り台を一回滑っただけで、すぐにトミカのコーナーへ行っちゃいました(^_^;)

ここで長いこと遊んでました。しかし! 一番人気といっていいでしょう、一番混んでいるため、おもちゃの取り合いは必至。

Img_0299 母親の私のほうが、そばでみていて疲れる・・・。

「早くやめて欲しいなぁ」

と思いながら、時々

Img_0301 「他にもおもちゃがたくさんあるよ」

と、声をかけますが、最初は全く聞く耳をもちません。

お友達が遊んでいるところへ寄っていって割り込むし、遊んでいれば他の子に割り込まれてムッとしておもちゃを放り投げたり、私のところへ逃げてきて顔で訴えたりしている。

Img_0302 これが保育園の知っているお友達同士でなら、放っておいて、多少もめようと構わないけど、やっぱり他人の親子がいるところだと、私はどうしても気を遣ってしまう~(>_<)

長い時間いたものの、なんとか席を立つ気持ちになってくれて、

Img_0303 「いこっか!」

と靴を履いて次なる場所へ移動です。

右手にあがっていくと、そこは有料のコイン式ゲーム機がいくつか置いてあり、その向かい側にはImg_0306 『金魚釣りゲーム』『蜂の巣ゲーム』『サッカーゲーム』などなどが置いてあり、タロウはそこでも遊びます。

リカちゃん』のところは、中を一周して終わり。

シルバニアファミリー』では、奥のほうにある、靴を脱いで遊ぶところで一度落ち着き、人形の動物達で少し遊びます。

Img_0308 その次の『学習ゲーム』コーナーは素通り。

さらに奥へすすむと、靴を脱いで遊ぶ広い場所があり、様々なおもちゃが、たくさん置いてありました。

本当にいろいろある! 同じおもちゃが何個も置いてあるので、今日ぐらいの混み状態なら、おもちゃの取り合いも、少なくて済む感じ(^_^;)

Img_0312 タロウは、『木のおもちゃ』コーナーで、ひと通り遊んだり、ボールを転がしたり落としたりするようなゲームを延々とやっていたり、『おままごと』のところでは、ベビーカーを押して歩いたり、小さな家の中に入って、窓越しに私と食べ物のやりとりをしたりなんかしてましたかね~。

Img_0315 でも本当にいろんなおもちゃがありました。

13時15分から、『シルバニアファミリー』のねずみさんが出てくるショーがあるというので、その場所になんとなく座ります。

Img_0319  ねずみの着ぐるみさんとは、触れ合う機会はないものの、手遊び歌をいくつかやって、タロウは非常に楽しそうに真似していました(*^_^*)

ねずみさんがいなくなってから、またひと遊び。

Img_0322 途中、私がトイレに行きたくなり、連れて行って、

「おしっこは?」

と聞くと、

「出ない」

というので、内心、

「朝にしてから出てないけど、まぁ、昨日も長い時間してなかったから大丈夫なのかなぁ」

とか思いつつ、そのまま放っておきます。で、遊び始めてからしばらくして、

「おしっこ出る」

と言われて、トイレへ。しっかりおしっこが出ました。良かった良かった(*^_^*)

そんなこともありつつ、でも今日は、『おもちゃ王国』に行ったら、その後に四谷三丁目にある『消防博物館』へ行きたいと思っていた私。

早めに『おもちゃ王国』を出たいと思ってはいたものの、タロウ君、全然出る気がありません(^_^;) お昼寝の時間が一気にずれこみ・・・。

おかげで今日の予定はガラリと変更。

消防博物館』と、そのすぐ近くにある『アンパンマンショップ』には行けず、サンシャインの地下一階で回転すしを食することに。変わりすぎだって(^_^;)

ところが、回転すし。前回タロウが流れていくお皿に喜んだので入ったのだけれど、入った時間が早すぎて、まだ寿司が流れていませんでした(^_^;)

おかげで、板さんに全て直接頼むことに。あまり愛想の良くないかたで、私は二歳児連れで、なんだか居心地悪し(^_^;)

それでも、私は食べたいものをお腹いっぱい食べ、タロウは玉子と、まぐろ(ただしシャリは食べないのでお刺身を食べているようなもの)をたくさん食べて、最後にソフトクリームを食べて、大満足でお店を出ました。

駐車サービス券もしっかりもらったので、少しブラブラしてから、出ることも出来たし(^^)

|

« 東京ディズニーランドの年間パスポート利用スタート! | トップページ | 二歳三ヶ月・最近のタロウ »

子連れでお出かけ(2歳まで)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京ドームシティ『おもちゃ王国』:

« 東京ディズニーランドの年間パスポート利用スタート! | トップページ | 二歳三ヶ月・最近のタロウ »