« 東京ドームシティ『おもちゃ王国』 | トップページ | 土曜保育もパンツに変更! »

二歳三ヶ月・最近のタロウ

今が一番おもしろい年齢なのだろうか・・・?(^^)

最近のタロウ。

「何やってんのぉ?」

と年中聞く。一時期、

「これはぁ?」

の質問攻めの時もあったけど、最近の質問ブームはコレ。しかもイントネーションが、普通に「何をやっているの?」と聞く時のものではなく、う~ん、たとえれば、私がタロウに向かって、

「全く何やってんの!」

と言う時のようなイントネーションで、

「しまった、私のせいか・・・」

と反省しきり(^_^;)

それから、写真撮影が好きになったらしい。

ディズニーに行ったりしても、他の人が撮っているのを見ると、自分も撮ってもらいたくなり、

「お写真撮るぅ」

と言いながら、撮影スポットへ行く。人がいても、並んで待っていても関係なくズイズイ入って行くので、それがちょっと困りもの。しかし、母親の私としては、『記念撮影』らしい写真が撮れて嬉しいかも(^^)

写真といえば、『ピース』をするのが好きなんだけど、それを顔の前にぴたっとくっつけるようにして出すので、写真を撮ると顔がうつってないことが多い(^_^;)

それに無表情でうつるから、なんだか怒っているみたいな写真が多いかもなぁ(^_^;)

それから、私の親しい仕事仲間の名前(私が呼んでいる通称)を全て覚えて、普段、私と二人でいる時にも

「まちゃみは何してんのぉ?」

などと聞くことが多々ある。

「今日はE嬢に会えるんだよ」

と言うと、テンションがあがって、出かける支度が早くなる・急に外出が楽しみになるなどの効果もあって、おもしろい(^^)

それから、自動車や、動くおもちゃへの興味ももちろんあるけれど、お人形を使って遊ぶのが今はかなり好きな様子。食べさせる、飲ませる、虫さされに薬を塗ってあげる、ねんねさせてあげる、おんぶしてあげるなどなど、女の子がする『ごっこ遊び』が彼の中でブームのようだ(^^)

それから、少し前まで、『なんとかの一つ覚え』のように、何かというと

「りんごジュース、飲むぅ」

だったのが、最近、

「みかんジュース飲みたい」

と言うこともあるようになった。以前は、

「すっぱい」

と言って飲まなかったのだけれど、最近は飲むように。コンビニや自動販売機でも、りんごジュースがないことって良くあるので、助かるなぁ(^_^;)

それから、『こどもチャレンジ』のDVD、最近あまり見たがることがなくなった。以前は、

「しまじろう、見る」

と年中要求されていたけれど、最近はそれがない。かわりに

トトロ、見る」「まじょ(魔女の宅急便)、見る」

かな、最近は。

それから、絵本を読んでくれとせがまれることはもちろんあるけれど、たまに自分で絵本を持ち、めくり、何か勝手に話を作り上げ、読んでいることがある。

「お出かけ」

「帰ってきたねぇ」

「マァマァ~! どこぉ~!」

「ただいま」

「良かったねえ」

「楽しいね!」

「おっしまい!」

みたいな感じ? それがいろいろバリエーションがあって、そばで聞いているとおかしくてしょうがない。ビデオに撮りたいと思うのだけれど、私が余計な動きをしちゃうと、やめちゃうので、まだ撮れていないのです。

読んでもらう絵本も、少し文章が長くなっているものでも、黙って聞いているようになりました(^^) でも、まだ読んでいる最中に、ページをめくられちゃうこともあるけれど、かなりの頻度で、ちゃんと読み終わるまで待ってから、ページをめくるようになりました(^^)

そんなこともあり、私の絵本熱はあがる一方。絵本が増えて、また棚を新しく買ってしまいました~(^◇^)

0609010910 それから、傘をさしながら歩けるようになりました。以前は、雨が降っているととりあえず自分の傘を持ち、家のドアを出た瞬間に、傘をさして、でもすぐ

「重い」

と言って、閉じてしまっていたのが、きれいにもててはいないものの、到着地まで、さして歩けるようになりました。

それから、シャツはまだ自分で着たり脱いだり出来ず。ボタンもまだ私が手伝わないとダメ。ズボンのみ自分で脱いだり、たまに着たりも出来るようになってますが、まだまだ、やらない感じです。

それから、シャンプー。嫌いなんですよね~。私が一気にシャンプーリンスしちゃうと、終わった後、抗議します。

「遊んでたのにぃ!」

「だめよぅ!」

それに、お風呂に入る前に、

「今日は頭洗わない」

など、確認するようにつぶやきます。肌寒かった日などは、

「うん、じゃあ今日はシャンプーしないね」

と、約束して、シャンプーしないこともあったりします(^_^;)

でも今日なんかは、

「頭、洗わなぁい」

「ううん、今日は頭洗うよ、臭くなっちゃうし、かゆくなっちゃうから」

と『する約束』をして、あとは、お風呂で無理やりシャンプーです。抗議はされますが、

「でも今日は、するって約束したでしょ?」

と言うと、

「うん。。。」

と、しょうがないよなぁ、って感じで、あきらめているようです。

それから、最近、変な高い声を出して、喜ぶようになりました。静かな場所では、ちょっと恥ずかしい感じです。そういう声を出して、周りの反応が楽しいのかしらん。

それから、まだまだオッパイ君です。私のオッパイもよく出るなぁ~。不思議。寝る時には欠かせません。そのためか、夜中には必ず何度か起きますね。またすぐに寝るから、いいんだけど・・・。

それから、アイスクリームは、バニラしか受付ません。チョコレートがついているアイスの場合、私がそこの部分を食べさせられてから、タロウが食べ始めます。

0609070841 それから、自分のベビーカーを押して歩けるようになりました。以前は手が届かなかったし、どうにもこうにも押すことが出来なかったけれど、最近はちゃんとバーに手が届き、押すことが出来て、さらに、何かにぶつかると、ちゃんと方向をかえて進めることが出来るようになりました。

でも、ベビーカーで外出の度に、自分が押すといってきかないので、移動にとっても時間がかかるのが、困ります。

それから、洋服に関しては、全くといっていいほど、これが着たい、などといった要求はないのですが、パンツにだけは時々こだわって、

「トーマスのパンツがいい」

「トミカのパンツ」

と、要求してくることがあります。でも、その時にその柄のパンツがないと、割りと簡単に諦めてくれるので、それは楽です。

それから、家中の電気のスイッチの在りかは、完全に把握したようです。どこそこの電気を点けてくれるように頼むと、ちゃんとつけてくれます。

それから、私の洋服にちょっとだけ反応するようになりました。この間、私が昔に買った、だいぶかわいらしい系のパジャマを着たら、

「えっへへ」

と笑った後、

「かっこい~」

と言ってくれました(^^) たまにそんなことがあると、なにやら嬉しいものですね(^^)

いま思いつくのはこんな感じでしょうか(*^_^*)

何ヶ月か経ったら、『今のタロウ』のこと、忘れてしまいそうなので、ブログの記事にしておくことにします(*^_^*)

|
|

« 東京ドームシティ『おもちゃ王国』 | トップページ | 土曜保育もパンツに変更! »

育児」カテゴリの記事

育児・2歳」カテゴリの記事

コメント

初めまして!ゆうと申します。
うちにも同じぐらいの坊主がいるので、おじゃましました。

本当に何をやっても可愛い時期ですよね。おしゃべりも、どんどん上手になって、笑ってしまう事も多々あります。
うちも「ごっご遊び」大好きです。
私がいつも着ないような服を着ると「かわいいね~」とか「かっこいいね」と言ってくれます。
なんか似ている部分がいっぱいで嬉しくなりました。
でも絵本に興味が無いんです。。。
プー造くんは絵本好きで良いですね!ママの読み方も上手なんだろうな。

私も「今の息子」をちゃんとブログに書かなきゃ!って気持ちになりました。当たり前みたいに毎日が過ぎちゃうから、本当に忘れないうちにね。
また遊びに来ます。では、また。

投稿: ゆう | 2006.09.09 00:23

ゆうさん、こんにちは~(*^_^*)
コメント有難うございます!

ね~、今の時期だからなのか、とにかく見ていて飽きないですよね(^^)

保育園のお友達を見ていても、外でお会いする子達を見ても、本当にみんな成長がそれぞれ、興味を持つものもそれぞれで、それぞれにすごいところやおもしろいところがあって、すでに個性なんだなぁ、ってよく思ったりしています(^^)

ゆうさんのブログに先ほどお邪魔させていただきましたが、私の母も、37歳で私を産んだんですよ~。当時ではかなり遅かったほうでしょうね!

またブログお邪魔させていただきます♪

投稿: oyajiboo | 2006.09.09 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/11813351

この記事へのトラックバック一覧です: 二歳三ヶ月・最近のタロウ:

« 東京ドームシティ『おもちゃ王国』 | トップページ | 土曜保育もパンツに変更! »