« 保育園運動会、行けた~(^^) | トップページ | 担任の先生が一人減ったぁ~ »

ヤマハのハロウィーンパーティー

普段、『えいごでいっしょ』に通っています。

Img_0475 今日は、ヤマハに通っている子、そのお友達などが集まってのハロウィーンパーティーでした。有料2100円なり(^_^;)

直前まで仮装を推奨されていることに気がつかず、慌ててディズニーストアとソニプラをはしごして、ソニプラで吸血鬼(?)マントを購入しておきました(^_^;)

さて、時間が13時半スタート。タロウに家で昼寝をさせていくとなると、結構微妙な時間。なんとか12時過ぎに昼寝をさせて、寝ている間に支度を全部済ませて、13時過ぎに無理やり起こし、仮装させて車に乗せようとしましたが、ご機嫌が悪く×。

ヤマハが入っているビルに駐車しようとしたら、いつも曲がって入るところが休日のために『車輌進入禁止』になっていて、すでに遅刻してるので、近くの駐車場へ入れちゃって、仮装も含めた大荷物とタロウを抱えてダッシュで教室へ。

ところがまだ皆さん子供の着替え中などで、のんびりムード。慌てて損しちゃった(^_^;)

パッと見ただけでも、ディズニー系の仮装がほとんどで、着ぐるみや、女の子はお姫様系の仮装でした。みんなバッチリと「ハロウィーンだぜ!」じゃなくてホッとした(^_^)v

タロウはまだ仮装のマントを着るのを嫌がり、しかたないので普通の服装(といっても一応吸血鬼らしく?白いシャツとコーデュロイの黒の長ズボン)のまま、案内される先へ。

入った部屋が、レコーディングスタジオのような部屋で、暗い。ハロウィーンだからなのはとても分かるけれど、1~3歳児がいるにはどうなのかな~(^_^;)

先生やスタッフの皆さんも、黒づくめの魔女スタイルだったりするし、泣いている子は何人かいましたね・・・。かくいうタロウも、ちょっと最初べそかきそうな雰囲気があった。

ほぼ人数分の椅子が用意されていて、一応そこに座って始まるのを待ったのですが、結局そこには荷物を置くだけで、ほとんど座ることはナシ。タロウを前のほうへ置いたまま、バッグへ何度も荷物を取りに行ったりすることになって、今日はタロウはなかなか聞き分けも良かったんでいいんだけど、普段だったらあれはないなぁ・・・。

Img_0480 ちゃんとパーティープログラムが決まっていて、当日、入る前にもらったけれど、子供達は勝手に動き回っていたりいろいろするし、親はその相手をしているうちに、どんどん先へ進んでいってる・・・って感じ(^_^;)

飛び出すしかけ絵本を使って、先生がストーリーを読んだり、曲に合わせてグルグルと歩いて、キャンディーの絵を持った人は誰かを当てる(?)ようなゲームがあったり、画用紙に子供と親の手をトレースして、それを切り取り、その手の形になった紙に顔を描いて、お化けもどきを作ったり。

Img_0478 その後に、クラスごと(『えいごでいっしょ』と、その上のクラスの曜日ごと)に、いつも授業で使っている曲に合わせて子供達が踊って見せたり(いわゆる成果発表かな)がありました。

Img_0485 『えいごでいっしょ』クラスは、お母さんも一緒に前に出て下さいと言われたのだけれど、タロウがすっごいやる気満々で一人で前に出て行ったので(名前を呼ばれて)、

Img_0487 「これは一人で踊るな」

と思った私は、ビデオ撮っちゃってました(^_^;) でもそのせいで、先生がちょっとタロウの相手をすることになっちゃってて、申し訳なかったのですが。

ピーク・ア・ブー』という曲で、日本語で言う『いないいないばあ』なんですけど、要するに『いないいないばあ』をしたり、両手をまわしたり、手を叩いたり、かな、簡単な踊りではあるのですが、普段のタロウはなかなかやってくれません。

なぜ今日はあんなにのりのりだったんだろう。ライトが当たって踊るのが楽しいのか・・・?

Img_0491 その後には、ジャックランタンの小さいかごをもらって、そのかごを持って、スタッフの人達の間をまわって

「トリック・オア・トリート!」(お菓子くれないといたずらしちゃうぞ!)

Img_0492 の合言葉でお菓子をもらうようになってましたが、多分、タロウ言えなかったんじゃないかな??? もらえてはいたけど(^_^;)

でもお菓子をもらったり、その前にも小さいシールを貼ってもらったりなんかするのはすごく嬉しそうで、ニコニコしてました(^^)

帰りに、小さなお菓子入りの容器をもらって、ますますニコニコ(単純だわ~)。

外に出たらすごくいいお天気で、すぐに車に乗って帰るのももったいなくて、大混雑の池袋を手をつないで歩きましたが、ウェンディーズがあったので、久々に入ってみました。

高校時代に毎日寄ったのがウェンディーズなので、私の場合、店に入るだけでなんだか懐かしい気持ちになったりします。

『クリーミーマッシュルームチキン』っていうバーガー、美味しかったです(^○^)

|
|

« 保育園運動会、行けた~(^^) | トップページ | 担任の先生が一人減ったぁ~ »

習い事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/12219112

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハのハロウィーンパーティー:

« 保育園運動会、行けた~(^^) | トップページ | 担任の先生が一人減ったぁ~ »