« こどもちゃれんじ11月号が届いた | トップページ | アンバサダークリスマスパーティーが当選して…どうする? »

二歳五ヶ月のいまは?

タロウも二歳五ヶ月。年齢を聞かれたら、もう

「二歳半です」

と答えていいかな(^^)

先日の保育園での身体測定で、体重13.5キロ、身長89.2センチ、頭囲50センチ、胸囲49.8センチということでした。母子手帳を見たら、平均の範囲内に全部入っていたので、とりあえず標準ってことになるんでしょうか。

こどもちゃれんじの冊子で知ったんですが、今、視力って、0.3ぐらいしかないらしいようで。でも大人の近視の0.3とは違って、近くのものだからハッキリ見えるというのではなく、全体的にぼやけて見えているんだそうです。視神経や網膜が未発達だからとのこと。

全然知らなかった・・・

以下抜粋です。

子どもの視力は一歳頃で0.1、二歳頃で0.3~0.5になり、五~六歳までには1.0近くに発達します。今の時期は、ものの色や形は認識できるものの、輪郭はぼやけて見えるという段階です。

また『視野』は一般的に三歳頃、左右両方の目で物を立体的にとらえる『両眼視機能』は六歳頃に大人と同じになります。

今は、視力・視野・両眼視機能の全てが発達段階のため、目の前にある障害物でも目に入らなかったり、認識できなかったりするので、大人より衝突や転倒の危険が高いのです。

0.3って結構見えないんじゃないのか~??? まだ私と同じように見えているわけじゃないんだ。やっぱり、いろいろと気をつけてみていないとダメなんだな・・・。

さて、最近のタロウといえば・・・

お気に入りのテレビ番組は、ディズニーチャンネルの『ジョジョサーカス』と、『ミッキーマウスクラブハウス』。

両方とも、テレビ画面内から呼びかけがあって、それに返事をしたり、一緒に踊ったり、何かをするのを手伝う真似をしたりするもの。

真剣に返事をしたり、手伝ってあげたりしているのを見ていると可愛いし、おかしいし(^○^)

NHK教育テレビの番組よりも、今は一番のお気に入りの様子です。またすぐ変わるんだろうけど(^^)

あと、自分のビデオを見るのも相変わらず好き。年中、

「タロウ君、見るぅ!」

と、自分が映っているビデオ映像を見せろと言って、見て、自分の姿を見てニヤニヤしています(^^) ディズニーランドでのパレードの映像なんかは、見ながら手を振ったり、

「あ、ミッキーが来た!」

と、楽しんだり。

そしてそして、なんだかまた急に話す言葉が増えてきました。

家を出る時、私、よく鍵を部屋の中に置き忘れてきて、玄関から取りに戻ることがあるんですけど、どうもそれを見てきて覚えているのか、

「ママ、鍵持った? 忘れないでね」

って言われました(^_^;) なんだか子どもに間違いを指摘されたようで恥ずかしいやら、おかしいやら(^^)

かと思えば変な言葉も。

いくつかのものを出し、私に選ばせる時、

「ママ、どっちがいいかぁ?」

と中国人のように聞くタロウ。せめて

「どっちがいい?」

と聞いて欲しい・・・。なぜ、

「かぁ?」

つくのだろう。

飲み物を飲む時に、

「かんぱいしよう!」

と言われて、

「かんぱ~い!」

とするのは時々あったけど、この間はそのあと、

「乾杯っていいねえ」

としみじみつぶやかれちゃって(^_^;) ・・・二歳児の言う言葉か?

私の飲んでいるコップを勝手につかんで、

「ママの、飲んじゃうね」

とうなづき気味に言われると、つい

「いいよ♪」

と言ってしまう私(^_^;) でも「ママのを飲んじゃう」ってかなり図々しいよ。

他にも

「あとで渡すね!」

とか、かわいらしい言葉をつかわれると、デレーッとしてしまいがち(^_^;)

これでいいのかしら(^_^;)

シャンプーの時に目をつぶって頑張ることは出来るようになったけれど、シャンプー嫌いは治らずじまいだったらしい。お風呂に入る前に必ず

「今日はシャンプーしなぁい」

と、手を顔の前にかざして、首を振るのです。でも

「シャンプーするよ!」

と言って入り、無理やりやっちゃう私です。

9月下旬頃から、鼻づまりが始まり、最近ちょっとひどくなってきているのですが、やっと『チーン!』と鼻をかむことが出来てきた・・・と思うんですけど、でもイマイチ。

自分の気が向かないときはやってくれないし、一回やったらおしまいで、二回続けてはやってくれないので、片方しかやらない。

お風呂の時に、私が口で吸ったり、鼻吸い器を嫌がるタロウに無理やりやったりもしてますが、鼻水を鼻から出すのにはまだまだ苦労しそうです。

今日、耳鼻科へ行ってきましたが、耳のほうには影響は出ていなかったみたい。でも、鼻水が緑色で、

「風邪をひいていますね」

ということで、抗生物質も処方されました。この鼻水、また冬の間中、ずっと出ていることになるのかしら・・・。

|
|

« こどもちゃれんじ11月号が届いた | トップページ | アンバサダークリスマスパーティーが当選して…どうする? »

育児」カテゴリの記事

育児・2歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/12329974

この記事へのトラックバック一覧です: 二歳五ヶ月のいまは?:

« こどもちゃれんじ11月号が届いた | トップページ | アンバサダークリスマスパーティーが当選して…どうする? »