« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

その後D903iを使ってみて

メモリーカードのmicroSDはネットで安いのを購入。写真が約300万画素ということで、撮影方法をよくして、さらに大きいものにすると、間違いなくメモリーカードがないと思うように保存出来ないと思う。動画保存は、microSDが入ってないと、『制限なし』ファイルの撮影は出来ないようになってるし。

何枚も写真を撮ってみたけど、なんかどうしても『ブレる』。オートフォーカス機能が逆に邪魔をして、シャッターがすぐに切れないし、タロウが動いていると必ずブレてしまう。901の時にはこんなことなかったのにぃ。

いろいろ設定をかえてみたりしたけど(AFをオフにしたり、明るさをかえてみたりとか)、やっぱりダメ。どうしたらいいんだろう。

901はオープンスライドさせるには、指で押しあげる形だったけど、903は横にスライドオープンボタンがついていて、それを押さないと開かないようになっている。でも、片手で操作しようとすると、勢いが良すぎて、うまくホールド出来なくて、落としそうになっちゃう。901の時だったら、片手でスライドさせても大丈夫だったのになぁ。

ボタンが固い感じがあって、メールを打っていたりすると指先が痛くなる。これは慣れてきたら、それなりに指が動くようになって痛くなくなるかなぁ。

カメラのレンズに、蓋がついたのはいいかも♪ レンズが傷ついたり汚れたりしなくて済むし、蓋を開けるだけでカメラ機能がたちあがるのは便利。でもついしめ忘れちゃう(^_^;)

901になった時、一度ずっしり重くなったけど、903は軽い。ズボンのお尻ポケットにもスルッと入っていい感じ(^^)

メールとか電話帳とか、901より機能がいくつか増えていて、ちょっとまだとまどうけど、慣れれば便利になってくるかなぁ。

注文したmicroSDカードが届いたので、すぐに入れてみた。microというだけあって、小さい・・・。ちょっと力を入れたらパキッと折れちゃいそう(>_<) でも、こんなに小さくても、容量が大きいんだもんね、ビックリだわ~。

カードを入れたら、そのまますぐに使えたので、データを移して保存して、静止画も動画も保存先をSDカードに変更しました。

とにかく薄いんで、持ち運びに便利。でもオープンスライドは手動にして欲しかったかも。あとはカメラ機能が、今の私には問題・・・。どうしたらうまく撮れるか、これからもいろいろやってみようっと。

続きを読む "その後D903iを使ってみて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グアム出発前日のお話。

ん~、本当はタロウを保育園に預けたくない・・・。

やっとタロウの風邪が治ってきた様子。冬の間、保育園にずっと預けていると、だいたい

「治った~」

と思った二日後ぐらいに次の病気が出てくるのがタロウの去年の冬の状態。

風邪菌が体内にいる間は、次の菌にはとりつかれないんだけど、風邪菌が出て行った後にすぐ、次の菌がとりついてしまうのです。これはしかたないことだし(み~んなお互い様)、それを繰り返すことで、免疫がついていくと思うので・・・。

でも、グアム旅行を控えている時、となると、ちょっと話は別。

先週、風邪っぴきで長いこと保育園を休んでいただけに、バッチリ治っているところで保育園に預けて、次の菌をもらってきて、グアムで発症されると・・・(@_@;)

しかし、仕事もあって、休ませるわけにもいかない。

で、保育園に預けた『出発前日』、預けたからには、仕事だけじゃなくて、グアムへの準備や、やらなければならないことも済ませておかなければならない!!

グアムへの出発は、9時45分。成田空港のカウンター集合は、朝7時45分。朝6時過ぎには家を出ないといけないとなると、タロウが寝ぼけた状態で車に乗せることに。

おんぶもしくは抱っことなった場合、スーツケースとトートバッグとウエストバッグを持って、駐車場に行けないので、まずはスーツケースとトートバッグの中身を完璧にして、車に積んでしまうこと。

部屋の掃除もしておかないと、帰宅した時にほこりが積もっていても困る。

電気ポットとか加湿器の水は捨てておきたいし、牛乳やジュースの封の切ってあるものは処分していきたいし、食べ物も腐るようなものは置いておけないし、ごみも臭くなるようなら捨てていかなければならない。

トラベラーズチェックが200ドルちょっとしかなかったので、ドル紙幣かT/Cを追加で買っておきたいと思っていたけれど、先週はタロウの風邪でいけずじまい。しかし、一昨日ぐらいから、うまいこと円高になってくれています♪

今日、新橋駅で乗り換えて、金券ショップでドル紙幣を購入してきました。

『500ドルパック』、50ドル8枚・10ドル9枚・1ドル10枚と、使い安いパックなのも嬉しいし、銀行でかえるよりかなり安いです。一ドルにつき一円は安いかな。今日は、一ドル117円40銭で購入できました。銀行でのドル紙幣換金のレートをネットで見たら119円ちょっとだったから二円ぐらい安かった?

トラベラーズチェックだと、レートは低めだけど、手数料を銀行とかに1%とられちゃうからなぁ・・・。セゾンが0.5%だったのに、池袋西武に聞きに行ったら、今はもうやってないって言われてしまった。

グアムからの帰宅は、成田に19時。家に着くのは21時半過ぎ頃になるんじゃないかと思うので、車の中で寝ているであろうタロウをそのまま寝かせられるようにして布団を広げられるようにしていかないといけない。

洗濯も濡れたものを洗濯機の中に放置して、かびでも生えられると困る。

家を約五日間、全くの無人にしていくとなると、やっぱりいろいろと面倒です。

今日は保育園に早めに預けてから、息つく暇もなくこれらのことをやって、母の用事を済ませたり、仕事場へ寄って片付けてきたりと、バタバタでした。

今夜のご飯は、レトルト系で簡単に済ませて、ゴミとかそのまま簡単に捨てられるようにするかな~なんて考えていたのですが・・・

保育園に迎えに行ったら、

「公園に行く!」

と、家とは反対の方向へズンズン歩いて行くタロウ。

「おいおい、明日は朝早く家を出なくちゃって前日に限って、そういうのやめてくれよ~」

と思いながらついていき、いろいろと説得を試みましたが、なかなかうまいこと気持ちがそれてくれない(^_^;)

でもそのうち、

「駅はこっち?」

と、いきなり聞いてきたので、

「あっちだよ」

と、家のほうを指差すと、そちらへグングン歩いていきます。で、結局、本当に駅に行くことに。行ったら、電車に乗ることに(^_^;)

「こうなったら、どっかでご飯食べて帰ろう。そうすれば余計なゴミとかも出なくて楽だし、デリバリーで何かとるよりも安くつくし」

ということで、池袋のメトロポリタンプラザ内にある、『築地玉寿司』に行きました。だって

「まぐろ、食べる!」

ってうるさいんだもん(^○^)

D1000007_2 タロウがまぐろというからには、ということで、私は『まぐろの中おち丼』、そしてタロウに『お子様セット』735円を注文しました。

丼、とっても美味しかったし、お子様セットも握りが小さく握ってあって食べやすそうだったし、100%りんごジュースがついていて、茶碗蒸しかデザートか選べて、さらに巻物を自由に選べるようになっていて、簡単なおもちゃをもらえて、なかなか良かったです(^^)

ただ、今日、『茶碗蒸し』を選んだのに、なぜか食事中に出てこなくて、食べ終わってから聞いてみたら忘れられていたらしく、それだったら今から茶碗蒸しが出てきてもイマイチなんで、『デザート』にしてもらいました。バニラアイス・抹茶アイス・杏仁豆腐から選べました。

タロウは大好きなまぐろがたくさん食べられて、おもちゃも絵を描いたり消したり出来るもので、バニラアイスが最後に食べられて、大満足してました(^^)

これまたタロウの大好きな『エスカレーター』を使って下へ降りていく途中で、本屋があって、絵本コーナーでいくつか手にとって置いてを繰り返した後、最後に選んだのはなぜか『アンパンマンかるた』でした(^_^;)

「絵本じゃないし、おもちゃでもないよ、かるただよ。カードみたいなやつだよ、いいの?」

と確認するのですが、本人はそれを買うといってきかず、結局それを買いました。

電車の中では、必ず『つり革』につかまって(つまり私は抱っこしないといけない)、帰宅した後、家でかるたを出して遊んだら、すぐに飽きてしまいましたとさ(^_^;) アンパンマンを普段あまり見てないから、知らないキャラクターばかりだしね~。しばらくどこかにしまっておいて、もう少ししてからまた出して見せてみようかな!

さて~、グアム。行きの飛行機は空席があるようだけれど、帰りは満席です!!

問題はとにかく移動中!! DVDプレーヤーがタロウに『効いて』くれることを祈ります(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グアムへ、行けそう、だぁ~!

何はさておき、一番重要なのは、『タロウの体調』。

今日、保育園に預けて、お迎えに行くと、熱もなし、鼻水も出てない、これなら、グアム、元気に行けるのでは?!

去年の11月の時は、水疱瘡の疑いがあって、前夜にグアム行きを断念、オールキャンセル(>_<)

今年の1月に行った時には、タロウが下痢気味で、プールには入らず、食事もおそるおそる。

今回は、元気で、何も気にせずジャンジャンいろんなことにトライ出来るのでは!・・・と期待しておりますが、子供の発熱はいつも突然。出発当日に高熱を出さないとは限りません(^_^;)

私自身の体調は、タロウにうつされたのか、喉が腫れていましたが、治ってきたらしく、残すは少しの鼻づまりのみとなりました。

開いた状態で置いてあるスーツケースに、荷物を放り込んでおいて、今日の午前中に、車のトランクへ入れてきました。

物持ちが良すぎた私、中学の頃に買ったシャツがまだタンスにあったりするので、それらを全て出してきて、ひどいのは『古布』として捨てましたが、なんとかいけそうなものを残し、グアムにはそれらのシャツを持っていき、全て捨ててくる予定です。

タロウのシャツも、サイズが小さくなりつつあり、汚くなっているのも選んでスーツケースに。私の下着とかも古くなってきているモノを選び、水着もひと昔前に着ていたものをひっぱりだし、帰りの荷物次第では、これらも捨ててきちゃいます。

グアムで知り合いに偶然会うとは思えないので(^○^)、こんな感じの洋服選びです(^_^)v

他にも捨ててもいい折り畳み傘・ポーチなんかも入れてあったりします。

前回と比べると、おむつが夜の分だけでいいから、やっぱり楽(^^) しかし今回増えたものといえば、充電器類。ビデオカメラ・デジカメ・携帯・DVDプレーヤーと4つもあり、変換器つきの状態のものもあるので、長く・重くなりがち。

前回よりも今回のほうがスーツケースが重いような気がするのはそのせい? スーツケース自体はあまり大きくなく、中身、すきまがある状態なんだけどな~。

あとは機内に持ち込むトートバッグも、DVDプレーヤーがある分、ちょっと重い(^_^;) 絵本やDVD自体も今年は多いしなぁ。

今回はタロウの分の席もあると思うと、機内に持ち込む荷物をコンパクトにしなくてもいいや、って思っちゃうんでつい多いのかも。

ベビーカーを持っていくかどうかはまだ迷ってます(^_^;) グアム内での移動にバスを使うとなると、ベビーカーをいちいち畳んだりするのはとても面倒。それにショッピングモールにはカートがあって、自動車の形をしていたり、絶対にタロウが乗りたがるからベビーカーが荷物になっちゃう。

そんなこんなで、前回は、ベビーカーを使ったのは成田空港内・グアムの空港内のみでした。

あると便利な時もあるけど、入国手続きの時は手元になくて助かったと思ったし、う~ん、どうしよう。。。

今回は、ノースウエスト航空を使い、ヒルトンに宿泊。

ノースウエストは、出発が遅れることが時々あるらしく、9時45分発に乗るために7時過ぎに空港へ行った人が、夜の20時頃まで待たされるなんてこともあったらしいし、そういうのが時々おこるらしい。

そんなことになったら・・・おそろしい・・・。

機内で何時間も待たされるなんてことも起こるようだし、それも困るなぁ・・・。

ヒルトンは、ちょっとはずれにあるので、移動が不便だと思う。DFSまで無料のタクシーを使って行って、そこを拠点に動くか、もしくはグアムプレミアムアウトレットがバス停一つなので、そこまで行ってから移動するか、という感じになるかなぁ。

でも買い物とかいうよりは、とにかくきれいな海でタロウと遊ぼうって感じなので、ゆっくりしてきたいと思います♪

また帰国したら、長文ブログでご報告します(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれ、二歳半になってたのね

Puru_1 タロウ、気がつけば数日前に二歳半になってました。

へえ~、二歳半、かぁ・・・。

最近は、いっぱしの口をきくようになり、時々、

「なぜそんな文章を知っているんだ?」

Puru2 と思うようなことを口にしてドキドキ(^_^;)

前はいくら言い聞かせても言えなかった

「ごめんね」

がすぐに口に出せるようになり(でもまだ外でお友達に対してはすぐ出てこない)、

Puru3 お風呂で

「いーち、にーぃ、さーん・・・」

と十まで数えられるようになったり(でもまだ数に対する理解は『3』まで?)、

「じゃんけんぽん、あいこでしょ」

が出来るようになり(でもあいこは分かっても勝ち負けを教えてもらわないと分からない)、

Ehon つい最近ヤマハで購入した英語のDVDを真似して、

「かーぽー(パープル)、おぉれんじぃ(オレンジ)・・・」

といい終わった後、

「英語したね!」

Kurukurul と自画自賛してみたり、と、

とりあえずだいぶやりとりが出来て、私も二人きりの家族だから嬉しいわって感じで(*^_^*)

テレビのコマーシャルでは、『プルプル香り、プルプル消臭!』がお気に入りで、テレビでやっていると一緒に踊ってましたが、最近あのCMやってないなぁ。

Nap 絵本を読むのは相変わらず好きで、読んでもらったり、自分で自作自演(?)したり。

おもちゃは家にあるのをまんべんなく使って遊んでいます。

トイレも以前おねしょしてからあとの様子は、バッチリ感があり、夜のオムツは濡れていないし、たまに夜中に

「おしっこ出ちゃう!」

と起こされて用を済ませることもあり、普段の家でのトイレも、おまるだけでなくなって、自分でズボンとパンツをおろして、便器によじのぼり、逆向きにまたがっておしっこやウンチを済ませるようにも♪ う~ん、こうなってくると楽だぞ(^_^)v

Duck おしっこだけならまだ万一拭かなくてもなんとかなりそうだけど、ウンチの場合はお尻をしっかり拭かないといけないので、結局トイレには私も行くことにはなるんだけど(^_^;)

しかし、まだまだ『パイパイ星人』で、外出先で

「パイパイ!」

Duck2 と大声で叫んで、服の中に手を突っ込んでくるのはちょっと困り者(>_<) パイパイを飲んでいることはいいんだけど、外でそういうのはやめて欲しいぞ~。恥ずかしいって。

そんな感じの二歳半。また毎日、いろんな変化がみれるんだろうなぁ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドコモ『D903i』に機種変更!

D903iに機種変更しました!

というのも、903iシリーズは、海外でそのまま使えると聞いていたので、来週に迫ったグアム旅行、またレンタルして借りたり返したりするより、そろそろと思っていた機種変をしちゃったほうがいいや!と思ったからなんです。

が、それは見込み違いだったことが後から分かります(^^;)

仕事に行く前に、NTTドコモ池袋サンシャイン通り店へ。

D903iは、私の場合、現在の機種を10ヶ月以上24ヶ月未満の使用なので、そうすると税込み32550円とのこと。

そして、アイチャネルを申し込むと本体千円引き(出来るようになったら申し込むつもりだった)、メロディコール留守番電話キャッチホン転送電話のセット(月400円)を申し込むと千円引き(すでに留守電とメロディコールは使っているので金額かわらず)、などなどの割引きをいくつか利用して、さらにドコモポイント8700円分を引いてもらって、結局支払いは税込み20265円でした。

ところが!

期待していた、『グアムでそのまま使える』は、ダメだったことが分かりました(゜o゜)

よく分からないけど、海外では『3G』と『GMS』という二種類のエリアがあって、903ⅰがそのまま使えるのは『3G』エリアで、グアムは『GMS』エリアなので、使えないと言われてしまいました・・・。ガックリ。

「これからレンタルの手配かぁ・・・。もう間に合わないかな。それか成田空港のドコモカウンターにわざわざ寄って、手続きして借りて、帰りにまたそこに寄って、返して、だよなぁ」

と、考えていたら、カウンターのお姉さんの提案で、

「海外でも使える『L600ⅰ』という携帯なら、4000円弱で購入できますよ。これを持っていれば、海外どこでも使えるし、フォーマカードを差し替えるだけですから簡単です」

とのことで・・・。

考えましたが、レンタルを申し込む手間と借りたり返したりする時間を考えると、ずっと家に持っていられて、スーツケースに放り込んじゃえば、あとは現地に着いてからフォーマカードをつけかえるだけで済むわけで・・・。

レンタルのお金自体は、一日200円?(確か)とかなので、そんなにかからないけど・・・。

これもまた手間と時間を買うと思えば安いと思い、合わせて購入してしまいました(^_^;) 携帯電話を何台持っていようと、番号は一つなので、基本料金その他は一切かからないわけです。

『L600ⅰ』と合わせて、海外兼用ACアダプタも購入。これをスーツケースに入れていけば、グアムでの充電も怖くない。あっちでの充電って結構危ないですよね~。

携帯電話だけじゃなくて、ビデオカメラとかデジカメとか、充電でアウトになることがよくあるみたいだし。

D901ⅰから、903ⅰに機種変更して、基本的な操作は、同じ三菱製だから変わらないけど、それでも慣れるまではちょっととまどいそう。

一気に薄く・軽くなってビックリしたけれど、今まで使っていたメモリーカード(miniSD)が使えず、今度はまた新しい形態の『microSD』というメモリーカードを手に入れなければいけないらしい・・・。

『お財布ケータイ』デビューもすることになり、これからいろいろいじって、活躍させるのが楽しみです(*^_^*) ちなみに私、よく友人からからかわれるのですが、『説明書好き』で、すみからすみまで読んで、機能をつかいこなすのが大好きなのです(^○^)

しかし、早くグアムでiモードが出来るようになって欲しい(>_<) ドコモが、グアムの携帯電話会社を買収したニュースは結構前に聞いたけど、その後どうなっているわけ!!?

急ぎで、大事な仕事の依頼が来たりしたらどうしよう~。せめてパソコンのメールチェックをしたいけれど、ネットカフェまで行くのも面倒だし、さて、大丈夫かなぁ・・・。ちょっと不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

丸四日間タロウと一緒だね

先週は、仕事であまり一緒にいられない時間ばかりだったけど、タロウがひどい鼻風邪をひいているおかげ(?)で、月曜から明日木曜までの四日間は、ず~っとタロウと一緒です(^^)

・・・仕事のことが気になるけど・・・

今日は、ヤマハ『えいごでいっしょ』に行って来ました。先週あたりからようやく『習い事』らしくなってきたというか、本当にやっと、音楽に合わせて踊ったり、先生とのやりとりとか、言われた通りの動作とかが出来るようになってきたという感じです。

本人も楽しんでいるって感じがあるし、教室へ行く前にはお友達に会えるのも楽しみになってきたみたいで、それ(だれだれ君に会える)をエサにして家を出ることが出来るようになりました(^^)

今日は、先生の言った単語を繰り返して口にしてみたりなんかもしていて、ただ繰り返しているだけだけど、

「おお~、英単語言ってるよ~」

って感じで、なんか嬉しかったです(*^_^*)

そういえば、英語教室に通っているんだっけ、みたいな(^_^;) ただタロウと踊ったり出来る習い事があれば、と思って通い始めたけど、英語しゃべれるようになってくれたら、いろいろ便利だなぁ(^○^)

咳はそれほど出ない感じだったけど、教室の中を走り回ったりしているとちょっと咳が出ていて、今日も昼寝は約四時間!!!しました。

夜は、普段より一時間遅れの22時就寝。

でもやっぱり風邪で体調が悪いのね~って感じです。

明日はどっちにしても祝祭日でお休み。また一日一緒にのんびり過ごして、金曜日は保育園に登園させる予定。

そしてまた土日はのんびり過ごせば、だいぶ落ち着くかな~。

来週にはいよいよグアムが・・・。とりあえずスーツケースを開いて置いて、その中に水着なんかは放り込んだけれど、まだまだこれから揃えていかなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園をお休み中

タロウの鼻水があまりにひどいので、昨日月曜日は保育園を休ませて耳鼻科へ。

鼻水の色がひどいので、抗生物質のお薬も出ました。

一応は元気だし、熱は出てないんだけど、とにかく鼻水ダラダラで、痰の絡んだ咳が出ていて、そばにいるといや~な感じ(^_^;)

今は、胃腸にくる風邪が大流行中だとテレビのニュースでもやっていたし、無理して保育園に登園させると、また来週あたりに大変なことになりそうな気が・・・。

とにかく! まずは鼻水・咳がおさまらないと、睡眠もしっかりとれなくて、風邪がなかなか治らないと思ったので、昨日・今日と保育園をお休みさせて、自宅療養中です。

私もちょっと喉がヤバい感じ(>_<) タロウがゲホゴホやっているんだもん、うつるかな(^_^;)

昨日はタロウと昼寝したら、なんと二人とも四時間も昼寝しちゃいました。お互い、この四日間の疲れもたまっていたんだろうけど、ビックリです。夜は普通に寝たしねぇ・・・。

明日はヤマハの英語教室ですが、まだ咳が出たりしているようだったら、連れて行かないほうがいいかな。他の人の迷惑だし。だいぶ治まってきた感じはするから、行けそうだけど。

今週中にやらないといけない仕事もあるんだよね~・・・。

本当は金曜日に、友人の引越しの手伝いの約束もしていたのですが、仕事が遅れちゃまずいし、今日、お断りの謝罪メールを送信しました(>_<)

う~ん、やっぱりタロウの体調次第で予定がかわっちゃうなぁ。

いずれにせよ、早く元気になってほしいものです。寝苦しそうなのって、こっちも起こされて大変だけど、なによりそばでみていてつらいっす(:_;)

そのタロウ、今日もキッザニアTVを集中してみていました(^^)

今日は、最初

「あれ、これって昨日と同じ内容?」Mu_10

と憮然としていましたが、そうじゃなくて、ちゃんと別のパヴィリオンの紹介とかもしていて、やはり毎日違う内容で放映されるようでした。入場のしかただけは、繰り返し流すのかな?

「やりたい!」Yatta_6

とまた自分から言い出してくれる日も近いかな? 次回は、タロウのやる気が出たら、行こうと思ってます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来週からグアム!なんの準備もしてない

今日、アールアンドシーツアーズから、グアム旅行の書類が送られてきました。

そういえばもう来週?!

なんにも準備してません(゜o゜)

えっと~、スーツケースはあるでしょ。

ウエストバッグにビデオカメラ・デジカメ・貴重品とかを入れるでしょ。

トートバッグを機内持ち込みにしてその中に『ポータブルDVDプレーヤー』『数枚のDVD』『おでかけシールブック』『小さめの絵本』『落書き帳』『色鉛筆』『小さいお菓子』をタロウのぐずり防止に持って、『鼻吸い器』で離着陸時に耳抜きして、後は脱いだ長袖をそのトートバッグに入れることになるでしょ・・・。

スーツケースに、帰りの飛行機用の『絵本』『小さいおもちゃ』関係を隠して入れて、二人の洋服・帽子・長袖の寝巻き・化粧品系・水着・ラッシュガード・ビーチシューズ・お風呂で使う小さいバケツ・飲み物をいくつか・夜のオムツ・割り箸・お尻拭き・体温計・つめきりとかを詰めるでしょ。

あ、トラベラーズチェックが200ドルちょっとしかないんだ! 買う?どうする?

携帯電話の海外レンタル、申し込んでない! ついでに機種変更しちゃおうか・・・。ドコモの903ⅰシリーズなら、海外でも使えるんだもんね。う~ん・・・。

今回は何かオプショナルツアー申し込もうと思っていたのにそれも考えてない!

ベビーカー、どうしよう、今回はやめようか、持って行こうか・・・。

成田空港の駐車場は、前回と同じ『J3パーキング』予約済みでしょ。これはOK!

グアムに行く週の生協は、生鮮食品系は注文しなかったでしょ。これはOK!

ダスキンのお金と換えるモップ、準備して置いておかなくちゃ。

ゴミとか、腐るものは捨てていかなくちゃ。

あと、あと、やらないといけないことってなんだっけ~(@_@;)

・・・そして、タロウがまた体調を崩してキャンセルすることになるなら、その準備もしておかなくっちゃ(^_^;)・・・今回はどうかな~(・o・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キッザニアTVが始まった

今朝の9時からBSフジで『キッザニアTV』が始まりました。

今日は一日家にいたので、タロウと一緒に、夕方からの再放送と、二回、同じものをみました。

10分間という短さで、いったいどんななんだろな~、と思っていたけど、想像していたより良かったかな?

初回の今日は、入場のしかたから簡単に流して説明していたけど、やっぱり映像として見るのと、人の話を聞いたり雑誌で見ているのとでは全然違う。

タロウも

「ここ、行ったねえ」

と言っていて、しっかり最後までみていたし、嫌な印象は持っていないようでちょっとホッとした(^_^;)

番組の最後に、着ぐるみと、『理容店』のお兄さんがキッザニアダンスを踊っていたのが楽しかったらしく、

「ワンワンが踊っていたねえ。お兄さんも踊ってたねえ」

と番組が終わった後に何度も言っていました(^^)

とりあえず録画予約で録りだめておいて、暇な時にタロウに見せたいと思います。

今日は、お金を払って体験する『理容店』を主にやっていたけど、これからそれぞれの職業などを紹介していくんだろうなぁ。なかなか楽しみです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おしっ!明日からは普通の日々だ・・・

朝一番からの保育園・ベビーシッターさんのお迎え・朝一番からの休日保育などの連続でハードだったこの四日間が無事!終わりました(^_^)v

タロウも発熱したりしないでくれて、きちんと仕事をやり終えることが出来て良かった・・・。

今日は早く起きて、寒い中、ベビーカーに乗せたタロウを連れて、休日保育のさくら保育園へ。電車で池袋駅で降りるけど、どうしても私には、『デパートが開いていない時間に動いているエレベーター』を見つけることが出来ない・・・。

そのため、階段は、ベビーカーを抱えてのぼったりおりたりする羽目に(>_<) ←タロウはベビーカーを降りて歩くことを拒否のため!!

今度、真剣にエレベーターの場所を探しておかないと今後も大変だよなぁ(^_^;)

一度は西口から出て、ビッグガード(?)のところを通って東口のほうへ出ようとしたけど、階段がやまほどあってとても大変だったし、一度はタロウを歩かせて階段をのぼりおりして移動したけど時間がかかったし、不便すぎるでしょ! 池袋東口!!

さて話は戻って、休日保育のさくら保育園に着いたら、もちろん朝一番だから他には誰も子どもがいない。タロウは最初ちょっと離れるのを嫌がって

「ママ、抱っこぉ」

としがみついていたけれど、先生が抱っこしてくれようと手を伸ばすと、素直に抱っこされました。

その後見送ってくれる時に、ちょっと我慢してるふうな感じがみえて、私もちょっと胸が苦しくなったりなんかして。

でも外に出たらもう仕事に間に合うように走りまくって、電車に飛び乗って行きました。

今日は仕事を終えてお迎えに行けたのは午後4時。この四日間ではかなり早い時間です。が、外は寒くて雨が強く降っていて、お迎えが大変でした(^_^;)

自分の大きいバッグと、保育園のバッグ(休日保育は普段いない保育園だから荷物も多い)、ベビーカーに、傘と、もちろんタロウ。ベビーカーカバーを持っていかなかったし、明治通りまで出てタクシーで帰りましたが、そこに行くまでで、びっしょりになった私でした。

タロウと二人で傘に入ろうと思うと、私が濡れるしかないですもんね~。

帰宅してからは久々にのんびり。部屋は散らかってますが、放ったらかして二人で過ごしました。

ふぅ~。明日からは普通の日々だ・・・。

ただ、タロウが変な咳をしてます。痰のからんだ咳。これって何? マイコプラズマ肺炎は関係ある?

来週、保育園に行けなくなったりすると、また予定が狂って大変なことになりそうです。再来週はグアムなんだけど、タロウは元気で行けるかしら・・・

続きを読む "おしっ!明日からは普通の日々だ・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハードスケジュールあと一日!!

今朝は朝イチ7時15分にいつもの保育園にお願いして、仕事先の横浜へ。

タロウは、昨夜21時の定時就寝が出来ていたためか割りとスッキリ目覚めてくれました。

最近、ディズニーチャンネルの『ミッキーマウスクラブハウス』にかなりはまっているタロウなので、目覚めたところで『ミッキーマウスクラブハウス』をDVDに録画したものを見せておき、その間に私は自分の支度と、朝食の準備。

そのあと、タロウに朝ごはんを食べさせることに集中して、途中から着替えもさせながら、・・・で、タロウの口にまだご飯が入った状態で抱っこで保育園です(^_^;)

今日は土曜保育で他年齢の子ども達と一緒。最後の18時15分までいて、ベビーシッターさんがお迎えでした。

熱が出たりはなかったそうですが、保育園のトイレで出たウンチが軟便だったそうだし、鼻水がだいぶ出始めていたとのこと。それに合わせて咳も出ていたそうです。

私の今日の帰宅は19時半前でした。最近、ゆっくりした歩調で電車の乗換えをしたことはありません(^_^;) 必ず走って、『乗り換え案内』で検索した時間よりも早く帰ろうとあがく私なのです(ごくたまに、検索した時間よりも早く乗り換え出来る)。

明日が朝早いのですぐにお風呂に入って、早く寝かしつけようとしましたが、結局寝たのは21時過ぎ・・・。

明日、ちゃんと起きて、休日保育のさくら保育園に7時15分に行けるかなぁ…

やっぱり家から遠い保育園へ朝一番に行こうとすると、大変だぁ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

24時間のうち一時間だけのタロウとの時間

今日は保育園の延長保育を頼んでいて、『保育園には』19時15分まで。

ベビーシッターさんは19時15分お迎えで21時45分まで二時間半頼んでいました。

昨夜ベビーシッターさんにみていただいていた間の夕飯は、朝つくっておいた『チーズクリームシチュー』を残さずに食べてくれました。

今日は朝にそんな時間もないし、それでいてシッターさんに調理をお願い出来る範囲の夕飯ってことで、生協の冷凍『五目野菜タンメン』をお願いしてきましたが、たくさん食べてくれたようで良かった!

私の場合、シッターさんにお願いする際は冷凍ものははずせないので、そういう意味でも生協は冷凍が美味しくて、やめられません。

今日の帰宅は21時40分でした。シッターさんの終了時刻5分前でセーフ!(^^)

タロウは昨日に続いてご機嫌で過ごし、麺もしっかり食べて、自分から

「お風呂入るぅ」

とシャワーを浴びに行き、いつも寝る21時には就寝していたそうで、良かった…としみじみ感じた私でした。

しかし、帰宅時にタロウが寝ちゃっていると、タロウとは朝の『バタバタと支度する約一時間』しか会っていない一日になり、やっぱり少し寂しいかな…。

明日の朝も保育園に朝イチの7時15分から預けるとなれば、バタバタ度は今朝以上だろうし、明日は早く帰れるといいな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発熱!するなよ~頼むよ~

今日から、ベビーシッターさんに毎日お迎えしてもらう三日間、そして朝一番7時15分から保育園に預け、日曜日は休日保育でさくら保育園に朝イチからという、ハードな四日間が始まりました。

しかし、そんな日々が始まるという今朝、タロウの体温は37度でした(@_@)

保育園に着いて、担任の先生に伝えたら、

「最近、マイコプラズマ肺炎になってお休みしている子が多くて、このクラスでも4~5人発症した子がいたんですよ。熱が上がったら病院に行ってもらって、マイコプラズマ肺炎かどうか検査するキットで簡単に分かりますから、お願いします。連絡先は携帯で大丈夫でしょうか?」

と確認、念押しをされてしまいました。

「うわ~(@_@)今日からハードなのに、初日から発熱?ど~しよ~」

と、かなりドキドキしながら仕事先の新横浜へ。

携帯を気にしながら過ごしてましたが、お昼寝が絶対に終わっている二時半の時点で着信ナシ。夕方になっても着信ナシ。

「熱はあがらなかったのか!」

と、とりあえずひと安心。でも仕事が終わり次第、慌てて帰ります。

帰宅すると、ベビーシッターさんとご機嫌に遊んでいるタロウの姿があり、保育園からのノートによれば、『熱はあがりませんでした』とのこと。

保育園の先生の話では、インフルエンザの予防接種で出る熱は、約一週間後ぐらいだってことだったし、なんだったのかなぁ。

ただ、『マイコプラズマ感染症』も検索して、調べてみたけれど、元気な状態でいて、咳とかの症状が出ることも多いようなので、分からないけれど・・・。

とりあえず熱はあがらずに元気な様子でひと安心。睡眠時間を削って働く四日間だけど、頑張るぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウはやっと習い事らしい動きを見せた

今週の、ヤマハ『えいごでいっしょ』の日。

なんか、や~っと『習い事』になっているような感じでした(^_^;)

先生が見せて下さるものをしっかり見ていたし、使っている小道具以外のものを勝手に出してこようとしたりしなかったし、片付ける時は積極的に片付けに行って、褒められて満足げだったし、歌に合わせて踊りも出来ていたし(^^)

私も疲れなくて済んだ時間でした(^○^)

こういう日が続いてくれたらいいけど、きっとまたその日の気分・体調次第で、違うんだろうなぁ(^_^;)

終わった後は、入会して以来同じクラスで通っている男の子とずっと遊んでいて(なんかただ一緒に歩いたりしているだけなんだけど)、今日は外に出てからもずっと一緒に歩き、タロウがその男の子と

「バイバイ」

を出来るまでずっと一緒に歩き回りました(^_^;) ず~っとくっついて歩いているんだもの(^_^;)

その足で、またウェンディーズへ行き、フライドポテトを中心に食べて、少し池袋を散歩です。

池袋の地下通路を歩いている時、JRのコンビニの前に、コマーシャルに出てくる『suikaのペンギン』の『全身タイツ隊』みたいのが三人(三匹?)立ってました。

suika加入促進プロモーションの一つだったようです。『モバオ』と『イル子』が主人公のストーリーの中に出てくる、『山田君』と『鈴木(弟)』と『田中君』だったらしいです。

キモかわいい、という表現がピッタリの、三人でした(写真撮ればよかった・・・)。

続きを読む "タロウはやっと習い事らしい動きを見せた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年もインフルエンザ予防接種! 本日第一回目

今日、インフルエンザの予防注射、母子揃って病院へ行き、してきました!

11月に入ったら・・・と思っていて、11月中旬の今日、無事(?)受けることが出来ました(^^)

だって、二人のうちどちらか、風邪をひいていたら、インフルエンザの菌(?)もうまく体内に入ってくれなさそうだし、二人が元気な時で、もちろん病院の診療時間内に受けられて、翌日が比較的ゆるい予定の時で・・・と考えるとなかなか難しくて(^_^;)

今日受けられてラッキーだと思っています。

親子で3500円なり。

12月12日以降に今シーズン二回目の予防接種を受けるように病院から勧告されました。きっちし受けるつもりです!

タロウは、午後にインフルエンザの注射を受けた後、駅の近くを通ったら

「切符ちょうだい!」

と言って、電車に乗りたいことをアピール。

「じゃあ池袋にでも出て、デパ地下でなんか買って帰ってこようかな~」

と、タロウにパスネットカードを渡し、タロウがパスネットを改札に通して、自分で取って、それを持ったまま電車に乗ります。

いまのブームは、『優先席のところにある黄色いつり革につかまること』で、電車に乗ったらまず優先席のところまで移動。

そして私はタロウを抱っこして、つり革につかまらせたまま電車に乗っていることに。しっかり踏ん張っていないと、ヨロヨロしまくりです(^_^;)

で、デパ地下へ行きますが、タロウが

「やだ」

「買わない」

「いらない!!」

と言って、買い物させてくれません。で、最後には

「おうちに帰る」

ということになり、何も買わずにまた改札を通ります。

が、たまたま中にあった『ジューススタンド』を見て、

「ジュース飲む」

ということになり、

「アロエ&りんご」の生ジュース200円なりを購入して飲んで帰りました。交通費かけて、生ジュース飲みにきたんかい!

夜は、インフルエンザの注射のせいか、散歩で疲れたのか、夕方に一時間ほど寝てしまいました。

あ! 今日の注射、

「そろそろ、注射が痛いとか分かってくるよな~」

なんて思いながら病院へ行ったのですが、先生もうまいことササッと済ませてくれたので、注射された時に

「痛い!」

と腕を動かそうとしただけで、その後は泣き言を言ったり、涙を流すようなことはありませんでした。良かった、まだ次もうまいこといきそうだ(^○^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

キッザニアTVってどんなだろ~

11月20日月曜日から、BSフジで、『キッザニアTV』なるものが始まるそうです。キッザニアのホームページ内に設置されている、ブログで見ました。

番組の時間、10分間なんですよね。う~ん、毎日10分間、どんな内容のテレビ番組なんだろう・・・。

毎週月曜~金曜の朝9時~9時10分に放映されます。夕方に再放送があって、それは17時15分~25分です。

キッザニアの基本的な情報と、各パヴィリオンの紹介ってことになるのかな・・・。

私は、早速『BSフジ・月~金曜・9時~9時10分』で、録画予約を設定しました(^○^)

画像をためこんでおいて、またキッザニアへ行く直前に、まとめてタロウに見せようかな(^_^;)

『キッザニア東京』へ行くとともに、『ららぽーと豊洲』にも行ってきたわけですが、思っていたよりも狭かったなぁ。お店もあまり多くないし、周囲には他のお店はまだあまりなくて建設中のマンションみたいのがたくさんあって。

船橋のららぽーとみたいに広くてたくさんのお店があって、安くて便利だ!なんて店があるわけじゃなかったし・・・。

でも豊洲はこれからどんどん広がっていくんだろうな~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

あんなアパートなら私も住んでみたい・・・『プラウディ富士見ヶ丘』

proudy1 賃貸マンション(アパート?)の概要などを見せてもらった上で、見学したのですが、いまどきのアパートというのもすごい! 設備がすごくてビックリしちゃった~(゜o゜)

まず、京王井の頭線・富士見ヶ丘駅から歩いて1分!! 徒歩1分なんだけど、線路に面してないから電車の音が聞こえない。

前後が川と自転車置き場にはさまれているため、目の前に建物がくっついて建っている状態ではない。だから部屋からの眺めも悪くない! 

重量鉄骨の三階建てで、見た感じも重厚。重量鉄骨だと、音が響かなくていいよね~。去年建ったばかりで、めちゃきれい。

日当たりがいい~(*^_^*)

設備が、オートロックで他人は中に入れないでしょ、郵便ポストのほかに、ちゃんと宅配ボックスがあって、留守の時でも宅急便が受け取れるようになっている。

最初からエアコンがついていて、照明器具もついていて、カラーテレビモニター付きのインターホンでマンションの玄関を開けるようになっていて、ペアガラス窓で音もさえぎり静か・・・。

オーナーが毎月お金を支払って、ジェイコム(JCOM)と契約して、ケーブルテレビが引き込みずみなので普通のテレビを持って行けば地上デジタル放送も無料で見れて、お金を払えば光ファイバーのインターネットは出来るわ、ペイパービューの番組も見れるわ・・・。

バストイレ別はもちろん、ウォシュレットトイレ設置済み、浴室は換気・涼風・暖房、そして主婦憧れの(?)浴室乾燥機つきで雨でも洗濯物が干せる。ベランダに洗濯物が干せるだけでなく、室内に物干し竿が設置されていて、普段はしまっておけるのに、紐を引っ張ると物干し竿が出てくる! これにはビックリ。

キッチンは人造大理石でガスコンロがなんと二口

シャンプードレッサー付きの洗面台、床はフローリング、玄関が大理石張り、トイレの床も似た様な感じで、下駄箱はついてるし、傘立てもちゃんとついてるし、網戸に、一階は雨戸がシャッターでガッチリついていて、三階はロフトがあって空気をまわす素敵なファンがあって!! 狭いけどベランダもある! ちゃんとそこにも物干し竿置き場(刺し場?)もある~!

こんなに、こんなに今って設備が充実しているものなの??? すごすぎる・・・。

まだ他にもあって、なんでもこの建物を建てた人にこだわりがあるとかで、水をイオン活性化させて、無料でいい水が出てくるんだって!

『プラウディ富士見が丘』とか、『ブラウディ富士見が丘』とか『富士見ヶ丘プラウディ』とか、そんな名前の建物らしいが、あれはすごい。私は本当に感動しました(*^_^*)

だって駅から歩いてすぐなんだもん。駅から近いのって一番いいでしょ(^^) 雨に降られたって、すぐだから傘なんていらないし、その一分歩くあいだにコンビニ(AMPM)があるし、すごすぎ・・・。

目の前の川には鯉なんかが泳いじゃってて、でも去年東京が大雨で浸水とかいろいろあった時に、全然大丈夫だったとかで友人も安心していました。

そうそう、それから友人の自慢話の一つで、その建物を管理している、『五城http://members3.jcom.home.ne.jp/gojo-kiz/という不動産屋は、プロ野球選手の持ち家の管理だか何かもしてるとかで、なんだかすごいところらしい。

住所は杉並区高井戸西なんだけど、富士見ヶ丘駅から歩いて一分だから、建物の名前には『富士見ヶ丘』が入っているのかなぁ?

本当に、いまどきって、どのアパートもあんな感じなの??? すごすぎる・・・。

富士見ヶ丘って、渋谷までも14分、新宿も14分、下北沢も10分、さらに吉祥寺も5分でどこにも近い・・・。いいなぁ、場所がいいなぁ、うらやまし! 駅から一分ってすごい(^_^;) 高井戸に住んでるっていうのもすごい(^_^;)

渋谷駅からの終電は、最後が『富士見ヶ丘駅行き』なんだよね~。新宿駅からでも、0時36分発に乗れば、この電車に乗り換え出来て、帰れちゃう。

近くのスーパーは西友があるし、モスバーガーやマクドナルドがあるでしょ、『のはらクリニック』という病院は、親切で良いらしい(^^) 土曜の午後も開いてるっていいかも。

富士見ヶ丘駅は、急行が止まらないけれど、それを利点に挙げる人もいて、

井の頭線は、駅と駅の間隔が狭く、バスのようです。
たとえば、それぞれの駅から、渋谷に8時前後に到着するとして、路線検索すると、朝のラッシュアワー時に急行がありません。それで、急行の停車しない富士見が丘で物件を捜す方もいらっしゃいます。富士見が丘から、渋谷方面に始発電車があるのです。座って渋谷まで行けるなら、少々時間がかかっても、車内で雑誌など読むことが出来て、よいかもしれません。』
なんて意見が出ているのを読みました。

井の頭線の始発は4時半過ぎで、富士見ヶ丘駅から!

朝6~8時は、富士見ヶ丘駅発の電車が多くあるので、渋谷駅まで座って行けちゃう。

その駅が始発の電車って、気持ちが楽だよね~(*^_^*) その電車の発車を待ってさえいれば、座って行けるし、それほど混まないで済むし。そういう意味で、富士見ヶ丘駅はいいんだなぁ。なるほど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グアムの残金も支払っちゃった

11月下旬から予定している、四泊五日グアム・母子二人旅。

申込金の四万円は支払ってありましたが、残金の入金をするようにJTBから請求書が来ていたので、今日残金も支払ってきました(^^)

それと一緒に、海外旅行保険も申し込んできました。

またタロウの体調不良で、ドタキャンする可能性もあるし、あまり準備万端にしていっちゃうと、損したりしそうだけど(^_^;)

でも前回、空港で急に思い立って海外旅行保険に入ろうとしたら、結構手間がかかったし、やっぱり前もってやっておかないと、スーツケースを押しながら、二歳児を一人で連れている場合は、やっぱり面倒だし。

で、ツアー代金の残金130400円+成田・グアムそれぞれの空港利用料25160円+海外保険料11560円で、129,120円を支払ってきたわけです。

いつも思うのは、海外旅行だと空港利用料とかで結構あとから支払うものが出てくるので、ツアー料金だけで考えていると痛い目に遭うということ(^_^;)

今回だって、一人65200円のツアーなのに、申込金+今日の支払いで169,120円ですから。約17万。たかがグアムに行くのにそんなにかかっていていいのか・・・。

手持ちのトラベラーズチェックもあと200ドルちょっとになっているから、T/Cをつくっていくか、金券ショップでドル紙幣を購入するかしていかないとなぁ・・・(←金券ショップで買うとちょっと安いんですよね)

来週は、四日間毎日、ベビーシッターさんを頼んでの、朝から夜までの仕事があるので、それが終わったら、スーツケースを開いて部屋に置いて、荷物を詰めていこうと思います!

今回は、タロウの座席もあるし、携帯DVDプレーヤーも買ったし、結構飛行機の中は余裕があるかも(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (5)
|

また保育園の時間に遅れてしまった

昨日までキッザニアの記事が続いてましたが、また普段の日々のお話です(^_^;)

さて、今日は千葉で仕事でした。駅から遠いところだし、帰りも早く終わるしと思って、車で行ってしまった、のがいけなかった・・・。

保育園、18時15分までにお迎えに行く予定でした。

行きはスイスイっと、約40分で仕事先に着きました。

帰りは、

「家に一度帰って、夕飯の支度したりしよう」

と思ってもいたし、16時半過ぎに仕事先を出ました。保育園の18時15分までには一時間半ちょっとあったわけです。

ところが!

渋滞です。

最初、カーナビではだいぶ早い時間に到着予定になっていたのに、それが18時すぎに変わりました。

これはまずいと思って、保育園に電話して、延長保育(19時15分まで。一回400円)を申し込みます。

しかし、そのうちにカーナビの到着予定は20時過ぎに変化しました! 車は全然動きません。

「これは、おそろしいことに19時15分にすら間に合わない」

とイライラ。時間がいくら経っても、渋滞の状態に変化はありません。

「これは、絶対に19時15分に間に合わない!」

と思ったところで、どうしたら一番早く着けるのかを考えます。車が動いてないから、スケジュール帳のうしろについている鉄道路線図とにらめっこ。

さんざん考えた結果、

「東京駅の駐車場に入れてしまえば、池袋までは丸の内線で一本。他の有楽町線とかよりも、丸の内線は本数が多いはず。一番早く行けるのはこれしかない!」

と思い、じりじりしながら宝町インターから降りて、東京駅の『八重洲東駐車場』へ。

ところが、丸の内線の乗り場は、八重洲だと東京駅の反対側!! もっとよく考えて停めれば良かったんですが、焦っている中ですので、全然効率がよくありません(>_<)

東京駅内をダッシュで走りながら、再度保育園に電話して、

「こういう状況で、車を乗り捨てたのですが、それでもあと30分くらいかかると思います」

ことを伝えます。先生方は

「大丈夫だから、慌てないで来て下さい」

とは言って下さっているものの、入園して以来、地震で渋谷から動きがとれなくなった時のことも含めればこれで計4回もお迎えの遅刻をしている私・・・。退園勧告なんてことになったら目も当てられません。とにかく少しでも早く着くため、走りに走ります。

かなり必死。ハアハア言っているし、電車の中では汗だらだらです。ハンカチで汗を拭きまくり。

その後は丸の内線にも飛び乗れて、池袋でも乗り換えもうまくいき、電車から30分弱で保育園に到着。

先生方は優しかったですが、本当に申し訳ない(>_<)

さらに・・・

駐車場に置いてきた車のこと。

これからタロウを連れて、電車で東京駅まで車を取りに行くのはつらい。電車は混んでいるし、タロウの寝る時間もあるし、疲れているから機嫌が悪くなるかもしれないし、帰りが遅くなってしまう。

そうすると、明日、タロウを保育園に預けてから取りに行くことになりますが、『八重洲東駐車場』は、深夜料金が安かったりすることはない。

しかも、15時間を超えると少し安くなるとはいいながらもそれでも『9000円』です・・・。

今日の私の仕事、赤字ですよ、赤字! その駐車料金プラス、今日の交通費、延長保育の400円で、完璧に赤字です。

で、タロウを寝かしつけてから、急いで電車で東京駅に行き、車で戻ってこようとかも考えました。一時間あれば行って帰ってこれます。

でも・・・やっぱり出来ませんでした(^_^;) いつもなら起きないけれど、もし、目が覚めてしまったら? ず~っと家の中で泣き叫んで、私を探し回っていたら、どうなる?

何か危ないものに触ったり、興奮して変な転び方でもされて、もし、何かあったら、一生私は悔やむことになるでしょう・・・。

その辺のことはお金にはかえられないと思い、明日の朝、大枚払って出庫してきます・・・(:_;)

あ~、旦那でもおばあちゃんでもいてくれたら、こんなことにはならないのになぁ~。保育園に代わりに迎えに行ってもらうか、駐車場へ車を取りに行ってくる間、寝ているタロウをみていてもらうとか、何か出来るのに(>_<)

でも今日の場合、渋滞を予測できなかった私が悪いよね(^_^;) のんびりしてないで、急いで出てくれば良かったなぁ・・・。

また先生に謝らなくちゃ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

キッザニア、ちょっとだけやれた編

昨日の『玉砕編』の記事の通り、キッザニアに入る前からもうご機嫌ななめで連れて行くまでも大変で、入場時・入ってからも大変だった、『タロウの初・キッザニア』。

でも、途中からちょっとだけやる気が出てくるんです・・・(*^_^*)

エプソンがやっている、『10キッゾ払って、自分が書いた絵(塗り絵)をシールに出来る』のがあり、たまたまその時は誰もお客さんがいなくて、ガラガラだったようでした。

Img_0517外で立っていたお姉さんに勧誘されて、タロウに、

「シール作る?」

と聞くと、うなづいて、お姉さんのあとに従って中へ入っていきました。ユニフォームとなる、青いジャンパーを着せてもらい、中で塗り絵です。

タロウはまだ塗り絵ってきちんと出来ないので、Img_0518ただ絵の上に色鉛筆でたくさんの線を描くだけなんですが、お姉さんに付き添ってもらって、ずっと描いてました。

私は外で立ってました。ここも全面ガラスばりなので、お互いの姿はよく見えます。今回は、こちらへ戻ってこようとはせず。

Img_0519描くのが終わり、その紙を機械に乗せて、読み込みが始まると、お姉さんが服を自分で脱ぐように誘導して下さり、プチプチボタンを自分ではずせて嬉しそう。また褒めてもらってさらに嬉しそう(*^_^*)

Img_0520 お姉さんの指示で、服をハンガーにかけるところまでをやり、今度はプリンターの前に立ってシールが出てくるのをお姉さんと待ちます。

出てきて、それを私のところまで走って持って来て

Img_0521 「出来たよ! タロウが描いたの。おんなじのシールだよ」

と、笑顔で説明してくれました(^^)

タロウ一人だけだったこともあるだろうけど、お姉さんがつきっきりでやってくださったおかげで、なんとか一つ(といってもキッゾを払ってやることで、仕事ではないんだけど)こなした感じが(^_^;)

これではずみをつけさせようと、褒めちぎると、少しやる気が出てきたみたい(*^_^*)

その時、『街時計』というパヴィリオンのお姉さんが歩き回っているのを見ました。

「これは、噂に聞く、人が足りない時の『スカウト』をしているのでは・・・」

と思い、タロウを連れてさりげなく『街時計』のところへ。

するとやはり人が少なくて(その時は一人しかいなかった)、お姉さんが

「お仕事しませんか?」

と声をかけてくれました。

最初、ちょっと嫌がっていたタロウでしたが、他の参加者も増えてきて、練習が始まる様子が見えて、音楽に合わせてみんなが踊っているのを見ると、

「やる!」

と言い出したので、一人で中へ。

でも私は常に入り口のところにいてタロウのそばにいるとアピールしないとダメな感じでした。

いつもはどうなのか分からないけれど、練習中、私がいるところのドアは、開けたままに(^_^;)

そして、二人いる係りのお姉さんのうち一人がタロウにかかりっきり状態になってました・・・。

そのうち練習も終わり、ユニフォームを着ることに。

ところがタロウ、

「やだ!」

と言って、着ようとしません。お姉さんと私の二人で説得しましたが、ダメ。お姉さんはことあるごとに、なんとか着せようとしてくれますが、ダメ。

しかも、その後に出てきた帽子もかぶらず・・・。いつもなら喜んでかぶりそうな帽子なのに(>_<)

全くの普段着姿のままでやるつもりのようです。

「着ないのなら、やめようか!」

と言って、やめさせようかとも考えました(一人だけ洋服でなんて、なんかお仕事として成り立たないって感じが・・・)。でも逆にやめさせたら、やめさせたで、人数が一人減ってしまうってことにもなるし、お姉さんの様子をみながら、私も様子をみていました。

Img_0523_1 お姉さんが『洋服のままでもやらせてあげよう』と思ってくれた感じだったので、

「そういう前例もあるのかもしれない」

とも思ったりしましたが、でもやはり後ろめたい気持ちの私(^_^;)

Img_0526_1ただし、タロウはすでにやる気満々です。

と、いうことで、『街時計』のパフォーマンスは始まってしまいました。

しかも一番最初に子どものうち二人が出て行って、『鐘』を鳴らして、一度ひっこんでから、あらためて全員で出て行くんですが、Img_0528その『鐘を鳴らす二人のうちの一人』になったタロウ(一応、じゃんけんで決めていたけど、タロウは後出しとかしてたんじゃないかと・・・。どっちが勝ちとか負けとか多分分かってないし)。

鐘を鳴らしにタロウともう一人の子が出て行ったところで、私はダッシュで階下へ。Img_0529二階からよく見える場所はないんです。

着いた時には、すでにタロウたちが鐘を鳴らし終わって、一度ひっこんでいる状態。なので、鐘を鳴らしているところは見れませんでした。

その後、全員が順番に登場。タロウは一番最後で、

Img_0531「ちゃんと出てくるだろうか。ママがいないとか言って泣き出したりしてないかな」

とこっちはヒヤヒヤしながら待ってましたが、出てきました! ふぅ~、泣いて迷惑かけてなくて良かった(^_^;)

Img_0532 その後、踊りはそれほど合っていなかったし、上手とは言えなかったけれど、最後までちゃんと踊りきって、みんなと一緒に退場していきましたから、良かったです。

最後の頭を下げる挨拶の時には、見ている人達に向かってじゃなくて、お姉さんに向かって深々と頭を下げていた(^_^;)

Img_0533 終わったところで、私はまたダッシュで上へ。その時には入り口のドアがしまっていて(そこもちゃんとガラスばり。どこも見えるようにしているんだと思った)、中ではみんなが洋服を脱いで、ハンガーにかけたり、お姉さんから終わった後の説明を受けたり、一人ひとりをプロのカメラマンが写真に撮ったりしていまして、すぐには外に出てこれません。

ここでタロウがちょっとグズグズ。ドアにへばりついて、

「ママ~!ママ~!!」

ってなっちゃってました。

そのうち、お仕事の報酬『8キッゾ』が全員に配られて、みんなが出てきます。タロウも飛び出してきちゃいましたが、

「タロウ、お金、もらってきて」

と押し返し(お姉さんも連れ戻し)、そして、お金とお仕事カードをもらって、上機嫌で出てきました(^^)

Img_0534その後は、『5キッゾ』を払って、はとバスに乗って(最後のお客さんとして)、そんなことをしていたら、20時45分になり、ほとんどの仕事は受付終了にもなっており、帰ることにしました。

出口のところのショップで、タロウの選んだクッキーを買い、そこでANAのマイルを貯めて(入場料と買ったものとで、66マイルの加算。私ってせこい)、駐車場へ。

スーパーアオキにタロウが入りたがったので(というか、ショッピングカートに乗りたかったらしい)、中に入って、野菜とかいろいろ買って、帰りました。

さて・・・

今回キッザニアに行って思ったこと。

行く前にいろいろと下調べをしていて、「二歳児でも4つも仕事を出来た!」「無理だと思っていたけど、3つも出来た」などと書いている人はたくさんいたので、うまくいけばタロウも・・・と考えてました。その一方で難しいかな、とも思っていました。

で、今回はタロウの機嫌が最悪だったこともあり、出来なかったという部分もあるけれども、でもやっぱり二歳児がやろうとすると、スタッフの人の大変な協力が必要だったり、もしくは兄弟のお兄ちゃんお姉ちゃんが一緒にいて面倒をみるとか、そういうのがないと、難しいと思いました。

やっぱり二歳児が仕事をしようとすると、周りに迷惑がかかる。

何人もの子が仕事をしようとするわけで、二人もしくは三人のスタッフのうち、一人が小さい子にかかりきりになってしまったら、他の子がその分みてもらえないことになるわけですよね。

実際、「小さい子がいて、迷惑だった。もっと大きくなってから仕事をさせればいいのにと思った」人もいたし(ブログやミクシィの記事)、もちろん、「連れて行ったけれど、なんにも仕事は出来なくて、とりあえず見てきた」人もいたし、子どもの性格・その日の体調・気分などにもじゅうぶん左右されることだと思うので、一概には言えない・・・とは思うけれど、「仕事をさせにキッザニアに連れて行こう」と思うのなら、ママと離れていても大丈夫、自分の名前をちゃんと言える、洋服を自分で着れる・脱げる辺りのことが出来る子のほうがいいのかもしれないです。

でも『お仕事』とは言いながらも、子どもが楽しむための施設でもあるわけだし、あとは考え方次第ってことになるんでしょうね。

もちろん、ただ街の中を散歩して、ウルバノハウスで一緒に遊んで、劇場で子供達の劇を見たり、マジックショーを観たりするだけのために行ってもいいわけなんで、楽しむ気持ち次第でもあるってことでしょうか。

私の場合は、今回、『玉砕』という感じだったこともあり(^_^;)、次回は、楽しんで仕事をしてもらいたいと思うので、タロウに関しては、また一年後くらいに本人の成長具合をみて、連れて行ってみようかと、今は思っています(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

キッザニア、玉砕編

行ってまいりました。二歳五ヶ月のタロウを連れて、『キッザニア東京』へ。

ちゃんと思っていました、

「タロウは、仕事とかは一人で並んだり出来なくて、ウルバノハウスで私と一緒に遊ぶか、せいぜい幼稚園の園児役しか出来ないだろう」

と。

しかし! それよりもひどかったのかもしれません・・・???

昨日の夜は最高潮に盛り上がり、

「消防士さんと、ピザ屋さんやるの!」

と、自分から何度も話していました。

しかし、今日はファミサポさんのお宅へ行ったり、耳鼻科へ行って鼻水を吸ってもらったりの用事を済ませたら、なんだか様子がかわってきました。

耳鼻科で待っている間、かなり『暴れモード』でした。でも、私のほうは、「もう、鼻水の色も透明だし、良くなっている」と言われて、

「体調が悪い状態で行くことにならなくて、良かった」

なんて思っていたんですが・・・。今考えれば、そんな考えは甘かった。

豊洲へは、首都高は使わずに行って、タロウの遅めのお昼寝タイムにしました。タロウが起きるまで『ららぽーと』には入らずに、路駐して寝かせて・・・

しかし、寝起きの機嫌が最悪でした(@_@;) 着替えさせようとしたら、途中で何か気に障ったことがあったようで、泣いて泣いて、下はパンツのまま、ズボンをはいてくれません(>_<)

とにかくその状態じゃあ外に出せないので、無理やり履かせましたが、

「抱っこ! 靴、履かない!」

と靴を遠くに投げるような状態で、駐車場からららぽーと内へ移動です・・・結構ブルーな気分・・・。

『ららぽーとの現金ポイントカード』をつくって持っていると、駐車料金一時間分サービスになると聞いていたので、まずはそのカードを作ります。

その間もちょっとグズグズ、バタバタ。

なんとか機嫌をとろうと思い、あちこちの店に入っては、いろいろ勧めてみますが、決して買おうとせず(゜o゜) あり得ない・・・。

なんじゃこりゃ~、これからキッザニアなのに、頼むよ~・・・と思っていたら、東急ハンズで、ミッフィーのスタンプを見つけて

「これ、買う!」

ということになり、私は、ここぞとばかりに、すぐにスタンプ出来るようにノートも買いまして(^_^;)、それを持って、キッザニアの前にのぞきに行ってみたのが、14時40分頃。

すでに並んでいる人達はいて、係員の人達が、名前と予約番号を聞いてメモした紙を本人に渡したり、手首に巻くバンドをつけたりもしてました。

Rimg0171 それを横目に見ながら、真向かいにあるレストラン『ババガンプシュリンプ』へ。中でスタンプを捺させたりして、また食事でも気分転換をはかろうと(^_^;)

子どもには塗り絵とクレヨンを貸してくれたりするし、キッズミールには『海老』のマグネットがおまけでついてきたりもするし。

Rimg0173_1 しかし、それもうまくいかなかったのです。

というのも、タロウがジュースを思い切り全部こぼしてしまい、それを片付けるために、わらわらと集まるスタッフさん達・・・

自分がやったことなんだけど、それでまたへそを曲げてしまったようで、食べかけていたキッズミールも食べずに、

「行く!」

ということになり、私も食べかけのまま、出ます・・・

15時45分にキッザニアの列に並びます。列はどんどん前に進んでいき、16時ちょっと前に入場することが出来たのです、が、この入場の時にも・・・

まずは、手に巻くバンドを嫌がって嫌がって暴れて、結局係りの人は足につけました。それも

「痛い!」

と言って嫌がっていたのですが、列がどんどん進むので、付け直すのも・・・と思ってそのまま入場券をもらうところへ進みました(バンドはゆるくつけられていたので、痛くはないはず)。

しかし、嫌がっている状態で、抱っこしても『必殺!肩の関節はずし』で、抱っこから逃げるし、チケットを渡すのを嫌がるし、はては中に入るのも嫌がって、すみっこのほうへ行って座り込んでしまいました。

それをまた無理やり抱っこして入場です(すでに疲れている私)。

とりあえず、消防署のあるところへは、行ってみます。

すると!

「消防士さん、やる」

と言うんですよ、あんだけ機嫌が悪かった人が。

でも、初回の消防士さん定員8名は、すでに埋まっていて、次の回までは40分待たないといけないんです。時間の感覚はまだ全然分かっていないタロウ。しかし、やる気はあるようです。

とりあえず、

「40分も待つよ。すっごく長い時間待たないといけないんだよ、待てるの? 本当に待てる? すっごく長いよ。それに、一人で行かないといけないんだよ、やれるんなら、自分で『やりたいんです』って言って、タロウだけで中に入ってきて」

と言うと、うなづいて、消防署のお兄さんのところへ。

そして、次の回の子達(すでに6人いました)と一緒に床に座って待ちます。

他の子達は、タロウより少なくとも二歳以上は上だろう、という大きい子達ばかり。でも、保護者の人達は、ず~っと入り口にいて(中に入っていっている人もいた)、話しかけたり、手を振ったりしているんですよね。

私は、変に途中で顔を出したりすると、気持ちがくじけてしまうんじゃないかとも思ったし、とにかく基本的に『一人でさせる』ことがモットーの『キッザニア』なので、あまりそばには行かないつもりでいました。タロウからは見えないようにビデオ撮ったりしていて、一応、入り口の近くには立って待ってました。

消防士のお姉さんが、子供達に名前を聞いてまわります。タロウは、何度聞かれても小さい声でしか名前を言うことが出来なかったようで、間違った名前を書かれたシールを貼られていました(^_^;) でもそこで私が違っていると言いにいくのもどうかな~とそのままに。

Img_0515 初回の子達が仕事場に移り、タロウたちがさらに奥の場所に移動しました。

さっきの親御さん達は、さらに中に入ったりして、話しかけたりいろいろしています。内心、

「う~ん、そんなことをされると、タロウも『ママは?』って思い始めちゃうよな~」

と思っていた矢先!

タロウがハイハイしながら、外に出てきちゃいました(゜o゜) しかも

「マーマー!」

と泣いちゃってます。

消防士のお姉さんが追いかけて出てきてくれて、三人で協議(?)しましたが、タロウは結局

「やらない」

とのこと。20分以上、ちゃんと待っていたので、私はそこでガッカリしてしまいました。タロウについ言っちゃったんですよね、

「ママと一緒じゃないとダメなんて、タロウはお兄ちゃんじゃないんだね」

と。

そんなこと言わなければ良かったと後悔しました。自分が期待したのがいけないんで、昨日までは「タロウが楽しめるように」って思っていたのに、「この分なら、消防士をやって、他の仕事もどんどん出来る」って期待しちゃった分、ガッカリして、それをタロウにぶつけちゃったんですよね・・・。

タロウ自身も、そこでくじけちゃったのがよっぽど後をひいたのか、もうその後は全然、職業に興味をなくしてしまい、ただひたすら抱っこで中を歩き回りました・・・。

しかも、幼稚園に行って園児役でもさせようと思ったのに、まず、園児役が着る、洋服を着ないと言い張って、中へ入ります。電車のおもちゃを見つけて遊ぼうとし始めたものの、私が中に入って行かないで外から見ていたら(園児役でも親は中には入れない)、すぐに

「マーマー」

Rimg0174_1 と中で大泣きになり(全面ガラスなので、私の姿は目の前に見えているんですが)、出てきてしまいまして、また抱っこ。

保育園と同じなのに・・・。

もう本当に今日は『ママと離れたくない』になってしまっていて、全くダメです。

しかたないので、ウルバノハウスで一緒に遊びました。

絵本がたくさん並べられている部屋・立ったまま砂で遊べる部屋・おままごとセットが並べられている部屋・椅子に座れる場所?・Rimg0175_1 ボールプール(広いけどボールの数が少なめで薄い)と、ちょっとずついては周り、という感じで。

しかしそこもすぐに飽きてしまい、抱っこで散歩です。

銀行で、トラベラーズチェックをお金にかえさせようと思い、空いているようだったので、入り口で、

「これを持って、そこから入って、お姉さんに「お金にして下さい」って言って、お金をもらってきてね」

と言うと、『ヤダヤダ』で、全然ダメ。いつもなら、こんなこと簡単に出来ることなのに、もう全くダメです。でもこういう小さい子はやっぱり多いのかな、入り口にいた人が、

「お母さんも一緒にどうぞ」

と言って下さり、結局手をつないで中に入ることになってしまいました。でも、お金に換えるのは自分でやって欲しいので、私は黙っていて、ちょっと離れてみました。なんとかそれは出来ました。お財布と、お金(キッゾ)をもらって、外に出て、

「タロウのお財布とお金。ママのじゃないよ」

と少し嬉しそうにしてました(^^) この小さな達成感が次につながるんですよね~(*^_^*) 頑張れ、タロウ。

キッゾが手に入ったので、『お金を払う』ほうで、何かさせてみたらいいかもな~、と思っていたら、ソフトクリーム屋さんを見つけて、タロウが食べたいと言いました。

10キッゾを渡し、

「ここに並んで、このお金を渡して、自分でソフトクリームを作って食べるんだよ。ママはそばで見てるから」

「ママも一緒に中に行くぅ~」

「ママはすぐそばで見てるよ、ほら、あんなに近くにいるんだから平気だよ」

と言うんですが、もう『離れる』ことが一時もダメみたいになってしまっていて、一度はあきらめさせます。しかし、街を一周で戻ってきたところ、本人が

「食べる。並ぶ」

と言うので、また戻ってきて行かせたら、なぜか列に並んでいる最後のお兄ちゃんのことをお尻でギュウギュウおして、前に行かせようと(なのかな???)します。なんだかよく分からないけど、すっごく意地になって押しているんです。お兄ちゃんは迷惑顔。

「タロウ! お兄ちゃんを押さないで!」

と、私が手を引っ張ったところ、バランスを崩して、お尻からペタン! そこでまた

「わ~ん!!」

と大泣きになってしまい、ソフトクリームは×。しかし、

「アイスクリーム!」

と泣き叫び続けているので、タロウを連れて飲食物が買える店をまわると、二階のピザーラでカップに入ったアイスクリームを発見。購入します。

が!

あくまでソフトクリームが食べたかったらしいタロウ。私が買ったアイスクリームを、なんと店員のお姉さんめがけて、投げ返してしまったのです・・・(゜o゜) もちろん、すぐに謝りましたが、タロウはもう全然ダメ。私が手に持ってその場を離れ、タロウが

「アイス!」

と言うので渡したら、走って戻って、またそれをお店のカウンターに投げ返そうとします。なんとかそれを止めて、店員さんが

「うん、じゃあこのアイスは返してもらうからね、で、ママにはお金を返すよ」

と機転をきかせてうまく言って下さり、でも、タロウが店から離れてからささっと私にアイスを手渡して下さり、とりあえずアイスをバッグの中へ。

それでしばらくタロウが歩き、突然今度は

「アイス、アイス食べる・・・グスングスン

と言い出して、バッグに入れたアイスを見せると、

「お椅子に座って食べる」

というので、座らせると、結局食べました(^_^;) 全く・・・。

Rimg0177 その後も散歩するだけで何もしようとはせず。RF1で、飲み物(ジューサーで作ったジュース)を購入して、空いていた席で飲んだりしてました。

その後、劇場で『大きなかぶ』が上演されるというので(もちろん子供達による演技)、タロウと入って観ました。子供達、緊張していたなぁ(*^_^*)

タロウも結構楽しんで観ていたし、良かったです(^^)

その後、ちょっとだけタロウにやる気が出てきます・・・続きは明日(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は『初・キッザニア』二歳五ヶ月

キッザニア』が出来ると聞いた時にすでに予約していた日がやっと明日にやってきました。

その後、追加予約枠とかあったから、あんなに早いうちに予約することもなかったわけですが(^_^;)

その時には、

「二歳五ヶ月になっているし、結構いろいろ楽しむことも出来るかもしれないし」

と思いながら予約した覚えがあるんですが、そうなっている今、

「やっぱり仕事できるのかな、どうかな」

と思っているところです(^_^;)

まぁ、ウルバノハウスというところで楽しく遊んで、幼稚園の生徒役でお姉さんたちに遊んでもらって、あとは雰囲気を楽しめればそれでいいと思っています(^^)

でも、一応タロウに今日、いろいろ説明しました。

『明日はタロウが仕事をしに行くんだよ。消防士とか、宅急便屋さんとか、カメラマンとか、そういうお仕事をして、お金をもらいに行くんだよ。いっぱい並ぶことになるし、並ぶ時はママは一緒にいられなくて、そばで見ているだけになるから。お仕事している時も、タロウが一人でやることになって、ママは見ているだけだからね』

そんな説明を、多少バージョンをかえながら、何度かしてみたら、一応、理解をしてくれたのかどうなのか、

「あしたはタロウ君ね、一人で並ぶの。ママはいないの。消防士さんとピザ屋さんやる。消防士さんのシャツを着るの。靴も自分で履くの。ホースで水をかけるの。ピザを作ったら食べようね」

とか何度か自分に説明するかのようにしゃべってくれました(^^)

さて、本当に並ぶことは出来るのか。

今日やりたいと言っている『消防士』と、『ピザ屋さん』が出来るのか。

とにかく! 無理に仕事したってしょうがないし、タロウが行きたいところへ行かせて、タロウが楽しめばそれでいいわけだ。

私もキッザニアに行けるのが楽しみだ~(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スパイスガーデン&歌広場

金曜土曜と、朝から晩まで気合入れて仕事したせいか、私もグッタリ。タロウもやっぱりお疲れの様子で、日曜はゆっくり。

でも夜に友人たちと『インドカレー』食べに行く約束をしていたので、歩いて二分の駅から、ひと駅だけ電車に乗って、池袋へ(マンションを選ぶ時にさんざん迷ったけれど、やっぱりここは楽だ~)。

東口から歩いて8分くらい?のところにある、『スパイスガーデン』へ。

池袋にたくさんインド料理店・カレー店があるけれど、『ナンが焼きたての店』で『リーズナブル』なところは結構少ない。

今日はホットペッパーで見つけたクーポン券を使って、『二種類のカレー』『ナンかライス』『ミニサラダ』『チャイかラッシー』のセット税込み880円を注文します。安いっしょ~!

しかし、タロウは、私の友人たちに会って、最高潮にテンションアップ!

ず~っと暴れており、全く何も口にしません(^_^;) うるさいのなんの。私も自分のカレーを食べるのに必死でしたぁ(@_@;)

結構長い時間いましたが、食器をさげられていづらくなるなんてこともなく、帰り際にはなんとおもちゃをもらえました!

よくファミレスとかである、『かごの中に、安いおもちゃがたくさん入っている』のを持って来て下さって、選ばせてくれて(*^_^*)

Rimg0169 さて。そのあと。友人たちとはお別れ・・・な感じだったのですが、タロウが

「一緒に行く!」

「こっちにみんなで行く!」

などと、騒いで、解散できません(^_^;)

カラオケにまた行っちゃいました。今日は『歌広場』でしたが、あそこは安いほうのカラオケボックスなんですね。この間タロウのカラオケボックスデビューした『カラオケ館』は結構高かったけど、『歌広場』は、フリードリンクでも割りと安かったです。

でも、設備がきれいじゃなかったりとかそういうのがあるから、なのかな(^^)

以前に、深夜の歌舞伎町のボウリング場で、『青少年条例』により、追い返されてしまったことがあるオヤジブー家。カラオケボックスも何時まで大丈夫なんだろう・・・とちょっと心配でしたが、22時半までに帰れば大丈夫だった。

ということで、一時間、カラオケボックスで、タロウのみが歌うという、オンステージに。

おもちゃのチャチャチャ』などを、きちんと歌いきっていて、私もビックリでした。保育園で何度も歌っているのかな・・・?

いつもの就寝時刻、21時も過ぎて、そろそろタロウも体力がおちてきた様子(それまでず~っと走ったり、踊ったりと本当に元気だった)。

電車の改札口では、やっと普通にバイバイ出来て、帰宅しました。

マンションに着いてから、おんぶしてやったら、背中で睡眠モードに。そのまま布団に横にしたら、寝ちゃいました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世間は三連休の中、二日間みっちり働いた!

昨日は早朝から夕方まで、今日も午前中から夕方まで、バッチリ働きました!

昨日に引き続き、今日のタロウのお迎えも、18時過ぎ。でも今日は、朝はゆっくりめに行ってるし、通いなれている保育園だったからか、お迎えに行った時も割りと普通でした(^^)

ただ、土曜保育だから、年齢が違う子達と一日一緒で、多少通常とは違う部分はあっただろうけど。

タロウも疲れただろうと思うんだけど、私もかなり疲れた(^_^;) でもその分、しっかり稼いでこれた。グアムや、安比高原でのスキー旅行の足しになったゾ。

明日日曜日はお仕事ナシ!

母親のいる老人ホームへ行くのと、夜に池袋東口近辺でインドカレーを友人たちと食べに行く以外は予定もないし、少しのんびりしようと思います。

そうそう、今夜はなぜか、『しまじろうパペット』を、ずっと私の手に嵌めさせて、『しまじろう』と会話していたタロウ。寝る直前までずっと『しまじろう』と会話してました(もちろん、私がしゃべるんだけど)。

しまじろう』に絵本も5冊も読んでくれたし(自分の創作で)、きちんとおもちゃの片付けも出来たし、おまるじゃなくてトイレに自ら行って(とても珍しいこと)ウンチをしたし、歯磨きもちゃんと楽しそうにしたし、パンツやズボンの脱ぎ着や、初めてシャツを自分で脱いだりもしました。

これが『しまじろう効果』なのか・・・?

こういうタロウを見れた今日。今後は、『しまじろう』をうまく使って、言うことをきかせようと考えてます。イヒヒ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ファミサポさんに、休日保育でお疲れタロウ

Bath 今日は私が朝6時に家を出ないと間に合わない時間からの仕事で、ファミリーサポートさんに朝6時にお迎えに来ていただき、7時15分から休日保育の保育園へ送ってもらって、18時に私がお迎えに行くという、タロウにとって、なかなかハードな一日でした。

Bath2 それに、我が家やファミサポさんの家から近い『いつもの保育園』ではなく、休日保育のさくら保育園に送っていただくため、ファミサポさんとどうするのがベストか話し合った結果、私の自転車で送っていただくことに。

Bath3 そのため、私は5時前に起きて(ちゃんと起きれるか気になって、結局3時50分に目が覚めた・・・)、自転車置き場からとってきて、家のドアの前でチャイルドシートやかごを取り付けておき、あとは静かに自分の支度をして、タロウを5時50分に起こしながら服を着せて(昨夜寝る時に普通の服装で寝かせておいたので上着や靴下だけ)、ファミサポさんが来るのを待って、タロウを自転車に乗せ・・・

と、ここまでうまくいきそうだったのに、自転車に乗せる段になって、

タロウが大泣き! 叫ぶ!

両足で私の身体にしがみつき、絶対に離れない!

マンション中に響いてかなりうるさかったかもしれない状態になってしまい、でも乗せないわけにはいかないので、無理やり乗せて、私が途中まで一緒に行くことに。

しかし、この判断が誤りで、踏み切りを渡る道を選んでしまったがために、余計な待ち時間がかかり、自分が乗るはずの電車によって踏切が遮断され、乗れなくなり・・・

かなり青ざめながら、急いで仕事へ行きました(@_@;) 集合時間には遅刻。仕事内容にはなんとか間に合ってセーフ。

そんな状態だったので、とりあえず仕事先へ行ったら、もうタロウのことを考えている余裕はなく、働いて、終わってからはまた急いで保育園へ移動。

保育園へお迎えに行ったら、やっぱりもう最後の三人になっており、その三人のお迎えもちょうど重なって帰る状態にもなり・・・。タロウが最後の一人はちょっとかわいそうだったから良かった・・・。

朝一番からず~っと一日いたんだもんね。

時々しかお願いしない(しかもお願いする時は早朝で、タロウも眠かったりする)ファミサポさん宅に行き、ファミサポさんが漕ぐ自転車で、またたまにしか行かない休日保育の保育園へ行き、しかも朝一番から暗くなるまでで、今日はさすがに寂しかったんじゃないかな~。我慢したんじゃないかな~と思います。

帰りに、回転すしでも行ってあげようかと思ったけれど、休日の夜でかなりの混雑。あきらめてデパ地下に行き、タロウが食べたがるものを買おうと思いましたが、結局買ったのは『おにぎり』と『おすし』で、ご飯物ばかり(^_^;)

大混雑の池袋駅から電車に乗り、タロウのマイブーム『電車のつり革にずっとつかまっている』をやられて、私はずっと抱っこで汗だくだく(今日は寒かったのに)。

私も寝不足でヨロヨロしながら、これまた疲れて抱っこ要求必至のタロウを抱いて、さらにヨロヨロで帰宅しました。

昨日行った『おかあさんといっしょ』コンサートの記事を書きたいんだけど、もう眠くてダメだ~(@_@;)

続きを読む "ファミサポさんに、休日保育でお疲れタロウ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おかあさんといっしょファミリーコンサート

『おかあさんといっしょ』ファミリーコンサートを観に、渋谷のNHKホールへ行ってきました。

11時からの回だったので、10時過ぎに、NHKの周りに入口がある公営駐車場へ。ここはデパートの駐車割引もあるし、平日は30分250円で、渋谷としては安くとめられるところです。

地下駐車場から上がって、NHKの入口に来ると、巨大スプーの『ふわふわ』?がありました。確か4歳からになってたな~。

Rimg0154 その辺は素通りしてホールの近くまで来ると…すぐ手前に、おもちゃがたくさん並べてあって、自由に遊べる広場?がありました。

当然子ども達は行きたがるけど、行かせたらそこから離すのが大変。ほとんどのお母さんは行かせないで素通りしてましたが、私はタロウの叫びに負け、寄っちゃいました~。

そうしたらギリギリまで遊んでいて

「スプーに会った後、終わったらまた遊ぶ」

ことを約束してなんとか会場内へ。

会場の中だけで、ぐ~ちょこランタングッズが販売されており、タロウはスプーの帽子とジャコビのバルーン付き風車をご所望。1960円なり。

三階まで階段であがりましたが、フロアごとに階段の場所が離れていることもあってか、そんなにきつくなかったです。

Rimg0155 三階に着いて、座席表をチェックしたらやはりC12列は最後列。三階の後ろのほうの席は空席がかなりありました。入場用に使っている人たちが、もっといい席に座っているんだろうな~。おかげで横も広々、席の移動も出来たし、後ろも気にせずにいられて、それだけは良かったです(^^)

始まる前には特に子どもを飽きさせないための前説みたいのはなかったみたい?

始まるとタロウは…普通。

あまりはしゃぐ様子もなく、それなりに楽しむって感じ。

しかも後半の歌ばかりになってきた時には

「スプー終わったら、ブーブに乗る」

と、さっきの遊び場に行くことを確認。コンサートより、さっきの遊び場がいいらしい。やっぱり舞台が遠いから、いまいちなのかな?

『やる気マンマンマン』『ぱわわぷ』『すぷらぴ』辺りは反応してたけど、『おーい』『いろかたち』とかは無反応だった…スプー達にはよく反応してたけど、しょうこおねえさんとかには反応を示さなかった(遠くて顔が見えないから?)。そんな感じで、私自身も印象が薄かったコンサートでした。

タロウはコンサートよりもさっきの遊び場が楽しかったらしく、後半の歌ばかりの時に

Img_0500 「終わったら、ブーブね!」

と何度も確認…終わると一目散に遊び場へ向かいました。

こちらもその約束で引き離した手前、行かせないわけにもいかず…友人とお昼を食べる約束をしていたのに、遊びに夢中なタロウを延々と説得してました。

しかも、隣りの野外ステージでは『いないいないばぁ』の『ワンワン』が出て、歌い、踊っており、

「ママのお友達がわんわんを連れて来て、みんなで一緒にご飯食べるんだよ。ワンちゃんと遊べるよ~」

と説得しても、うまく意味が伝わらず(^^;)それでもなんとか離れることが出来て、待ち合わせ場所へ。

Rimg0156_1 ワンコを見た途端、自分でスタスタと歩いて行き、最初は少しこわごわと。慣れて来たら、ちゃんと頭を撫でることが出来ました。

友人に連れられ一番近くで気楽なランチの店へ。

Rimg0157_1 その後、また友人とワンコの後をくっついて、元の場所へ。さんざんワンちゃんたちと遊び(遊んでもらい)、私のことを置いて、遠くまで行ってしまったり(その間の孤独感ったらなかったわ~)、ママそっちのけで、ワンコについてまわってました(^_^;)

200611021300 昼寝もせずに、ず~っとず~っと遊んでたんですよ。

そして、ふと友人がタロウに言った(言ってしまったと言いたい)言葉で・・・

「タロウ君、乗り物に乗らなくていいの?」

乗り物、行く!!!

全く! ワンコと遊ぶのに夢中で、すっかり例の『おもちゃ広場』のことは忘れていたのにぃ~!!

Rimg0159 友人の不用意な一言で、また思い出してしまったタロウは、早速行きたがり、友人ともワンコとも素直に別れて、また、戻ったのでした・・・。

延々と遊ぶタロウ。

本日第二回目のコンサートが終わって人がたくさん出てきた、16時15分頃?まで、ずっといました・・・。そろそろ、係りの人達が使っていないおもちゃを片付け始めていて、

「もう終わりみたいだよ? それにこれからお友達がたくさん来て、おもちゃの取り合いになるかもよ?」

と説得して、なんとかまた離れることに成功。駐車場まで一気に持ち込むつもりが・・・

Img_0503 NHKの建物の中で、何か展示会をやっており、

「あそこ、行く」

Img_0504 と言われて、中へ。ピアノで童謡を弾く、ミニコンサートのようなものも行われていたり、水中カメラの実演だったり、『アルゴリズム』『ぱわわぷ』『ストレッチマン体操』などのビデオを、子どもが自分でボタンを押して流れ、踊れる小さいコーナーが設けてあったり、教育テレビの番組に関連したものがいくつも展示してありました。

Img_0505 タロウはすっかり中でいろんなものを触るのに夢中になってしまい、ここでも時間を消費。

そこを出たのも、17時で終了ということで一番最後に出て・・・。

その後、タロウが

「ポテト買う!」

と言うので、NHK近くにある、モスバーガーへ。買って、車の中で食べさせようと思ってテイクアウトで頼んだのに、

「あそこに座って食べる!」

ということで、わざわざ包んでもらった紙を破って食べることに。

しかしタロウはポテトを少し食べ終わったあたりから、眠くて眠くて、目が半分閉じてます。途中で食べるのをやめて、

「自動車、乗ろう・・・・」

と言い、

「抱っこ・・・・」

と言われて、荷物を抱えながら、タロウを抱っこして、地下駐車場への長い階段を降りて、タロウを車に乗せた時には、もう彼は寝てました(^_^;)

駐車料金は、3750円! そりゃそうでしょうけど、高くついちゃったなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アンバサダークリスマスパーティーが当選して…どうする?

だめもとで、なんとなく応募していた、ディズニーアンバサダーホテル『ディズニーアンバサダークリスマスパーティー2006』の当選のお知らせが届きました。

当選日は、今のところ予定はなく、行くのに問題ありません・・・

が、このパーティー、一時間半の内容で、なんと大人12000円、子ども10000円。我が家の場合、22000円なのです!!(@_@;) (二歳以下は席がない状態なら無料なんだけど、どうせ行くなら、もう子ども料金で、と思って、応募してた。どうせ当たらないって思ってたし~)。

一時間半で22000円!!!

食事はバッフェスタイルなので、食べ放題ですが、時間も短くて、その間にショーや抽選会などがあれば、そんなに食べる時間はない。

その後にも次のショーがあるから、終わったら早々に会場を出されるのは間違いない。

今までに行ったことがあるかたのブログなどを拝見しても、かなり豪華なショーで、楽しいのは間違いないし、料理もかなり豪華みたい。

この次に応募しても当たるかどうかは分からないんだし、タロウが楽しむのは間違いないし、当たったんだから、行くべきなのか。

私も行きたいし。

年パス持っているんだから、行ったついでにディズニーランドで遊ぶことも出来るし。

さあどうする、どうする、私!

・・・とりあえず、振込みの締め切り、11月15日まで考えます・・・

明日は、『おかあさんといっしょ』コンサート。三階の最後列でどこまで見えるのか、挑戦(?)してきます!(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »