« キッザニア、ちょっとだけやれた編 | トップページ | グアムの残金も支払っちゃった »

また保育園の時間に遅れてしまった

昨日までキッザニアの記事が続いてましたが、また普段の日々のお話です(^_^;)

さて、今日は千葉で仕事でした。駅から遠いところだし、帰りも早く終わるしと思って、車で行ってしまった、のがいけなかった・・・。

保育園、18時15分までにお迎えに行く予定でした。

行きはスイスイっと、約40分で仕事先に着きました。

帰りは、

「家に一度帰って、夕飯の支度したりしよう」

と思ってもいたし、16時半過ぎに仕事先を出ました。保育園の18時15分までには一時間半ちょっとあったわけです。

ところが!

渋滞です。

最初、カーナビではだいぶ早い時間に到着予定になっていたのに、それが18時すぎに変わりました。

これはまずいと思って、保育園に電話して、延長保育(19時15分まで。一回400円)を申し込みます。

しかし、そのうちにカーナビの到着予定は20時過ぎに変化しました! 車は全然動きません。

「これは、おそろしいことに19時15分にすら間に合わない」

とイライラ。時間がいくら経っても、渋滞の状態に変化はありません。

「これは、絶対に19時15分に間に合わない!」

と思ったところで、どうしたら一番早く着けるのかを考えます。車が動いてないから、スケジュール帳のうしろについている鉄道路線図とにらめっこ。

さんざん考えた結果、

「東京駅の駐車場に入れてしまえば、池袋までは丸の内線で一本。他の有楽町線とかよりも、丸の内線は本数が多いはず。一番早く行けるのはこれしかない!」

と思い、じりじりしながら宝町インターから降りて、東京駅の『八重洲東駐車場』へ。

ところが、丸の内線の乗り場は、八重洲だと東京駅の反対側!! もっとよく考えて停めれば良かったんですが、焦っている中ですので、全然効率がよくありません(>_<)

東京駅内をダッシュで走りながら、再度保育園に電話して、

「こういう状況で、車を乗り捨てたのですが、それでもあと30分くらいかかると思います」

ことを伝えます。先生方は

「大丈夫だから、慌てないで来て下さい」

とは言って下さっているものの、入園して以来、地震で渋谷から動きがとれなくなった時のことも含めればこれで計4回もお迎えの遅刻をしている私・・・。退園勧告なんてことになったら目も当てられません。とにかく少しでも早く着くため、走りに走ります。

かなり必死。ハアハア言っているし、電車の中では汗だらだらです。ハンカチで汗を拭きまくり。

その後は丸の内線にも飛び乗れて、池袋でも乗り換えもうまくいき、電車から30分弱で保育園に到着。

先生方は優しかったですが、本当に申し訳ない(>_<)

さらに・・・

駐車場に置いてきた車のこと。

これからタロウを連れて、電車で東京駅まで車を取りに行くのはつらい。電車は混んでいるし、タロウの寝る時間もあるし、疲れているから機嫌が悪くなるかもしれないし、帰りが遅くなってしまう。

そうすると、明日、タロウを保育園に預けてから取りに行くことになりますが、『八重洲東駐車場』は、深夜料金が安かったりすることはない。

しかも、15時間を超えると少し安くなるとはいいながらもそれでも『9000円』です・・・。

今日の私の仕事、赤字ですよ、赤字! その駐車料金プラス、今日の交通費、延長保育の400円で、完璧に赤字です。

で、タロウを寝かしつけてから、急いで電車で東京駅に行き、車で戻ってこようとかも考えました。一時間あれば行って帰ってこれます。

でも・・・やっぱり出来ませんでした(^_^;) いつもなら起きないけれど、もし、目が覚めてしまったら? ず~っと家の中で泣き叫んで、私を探し回っていたら、どうなる?

何か危ないものに触ったり、興奮して変な転び方でもされて、もし、何かあったら、一生私は悔やむことになるでしょう・・・。

その辺のことはお金にはかえられないと思い、明日の朝、大枚払って出庫してきます・・・(:_;)

あ~、旦那でもおばあちゃんでもいてくれたら、こんなことにはならないのになぁ~。保育園に代わりに迎えに行ってもらうか、駐車場へ車を取りに行ってくる間、寝ているタロウをみていてもらうとか、何か出来るのに(>_<)

でも今日の場合、渋滞を予測できなかった私が悪いよね(^_^;) のんびりしてないで、急いで出てくれば良かったなぁ・・・。

また先生に謝らなくちゃ・・・

|
|

« キッザニア、ちょっとだけやれた編 | トップページ | グアムの残金も支払っちゃった »

育児」カテゴリの記事

育児・2歳」カテゴリの記事

コメント

先生が優しくてよかったですね。うちの保育園、最終19時お迎えに、1分でも遅れたら、翌日園長先生と面談です…。公立って融通が利かない。突然だとファミサポも使えないし、大変でしたね。

投稿: エリママ | 2006.11.10 00:34

プー造の通う保育園も、豊島区立の保育園なので、「何度も遅れると退園勧告」と言われているのですが、今のところは園長先生からの注意で終わっています・・・。今朝も園長先生に謝ってきましたが、本当に申し訳ないって感じです(>_<)

そう、突然だと、ファミサポさんは無理だし、ベビーシッターさんも基本的には無理なので、どうにもなりません。
やっぱり出来るだけ車を使うのはやめなきゃってあらためて思いました(>_<)
都内の渋滞はどうなるか分からんです(>_<)

もう二度と、遅れることはないようにしないと!!!!

投稿: oyajiboo | 2006.11.10 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/12626048

この記事へのトラックバック一覧です: また保育園の時間に遅れてしまった:

« キッザニア、ちょっとだけやれた編 | トップページ | グアムの残金も支払っちゃった »