« グアムへ、行けそう、だぁ~! | トップページ | その後D903iを使ってみて »

グアム出発前日のお話。

ん~、本当はタロウを保育園に預けたくない・・・。

やっとタロウの風邪が治ってきた様子。冬の間、保育園にずっと預けていると、だいたい

「治った~」

と思った二日後ぐらいに次の病気が出てくるのがタロウの去年の冬の状態。

風邪菌が体内にいる間は、次の菌にはとりつかれないんだけど、風邪菌が出て行った後にすぐ、次の菌がとりついてしまうのです。これはしかたないことだし(み~んなお互い様)、それを繰り返すことで、免疫がついていくと思うので・・・。

でも、グアム旅行を控えている時、となると、ちょっと話は別。

先週、風邪っぴきで長いこと保育園を休んでいただけに、バッチリ治っているところで保育園に預けて、次の菌をもらってきて、グアムで発症されると・・・(@_@;)

しかし、仕事もあって、休ませるわけにもいかない。

で、保育園に預けた『出発前日』、預けたからには、仕事だけじゃなくて、グアムへの準備や、やらなければならないことも済ませておかなければならない!!

グアムへの出発は、9時45分。成田空港のカウンター集合は、朝7時45分。朝6時過ぎには家を出ないといけないとなると、タロウが寝ぼけた状態で車に乗せることに。

おんぶもしくは抱っことなった場合、スーツケースとトートバッグとウエストバッグを持って、駐車場に行けないので、まずはスーツケースとトートバッグの中身を完璧にして、車に積んでしまうこと。

部屋の掃除もしておかないと、帰宅した時にほこりが積もっていても困る。

電気ポットとか加湿器の水は捨てておきたいし、牛乳やジュースの封の切ってあるものは処分していきたいし、食べ物も腐るようなものは置いておけないし、ごみも臭くなるようなら捨てていかなければならない。

トラベラーズチェックが200ドルちょっとしかなかったので、ドル紙幣かT/Cを追加で買っておきたいと思っていたけれど、先週はタロウの風邪でいけずじまい。しかし、一昨日ぐらいから、うまいこと円高になってくれています♪

今日、新橋駅で乗り換えて、金券ショップでドル紙幣を購入してきました。

『500ドルパック』、50ドル8枚・10ドル9枚・1ドル10枚と、使い安いパックなのも嬉しいし、銀行でかえるよりかなり安いです。一ドルにつき一円は安いかな。今日は、一ドル117円40銭で購入できました。銀行でのドル紙幣換金のレートをネットで見たら119円ちょっとだったから二円ぐらい安かった?

トラベラーズチェックだと、レートは低めだけど、手数料を銀行とかに1%とられちゃうからなぁ・・・。セゾンが0.5%だったのに、池袋西武に聞きに行ったら、今はもうやってないって言われてしまった。

グアムからの帰宅は、成田に19時。家に着くのは21時半過ぎ頃になるんじゃないかと思うので、車の中で寝ているであろうタロウをそのまま寝かせられるようにして布団を広げられるようにしていかないといけない。

洗濯も濡れたものを洗濯機の中に放置して、かびでも生えられると困る。

家を約五日間、全くの無人にしていくとなると、やっぱりいろいろと面倒です。

今日は保育園に早めに預けてから、息つく暇もなくこれらのことをやって、母の用事を済ませたり、仕事場へ寄って片付けてきたりと、バタバタでした。

今夜のご飯は、レトルト系で簡単に済ませて、ゴミとかそのまま簡単に捨てられるようにするかな~なんて考えていたのですが・・・

保育園に迎えに行ったら、

「公園に行く!」

と、家とは反対の方向へズンズン歩いて行くタロウ。

「おいおい、明日は朝早く家を出なくちゃって前日に限って、そういうのやめてくれよ~」

と思いながらついていき、いろいろと説得を試みましたが、なかなかうまいこと気持ちがそれてくれない(^_^;)

でもそのうち、

「駅はこっち?」

と、いきなり聞いてきたので、

「あっちだよ」

と、家のほうを指差すと、そちらへグングン歩いていきます。で、結局、本当に駅に行くことに。行ったら、電車に乗ることに(^_^;)

「こうなったら、どっかでご飯食べて帰ろう。そうすれば余計なゴミとかも出なくて楽だし、デリバリーで何かとるよりも安くつくし」

ということで、池袋のメトロポリタンプラザ内にある、『築地玉寿司』に行きました。だって

「まぐろ、食べる!」

ってうるさいんだもん(^○^)

D1000007_2 タロウがまぐろというからには、ということで、私は『まぐろの中おち丼』、そしてタロウに『お子様セット』735円を注文しました。

丼、とっても美味しかったし、お子様セットも握りが小さく握ってあって食べやすそうだったし、100%りんごジュースがついていて、茶碗蒸しかデザートか選べて、さらに巻物を自由に選べるようになっていて、簡単なおもちゃをもらえて、なかなか良かったです(^^)

ただ、今日、『茶碗蒸し』を選んだのに、なぜか食事中に出てこなくて、食べ終わってから聞いてみたら忘れられていたらしく、それだったら今から茶碗蒸しが出てきてもイマイチなんで、『デザート』にしてもらいました。バニラアイス・抹茶アイス・杏仁豆腐から選べました。

タロウは大好きなまぐろがたくさん食べられて、おもちゃも絵を描いたり消したり出来るもので、バニラアイスが最後に食べられて、大満足してました(^^)

これまたタロウの大好きな『エスカレーター』を使って下へ降りていく途中で、本屋があって、絵本コーナーでいくつか手にとって置いてを繰り返した後、最後に選んだのはなぜか『アンパンマンかるた』でした(^_^;)

「絵本じゃないし、おもちゃでもないよ、かるただよ。カードみたいなやつだよ、いいの?」

と確認するのですが、本人はそれを買うといってきかず、結局それを買いました。

電車の中では、必ず『つり革』につかまって(つまり私は抱っこしないといけない)、帰宅した後、家でかるたを出して遊んだら、すぐに飽きてしまいましたとさ(^_^;) アンパンマンを普段あまり見てないから、知らないキャラクターばかりだしね~。しばらくどこかにしまっておいて、もう少ししてからまた出して見せてみようかな!

さて~、グアム。行きの飛行機は空席があるようだけれど、帰りは満席です!!

問題はとにかく移動中!! DVDプレーヤーがタロウに『効いて』くれることを祈ります(^○^)

|
|

« グアムへ、行けそう、だぁ~! | トップページ | その後D903iを使ってみて »

育児」カテゴリの記事

育児・2歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/12850742

この記事へのトラックバック一覧です: グアム出発前日のお話。:

« グアムへ、行けそう、だぁ~! | トップページ | その後D903iを使ってみて »